キト日記
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| 2008年12月29日(月) |
危険運転、ダメ、絶対!(Sweet Pool) |
まさかの、コンプリートです。・・・あれーおかしいな。もっとかかると思ったのに。まあ、スキップ使いまくりましたが。んで、感想です。
いやー、まさか、まともなEDが哲雄くんしかないとは思わなんだ。まさか緑川もきし・・・じゃなくて、〜〜さんもバッドエンド要員だったとは!しかし、結構それで満足です。とくに睦くんは、フェロモンでおかしくなっただけで、本当に、あれは純粋な友情だったわけで、いやもしかすると微量はまじってたとしても、微量だったわけで、友情大事だったわけで、ああいう結果でよかったなーと思いました。友情万歳。微量混じりの友情万万歳!しかし!哲雄くんのEDのどれをとっても「3人で遊んだりしよーぜ!」が叶わないというのが切ないですね。つか、どこ通っても主人公死亡(下げといてもさすがに伏せとく)ですよ。待ってるって言ったのに主人公のうそつき!うわーん、睦くん自分を責めないで君は悪くないんだ君の暴走は原因じゃないんだ不可抗力だ、悪いのは、悪いのは、うん、飲酒運転だか居眠りだかで対向車線つっこんできたトラック運転手だから!きっともとはそこ。それがなきゃ宿主ならずにすんだもの。メス騒動もおこらなかったもの。緑川のほうは、うん、驚いた。そっかそっかそっかー。片目赤いの、おんぬし様(純成)の影響でしょ?なんかさ、出来損ないとか思われてたけど実は実はなEDが用意されてるかと思ってたんですよ!なかったですね。うん、ほんと、可哀相な子。あれは不適合でしかなかったのね。メル/ロポンティじゃなくて、えーと、なんだっけリュクメコレオンだかミュクレラシオンだかなんだかとしては出来損ないでも、翁長善弥という個は他と比べる意味もない、唯一無二の存在で、大切に思ってる人もいるよーな話ですが、大切に思うのは善弥自身でも主人公でもなかったという。
そして衝撃の!哲雄くんですが・・・。どれもこれもバッドというか、どれもこれもトゥルーというか、そんな感じです・・・。私は睦くんと緑川のバッドEDまず行ってから、理性一貫プール落下二人暮らし?ED→姫谷仇討ちED→純成ED→駅のホームEDという順番だったのですが、いとうさんの歌が流れるのがきっとベストEDだろうなーと思ってたら、違うんですね!駅EDがいとうさんなのですが、なんか、一番切ないような気がする、ぞ。最後の最後で願った想いは、叶わなかったわけで・・・。
とにかく、切ないED好きな私は楽しめました。ハッピーEDじゃないと気が滅入るって人には正直おすすめできません。キャラデも普通のBL好きには賛否両論ありそうな絵柄で、私は好きですが、かわいい絵柄好きな人にもおすすめできません。私も主人公病弱設定なのにちょっとごついの気になるんですが、絵自体は綺麗です。彩色も。さすがニトキラ。音楽も、とくに歌がどれもこれも粒ぞろいです。さすがZIZZ。しかも全部のEDに専用曲が用意されてる豪華さ。最初に迎えた睦くんのバッドED曲をきいてサントラ購入を決意しました。ゲーム曲なんてレベルじゃねえぞもうこれ!
あ、心配だったグロ加減ですが、私は平気でした。緑川(キャラ名で呼んであげようよ)の最期なんて、かなりグロですが、まあ、リアルに想像せずさらっと流せば大丈夫。肉とか血とかいっぱいですが、想像力にセーブかけとけば大丈夫。うん、そういうの弱い人にもおすすめできません・・・。咎狗で駄目だったひとはまず無理でしょう。咎狗同様、無理やりヤられて痛がったりもしてるんで、それが駄目な人もお勧めできません。一番グロいのは睦くんEDでしょうか・・・。あのED可哀相だよどっちも!つか希少なメスなのに、あの化学教師は何してんでしょうか。守ってあげなくていいんですか?そこらへんの教団のスタンスがわかんないよー!教団なぞだよー!ハルヒの”機関”みたな組織を想像してたんですけど、そこまででかくも統制取れてもいないのかしら。 グロ問題に話を戻すと、デモンベイン平気なら大丈夫だよ。・・・うん、あの純成EDで、私思わず夢幻心母!、と・・・。そういや、蓉司くんは、エンネアだな!・・・えーと、というわけで、グロが苦手嫌いという方でさえなければ、トラウマになるようなものでは、ない、と、思うのですが・・・わたし、狗のケイスケの某バッドEDも大丈夫だった人間なんで、やっぱあてにならないかも。あれ、きつい無理ってひと、結構いるみたいだし・・・。
ボリュームは、うーん、どうだろ、普通?いや長いよ、長さはあるけど、基本的にルートがひとつなわけで。微妙な差ができてED分岐なので、途中まで共通で、あとは攻略キャラ別に展開のかなり違う独自ルートがある、っていう普通のテキストものと比べると、少ないように感じてしまうんです。だって別ED目指しての再プレイ、新規テキスト部分ちょっこりで、あとは全部既読スキップできちゃうんだもん!しかし、濃さはあると思う。哲雄くんとの関係に主に絞ったことで、より、なんていうか、切ないというか運命的というか、あがいてもあがいてもな悲しさとか、そういうのは感じました。体内にもういるもんはいるんで、どうしようもないんですよね、それに関しては。きつなー悲しいなー。
というわけでフルコンプいたしましたよ。蓉司くんと哲雄くんの関係には感じるものがあるし、翁長一家+@の関係も良かったし、睦くんの友情が捻じ曲がっちゃってでもちゃんと戻り得るってことで感動もして、純成EDの純成の美しさにはっとして、素敵ED曲の数々にうっとりもして、かなり満足です。もーきし、じゃなくて、〜さん上手いしな!声優さんも、メインの素晴らしさはもちろん、生徒ABみたいな役どころにも手抜きを感じませんでした。満足。なんか、たまに、というかよく、あるじゃないですか、どうでもいいエキストラな役に、スタッフとか、そうでなくても素人くさいの混ぜてるの・・・。上手けりゃプロ声優じゃなくてもいいんですけどね・・・。ジョイさんとか、G種の西/川さんとか。
あとこれは、ニトキラ作品全部に言えることだけど、BLだからって、女性じゃなく、男同士になる理由、それが普通になる理由を作ってるのがいい。BL好きなんですが、こう、時々、あまりにそれが当然であるかのように男同士でばっかりあっちこっちでイチャつかれると、んなことあるわけねーだろ!と突っ込んでしまい・・・。なんですかね、BLなんだから、根っからそっちだろうとそうでなかろうと男選ぶのは当然だろ、みたいなお約束な感じが、天邪鬼な私には鼻につくのでしょうか。狗だと、治安最悪なトシマにそもそも女性はいるかどうかもわかんない、猫は謎の病気でメスが激減してる。今回は、まあ、主人公メスだから、ある意味自然です。そして魅力的な女性キャラを出してくるのもニトキラの好きなとこです。今回も、姉が、とても素敵な人でした。満足です。ですが、・・・・こう、このキャラ大好き!みたいなのが、なかったので、うん、あえて言うなら睦くんだけど・・・・しょうがないじゃない、未来のあるEDがねえもの・・・友情継続方向で妄想することすらできないよ。うーーーん、どうなんだろう。何回も繰り返し繰り返しプレイしてED見返しちゃうかどうかと言われれば・・・・うーーーーーん。
ちなみに、SweetPoolやってて、猛烈にマギア再プレイしたくなって、やってました。うん、穂波くんルート。癒されたかったみたいです。大型犬の子犬ちゃん、かわいいわー。子猫と子犬のじゃれあい、かわいいわー。エルネイ様、いいわー。
以後の年末年始は、昼はトントン夜はライドウの二本立てでいくことになりそうです。リズムタップの中と弱の使い分け難しいよ!Perfectは一回しか出したことないよ!
