> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2001年11月30日(金) よく考えたら・・

私って、両親に付き合いすぎじゃない?

何かって言うと、イベント事には両親が付きまとう。

なんか直前になって、「明日○○に行くから準備しといて。」とか、

それでも『行きたくないよ〜』って言えば、「もうキップ買っちゃったもん」とか。

とにかく卑怯くさい!!(爆)

そういえばイベントだけじゃないぞ。。

習い事だって・・

「今日お茶行くでしょ?」

『は?行かないよ。そう言ったでしょ。』

「え〜、せっかくお着物出したのにぃ」

『知るかぁ;;』

「せっかく出したんだから行こうよ〜」

とか・・。



あんたたち・・もしかして、私を手元におきたくてしょうがないわけ??

そんな・・・まさか。。ははは・・(寒気)



早く大学生になりたいです。。


2001年11月28日(水) 私信(笑)

お話できてよかったです。

遊んでくださって、ありがとうございました(><*


2001年11月27日(火) ・・・

最近、うちの生徒に多い事件。

あの・・例の、おじさんとかが体触って逃げていく・・痴漢ってやつですか。

何でですかねぇ?

昨日も、友達が電車から降りようとしたら、いきなり胸触られて焦って

誰か確認しようと思ったんだけど、全然わかんなかった。っていう話を聞いていて・・

私:「大丈夫?怖かったでしょう?」と聞くと、

友:『いや、そのときは全然怖くなかったんだけどねぇ。
   
   なんせ、パット入ってたからそんなに感触なかったしー(笑)』

私:「え。。っていうか、そういう問題?(−−;」

友:『でも、後になって思い直すと怖かったよぉ。なんかね、気持ち悪い』

と顔をしかめて話してくれました。


ったく、なんて野郎だ!!と憤慨しつつ、放課後の『皆で勉強会』は終了。

帰り道にも、そういえば私もこんな事あったけど、痴漢かなー。。とかいう

話を聞いていて、怖いんだねーと5・6人の女の子で頷きあい、お互いに

気をつけようねーといって別れました。

別れた後、まだちょっと時間があったので、電車に乗る友達といつもの本屋さんへ。

でも、学生さんがもうみんな帰った後なのか、だいぶガランとしていました。

なんか空いてて変な感じ。と思いつつ、いつもの定位置で立ち読みをしていると

側に黒いコートを着たおじさんが立っていました。

もしかして・・私、邪魔?と思い、他のコーナーを転々としたのですが、

やっぱり気がつくとおじさんがいる。。偶々だろ。と気にせず本を読んでいたら

いきなりぶつかるように横に立って、「え?」とか思っているうちに

なんか体を寄せてくる。 しかも、密着が肩と肩同士じゃなくて

私の鞄をかけていない右肩に覆い被さるようにして、

体重かけつつ密着の度合いを高めてくる。

え・・なに!?いや・・。とか思ってたら、『もう、帰ろう』と

声をかけに来た友達が『あ!!』って、大きな声で叫んでくれたので、

おじさんはどこかに去って行きました。でも私は本を握り締めたままで

とてもおじさんを追うどころではありませんでした・・。


たった何秒かの出来事なのに、すっごい嫌で気持ち悪かった。。

おじさんの体温とか吐く息とかで、吐き気がしそうでした。


その後、友達に促されるまま本屋を出ましたが、

急に自分が汚くなったような気がしました。。

最悪でした。。


2001年11月26日(月) 消える季節感

最近、ボケてきたのか・・どうも季節感がありません。

この前夜空を見上げて、空気が澄んできたなぁ。

もう秋だねー。なんて思っていたのですが・・。

世間はクリスマスの飾りで彩られておりまして・・

なんか、私だけワンシーズン遅れているような錯覚に陥りました(爆)


