西方見聞録...マルコ

 

 

試される私たち - 2003年09月28日(日)

 本日はTOEICの試験を受けに2つとなりの駅にある山の上の小さな大学に出かけました。受験者はとってもたくさんいました、中でも「若者(男女問わず)」、「30代〜40代の女性」、「50歳以上の男性」が目に付きました。

 思うに上記の3カテゴリーは社会の構成要員として比較的周縁近くを泳いでいるのではないでしょうか?TOEICという第3者機関に己の能力を評価してもらい、その評価を売りに自らのポジションを少しでも吊り上げようと奮闘する人々。そういう努力が要求されるのは社会の中枢にいる人(30〜40代男性)ではなく、また社会参加を半ばあきらめた人(50代以上女性)でもなく、負け組に分類されはしないが決して勝ち組に安住も出来ない、半端な立場で社会を泳いでいる上記3カテゴリーに属する人々なのではないかと思いました。

 受験自体はなんだか時間がなくて気ばかりあせって2時間が終了しました。試験後麓の駅まで受験者の皆さんの人の波に乗って歩いていくと、ささやかな駅前広場の花壇のところに1号さんとおKさんとあめでおさんが待ってました。

 「おかあちゃんなにしてたの?」

 と1号さんが訊くので

 「おじゃまじょ試験を受けてきたのさ」

 と子ども業界専門用語で応えておきました。

 


...

けいはんなプロジェクト、のち、お月見 - 2003年09月22日(月)

 この日はその名も高きけいはんなプロジェクトが実施された日でございました。
くわしくはこちらこちらにたいへん楽しくまとまっております。

 この日の模様をサルベージしようと思いましたが、ものすごい分量になってしまったので断念ですわ。

 ワタクシ的にはバイキングのデザートのソフトクリームをフルーツの上に巻くとどんぶりいっぱいソフトクリームのように見えてしまい、「そ、そんなに食べるの?」という突っ込みが飛び交ったのが楽しかったです。<なんだそりゃ。

 けいはんなより楽しく帰還した、この日の夕方、保育園の近所の公園で1号保育園のお友達3人とその家族でお月見をしました。以前キャンプに誘ってくださったお母さんがリベンジ企画を設定してくれたんざんす。

 正真正銘この日が1号の園外でのお友達交流の記念すべき1日目になりました。その1号のはじけるような喜び方にマルコ嬉し涙キラリ。

 佳き秋の1日。

 


...

待たせたな!小次郎!! - 2003年09月16日(火)

 いきなりテンションの高いタイトルですが、この日は博士論文執筆資格審査試験というやや長いお題のテストでございました。まあ専門分野の論述テストでございます。

 朝10時から子卯部の大学で試験があるので子ども2人の保育園への送りはあめでおさんに任せ、私はいつもより少し早い大和路快速に乗りました。大阪南部の窓口、天王寺で和歌山方面合流してくる紀州路快速に乗り換え、大阪を目指さないと規定の時間につけないのですが、車中、試験範囲の最終チェックに没頭しすぎてこの乗換えを怠りました。その結果大学最寄り駅に停車する子卯部方面行き快速は大阪発9時51分のしかありません。そこで大学最寄り駅を2駅ほど通過してしまう新快速に乗り、2駅戻ってくるという戦略を選びました。大学最寄り駅に到着したのは9時58分です。試験開始まであと2分。

 しかし大学は最寄り駅からさらにバスで15分ほどの距離にあります。マルコはタクシーに飛び乗って大学内までタクシーで行っていただき、どうにか10分遅刻で試験を受けることが出来ました。

 ちなみにマルコは今年3月に受けた大学院入試も10分ほど遅刻しました。
 上記タイトルはつまりその遅刻が多い生き方への弁明だったりします。

 さて、この日に出た問題です。みんなで解いてみましょう。

*東アジアの奇跡と呼ばれるアジア経済の成長はそれぞれの国の教育拡大と歯車がかみ合って起こったといわれている。特に近年成長を遂げた東南アジアの例を示しながら教育拡大と経済成長の関係を述べよ(10点)

 10題出たうちの1題なんだけどね。わたしはこの解答を、つれづれなるままに心にうつり行くよしなしごとをかきつくればあやしうこそものぐるおしけれ、ってかんじでしたため、あとで先生に怒られました。






...

