料理の腕、低下したかも知れない……
低下する程あったわけじゃないけど。
問題は卵割り。それを料理と言うかと言われればそれまでなのだけど……。このところよく失敗する。目玉焼きに卵のカラがはいったりはしょっちゅう。それというのも今の卵のカラが薄いから……。
昔、私が卵を割りはじめた頃(何年前だ)カラはもっと分厚かった。流しの角にこんこんとぶっつけ、ひび割れをいれて割っていたけど、なかなかひびが入らなかったモノだ。それが近ごろの卵はからが薄い。平らなところに卵を打ち付けてひびを入れ(かの「ひとりでできるもんっ」よりの手法。その時いたのは初代のまいちゃんだった)卵を割るけど、必要以上にひびが入る。ぐっしゃりひびが入って、からまで一緒に崩れるぐらいだった。そのやわらかなカラに慣れた最近、近所のスーパーでカラの少しあつい卵を買った……。別に健康に留意したとか、味を考慮したとかではなく、Mの卵がそれしかなくて、わりと安かったからなんだけど。そのカラが割れない。今までの力加減ではひびも入らない。そうよ、これが卵と言うモノよと思いながらがんっとテーブルに打ち付け……ぐしゃぐしゃ。
平和に卵を割れる日が来るんだろうか……(これに慣れたら今度は普通の卵割れなくなりそうだし(遠く))