このままじゃいかんなぁ。と思い、着メロを『MerryChiristmasMr.Lawrenc』に変更。

でも、そんなときに限って電話はかかってこなくて、

やっぱり季節感は取り戻せないまま。

きっと期末テストが終わったら、あっと言う間にクリスマスがきて、

ケーキ食べて、お正月がきて、冬休みが終わって、休み明けテストが始まって、

それが終わると本格的な受験戦争なんでしょうなぁ。。


来年の今ごろ、果たして笑っていられるのかどうか。

それは全て自分の責任だけど、とりあえず笑っていられるように頑張るしかないね☆


2001年11月25日(日) 規格外

今日、パジャマを買いに行きました。

なぜかって・・そりゃ、女物だと「私、巨人なの!?」っていうくらい

手足がにょきにょきっと(何)でちゃうから。。

(こっちは田舎なんで、特にサイズないんですよ(><。)


えぇ、イヤイヤ男物を買いに行きましたよ。。(泣)


どれにしようかなー。って迷ったんですけど

とりあえず一番可愛いく見えた男物を・・(爆)

まあいいや。これで暖かく眠れるし^^*とニコニコしながらレジへ。


私:「これください」

レジのお姉さん:『はい。○△□円になります。』


・・と、ここまでは良かったんですよ。

でも、次のセリフが・・・


レジのお姉さん:『暖かそうですねー^^*旦那様のですかぁ?』

私:「え・・。」


(以下心の叫び↓)

おーいー!!いつから私は人妻になったんだー!!

そんなに老けて見えるの!?私・・(T-T)

そりゃね、普通16で男物のパジャマ買う人って少ないですよ。。

でもね、、でも・・もうちょっと・・『お兄さまのですか?』とか

『お父様のですか?』とか言って欲しかった・・・。

なんで『旦那様』まで飛んじゃうのよぉ;; はあぁ。(重い溜息)

(この間、若干2秒)


まあ、その場は「あはは^^」とかいって誤魔化しましたけど。。

(だって、まさか自分のですとも言えないし・爆)

気を取り直して、お家に帰ります。



お家着。 さっそく着ます。

「わー、ふわふわぁ。暖かーい。手足もちょうどいいよぉ。(感動)」

と、嬉しくてしばらくはしゃいでたんですが・・。

ちょうどいいって・・・やっぱり、、私ってデカイの!?


これじゃお姉ちゃんに大女って言われたり、お母さんに

アンタこれ以上大きくなっちゃダメよ。着物のお直し大変だから。。

なんて言われても、文句言えないわ。。


2001年11月24日(土) わかってるよ。

そんなこと言われなくなって

自分の馬鹿さ加減くらいわかってるよ。

ついていけてないことくらい気づいてるよ。


私は私なりに焦ってるの。

急かさないでよ!!

ちゃんと知ってるんだってば。。


私の居場所がどんどん消えてる。

もう行く所がない。。


2001年11月23日(金) 答え

私が出てくか、向こうが死ぬか。

私が死ぬか、向こうが残るか。


2001年11月21日(水) もう、いや・・

早く子離れして欲しい今日この頃。

ウザイにもほどがある両親。


休みの日だって、朝出かける時間から

誰と行くのか、どこに行くのか、いつ帰ってくるのか。

電車の時間は何時だ、また電車乗るときに電話しろなど・・。


平日の学校帰り。

今日はちょっと友達と寄り道して帰る。

いつも家につく時間になると、携帯に電話が来る。。

「まだ着かないの?大丈夫なの?早く帰ってらっしゃい」


突然無表情から、ニッコリ。


あのねぇ・・私だってもう16なんだよ^^

寄り道くらいするんだよ・・。だから。。

電車1本遅れたくらいで、なんだよ・・ウザイなぁ。

日々イライラ。。


だから決めました。

これから日々、帰り時間を少しずつ延ばすことにします。

と言っても、電車2本が限界ですが。。

ちょうどこれから期末テストシーズン。

『帰りに勉強するから。いつもより遅くなる。』

と言って、出かけることにします。

で、期末終わってもその1・2本遅い電車で帰るつもり。

いいかげんに離れてくれなくちゃ・・。





そしてこの人たちの前で絶対にしてはいけない話題。

その1:旅行

■例 来年の春の修学旅行(行き先:オーストラリア)の話をしてるとき・・

父:「お父さんもお母さんも、凪が修学旅行に行ったら、

   一緒にオーストラリアに行こうかなぁ。お母さん、どう?」

母:「いいわねぇ。それで物陰から、チェックポイントとか見張ってたりして(笑)」


こいつらが言うと洒落にならん・・・。(溜息)