Sweet Pool中。根がチキンなので、本能に従うの怖くてオール理性選択で途中まで来ました。3時間はプレイしてるけどまだ終わりが来ねぇ。さすがニトキラ。しかしオール理性なんて選択肢、絶対ありゃりゃなデッドエンドに突っ込んでると思ったのになー。まだデッドエンドひとつにもたどり着いてません。…さすがニトキラ。選択肢といえば、理性本能二択にはびっくりしました。選択肢なんて突き詰めればそういうことなんだろうけど、大胆ですよね。さすがニトキラ。んで、理性ルートと言うことで城沼ルートのようです。が、三田くん気になるわー。なあにあのキャラ!きし……じゃなくて、うん、〜〜さん全開ですよね!かるーいノリでお馬鹿な現代男子高生って会話!いいわー。ほとんどきし…じゃなくて、ン〜さん素なんじゃないの。いいわー。ずっと友達だと思ってたけど俺ってもしかして系ですか?きし…じゃなくて、フンフーンさんなだけに途中で黒バレしたり豹変したりそんなケイスケな展開かと期待しちゃいますね!いいわー。自分で自分を追い詰めて、友達なんてごめんだオレは〜〜ってんでプッツンして押したお…とかですかね!いいわー。そういうの大好き!「拷問だ!」(C・有川譲) なんかね、普通の友達ポジションに萌えます。だからギアスはスザクよりリヴァルひいき。だってスザク、普通の友達じゃないもん。ルル絶対遠慮みたいな心持ってる。大事にしすぎてる。あれは友達じゃないよ、濃すぎる。その濃さがいいんだろうけど。冗談で抱きついてド突かれたりあのこ胸でけーとかちょっとシモいくだらない話したりプロレスごっことか、子スザクならともかく大スザクとはしない。…ルル自体んなことしそうにないけど、そういう気楽さはリヴァルだけ。…話それたな。
追伸:攻略が遅いのは例によってトントンしてるからですよ。
| 2008年12月25日(木) |
ロデの国から-13、新世紀 |
ワタルトゥルークリア!いちおう一通り終わりました。うん、何かね、ロデオEDのあと、その途中データから白ルートナオヤいって、そのクリアデータだったのが駄目だったみたい。ロデオED経験済みってだけでなく、そのクリアデータがある状態での周回データじゃないと駄目みたい。
ワタルトゥルー・・・・うん、案の定OVERSじゃなかったよ!もー伏字にもせんとよ。中世ヨーロッパとか(白、青の国)産業革命期(黒の国)とか混ざってるのはいいとして、ワタルといういかにも日本な名前とか、わらび餅とか出すの、意味深なんですよ!深読みしすぎたぜ!しかし、ループしすぎてスレてるってのはあってました。しかし、どう考えても、ワタルの存在こそバグのようにしか・・・ああ、あれか、ワタルはナタ(C・ゲーマーズヘブン)なのか.。最初からそういう役割ですよーと知らされてないナビゲーターなわけですかね。でもそれならナオヤ君がワタルとかソマリとか、相手決まってるのにそれから逸れちゃうアルヴァンド王子あたりに皆生きてるんだよとか慰めた後で「『バグ』どころか、『致命的なバグ』だよ。・・・・・ムカツク。」とか黒ーく独り言いっててもいいじゃない!それでゲートオープンしてこっちに来ちゃったリベリウスを皆もこっちにきてやっつけるという大団円EDがあってもいいじゃない!(うわー遥か3!)。あとねー、EDが鬼宿ってのは予想通りだった。うーん、個人的にワタルがOVERSでナオヤが逆OVERSなのが萌えたのになー。こう、なんかね、『ロデ』ってのはやはり開発者が作ったフィクション世界で、OPからEDの閉じられたループ世界で、まあ、うん、ゲームでしかないといえばゲームでしかないわけです。ワタルトゥルーは、作り物は作り物でしかないよ。夢は夢でしかないよみたいな、感じがしてですね、ちょっと寂しいです。今まで散々「ゲームしてたときはわからなかったけど、皆この『ロデ』の世界で、生きてるんだ」とかいっておいて、アレですよ。そうですよ、生きてなんかなかった。生きてるっていう設定だっただけなわけですよ。うわーんディセちー!消えちゃやだー!え、あのED、ロデ崩壊EDですよね?ゲームとしては壊れたけど、世界としては存続してるの?ワタルトゥルールートでのバッドEDなんかみると、壊れたもんだと普通に思ってたんだけど。でも、やっぱ、このトゥルーをみるとあれだな、王子たちなんかは、普通にもともと尿意になんて襲われないし、一週間風呂に入れなくてもフローラルなんだろうな。うん、ならディセちーのあのEDも納得だ。ブラックマトリクスで仲間達が最後の最後で敵になって、しかも散りぎわに「二番目の、親友だと、思って、・・・す」とか折笠愛ボイスとか故・塩沢さんボイスでしゃべるのボロ泣きして「なんでー」とか言いながらコントローラー握ってたもんだけど、ワタルトゥルーは、うん、なんか、別に・・・(C・エ○カ様)みたいな。あれか、育成も戦闘も特に苦労してないんで、苦楽を共にしてきた感が薄いからかしら。せっかくだから、本来の『ロデ』に実装されてたメインキャラ同士、敵キャラがらみなんかのイベントをがっつり入れて、魔王を倒す旅そのものを劇的に演出しといてくれないと。んで、このミニイベは塩をあいつから、砂糖をあの人から手に入れて石鹸を入手してから話しかけるのよ!(C・幻水)みたいな主人公のロデのめり込み度がわたるようなイベントがあればまた面白かったとおもうんだけどなー。熱々のシチューだってでてたけど、本当にぐつぐつしてる!沸騰してる!(C・幻水)とかさ。あのスゴロクみたいなMAPがそもそも敗因じゃね?ふつーにMAPをスティックでいどうするんでいいじゃない。それかB/MみたいにSLGにするか。・・・うん、私SLG好きなんです。真相EDっていうには、やっぱり、ちょっと色々腑に落ちない点(結局主人公がロデに来れたのは何故かとか)がありますが・・・まあいいです。白ルートワタルでのシーン回想が一個埋まってませんが、このままSWEET POOL行きます!あ、最後に一言。ワタルトゥルーの最終戦、B/Mみたいにテーマ曲というか、タイトル画面曲でしめるとより劇的になったかと思います。つか、B/M+のあの曲が流れてたらそれだけで涙した(ゲームが違うし発売元も違うよ!)。以上、ロデを旅する『リアル・ロデ』をプレイする私の国(部屋)からお送りしました。うん、まあ、楽しかったよ。
ちなみに、サブタイ「新世紀」は、B/Mの最終戦闘タイトルです。
| 2008年12月24日(水) |
ロデの国から-12、あれー? |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかね、ワタル、ロデオEDとかいう名の、一周目に私が見たやつに毛が生えた程度の一人EDを経験しないとトゥルーにいけないっていうんで、やったんですよ。ワタルとナオヤのルートつぶして、町という町を素通り(ついてすぐ出発)し、宝箱も総無視、戦闘もできるだけ避けて、猫に興味ないんで、もー音楽音声最小にして、ベイベベイベとか聞きながらさくさくっとやって、ワタルルート再攻略したんですよ。・・・・・・・・・・・・・あ、あれー??なんか、また帰還EDだったんですけど!途中のイベントに変化がないからもしやとは危ぶんでたけど、魔王戦の後にイベントいっぱいあるんだ!とおもって進めたんですけど、・・・あ、あれー?なにがまずかったのかな・・・。もっかい攻略サイト覗いてくる。もはやワタルトゥルー以外は埋まってるんですけど・・・。うん、今日の夜中に、ワタルルートも終わると思うんだ。うん、ロデコンプリートだと思うんだ。うん、終わったらSWEET POOLいきだぜ!終わったらライドウ再開して、ノクマニクロやらなきゃ!姪っ子がきたらトントンしまくりだぜ!忙しいぜ!(聖夜にたてる年末年始の予定ではないだろう)
あ、猫の正体ですか?うん、なんかありがちというか、予想できたなというか、そんな感じです。とくにコメントないよ。
うん、私、ワタルトゥルー後、大団円EDがあってそれが真相EDで、白黒両王子共闘で、にぎやか豪華なルートがあると思ってたんですけど・・・。ないんですかね。ワタルトゥルーが真相EDな感じですか?わからーん!