友、遠方より来るー乗り物すごろく - 2003年09月13日(土)

 タイから元の職場の同僚のぴーぷーがやって来た。ぴーぷーはその名のとおりタイの人である。わたしたちはいくつかのプロジェクトをカウンターパートとして共同で担当しており、私にとってぴーぷーは、姉というか、まあ戦友みたいな人です。

 この日、ぴーぷーは朝7時半に関空につき私がそれを迎えて、伊丹まで連れて行き、伊丹から10:30発出雲行きの飛行機に乗せることになってました。出雲ではやっぱり仕事関係で出あったなかなか濃い皆さんがぴーぷーを迎えて島根周辺でぶいぶい遊ぶことになっておりました。

 朝5時に起きて、いろいろと支度しているとおKさんが機嫌よく起きてくる。予定では子ども二人はあめでおさんに託し、わたしは単身関空に向かうはずだった。準備万端整い、おKさんをあめでおに託そうと思うが、きっと泣くだろうな、と想像するとその別れの儀式がめんどくさくなってしまう。ちょっと考えておKさんも関空に同行してもらうことにする。

 おKさんのために水筒と昨日焼いたホットケーキを用意して「おKさん連れていくね」と書置きをし、6時前に出発。法隆寺駅から大阪の南の玄関、天王寺駅まで20分。その間、乗客もまばらなボックスシートでおKさんは授乳タイム。天王寺から和歌山線経由で関空までは35分。このときは2人でホットケーキをあむあむたべる。

 関空でぴーぷーと無事再会。伊丹行きのリムジンバスが出るまでの1時間と関空から伊丹空港までリムジンバスで70分。その間、おKさんは爆睡。ぴーぷーと私は独特のタイ・イングリッシュで前の職場の日本事務局とタイ事務局のゴシップを総ざらえのマシンガントーク。きっと周りの人は耳ダンボだったろうな、というような危ない話も大声でしてしまう。

 時間通り伊丹に到着、無事にぴーぷーを出雲行きの飛行機に乗せる。
 ぴーぷーとは17日に島根で再再会する予定。

 さて、伊丹空港からお目目ぱっちりのおKさんと法隆寺を目指さねばならない。まずは伊丹空港から千里中央へモノレールで移動。この間おKさんは高いところ走ってるモノレールが珍しいらしく景色を楽しんでご機嫌。千里中央でミスタードーナッツのマフィンを購入した後、地下鉄御堂筋線にのって天王寺を目指す。所要時間は30分ほど。最初はにこにこと他の乗客に愛想を振りまいていたおKさんだが、天王寺を目前にして車中が込み合ってきて、初めてぐずる。このとき、異様に肥満したご婦人が連れの小学校高学年と思しき息子さんに「おまえは本当にいい子で、どこにつれてってもあんなふうにぐずったりはしなかったよ!」と言い放つ。車中の空気がぴき〜んと凍る。思わずマルコがそちらを見ると、息子さんのほうがそっとマルコに頭を下げる。
 やっと天王寺に戻ってきた。ここからは朝と同じ快速に乗って法隆寺まで20分。正午には無事帰宅。

 さて問題です。この日マルコとおKさんは何種類の交通機関を利用したでしょう? 
 


...

その「にい」ちゅうのはなんだ? - 2003年09月07日(日)

 6日に奈良市に1号サンの喘息治療に出かけた帰りの話である。いつも奈良市に行くと興福寺の宝物館を見たり、それなりに楽しく過ごすのだが、この日は1号さんがかなり調子が悪かったので奈良三条通りのお団子屋さんで棒団子買って帰宅することにする。

 お団子屋さんでは七輪で棒状の醤油団子を焼きつつ売ってる。それが我が家のお気に入りの団子だ。私どもの前に欧米人のご婦人二人組が団子屋のおねいちゃんとコミュニケーションに四苦八苦していた。団子ほしそげにその2人組の傍らに立つと

-Can you speak English?

と欧米人のおねいさんに聞かれる。

-A bit.

とマルコ。

-I would like to have it にいい.

とそのおねいさんが言う。最後の「にいい」だけがわからない。「ひざ」じゃないよなあとか思いながら

-What is the にいい?