その2:彼氏

■例 父や母の車の中。親子2人だけの密室の空間で・・

母:「学校はどう?」の決り文句から、始まり始まり〜。

  「付き合うのがダメだなんていってないのよ。ただ出来たら家につれてきなさいよ。」


こんな時は・・

『いやー、候補は何人もいるんだけどねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ』

最後の“ニヤリ”がポイント。大抵はぐらかせる・・。


しかし!!もし彼氏が出来て、口を滑らしてしまったら・・

母は、父に兄に姉に叔母に報告。。えんえんと尋問にあい、その夜は酒を飲んで絡まれ

学校で保護者面談なんてあろうものなら、先生にばらしてでもその男の子の事聞き出す・・。

(でも、こんなのまだ序の口で、大学に行くと調べられるらしい・・謎)

そして、その男の子探し出して、今度うちに遊びにいらっしゃいね。ニッコリ。

なんてやって、帰ってくるに決まってる。。


かといって、『全然もてないんだよねー』などと事実(爆)を口に出すのもタブー。

すると・・

母:「そう、じゃあお見合いでもしてみるー?ニッコリ。」

私:『Σ( ̄□ ̄;)はぁ!?』

母:「ふふ・・冗談よ。」


いや、目が・・笑ってないし。。。

こんなこと、冗談でなく本気でやりかねない両親がいや・・。


たまに本気で目の前が真っ暗になって、どうして自分、男じゃないんだろう。って、


マジでうっすら涙出ちゃう(笑)


2001年11月20日(火) 将来

最近、クラスの友達と将来の話をしていて不安になることがある。

友達は高校を出たら専門学校に行って、ずっと自分がやりたかった仕事につくという。

『才能は・・ないかもしれない。でも、そんなのやってみなきゃわかんないし。

でも、実際に今だけじゃん?こんなムチャできるのってさ。もしも、30歳ぐらいに

なっても芽が出なかったら、キッパリ諦めるよ(笑)』って、楽しそうに話す。


『凪ちゃんは薬剤師になるんだっけー?』

「うん・・まあ、いちおう」


生返事しか出来ない。

私は・・私は本当に薬剤師になりたいのかな。

確かに薬は好きだけど・・、本当に心からなりたいなんて思ったことあったかな。

ただ、薬剤師になれば就職先には困らないから。って。そんな安直な考えじゃなかったかな。


両親や薬局の人の、仕事の話を聞いているのはとても楽しい。

でも・・実際に、私が将来、自分の家に就職する話とかになると、

とたんに冷めちゃったりする。

友達の夢物語みたいな、体当たりな将来の夢を聞いてて

私、今から安全な道選んでていいのかな。って思ったりする。


でもきっと・・思うだけで、私は理系に進む。

だって、やりたい事も特にないし。

これだけは!!って思える、情熱の限りを注げるものもない。

夢だけじゃ暮らしていけないもん。とか適当な事ほざいて、

勉強して進学していくのが一番楽だろうな。なんて、

楽な道にばかり逃げてる。



“あなたが今好きなことは極めるのは大変なの。趣味にしておけばいいのよ。

お金がたまったら、好きなことやればいいじゃないの”

“夢だけで食っていけたら、みんなが夢を見るわよ”