ちなみに、サンバDEアミーゴがどうも欲しくなってきました。・・・・・・ハルヒ発売ごろには自分用Wiiもってそうです・・・。
| 2008年12月23日(火) |
ロデの国から-11、風呂睡眠食事水分トイレ |
ディセクリア。ディセはね、異世界トリップというか、こう、少女マンガの王道ですよね!ツンケンした男と、それに突っかかってく女がいて、喧嘩しながら「べ、べつにあいつのことなんて気になってないんだからね!」というツンデレ。主にディセが。・・・ディセ、ツンデレなのか。
昨日言ってた予想はまあ、当たってました。珍しいこともあるもんだ。もっと一人ひとりが長いストーリーなら、父王に見せかけて二人の仲違いを狙った政敵が黒幕とか考えられますけど、その場合、リュオンはまがう方なき敵になっちまうんでそれもないか。
ディセちーは、少女マンガの王道で、こう、ファンタジーの王道は取ってくれなかったので、ストーリーにおいてアルヴァンド王子のようなツボにははまらなかったのですが、そのぶん帰還EDの方は妄想膨らみますね!リベリウスを倒した記憶はあるのに、気付いたら旅立ちの前日なわけです。しかも、主人公がもってるコントローラーに体、もしくは思考が誘導されることにも気付いて、そんでここはよくわからんのですが、ゲームの電源が落ちてる時はどういう状態なのかしら。暇だって言ってたけど、つまり、意識はあっても体は動かないのですか?まあ、電源が落ちれば意識も落ちる方が自然な気はしますが。主人公がロデに居たときは普通にトイレとか風呂とか食事してたと思うので、どうなんでしょう。コントローラーでご飯食べさせたりトイレ行かせたりしてるとは考えにくいですよね、やっぱり、あのEDだとディセは尿意に襲われたりはしなくなってるのかなー。もう、決定的に自分たちが人形のような存在で、ロデはその人形劇のセットみたいなモンだとわかりますよね。なぜか行けない通りの向こう・・・そこは背景だから。うわーきつい。きついなー。アルヴァンド王子のように自分の存在を疑ってるだろうなー。うーん、でも、ゲームにも変化があって、電源落としてても少しくらい勝手に時間が流れてるのかも。それならその間にトイレでも風呂でも済ませられますね!ああ、もしや、『ロデ』ってのは、エヴァ2のようなワールドシュミレータ+戦闘のRPGなのかしら。ならば納得だわ。・・・でもそれだと好きな女にトイレに連れてってもらってることに・・・!それはだめ、だめだよ、ディセがかわいそう過ぎる・・・!うん、やっぱあれかな、あのEDのディセは残留思念みたいなもので、ディセ本人ではないのかな。・・・・私の妄想にすぎないのに伏字にする必要あるのかしら。・・・・・まあいいや。
えーと、ロデが四神天地書(C・ふしぎ遊戯)と違うのは、四神天地書世界が現実からの介入があってもなくても時間が流れ、その時の流れは大体現実と同じで、結末は決まっておらず、介入による出来事も現在起こっている出来事として起こってから綴られていくのに対し、ロデはゲーム内で王子が旅立ち、魔王を倒すまでは大筋で決まってしまってるという点ですね。なので、ロデがもともとゲーム関係なく存在する世界で、ロデからの何らかの介入(怪しいのは猫)によってゲームという媒体を通じて閉塞を打破するため主人公を現実世界から連れてきた、みたいなのは、ちょっと厳しいと思うんですよ。やっぱりロデはロデというゲームのために開発者たちが作った世界でしょう。だから、ロデがゲームのシナリオから離れてEDの先に進んでいくというのは、主人公の介入時点であれはロデであってロデでない世界なのではないかと。ロデが一般発売ゲームだとして、大勢がプレイして、大勢の想いがこもってさらには99回プレイした主人公の尋常ならざる執着で、付喪神的に命をもって、ゲームとはまた別次元に存在し始めちゃったのかなぁと。だって、ロデが一般発売されてるなら、主人公が中にはいってたって、いつかどこかで一人くらいはプレイしてるやつがいるはずなんだし。・・・・・・まあ、モニターの向こうに、ここに、いるわけですけどね、事実、プレイヤーは。うーん、主人公が異常なほどロデ好きなので、主人公の持つソフトのみが命をもったって考えるほうがいろいろ辻褄があうな。うん、そういうことでいこう。・・・・・・・・・もしくは、最後の魔王の呪いみたいので世界がループしていると考えると(アルヴァンド王子のEDが最後尾)、くり返される世界を救うために、猫あたりがロデとは違う世界にゲームという形でロデへのカギを渡した・・・・か。ゲームはくり返される世界の予習復習みたいなもんで、大筋はあってるけどまあ、あくまであらすじ。それで、心の底からロデ世界を好きになってくれた人がプレイしたら扉が開くみたいな?・・・・・うんこっちの方が夢があるというか、物語的にスッキリするね。あー、こっちかな。こっちのような気がしてきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こう考えればあのEDが成り立たず、ああ考えればこのEDが成り立たない・・・も、考えても無駄です・・・。とりあえず、ループのなぞが解けるのか、なワタル2回目をして、それから大団円をして、ゲームで出た真相が矛盾をいっぱいはらんでてももういいや。さらっと楽しもうぜ、さらっと!(とかいって次回でまた考察してそう・・・)
メモ帳で書いてから日記にコピペしてるんですが、メモ帳みてるだけでいやになる黒黒黒!文字だらけ!しかも中身はないぜ!でも書いて満足だぜ!
