ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 千葉大学

今日は総武線で西千葉駅下車、千葉大学内なんとかホールで
NHKBS2とハイビジョンでやっている「デジスタ」の公開録画へ
行ってきました。
先日の海浜幕張と比べてなんとなく近く感じたのは
二人でしゃべくりまくってテンションあがっていたからでしょう。
本当はさらに奥地だったけど。乗り換えもないし駅からすぐだし天気いいし楽々。

デジタルの投稿作品からキュレイターが選んだ4つを順番に見せて
感想を言い、1位を選ぶ…
レギュラーはミスター・ナカヤ、
ジョージ・ウィリアムズ。
ゲストは中川翔子たん
キュレイターは明和電機社長

前まではアメリカザリガニの二人がわいわいやっていて
それがわりと楽しかったのだが
代わって、
またそれも面白い。
全然違う4人のトーク。

5/28とかに放送されるそうです。

そのあと西船橋→南船橋と行ってイケアへ。



入り口には入場制限で列が…
この列に並んでいる人の中で、
本気で家具買いに来てるひとってどのくらい。
とにかくただ見にきた私たちのようなのがほとんどでしょう。

30分くらい迷路みたいに歩きまわりやっと入ると、
490円のヘビぐるみが大量に積まれていて変な感じでした。
そこに人が埋まっててもしばらく見つからないような。

1500円の机、大きくていい感じでした。

オープン記念と書かれた50円のカップ、ちょっと欲しかったけど
レジ前の列にまた並ぶのはやだったので
なにも買わず出口へ。
ただ一通りみて出口へ行くだけで2時間かかるアトラクションです。
出口で
ホットドックを食べコーラを飲みました。
そこはストックホルムか千葉市か。

閉店時間に出口で会おう。と別れていた一緒に来ていた女子が
出口の外で待つ私に気づかず、
携帯も電源が途絶え、
館内放送をかけてもらっていたそうです。
さりげなく言われたけど、
館内で名前が呼ばれていたのかと思うと、
そのとき店内にいた人全員に
今日来ていたことがばれてしまったなと今更ながら思いました。

日曜きてたでしょー呼び出されてたでしょー

と言われるかしら。

本気で一人暮しすることになったらまた買いにこよう。

大きなソファーとテーブルの置ける大きな部屋に引っ越そう。

その為にはお金が必要だなあ

月給のいい仕事につかなければなあ

就活しなきゃなあ、まじで…

ああ…


2006年04月29日(土) 買い物心

半日オフの今日。
WOWOWで
「ターミナル」と「マスク2」を見る。

トムハンクスとスピルバーグが来日していたなあ、
変な話だなあ。実話を元にしているとはいうが。

マスクはおもしろかったが2は別物、別物なりに面白いなあ、、


バイト前に
コンタクトレンズを受け取りに行く。
引換券を渡すと、
「はい終わりでーす」
と意味不明なことを言われてコンタクトレンズの箱をそのまま渡される。
意味わかんないなあと思いながら去る、、、

そしてパルコへ、目指すは7F。
わたしの関わっている雑誌のポスターをいっつもいいとこに貼ってくれる
本屋さんだ。
まず「10日間でらくらく一般常識」を買う。すげーいまさら。



ついでに新しい
恩田陸さんの本を買う。はじめて読む。

おりてきてソニプラでも買い物する。

買い物心は1度火がつくと止められませんなあ。

今は給料日の翌日だけど、来月は前半でお金を使ってながい
1ヶ月になりそうですなあ。


2006年04月28日(金) 絵がありません

最近日記に絵がないのは、
(家で)パソコンをいじってだらつく時間が
全くないからだと思われます。

今日は朝から出社して15時まわる前に疲れています。
ランチを食べたら治るかとおもったが治らぬ。

食べたりぬ。しかし何を食べる。
食べたいものが思いつかない。これは病です。

ゴールデンウィークの高カロリー外食に備えている…
わけではないけど、
これぐらいで丁度いいのかしら。

昨日の日本酒からリセットできないままの今日、
このあとバイトとはな…

またなんか食べるしかない。

(間奏)

さて、夜になりました。
今日はバイト先の担当テーブルで
35歳行くか行かないかくらいの、
勝手に酔って潰れている女を見ました。

15歳くらい年取った自分を見ているようでうんざり。
自己嫌悪に陥りました。

ハウスワインの3杯目をついだのもその前も最初のも私がつぎました。
最後の一杯んときは、こいつぜってえ潰れるなと思っていました。
自分でもわかってるな、とも思いました。

