ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2010年08月29日(日) 最近みた映画めも 5本

・トイストーリー3 吹替え 3D
本編の前のデイ&ナイトの3Dが素晴らしかった。3Dじゃないと面白くないことだ。ディズニービデオは短編もいくつか実家にあったけど、マザーグースとか、プルートの人生とかそういうのはすごい好きだ。途中で見るのやめられるからだ。
本編は見終わったあと3Dだったかどうかどうでもいいほど集中してみてた、隣に子どもが3人座っていたけど、私よりだまーってみてたものね、面白いのだ。
トトロいたが、あとでツイッターの人に聞いたら、ちゃんと許可おりてるらしく、エンドロールにジブリの名前が出るらしい。さすが、ディズニーピクサー他人にも厳しく自分にも厳しい、プロフェッショナルだ。
吹替え版だと文字まで日本語になるのは、wallEでも見たけど、お母さんが箱に書く文字とか、結構重要なポイントで、それも日本語、すごい。韓国ならハングルなんだろうか。あれはなんて書いてあるの?と子どもが聞くこともない、字幕がちらっと出ることもない。すごい。でもなんか、懐かしく思うともったいない。そこから覚えられる最初の英語ってこともあるし、そんなところで覚えなくていいのね。
小さい頃、ビデオデッキの再生ボタンのことを、「ピーエルエーワイ」って覚えていた感じ。それがない。I love you をAI RABU YUって書いちゃったとか。
おもちゃの方が人間より人間ぽくて、アンディはどんな人生だったのかな、とちょっと思った。大学入る前に彼女いないのか、つまらん。とか。大学入る前におもちゃ箱が部屋の真ん中にあったか?ないな、どこいったんだろう、いつ捨てたかもわからない、かわいそうなことしたなジェニーたちには。

・東京島
コーチのスカーフは美しい
窪塚洋介の喋り方は意外と好き。あれはワタナベじゃなくてクボヅカと思った。彼はGTOの時がかっこう良かったな、と思い出した。

・ソルト
アンジーの男装はあれは、男っぽい女の服装かと思っていた。

・インセプション
面白かった!!ガールズの顔もみんな好みだし!

・プリンスオブペルシャ
実は3Dだったんだね、そんなこと日本では全く触れられていなかったね。
大好きなペルシャ、しかもSFすばらし。

どんどん忘れて行くから書いておく


muttsumii |mailaddresshomepage

My追加