日々これまた試練
つまんない毎日をだらだらと。

2000年12月31日(日) 今世紀は

皆々様
今世紀は大変お世話になりました。
来世紀もどうぞよろしくおねがいいたします。
21世紀は明るい社会でありますように。
ゆりっちから、みなさんへ
よい御年を〜♪



2000年12月30日(土) ファンスキー

今シーズンはじめての
スキーに行ってまいりました。
ジュネス栗駒の新しいほうのロッジ
最高ですよ。
あのビールとピザ!うめっすよ〜。
ファンスキーは一年ぶりで足ががくがく。
まじめにやんないとうまくなんない。
スキーからして基礎ができてないから
うまくはなれないな〜。
それにしても胃の調子が悪かった。
昨日の酒は根が深かった。
年もかんがえて胃薬も飲もう。
酒はやめないけどね。
あはは〜ん♪



2000年12月29日(金) 飲み

フミさんと年越しの飲み会をした。
お世話になった飲み屋を訪問。
1件目「弥生」
日本酒がつがつ飲む。
ここで出される日本酒はマジうまいのがそろってる。
2件目「GREENPOCKET」
シャンパンを2人で1本空ける。
シュワシュワきれい〜♪
2本目マスターからPC代の残りとしていただく。
やっちゃんとうめちゃんと合流。
お店には常連さんが多かった。
TTさん、はじめましてでした♪
泣きの石川さん、来年もGPで逢ったらよろしく♪
弥生のママ、GPのマスター、おねいさん。
来年も飲んだくれは参上します。どぞよろしく♪



2000年12月28日(木) 仕事

まるっきりするきない。
一日ぼーっとすごす。
苦情もこないから平和だな。



2000年12月27日(水) 忘年会

会社の忘年会であった。
あまり参加はしたくなかったが
しかたないから参加した。
女子2名男子21名参加であった。
しかし、そのもう1人の女子である後輩(ギャル子)が
こない。
ばっくれやがったな。ちくしょー。
今年も私1人か。
女子1人なのでお酌とかしなくてもいいみたい。
だって、逆に酌しに男子がくるから。
ま〜、社歴からいっても私は相当高い位置にいるので
とうぜんであろうが。
つがれるままに飲み、食う。
ある男子がこういった。
「ゆりっちさんの存在は営業部ではおおきいんですよ〜」
なんで?
「怒られないようにしないと!って思うんすよ〜。」
あらら…そんなに恐いのか。あたしは。
「っいうよりも営業の上の人間がみんなそういうんですよ〜」
「あのこを怒らせたら、事務処理ミスをなおしてもらえねべ!って」
…ミスするな。ごら。
「自分ら頭悪いっすからね〜。ミス直せないっすよ〜」
仕事へらねーわけだな。ごら。
そんなこんな会話の中
やはり今年もいた。
…脱いでるよ。おいおい。
ああ…見せにくるな。ばか。
振り回すな。おいおい。
早く服着ろ!風邪引くぞ。
毎年こんな忘年会。
来年はないことを祈る。(-m-)パンパン



2000年12月26日(火) シチュー

作ってみた。
味見はしなかった。
しかしうめがったような・・・
実は料理の天才だ!!(自我自賛)
スパークリングワインを飲んだ。
10年前に懸賞であたったワイングラスで飲んだ。
グラスが違うと味も変わるんだな。
ワインをコップで飲んでも、うめぐねもんな。



2000年12月25日(月) ああ・・・

なにしてたっけがな〜?
う〜ん、う〜ん。/(-_-)ヽ
覚えてないな〜。



2000年12月24日(日) カニ

クリスマスイブなのだ。
日曜日なのだ。しかし、仕事なのだ。
しかも早番。八時出勤。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
そして出社早々、チーフからお電話が。
『今日佐々木さん(後輩)休みなんだって〜?
あらら〜、どうしよう〜。営業から報告が秋田にはいるんだよね〜・・・』
「はぁ…(いやな予感・・・)」
『残ってくれる〜?』
…イブに残業。しかも日曜日。
独身OLになんてことを…。二時間残業。酷い。
しかも、柴田連休。

気を取り直して
夜。
彼氏のはからいで(一部私の攻撃によるが)
かに本家にいった。
お店に入ったらすごい待ち人達。
結構イブの夜にかに食う人って多いんだね。
予約してくれていたのですぐに入れる。
ちょっと優越感。ぐふふ。
カニをたらふく食う。
うめー。うめー。うめー。ちょーうめー。
幸せなよるだった。
向かいの個室にいた不倫カップルが気になった。