一緒にいた若い男性が困っていましたが
膝枕してあげていました。でも嫌そうでした。


2006年04月26日(水) 茄子とひき肉のカレー

12:30過ぎにすでに
“本日のランチ"を選べないランチ屋さんはちょっと悲しい。

けど、茄子とひき肉のカレーはうまかったからよし。


2006年04月25日(火) チョコケーキ

チョコケーキから流れ出す温かいチョコレートは
切ると湯気が出、
口の中で温かく、甘い匂いで幸せな気持ちになります。


2006年04月24日(月) Dear Sirs(関係者各位)


携帯電話を家に忘れました。
連絡がとれないみなさまにはご迷惑をおかけ致します。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。


ついでに昨晩のCSI:NYの感想を書こうと思います。
昨日はコンテナに押し潰された死体ということでしたが、
見るも無惨にぺちゃんこにされていたので、
死体というよりなんだかわからない物体が血みどろという
映像でした。話だけ聞くと気持ち悪くて吐きそうですが、
考えてみると、いつも死体は役者が演じているんだと思いますが、

今回は?
これは役者が演じるわけにはいかないのでしょう。
じゃあ何で出来てるんでしょう。と思い、
いつかどこかのサイトでみた。死体ケーキレシピを思い出しました。

様々な質感、色を生み出す人間はすごいぜ!

しかし最後の10分くらいで寝てしまい、犯人が誰だかよくわかりません。


2006年04月23日(日) 海浜幕張

遠い遠い遠い遠い

I K E A
あ、イケアだ!

明日開店だからまだ入れない。

京葉線の車内はイケアジャック。広告はいまいちオシャレっぽくない、
これは無料、あれも無料っていう売り方はあまり上品とは言えないと思う。
値段もびっくりするほど安くないし、オープンしたらセールってことでも
なさそうでちょっとがっかり…

帰りの山手線もイケアジャックあったけど、行くのか、山手線圏内の人々が
西船橋へ…遠いなあ。

遠い!旅フェアはつまらなかった。

本日のハイライトはキャンピングカーブース。

道路で見たことないようなキャンピングカーでいっぱいだ。
キャンピングカーといえば『snatch』やリーサルウェポンで見たね。
朝起きてコーヒーを淹れてると(想像)マシンガンで襲撃、
キャンピングカーは蜂の巣、タイヤも破壊され、ズドンズドンと車体が地面に
落ちる。
メルギブソンはしゃがんでて助かる…

それか、ベートーベン(犬)が暴れる。


和室キャンピングカーなんていうのもあったな。
設備に触るなってかいてあったのに気づかず電気消したりつけたりして
やな顔されたり。


2006年04月22日(土) 大学へ

ひさびさなのでうきうきして
着替えてみた朝8時、
授業は3限から。
充実した午前を過ごせそう。ぐぅ。


2006年04月20日(木) 最近よく見る子ども

4年ぐらい前には
遊戯王カードの絵柄のマンネリ化について論ずる子どもたちについて
日記に書いたことがありました。

しかし最近では
また幼児化の傾向が見られるのです。

(株)サンリオのウサギだか犬だかプリンだかシナモンだかの
キャラクターの絵柄のタオル地の帽子をかぶった子どもを
毎週高層ビル街で多数見かけます。

バイト先のビルの隣りのビルにスポーツセンターみたいなのがあって、
そこでプール教室をやっているんだと思うけど、
そこから出てくる子どもがみんな、そのタオル地の帽子をかぶっている。
子どものころ見た、
アメリカ王国やイギリシャ連邦のお姫たちがやる
パジャマパーティみたいな帽子、、
または、
魔女の帽子。タオルでできた淡い色の、、

魔女ならまだいい、けどあのピンとしてなさはどう考えても
パジャマパーティ、寝巻き着て西新宿を歩く子ども…

子どもがどんだけねだるかしらんが、
どうせみんなかぶってるから自分もかぶりたいだけなんだ。
かぶりたいからかぶるんじゃない、
みんながかぶってるからかぶらないといけないきがするんだ。

なんであんなのかぶせるの、お母さん。
あれで、髪の毛渇くのかしら?!
拭かないで覆い被せるんだもの、蒸すだけよ?!

たぶんね!

坊主の子どもはかぶっていないせいで浮いてました。


2006年04月17日(月) 月曜日あいてる

たいてい月曜の夜はあいております。

バイトのキッチンの人が
ミクシィに誰かカラオケ行こうよみたいに書いていたので
立候補してカラオケと飲みに行きました。

新宿三丁目のアジア料理屋さんで無難な食事をしたのち、
カラオケへ
行く途中、
カラオケ屋さん505だか246だかのお兄さんが
1300円で飲み放題で30分だと言ってきます。

で、お兄さんに憑いていくといくらんなりますか。
1200円です。飲み放題です。
じゃあカラ館にいきます。
じゃあ1000円にします。
あっちなら30分330円(適当)です、失礼します。
じゃあ800円です。飲み放題です。
飲み放題いらないです。ごめんなさい。
(中略)
じゃあ330円でドリンク付ならどうですか。
よしきた!

