キト日記
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2007年02月26日(月) ツンデレ

 このやろう、カイトツンデレーーーーーッ!!!!
えー、対ライカのみのカイトのツンデレぶりには本当に何度見ても驚かされます。他の人にはもっと警戒心を持てとかいわれちゃう初対面での懐きぶりなのに!
 ライカイはカイトのツンデレのツンぶりがたまりませんね。ツン過ぎて甘いの想像つかないけど!ツンデレ大好き!ドラグナーモードになったらツンツンツンだしね!
 現在DSS2周目7章。俺、操舵室のマップギミック制覇したよ!!すげー俺!俺すげー!!自分でも驚きです。何度も落ちては這い上がったよ。
後はメイヘンスにいけるようになったのでやはり右手が痛くなるまでZEROやってました。GIGもパーフェクト出せるようになった。一番難しいのはRainbowのような気がするなぁ。頑張ってもAA止まりで。でもZEROは楽しいです。ガーデンロックはクリア絶対無理。ブロック練成後から一度もやってないです。せめて隣で花をメモかなんかしてくれる友でもいれば何とかなるかもしれないけど・・・。

 土曜日に日帰り温泉施設行ったんですけど(自宅から車で5分)あーいいお湯〜とのんびり露天入ってたら・・・いたっいたたッちょ、あられ降ってきてんじゃねえか!!吹 雪 い て る!!肩とか顔とか直撃で慌てて屋内に入りました。雪見露天とか風情あるけど、吹雪いてたら、ダメだね。
自宅から5分で温泉にいける、温泉大国ニッポン万歳。


2007年02月23日(金) 真3

 真女神転生3、買ってきました。住んでるところ田舎で、ゲームショップ定期的に覗いても全然なかったんですよ!今日、ようやく見つけました。取説不備の中古だったけど、これを逃せばいつになるやらわからないと思って購入しました。あ、当然マニアクスじゃない方です。取説なしで大丈夫かちょっと不安ですが・・・・世の中には攻略サイトという素晴らしいところがありますからね!きっと大丈夫!

 DSS2周目は現在4話。ライカは、本当に、カイト大好きだな・・・!あの超難度のマップギミックとかシナリオとか、まあ問題点はあるかと思うけど、戦闘楽しいし、キャラ濃いし、十分及第点だと思うけどなぁ。ミニゲームの難しさなんて言ってたら、B/MOOも十二分に難しかったよ。空中ブランコとビラ配り、絶対クリアできない。余力があるのはナイフ投げとジャグリングくらい。そのためにサーカスエンドは泣く泣く諦めました。
サモンナイトシリーズのミニゲームは難易度抑えてあるのになー。ああ、4のパズルは自力じゃ無理だったけど。ミニゲームといえばサクラ大戦3のミニゲームもおそろしく難しかったよ。グリシーヌとコクリコはクリアできたけど、エリカは絶対無理。花火も無理。ロベリアも無理。
 まあ、マップギミックは難しいけど、ZEROはクリアできるしなー。ミニゲームで賢者の石稼げないならフリーバトルに行けばいいしなー。


2007年02月19日(月) クリア!

 DSSクリアしました。ミリアムエンド。うん、最初はあえてライカとかジェフティとか避けてみた。どうせ何周も遊ぶんだからお楽しみはとっておくよ!
 (以下ネタばれ含む)




 シナリオについてはアルの正体あたりがかなりおいてけぼり感ありましたが(バランスの執行者・・・レックナート様かッ!?)、うん、キャラ萌えは七難隠すので全然平気!シナリオ置いてけぼりといえば勇者転生学園を楽しんでプレイした女ですから!あと、アニマムンディの眠る地、あそこディアボロスだよな!B/Mプレイ者にはもしやと思わせる演出ですね。きっと太古の昔アダムとイブエンドのゼロ様とアベルが・・・・。
 ペインキラーは、すごいね!なんておいしいポジションなんでしょうか。萌える。エンディングはないのかしら。周回プレイ特典エンドとかでさ!ミニゲームZEROを右手が痛くなるまでやりまくったので特典はたんまりつきます!noble planetを最初にした時は、こんなのできるか!と思ったものだけど、今じゃすっかり慣れたよ!ZEROのクレジットを見ることもできます。2周目は初戦からペインキラー使っちゃうぞ!
 7章(だっけ?)の特訓イベントは、やはりちゃんと戦闘で使ってないとダメらしく、私はライカ、ジェフティ、テレーゼ、ヘルマ、ビスタだけが選択可でした。1周目なのでゆっくり休むを選びましたが。とりあえず人数分見たのですが、野郎もいいけどやっぱり女子可愛い!ヘルマ様はそのうちエンディングを見よう
 ラスボスは第二形態が、強い・・・!最後のジャッジメントバトルに何度やっても失敗したので、クエストコンプは2周目以降ときめ、そのためにレベル上げもそこそこ、むしろ2周目へ経験値を残すためにレベル上げをろくろくせずに突入したのですよ。皆レベルは40くらい。もう、次々ユニットが蒸発していってね、ドラグナーカイトが瀕死にならず即蒸発したのには驚いたよ!ドラグナーモードにこんなデメリットがあるとは知らなんだ。最後はライカとビスタの遠距離組しか残らなかった。そのライカの一撃でとどめ。辛勝でした。オートアイテムとかガッツ(C・ヴァルキリープロファイル)が欲しい。