と聞くと、指を一本立ててOne,Two のOneだと自信満々に言う。

 ねえさんそれが言いたいなら「にい」じゃなくて「いち」だよ。
と一応説明して、連れの御婦人にも「あなたは要らないの?」
と聞くと
「わたしはいいの」というので、団子屋のおねいさんに

「1本欲しいんだって。にいいって日本語で1本の意味だったんだって」と解説。

 そのなんだかよくわからないやり取りを聞いていた団子屋のおねいさんとあめでおさんと1号さんは「おかあちゃんすごい!」と3人で私の通訳能力を褒めてくださいました。褒められてもねえ、、、。

 旅先で現地語を使ってみたい気持ちってのは私もよくわかるけどさ。まあ、きばりや。


...

キャンプに行く(筈だった) - 2003年09月06日(土)

 東京から帰還直後の週末、1号保育園のお友達1家に誘ってもらって、吉野のほうにキャンプに行く予定になっていた。1号が園外で保育園のお友だちと遊ぶのは奈良県民になって約1年、コレがはじめてである。この思いがけないお誘いに我が家は異常興奮状態で、キャンプ、エアマットを新調し、この日を楽しみにしていた。1号さんが東京で体調さえ崩さなければ行ける、と踏んで、東京でいつも悪化してしまう喘息の対策にも万全を尽くしたつもりだった。

 しかし、東京からの帰還し、4日、5日と1号さんの喘息発作は小発作、中発作と震度を大きくしながら間隔を狭めてくる。ここは東京ではないのに、法隆寺の結界内なのになぜ発作はおさまらないのか。天に祈る思いで投薬・吸入を施すが金曜の朝病状が悪化傾向にあることからキャンプ参加を断念する。

 土曜日はキャンプのかわりに奈良市の主治医に行った。

 そして土曜夜半、発作はピークを迎えたがなんとか入院という事態にはならず朝を向かえることが出来た。土曜から日曜にかけての夜をピークに病状は緩やかに快方に向かった。

 久しぶりに諦念を満喫する。


...

帰還 - 2003年09月03日(水)

 さて、9月2日は子ども2人をあめでお実家にほおりこんで、マルコは某所にレアな文献を探りにGO!まあ一応成果も在ったのでよしとし、翌3日私どもは実り多き東京滞在を終え一路大和の国に帰還することになりました。

 1号サン御咳が出ています。恐るべし東京。必殺で1号喘息を攻めます。「でも法隆寺の結界に逃げ込めば簡単に回復するさ」と、この時点では甘いこと考えておりました。

 お昼に京都駅に新幹線が到着。するとホームには「博士!岩が動いています!」「そんな馬鹿な!おお本当に動いている」という長文のロゴがサイドにプリントされたバミューダパンツに鼻緒がついたタイプの健康サンダルを履いたいつものスタイルのあめでおさんが迎えにきてくれていました。私どもの不在中、四日市の奥のほうの滝でフィールドワークをして、たんとデータが取れたので気をよくしたあめでおさんは勤務を休んでのお出迎えでございました。

 やっぱ言語化するより早く、フォロー体制、リーダー体制をとり、育児・家事分担をしてくれるこの子ザルがいないと乳幼児育児はしんどいな、と思う短い東京滞在でございました。


...

カスバで発する(2) - 2003年09月02日(火)

 サルベージの途中で字数が多すぎてエンピツさんからだめだしを食らっちゃいましたので続きです。

*************************************

     大阪はあづいです 投稿者:ダイヤ
     投稿日: 9月 3日(水)10時50分16秒

昨晩帰阪いたしました。サイトオーナー様はまだ在京中ですかのう。

>食べてみたい!特にワニが食べたい。
ワタクシ的にはワニのフリッターが一番おいしかったです。>ぎんちゃん
鶏に似ていて白っぽく、鶏モモほど脂がのっておらず、胸肉ほどぱさぱさしてなくて、なかなか。まったく同じ調理法でカンガルーが出てきたけど、こちらはちょっと獣くさくて筋っぽかったような気がします。ダチョウの卵のオムレツの頃には、ビールで舌がやられていて、味がよくわかりませんでした。鶏卵とどう違うのか???

