東南アジアサッカー調査メモ...ogaoga2k

 

 

SEA GAMES総論:テクニカルレポートより -総論 - 2001年09月30日(日)

SEG GAMESは、強豪タイの優勝、ホスト・マレーシアの意地
が出た銀メダル、そして驚きのミャンマーの銅メダルで幕を
おろしたわけですが、各国ごとにテクニカルレポートが提出
されたようであります。

つーわけで、今週はその辺を訳します。
とりあえず、今回は総論。



第21回SEA GAMESテクニカルレポート(by AFF Technical Study Group)
------
▽総論

今年のSEA Gamesのサッカー競技はUnder-23に制限されたが、タイ、マレーシア、ヴェトナム、インドネシア、シンガポール、そしてミャンマーがブルネイ、カンボジア、ラオスよりもレベル的に上であることは明らかだった。

タイとヴェトナムは、自陣からショートパス、あるいはミドルのパス回しにでゲームを展開するサッカーを選んだ。

これをすることによって、ゲームのスピードをコントロールし、攻撃時に必要とあらばそのスピードを上げることができた。


他のチームは、自陣のエリアでパス回しをしてからFWにロングボールを放り込むサッカーのスタイルを取った。

タイトなスケジュールと限られた休息・回復の時間の中で大会に挑戦するが、選手自身が体調の準備を整えていなければならない。

しかし、試合後は最低48時間の休息が与えられるべきである。

:AFFのページより
:(URLは変更される可能性があるので、今回はナシ)
-----

イメージ的には、タイとインドネシアが細かいパスで攻めて、
ほかのチームはカウンター・・って感じですが・・

まー、あしたっから1ヶ国づつみていきましょう。




...

オチはインドネシア - マレーシア - 2001年09月24日(月)

さてさて、SEA GAMESのサッカー競技はタイの連覇!
で幕を閉じましたが、こんなコトがあったんですね。

つーわけで、タイのサッカーサイトの掲示板より。


-------
Topic:マレーシアは野蛮人の国
Posted:Sep. 17 2001,23:43

Jeep:

SEA GAMES決勝戦で、マレーシア人がタイ人にしたことを見なよ。
TVのニュースを観た?
あいつら、ションベン入りのビンを、タイのサポーターに投げ
ようとしてたし、タイのコーナーキックになると、選手の頭め
がけてビン投げてた。

タイがボールを持つと、あいつらはブーイングしかしないし。

試合終了の後は、タイのサポーターを潰す気だったみたいだし、
バスも壊しそうだった。これが隣国の人に対してやること?

これが、マレーシア人の言う”親善試合”ってやつ?

文明人のやることじゃないよ。悲しくなってきちゃったね。
この大会はインチキ臭くて、マレーシア人達だけの大会って
感じでホント悲しいよ。

ずっとこのままだったら、マレーシアって国に友人といえる国
がなくなっちゃうんじゃないかな。


-------
Re:マレーシアは野蛮人の国
Posted: Sep. 17 2001,23:48

Jeep:

ココのフォーラムも観てみなよ。
(http://forum.catcha.com/my/sports/)
 

-------
Re:マレーシアは野蛮人の国
Posted: Sep. 18 2001,19:32

kmkn:

申し訳ない・・。

Jeep君が観た光景ってのは、マレーシアではよくあることなんだ。
マレーシアのクラブ同士の試合でも、そういうことはよくある。

なんでそんなことが起こるのか、理由はよくわからないけど、
マレーシアの”観戦のマナー”ってのがまだ成熟してない
ような気がする。

Jeep君の言ったようなコトをするヤツラって、僕が思うに理由
があるってわけじゃなくて、ただ騒ぎたいだけだと思う。
イングランドのフーリガンみたいにね。

だから、相手がタイだからやった、この国だからやった、って
ワケじゃなくて、暴れたいからやっただけ。

だから、さっきも言ったみたいに、クラブ同士の試合でも起こ
っているんだと思うよ。

優勝おめでとう!タイ!この調子でガンバレ!


-------
Re:マレーシアは野蛮人の国
Posted: Sep. 18 2001,20:52 

T2001:

全部のマレーシア人がこうだとは思わないでね。

-------
Re:マレーシアは野蛮人の国
Posted: Sep. 18 2001,23:59

thai:

俺、タイ人だけど、決勝戦で暴れるってのがマレーシア人だけって
とらえちゃダメだよな。
 
前回のインドネシアの大会なんか、今回の大会よりもっとヤバかっ
たし、仮に開催地がタイだとしも、決勝戦なら同じことが起こると
思うよ!



