こんなんいかが?(みみまる) - 2003年10月08日(水)
こんなんいかが?(みみまる)

以前エラスムスで歓談していた時に出た、「こんなんあったら面白いかも?」なアイデア

このゲームのキモである、バブーを使った遊びがもすこし欲しい。

散歩はダンスを覚えてしまうと意味が消えてしまいがちだし
相撲はまだ未実装でどうなるかもわからない。

そこで、こんなんどうだろ?と盛り上がったのが・・

バブーのお使い

もちろん、最初はお馬鹿ちゃんで、
「シマイモ種を1個、農協で買ってきて」
そして、お使い→帰宅
「だ・・・誰が普通カゴなんて買って来いって言ったのー!」
なんて事も多いとか、ねw

所持金は多めと言うか、買う物ギリギリのお金しか持たせないとつまらないので
若干の余裕を持たせる事
もちろん、全額持たせても面白い

「め・・・メンドリ買って来いって言ったのに、何でファイナルなんて買ってくるのー!!!」

なんて事もありえるかもしれないw
勿論、この時の「買い物ログ」なんかでは自信満々にファイナルを買っている
バブーの一言が載っているとかw

「えーっと、ファイナル合成機を買いに来たんだっけ!ちょっとまけてもらっちゃった!○○○(バブーの名前)って買い物上手だね、って誉められちゃった。ご主人もきっとびっくりだね」

こんな感じのログがあったり・・・w

いやぁ、ご主人違う意味でびっくりだろうね(苦笑

お馬鹿なうちは、勝手にレストランで食べ物買って食べて終わり、とかw

繰り返すと利口になるだけではなく、飼い主のスキルに乗じての買い物が上達、などなど・・
ワナ。家具関係が高い人のバブーは、トラップ屋(枝もあるし)
料理、薬なら、種屋
服なら・・・ペドロさんかな?
スキルに乗じた場所での買い物上手さが上がる

もちろん、自分のいまいちスキル面での買い物レベルをあげる事も可能で
それには・・・そうだなぁ。
料理を使う、などが良いかも。

例えば・・・。
種屋での買い物を伸ばしたいなら、バーガー、魚料理類が良くて
フレンチ<オリエンタル<アースクェイク
小さな魚の煮物<寿司類<ヌシー、マクスス料理
こんな感じで、食べさせるもので買い物上手レベルが上昇

現時点での問題として言われている「+220のイモだけあればOK」ではなく
料理をうまく使いたい。

食べ物&買い物経験でめきめき賢くなる。
買い物上手になれば、買うときは値引き交渉、売るときはより高く売る事も可能

また、買い物以外でも知人へのお届け物も可能で
最初は「はじめてのお使い」のように、こっそりついて見てないと
どこに行って何をしだすかわからない、とかw

完全な買い物上手にするには、根気と時間が必要になるかと思いますが
これなら育てがいがあるかと思うのですが、どうでしょう?

バブバブーのお使い・・・可愛いだろうなぁ・・・




雨降る家(鳴神兄貴) / やっとこ?(みみまる) - 2003年10月07日(火)
雨降る家(鳴神兄貴)


おさかなハウスの2階は、雨が降っている。

延々と絶えることなく降り続く雨。


未来型のシャワー専用部屋を有効利用すべく、おさかなハウスでダークメロン作り。

気候条件(雨)のメロンを栽培するには、最高の環境である(はず。

メロンは成長速度が周期なので収穫時期が難しいのなんのって。

数値が上がったり下がったり、そして収穫時期を逃してしまうと一気に落ちていく。

種をまいたら運まかせの農業も、スリリングで楽しい・・・はず?


しかし、難点は雨の中の農作業なので、ずぶ濡れになること。

傘の代わりにビーチパラソルで、雨露をしのいでいるのは秘密である・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっとこ?(みみまる)

この日記を書き初めて、ちまちま作ってた洋服・・・

もー!めんどい!とか言いながら大理石と格闘していた日々

そして、大理石でスキルが上がらなくなったときのあんぐり感(苦笑


それもやっと終わりました!