ここはインドですか。
形が曖昧な商品(歌を歌うスペースとコップに入った飲み物)は
値段が変動しますなあ、と感心しました。

帰り際にカラ館で一応値段みたら349円でした。

客がいないよりは安くてもいたほうがいいのか、
もともとの値段ていくらなのか。
もう一声、はできたのか。

いつもやるわけじゃないが、横断歩道渡っても憑いてきてくれた
お兄さんに根負けだよ。

2時間歌いました。
彼にはDEENを思い出させられます。
とおる高い声です。

今度は肉食い行きましょう。


2006年04月16日(日) 生春巻

お得意の生春巻を作ったよ。
今日はお父さんの誕生日会をやりますので。

生春巻、前のインターンのパーティで最初に作ったのだが、
その時好評だったので、調子にのっていつでもまず作る。

昨年夏にはストックホルムでも作った。
リーガ行きの船に乗り遅れ、予想外の事態に混乱し、港で警備員を呼んで泣いたのち、
駅にいた日本人らしき人を(縦書きの文庫を読んでいたので)
見て嬉しくなって声かけて、そのまま親切に家に二日泊めてもらった。
ずうずうしくてすみません、大変お世話になりました。

初日、ビビンバをごちそうになり、翌日は作るぞーって行って買い物した。
アジア料理街があると聞いていたので、じゃあアジア食品店も近くにあるだろ
と思って歩いてたらすぐあったよ、中央駅のそば。
ライスペーパーと春雨を買って、あずけて、
市場でサニーレタスとズッキーニ(キュウリの代用のつもりが失敗)、
スーパーでボイルエビ(これが小さくて小さくて)を購入、
あわせてトーバンジャンの野菜炒めも作った。
喜んでもらえたけど、あのあと1度連絡をとったきりになっている。
もったいない。旅だからしかたない?

とても綺麗な人、彼女の家にはライスペーパーと、もしかしたらまだ
トーバンジャンもあるかもね。
ライスペーパーはうちで二度春巻をつくってもまだ、半分以上残っている。
使い道がないが、乾燥しているから長くもつようだ。いつまでもつつもりだ。
トーバンジャンは野菜炒めを作るときに入れるだけでその味になるので
どんどん使ってもうない。

でも、もともとなんで作ろうって話になったかっていうと、
彼女の家に生春巻用のソースがあったからなのね。
春巻用じゃないかもしれないけど、最初に食べたときにもそれがあったので
あれは春巻用のソースだと思いこんでいるだけなのかも。
少し甘い赤いやつ。成城石井でも売ってる。
今回もそれが偶然うちにあったので、じゃあ作らなきゃね、と思ったのでした。

中身は、
ニラ1きれ、キュウリ細切り、緑豆春雨、大葉、ボイルエビ、サニーレタス…

エビじゃなくてチキンでもいいらしいよ。
でもお店で出てくるのみたいにキュッとはならないね。
ライスペーパーをもどすのが難しい。


この皿3枚分あるので余るだろうな…
材料の関係で大量になってしまう。


生春巻用ソース。
お母さんの会社の人の台湾土産、ローストチキンの写真がついて豪華。
ローストチキンのソース?

その人の家には「深夜特急」があってなんですか、これ、
面白いよー旅のバイブルーというので、
借りて読んで今(まだ)6巻、リスボンに着いたところです。


2006年04月14日(金) ニュージャージー出身の雌牛

なんで今日は
タンクトップの上に綿のジャージなんて軽装で外出したのだろう。
いくらあったかくなったとはいえ。
帰りさむ。


2006年04月13日(木) ライトノベル

10日から更新してなかったな、3日間何してたんだろう、と考えてみたが、
よく思い出せない。
今日は雑誌の写真家さんのパーティで
紙を切るか、ボードに紙を貼りつけるかしてあっという間に1日が過ぎ、
そのあとパーティでは7割ぐらい受けつけに立っていたんであった。
もう木曜だったんだ、しかしまだ金曜が残っている。
土曜からようやく大学が始まる。土曜開放。

話かわって
バイト先に新人さんがたくさんはいりました。
萌ちゃんが2人入った。よろしい。流行っている。

そして烏帽子田英郎(仮)さん、、
英郎とかいてヒデオと読みます、は、
20代も後半、作家養成コースに通う傍ら、アルバイトをはじめたらしい。
「自分のジャンルはファンタジーです」
とさらりいう。
ファンタジーですって成人男性の口からあんま出ない言葉にどきどきする、、

最初から何かしらのオタだと決めつけていたので、
ライトノベルですか。と、少ない知識から選んだ言葉を発す。
「わかりますか」
ええ、少なからず。
電撃大賞とか応募するんですか、とかブギーポップ読みましたとか
ふってみる。
「電撃文庫や富士見ファンタジア文庫や角川スニーカーズとかですね、
 いずれ応募とかしたいですね。」
 とかですねとかいう…

すばらしい夢の持ち主!ひさびさに出会ったのだった。
オタ界の神候補生がここにいますよ!