:thaifootball.com>Forum>General discussion>
:”Malaysia ,the Country of wild peoples.” より。
-------


ちなみに、”この掲示板を見てみなよ”ってトコにいくと、
すさまじいタイ-マレーシア戦が・・ケンカすんなよ。

それにしてもペットボトルの中身はしょーもない感じ。
どーやって入れたんだろうか。トイレにいって入れたのか?

こぼさずに入れるためには・・と思って、実際にペットボトルを
持ってシミュレーション開始。

・・アホくさい自分に気づいて速攻やめ。
でも、男ならこぼさずに入れることは可能(←バカ)


それにしても、議論の収拾をつかせるためかしらんけど、
”インドネシアの方がひどかった”とは(笑)。

まー、ドコでも決勝戦てのは熱くなるつーオチなワケで、
上手いな、収拾のつけ方。Thai君。確かにそーだと思う。



つーわけで、今のトコ東南アジア-大騒ぎの方法は、
俺調べによると

・ミャンマー :モノを投げて、相手選手を帰れなくする
・インドネシア:投石しながら家に帰る
・ベトナム  :バイクに乗ってグルグル回る
・マレーシア :ビンに液体を入れて投げて、バス破壊を試す

ってコトで。
(あ、付け刃の知識なので現実は知りませんよ、ハイ)



...

親善ぽくないだろう・・ゴンザレス軍曹 -フィリピン - 2001年09月18日(火)

たまには日本語で調査しようと、ラオス、カンボジア、
フィリピンと漁ったら、チョコチョコ出てきたのでご紹介。

今回はフィリピン。


---------------------
▽南沙で親善サッカー   
ベトナム、フィリピン、中国など6カ国・地域が領有権を主張する南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で、フィリピンとベトナムの駐留部隊による親善サッカー試合が行なわれる見通しになった。双方の部隊による合同救難訓練を実施する事でも合意した。フィリピン側がバスケットボールを提案したが、不利と見たベトナム側が難色を示し、サッカーに落ち着いたという。(99.4.6 日経)


:日越関西友好協会>アオザイ(最新情報)>NEWSより
:http://www.sakuranet.or.jp/~jva-info/news99.html
---------------------

バスケットボールにベトナムが難色を示すって・・(笑)

「バスケぇ?なめおって!サッカーって言っとけ!グエン曹長」
と怒るベトナムの隊長が目に浮かぶぞ。


対するフィリピンの部隊も

「ベトナム側は、サッカーでどうかと尋ねてきてオリマス!」
「わが兵力ですと、ビリヤードなら勝つ自身あるでアリマス!」

「集団スポーツでやらんと、親善ぽくないだろう・・
ゴンザレス軍曹。」

って軍の会議で悩んだ末なのだろう。


あ、良く考えたら、The CongとArmyの対決!多分、分隊だけど。

こういうトコにもお国柄が出て楽しい。
でも、フィリピンはサッカーもうちょっとやった方がいいと思うぞ。


---------------------
▽今井雅隆監督率いるサッカー・フィリピン代表に注目

 W杯アジア1次予選の1組に注目している。フィリピン代表を率いる監督が、日本人の今井雅隆さん(42)と知ったからだ。今井さんは昨年マカオ代表のコーチを務め、FIFAの弱小国援助プログラムで今年1月、1年契約で監督に就任したばかり。

 「組織的に動くのが得意でない国民性で、サッカー向きとはいえないが、ポテンシャルはそこそこで個々の当たりは強い」と今井さん。代表選手は20人に絞り込まれたが、15人は国軍兵士。残りは実家が大富豪で生活に困らぬ大学生かOB、というのがフィリピンらしい。

今井さんは「中東2カ国は強いと思うが、ラオスには絶対勝ちたい」と意気込む。ホームのマニラではラオスとの2試合だけだが、サッカー協会はコンサートとドッキングして観客動員を図ったり、勝てばボーナス支給も匂わせるなど『今井フィリピン』をバックアップしているそうだ。(サンケイスポーツ 今村忠)


:サンケイスポーツ>コラム甘口辛口より要約
:http://www.sanspo.com/morespo/amakara/am0104/0424.html
---------------------


うむむ!フィリピン代表の内訳が、さらに解明。

>実家が大富豪で生活に困らぬ大学生

大学生の中でも大富豪の子?それとも学生がみんな大富豪?
いずれにせよ、何故金持ちがサッカーをするんだ?

