> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2001年08月31日(金) もうすぐ学校

もう少しで夏休みも終わりです。

今日は髪を染めに行きました。

真っ黒にして、痛んだ毛先を切ってもらって。

髪を乾かしてもらっている間、じーっと黄昏のモアイを見つめ

同じく黄昏てみました。

なんだか、お休みしすぎて学校行くのやだなぁ。

制服や教科書を見ているだけで、今からダークです。(T-T)


2001年08月30日(木) 自爆電話

いつも電話すると、人のこと壊す人がいるんですけど

やめて欲しいです。。 途中から、自分でも何はなしたんだか

わかんなくなるんですよ;; 何か言ったような気もするし、

聞いたような気もしないでもないんだけど、よく憶えてなくて。(爆)

(酔っ払いか、私は。)

そしてなんだか、自ら地雷をかけまくり、踏みまくるという、

なんとも困ったパターンらしい・・。

私としては、地雷踏む前に誘導尋問されてるような気も

しないでもないんだけど、その人はただ私が自爆する様を黙ってみているだけとか。。

あれだけ壊すようなことしといて、そりゃないでしょう。

とは思うんだけど・・どうなんでしょうねぇ。

きっと、電話する事自体が地雷踏みに行くのと同じなんだとおもいます・・。

たぶん・・。


2001年08月29日(水) 2年ぶりの母校

今日は、母校に行ってきました^^*

15:53に学校着。

でもやっぱり入るとき、例の小学生の殺傷事件のせいで

警備員さんがウロチョロしてて、用件と名前を紙に書かされ、

首から迷子札のようなものを下げました。

国立のせいなのか、対策早いですね。 こんな田舎なのに・・。


用件をかく欄で、卒業生がみんな、職員室と書いている中

私ともう1人の友達だけ、図書館へ奥住先生に逢いに。って書いてました。

教官室には行く予定はありませんでした。

だって逢いたくないんだもん。特に竹○さん!!

で、それからすぐに図書館へ直行。

(私は中学の時、図書委員だったので司書の奥住先生と仲が良いのです^^*)

すぐに話しはじめて、


奥住teacher:2人とも変わったわねぇ。

友&私:そうですかぁ〜?(疑)

奥t:うん(笑)

私:あ!!でもですね、私は少し変わったかもしれません。

奥t:うん?

私:最近、やっと男に間違われなくなったんですよぉ!!

奥t&友:(爆笑)

私:ひどっ;;なんでそんなに笑うんですか!?


とか言ってるうちに、あっと言う間に1時間。

先生が帰るというので、私たちも引き上げる事に・・。

最後に、奥tが教官室の前で「ちょっとでも顔出していったら?」と言うので

おずおずと(劇のマスターテープを大破しに)入ってみると・・・。

やっぱりいた!!!!この学校の主、○下さん!!!(T-T)


竹○さん一口メモ:約40年間、私の母校に勤めているらしい。

         数年前と顔が変わらないのは、お化粧のせいなのか。。

         年に1mmずつお化粧が濃くなるという噂もあり、

         いまでは仮面のようにパカッと外れるほどだとか・・?


なぜこんなに逢いたくないかと言うと・・その・・1年のとき、

教官室清掃で、一生懸命先生方の湯のみ茶碗を洗っていたら、、、

いきなり名前を呼ばれ、泡だらけの手で振り返ると、いきなり!!

・・・・(T-T)な悲劇が・・。

でも被害者は私だけじゃなくて、保健衛生委員会の副委員長だった男の子まで及んでました。。

今日あった○下はというと・・やはり、目が光ってました。。

まさに獲物を狙う目でした(T-T)

もうもう、マスターテープどころじゃないです。。

あの白塗り顔が、チラリと視界に入った瞬間・・・・逃げました!!(爆)

事実上教官室に、一歩しか入ってないような気もするんですけど

なんか、、それ以上いたらヤバイと察知したので。。


そんな私を見て、奥tが冗談半分で・・

「○○さん(←私の名字)、もう半分トラウマなんじゃないの?(笑)」

って言ってたけど・・・もしかして、

私が女の子でも体触られるの嫌なのって、竹○のせい!?