・・そのとおりなんだけどさ。

なんだか夢ねぇなぁって。

このままベルトコンベアーに乗せられて、皆がみんな、同じ型におされて

どっかのコピーみたいな人生のまま、ほどよく楽しく、ほどよく悲しく生きて

いつの間にかボケて死んでいくんだねぇ。。

なんか将来が見えちゃうね。実に平凡で、それゆえ幸せな将来が。

だから私はブギーに憧れるのかも。

こんな平凡な日常の裏に、どこかで誰かが非凡な歯車に巻き込まれていく。って、

そう考えただけで、なんか楽しいから。私が繰り返す平凡な日常も、

何か意味あるのかもって、思えるから。



結局私はズルイ。

自分では動こうとせずに、誰かに何かされるのを待ってるんだ。

平和な人生のレールをたどって、いつか思い出に残るような

びっくりするようなことが1つでも残ればいいな。って、かなり他力本願。


自分で進まなきゃ何も起こらない。

波風立てたきゃ、自分で起こせ。って感じだけど、

そのための1歩をどこに踏み出していいのかわかんない。。


わかんないから・・とりあえず、手当たり次第に手を出してみる。。。


2001年11月19日(月) 委員会

今日、うちの学校は生徒会の選挙がありました。

私は選挙管理委員(年に1度しか仕事ない委員会)で、集計して帰ってきました。


でも・・集計してて気づいたんですけど、、なんで3人しかいないんですか!?

各学年1人ずつの委員って、ことですか?

じゃあ、じゃあ、11クラス分、全部1人で集計!?


・・・ビンゴ(−−;



えぇ。泣きながら集計終わらせてきましたよ。

帰り道は○と×で頭がいっぱいで、寒いどころじゃなかったなぁ。。

もう、おかげさまで電車の中で即、撃沈。

だって温かかったんだもん。窓の景色は暗いしさ。。

おかげで乗り過ごしそうになったけど、おきました。 バチッとな☆

でも、やっぱり朝方と夕方は寒いですね。

自転車に乗ってて足が冷たくなりました(笑)

そろそろハイソの季節かなぁ。。


2001年11月18日(日) 使えない

予定がパァになりました。

こんな時にかぎって・・使えない体。。


2001年11月17日(土) 尋問

今さっき、母から電話がありまして。

何事かと思ったら、「まだ起きてるのー?用件ないよね?」とか他愛のないこと。

※いま、うちの両親は泊りがけで出かけているのですよ。

その後、私が『明日でかけるから。夕方には戻ります』というと

「そう。誰と遊ぶの?○藤さん?」

でた・・(−−;尋問。。と思いつつ、

『いや、学校のコ。』というと、

「じゃあ念のために名前聞いておきます。」

『は?』

「(笑)・・だって、誘拐されると悪いじゃないの。」

『はぁ・・まあ、いいけど。。』

と言って名前答えましたよ。


でも普通、友達と一緒にいて誘拐される事って少ないと思う。

しかも私に限って可能性は皆無だろ。。。


なんだかなぁ。。ここまでする必要あんのかな、うちの親。

別に誰と遊ぼうがいいじゃないのよ。

どうせ、学校の子なんて名前聞いてもわかんないんだし。。


何考えてんのかねぇ〜?

一応娘も年頃なんだからさ。もうちょっと気ぃ使ってくれてもいいじゃない。

まあ、そのまえに彼氏作んなきゃなんだけど(汗)


2001年11月16日(金) クラリ

昨日、ある人から『元気?』と聞かれ、思いっきり「うん、元気だよー」と

答えていたのに、実は昨日から熱が出ていたことが判明。(爆)

なんだか顔があっつくて、暖房のせいかなぁ?と思っていたのですが、

どうやら熱だったようです。普段あんまり熱上がることないので

どういう症状が熱がある状態なのか、よくわかんなくて。

くらくらするなぁ。たぶん薬のせいだろうなぁとか、思ってました。


風邪菌の感染源はたぶん学校。。

しかも私がうつした風邪がパワーアップして返ってきたという、

なんとも迷惑な話。。(−−;

でも、熱出るのもなかなか楽しいですね。

立ち上がったら、急に天井がぐるっとまわったり。

外の冷気が熱い頬にすごく気持ちよく感じたり。

で、長いこと庭にいて怒られるんですね。風邪引いてるのに!!って(笑)


いやぁ、なかなか普段できない体験です。

でも困った事に23日に愛しの姪が、たった1度だけ遊びに来るので

それまでには治しておかないと・・・。

だって、チュウするし。。 風邪菌うつしたら大変だ(><。

薬、ガンガン飲んでいっぱい寝て早く治します。


誰か、この電波を通じてうつされたらごめんなさいね^^;


2001年11月14日(水) 幸せ?