2000年12月23日(土) イブイブ

仕事。がっつり。
柴田にくらしい。
柴田は休み。自分が休むからあたしは仕事。
はらただしい。
夜はフミ家行った。
ケーキ買っていったがとあるアイスケーキの存在にぼろ負け。
しゃーねーな。あのアイスの存在は化け物だ。
そして日本酒にもえる。
良いね、日本酒。
山内杜氏の入魂されたお酒も飲む。
むむむ。
杜氏ー、もっと魂入れなきゃー。
素敵なプレゼントをGET♪
楽しい夜でした。



2000年12月22日(金) ああ・・・

覚えとらん。以上。



2000年12月21日(木) 覚えてない

日記はためるものではないな〜。
何したかな?
まったく覚えとらん。
以上。



2000年12月20日(水) ISOLA

またビデオ見た。
それも今頃『ISOLA』…。
おもろいのか?これって多重人格者の話ではないのか?
単なるホラーのような…。
こういうの流行ってるんだな。
自分的には星2つ。

ああ、後書くことねー。
あ、二日酔いしなかったが、胃が調子悪かった。
これも二日酔いかな?



2000年12月19日(火) 若鶏

飲みいった。
川反って楽しいな〜♪
最近いやなことが続いていてそれと愚痴もたまっていたので
聞き役『フミ様』に聞いてもらった(爆)
はじめに有楽町の『若鶏』にいった。噂はかなり聞いていた。
うまいらしい。
ガラガラ〜「いらっしゃ〜い」
お!!!!予想通りだ!渋い!
大好きな感じだ!
その時いたお客さんはサラリーマン風3人組×2
おっちゃん1人
怪しげなおねい様2人組
むむっ!やるな〜。この店。
とりあえず焼き鳥をいっぱい注文。
串焼き以外はおでんがあるらしい。
がつがつ食ってビールは一杯に押さえる。(ジョッキでね)
さて、目標達成、次の目標にいくか。
その時、お店のおばちゃんが「ワインもあるからね〜」
ワイン?!メニューを見る。ついてない。
ということは・・・値段はわからん。
も、もしかして『ワインください〜』なんて頼んだら
『シャトー・マルゴー1983年ものでございます。』
なんてでてきたりして…してお会計は…ヒィィィ!(゚Д゚||)
あるわけないけど。
その後『グリーンポケット』に行き
フラミンゴレディー、キングスバレー、マルガリータ、ニューヨークと飲み
モルトのラフロイグ15年をいただいた。(たしか・・・)
この後、マミーの店により
あべちゃんと『熊親爺』にいく。
腹いっぱい食った。
そして帰宅。パソコン電源消さずにベッドで就寝。
これもねおちかな〜?



2000年12月18日(月) ケイゾク

久々ビデオをみた。
かなり前にがっつりはまって見ていた「ケイゾク」の映画バージョン。
あんだけはまっていたのに、結局今頃見てるとは…不覚。
やっぱりおもろいな〜。
でも朝倉ってなんだろうな〜?
こういう映画多くなってきたよな〜。
精神面で現実とだぶらしちゃうってやつ。
見ててたまに理解できなくなるんだけどね。
監督も理解しやすい映画を作るよりわかる人にだけわかる映画を作るのが
たのしいのかな〜。
私は単純明快娯楽映画が好きだけどね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。



2000年12月17日(日) 3回忌

父の3回忌である。
思い起こせば3年前突然父がなくなった。
一人暮しをしていた私はすぐ近くに住んでいたにもかかわらず
(近くに住んでいたから…とも言えるが)
しばらく父に会ってなかった。
朝、母から「お父さん、死んじゃったよ。」となんとも言えない声で
悲報を聞いた。
朝、妹が目が覚めたら父はもう亡くなっていたそうだ。
あの時私は激しく後悔した。
もっと父と話しをしていたら。もっと父と笑いあえたら。
もっと父と仲良くできたら。もっと父の、父のことを理解できたら…。
父はたぶん病気だったのだろう。病院嫌いの父だった。
だからいくら体具合が悪くても医者に行かなかった。
酒のみで働かないどうしようもない父だった。
そのことで私といつも喧嘩になってた。
しかし、死んでしまうと父との良い想い出しか浮かばなかった。
結局私はあれだけ嫌っていた父を好きだったのだ。
もっと早く気がつくべきだった。
後悔しても始まらない。
だから私は「父のことはだらしのない人でしたが好きでした」と
見とめることにした。
どうしようもなく子供みたいにわがままで仕事嫌いなお父さん。
でも、大好きなお父さん。
ありがとう。そして、これからもよろしく。