服スキルがようやっと999になった・・・
長かったー・・・

ちまちまちまちま作っては地道にあげ
ぐちゃ!
またまたぐちゃ!にもめげず
気長ーにあげてました。

ナツメグに篭ってた日々が懐かしい。

シプレス何頭つぶしたのかなぁ。
大理石、いくつ使ったろ。

そんな事も振りかえって懐かしく思ったり。

家具、料理と違って資格は無いけど、これで一級裁縫師を名乗って良いのかな・・w


はてさて、次は何をあげましょか?と思っていたが
以前少しあげて、そのまんまになってる肥料・クスリをあげる事に。

・・・やっぱりナツメグと友達になれそうだ(苦笑

服スキルをあげるのに強力して下さった方々、本当にありがとうございました。
毛やら水やら、すごく助かりました。
協力って良いものですね、本当にありがとうです。



見た目の違い(鳴神兄貴) - 2003年10月04日(土)
見た目の違い(鳴神兄貴)

コスモぐらしで飽きてくる一つの要因として、
見た目の違いがないと言うことがある。

先日、某氏との会話中にでた話題なのだが、
新たに始めたプレイヤーと長年やってきているプレイヤーが同じ姿というのが、
張り合いを無くす根本的な原因ではないだろうか。

他のネットゲームなどではレベルが上がると姿が変わるとか、
装備できる装飾品が違ってくるとか、なんらかの差別化があるがゆえに、
それを目指す目標のようなものができる。

そういう要素が少ないというか、皆無なんだよね。

やはり過度すぎないほどの競争意識がないと飽きてくるんだろうと思う。



キャラクター表示に関して(鳴神兄貴) - 2003年10月03日(金)
キャラクター表示に関して(鳴神兄貴)


コスモぐらしで、コミュニケーションをとる場合に不便なのが
エモーションが無い事だと思う。

簡単なキー操作で手を上げる、お辞儀する、特定の台詞を出すなど
ちょっとした動作があるだけで、ずいぶんと違うのにね。

ちょっと退席する場合に、「退席中」を現す表示があれば、
通りがかりの人にもわかりやすいので、誤解を招く事も少なくなるはず。


また、離れた位置から立ち止まってるキャラクターに近づくと、
正面を向いた形で表示される。

そのときに名前と、バブーの名前が重なってしまうので、
チャットのログを確認しないと、誰なのかわからないのが困ってしまう。

名前の表示方法にも、ひと工夫欲しいかな。


私事ですが、家などを持ち上げて立ち止まってる時は、離席の場合が多いです。


現場の声は聞こえているか?(みみまる) / 暗黒農家のススメ(鳴神兄貴) - 2003年10月02日(木)
現場の声は聞こえているか?(みみまる)

最近こんなネタばかりで恐縮と言うか
私自身がまた日記書くの間があいてるし(苦笑)

いや、タイトルの通りだけれども
今現在残っている人達の声って、運営側に届いているのか?

答えは言わずもがな・・・・

例えば・・・あれは5月頃だったかな

「家具なんかに洋服とか収納できたり、モノを入れられるようにできたらいいなって思うんですよね」
「あ、それ良いかも」
「家具によって収納数が違うとかさ」
「クローゼットもあくし、家具の需要も高まりますよね」

こんな会話があったのを今でも覚えてる。
仲良くさせて頂き、すごくお世話になった一流家具職人さんとの会話だったと思う。

で、この後の会話の続きは・・・

「意見として言ってるんですがね、全然です」

この話は確か他の方との会話でもでたのを考えると
絶対意見としてメール等が行ってるのは、1通じゃないはず。

でも、聞いてないんだろうなぁ。

FLも、メッセージが来たら音がなるようにーとか
ほんのちょっとした事も意見で出ている。
そして、それを要望で出している人も多い。

きっとこれ以外にも、要望って結構いってるんじゃないかな?


・・・要望言って、それが実現した!って人いる?


