うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月23日(土) 蜜の時間



母がショートにいる間、一刻一刻が蜜がしたたるように甘美な時に感じられる。
流しに小さな花など生けるのも愉しい。


母が帰る時が近づくと背中が強張り、胸が縮まり身体がだんだん前のめりになってくる。
今回母は日曜日に帰って来るのですが、金曜からそれは始まる。
途端に便秘。
身体は正直なものだ。

おそらく認知症のかたと共に暮らすかたがたは、程度の差こそあれ、
これと似たような緊張を抱えて生活されているのでしょう。
この空の下、どこかで誰かも私と同じやるせなさと緊張を抱えて、日々ただじっと時が過ぎるのを待っているだろう。



御意見ご感想はこちらへどうぞ


2013年03月19日(火) ひなまつり



デイで御雛様の色紙を作ったようです。

母は元気なころから、このような御細工物にはまったく興味がないひとでしたので、これもスタッフさんが代作してくださったのでしょう。

此処は女性だけを受け入れている所なので、このようなお細工物を毎月ひとつづつ頂きます。
どれも可愛いので、私は楽しみにしています。



母は今日から4泊5日のショートステイです。

暖かくなったので、正月休みに多量に拵えたワンピースがようやく出番です。
暖かくなって、洗濯物もよく乾きます。さあ〜、失禁もどんとこい。

寒い時期には出ることも無かった母の徘徊が、暖かくなると心配です。

ケアマネさんと相談して、来月からは
月:デイ
火:デイ
水〜日:ショート
というローテーションになりました。

母には可哀そうですが収入を得るためには、私が働かなくてはなりません。
母と私だけの家族ですから、母の徘徊に付き合っていては仕事もできません。


桃青 |HomePage

My追加