| 2008年12月22日(月) |
ロデの国から-10、ゲーマーズヘブン |
ナオヤは、うん、えーと、あ、あれー?・・・・やっぱり私が深読みしすぎだったようです。髪が青っぽかったり瞳が紫なのには理由がある(C・ガンパレ)と思ったのになー。ゲームやアニメ、漫画のキャラは日本人で染めてなくても髪が緑でも目が青でもフツーというお約束を打ち破り、すっかりだまされてたそんなガンパレな事態を予想してたのになー。・・・・・裏のあるキャラだとは思ってたけど、そっかーああ来たかー。うんあれは予想してなかったんで面白かったです。でも、ナオヤ自身は、逆OVERSとかそういう特殊な設定もなく、生まれも育ちもふつーに日本だということで、うん、そっかー・・・・。単に腹黒?な性格ってだけなのかー。
唯一の日本人設定(ワタルがOVERSでなければ)で、彼氏という間柄で、なんだろう、ほっとするというか、ああそうだよな、っていうEDだったんですが、わたしはキテレツ設定を楽しみにしてたので肩透かしを食らいました。うん、おかしいのは、キテレツ設定を妄想する私の頭のほうだから!何かね、ナオヤ君が「どうしてこのゲームのことを知ってたの?」って最初のほうで聞いてくるでしょ?あれ、「どうしてゲームについて詳しいの?」っていう意図じゃなく、「どうしてこのゲームを知ってるの?」っていうふうに解釈してたわけなんです。深読みしすぎです。つまり、『ロデ』っていうゲームは、一般発売されて攻略本出て、っていうモノじゃなくて、本来出回らないような、非売品というか、一点モノ魔術アイテム的な何かだっていう・・・これも深読みですね!ロデ=四神天地書説ですね!ナオヤ君は、『ロデ』世界、ゲームに深く関わる重要キャラなんじゃないかと思ってたんですよ!全然違ったぜ!ゲーマーズヘブン(C・村上真紀)っぽいのを『ロデ』に見てたわけですが、どうなんだろう、そこまで裏設定あるのかしら・・・。こう謎だらけ(ロデに来れた理由、魔王復活の理由、そもそも魔物とはどういう存在か、アコライトの秘密、ロデオの存在)だと、全ての事象に計算された伏線があるんじゃないかと思ってしまうわけです。うーん、やっぱり深く考えずさらっと楽しむのが正しい遊び方なのかなー。どうも伏線とか大好きなものだから。
バッドのほうは、うん、セラフィムスパイラル。従兄バッドと兄EDを混ぜたような、なんかそんな感じ。ED絵がねー、私のテレビ、24型なんですけど、目が小さくて色の変化なんて言われなきゃ気付かんですよ!ちゃんと1.5mは離れてプレイしてるんですよ!普段パソコンのモニター見て目を酷使してるから!せめてもの目への優しさですよ。
ああ、ナオヤといえば夢イベント・・・。あれ、死ネタですよね、普通に考えて。・・・・・・・さすがナオヤです。橘組とか、ラブレボなネタもあって、・・・ああ他にもちょこちょこ別ネタあるよね。ディセとキースの買い物遭遇イベでのヒヨコTシャツとか。
ナオヤ終了後、ディセに突入。ナオヤは白ルートでもっかいする予定です。
終盤まで来ました。ディセちー・・・VSテオ戦、ディセちーの方が余程悪人っぽいよ!大好きだ!なんか、「あの娘が黒の王子ディセの弱点だ」とかいってさらわれるというお決まりパターンが目に見えるようだ!と思ってたんですけど、ゴピオン現在、ないですね。ディセは、異世界トリップものの、「この人は違う世界の人なのに、この人は帰らなければいけないのに」というぐるぐる葛藤が今のところなくて残念ですが、うん、ディセだもんね。もし主人公に本気になればどんな手段でも手に入れようとしそうだもんね。・・・ラクロ?ま、まあ、でも初めて人に本気になったんで、別人のように臆病になってヒロインのことを想うあまりに自ら手放す・・・・・・・ないない、やっぱないわ。ディセだもんな。王子相手の物語のこれも王道な感じですね。うん、色んな王道やお決まりパターンを組み合わせて、乙女妄想玉手箱みたいなのを狙ってるのかしら、このゲーム。楽しいよ、楽しいけど、複雑で作りこまれた伏線だらけのお話も好きなんですよ!(話が戻った)最後まで来て、あーあそこはここの伏線だったのかー!と手をポンと打つのが好きなんですよ・・・。
ディセに話戻しましょう。ディセは、あの、2個めのスチル、あれ、狙ってんですよね、どう見ても絶対服従命令ですよね。噴出したよ、見た瞬間。あと暗殺者の依頼主、父王かなーと予想。ほんと、この手の予想があってることはほとんどないんですけどね!なんでもかんでも深読みして、劇的な展開に予想しすぎるんですよね。ディセは、デートに誘って、二択のどちらもお気に召さないことがままありますが、お誘いは結構乗ってくれるし、お気に召すプレゼントも結構あるし、意外とガードが甘いです。あの、ガードの堅そうなツンケンした態度(クールって言ってやって!)に見合わないガードの甘さが、いわゆるギャップ萌えです。ずーっと偉そうなのに、毎週のようにデートに誘って、断らないんだぜあの王子!竜血インクとかモンスターの牙を喜ぶのはらしいけど、ビターチョコとかチョコレートボンボンとかガムとかあげてもそこそこは喜ぶんだぜあの王子!なんということでしょう、ディセにいちばんなでなでしたいなんて!すげなくあしらわれたいこの気持ち(M)となでなでしてあげたいこの気持ち(母性?)!これで一周目ベストED行けない仕様だったらワタルを抜いてトップに躍り出ますよ!たぶんちゃんと行けるけど!
| 2008年12月21日(日) |
ロデの国から-09、幻獣共生派 |
今日もトントン、皆でトントン、普通の箱が魔法の箱に!……と言うわけで、Let's TAP購入、たっぷりタップしました。ビジュアライザー楽しい!花火!タガメ!ペンギン!確かに癒されるわー。 箱は同梱の使ってますが、同じ机でやると、隣の人の振動が伝わってくるようなので別に段ボールを用意し、その上でトントンしてました。あと、トントンしてると箱が前にズレてくるので輪ゴムで滑り止めしました。……はまりこんでるな。うん楽しい、おすすめだよ!
ロデはラクロ後、ナオヤに。まだ途中なんですが、現代日本人なのに赤目だったりするのは理由があるという、ガンパレの経験から、最初からナオヤは逆OVERS、つまりもともとはロデ人なのではと予想してたんですけど、どうですかね。例によって大外れですかね。夜はタップしてると迷惑なので、夜の間に何とか進めたいです。
| 2008年12月19日(金) |
ロデの国から-08、ダイナマイト! |
ロデ、ラクロルート攻略。ラクロさんは、どちらかというとS系のようで、どきどきしました。しかしながらペンダント関係のとこは、M系のようでもあり、Sられてギャー、Mられてキャー、あー楽しかった。夢イベは、荒垣先輩・・!と興奮。荒垣先輩は卒業できなかったんだよなぁ、とか感慨にふけりました。・・・楽しみ方違うよ!でも夢イベはグラフィックでないもんだから、つい荒垣先輩の映像が浮かんじゃう・・・!
白の従者という『ロデ』重要キャラにもかかわらず、なんだか割りとあっさりなシナリオにちょっと欲求不満ではあるのですが、Sっぽさと声でカバー。EDは、切ないより、なんつーか、バッドエンドなアレが、結構好きですよ。現代帰還EDはバッドというよりサッドだけど、ラクロさんのはバッドでしょう。なんだかシキアキ淫靡ED(C・咎狗の血)を思い出したよ。うん、そういうの大好き!でもハッピーEDの方でも他のキャラよりちょっと学ヘヴなノリのラクロさんは、攻略してて楽しかったです。ソフトS!口調が丁寧なS!七条さんですね!うーん、もちょっと長くてもっとヘヴンな濃さを押し出してくれれば大好きだったのに!