いや、肩とか手ぐらいならまだしも、胸とかはちょっと・・。

やっぱり奴の件が後を引いているのか・・・(−−;


2001年08月28日(火) なんか、すごい疲れた。。

まったく・・子供ってやつは。。

人がこの暑い中、チャリこいで公園めぐりしてきて

『いや。やだぁ。』って駄々こねるから、眠いかなと思って

抱っこしながら寝かせてるのに。

なんでころっと寝るのに、ベットに寝かせると起きちゃうの;;

抱っこしてたら、なにも出来ないじゃないのー(T-T)

くっついてないとそんなに不安なのかしら。。

しょうがないから、私までベットに転がって、その上に

甥の涼をうつぶせにのせるはめに。。


しばらく経つと人の胸の上に頭乗せて、くーくー気持ちよさそうに寝てる。

途中で、『まめたべたよ。』とかわけのわかんない寝言いってて、

あはは、やっぱり可愛い^^*とか思ってたのもつかの間・・。

ねぇ・・

なんか・・・

時間たつごとに重くなってるような気がするんですけど;;

子泣きじじいかぁ!!おまえは〜〜〜〜〜〜〜〜。(叫)

(注:子泣きじじい=妖怪)


そして今、何とか下ろして来ました・・。

はは・・子守りも、楽じゃないです。

やっぱり(T-T)


2001年08月26日(日) 目標の人

最近・・っていうか、ずっと思ってたんだけど

男の人のかっこよさと、女の人のかっこよさって、やっぱりなんか違う。

どこが違うかと言われると、はっきりとは言えないんだけど・・。

とにかく、違う。

女性が男性のかっこよさに近づこうとしても、それは無理な話で。

女がいくら男になろうと思っても、なれないのと同じ。

それぞれ違う良さがあるから、自分の良さを殺してまで

他の良さに変えようとすると、無理が出るし、矛盾が出る。


だから最近では、大河ドラマ『北条時宗』に出てくる桐子みたいな人が好き。

自分の道を信じて真っ直ぐ進んで行く、キリっとした女性。

なのに、ちっとも無理してないの。

すごくストレートで、感情的に突っ走る人かと思えば、

自分の行動を客観的に見つめてて、男性とも対等に渡り合ったりする。


この人は空想上の人物だけれど、すげぇなぁと思ってしまう。

この時代の女性がみんな、男性より一歩下がっている時代に

男性とあくまでも対等に渡り合おうと思ったこともすごいけれど、

ストレートで情熱的なだけじゃなく、理性もうまい具合にバランスよく持ち合わせてる。

男性と同じ格好をしていても、対等な話し方をしていても、

そこからにじみ出る女らしさが、すげぇかっけぇなぁと思います。


私もいつか、こんな人になりたい。

男に媚びるだけの女らしさなんかいらない。

男性と対等に渡り合えるだけの強さと、そんな中でも失われない

女性ならではの気づかいや華やかな雰囲気を持った人になりたい。


2001年08月23日(木) 素敵な人

私、やっぱりネットやってて良かったです。

色んな人に逢って、視野も広がったし、素敵だなと思える人や、

好きな人が出来ました^^*


女性では『素敵だなぁ。』と思える人は、皆さんなぜか美人で。

なんだかお姉さんみたいに、優しくて、可愛らしい女性多いです^^*

(やっぱり女運、良いのでしょうか。。)

男性は『もし次、男に生まれ変わるならこんな人!!』って

名指しで叫びたくなる(ヤメロ;)ような人が2名ほど。

今日は、そのうちの1人の話をします。


その人の第一印象は、「あぁ。なんか、優しくてお兄さんみたい。」

でも、だんだんお話していくと「ん〜、お説教もさらりとクールに決めちゃうんだなぁ。(笑)」

で、次が「あ、こういう人、好きかも(笑)」

最近ではもっと濃いお話してて「クールなのか、熱いのか、よくわかんない不思議な人。」

に、落ち着き(?)ました。


でもやっぱり、自己紹介文とか見てても、今でも腕組みしちゃう。

『どっちなの?でも、まだ何かありそう・・。絶対ある。(確信)』って(笑)

いつか暴いてみたいですね。その謎な部分を(笑)

私が大人になれば、見えることもあるのかもしれない。

でも、それはまだ先だから(苦笑)


とりあえずは『奇襲』だな。

もちろん、アレを持って。 わかりますよね?(笑)

ではでは、待っててね♪


と、メールしたくなるくらい素敵な人で。

いつもクールに、さらりと人生生きてるのかなぁ。って勝手に思ってたけど(爆)

