> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2001年04月30日(月) 謎?

最近、暇人だ。

自分では、「何かがしたい」と思って行動を起こすけど、

どれも自分の本当にやりたいことではない気がして、なんだかイラつく。


頭が痛い。 家に帰りたくない。 

じゃあ、私はどこへ行きたいんだろう? わかんない。


左手で、エジプトで買った腕輪がくるくるまわる。

サイズ大きすぎたみたい・・。

ポケットで携帯が、誰かからの着信を知らせてる。

進化するモノ、退化するワタシ。


私は立ち止まって、一体どうするつもりなんだろう。。


2001年04月29日(日) お人形

今日、とあるお方からお人形を送って頂きました。

そのお人形さんは、とっても装飾品が凝っていて、遊んだら楽しいのだろなぁ。

と、ドキドキしながら説明書に目を通すと・・英語!!

よ、読めません・・・(T-T) でも、負けるもんかぁ(><。

絶対訳して、楽しく飾り付けして、お部屋のどこかに隠してやる(謎)

やっぱり女ってやつは、いくつになっても人形遊びが好きなんですね^^*


2001年04月28日(土) リストカット

最近、リストカットをする小女が増えているそうな。

リストカットをすることで、痛みを感じ、鮮血を流して、

「あぁ、私は生きているんだ。」と実感する。 そんな子が増えているって。

私は、手首を切りたいとは思わないけど、死に対する憧れ?というか、

人生の幕切れに惹かれることはあります。 何でかといわれても困るんだけど、

きっと自分が消えても、世界は何にも変わんなくて、

自分のいた跡は綺麗サッパリ消える。 

例え、人の心に少しは残ったとしても、いつの日か風化してやがて消える。


そんな寂しい事が、ふと「いいな。。」と感じる時があるのです。

でもやっぱり、カッターを手首に当ててもそれをひく勇気は、私にはありません。

生きてれば、まだ何か良い事あるかもしれない。と、適当に理由付けてやめちゃいます。

要するに弱虫なんです。 憧れるだけで、何もしない。 できない。

だから、友達の時はすごくすごく怒ったけど、よく考えたらそれは、

ひどく自分勝手なことだったかもしれません。 

少なくとも友達は、私が出来なかった事をやってのけました。

それは、ショックと共にすごいことだとも思いました。


わかってます。 本当は、それは、自分も周りも傷つけるだけだってわかってます。

いつもはこんな事滅多に考えません。 でも今日は、なんとなく考えました。

文章が下手で、気持ちなんか全然表せてないかもしれないけど、

ちょっと書いてみたかった。 ちょっとすっきりした。 もうちょっとだけ生きてみよう。

私は大丈夫。 強い子だから。 そうやって自分を奮い立たせて、明日も頑張る。


2001年04月23日(月) ついていけないよ

最近ね、自分の中で気持ちがくるくる変わりすぎて、

私自身ついて行けなくなってる。。

なんだか、自分で何をしたいのかもあやふやで、最低限度やるべきことしか出来てない。

前はもっと、こう・・活動的だったんだけどな。

自分でやりたいことが見つからない事なんかなくて、絶えず動いてた気がする。

今はどうだろ。 悩んでも解決しないような事ばっかり悩んで、

とりあえずふらふら夜に散歩したり、テレビのチャンネルをせわしなく変えてみたり。

何やってんだろうなぁ、最近の自分。

そんなことやってる暇あるなら、思い切って実行しちゃえばいいのにな。

実行・・・してみる?


2001年04月22日(日) 1人遊びの日

今日は、待ちに待った日曜日。

天気も良いし、出かけよう。 いつものジーンズに白いシャツ。 

お気にのグリーンのジャケット引っ掛けて、れっつら ごー!!