2006年04月12日(水) フラッシュバック

高校3年の時のもの

発掘したので、ネタが切れたらこだしにしようと思っています。

デジカメとフォトショップとタブレットを使っている。
今もなにも変わらず、本当になにも変わらないのであった。


2006年04月11日(火) サンサーンスで二度寝する

日記名を変更。
4月に入り生活が変化したのが原因。

ドビュッシーで朝起きる

サンサーンスで二度寝する朝

25ヶ月以上使用していて、
1日1通話15分すると充電してたはずの電気を一気に放電する
携帯に、
最初から入っていたのが
「クラシック(ドビュッシー)」
「クラシック(サン=サーンス)」

ドビュッシーのなんかでも、サン=サーンスのなんかでもないらしい。
アンパンマンのアンパンマンらしい。


このアンパン伸び縮みしやがる


2006年04月09日(日) オーナーカー

今日
「友人の友人」が書いたブロークバックマウンテンの感想を読んだら、
とても面白かったので、
改めて自分の書いた感想を見てみたら
結構真面目に書いてて、
ああいつからこんなに真面目に書こうという風になってしまったんだろうと
がっかりし、
しかも面白くないことに気がつきました。

面白くないな。
正直さがうりだったのに、正直で率直な意見が。
なんかやたら奥さんかわいそうかわいそうって書いてて
辛かったんだなあ
と思いました。正直な感想を書くというより、
書いたときの、プライヴェートな気持ちがそのままだだもれしていた。
のだなあ。

今日はCSI:NYが見たくて深夜まで起きてたのに、
小さな箱に詰められて発見された死体が、
箱に詰められてから死んだということがわかり、
ひどい、ひどすぎる、かわいそうすぎる、
そんなのってない、ひどい、NYひどい街とか言いまくってたのに、
オチが
実は曲芸師で、実は自殺。
え、そんな自殺ありますか。NYだからありますか。
小さな箱に無理やり入って窒息して自殺する人がいますか。
NYだからありますか。
と思いました。

こんなネタバレしたらひどいけど、
この日記読んでる人にCSI:NYを熱心に見ている人なんて
いないと思うのでいいや。
再放送だしね!

その前にやってたサードウォッチの最終回手前のほうが、最終回手前なだけに
ほうぼうで事件が起こりまくりまくっててすごかった、


五十五分署、エミリーの背後でガラスが割れ…
ラストを再現。

なんでこんなテレビの話書いてるんだろうね、ばか。

新作:
なるほど粗悪作品
http://m6233.fc2web.com/his2004/060408.gif


2006年04月07日(金) 葉桜

葉桜というか葉枝…
桜の木から露出しまくりの枝たち。

さあ目を閉じて想像してご覧なさい。
あたりは一面満開の…

パルテノン多摩
斜面を流るる水、湖の真ん中には噴水、
跳ね上がる水と鳥たちのさえずり、音の共演、紡ぎ出すのはカリヨン。
まさにアテネだここは。



パルテノンでググるとアテネより先に多摩の方が出てくる。
グーグルにいくら支払っているのか。


2006年04月06日(木) 郡上八幡

郡上八幡へ行こう。岐阜だよ。

ウケたからって増産。
こんなもんばっか作ってばかだねえ。
http://m6233.fc2web.com/his2004/060406.gif


2006年04月05日(水) 雨ばか

友人のサイトに貼ってあったリンクみてひき笑い!!
すげえ面白い!!
前前から作りたかったが本気でフリーソフト探したことなくて、
本気で探したら2秒で八軒。
自分も作りたくなったから作った。

処女作:




2作目:
http://m6233.fc2web.com/his2004/0604052.gif

3作目:
http://m6233.fc2web.com/his2004/0604053.gif

4作目:
http://m6233.fc2web.com/his2004/0604054.gif

ワンパターンな作家

5作目:
http://m6233.fc2web.com/his2004/0604055.gif

こういう食品加工業


それはそうと本日の面接は悲惨でした。


2006年04月03日(月) 4月は嵐のように

嵐のように始まった4月、、
罪悪感とやたら睡眠だけで3日間過ぎてしまいました。

傷み痛み伊丹
いろんな漢字がありますな。

今日はものすごい強風。
強風の中猛猛と走るトラックの間を走りちょいと登って
川沿いの桜道を一人歩くのはとても気持ち良かったが、
後で目やにが黒かった。


muttsumii |mailaddresshomepage

My追加