2007年02月15日(木) ヘブンズ・ドア

 6章のジャッジメントバトルに失敗し、猛烈なレベル上げ中。サモ4より経験値がたまりにくいので時間は掛かっておりますが、戦闘楽しいので苦にはなりません。とりあえずカイトとライカ、ヘルマを集中的に鍛えようと思います。はやくヘルマさんを3×3マスとかの広範囲魔法をどっかんどっかん撃ち放つ最強魔女に育て上げたいと思います。
 一度別データで7章もちょこっとやったんですけど、っ、ライカ・・・ッ!他のことには今のところ興味がない(うろ覚え)とか言い出した時にはどっきりしましたよ!そりゃあカイト以外にはって意味かぁ!!と大興奮。いや、普通にカイトは真っ当な解釈でさらりと返してましたが。あーすっかり腐女子フィルターがかかっていたようです。でもあの会話はすごかったな。

 DSSはフライトプラン初の自社ブランドということで、否が応にも応援意欲が高まりますね。とりあえずハガキは出そうと思います。ハガキといえば、幻水3はクリア直後にもーハガキ絶対出してやる!と涙ぼろぼろの状態でハガキ睨み付けてた思い出が。今思えば書くにしてももっと冷静になってからにすべきでした・・・・。いや、多分今書いても内容的には変わらないと思うけど、筆跡とか、そこら辺がね・・。呪いのハガキ状態だったかと思われます。でも実際のところ、幻水3はどんくらいの割合だったんでしょうかね、ハガキでのシナリオの賛否は。ルックに特別な思い入れさえなければまあ、そんな怒ることはなかったんですかね。賛→7割、否→3割くらいはあってほしいと思うのは私がルック大好きだからだろうなぁ。実際は否→2割くらいかしら?それでも多い?1割にも満たないのかなぁ。


2007年02月14日(水) チョコレート

 ドラゴンシャドウスペル、レベル上げに夢中であんまり進んでないですが現在6話はじめ。ラ、ライカ・・・!あんた、ほんと何でチョコ持ってんだよ!いついかなる時もカイトの餌付け準備万端なんだよ!甘いもの嫌いの癖に・・・ッ!「携帯に向く形状で、栄養価もカロリーもあり遺跡探索などに向く食料だ」とでも言い訳する気でしょうか。馬鹿やろう!AD2007ならカロリーメイトもウィダーインゼリーもあるだろうが!あれ、どう考えてもカイト用だよね・・・。なんでしょう、はじめは弟用にたくさん持ってたタツキに分けてもらったのだとしても、後は絶対自分で買ってるよな・・・。
 レベルは中々上がりませんが、自由戦闘繰り返しております。今のところ全員平均してレベル上げてるので誰を戦闘に出しても平気です。ただ、少々きつくなってきたので誰か二軍落ちになるでしょう。カイトは攻撃力が申し分ないし当然強制出撃も多いので育てるとして、回復の要テレーゼ、遠距離攻撃万歳ライカ、魔法の主砲ヘルマ、WTプリンセスサラあたりが主力候補でしょうか。他は・・・やはり私が遠距離攻撃好きなのを考えると、攻撃貫通2マスのジェフティ、バズーカビスタかしら。
まあ、キャラへの愛がユニット性能を超えれば攻撃範囲とか素早さは関係なくなりますがね。