まずは手始め。 友達のバイト先へ。 

ふむふむ、しっかり働いとるな。 ウェイトレス姿が激プリじゃ〜(叫)

またまたおかしな心の叫びを連呼しつつ、ちらちらと友達を盗み見(爆)

最後に「頑張れよ(笑)」なんて言って、脱走。。(こんなんばっかし)

お次は映画館。 バスに乗って、行きましょう♪

今日の映画はハンニバル。 

「あと10分で開演か。。 ちょうどいいかな。」 ドキドキしながら映画館の

ドアをくぐると・・・

『本日は誠に勝手ながら2:40からのハンニバルは、中止にさせていただきます』

との張り紙・・・。 ホントに勝手だねぇ。。 まあ、いっか(笑)

気を取り直して、桜を見に行く。 観桜会、今日で最後だもんね。

散ってるかなぁ。 と思っていると、案の定、新緑だった(笑)

でも、清々しくていっか。 なんて思いつつ、もとは桜並木だったであろう

新緑並木を歩く。 てくてく歩く。 

赤い橋を渡って、「ここら辺、8月になると蓮が綺麗だろうなぁ。」

あ、蓮と言えば、エジプトでは蓮は愛の象徴だっけ?

なんかラムセス2世も42人いた奥さんの中で唯一1人、

ネフェルティティにだけ蓮やその香水を送ったとか。。。 ホントはあのいわくつき香水(!?)

欲しかったんだけど、あまりにも香りが甘すぎてやめたんだよなぁ。

なんて、しばしばトリップした頭で怪しい喫茶店の前に到着。

怪しいあごひげのおじさんに出迎えられながら、スコーンとココアをいただいて

帰って来ました^^*  映画は見れなかったけど、久々にゆっくりのんびり出来たので

大満足の一日でした。 私に奇襲かけられた女の子、次は映画見に行こうね^^*

もちろんハンニバル。。だって、1人じゃなんか怖いじゃん(爆) ←お化け屋敷とかも実は嫌い^^;


2001年04月18日(水) ミイラ好きなワケ

私ね、何でミイラと寝たいのかわかったよ。

たぶん、ミイラと自分を重ねてたんだ。。

心だけがころっと転がり落ちて、体だけが静かに横たわってる。

そんなミイラと自分は同じだった。


寂しくて寂しくてしょうがない時、電話する。

・・・・・・・・・・出ない。   ふぅ。


また寂しくて。。でも、そんな思いは行き場がなくて、

ぐるぐる考えてるうちにどうでも良くなっちゃって、

ぼぉっと天井を眺めながら、心は何処かへ行ったまま。

でも、体はどこにもいけなくて、仕方なく残っているという感じ。

カー(魂)のない器だけなんて、意味がないのにね。

本当に私のカーはどこまで飛んでいったんだろう。。。


2001年04月15日(日) 姉の部屋


今日は親戚のうちにお泊りした。

1階では、大人たちがお酒を飲んで楽しんでる。

私は2階に追いやられる。

追いやられた部屋はなんと、昔の姉の部屋。

カーテンも、小さなぬいぐるみも女の子らしい。

写真立て発見。。その中には、私たち3姉妹の写真。

みんな楽しそうに笑ってる。

なんだか、見てるこっちも嬉しくなる(笑)

続いて、鏡。

小さかった私が、姉よりも大きくなって、同じ顔で同じ鏡を覗くのは何だか不思議。

姉も、この鏡の前で身なりを整えたりしたのかな・・。

そんなことを考えつつ、フラフラとベットへ引き寄せられていった。

ベットの中でも、おねえちゃん元気かなぁ。。

おなかの赤ちゃんは順調かしら。

逢いたいなぁ。 

とかいろいろ考えて、メールして、電話して寝ました。

今度、うちの兄弟がそろうのは何年後でしょう。

私が結婚するまでないのかな。

だとしたら、一生あえないかもしれない・・・(爆)


2001年04月09日(月) 新学期スタート


さぁて、いよいよ始まりました。 新学期。

仲のよい子とは、クラスが離れてしまたけど、

どうせ3年になったら、文系・理系で離れてしまったので

要は1年早まっただけで、同じことかな。(笑) 

それに、また良い出会いもあるでしょ^^ 

暗く考えず、明るくマイペースで参りましょう!!

