うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月18日(月) 先師供養祭の写真

忙しさにそのままになっていた先師供養祭の写真をアップする。


散華とともに入場する若師匠


おとき(お食事)
本マグロの生のお刺身 茶碗蒸 煮物 黒い塊はぼた餅。
以前はここへ尾鷲の秋刀魚寿司が山盛りにあったものだが・・


おみやげ
右よりフライパン 坂角のえびせんべい 秋刀魚の丸干し ごみぶくろ


2002年02月03日(日) 節分会



師匠の寺の節分会に出かける。
10時開始。師匠の法話のあと若師匠の導師で約一時間読経。
本堂から廊下まであふれるような人、人、人

ご祈祷


大勢の厄年の方々(代理の方も)による豆まき


このあと一人一人祈願した方の名前と願がI上人により読み上げられた。
自動車ナンバーを読んでの交通安全祈願も含めて一時間15分かかった。
若師匠はその間参列者全員一人一人に御加持をする。
終わったものから焼香に立つ。この方法は今年からなのだが、
焼香に立つタイミングがわかり、整然と列が流れるので好評であった。

お札とおときを頂いて帰る。

助六鮨 こはだと胡瓜の酢の物 蕗の煮物 撒かれた福豆も一緒に撮影

近くの名古屋市博物館で「鑑真展」を見る。
長い間拝観を願っていた和上像に対面。想像していたより小柄な御像であった。
「法のためなら・・」と海を渡られたお心を感じたいと心を尽くして佇む。

出て、サービスチケットを配っていた可愛いオネイさんに惹かれて、
博物館近くのイタリアレストランで母と食事。
美味くなし。


桃青 |HomePage

My追加