親が留学とかした影響から、サッカーをやらせているのかなぁ。
欧州かぶれなスポーツの印象があるのだろうか。サッカー。

日本で言ったら、サッカー=乗馬みたいなイメージなのだろうか。
軍人とか警官とか乗馬のイメージあるし。
さっぱり見当違いな気もするけど。それはカンベン。

どうでもいいけど、コンサートはイイと思うぞ。
なぜなら、アウェイのチームにとって、凄まじいプレッシャーに
なるから・・

と、テロササナに対する、清水の”ミニモニジャンケンぴょん”
プレッシャーを思い出しつつ、今日のトコはこの辺で。



...

番外編;データページを改装 - 2001年09月11日(火)

東南アジアサッカーの調査を続けてはや10ヶ月。
データページを改装してわかったことは・・


俺、ヒイキしている国(ラオス)がある!

うーむ・・・。シンガポールでヒイキにしている
のはタイガービールだけという有様だ。

そう、シンガポールは邪険にしている!


ラオスをヒイキってことは、ベトナム人じゃない
ことは確かだ(適当)。

そんでシンガポールを邪険ということは、実は俺は
マレーシア人なのだろうか・・。



最近は試合結果を追うあまり&翻訳のせいで、
調査、というものがおろそかになっているよう
な気がする。いかん。日記のパワーもダウンだ。


というわけで、自分にカツを入れる為にも
今後の予定。

・セパボラ世界の旅(4)(5)を完成だ!
→実は、だいぶ忘れつつある・・(メモってあるけど)
 最後はバリ島のウブドという、芸術村に行きます。
 そこで現地のガキの憧れのプレイヤーとは・・


・ACC国別対戦データをアップだ!
→1967年から調べて失敗した。量がハンパじゃねぇ。
 現在進行中。


あっと、ACCをチェックしててちょっと俺的にビビっと
きたネタ。


1995/96のアジアクラブ選手権、東アジア地区1回戦では、

Pasay City(フィリピン) - Tumon Taivon(グアム)

という、とってもノドカそうな試合がやっておりました。
元ネタはrsssfヨリ。リンクで飛べます。
Googleで検索の方が早いですが。


結果はなんと・・

Pasay City 7 - 0 Tumon Taivon
Pasay City 10- 2 Tumon Taivon

と、フィリピンのチームが2桁で勝っております。
(どっちのチームも他の情報なし。多分Tumon Taivonは、
 現在のCSX-Tumon Clubかと思われます)

これ1回でグアムは出場して無いトコみると・・
・・・懲りたな(笑)



なにはともあれ、なんとか週2で日記は更新したいです。
ハイ。



...

スットコドッコイな父 -タイ - 2001年09月10日(月)

タイの日本語新聞を読んでたら、ちょっと気になるニュース
発見。以下、全文抜粋。

------
掛け金は質屋で

 サッカーのヨーロッパ選手権「ユーロ2000」が開幕し、
本場ヨーロッパ並のフィーバーをみせるタイでは、この大会で
「大繁盛」している意外な業種のひとつに質屋がある。

 例年質屋の利用客数が跳ね上がるのは5月〜6月と10月
 〜11月の学校の入学・始業準備期に限られているが、
 世界的なサッカー大会などが開催される場合は、テレビ
 での観戦に備え、質入れしていた抵当のテレビを買い戻し
 たり、逆にサッカー賭博の借金返済や賭博金の捻出の
 ため質入したりする客が急増するという。

:バンコク週報
:http://www.bangkokshuho.com/back28.htm
より、全文抜粋
------

そーかー・・この前のSEA GAMESじゃ、インドネシア-
マレーシア戦、借金返済に行ったタイ人いるんだろうなぁ。
(少ないと思うけど)

観戦に備えてTVを買い戻す・・・。なんてその日暮しなイイ感じ!