そうこうしてる間に、SWEET POOLが届いてしまったわけです。でもロデ、一人一日としてあとワタルと黒主従とナオヤと、大団円と(あるのなら)で、あ、あれ?思ったより残ってるな。大分攻略したつもりでいたけど、半分・・・?まあ、がんばります。週末でどかっと終わらせたい!そしてSWEETへ!しかし週末↓のようにレッツタップ購入してトントン三昧な可能性もあるけどな!専用箱同梱なのに、ついうちにある空き箱のたたき具合をチェックしてる自分がいるぜ!レッツトントン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
相変わらず、公式ホムペでリズムタップやって手のひら痛いですよ!(時間も力も加減しようぜ)TAPでパパイヤに洗脳された!口ずさんじゃう!楽しい!もー姉一家がWii Music購入を決めたとしても、自腹でLet's TAP買う気満々です。うんあの、姉一家の借り物Wiiで遊ぶ気満々です。姉が土曜日休めない仕事なんで、毎週末姪っ子がWiiともどもやってくるので。
今朝、とくダネみてて、吹きました。エンタメ情報で、Vitaminが・・・!あのベストCDそんなに売れてんのか!3位だっけ4位だっけ?かなりの高位にランクインしておりました。え?私ですか?いや、買ってないんですけどなんだか欲しくなってきました。ミッドナイトサルヴァトーレとか、もってるCDもあるんですけどね・・・。ジャンプアニメの主題歌アルバムは売れてんのわかるんですが、Vitaminそんなに売れてんのか・・・。だってVitaminだぞ?乙女ゲーだぞ?イロモノソングアルバムみたいなもんだぞ?ジャンプアニメのほうは、普通に有名歌手の方とかが歌ってたりするけど、こっちは・・・・(脳内で「ツッパリ〜!」、の合いの手が)。小倉さん、放課後ジャーマンスープレックスとか聞かされたのかしら・・・ご苦労様でした。うん、各曲20秒くらいのサーチ再生で、十分イロモノぶりは理解されたと思います・・曲によっては開始1秒でイロモノだと理解できたかと。ほんとご苦労様でした。ダイナマイト!
| 2008年12月17日(水) |
ロデの国から-07、Don't think, feel |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待してたのに・・・。うん、アルヴァンド王子、一周目でベスト行けちゃったよ・・・。途中でヒロインが「もう一度最初から見てみたら云々」いってたんで、いやがうえに期待膨らんでたわけですよ!しかし!・・・・クリアできちゃった。なんだよー!CG数多いと思ったら、バラの色で分岐してるだけじゃねえか!!それで、バラの色は本筋にどんだけ影響あるんですか?私は赤選びましたけど。しかしながら、なるほど物語世界の住人とのラブストーリーの王道中の王道で、とても楽しかった。個人的にねー、王子はヒロイン現実帰還EDがきゅんきゅんしたよ!うん、私せつないのとか好きなんです。白王子は、最初王子王子しすぎてて、天邪鬼な私はそんなに気になってないキャラだったのですが(主役なのに攻略順が早いことにも現れてる。イチゴは最後に食べるタイプなのです)、シナリオ強制力と戦って苦悩してるとか、そういう設定大好き!なんか不可抗力な試練で苦しんでるとか、大好きなの!(あ、あれ、S?)王道の力を見せ付けられたというか、うん、良かったです。
続いて、ソマリ攻略開始。ただの村人か、裏設定かとどきどきしながら臨みました。途中でゲームという言葉に聞き覚えがあるかも?ってんで、もしや大穴でこやつがOVERSかと興奮したのですが、そっかーああ来たか。バグの出方が不自然すぎるとか、バグでイレギュラーな存在だっつっても、ロデプログラム内で生まれたものには変わりねぇだろとか、いろいろ突っ込みどころはあるわけですが、もう、このゲーム、けっこうあちらこちらに突っ込みどころあって、いちいち気にしてたら負けだと気付きました。Don't think,Feelです。んなこと言った次にはまた考えちまうわけですが。うん、あのEDを見ると、現実世界からの介入によって生まれたバグであるために、現実世界との接点が大きい、現実世界由来成分みたいなのが多いキャラだったのかなぁ・・・と。そう考えて納得させます。
そして次はラクロかナオヤか悩むのですが(白黒交互に遊んでます)、うーん・・・白従者行っとく?ナオヤは、ほら、黒ルートでのリュオンとの絡みがあったほうが面白いから。
| 2008年12月16日(火) |
ロデの国から-06、抜剣覚醒 |
ルキア帰還+残留EDを経て、アルヴァンド王子攻略開始。
ルキア帰還EDは、ほんと、『ロデ』では匂わせもしてなかった裏設定でいきなり追加ED・・・無理がある!と叫びました。それならば帰還後の『ロデ』プレイ時に、匂わす程度の変更があってしかるべきです。こんなの実際のゲームであったら、いきなり主人公が廃人になったFF7よりひどい置いてきぼり感だぜ!
あと、ルキアはもうひとつ、バッドエンドがほしかったなー・・・。間違った選択肢にすれば、もしかしたら見れたのかしら・・・?ハートが消えるから、ルート自体の消滅だと思って選ばなかったんだけど・・・。最初は問答無用であっちの手に落ちちゃうバッドエンド行きだったりしたら、ルキア大好きになったのに!(特殊嗜好)あとはせっかく覚醒したんだから、抜剣覚醒(C・サモ3)的なコマンドで能力底上げしてくれれば良かったのに!・・・いや、周回ボーナスあれば、そんなコマンドなくても誰相手でも苦戦しないけど。うーん・・・抜剣覚醒よりは、ヴァリー(C・FF8)の方がいいかな。能力上がるけど制御もできない系。・・・いや、制御できるようになったってシナリオだから駄目か。うーん・・・やっぱり戦闘でルキアの設定を生かすには、戦闘システム、周回システムそのものの改造が必要か。しかし9人全員クリアとルキアの設定を生かせるややきつめの戦闘難易度を両立させるのは難しそうだ。
アルヴァンド王子も後半まで来ました。うん、姫が白いか黒いか恋のために人が変わるのか楽しみにしてたんですけど、ふつーに白かった。ふつーにいい子だった。恋のためにもっと必死になるキャラでも良かったなぁ(主人公を蹴落とす嘘を心痛めつつ吐いたりするような)とは思いつつ、いい子なんでアルヴァンド攻略にプレイヤーの良心も少し痛みます。うん、こういう効果を狙ってのことなんだろうな。
シナリオは、『ロデ』でおそらく唯一(・・・)魔王打倒後が描かれてるだけあって、シナリオ強制力に苦しんでるっぽい感じです。・・・ぜんぜん違ったりしてな。なんか、こう、白王子も一周目じゃベストEDいけない臭が漂ってきていい感じです。違ったりしてな。やはり白黒両王子が主役なわけで、ロデ世界への介入とか猫の謎なんかがが少し明かされそうな気もします。・・・違ったりしてな。全員クリア後に遥か3大団円のようなEDが追加されてて、謎は全てそこで、だったりして。