最近、つくづく女の子慣れしてきたと思う今日この頃。

朝や帰りの挨拶は当り前。

照れ隠しのタックル(される;)から始まって、体育のバスケの時間には抱きつかれ

授業中、ふと視線を感じて横を見ると女の子がにこーっ^^*って笑ってたり。。(焦)

でもねでもね、普通な事もあるんですよー。


なんと、私、男の子の話ができるようになりました(祝)

クラスメイトの○○君は、調理実習の時も手際が良くていいねぇ。とか、弓道部なの!?

尚いい!!とか話してて、最後のオオトリはやっぱり健さん (><*キャー


友:『健さんと、手とか繋ぎたいと思う?』

私:「・・うん(照)」

友:『それって、憧れとか超えて好きなんじゃん(笑)』

私:「えぇ!?そうなの??」

とか、話してます。(笑)


なんか高校生らしい生活してますよ。(笑)

テストで苦しんだり、授業中にこっそり友達と会話したり。

なんかやっと安定してきた感じ。

毎日が楽しくて。こういうのが幸せって言うのかなぁ。。


2001年11月13日(火) ファザコンなのか?

1931年2月16日生まれ。

70歳。 私とは54歳離れてる。

なのに、あんなにかっこいい。


やっぱり理想だなぁ。。


2001年11月12日(月) 明日は日曜日

なんだか、気分的に明日は日曜日です。

それというのも校内模試が終わって、やぁっと一心地ついたせい。

そして、先ほど飲んだ薬のせい。

風邪薬飲んだら、足元がふわふわして、歩いてる時、たまに『かくん』ってなるのですよ。

それと頭がなんだか、ぼぉっとして、明日は朝9時までベットで過ごしたい気分に・・・。

緊張が解けたのかなぁ。

風邪薬の中の睡眠薬&緊張の糸切れ状態で、なんだか眠気が・・・。

まだ9時なのに・・リニュも全然途中なのに。。。

ネット繋いだまま寝てたらごめんなさい、話し掛けていただいても反応できません(−−;


2001年11月11日(日) 好き

人を好きになるのに理由なんかないよね。

気づいた時には「あ、好き。」とか、思ってるもん。

だから、その人の持つ独特の世界を少しでも見れた時は

すごく嬉しくなっちゃう。


そんなわけで、今から19年前に出た健さんの写真集探してます。

あぁ。どうか在庫ありますように(><。

本屋さん!!お願いです。どうか、総力上げて探してください;;

最近、片っ端から本とか探して買っちゃてるんですよ(爆)

健さんのCDとか出ないかなぁ。

そしたらいつでも声聞けるのに・・。

声、聞きたいなぁ。


2001年11月10日(土) 表と裏

お茶の世界は深いですね。

表と裏じゃ、茶せんの回し方や、泡を立てる立てないでも違います。

足を出すときの一歩目も違えば、茶巾のたたみ方さえも・・・。

そして表と裏の顔の使い分も、やはり少し異なるようで(謎)


まあそんな使い分けはいいとしても、私は最初から『裏』だったせいか

お茶は『裏』のお茶の方が好きです。あのふんわりとした泡が好き(><*

表さんは、泡は立てないんですよね。 泡を立てすぎると香りがなくなるとか聞いたけど、

そんなにがしゃがしゃ立てるわけじゃないし、変わらないと思うんですよ。

それに泡立てたほうが、なんか甘い気がするし。。

あと立て方も、裏のほうが女性らしくて柔らかくて好き。。


って、好みの問題ですねぇ^^;