つーか、これを読んで、何故タイで海外サッカーが人気が
あって、国内のリーグは盛り上がらないかを考えてみた
ワケであります。




(ここから妄想)

スットコドッコイな親父を持つキャティサック君(仮名)。
彼の家は、普段TVを質に入れられてTVを見ることが
出来ません。

しかし、TVが家に戻ってくる時があります。

それは、父親がサッカー賭博をした時。
結果を早く知るために、TVを買い戻すのです。

キャティサック君は、クラスで話題のアニメ"忍者ハットリくん"
が観たかったのですが、その時間はユーロ2000という
サッカー大会が行われていた為、父親にチャンネル権を
奪われてしまいました。

嫌々ながらも、父とTVを観るキャティサック君。

しかし、ユーロ2000のスーパープレイの数々を目の当たり
にして、彼はすっかりサッカーに夢中。

ユーロ2000が終わっても、彼はサッカー熱にうなされてしまいます。

彼は”生でサッカーが観たい”と父親に頼みこみバンコクの
スタジアムに足を運ぶ事になりました。

しかし・・・。

そこには、あの熱狂的な応援も、ファンタジスタもいませんでした。
いたのは、酒を飲んで野次を飛ばすスットコドッコイな彼の父。


彼は落胆し、そしてある決意をします。
「じゃあ、僕があんなプレイをしてやればいいじゃないか。」

次の日、屋台で買ってもらったサッカーボールを道路で蹴り
始めたキャティサック君。

いつの日か、歓喜の渦の中心にいる自分を夢見て・・。

(妄想終了)




我ながらクセエ話だが、まあ言いたいのはそーいうコトじゃ
ないのでカンベン。

ま、親の熱狂(バクチ効果大)が子に伝染してサッカー好き
になるけど、その熱狂がチョイと国内だと弱いから・・
てな感じでしょうか?

アナガチ間違っていない気がするけど・・・
・・間違ってそうだな(笑)。


つーワケで、サッカー熱は高いのに、国内リーグがイマイチ、
なタイの考察でした。

ps
今回の妄想は、もちろんフィクションですが、
彼の父親のモデルは私の父です。ハイ。




...

タイのキープレイヤー - タイ - 2001年09月04日(火)

AFCのW杯アジア地区予選のページに、タイ代表の記事発見。
嬉しい事に、キープレイヤーなるコーナーもあり。
モチロン、速攻で適当訳。


-------------
▽Kiatisuk Senamuang:キャティサック・セーナームアン

くるっと回っている選手がいたら、それは多分キャティサックだ。
彼のトレードマークは、ゴールを決めて宙返り。
彼の名は、タイでは一般的に『Zico』として知られている。

キャティサクは前タイ代表チームのキャプテン。
1999年のSEA Gamesでタイを優勝に導いた選手で、東南アジアの1流プレーヤーのうちの1人だ。

彼はイングランドの1部リーグチームHuddersfield townに渡ったことから、東南アジアではナンバー1選手という地位を確立した。

しかしHuddersfieldではうまく機能することができず、今年2月に2000年のSリーグチャンピオン、Singapore Armed Forcesへ移籍した。監督は東南アジアサッカーの伝説的なプレイヤー、Fandi Ahmedである。



▽Sakesan Pituratana:セクサン・ピトゥラット

この22才のストライカーは彼の経歴上、素晴らしいスタートを切った。
サケサンにとって始めてのシーズンを、タイリーグの得点ランキングを1位で終えて以来、サケサンの調子は登りっぱなしだ。

彼は1998年、ちょうど19才の時に代表デビューをした。

彼はまた、シドニー2000のアジア地区予選最終ラウンドに残ったタイ代表のメンバーである。アジアカップ決勝リーグでは、イランとレバノンに対してゴールを記録した。

ワールドカップ一次予選では、キャティサクといいコンビネーションを見せ、最も重要な試合となったレバノンとの対戦でもゴールを決めた。



▽Tawan Sripan:タワン・シーパーン

タワンは元々はFWでプレイしてたが、現在タイ代表では右サイドのMFのポジション。
キャティサックとはポジション、また親友としてもよいコンビだ。
広い視野を持ち、切れの良いドリブルで動き回るタワンは、小さな体に関わらず、フィジカルも強い。

彼は、シンガポールのSリーグで長くプレイをしており、現在Sembawang Rangersのユニフォームを着ている。

29才の彼は動きには影響がないが、右ひざにテーピングをしてプレーする。
これは1995年、4-0で勝利したSEA GAMES決勝のベトナム戦で2点を入れた後にこうむった怪我によるものだ。

:AFC
http://www.asian-football.com/scripts/runisa.dll?s7:gp::39913+wc/02/qual/team/players+101THA

:人名はPポンさんのSOCCER SIAMヨリ
http://members.aol.com/siamcoke/

-----
ちょい今日は時間ないのでドロン。



...



 

 

 

 

もくじ
前の日記  次の日記




メール ホームへ