何か、ワタルのようなシナリオはともかく、周回ボーナスつけちまえば、本当にどいつもこいつも攻略が楽です。突然現れた魔王を倒してロデを守るぜ!な大本シナリオ自体にはどんでん返しもなにもないので、やはり戦闘システムかキャラ攻略の難易度かボリューム、そのあたりをもう少しがんばって欲しかった気が、今のところします、よ。乙女ゲーに、難易度、とか求めるあたり、自分の方が少数派なのはわかってはいるんだけど。ラブレボの吉村さんだと思うと惜しいわー!ラブレボは結構難易度高かったものね。・・・吉村Pチャネルやめて、ロデをどこで開発発売するかで色々あったのかなぁ・・・結果、予算とか人材とか色々、うん、アレだったのかなぁ・・・。
Wiiのソフトを、ネットでいろいろ見てみました。買うならWiiミュージックかなぁ・・・と思ってたんですが、さすがセガ!ルーマニアとかスペチャ5とか、珍妙なゲーム作りに定評あるだけあって、また変り種来ましたね!レッツタップ!セガは音楽いつもいいんで、これもいいですしね、ヤス○カ系で。このお歳暮シーズン、箱だっていっぱいあるしな。サンバDEアミーゴは・・・公式ページのプレイしてみた動画がおかしいから!!誰だあの交通誘導員!!しかし、ダンレボみたいなもんで、Wiiフィットとか買うより余程楽しく健康になりそうだけどな。Wiiミュージックかレッツタップか・・・。うーん、個人的にはレッツタップおすすめだけど、買うのは姉一家だからなー。うんまだ自分用にWii買うほどでも・・・。ハルヒでるけど、ハルヒのためだけにWii・・・きつい!とりあえずゲームオタクの意見として進言しとこう。公式HPでリズムタップやりすぎて手のひら痛いよ!(バカ)
| 2008年12月15日(月) |
ロデの国から-05、コルダ |
ワタルを最後にとっておき、シンルートを攻略。とりあえず、現代帰還EDで。・・・・うん、自分を焦らしてみた、楽しいよ!(変態)さすがに帰還ED分岐前でちゃんとセーブしといて、すぐさまロデ残留EDも見ましたけど。シンは、キャラを掘り下げただけで、ワタルのようなどんでん返し的なシナリオではなかったけれど、まあ、だからこそゲーム世界へ行っちゃった系の王道ではあるなー、と思いました。帰還と残留の2つあって、焦らしも楽しめたし、とつとつしゃべり寡黙素直天然ズレ、みたいな、こう、野生少年のピュアさを堪能いたしましたよ。
次いで、ルキアルート攻略開始。ルキアは、ほんと、あんまり喜んでくれるプレゼントが少なくてね、声が岸尾さんなもんだから、途中で黒バレして、それからじゃないと喜んでくれないプレゼントがあるんじゃないかと疑ってましたよ!!うん、そんな柚木様な展開はなく(柚木様だって白黒どっちでもプレゼント喜んでくれるけどな)、普通に、プレゼント受付幅が狭いだけのようです。・・・・。ディセ様は、意外と喜んでくれるの多いんだけどな。柚木展開がなくてちょっとしょんぼりしつつ、現在黄の国に入ったところ。うーん・・・・・あれだけの裏設定がありながら、99回プレイしても気付かないなんて、それどうなの。開発途中で立ち消えた設定なのかしら。ならば『ロデ』で匂わせてすらいなくても仕方ないけど。敵キャラの掘り下げも全然されてなかったみたいだし、ほんと、どうなの。・・・ますます『ロデ』くそゲー説が色濃くなってくるわけですが、・・・・・・・う、う〜〜ん。メインの王子二人にまで裏設定ありでキャラ掘り下げ系シナリオじゃなかったら、ホントかばいきれないよ!メインでさえキャラ掘り下げてなかったんなら、何を掘り下げてあるシナリオなのよ!歴史でもねぇだろ!あれか、映像美でみせる系か。いやそりゃねえな、耳か角かわかんない程度のグラフィックだったわけだし。うーん、じゃ、『リアル・ロデ』からではどうにもわからない戦闘や成長システムが秀逸なのかしら。いやいやいや、キャラ掘り下げ系であっても、99回プレイしてもキャラ真髄に迫れない程度の人物描写ってことに・・・・。でもシステムが斬新で中毒性あればそれだけでやりこみは可能だが、・・・・ううう、よそう。あくまでこのゲームは『リアル・ロデ』であって、『ロデ』じゃないんだから・・・。ガンパレだって、きっと99回プレイしても新井木が本当の人類の決戦存在(レベル3の秘密)だなんて気付かないだろうけども。しかしガンパレは、実装されなかったストーリーモードがあればまた違ったろうし、少なくとも2周目以降で速水くんとイワッチ、田上あたりは大分迫れるわけだし。しかしこんだけくそゲー説とかぶったてておいて、実際に『ロデ』があったら野郎ばっかパーティにひかれて(BLな意味で)購入してそうだけどな!それで、システムに難はあるけどキャラ萌えと妄想でカバーだとか言ってそうだけどな!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
追記:姉が、Wiiを借りてきたので、姪っ子と姉とはじめてのWiiやってました。ビリヤードたのしいね!打てたらちゃんと芯にまっすぐ当たった判定になってまっすぐ飛んでくので、角度と力の計算がばっちりなら、2個ポケットとかできちゃうんだぜ!計算がハマったときの楽しさといったらありません。ただ、球の下にポイント当てて打っても、ジャンプするボール(技名なんて知らん)は打てませんけどね。あんまり楽しいんで姪と交互にゲーム選択してたんですが、ビリヤードばっか選んで姪っ子からブーイングが。うるせぇオレはビリヤード好きなんだよ!アンタの好きな釣りだって飽きるほどやってるから別にいいでしょ!(まるで子供)あと、シューティングはNinjaアサルトとパンツァードラグーンで鍛えた実力(そんな大したもんでも・・・)で圧倒。うん、ほんと大人げねえな!
Wii買う予定が全くなかったので、Wiiにどんなソフトあるのかもよく知らんのですが、しばらく借りて遊んでみて、よさそうだったらとりあえず何かソフトだけクリスマスに買ってこよう!という姉一家の結論でした。・・・あんたら、いったいどれだけ長期間借りるつもりですか・・・。
| 2008年12月12日(金) |
ロデの国から-04、エム |
戦闘で使うキャラをしぼり、そいつらの分だけ武器防具を揃えれば、お金お金とひぃひぃ言わなくても大丈夫だといういうことにやっと気付きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どうもFFとかでの、パーティを二手に分けて2ルートで進軍とか足止めパーティとか、キャラ強制の戦闘とか、そういうのの癖で、全員を一応育て(サモンナイトほどキャラがいれば全員は無理だけど)ようとしてしまって。うんそうだよね!魔王戦で、3パーティ組んで一人相手に3組総員18人波状攻撃(C・幻水II ルカ様戦)とか、ないですよね。しかし幻水2も18人育てて防具そろえて武器鍛えるとなったらお金が足りなくなるな・・・。・・・・・・・・・・・・と、とにかく、防具や武器はこれからはケチってやるぜ!序盤は周回パラメータボーナスでおつりがくるから初期装備で貫いてやるぜ!