ってなわけで、明日は楽し(くな)い身体測定♪

今更、体重減らそうたって、無理な話ね(苦笑)

さ、今日は早けど寝ちゃおうかな。

何だか疲れちゃった。 やっぱり緊張してたのかな。(笑)

では、また明日・・・。


2001年04月08日(日) いよいよだわ。


明日から新学期です。

仲の良い子と、同じクラスになれるかな。

うぅ〜ドキドキじゃぁ〜(><)

確率は3分の1。。 そう少なくはないけど、どうかな?

では、希望を胸に寝ます!!

Good Night. ^^* 


2001年04月07日(土) 染め直し


今日、髪を茶色から黒に戻しました。

やっぱり黒って重く見えるんですね。

昨日までの茶色でふわふわした感じから、一気にどーんと

重くなったような気がします。 なんか見慣れなくて、地毛より

黒いんじゃないかぁ? とか心配してます。

本当は、そんなことないんだろうけど。 美容院のお兄さんも

ちょっと明るさは残しておいたって言ってたし;;

くぅ。。 もうすぐ学校始まっちゃうなぁ。 

まーた、あの女の子達と付き合うのかねぇ。

あ、でも、クラス変えもあるし。

ちょっとはマシな子出てくるかも^^* そう思うと、やっぱりちょっと嬉しいかな。

テスト勉強とかも一緒にしたいなぁ。 張り合いながら頑張りたい(笑)

でもやっぱり、春先は期待と不安が入り混じって嫌いです。

なんか、落ち着かないのは好きじゃないのよぅ;;


2001年04月06日(金) 奇襲


今日、妹に奇襲をかけました。

突然、ふと逢いたくなってバスに飛び乗っちゃいました。

電車がつく時間まで、ちょっと時間があったので

ちょっとお買い物して駅に到着。。

7分後。。

妹、発見(笑)

実際に逢ったら、ずいぶん逢っていなかった事なんか

うそみたいに感じて、なんか不思議だった。

妹が可愛いことに変わりなかったから、そのせいかな(笑)

んで、お互い時間もそうなかったので、不意打ちで抱きついて

颯爽と去った。 ってーか、逃げた(笑)

どうも私は追い詰められると、野獣的になるらしい。

いかんなぁ。 と、いうわけで、皆様、あまり私を追い詰めないように。。

って誰に言ってるんだろ(爆) 今日も壊れぎみな凪でした。


2001年04月04日(水) ピチピチ・・


今日、はじめて“いさざの踊り食い”を食べました。

特別、美味しい!!って言うわけじゃないんだけど、

これを食べて、『あぁ、春が来たなぁ。』と感じるんだそうです。

しかし私は、春がどうのと言うよりも、

口の中で、ピチピチもがいてるいさざの感覚を楽しんでおりました^^*

「何だかつるってして、くすぐったくて美味しいねぇ。」と母に言うと、

『まあ、残酷ねぇ。 お母さんなんか、口の中にいれてすぐとどめを刺すわよ。』

と言ってました。 私は、それもどうかと思うのですが・・・(苦笑)

そして、それを聞いていた父は、静かに微笑んでおりました。

以上、凪家の日常の一こまをお伝えしました<(_ _)>

楽しんで、いただけたでしょうか?(笑)


2001年04月02日(月) 綺麗になったね。


今日の午後、母と話をしていると突然、

「あら、何だか綺麗になったわね。」って言われた。

あまりに突然で、しかも聞きなれない言葉だったので、

嬉しくて、ついつい『え、本当?』って聞き返して喜んだ。


でも、今になって考えてみると、何が綺麗になったのかよくわからない。

姿かたちが綺麗になったのか(まあ、この可能性は希薄だけど・笑)、

それともお茶をやってるから、自然と動作が優雅になったのか(優雅も、ない・・カナ?・爆)、

本当にあの時、喜びすぎずによく聞けばよかった(悔)

今から聞いてもいいんだけど、母がその話を覚えているかどうか・・(核爆)

後悔先に立たず・・・やっぱり人の話は、最後までよく聞くもんですね;;


凪 |MAILHomePage

My追加