2000年12月16日(土) 映画

『バトルロワイヤル』見た。
しまった。原作読むんじゃなかった。
これから見る人は原作読まないで映画見てから原作読みましょう。
自分としては主役が嫌いだった。
あと、女性の主役?も嫌いだった。
ビートたけしは最高でした。
『バトルロワイヤルの正しい方法』?みたいなビデオ案内が最高だった。
しかし、TVCMもテレビ局に拒否され流せないほどの内容ではないと思う。
http://www.battle-royale.com/officialsite/index.html
(↑これが公式ホームページです。)
この日私は衝撃的な事実を知ることになる。
この事実は他言はしないが。ショックだったな〜。



2000年12月15日(金) 飯。

飯作ってみた。
頭にあるのは白菜とにんじん。
…ねんどくちゃいからトン汁もどきにした。
なぜもどきか?豚肉じゃないから。
とりのツミレが売ってたから。うまそうだったから。
で、大根とこんにゃくとなぜかあまっていたかまぼこまで入れた。
どんな味になるのか・・・期待と不安でいっぱいだな〜
不安が8割を占めてますが。
んで、日ごろめったにしない味見をしてみた。
…………う、うまい!
天才だ。おいらって。ぐふふ。



2000年12月14日(木) 最近は・・・

ストレスがたまってきてるようだ。
人の話がまともに聞けない。
これはあまりいい症状ではない。
今日はおとなしく家に居よう。
で、夜中の12時40分。あべちゃんから電話。
「飲みに来い」・・・行けないっす。
もっと早く言ってくれ。
「タクシー向かいによこすから」・・・よこさなくていいっす。
付き合いってたいへんだな〜。



2000年12月13日(水) 居酒屋F

なんとなく、居酒屋へいった。
居酒屋といってもふみさんちであるが。
ふみさんとは高校生からの付き合いであった。
一年の時に一緒のクラスになっただけだが
今まで途切れることがなく親交は続いている。
その原因は、似たような性格でありながら正反対であると
いうことかもしれない。
私のほうがさばさばした性格に見られるが
実は全然逆である。
うらやましくも感じ頼もしくも感じる。
私がフミさんのようだったら…人生はどう変わっていただろう?
少なくとも後輩の育て方をうじうじと考えて落ちこんでることはないだろう。
そんな日は私にはこないだろうな…。

話は変わって、フミ家で酒を飲む。
二人とも呑み助である。私は印象的にも酒のみであるが
実はふみさんも変わらない。ぐふふ。
外国産ビールを2本のんだ。
どっちもベルギー産だった。
味は・・・しょうゆのようだった。
私はベルギーに行くことはないだろう。
チョコはうまくてもビールがまずい国は行きたいと思わない。キッパリ。
しかし、ベルギーはビールがうまいような印象があったが…。
ドイツとまちがってたかな?とにかくショックだった。
口直しに中国酒を飲んだ。うまいな〜。
中国3000年の味だな〜?あれ?4000年だっけ?まーいいや。
中国酒がなくなったのでジンをのんだ。
「ボンベイサファイヤ」
うまいな〜。
ふと思った。今日はフミ家で外国旅行してるようだね。
手軽でいいね。こんなのなら。うふふ。