色んなお話を聞いてるうちに、「あぁ、人間だったんだ(核爆)」って、うなずいてみたり。

なんだか、私が憧れる素敵な人たちは妙に、かっこよすぎる。

それこそよく出来たアンドロイドみたいに、クールで、頭が良くて、優しすぎ。

そういう風になるためには、色んなものを越えてきたんだろうなぁ。って思うけど

私もなにか一つでも超えれば変わるかなぁ。

今まで出逢ってきた人たちのように、素敵な人になりたいなぁと、改めて思う今日この頃。


でも、思うだけじゃダメなんですね。

わかってます。(苦笑) 今日から、また新たに行動開始です。

奇襲かけられても、思わず笑って許したくなるような人になりますから、

それまで待っててくださいね^^


2001年08月20日(月) 街中にいたら、絶対振り返る。

『Brother』見た。

兄貴の弟さんに目を奪われた。

若くて、青くて、男くさい。

俳優さんで一目惚れしたの、2人目だ。


名前、なんていうんだろう・・。


2001年08月19日(日)

pm11:45 起床

やっちゃいました。

この夏休み、一番の寝坊。

そして夢を見ました。

友達が拉致されて殺されて発見されて、

何か知らないけれど、2人の友達と私で事件を追っていると

なんと、うちの母親が犯人で、真相を突き止められた母親は

逆上して、私たちに斧で切りかかってくるという夢でした。


そして今、気になったので本屋さんで立ち読みして調べると

要するに私は母親から自立できずに苦しんでいるのだそうです。

友達が殺されるのは、その人たちともっと仲良くなる事を示しているそう、、


それにしても・・怖い夢でした。

あんなに汗かいた夢は初めて。

なんか怖いのでアンク(エジプトのお守り)つけてます。

嫌な夢が払拭されますように・・


2001年08月17日(金) くだらん話

今日、マイファーザーが具合悪くなったせいで、(←酒と煙草と運動不足で自分で悪化させた)

私の婿取り話が進みました。

今だって具合の悪そうな父に、母が『凪ちゃんが可愛いお婿さん貰うまで死んじゃだめよ。』

って、諭してましたから。。

それに反論するように、私が「いや、婿来ないから(いらねぇし)」とかえすと

『それがね、違うのよ。昔からね、1人娘の子がお婿さん、欲しい欲しいって

言ってたら、本当にいいお婿さんが来てねぇ・・』と語りだす始末。

『やっぱりね、早めに宣伝しておくといいらしいのよ(真剣)』

「はぁ!?なに?もしかして、もうやってんの?やめてよ恥ずかしいから(怒)」

というと、『まだやってないわよ・・・』と母。


もう、呆れてものが言えません。。

そのことをピアノの先生に話すと・・(ピアノの先生とは仲良し♪)

「まあ、あなた可愛がられてるものね。ご両親も、きっと離したくないんだわ。

凪ちゃんってホラ、他の女の子みたいにナヨナヨしてないし、

頼られてるのよ。きっと^^」といいます。

婿取りの話をすると・・

「えぇ、本当にそうらしいわよ。いいお婿さんを貰うためには10代の今が勝負なのよ。

いわゆる、なんていうの?3高?みたいな人を貰うためには、凪ちゃんくらいの年頃から

写真をとって配るのなんか、当り前らしいわよ。そうすると、皆が心がけてくれるみたい。

とくにあなたのおうちは、好きな人が出来ました。はいじゃあ、結婚しなさいってわけには

いかないでしょう・・。でも、どうせ結婚して苦労するなら、嫁に出て苦労した方が気が楽よ」

との、ありがたいご忠告付のお話まで頂きました。。


あ〜〜、大人って、なんでこう寒いんだろう?

私の周りには、結婚して苦労してる人が大勢いるのに。

旦那の世話、子供の世話で仕事が出来ない女性、結婚して子供までいるのに、

子供ができる前から浮気されてて、離婚して、別れた夫とその付き合ってた女性に

慰謝料請求する裁判起こしてる女性。 etc...

私にとっては聞きたくもないそれらを、一つ一つ丁寧に教えてくださっているのに、

なぜそんな苦労をわざわざ押し付けて下さるわけ?