>デザートのメレンゲももしかしてそうだったのかしら?
異次元ではダチョウの卵一個=鶏卵30個分という情報がもたらされているので、
その可能性大有りですね。あのオムレツ一個は鶏卵4〜5個分だと思いますので。

もっとうがった見方をしますと、鶏卵30個分のダチョウの卵を一度の料理では消費できないので、冷凍または乾燥粉末にされちゃったりしてるのを小出しにして使ってるのでわ、などと思います。ワタクシって嫌な客だわ。
むむ、しかし冷凍の卵白って泡立てられるのかな?だとすると、メレンゲは鶏卵?

あと異次元でどなたか言及されてましたが、塩味が強かったです。
いっぱい汗をかくから塩をたくさん補給するのかしらん???

>ダイヤさん、気がついていたのね〜。突っ込んでよ〜。(笑)
あっ、現場でも口にされていたんですねー。
聞き逃しました。>やっぱり美しかったべらち様
いやー、サイトオーナー様、爆裂してましたねー。いとこ様ご心配のとおり、東京実家めぐりでお疲れなのかもしれませんねー。ストレスの逆噴射。
それとももって生まれたサービス精神の瞬間爆発的発露だったのでしょうか。

じょうおうさま、む様のお歌も楽しかったですよー。
>歌って騒いだということは、個室だったのかな? そんなの関係ないか。
そんなことは誰も気にしてませんでしたわ。適度に空いてて、適度にBGMが大きかったので。マルコさまがときどき、「あっ、これは○○(忘れちゃったけどアフリカの国名)の音楽だよねー」などおっしゃってたのですが、教養が不足して、うーむなんのことやら状態でした。マルコさまが現地語でお店の人に話しかけ、じょうおうさまがそれを聞き取っておられたときは、心底驚きましただわ。
なんせ気づくと10時半で、あらあら2次会無理じゃん、て時間でした。

>ともぴさま
ワタクシは本当はおとなしいんです。きっと初対面の方に人見知りしていたのでせう。ほほほほほ。ともぴさまの某畑の「あべしずえ」。帰宅後見直して、納得いたしましたです。その後具合はいかがでしょうか。

>美女軍団
全然違うところからの反応ですが、昨日中吊りをぼんやり眺めていたら、「某国の美女軍団は喜び組の落ちこぼれ!」という週刊誌の見出しが目に入り、なぜか腑に落ちてしまいました。「美女は最前列だけ!」という見出しや、「正体はエリート女子大生」という見出しもありました。いかにもおやぢ好みのネタですなあ。
しかし、国内餓死者続出といわれる独裁専制国家なのに、そういうネタだけは、ほいほい飛びつくのってどうよ!>マスコミ各社と思ったりもします。思う壺、なんでしょうなあ。

***********************************

       おーほほほ 投稿者:マルコ
       投稿日: 9月 3日(水)18時47分46秒

帰ってきてよ。灼熱の関西。今夜半、魂の書き込みを予定。

それにしてもそんなに「発する」(死語)してたか。意外だな〜。
不覚にも記憶はソフトフォーカス。でもとってもしあわせでしたわ〜♪

ケニア人のウエートレスさんとはお金を払いながらもうちっとお話しました。
在日本のケニア人の知り合いはいないか?尋ねられましたわ。
爆裂般若なジョンレノンの小雪なマルコでした。

************************************

       行きたかったわ… 投稿者:YAYOI
       投稿日: 9月 3日(水)19時33分53秒

オフ会、楽しかったようですね。気持ちは非常に行きたかったのですが、最近、土日は遊び歩いているので、平日はちょっと自粛中です。(^^;
#先週末は新潟、今週末は宮城(←これがラスト)に遠征。

次回はぜひぜひ。

******************************

       陰なる参加 投稿者:やまんば
       投稿日: 9月 3日(水)23時19分24秒

>オフ会で私の話が出たとか・・・・どんな話なんでしょう?小心者としては、ちと気になります>皆様
もしかして、だんちょ様は九州北部にお住まいですか?実は私の夫が九州北部の出身なんです。ときおり帰省しますので、ぜひ一献酌みあわせしたいものですなあ>だんちょ様