というわけで、最後の辺はアイテムパチるどころか、戦闘もさけて突き進んだワタルルート。・・・・・ワタルーーーーおまえーーーーーーっ!!グッジョブ!!なぁに、この、一周目でベストエンドいけない仕様!!夜中にきゃあきゃあしちゃったよ!もーこんなに焦らされて正直たまりませんな!(ドM)。しかし残念ながらオマケモードでのCG数やシーン数からして、ここまで私の性癖を刺激するキャラはワタルくらいかと思われます。ナオヤもこういう仕様でお願いしたいけど、どうだろう。ディセ様なんて、ロデ主役の双翼なのに、CG数がソマリ(村人A)と変わんないんだぜ!こりゃ一人目からすごいのひいちゃったぜ!まあ、ソマリが村人Aでおさまらない裏設定キャラな可能性もあるけどな。
上記理由から、ワタルOVERS疑惑は晴れませんでした。・・・・・ロデプレイ層を鑑みるとOVERS(C・ガンパレ)より、司(C・,hac k//SIG N)の方がわかりいいからしら。・・・ふたつは同じじゃないししかも違ってそうだけど。いや、うん、もっともわかりやすいのはやっぱあれか、四神天 地書(C・ふし ぎ遊 戯)か。いやいや、ゲーム世界で完結ぐるぐるループに気付いてるだけで生まれも育ちもロデな感じはしますが。しかしながらワタルはEDで現代日本に来ちゃいそうな気が。うーん、鬼宿。たしか、朱雀青龍編の二部?で白虎の巫女のラストが描かれてましたが、そんな感じでも泣けていいなーと思いました。ロデの人たちなら誰でも白虎の巫女EDで号泣ですけど。あー、玄武のPS2ゲーム思い出したー。あの後、紫義さまどうなってるのかしら。やっぱり死亡?ラスト近くまでは生きてるのかしら。切ないなー。ちくしょ、紫義さまルート再プレイしたくなってきた。
ロデが裏設定いっぱいの世界なのはわかってきました。うーん、とってもガンパレ!(ガンパレは電撃の攻略本買わないと絶対わからない(・・・)ような裏設定盛りだくさんのゲームです。あと発売後進行してたオフィシャルHPの掲示板でももうひとつのEDが・・・。これもプレイヤーがGPMの登場キャラであるガンパレならではです。)でもどんなゲームでも、しかも登場人物いっぱいのRPGなら裏設定あるもんだけどな。開発途中で生かされないままになった設定とか。実は子持ちとか、実はバツイチとか。謎を拾っていくゲームの場合はあんまりそういうのなさそうだけど、バロックとか。
ワタル勝手な予想で大盛り上がり(ひとりで)(しかもおそらく違ってる)しておいて、ワタルは最後にとっておきます。うふふふふ、自分で自分を焦らしプレイのこれぞ王道。3周目はルキア狙いで。次当りでメインどころの白王子狙ってみようかしら。
ちなみに2周目ラスボス戦は、主人公が200とか叩き出してました。うん、なんか、圧勝。ディセさまもさすがの攻撃一辺倒、70くらい出してたよ。回復なんて一度もいらなかった。
| 2008年12月11日(木) |
ロデの国から-03、OVERS |
黒主従を鍛えつつ、ワタルにアイテム盗ませつつ、現在2周目赤の国です。あー・・戦闘・・・。せめて音楽がベイベベイベくらい良ければちょっとたるくてもがんばれるのに・・・!P3の戦闘がちっとも苦じゃないのは、システムもだけどベイベベイベの力も大きいよなぁ。と、いうわけで、レベル上げ金銭アイテム稼ぎ戦闘中は、テレビの音量絞ってP3サントラかけてます。VPの場合は純粋に戦闘システムの勝利だろう。難しい操作じゃないのに、すごいコンボかけられるあの快感よ!
ディセとキース育ててるんですが、ディセ!魔術師系なのに、得意分野が魔力と力ですって。すごいな、すごい攻撃的だな。なるほどレベル70越えのワタルより、レベル20そこそこのディセ様の方が攻撃力が格段に大きいわけです(1周目にワタルの力もそこそこ鍛えたつもりだったんだけど・・・)。とりあえずまだ防御に不安があるので、前線には主人公がドンとたち、後ろにいてもらってます。後列でも前線のワタル並みの威力だぜ!
通常攻撃の攻撃力は、力(腕力)だけでなく、魔力も関係してるんですね。ディセなんかは手から衝撃波!みたいな通常攻撃なので納得です。
しかし、魔術師といってもスキルは状態異常系がおおいんですね。とってもソーサラーな感じです。でも鍛えれば全体攻撃スキルで、ドラグナーモードのカイト(C・ドラゴンシャドウスペル)みたいになるのかしら!楽しみです。でもボス戦用に単体攻撃スキルも欲しかったよ!アースクエイクだけじゃなく、ソウルフォースも必要なんだよ!(C・懐かしのグローランサー)
しかしディセをドラグナーまで育てた頃には、主人公の力たるやどこまで上がっていることやら。今でも雑魚相手にダメージ160とかたたき出してるのに。
キースは、可もなく不可もない感じのパラメータ。鍛えれば優秀な盾になってくれそう。・・・でもキースが打たれ強くなってるころには主人公がまさに鉄壁の防御を誇ってるだろうな。
どうでもいいけど、ディセ様に、時々ちーをつけてしまいます。ディセちー。・・・・・りせちーと一字違いなものだからつい。ディセにディセちーなんて呼びかけようもんなら問答無用で衝撃波が飛んできますね!
ルートはワタルで、3周目のために黒主従以外でシンも育ててます。ワタルが、どうもフィクション世界だって気付いてそうというか、ループに気付いて、くり返しすぎてスレてるというかんじのようです。最初、ワタルが現代日本でも違和感のない名前なものだからこいつもOVERSか!(C・ガンパレ)とか思ったんですが、どうもそれとは違いそう。まあ主人公も正しくはOVERSとは違うんですけどね。介入という点ではOVERS.Systemもそうだけど、あれは中の人間を乗っ取るような形だものね。しかしゲームしてるプレイヤー自身を登場させる画期的システムです。・・・・・・って一応伏せたけど、これ、ロデのネタばれっていうより、ガンパレのネタばれ・・・。ま、いいか。発売して長いしね、ガンパレは。
| 2008年12月09日(火) |
ロデの国から-02、冬 |
一周目、一人EDクリアしました。返す刀で2周目突入。黒ルート。・・・・・・・あ、あれっ?アイテムもお金も引き継がないの?・・・・・・まいったな。いい防具付けさせてても皆やわこいから、また防具とか武器のために、つまりお金のために戦闘したりワタルに盗ませたりしなきゃならんじゃないか。序盤アイテムは、皆の反応がいまいちだったからきっとアイテム引き継げて、序盤から大好きアイテムどしどし贈れると思ってたのに!・・・・・・・・・・プレイ時間が、かさむよぅ・・・・。
えー、ボスですが、結局ほとんど主人公のみが頼りでした。男連中は、皆平均して上げてたのでどのパラメータも頼りなく、攻撃させても1とか2とか、なめてんのかコラァ!!主人公一人で82とかボスに喰らわせてました。うん、攻略キャラは、最初から一人に絞って、訓練もそのキャラと主にすべきですね。レベル上げても、やつら新技おぼえるでもねえしよ!何のためのレベルですか!主人公に攻撃特技ないのが悔しいよ!ラストパーティは主人公、ワタル、ナオヤ、ルキアだったのですが、ナオヤがせいぜい気合で攻撃上げて居合いスマッシュで参加してくれたけど、ルキアは真こころのハーブ係り、ワタルは盗ませといて、盗み終わったらやはりアイテム要員でした・・・。しかもボスより先に行動できるの、主人公しかいなくて、結局主人公もアイテムで回復に参加。・・・ああじれったい!ボスからパチったアイテムも、もちこせねぇなら意味ないよ。あれ、あの戦闘中に使うものなんだね。でもどんな効果か使わないとわからない(ヒィィィ!)ので、どれも怖くて使えねぇよ!オリハルコンは英雄の薬(C・FF)系だと思うのだけど・・・。デカジャ(C・アトラス)アイテムどれだどれだと画面とにらめっこしてみたけどわかんなかったし、あるかもわかんないし!デカジャ使えねぇ神官使えねぇ!!ルキアごめん!でもやっぱ、回復系の最終奥義としてジハード(C・美里葵さま)くらい使えて欲しいよ!