ん〜。まあとにかく、早くお茶上達したいな。ってことです。

だってお茶の先生は、かっこいいもん。

柔らかで全てにおいて優しいんだけど、動作一つ一つに凛とした貫禄が漂うの。

やっぱり人生62年も生きると違うのかなぁ。

私なんか、まだまだあの人の4分の1しか生きてないんだもんねぇ。

比べるほど思い上がっちゃいないけど、目標です。

こんな素敵に年とれたらいいなぁ。


・・・と、生意気に思う今日この頃。


2001年11月09日(金) 選択

この時期になると2年生は選択教科が追加され

文系理系に別れだします。


文系理系は、もちろん理系に。悩んでいるのは芸術選択。

選択肢は、書道・音楽・美術の3つ。

書道は問題外としても(爆)音楽のヴァイオリンは捨てがたいし、

美術できちんと絵も習ってみたいしで、思わず迷っちゃいます。


でも・・音楽もヴァイオリンばかりやってるわけじゃないしなぁ。

美術の方は一式セット買わされるから、本格的に何かしそうだし・・・。

やっぱり美術かなぁ。まあとりあえず、

選択科目が本格的に始まるのは、12月なので待ち遠しいです(><*


2001年11月08日(木) 好み

なんか、学校の皆が私の趣味変だって言うんですよ。

好きな男性のタイプとか、どうもあわないんです・・。


今日の英語の終わりごろ、ちょっと早く区切りがついて

余りの5分間、フリータイムになったんですよ。

そのときにしてた話です。

みんなが『誰々先生かっこいいよねぇ』と若い先生の名をあげていく中、

私が「現代社会担当の鎌倉先生が、かっこよくて、話し面白くて好き」と言うと

友達みんなが『えぇ?マジでー?』『絶対やだよね。』『うんうん』

みんな毛嫌い・・(爆) でも、諦めきれない私が

「なんでぇ?すごい素敵なのにー。」と反論していた所、1人の女の子が質問を。

『じゃあさ、もし鎌倉先生がつきあって。って言ったらどうする?』

「え?えぇ!?で、でも、鎌倉先生には私たちくらいのお子さんがいるし・・。

 たしか、お名前は“けいご”君でしょ?」

『そういう問題?(−−; っていうか、詳しいー(爆笑)』

『ねぇ〜、ちょっと・・顔赤いから。(からかい)』


突っ込まれ、爆笑されました(核爆)

そしてそこへ話を聞きつけた先生が乱入。

この先生が入った事により、話が大混乱。

23歳の若い先生なんだけど、何を勘違いしたのか、

私が恋愛感情で好きだと思ったらしく、『好きならちゃんと、好きって言った方がいいよ』とか

『告白すれば?好きって言ってもらって悪い気はしないから。』とか・・・


先生こそ、そういう問題ですか!?と突っ込みたくなること数度。

しまいには、友人で20歳上の子持ちの人と結婚した話まで仕出す始末。。

先生・・励ましていただき大変嬉しく、ありがたいのですが、、

何か違います!!!!(T-T)


鎌倉先生は憧れだってば・・もう。。


これでしばらく友人達にからかわれそうです。

自らネタになってしまったうえ、英語の先生には勘違いされたまま。

明日きちんと違うんですって言わなきゃなぁ。

お願いだからー!!まだ鎌倉先生には言わないで下さい;;○○先生!!

恥ずかしすぎです。お願いです(><。

どうかまだ、鎌倉先生まで伝わっていませんように・・・(祈)


2001年11月06日(火) 他人の次は身内

今日ですね、これからダンスなんですけど・・。

着替えてたら、それを見ていた涼(2歳半の甥)に泣かれました。(焦)

よくよく聞いて見ると、「おにいちゃ〜おにいちゃ〜」と泣いています。

『?』と思って、『凪ちゃんが男の子だと思ったの?』と聞くと

目に涙を溜めながら、コクン。とうなずく涼・・・。



・・・オイ(−−;

一緒にお風呂入ってたらわかるでしょー!!!!(T-T)

もう・・そんなに男らしいのかな。私は。。

そりゃたいして胸もないし、わからないかもしれないけど(><。

ひどいじゃないか、みんな。。

やっと、男に間違われなくなったと思ったら、レズと思われてたり。

「そんなことないよー。女らしいよー。」と言ってくれる人が現れたと思ったら、

肉親の超超可愛がってる甥に男に間違われるなんて。(ショック)