むっしゅんぬ様の甘美な歌声も聞きたかったわ。

*************************************

       おかえりなさいまし〜 投稿者:さるとる
       投稿日: 9月 3日(水)23時50分33秒

マルコさま、お帰りなさい〜。灼熱の書き込みを見るまで起きていようかと思ったけれど、ちょっと無理みたい・・明日楽しみにしておりますわ〜ん。

***********************************

       はいはい 投稿者:マルコ
       投稿日: 9月 4日(木)00時06分52秒

みなさんこんばんは。

オフ会でお世話になった皆様。
オフ会でお世話にならなかった皆様。
いかがお過ごしでしたでしょう。結構久しぶりの登場です。

オフ会はこちらやれいこな掲示板やむっしゅんぬ日記にもありますとおり滞りもなく、楽しく激しく健やかに営まれました。(1部で目をつぶしたりつぶされたりしてましたが)幹事が酔っ払って、時間管理が出来てなかったところに問題はありましたがまあそれも話の種でございましょう。

むっしゅんぬがなかなかのダンディーなおにいさんで大変深い声でヘンな歌詞つきの新世界を歌ってくれて感動しました。もちろん会場は個室ではありません。
オケの演奏会の宣伝活動はサイトオーナーが許可いたします。存分にやっておくんなさい。ぜひ多くのお客さんがむっしゅんぬ目当てで江東区に駆けつけられることをお祈りします。

れいこなさんのつっこみは時としてヤイバの形をしておられました。ダイヤさんとサシで向き合っていらっしゃいました。この二人の対決にちょっとどきどきしました。れいこなさんの歌う切る〜貼る〜も感動的でした。ぎんちゃんが生んだ芸術はこんなところで開花しています。

ダイヤさんは遠いところのご参加、マコトにお疲れ様でした。いつものように正しくうふふ〜と上品に笑っておられその後しっかり文章にしてくださるところはさすが分泌かもとい、文筆家でございます。オフ会の模様ということで久しぶりにサルベージしようと思います。

いとこはほんとうにいい子にしていました。でもいとことは上京した日の夜1時間以上も長電話をし、次の日別件で目白で会い、さらにオフ会でもお会いしたので
人生で2番目にいとこと濃密に過ごした今回の東京滞在でした。 (1番目は2週間ほど一緒にケニアを旅したこと)今度はいとこのハイパー喋りを皆様にご披露できる日がくることを願っています。いとこのハイパー喋りとサシで勝負するとマルコは必ず負けます。必負です。

ぽぽにいは相変わらずの男前でした。生駒の夜についてもっと話を聞きたかったよ。一歩先行く君の人生経験はいつもマルコのものすごい人生の指針なのでまた稲田堤あたりで飲みましょう。

ともぴは沖縄がえりでしかも体調が悪かったのによう来て下された。そうかべらちとともぴは同世代なのか。キャンディーズじゃなくてピンクレディー世代というところに泣けました。でも某いとこの高校時代の思い出のイエローレディー列伝にはまじで笑いすぎて涙が出ました。

デカピンクレディーのべらち。
相変わらず一般人とは思えない存在感でございました。夫のりたけ氏は今日もいい男であろうか。ところでわたし的にショックだったのはいないないばあのリナちゃんの後継者がS小の生徒であったということか。どうでもいいですが、一時期ぽぽにいとべらちとマルコは保育園の同じクラスに子どもを通わせている仲でした。しかし私たち3人以上にもっと濃いキャラのお母さんなんかもいて(クローズアップ現代で国谷サンに紹介されちゃったお母さんもいた)なかなか濃い保育園母仲間だったな、としみじみしてしまいました。
そろそろ引越しかな?>べらち。大変でしょうが楽しい家づくりに励まれよ

ローズドサハラの料理はあんまり奇をてらいすぎてんじゃないの?という気もしましたが、ケニア人ウエートレスさんはナイロビ出身のシティーギャル(自己申告)だそうで、マルコ的には感慨が深かったです。

ちなみに、店内でよくかかってた弾むような音楽は旧ザイールが発祥の地のリンガラミュージックという代物で、アフリカ系アメリカ人が生んだJAZZに深い憂いがあるとするとどこまでも能天気な青い空のような感じのアフリカ系アフリカ人の音楽なんざんすわ。