2000年12月12日(火) 今日は・・・

さみがった。
これからもっとさみぐなるのかな?
実は12月8日から今日までの日記はひたすら今書いてた。
だからつかれだ。
ふ〜。
日記はまとめちゃ〜いけないね。



2000年12月11日(月) お友達の・・・

クリスマス用プレゼントとお友達用プレゼントを買いにイオンへ行く。
フミさんに付き合ってもらう。
イオンの「メガネの平川」の店員さん(けっこうじじぃ)がプレゼント用に
イオンでラッピングサービスをしているからしてもらえとしきりに薦める。
別にラッピングはこだわんないんだけど…と思いながらもその薦めを断れず
ラッピングコーナーに。
兄ちゃんが一人居た。そしてあまりいそがしそうでもなかったが「30分かかります。」という。なに〜?!と思いつつ、ほかに買い物があったのでやってもらうことにした。とある友人が子供を産んだのでお祝い。っというか、9月に産んだのにお祝いをくれないと催促されたから。それも品物限定。来年着る服はあるから今着る服、それもオールインワン型の服を買えと。こいつには逆らえないから買うことにする。ふみさんと見てまわり子供服はたけ〜ものからやし〜ものまであると判明。もちろんやし〜ものを買うつもり。めぼしはついた。「セサミストリートのキャラクター付オールインワン」3900円。安いかな?と思って考えていたらお店の人が「こちらのコーナーは半額ですよ。ラッピングしたらけっこうわかんないですよ。」という。うむむ。3900円とか4900円とかの半額。…。しかし一応お祝い品。半額であったとばれたら…おお怖い。ということで3900円オールインワンに決定。フミさんにこれでいいかな?と聞いたら「いいよ〜。セサミだし、キャラモンだし。もし値段ばれたら買ったときは5900円だったんだよ〜、値下がりしたのかな〜?っていえばいいよ〜」といってくれた。さすがダーク。
ラッピングも終わったかと思って商品を取りにいった。そしたらだるそうな兄ちゃんが「こちらですね?」と差し出してくれたがせっかく袋に入っていたものをシールを剥がしてまで見せようとしている。おいおい。いいからそのままくれ。
そのあと100円ショップで正月用品にやられる。まだクリスマス前なのに。
ようやく買い物終了。気がつくと8時半。
飯でも食おうと仁井田のと「東洋新食堂」へ。
仁井田で道に迷う。仁井田には魔物が居る。ぜったいだ。
「東洋新食堂」は思ったよりも狭かった。思ったよりもあやしくなかった。
そして思ったよりもうめぐねがった。残念。
その後「経理事務所F」(別名居酒屋F)へより、バーボン飲みなおし。
ふみさんは忙しくそして怪しい言葉を吐きつつお仕事をおかたずけ中。
その様子を影からそっと見守りながら(正面にすわってたんだけどね)
ふみ宅のパソコンでネットして遊んでました。
ふみ宅はコタツが導入されてから居心地度が倍増されたな〜。
まだ来た事ない人は一度来てみ〜。



2000年12月10日(日) 買い物

今日は買い物。
何を買うのか?ぐふふ。
とりあえず、サティへ。
そこでごまちゃんクッションにやられる。めっちゃほしい。1980円。
安い!が買わず。だって置くとこないし〜。
彼氏、ゲーセンでげっとしたしゃべるピチューにやられる。「めんけーめんけー」としきりに言う。ポッケにいれて子供の近くを通るたび押す。どっかで「ぴちゅぴちゅー」と鳴く音が…。子供を落とし入れようとしていた。しかし、引っかかる子供は居ず。あほだ。
夜はカレー作る。またカレー。カレーはめんどくないから好き。
そのうちインドにいってみるか。いかねーけどな。
まったりして連休終わり。あ〜あ、もっと休みて〜。



2000年12月09日(土) 今日も…

今日も休みだ。
さて、ごろごろすっか。
(すっかり掃除はあきらめた。なんとかなるべ)
朝8時半,携帯がなる。この着信音は・・・会社関係・・・。
なんだよ〜?!こっぱやぐから〜!
電話にでたら後輩だった。(後輩はギャルです)
ボーナスがきちんと振り込まれてないと愚痴。
あの〜?朝っぱらから…休みなんですが…。
仕方ないから電話に付き合う。1時間。
ふ〜、やっと終わった。もう一眠り。
ふみさんとはとさんと薔薇家に行こうとかいってたな〜と思いつつ
深い眠りへ…
携帯のメール着信音(FFの戦い終わった音が着信音)がなる。
『おお〜…戦い終わったな〜…むにゃむにゃ………おや?あれはメール音か?』
気になり起きる。11時45分…。終わってますな。
薔薇家には行けなかった。
結局2時ごろ起きる。かーちゃんに捕まる。肩こりが激しいと愚痴られる。
肩揉みする。疲れた。ネット少しする。でも電話代が気になるので少しでやめとく。ごろごろする。だるだる〜。また昨日の漫画の続きを読み出す。
夜、彼氏のうちに行く。
うどんを食す。ご飯作るのめんどくてぶつぶついいながら作る。
私は主婦にはなれないな。ぐふふ。
ちょこっと車でドライブする。(この後その車は車検切れであると判明…怖い)
その日は彼氏とビール飲んで新しいサントリーカクテルバーを飲む。カクテルはバーで飲むのが一番だ。
だるだるまったりな日であった。以上!



