蹴文修記

2003年01月31日(金) ARTIFICIAL TOOTH

今期のJリーグ日程が発表されました。

でもまあ、まだJ2開幕まで1ヵ月半、J1はもう1週間待たなきゃ。
気は早いけど、今年はどんな試合を魅せてくれるのか今から楽しみ。
少なくともジュビロの独走ってことはないだろう(苦笑)。
J2も引き続き熱い戦いを魅せてくれることでしょう。

で、話は変わって、今日は歯医者に行ってきました。
本日の治療内容は前歯をちょこっと治して、後は歯石取り。
なんせ歯医者に通うのは10年ぶりくらいのことなので、
かなり歯石がたまっていた様子。

昔の歯医者って希望しなきゃ歯石取りなんてしてくれなかったよね。
行った歯医者が悪かったのか、ブラッシング指導も初めて受けた。
一度気になるとちゃんと磨いてしまうんだよな、性格上。
一日一回しか磨いてなかったような人なのにね。
今でも一日二回だけど。。。

去年末に抜いた左奥の歯のところに、義歯を入れております。
針金みたいなもんで横の歯と固定するやつね。
初めはすごい違和感あったけど、今はもう慣れてきて、
舌で外して取り付けることもできます(自慢にはならんけど)。
でもこの歯でずっと過ごすのも考え物。
怖いからフットサルする時とかやっぱり外したいし、
慣れてきたとは言えど、舌とかに針金が当って痛いときもある。

次に行くのは1ヵ月後、とりあえずの治療は終わりました。
様子を見て、義歯でこのまま行くのか(多分ありえない)、
インプラントにするか。。。お金はかかりそうだけど。。。
って言うか、骨にネジを埋め込むの怖い(苦笑)。

義歯もしないでそのままにする手もあるけれど、奥の親知らずが
倒れてくる可能性があるんだって。とすると、奥歯の2本を
失ってしまうことになる。。。それもやだな。

さてどうしよう。。。

あ、今日帰りに本屋で一冊のサッカー本を見つけました。
岡ちゃんのワールドカップ本で、題名は『蹴球日記』。
なんだよ、この日記のタイトルパクってんじゃん(怒)
過去のは消えてしまったけど、その本が出るずっと前から
この『蹴球修記』は続いているんだからさぁ。

(ときららに言ったら、誰でも思い付くさ、と言われた)

ではまた明日。

                              



2003年01月30日(木) FUTSAL

フットサルクラブを昨年末に作った。
前の日記には詳しく書いてあったんだけど、
消えてしまったので簡単に説明を。

12月初めからネットを通じて募集したメンバーと
サッカー友達数人に声をかけてチームを作り、
名前は投票でシエスタ・フットボール・クラブに決定。
投票なんかしたのは、立ち上げメンバーに運営参加の
気持ちを持ってもらうためで、すごくうまくいってる。

自分だけでチーム作って名前もユニも決めてなんかしたら、
そりゃ好きなチームが出来るだろうけど、みんなで楽しめ
ないような気がしたので、全員参加型運営を目指してみた。

現在のところ、非常にうまくいっております。
ご協力いただいた方には感謝感謝。

で、この日は練習日以外で初めてメンバーの1人と打ち合わせ。
とは言えただの飲み会になってしまった気もするけど、
こんな場を設けてみんなの意見を聞き続けたいと思う。

話をした内容は、チームの練習方法について。
サッカー経験者が多数を占めるため、どうしてもゲームを
するとミニサッカーになってしまう。僕もそうだが。。。
このままだとフットサルで対外試合をした時、
ほとんどのプレーが身体接触のファウルになってしまい、
ボロ負けするのが目に見えている。

それをいかにしてフットサルに近付けるか、が当面の目標。

もう一つの課題は、初心者と経験者の融合。

男30才以上、年齢制限なしの女性で基本的には構成される
うちのチーム、当然ながら球蹴り経験値もバラバラ。
中にはもっとレベルの高い試合を希望するメンバーもいる
だろうし、今の練習で物足りない人もいるだろう。

でもそういう人たちが融合して、うまく全体のレベルを
上げるように持っていきたい。そうすれば、今の初心者の
人も次に入ってきた初心者に教えることが出来る。
チームの中で、教えあうことを文化として根付かせれば、
広い意味でのサッカー界のすそ野が広がる。(話が大きすぎる?)

何はともあれ、色んな人が集まって楽しく球蹴り出来れば、
それでいいのではないか、と。。。

                              



2003年01月29日(水) REBIRTH

『蹴球修記』新生です。

書けなくなったら書きたくなる衝動。
でも結局は書き残していないけどね。
サッカーもあんまり観てないし。

休載期間中はフットサルとさかつくの日々。
いやちゃんと就職活動もしてますよ。
なかなか面接も受けさせてくれないけどさ。

前日記でも書いていた歯医者はまだ続いていて、
義歯を入れてある。かなり鬱陶しいけど、毎朝
付けていると口の中の形って時間につれ変化
してるんだな、なんて変な感心。

過去の日記も書けるようで。
思い出しつつメモ帳代わりに書いてみるかな。
体裁なんかもそのうち変化していく予定。
とりあえず新生しましたので、お楽しみに。


                              


   INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加