イギリスからご帰国軍団。
国民休暇村から帰ってきたあなた。
夏は過ぎていくね〜。

*************************************

          お、らっき〜 投稿者:さるとる
          投稿日: 9月 4日(木)00時13分55秒

下記かきこみをしたあと、まだ寝ずにぐずぐずしていたら、サイトオーナー様の書き込みに遭遇しました。らっき〜。これで心おきなく眠れますわ・・・zzzzzz

***********************************

         ダンディー 投稿者:むっしゅんぬ
         投稿日: 9月 4日(木)02時24分16秒

むっしゅんぬです.ゲッツ!!(お約束?)
マルコ様,ダイヤ様,無事のご帰還なによりです.おつかれさまでした.東京周辺は大変な雷でした.そのせいで私は帰る気を失い,職場に泊まっております.カルフールで靴下(98円)も買ったので,明日は家に帰ってひとつ最も大きな穴のものを捨てます.

ふ,深い声というご賛辞や甘い声というご賛辞まことにありがとうございます.そのうちエンコードしてファイルの形でお届け致しましょう.>やまんば様

> 元フルーティストぽぽにい様
きっといい音を出されていたことでしょう.コンマスをさせられると,演奏会最初のチューニングでひたすらB(ベー)を吹かされませんか?笛にはかなりきついんですよね.ちなみに私が中1のときの課題曲が「ディスコキッド」でした.(きっと反応して下さる人がいることを期待して)

それで私が歌っていたのは4楽章の最も有名な旋律です.弦楽器のイントロの後ホルンが勇壮にテーマを吹くところです.その勇壮さと馬鹿な歌詞のギャップを私も気に入っています.他にもチャイ5も歌わせて頂きました.春祭は「高田馬場〜」だけれいこな様に歌って頂いたところで別の話題に移った記憶があります.

ででで,サイトオーナ様のご許可を頂いたので,28日の演奏会のご案内を書かせて頂きます.

オーケストラエレティール第28回定期演奏会
 2003年9月28日(日)13時半開場,14時開演
 ティアラこうとう大ホール(都営新宿線「住吉」駅下車徒歩5分)

 ロッシーニ/歌劇「ウィリアムテル」序曲
 ショスタコーヴィチ/交響曲第9番
 バルトーク/管弦楽のための協奏曲

 指揮:新田ユリ

私はショスタコとバルトークのピッコロです.ショスタコの第5楽章ではみんなで大騒ぎしているような場面がありますが,そこは「石丸電気は秋葉原〜」と歌っています.ご都合のつかれる方は,私宛メールを下さいませ.ではでは.




...

カスバで発する(1) - 2003年09月01日(月)

 さて、夢と欲望の都において1泊2日で、ねずみヅラ(ミッキーさんのこと@あめでお命名)と戯れて、この日夕方帰宅。その後夜半、このHPのどこかにあるという掲示板の関東在住主要メンバー(一部関西からの遠征組を含む)との集会を持ちました。
 なんかうわさによると、マルコは大爆発だったらしいのだがあまりにもハイになってて記憶はソフトフォーカス。そこで掲示板に皆さんがしたためてくださった当夜の風景をサルベージさせていただきます。某異次元のれいこなさんの日記で「アメリカ留学中のようこさんがこの夜の結び目」と書いてくださっています。そうなのよ。異なものだねえ。そしてそのようこさんをマルコに引き合わせてくれたのは下記でもっとも控えめなコメントを残しているぽぽにぃ姐さんなのでした。つまりこの宴会の生みの親(のひとり)はぽぽにぃ姐さんてことで、ひとつよろしく(何お?)。

*************************************

     自慢しに来ましたのよ  投稿者:ダイヤ
     投稿日: 9月 2日(火)00時01分57秒

 某新宿オフ会より戻ってまいりました。

 関西マダム憧れの生例粉様、生いとこ様、生べらち様にぽぽにぃさま、ともぴさまにお目にかかりましたざます。
生 む様もおいで遊ばし、楽しゅうございました。
サイトオーナー様はハッスル(死語)してたくさんお話くださり、堪能したのですが、いとこ様とお席が遠く、話題の高等話術を実体験できなかったのが残念でした。