2000年12月08日(金) 連休

なぜか今日から3連休。
とりあえず、ごちゃごちゃになってる自分の部屋をかたづけましょうか。
う〜んと、まだ秋物があるのでそれと冬物をこうかんして〜
おっと、ダンボールにいれなくちゃ。
ガムテープはあったかな?…無いな〜。
しかたない。妹の部屋を覗いてくるか〜。
あった,あったぞ,ガムテープ。…ん?あの漫画は…
おお〜、『ヒカルの碁』ではないか?!これってドラマになってるのな。
おもろいかな?読んでみよ〜っと。
ふむふむ…。あ!6巻がない!なんてこった!しょうがない7巻読むか…。
ふむふむ…。あ!8巻がない!…作戦に引っかかったか…。ちくしょー。
そうじゃない,掃除だ掃除だ。
よっこいしょっと!おや?あれは『ワンピース』だ。
まゆさん(妹)は『HUNTER×HUNTER』よりおもろいといってたな〜。
ふむふむ…。あ!7巻が無い!ひでー…。
そうこうしてるうちに妹帰宅。
「まゆさん!7巻ねーやー!」「おお?7巻ならあるで?!」
7巻出してもらう。『ワンピース』は9巻ぐらいなのかな?と読み出すと…。
まゆさん「ワンピース18巻まであるや〜」…「まじですか?」
とりあえず読む。おもろい。泣ける。(話もある)
ふ〜読み終わった。
お!忘れてた。掃除だ掃除だ。
まゆさん「ナルトもおもろいや〜」「なに?!」
『ナルト』借りる。
おもれーな〜。ふむふむ。
気がついたら午後9時…。
掃除してないやん。ちゃんちゃん。



2000年12月07日(木) 試写会

試写会に行った。
前から三番目だった。
こんな前で見たのは初めてであった。
スクリーンのつぶつぶすらみえるではないか!衝撃だ!
映画は「6DAYS」シュワルツネッガー主演
チョー娯楽アクション映画といった感じかな?
わりとおもろかった。なにも考えなくてもわかる映画は好きだ。
はじめはスクリーンの近さに眼がやられ眼がくるくるしてた。
しかし、それにもなれてきたころ、となりにすわっていたおじさんの行動が
気になってきた。
このおじさんとは笑うところが違う。
多分英語がわかるのかも。
小声でたまに「なるほどね・・・」とか「やるなー」とかいってるのがきこえる。
そして途中でものすごい小声で「がってむ!」というのが聞こえたとき
私は「おじさん、あなたのほうがやるな〜てかんじだよ。」と
心の中で思いましたとさ。けけけ。
このあと,居酒屋ふみへいきました。ちゃんちゃん。



2000年12月06日(水) う〜んと・・・

飲み行った。
ちょっと怖かった。
なにがって、世の中不倫ってけっこうあるんだなと。
うちのマミーの店で飲んでたら、私の子供の頃から知っているおじさん?
当時はお兄さんと呼んでいたが今では50歳を超えているからおじさんだな。
が店に来てた。
そのおじさんは今まで結婚したことがないのだが、彼女を連れてきてた。
その彼女は今年30になるという。娘さんもひとりいるらしい。
そして旦那さんも。
見た目はごくごく普通の主婦って感じ。やっぱり独身には見えなかったが。
話を聞くとご主人はいるけど不満があるらしい。でも別居もしてない。ごく普通に生活している。
娘さんはそのおじさんと何度も遊んでいるらしい。なにもしらずおじちゃん、おじちゃんとなついてるらしい。ね?こわいでしょ?
え?こわくない?
そっかな〜?
自分に当てはめてみてね。
結婚生活は平凡にすぎていくが実は自分の女房はほかに男がいて,自分の娘もなつかせている。いつ自分の立場をその男に奪われてもおかしくない状態を女房はじっとつくってる。そして自分だけがその状態に気がつかない。

こわくないかな〜?
そうそう、かなり多いんだよ。今は。
夫より妻に愛人がいるケース。



2000年12月05日(火) 火曜日か〜

またまた思い起こす・・・。
そうだ!ぴかっち日記を読もう。
参照)http://www.provide2.jpn.org/diary_c/diary.cgi?id=pika