しかも怪物を見たかのように、泣き出すし・・・。

そういえば、涼の兄の雄也も私のこと男と間違えてる時あったな・・・。

はぅ。(T-T)



やっぱり男らしいのが私なのかな・・。

いっそのこと、男としてた方が誤解が少なくてすむみたい。

なんか複雑。 一番男になりたかったのは私だよ。

なれるもんなら、なってるよ・・・。

はぁ。


2001年11月05日(月) 切り捨て御免。

最近友達と言うものが、なんだかわらなくなってきました。

今まで一応友達とよんで来た者が、自分に有害になってきたから

「そろそろ(縁を)切らなくちゃダメかなぁ」なんて思う自分がいたりするんです。

母にこのことを話すと、『友達なんて、次第に変わっていくもんよ』と

サラリと流されましたが・・やっぱりそんなもんですか?


ハッキリ言って、いつもなんでも知りたがって、口を挟みたがって

0%か100%で答えさせたがる彼女にうんざりなんです。

で、私に何かを指摘されると逆切れ。

(なんか別れたがってる彼氏のセリフみたい(−−;)


話をしてても男の子の話だけ。

それか、アレしてるときって声出るもんなのかな?とか、

そんなの私に聞いてどうするの・・みたいな感じの話ばかり。。


なんか、男の子も女の子も思春期になると変わっちゃう感じ。

どうしてそういう話しかできなくなっちゃうんだろう。

恋だけが生きる道じゃないのに。

恋しつつ、何か他の道を究めるのも、忙しくて充実して楽しそう。

とか思うのは私だけなのかな。

なんか、話しててもつまんない。とか思っちゃう。

こんな話してるんだったら、高校の友達の部活の話聞いてた方が

よっぽど楽しいとか思っちゃう。

こういうのも友達?聞きたくもない話を、延々と聞いてるのも友達?

毎回引きつりつつかまってやるのも友達の役割なのかな。

だとしたら、友達なんてカスだね。

いらないって結論が出ちゃう。


友達って何だ? エッチな話するのが友達?

それとも自分がピンチな時に、相手に助けさせるのが友達?

それって、ただの荷物。って気もするんだけど、どうなのかなぁ。


なんか・・同学年ってつまんない。。

大学いったら変わるかな?はやく大学生になりたいなぁ・・・。


2001年11月04日(日) ひどい話

聞いてくださいよー(><。こんなひどい話ってありますか!?


今日、友達とデートだったんですよ。(ただいまam9:25)

しかも誘ったのは相手からですよ!?

なのに・・なのに・・・今朝になって、彼女のおうちのお手伝い(アルバイト)を

する事になりました。 何故に!?と思ったときはときすでに遅し。

『じゃあ11時に迎えに行くから。』「え?ちょっと・・」 プツン。

むなしく電話は切れました・・。(T-T) ←たった今の出来事


今日、めちゃめちゃ気合入れてたのに。。

2年ぶりのレザーもの^^*とか思って爪までサイバー(銀色)にしてたのに。。

ちなみにバイトは、彼女の父(陶芸家)が作った焼き物で抹茶をお出しするというもの・・・。

私が習ってるお茶のお稽古と変わらないじゃん!!!(号泣)

よって、服はレザーからワンピ系へ。

髪もまとめて、爪のサイバーは戻さなくてはなりません。。

この寒い中、スカートです。。

期待してた映画の話は流れました・・・・。

もうこうなったら、しっかり働いて帰ってきますよ。

模試開けの貴重な祝日に・・・。

はぁ。(T-T)




*********************************************************************




行く前から溜息ついてた私。

帰りにはもっと重たい溜息でした。

今日のバイトで学んだ事は、自分の浅はかさ。

たったの2・3千円で、私は自分の名前を売ったのですよ。

(まあ正確には、『私の』ではなくて『うちの』名前ですが。。)