 またご報告いたしますわ。

*************************************
      
      オフ会初体験 投稿者:いとこ
      投稿日: 9月 2日(火)09時53分42秒

 でした。Audio visual 兼 3次元会合どきどきしながら参加しましたが大変楽しゅうございました。
 ネット人格具現化状態の方もいらっしゃれば、ネット人格のワイルドさから考えると、かなり「まっとう」なイメージの方もいらっしゃいましたねー。サイトオーナーは髪を振り乱して爆裂し、その様子はなまはげのようでもあり、ジョンレノンのようでもございましたわ。(実は東京でのハードスケジュールにお疲れでは?)
 私?おとなしゅーしてしまいましたな。
ダイヤ様、高等話術はまたの機会にということで。。。

そうそう、生む様の甘い歌声の「へんなおやじ」歌は最高でございました。
これから図書館ですが、今日は寝てしまうかも知れません。。。

************************************

       お疲れ様でした 投稿者:ともぴ
       投稿日: 9月 2日(火)12時50分31秒
ありがとうございました。
いとこ様と同じく、生む様の甘い歌声にしびれておりました(笑)
憧れの生ダイヤ様、想像と違っておとなしかったのは、やっぱり家主様のパワーに圧倒されていたからでしょうか?

ワニ・ダチョウ・カンガルーと食しましたので次回は是非ウミガメ・ペンギンと行きましょう(←板違い)
で、私はかろうじて復活しております。が、鼻炎のお薬などなどを飲んでいますのでいたるところの粘膜が乾いており辛いです。

************************************

        久々に 投稿者:ベラ
        投稿日: 9月 2日(火)13時23分12秒

楽しい夜を過ごせました。皆様、どうもありがとうっ!
む様、美女軍団(石原軍団みたいだ)に囲まれてのオフ会はいかがでした?
れいこな様は以前と変わらずエレガントでございました。
友達がローラアシュレイで働いているので(インテリア部門ですが)その辺のお話もしたいなぁと思いつつ、お席が遠かったですねぇ。
ダイヤ様とも対角線だったのでなかなか声届かず。
夕べは一人でゆっくりお休みになったのかしら・・・。
いとこ様はここの書き込みよりも物静かな方でした。
新宿を歩くジョンレノンはカメラにおさめましたので、近日アップ予定。(笑)
ともぴは風邪(なのか?)大丈夫かしら。夕べも鼻声だったし。
だんちょは家も近いし、また近々お茶でも食事でもしたいものですな。

>サイトオーナー様はハッスル(死語)してたくさんお話くださり
マルコが「ハッスル」と言った時、「死語だろ〜」とつっこみたかったのだけれど
周りがあまり反応していないようだったのでガマンしました。
ダイヤさん、気がついていたのね〜。突っ込んでよ〜。(笑)

さいごにマルコ。
君は体も大きいが、声も振りも大きいよ!!(と叫びながら勢いよく指差す!)  

*************************************

        あのーあのー 投稿者:むっしゅんぬ
        投稿日: 9月 2日(火)15時58分12秒

出遅れてしまいました.申し訳ありません.確かに目潰しにやられたらしく,今朝は目が開きませんでした.あなたは馬鹿ですかっ(と叫びながら勢いよく指差!)

本当に私はここにいていいのだろうかと思いつつ,昨日は美女(魔女?)軍団に囲まれてとても幸せな時間を過ごさせて頂きました.
日記にも書きましたが,れいこな様ほんとうに年取りませんね.ケンブリッジでお会いした頃とほとんど変わりないように思います.ででで,ダイヤ様との間には動きの大きな壁(^^;)がいらしたため,あまりお話できませんでした.また3怪獣のお話などお聞かせ下さい.
ぽぽにい様はさすがに年長でいらっしゃったせいかお話に貫禄がありました.なるほど責任を取らされるわけです.ともぴ様とはお向かいに座らせて頂きましたが,なんとなく山手線の中での方がお話できたように思います.是非お嬢様はフルーティストに!お母様似の美人フルーティストに!ベラ様は実は写真を拝見したときからこういう美人とどこかで会ったことがあると悩みつづけておりましたが,仙台という単語に,そういえばパリに住む知人の奥様が塩竈出身で,同じようなすらっとした美人だったことを思い出しました.でもあのへん全然関係ないですよね..いとこ様はタイムシェアリングで私と一方的に話すモードに入って頂き大変おもしろかったです.あんなところでF島先生のお話が出るとは思いませんでした.
ダイヤ様,おもしろすぎ.あめでお様のまねがとても印象に残っています.いつか生あめでお様にもお会いしたいと心から思っています.そのときこそ私の愚痴を聞いてもらえるはずです.

