うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2000年11月29日(水) ピラカンサ

今日もおだやかな初冬の一日だった。
ピラカンサの実が真っ赤に色づいてたわわに枝を飾っている。
そのうちに渡り鳥の一群がある日やって来てあっという間に食べ尽くし、
ひとしきり騒いでどこかへ行ってしまう。
今年もそうなのだろうか?それとも・・・もう来ないのだろうか?


いきつけの喫茶店でウィンナコーヒー 450円(菓子付き)


この店は当地で30年ほど前にウィンナコーヒーをポピュラーなものにした
はしりの店です。


2000年11月22日(水) ティー・パーティー

今日は趣向を変えて、山をおりて巷のティー・パーティーとやらに参加してみた。
TVショッピング「ショップ・チャンネル」よりの招待。
会場は都心に最近出来た高層ホテル51階。
上から見るとつくづく何の変哲も無いつまらない街であることを実感。
この上の展望台に入るのに1000円は暴利だ!絶対いかないと固く心に誓う。

バイキング方式で細かく切りすぎなのを除けば、満足のいくケーキがふんだんに用意されていた。


おなじみのキャストのゆかりちゃん 実際の方がずっとチャーミング
意外!画面よりふっくら


同じくキャストの玉さんと記念撮影 肌がとても綺麗なのにびっくり 
ミツイのシミコンクでも使っているのか? キザな見かけによらず、きさくな方です。


福引 景品は5点 当たらなかった!籤運は相変わらす無いようだ。


福引を見つめる人々


玉さんやゆかりちゃんとお話できたし、ショップに嵌った人たちと
買い物自慢やら嘆きやらで奇妙な親近感。
話す内容はショップのことばかり。で、なにやら楽しい。

日常生活を離れ、お互い何処の誰とも知らないものが只一つの共通点で集まる。
ネットのオフ会というのもこんな雰囲気なのか。
2時間というのはそんな集まりに丁度よい時間かもしれない。
で、特別バーゲンでバッグを買ってしまった。あーー、どこへ行く当ても無いのに。
おみやげを貰って帰る。



この人がオバハンを買い物依存症にしてビル・ゲイツのごとく儲けている
ショップチャンネルの社長



2000年11月14日(火) サボテン

晩秋の陽射しのサボテン
じっと辛抱強く生きているサボテンに何故か惹かれる。
時には忘れられても文句もいわずに毎年律儀に花を見せてくれる。


左の鉢はそんな親から取った種を播いて2年目。
小さな丸い頭に親と同じような棘をつけているかわいいサボテンがぎっしり。
1番始めに芽をだしたのが1番大きい。


HPのひとつ「注文の多い料理店」をtripodのHPコンテストに応募しておいたら入賞のお知らせが来た。
うれしい。何か賞品を送ってくれるとのこと。なんだろう?

いつもの喫茶店にて ミックスサンド500円 ホット350円


2000年11月08日(水) 石榴

晩秋、ザクロを見つけました。
鬼子母神が手にしているザクロ、スペインではマリアも手にしていました。
スペインのザクロはイスラムの象徴、異教徒を表わすそうでした。
鬼子母神のザクロは、お釈迦さまが「人間を食べたくなったらこれを食べなさい」
といって渡したとか、子沢山の象徴とか。
シルクロードでは大きなザクロが売られていました。
中央アジアの果物がいろいろ勝手な意味付けをされて。ザクロはザクロ。
甘酸っぱいひと時の憩いを与えてくれる。


今日はツナトーストセット750円


桃青 |HomePage

My追加