っとに、ありがたくて涙が出るね。

結局は4人兄弟の末っ子の私を、とりあえず手元に置いておきたいだけで

あわよくば、家の発展に使ってしまおうってことじゃねぇか。


実に、くだらない。

悪いけどね、人間結局、思ったとおりにしか生きられないのよ。

いつまでも私を洗脳しておけると思ったら大間違い。

あんたたちが泣きまねしようが、私に取っ組み合いを挑もうが、

投げ飛ばしてでも思い通りにはならないからね。

家と家との結婚なんてクソくらえ。

そんな家、とっととぶっ潰しちゃった方が、後世のためよ。


ほらな、あんたらがまたえげつない現実見せるから、

結婚なんていうFuckな夢が更に引きちぎられてゆくんだよ。

本当にくだらない。

あんたらが死んでも、独身貫いてやる。


と、娘にこういう覚悟抱かせちゃったりするわけだ。はっはっは。

本当に、人生の中のひとつのイベントに興味が失せました。

婚姻届なんていう、紙きれ一枚の契約のために自分の自由が奪われると思うと

息が詰まる。 それが、てめぇの望まないものであれば尚更。

何でみんな、こんなものに執念燃やすんだ?

好きな人が出来て、気持ちが近づいて、したくなったら勝手にすればいいだけの話で

したくないやつはしなくていいじゃねぇか。

一体何を焦るのさ? バカみたいに他人の真似するだけならば、サルでもできんだよ。

嫌いだ。こんなバカでクズなややこしい大人の世界なんか。

そして、そんな世界に踏み込もうとしてる自分ももっと嫌い。

これから見る世界がこんなんばっかりだったら、絶望しちゃうよな。

高校生の死因のナンバー1が自殺なのも、うなずけるってものさ。

もっとも、私は死にたくないけどね。

こんな世界に踏み込んでも、逆らいつづけるために。


2001年08月14日(火) 韓国2日目

am6:30 私のほほをパチパチとはたく、小さな手により起床。

       そしてその手の主は、おはようという間もなく

       にこーっとエンジェルスマイルで『あそぼう♪』

       と、死刑の宣告を・・・


am6:45 髪を梳かし、コンタクトを入れ、目をパッチリさせてから

       萌と暴れる。 まさに『まきこ's room』に

       相応しい暴れようでした・・・。

       見かねた母が、それを止めるために朝食へと誘いを入れる。


am7:00 朝食。

       2匹のゴジラも、さすがに空腹には勝てない(若ッ)

       
am9:00くらい 世界文化遺産・水源華城と民族村へ出発

          水源華城で萌、撃沈(爆睡)。

          姉夫婦は車に残り、外から風景を楽しむ。

          母と私と現地添乗員のチョン ランヒさんの3人だけ

          車を下車。 お城を登ります。

          しかしここはお城といっても山の上。

          そして城壁だけ。 詳しいお話は、私とお話した時にでも(逃)

          階段が結構急。しかも、すれ違うのはカップルばかり。

          へんだなぁ。と思っていると、私の心を見透かしたように

          チョンさんが、「ココハ韓国ノデートスポットデス」と

          説明してくださいました。 

          なぜこんな“行きはよいよい 帰りは・・”みたいな

          急な階段の続く城壁がデートスポットかというと、

          帰りの上りの階段で疲れて声も出ない彼女に、

          彼氏が優しくてを差し伸べて、自分の誠意と優しさを

          アピールするそうです。なんか卑怯くさい気もしましたが(笑)

          ロッテワールドとかに連れて行ってくれる彼氏よりも、

          こんな歴史ある場所で一緒に歩いてくれる人の方が素敵だなぁなんて、
 
          関係ないながら思ったりしました。 ハイ、趣味も年とってます(認)


          続いて、民族村。

          前にも学校で一度来たけれど、そのときよりもなんか楽しかった。
 
          貴族の女の子がなかなか外に出してもらえないがために、

          苦肉の策で編み出した、シーソーの立ち乗り(ジャンプ)版を試したり、

          (塀の近くで、互いの体重を利用しながら高く飛び、
  
          外の景色を眺めていたらしい・・・)

          昔のマニキュアみたいな感じで、ホウセンカで爪を朱色に染めたり。

          (染め方:ホウセンカを花と葉っぱと摘んで、よく揉んで爪にかぶせ、
 
          ラップを巻き、一晩そのままで寝る。)

          日本はせとものだけれど、韓国では木で出来た瓦を見たりしました。

          あとは、韓国の南の地方のお家と北の地方のお家。

          でも共通なのは、お嫁さんのお部屋は必ず奥にあり、
 
          男の人のお部屋は必ず門の近く。

          そこから、奥さん。と呼ばれるようになったとか、ならないとか。

          それからもう一つの共通点。
 
          これは間取りではないけれど『竹夫人』と呼ばれる、

          男の人専用の、竹で編んだ細長い抱き枕。 

          旦那様が抱いて寝るのは奥様。

          しかも、自分の大切な奥さんだから息子にも貸したりは

          出来ないそうです。(男性は1人1つずつ持っている。)