親がいないからって、自分勝手に決めちゃって。

うちはよそとは違うって、忘れてた。

商売の仕方をちらりとみた1日。

今は利用されるだけでも、いつかは利用し返してやる。




でも・・私もいつか、、自分のこの友達を商売に利用したりするようになるのかな。

その子個人としてではなく、家柄やネーミングだけで人を見るようになっちゃうのかな。




もう、子供は関係ないなんて言ってられないね。

今から覚悟決めてどんどんかわしていかなきゃ、利用されるだけ。

こんなのは二度とごめんだ。

もう私は大人なんだ。

利用されるほどになったんだ。

もっと自分の立場を考えて行動しなくては・・・。


2001年11月03日(土) 模試終了

今日、模試がありました。

でも終わりましたー^^*

そして、両親は今日出かけたため夜も1人です( ̄ー ̄)ニヤリ

あぁ!!やっと解放されましたよー。

テスト地獄から。。。(−−;

でも、これで心置きなく期末テストの勉強が出来るってものですね^^

(↑心の奥では開放されきれてない・・・)

もう、絶対負けるもんかー(><。


今日だって、模試のカードに希望校書く欄があって

前の席の薬学部希望の男の子にどこにした?って聞いたら、

志望校が第2希望まで一緒!!(ショック)

「おんなじだね^^」と言われ、

『そうだねー^^*』なんて笑ってはいたものの・・

心の中じゃ・・

『ぜったい負けねぇ。。(−−メ』

とか1人勝手に闘志を燃やしていたり。(笑)


どうも最近、自分を追い詰めるのが好きになってきて。。

緊張でドキドキしながら物事をこなしていくのが楽しいんですよ(><*

心臓とかきゅー(><。ってなっていく(謎)のがわかるんですけど、その後に

『まだまだこれからだもん!!』とか思うと異様にパワーが出て楽しいです^^*

集中力上がるし頑張れちゃうんですよー。

楽しすぎ!!

『Let's 追い詰め!!』

って感じです(笑)


2001年11月01日(木) えり○レポート最終話。

宗教って怖いね。

私にとって宗教は、全てをやり尽くしてもう本当に自分で何もする事がない!!

それでも何かしてないと気が済まないときに、祈ったりする程度の

心の拠りどころでしかないと思ってた。


でも現実には、どう考えてもお金儲けの宗教にしか思えないものでも

それを熱心に信仰してる人がいたりする。

それは自由だと思う。 

本人達が納得しているなら、信じる事で何か救われたり、希望が持てるなら

それはそれでいいことなのかもしれない。

彼らが何を信じ、何をしようが勝手だよ。


勝手だけど、それを押し付けられるのはごめんだな。

地球が滅びようが何しようが私は私だし、滅びるとしても私は自分の道を進むしかないし。

罰が当たるといわれても、当たった事ないからわかんないし。

彼らが何を言おうとも、『あぁ、そういう説もあるんだね』と一つの意見として

受け止める事しか出来ないな。

だから・・


「何妙法蓮華経を唱えるとね、現象が起こるの。」

『現象?何が?』

「何ていうかね、気持ちがスーッとするの。」

『そうなんだ。すごいね。』


おしまい。


って感じにしかならない。

慈悲心とか言ってる割には、逆らった人殺してるし。

私、保育園はカトリックで散々聖書とか聞いてきたから、

どうも人殺しちゃうのには納得いかない。

本当の慈悲心ってのは、例え罪人でも許すもんじゃないの?

おまけに親鸞なら、『何妙法蓮華経』じゃなくて『南無阿弥陀仏』だろ。

『何妙法蓮華経』は日蓮だって。。。

もっと日本史勉強しましょう。(−−;

とか、かーなーりー挑戦的に喧嘩売ってました。(爆)

んで、『電車の時間だから行くね。』

「あ、今日7時から集会あるの。こない?」

『いや、興味ないし。宗教はいるつもりないから行かない。』

「ねぇ、死んじゃうよ?それでもいいの?死んじゃうよ?」

って、手を捕まれても呆れ顔。

『死んだらそのときだよ。じゃあね。』

で別れました。

これでもう狙われる事もないだろうな。

以上、え○かレポートでした。


凪 |MAILHomePage

My追加