あ、ふみさんとは会ってないようだ。うむむ。
自分の記憶がどんどん減っていく。記憶の糸を手繰るのがきつい。
じゃ〜,関係ない話を書こう。
自分はなんと、今現在,今まで生きてきて史上最高の体重である。
あれは私が一人暮しをしていた頃、体重は今より5,6キロ少なかった。
女子の平均のお洋服が着れた。まあ、足の長さや腕の長さが問題だったが
少なくともウエストや腰まわり、二の腕、胸囲などは問題なかった。
それが今はどうだ!平均より上のものを着なくてはいけないではないか!
人間6キロ違うとこうもなるのね。
やせねば。以前もダイエットしていたときがあった。
あれはまだ遠距離恋愛をがんばっていた恋する乙女のころ・・・。
遠距離って気がぬけるっていうか、日常的に会うわけじゃないから
それと寂しさゆえか食に走ってしまって、3キロ増えたことがあった。
彼氏に会うために1ヶ月で3キロ落とした。苦しかった。カロリーメイトと
お友達になった。
しかし、いまはどうだ!
近くに彼氏がいるからか、出会ったときにはすでにデブだったからか
それとも緊張感のない関係だからか,ダイエットする気にならず!
どうだまいったか!はっはっは!!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・まじやせよう。



2000年12月04日(月) どうも・・・

どうも1週間の日記をまとめて書いてしまう癖がついた。
人間の記憶はあいまいだから月曜日のことを思い出せとなってもよ〜わからん。
う〜んと・・・あ、そうだ!こんな時はぴかっち日記を読もう!
参照)http://www.provide2.jpn.org/diary_c/diary.cgi?id=pika

…そうだった。酒のみにふみさんちに襲撃したのでした。
フランス産「サンバ」というビールははっきりいってにがてだった。
しかし、飲めなくはない。ジャングルちっくではあったが私は飲めた。
そして,ターザンを思い起こした。ターザンだよ。たーちゃんではないよ。
あ、おいらも古い人間ね。ほほほ。

また,日記が壊れてきたようだ。



2000年12月03日(日) 休み

休みってどうしてこんなに早いのかしらん?
今日はぴかちゃんと買い物いった。
何気に話してて「あとで買いたいものがあるから、付き合ってね〜」と
言おうとしたら思わず、「買いたいものあるんだー。」かなり間を置いて・・・
「・・・付き合ってください」と話してしまった。
ふと、かんがえたらも、もしかして、これは交際を申し込んだことになるのか?と思って
「イヤ、買い物にね・・・交際してくださいって事じゃないよ」と言い訳をした。
ゆりっちだけど百合ではないのだ・・・。うむ。
よくかんがえたらそんな誤解は絶対しない事に気がついた。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 自分の弱いおつむがさっ。ヽ( ´ー`)ノフッ




2000年12月02日(土) カラオケ

カラオケ歌った。
「アニメじゃない〜アニメじゃない〜」にはまった。
ふと思った。
秋元康は作詞家としてどうなんだ?
名曲っていったら・・・「川の流れのように」とかだな。
力入れてる歌とそうじゃない歌では差が激しすぎないか?
しかし、そんなどうでもいい歌にはまってしまった私も私か。
明日も休みだ。日曜休みは来週はないから楽しまなくては。

そうそう、メールチェックした。
千夏さんからメールが来てた。
しばらく小説書かないって。おいおい・・・
じゃ、消すぞ。あれ。



2000年12月01日(金) おでん

今日は料理なんつーものを作ってみた。
どうも、料理ができない女に見えるらしい。
そのほうがありがたいが。
実際得意でもないし。
料理ってめんどっち〜のね。
目分量で料理するあたしはものすごい量ができるのね。
そして、味見をしない私はいつも違う味ができるのね。
それはかなりの冒険でかなりのチャレンジャーなんですが
私は冒険家でもアドベンチャー大好きでもないので
ドキドキもなにもしない。苦痛以外の何物でもない。
しかし、おでんなんつーものを作ってみた。
なんでおでんか?それはおでんセットが安かったから。
そんで汁!こいつがついてたから。
おでんっつーやつは甘く見てはいけない。
ひとつひとつの素材のうまみをいかし、おでんダネをひとつひとつ
丁寧に育てていく。
素材一つ一つ下ごしらえが重要だ。
味がしみるからといって煮込み過ぎてもいけない。
おでんダネが乾かないように丁寧にうえから汁をかける。
そうすると旨い、とても旨いおでんができる。
うむうむ。
そんなことをこないだテレビの料理人がしゃべっていた。
私はそのことを思いだし、ひとつの鍋でぐつぐつ煮こんだ。
だめじゃん。


 ←前日に戻る  目次  後日に進む→


うにこ [MAIL]

My追加