          ちなみに、女性の抱き枕、『竹夫』はありませんでした(爆)
          
          でも、それぞれ見てきた中で、一番感動したのが民族舞踊でした。

          なんか若い人たちが、自分の国の文化に誇りを持って

          笑顔で踊ってたのが印象的でした。

          しかし・・あの頭のリボン、一度やってみたい(謎)


民族村を出て、姉夫婦は萌を連れてそのままホテルへ帰る。

私と母は、現地のチョンさんに連れられて、市場やお店を見に行きました。


母が骨董品の筆立てを買い、(玉で重たかった;)私はフラフラしていて、

3人とも歩きつかれて、近くの喫茶店へ。

なんか、現地の人しか踏み入れなさそうな、穴のように薄暗くお香のキツイ喫茶店で

母は柚子茶を。私は棗茶を。チョンさんはシケと呼ばれるお茶を飲みました。

蜂蜜と柚子の香りの柚子茶は美味しかったんだけど、

私が飲んだ棗茶は、黒飴を水に溶かしたような味でした(爆)

チョンさんが飲んでいたシケは、日本の甘酒のアルコール抜きみたいなもので、

お米を醗酵してあり、白っぽくてうす甘かったです^^*

なんか私が一番失敗したような・・・(自爆)


楽しくお茶をしていると、運転手さんからTEL.

韓国の学生による、デモが始まるので早く帰ってきてくださいとのこと。

少し早足で、車に乗り込み、一旦ホテルへ。

私たちはデモに巻き込まれる事はなかったけど、下手をすると20分でいける所を

120分もかけることになるというから、驚き。

しかしもっと驚いたのは、デモを起こすのは韓国の学生で一番大きなデモ

(道路を歩く)を起こす時は、わざわざ自分達から警察に連絡するという親切さ!!

すると警察もデモをしやすいように、道路の交通整理を始める。。

韓国の道路は多い所で12車線。 そこの4車線くらいを開けてくれる。

こんな良心的なデモ初めてみました・・。 でも、よく考えたらこの日デモは

小泉首相の靖国神社参拝に対するデモだったかもしれないですね・・。

現地の添乗員のチョンさんは、あまり怖い事はいわなかったけれど、その可能性大。

しかし、パワーあるよ。韓国の学生。 それだけ政治に関心を持っていることは

すごい事だと思うし、デモを起こす勇気とか、日本の学生にはちょっとないなぁって、

苦笑したりしてみました。


pm6:45 ホテル着

pm7:10 韓国の会席料理と民族舞踊を楽しむために出発。

pm7:50 韓国の皇帝が食べたという会席料理を食べ始める・・。

       座ってばかりで病弱な王のために野菜やら、色んな料理が

       少しずつお皿に盛られてやってくる。しかし、お皿の量は多い・・。
 
       意外に味は薄め。 実は韓国の料理が、濃く辛口になったのは100年ほど前だそう。
 
       案外新しい。しかも唐辛子が入ってきたのは日本からだったらしい。

  感想 : 良い経験をしました。味の感想はあえて言いませんが・・

       良い経験には間違いありません。


pm8:50 民族舞踊を見るためにお隣のコリアハウスへ。

       ここでは外国人にわかりやすいように説明をいれながら

       優雅な宮廷舞踊から勇壮な民衆舞踊を見せてくれました。

       剣舞とか、扇を使ったものとか、綺麗でした・・ウットリ。

       民族で村で見た、力強い男性の舞踊より、やはり女性のほうは

       しっとりとしている感じでした。

       でも、どちらも大好きです(><)


pm10:20 ホテル着。

        疲れてるはずなのに、なぜか眠れない。

        カーテンをちょっと引いて、ネオンと雨で曇った空や町を見る。

        
pm12:41 何だか寝るのがもったいない、韓国最後の夜。

        そこにいるだけで、おしゃべりになっちゃいそうな

        『まきこ’s Room』の天井を眺めながら眠る。


2001年08月13日(月) 韓国1日目

今年のお盆は韓国で過ごしました。

行ったのは、私と母と姉一家(義兄と萌)


am4:00 起床

am5:00 空港に向けて出発。

  〜 この間、爆睡 〜

am7:00 空港着。

       さーて、電話しよう。

       携帯をふと見ると・・電池切れ!!(爆)