私もβからのお付き合いになるけど
何と言われても、ちまちまとやってます。
「古い」って言われるユーザーに入るかもしれない。

でも、悪化を辿るばかりで、あれこれ少しいじっても
もっと根本を考えなおす必要があるのではないか?と・・。

ちょっと考えれば、いくらでも「こんなんあると良い」ってアイデアは
私みたいなただの「一般ユーザー」でも考えられる。

もう少しひねれば、良くなるのに
ユーザーの声、聞こえてるのでしょうか?
新しいユーザーを獲得しようと躍起になるのも良いけど

「何故古参が離れるか」

を考えないと、結局新しく来ても離れるの繰り返し。

例えば、だけど
さっき言ったみたいな、家具への収納
冷蔵庫にモノが入れられて、いれっぱなし、または外に置きっぱなしだと痛むw
ファイナル以上の目標
以前に鳴神兄貴が書いてたけど、どこかへの「寄付」
村全体で、村に寄付すると施設が増えたり、外見が変わったりとかw
必要寄付額は、めちゃめちゃな額でも良いと思う。
「みなで」やる事を考えれば、高くても行けるだろうし・・。
かなり難易度の高い試験等・・・

現状で焼け石に水!なアイテムの追加では
正直中々持たないと思う。
アイテムの使い道等の見なおしと、スキル上げの簡単さも
考えてもらいたいものである。
スキルは999まで!に拘らなければ、上げるのはそんなに難しくないし・・・。
かと言って、全部ある程度まであげてしまうと
全部自分ができてしまい、協力も何も無い・・・。

開発サイド、運営サイドは、もう少し現場の声を聞いて欲しいものだ・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暗黒農家のススメ(鳴神兄貴)

近頃はボーン用のエサに、ダーク野菜ばかり作っている今日この頃。

ダーク野菜は実にスリリング。

ダンスでの治療や種増やしが通用しない曲者ゆえに、
昔ながらの歯ごたえのある農業が楽しめる。

成長土壌、気候条件に細心の注意が必要なのは言うまでも無い。

伸びる属性を把握して、じっくり育てる。

あとは、病気にならないことを祈るのみ。

根気が必要なので、のんびり話しでもしながら農作業も悪くない。
(頼むから野菜のステータス画面を、もう少し工夫してくれっ)


謎というか、バグなのか、まれにダークノビールが効かないことがあるんだよね。
種をまくタイミングが悪いのかな?


余談だがダーク野菜ばかりを作ってたらFLにこんな輩が・・・




秋だ、相撲だ、だから何?(鳴神兄貴) - 2003年10月01日(水)
秋だ、相撲だ、だから何?(鳴神兄貴)

みんなが待ちに待ったかどうかはわからんが、やっと相撲が実装らしい。

でもね・・・・・・・・・遅すぎるよ

6ヶ月課金のユーザーを引き止める最後の切り札だろうけど、
コスモぐらしの現状を運営側は把握してるのだろうか・・・。

バブーダンスが有効になって、
属性上げ、種増やし、病気治し、変異が可能になり、
全ステータスMAXの野菜が存在する現状では、
バブーの能力を限界にまで上げることが可能になってしまってる。
つまりは、育てる楽しみのような要素がなくなってしまったんだよね。

そんな現状で勝負しても、運のみの試合になってしまいかねない。

そこら辺の調節をしないまま実装してしまうと、
あっという間に、誰も勝負しない閑散とした施設になるだろうね。



それに、バブーサーチャー秋バージョン。

なぜ、ゲームから切り離すようなツールに、アイテムを追加するんだろう?

プレイヤーがサーチャーしてる間は、
ゲーム内から居なくなるということを考慮してるのだろうか?
ゲームと同時起動できないのに・・・。

確かにサーチャーは便利である。
というより、農協が発展しない&店の衰退の激しい現状では、
サーチャーアイテム無しでは合成も難しい状態だと思う。
ここら辺が皮肉な関係だな(苦笑



確かに新要素による刺激は必要。
でも、それらがもたらすマイナス要因も考慮すべきではないだろうか。
ぜひとも楽しめる実装になってもらいたいものである。




 

 

 

 




目次へ

過去 未来

Mail