週末で一周できなかったぜ!・・・うん、あのね、やっぱり、レベル、あ げ・・・・・・・。お前はバカかっ!ライドウをレベル上げし過ぎで中断したのに、ロデでも・・・っ!でもRPGなんでしょうがないんです。使い古し武器防具は何故か買い上げてくれないので、防具とか買うとお金があっという間に底をつくし、じゃあ戦闘重ねてお金を貯めるしかないじゃないですか!武器とか防具とか、いいの買いたいじゃないですか。しかもなんか、みんなやわい感じがするし・・。攻撃食らったらかなりHP・・・このゲームじゃLPか、それが削られていくよ・・・。あれか、私がケチで回復アイテムほぼ使わないからか。2周目以降主人公以外もレベルとパラメータ完全引継ぎだったら(少なくともレベルは引き継ぐらしい)楽ですけど。
えーと、現在黄の国、砂漠ダンジョン抜けたあたり。主人公と盗む要員のワタル(アイテム収集癖発動)がレベル60くらいで、あとは平均して40弱。・・・・・やはり、上げすぎなのかしら。戦闘のきつさ的にはちょうどいい感じなんですけど。
キャラ攻略は、最初いちおうナオヤとワタルとルキアに話しかけてたんですけど、進むうちに高感度やらパラメータで落とされて、緑の国抜けた頃には踏ん張ってたワタルにも落とされたよ!うん、つまり、一人ED行きってことだね!・・・・・・プレゼントも喜んでくれるもの少ないし(特にルキア)、漫然とデートしててもEDいけないです。一周目からキャラED行くには、最初から一筋に決めて、好感度もパラメータも計画的に上げてかなきゃだめそう。まあ、一人EDも見てみる気だったんでいいですけど。うん、むしろ、なぞが明かされない(多分)一人EDを先に見とくというこれが、ロデ開発者の狙い通りの展開かもしれない。
まだ一周もしてないわけですが、なんか、主人公が99回やりこむほどはまった理由がわかんねえぜ!シナリオはロデ世界に飛ばされるまで王道(初期ファミコン的)RPGだと思ってて、主役の王子はEDで姫と覆せぬ結婚しちまうんだぜ!なんだその一本道RPG!FFか!・・・・・・・まあ、あの『リアル・ロデ』は恋愛主体なんで、ゲーム内ゲーム『ロデ』がいかに面白いかは追求しなくてもいいんですけど・・・。どうせなら、『ロデ』自体をもっと凝ったものにしてくれればいいのに!『リアル・ロデ』の戦闘があれでは、『ロデ』の戦闘が演出もシステムも突出して優れてたようにはどうにも思えんし。しかし、アルヴァンドは強制ヒロインつくとはいえ(『ロデ』では)、メインキャラが男ばっかって・・・普通に考えて腐女子狙い以外の何ものでもないよね、『ロデ』!
あとねー、戦闘のポリゴン、動かないね・・・。配置位置のまま武器振ってるだけで、切り込みに行かないんだね・・・。中途半端な頭身にも最初は違和感が。・・・もう慣れたけど。戦闘は、幻水でいう「おまかせ」、P3でいう「RUSH」があるのはポイント高いです。ワタルにアイテム盗ませてるんであんまりおまかせ使わないけど、2周目はアイテムも持ち越せるなら(武器防具の値段と戦闘入手金額の釣り合いからして、引き継げると思うんだけど)がんがんおまかせ使います。今までプレイしたRPGで雑魚戦闘繰り返すのが苦にならない面白戦闘システムは、ヴァルキリープロファイル(レナス)、ペルソナ3がツートップなわけですが、そこまでのレベルを期待するのはそもそも酷として、うーん・・・まあいいか。そうだな、おまかせついてるから、合格点だしとこう!でも動かないポリゴンは、それだけはなんとかならなかったのですか。アルヴァンドは剣から光線出して攻撃してるんじゃなくて、ちゃんと剣で斬りつけてるんでしょ?そこんとこ、もちょっと頼むよ!近接攻撃系はあと・・・ワタルと、ルキアと、ソマリ?ソマリはパンで殴ってるの?投げつけてるの?ルキアは杖から魔力波なの?鈍器として使ってるの?・・・・・・わからねぇ・・・。もしかしたらナオヤは・・・あれもラケットで殴ってるのかしら。どうもやっちー(C・九龍妖魔学園紀)のイメージで、球を打ち込んでるんだと思ってたんですが。ああ、だめだ、VPの動きまくる2Dドットキャラが懐かしい!脳内で未確認神闘シンドロームが流れるよー!
あと、訓練で鍛え上げた結果、誰より主人公が力強くなり、主力戦士と化しています・・・。白龍の巫女か!(3と4)
主従以外、なんか裏のありそうなキャラばかりで(特にナオヤ!)2周目楽しみです。もーさすがにアイテムそこそこ集めつつ一人ED行ってこようと思います。なんか、わけもわからず一人ED突入した、遥か1を思い出すわー・・・。遥か1、今思うと結構、ヒントもないしきつめのバランスだったな。いや、コルダもきついけど。しかしきつめの方が楽しいそんなMです。ワタルルートつぶれたときに、実はちょっと嬉しかった(ドM)。遥か4はちょっと温すぎたぜ!
| 2008年12月05日(金) |
どうしても異界でブギウギ |
ライ様レベル90突破しちまったぜ!でもまだ6章だぜ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなことを、してるから、ロデがもう届いてしまったわけです。・・・・・・・・・・うん、私ダメ、どうしても仲魔作りに熱中しちゃうの。管ももう20本全部もってるよ。うん、つまりヒノカグツチとか普通にパーティにいるよ、6章段階で。子狐丸で即死対策しとけば、魔人にだって負ける気がしません。半数以上がフィーバー特技(破壊神のゆえつ、魔弾の射手etc...)持ちだったりします。ホントもう、ラスボス挑めるから。ああっそれでもこの手が、インネンオーラでエンカウント上げて戦闘をくり返しちゃうの!
というわけで、このままライドウ続けてたら、きっと来年にならなきゃロデやれねぇと思い、思い切って一時中断、ロデはじめました。オプションで音声とかいじって一通り声きいて悶絶。やー、やっぱだめだわ、緑川ボイス。私あの声に弱すぎる。全面降伏。しかも今回、低音めじゃないですか。どんだけいい声なんだ!悶え死ぬ!あとねー神谷さん。あれもだめだ。あれにも弱すぎる。やはり全面降伏。萌え死ぬ!オプションいじりだけで30分は楽しんだぜ!(・・・・)
いつまでもオプションいじってるわけにもいかないんでニューゲーム。主人公の名前ですが、別にデフォでも呼ばれるわけじゃないみたいなんでいじりました。うん、なんか、現代日本人設定で、小さい ィ が入る名前は、どうにも違和感が拭えませんでした。向こういっちまえば関係ないとわかってはいても、現代日本でカタカナで(漢字やひらがなも使えたけど、それだと向こう行ってから違和感でそう)、向こうでも日本でも違和感のない名前・・・それでいてこう、緑川ボイスで「○○(名前)ーーッ!」とか叫ばれて様になるような(声つかないのに)ヒロインらしさがある名前・・・・・・。悩んだ末、ルリにしました。アンナ(つ○や)とかミリヤ(か○う)とか色々考えたんですけど、最終的には覇道様になりました(C・デモンベイン)。
魔王の名前がリベリウスだったときには、脳内でどうしてもオカマしゃべりのティベリウス(デモベ)がでしゃばって思わず噴出したりしましたが、なにはともあれニューゲーム。白黒王子選択は、これも悩んだ末、白に。だって、黒だと緑川以外目が行かない気がして。うん、例によって自分で自分を焦らしプレイだよ!むしろ初回は誰ルートにも通らず日本に戻ってこようくらいな焦らしっぷりだよ!あ、だめだこれもプレイ時間がかさむ。SWEET POOLにはロデ中断で突入しそうです。でも一人二人は攻略済みで突入したいなぁ(希望的観測)。
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