       あいたー!!(叫)やっちまいました。。

       涙が止まりません(T-T)


am9:00 出国

am9:30 フライト

am11:45 韓国着。

        その後、63ビルや、南大門を観光。

        誕生石のネックレス買ってもらったはいいものの、

        どこへつけて行ったら良いのやら(悩)

        とりあえず、韓国にいる間はずっとつけてました。

        このときに、韓国の福袋も貰う。

        この袋に、福がたくさん飛び込むんですよ。と、現地のガイドさんに

        教えていただく。 何となく縁起モノなので、持ち歩く。

        そして、次の免税店で丁度その日の1000人目に選ばれ、

        花束とお土産貰いました。 福袋効果でしょうか?

        まあ、何はともあれ、物価安くて驚きました。


pm5:00 ロッテホテル着。

       本来ならば新館に泊まる予定でしたが、いきなりスウィートルームへ。

       理由は、ロッテホテルがJTBと仲良しだったらしく、

       日ごろの感謝を込めて、親子連れに料金はそのままで、

       特別な部屋に迎えようという事になっていたらしい・・・。

       しかし、朝から探してはいたが、なかなか親子連れが見つからない。

       そこへ私たちが飛び込んだというわけで、地上33階の

       10年前に田中 まきこが泊まったという部屋へ。

       ゴージャスというのか、ゴテゴテというのか(笑)

       ん〜、でも綺麗でした。 この部屋に2日間、お世話になります。

       福袋効果第二段。

       
pm6:30 焼肉食べに行きました。

       お肉に甘味があって美味しかったです(><*

       キムチも美味しくて、お酒と相性最高でした。

       最後の〆は冷麺。 

       割と濃い味を、さっぱりした味と触感で緩和。

       お腹いっぱい。 ご馳走さまでした(-人-)


食後に、プールに行こうと思ったのに、萌と遊んでたらなんか眠気が・・・。

お風呂にいれて、ベットの上でおままごとしてたら、いつの間にか寝てました。

翌日の朝方3時ごろ、萌から顔に蹴りくらって起きました(涙)

痛かった・・・。 さすが私の姪。。


2001年08月12日(日) 今年のお盆

先月、靖国神社でじいちゃんに「お盆にまた逢おうね」といったばかりなのに

なんか韓国行くことになりました。

一昨日、いきなり韓国行くからと言われて。

今日、準備しました。

ん〜〜、、しかし突飛な発想ですね。ママン。

まあいっか。逝って来ます。


でも・・・数日間、携帯がつかえません。

電話もメールもアウトです。

そうとなれば、声聞きたくなりますよね。

好きな人の・・・。

朝8時くらいに電話して起こしたらスミマセン。

とりあえず、今のうちに謝っておきます^^*

では、今日の朝5時出発。

4時おき・・・無理っぽい。。けど、頑張ります。


では、オヤスミナサイ☆


2001年08月11日(土) 赤ちゃん

今日は6日に生まれた姪を見に行きました。

この子で4人の叔母になりました(笑)

抱っこすると・・・羽根のように軽いの!!

首も据わってなくて、ふにゃふにゃ。

でも、ミルクの匂いがした(微笑) 

やっぱり赤ちゃんの匂い好き。 ママになった気分満喫(笑)

今年の秋にも、赤ちゃんがもう1人生まれます。

なんか、周り(兄弟・姉妹)がたくさん赤ちゃんを産んでるので

私は赤ちゃん産まなくてもいいかなぁ。と思ったり。


なーんて、実は怖いだけ。(爆)

だって、はさみのチョキンと切る音が聞こえただとか、帝王切開の跡とか、

陣痛促進剤ってすごく痛いだとか、姉が私を脅すんだもの。。(怖)

なんか、聞いてて子宮が痛くなりました(謎)

生命の誕生って、凄まじい(T-T)