2007年02月12日(月) ドラゴンシャドウスペル

 『ドラゴンシャドウスペル』中です。ゲーム誌見てなかったし、最近ゲームショップにも行ってなかったから気付かなかったよ!サモ4にいまいち萌え切れなかったので何かいいのないかなー、転生月光録とかやっとこうかなー、絶体絶命都市もいいなー、とか思いながらショップに行ったら・・・!フライトプランの新作が!!手に取っていた月光録を即断で棚に戻し、このゲームをレジへと持っていきました。
 で、面白いよ!!オープニングで「B/M系だ!」とわかりさらに興奮。とりあえず4回ほどOPアニメを堪能。システムはさすがのフライトプラン、安心していい出来です。戦闘はパーティモードのスキル条件がいまいち理解できてませんが何とかなります。何も考えずに突っ込むと、レベルをそれなりに上げていても瀕死者が出るので慎重な戦闘が求められます。ああ、こういうややきつめのバランス、私大好きよ!(←M)
 キャラ萌えもばっちりです。さすがはフライトプラン。甲板会話すさまじい破壊力です。サモの夜会話とかSO2のプライベートアクションみたいな感じです。ですが会話に一枚絵がつきます!!綺麗です。ジェフティのあのアングルは狙っているとしか思えません。うん、まんまとやられたよ。ライカにチョコもらった時も悶絶。後日甘いものが超絶苦手とわかりさらに悶絶。あんた・・・主人公のためにわざわざ持ち歩いて・・・!?ガウェインさんもあの見た目であの物腰で・・・萌えます。女の子も可愛いし。フライトプランの女の子はヒロイン嫌いの私でも好きになれる子が多くてとても助かります。サラもテレーゼもヘルマさんもプリンヴェールも好きー。
 サモ3の護衛獣みたいなドラゴンの声が古谷徹なのにはびっくりしましたが、やきもち焼きで主人公がラブレターもらった日は機嫌が悪くなるとかなんだそれ、野郎声の精霊でそんなキャラ付けすんのか!?・・・さすがですフライトプラン。
 ライカなのに巨乳じゃない(C・デモンベイン)のにもすっかり慣れた現在第4話。あえて難をいうなら、フィールド上のあのパネルに乗るアクションが難しいことかな。角度を変えられないのでパネル同士の位置関係がつかみ辛いよ。アクション下手というのも相まって、中々成功しません。

 久しぶりにゲーム誌みたら、なんかコルダ2とか出るんですね!P3フェスまで収穫ないかも、と思ってたので嬉しい悲鳴です。あーまた徹夜しちゃう。


2007年02月05日(月) つれづれ

 本当にサモ4、攻略が進みません・・・。何か、シリーズ恒例の番外編がないって聞いたんだけど本当?ますます意欲がなえていきます・・・。良いことなのかわかりませんが、おかげでペルソナ3の2周目を開始。仲間は最後の辺までモナドに連れて行かない、仲間の防具はストーリー進行相当のものに限る、というマイルールを決めて進めています。ペルソナを鍛えるため、主人公一人でモナドに潜り、マハムドオンで瞬殺されること数度。ハマ系ムド系の恐ろしさをまざまざと実感です。他のRPGじゃありえないですよね、このバランスは!仲間連れてても主人公が戦闘不能になったらゲームオーバーなのもすごい。え、ゆかりリカーム使えなかったっけ?みたいな。使えよリカーム!!・・・まあ、私はMっ気あるんでそういうの大好きですけど。ヴァルキリープロファイル(レナスのみ)の壊れる武器とか。宝箱投げたら中身が壊れるとか。あとは、やり込んだらちゃんと報われると嬉しいですね。レナスだと、ちゃんと頑張ればCエンディングのフレイに勝てるとか(結果は変わらないが)、ああ、ハガレン赤きエリクシルのスカー戦とか。
 ・・・・・・ハガレンゲームは版権ものとしてだけじゃなくて、ゲームとしてもかなりのできでしたよね。とくに3は。アルとエドの連携がすごくいい。そういえば、ローズマリア中佐は、最初、きっと最後にはあの胡散臭い将軍がお払い箱になって、中佐が仮のヴァルドラ司令官になってエドたちを送り出してくれるんだろうと思ってたんですよ。まさかあんな展開に。あれはCERO相当つくよね。ああ、また遊びたくなってきたな。
 金色のコルダは定期的に遊びたくなるのでちょこちょこやってます。PS2のはほぼコンプリート済みなのでPSPのをやってるんですが、本当に、PSPの画面は明るくて綺麗だけどやっぱ小さいよ!テレビとつなげられるケーブルとかPS2と同じ形の外付けコントローラーとか発売して欲しい!切実に!高くても絶対買うから!!

 えー更新が滞っているのは、案の定のスランプです。毎日書かなきゃ書けなくなるって本当ですね。今はとにかく続かなくとも思いついたシーンをジャンルも問わず書いてます。というわけで、カルツルートだけは何が何でも続きを書く気満々ですのでもう少しお待ちください・・・。


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