それと,私の歌声を聞いて頂き大変恐縮です.次は(あるのか?)ぜひとも羊を不妊にさせた歌声の持ち主のいとこ様にオクターブ上で「お〜やじお〜やじ」と合わせて頂きたく思っております.

ででで,すっかり私の主目的を忘れていて,○農地線方面の方以外にちらしだけお配りしたのですが,9月28日に私のいるオケの演奏会がティアラ江東であります.お暇な方はぜひいらして下さい.長くなってしまいました.ではでは.

****************************

        へにょろーん 投稿者:れいこな
        投稿日: 9月 2日(火)19時09分06秒

さらに出遅れただわ。
いとこさまは対角線上に位置していたので、その高等話術をとぎれとぎれにしか
伺えなかったのが残念だったわ。こんどは「いとこさま独演会」として、是非ご光臨賜りたく。
べらちさまもちょうど延長線上一番遠く、ご尊顔を盗み見ることしかできず残念。
フルートが似合うともぴさまも同じくご尊顔を拝せず。
お隣のぽぽにぃさまには、危うく肩にしなだれかかって甘えそうになりました。

>甘い歌声
ブラ4の「きるー はるー きるー はるー ♪」も歌いましたよね!(大満足)

目潰しといえば、帰りに新宿駅の前で生むにしゃーっとかいって2本指で
目潰しされたような気がするのは気のせいか(-"-)?>む

************************************

        いいなあ・・・・ 投稿者:やまんば
        投稿日: 9月 2日(火)20時45分30秒

いいなあ・・・うらやましいなあ・・・行きたかったなあ・・・・飲みたかったなあ・・・・唄いたかったなあ・・・・ハメはずしたかったなあ・・・・・あああ、いろんな話、聞きたかったなあ・・・・しくしく。

*************************************

        胃がぁ! 投稿者:だんちょ(ぽぽにい)
        投稿日: 9月 2日(火)23時21分46秒

やまんばさまのお話もでたのですよ。貫禄あるとされる私よりも年上でしょう?と皆が言うのをその場では否定しておりましたが、実は、たぶん同じ学年ですな?
来年こそは、湯布院あたりで御一献をぜひに>やまんば。

昨晩は、自らのテリトリーの狭さを思い知らされました。私もいじいじしていないで、少しは視野を広げなくっちゃね。
それにしても、胃が驚いたようです。あのオムレツはダチョウの卵のだったのですね。
デザートのメレンゲももしかしてそうだったのかしら?

♪お〜やじ、お〜やじ の歌
どうしてもれいこなさんバージョンになってしまうのです。むっしゅんぬ様の節の方は何でしたかのぅ?ところで、わたしもかんなり昔ですが、フルートふきでしたのぢゃ。
市民会館でコンマスとかソロとかやってたり。
ふっふっふ。

*************************************

          おおっ! 投稿者:れいこな
          投稿日: 9月 2日(火)23時51分37秒

思わぬカミングアウトが!だんちょどのはフルート吹きでしたか。コンマスでソロとはさてはブラバンご出身ですな?ひゅーひゅー。

>私もいじいじしていないで、少しは視野を広げなくっちゃね。

ええええええ????そんなぁ…。
ご自分のことをそんな風に思っていらっしゃるとは意外。人にはそれぞれ思うところがあるものですのう。

>やまんばさま

そうそう、やまんばさまの話題も出たのです(^^)。
それに…ハメははずしてませんぜ、タガはゆるんでましたが(笑

***********************************
           
           よろしいですなあ 投稿者:ぎんちゃん
           投稿日: 9月 3日(水)08時51分57秒

ワニ・ダチョウ・カンガルー。
うわー、何それーーー。胃が驚く食材ですかあ。食べてみたい!特にワニが食べたい。デザートも豪華そう。うわうわうわ〜〜。ヨダレだれだれたれ子ちゃん。

すごくすごく楽しそうで、とてもとても「おいしいもん」食べたようで、超超超盛り上がったようで、うらやましすぎ。

ブラ4も歌ったのねー。「おーやじおーやじ」も。楽しそうー。
歌って騒いだということは、個室だったのかな? そんなの関係ないか。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home