2001年08月10日(金) いらない

完璧が・・ついにくずれました。

いえ、最初から完璧ではなかったのです。

夢が消えただけでした。 尊敬する人が消えただけでした。

こんな形でバカな夢を打ち砕いてくれてありがとう。


私はあなたたちの血を引いているけれど、そんな風にはなりません。

今は、同じ血が流れている事に嫌悪感すら感じるけれど

いずれは気にならなくなるでしょう。 忘れるから、すぐに。 そんなこと。

人間だったんですね、あなたたちも。

完璧なアンドロイドじゃなかった。

でも、親でもなかった。




所詮、愚かな人間でした。







これを読んだ人は、私をこの世に作り出してくれて、ここまで育ててくれた親に

なんて言いぐさだと、思うかもしれません。

でも、感謝してないわけじゃないんですよ。

お家柄のある程度の制限はあっても、お金の制限はないし。

海外だって行かせてもらってる。

服だって、バックだって、そんなモノ望めばいくらでも手に入る。

でも・・よく考えたらモノばっかりだったよ(苦笑)



私のアルバムにあの人たちと写ってる写真がいくつあるだろう。

そう気づいた時から、なにも欲しくなくなった。

あの人たちとの接点が消え始めた。

モノなんかいらなかった。 そんなことより、毎日少しづつ

20分でも、10分でも、話を聞いて欲しかった。

今はもういらないけど。



今は・・・

好きな人がいる。

友達がいる。

新しく姉妹、兄弟も出来た。

1人じゃないよ。



もう今は、お金意外何も求めません。

それだけは安心してください。

お金もはやく自立するように頑張るから。

思う存分、人間を満喫してください。

では、頑張って。


2001年08月06日(月) 前進

今日はすごい日でした。

何がすごいって、自分が16歳だという事に気づいたのです。(笑)

何だか今更という気もしますが(自爆)、最近自分の年齢を忘れていました。

(あ、いえ、べつにそんな、年齢誤魔化してたとかじゃないですよ。一応;)

でも・・なんだろう。。 正直、もう少し大人かと思ってた。

自惚れてたのかなぁ。(爆)


気づかせてくれたのは姉でした。

悪友との、つい最近のプリクラと6歳の頃の写真を見比べていた時でした。

背も大きくなったよねぇ。とか、好きな人が出来て多少は女らしくなった。

とか、顔老けてるとか(T-T) 色んな趣味も老けてるとか。

昔は可愛かったわよねぇ。などと色々過去形で言われたりしているうちに、

やっと16歳だと思い出したのです。(笑)


思い出したら、なんか楽になりました。

『まだまだこれからじゃん。今から疲れてどうするのよ(笑)』って、肩の力が抜けました。 

もしかしたら、自分で自分に枷をはめて視野を狭くしていたのかもしれません。

先のことを考えるのは大切だけど、ひとつの事にこだわりすぎていたのかも。(苦笑)

まだ何も経験していないのに、浅い経験の中から答えを探そうなんて、

かーなーり、ご苦労なことしてました(笑)

探してる答えは、なにも、私の中だけじゃないんですよね。

いつか道ですれ違った人の中にあるかもしれないし、人間から離れて自然に返った時に

見えるものかもしれない。 

それはわからないから・・。  だから探す。

怒ったり、苦い思いを隠して笑ったり、何かを捨てたり拾ったりしながら探す。

朝、寝ぼけながら探す。 友達と話してるときに探す。 赤ちゃんを抱く夢を見ながら探す。


まあ要するに、この年で思いつめるなんて、バカみたい。だって事に気づいたのです。

答えが出なくて当り前。 自分すら見失ってた私に、何が出来ましょう?

何も出来なくて当り前。 出来ないから、悔しい。 努力する。 足掻く。

そんな簡単な事すら忘れてた。 

でも、今、取り戻した。


私はやっと、あるべき場所へ。 私の中へ。

できそこないで、不安だらけの所だけれど、そこには『私』という自信がありました。(笑)

もう、負けない。 抑えない。

この年で、我慢だらけなんてアホらしい。

大人ぶった、生意気で滑稽な私に、ただの普通の16歳の私が宣戦布告。

壊して壊して砕きまくったら、また新しい骨組みを創ります。

老朽化した自分を、建て直し。 

これが結構、怖くて楽しい♪

ぐるぐる悩んだ事は無駄にしない。

私ならきっと、何かの形で生かせる。

こんな自信をずっと忘れてた。

不安だった。 結局、誰かによっかかってるだけだった。

でも、今日からまた自分の足で立った。 

不安は残る。 でもグラつかない。 これは私の力。

これにプラスアルファ、皆が背中を押してくれて、私はまた1歩前進する。

後ろむくのやめた。 疲れる。 

背筋伸ばして、前をしっかり見て、綺麗な笑顔で明日も前進。

れっつら ごー!!!(笑)




はい、今日もおかしな日記おしまい。

自分を見つけた喜びを、言葉にしたら、こんなの出来ちゃいました(爆)

ブギーでしょう?  でも、それもまたよし(笑)  では^^


2001年08月05日(日) 夏休みらしい日。

今日、一番上の姉が破水しました。

明日はいよいよ4児の叔母になります。

男の子かなぁ。女の子かなぁ。


そう思いながら、今日は友達のお宅で能の花火に連れて行ってもらいました。

そこは海で、周りに山があるため花火も大きく、音が良く響きます。

初めて余波で服や髪が震えるといった体験をしました。

今年2度目の大きな花火。

贅沢な夏休みです(笑)


2001年08月03日(金) 歴史

歴史って面白いですよね。

もちろん、私は興味あるものしか詳しくないんですけど。(爆)

でも、歴史好きの人って2種類に分けられると思いません?

ある特定の時代の人物に惚れて惚れて惚れまくって、

こういう戦いがあって、こんな部下がいて。と語る人たちと、

私や父のように、まず美術品や建築物、そういったものに触れて

徐々に人物を侵食していく人たち。


こういった場合、まず話をしてもかみ合いません。

もちろん、好きな時代や国が違うせいもあるんでしょうけど

面白いです。けど、話聞いても名前が漢字だったりすると

もうしょっぱなから繋がりません。 テヘ♪


ちなみに私はエジプト大好きです。

でも、誰も良くわかってくれないので(苦笑)

同じ歴史の好み方の父に、嬉々として

イシス神がなんたら〜、クフ王がこのピラミットをどうたら〜。

という話をしたら、『あぁ。。フク王はさぁ・・』

は?「フク王」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)




全然だめでした・・・。

一緒にエジプト行ったはずなのにね。 はふぅ。

でも、私もエジプト行ったわりには少ししか象形文字解読できなくて、

悔しかったです(><。 今も撮ってきた写真を見て、右手に解読一覧表を持ち

解読続行中です。 ハムナプトラっていう映画見たら、ますます燃えました(笑)


2001年08月02日(木) 電話

電話って本当にいいものです。

声聞いて落ち着くから。

文章じゃ隠せちゃう事も、隠せなくなるから。

もちろん『大丈夫だよ』って、笑いながらごまかす事もできるけど

今日話した人には、誤魔化したくなかった。

本当のこと言いたかった。

聞いてほしかった。


バカなことして、凹んだ事。

泣いた事、平気なフリして笑ったこと。

気持ちのやるせなさ、全部。 


うん。うん。って聞いてくれた。

すっごく嬉しかった。 

ありがとうございます。 でも、本当は・・本当は、

電話してる時も泣きそうでした(笑)


安心したんです。 嬉しくて元気が出ました。

最高なお○ちゃんです。 ありがとう。


2001年08月01日(水) 結局、弱くなっただけ。

あぁ!!!やっちゃいました・・。やっちゃいました。

まさか、自分でこんなマンガみたいなことするとは思いませんでした。


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(肩を落として重い溜息)

なんだかなぁ、もう。

自分失格です。 弱くなりました、、自分。

後悔というより、くやしい・・かな。


一体、なんであんな事しちゃったんだろう。

しかも自分、笑ってるし!!楽しそうだし!!!

アホじゃん・・・。


凹み最高潮。 地雷踏みすぎです。

後悔したって遅いのに・・・。



恋愛ってのは、絶対に『人を弱くする、愚かにする事』だと思います。

もしくは、自分の弱さ、愚かさに気づく事かな。



馬鹿になりました。 更に馬鹿になりました。

また、自分で自分が嫌いになりそうです。

自分の事が好きになれないのに、誰かに好いてもらおうなんて

考えが、甘すぎです。

もう、殴ってでも路線変更です。

違う電車に乗らないように。 真っ直ぐ前だけ向いて進めるように。

自分を強くしなくちゃいけません。 

弱さを知ったら、そこを埋めて強くならなくちゃ。

いつものように、超合金のワイヤーで編み上げたの荒縄のごとく

強くなりましょう。 こんな自分は自分じゃない。

胸を張っていなくちゃ。

平気な顔を、声をしていなきゃ。 

心配なんて誰にもさせない。 させるもんか。

強いのが私なんだから。。




泣いちゃだめなのに・・・。




凪 |MAILHomePage

My追加