日記++スキが何か解るまで。


2007年10月25日(木) 晴天

 今日はシンポジウム。ただ飯沢山食べてこよっと♪
 相変わらず実験はうまくいかない。。なんとかならんのか、、


2007年10月24日(水) 晴天

 今日、カテキョ帰りのファミマでとってもすてきな歌を聴いた。フランスパンにはフランスが入ってるかもしれないらしい。。。帰宅して、早速検索かけてみたら、24日にデビューした「ゆっぴ」という9歳の少女による語り引きとのこと。
 youtubeにあった動画。どうやらぽんきっきらしい。これは一番しかないの、、フルが聞きたい!

「メロンパンの歌」一部抜粋
  歌、曲、詩:ゆっぴ
 あんぱんにはあんこがはいいってる
 メロンパンにはメロンが入ってない
 カレーパンにはカレーが入ってる
 メロンパンにはメロンが入ってない
 私がいちばん好きなのはメロンパン
 でもメロンは入ってない・・・残念

かわいすぎる! CD買ってしまおうか。。。
 ちなみに、フル歌詞


2007年10月23日(火)

 priusが! 日立が家庭用パソコンから撤退するらしい。おうちも学校もpriusを使っている、日立好きの私にとっては悲しい。。。そしたら次は let's note シリーズくらいかなぁ。

そして続くダメダメっぷり。
昨日は火傷。今日はお弁当のおかずをぶちまける涙 そして、固まらないゲル。
続くダメスパイラルはいつになったら抜け出せるのやら。


2007年10月22日(月)

 オリオン座流星群。
 きのうだったのね。。
 見逃した。。

 2口コンロの右側突然つかなくなりました。なんでだーっと弄繰り回していたところ、さっきまで白菜ぐつぐつしていた左側のごとくを摘まんでしまいました・・・。
 勿論火傷。ふにっ・・・じゅぅ。手を離してからやっと熱い感覚が。水をだーだーに流して冷やしました。いまはアイスノン握ってますが、離すとじんじんする。。。とりあえず、おふろは明日のあさになりそう。
 それにしても明日から実験再開というのに、左手の親指・人差し指が使い物になりません。。tubeあけれるかなぁ。
 冷やしてる時。イメージとしては外の皮と内の肉の間がとけて、皮が張り付いている感じ。アロンアルファを指先につけて乾かした感じ。指動かしにくい。。。。


2007年10月19日(金) 雨天

 最近、本気ぶるーにはなってないよ。といったものの、ぶるぅであります。

 ぶるぅなので今日は文体が「ですます調」です。普通に書くとまた怒りに逆戻りしそうなので、冷静でいるための工夫なのであります。
 ある程度の責任が私にもあるとは言うものの、あまりのお怒りっぷりに悲しさが込上げます。怒りに任せてのメールほど悲しいものはありません。そして、この話題はメールでするべきではないと思いながらも、売られた喧嘩をかってしまう自分も馬鹿としか言いようがありません。
 最近、怒りが醒めるのが早い自分なわけですが、怒りが醒めて通常に戻るかというと、そうでないときもあります。怒りをぶちまければぶちまけた分だけ悲しさが残ります。それがいやなので、最近はあらわにしないように注意して生きていたのですが。
 もう、やめたほうがいいのかなー。将来的展望のない関係を続けて何かプラスになるのかなー。そんな考えもよぎるわけです。

 なんかねーもういいんだ。別に。
 文句を言われ続けるんなら別にいいんだー。
 自業自得なことで私を責め続けられるならもういいんだー。
 溜め込んだ怒りで人を傷つけ続けるしかできないならもういいんだー。

 けんかをしたら、そんなことも考えるわけです。

 いったことに責任を持って欲しい。人の事馬鹿にするなら、約束事や私と自分のいったことを忘れないでほしい。「いった」「きいてない」「いった」「いってない」の繰り返しはうんざりなのですよ。
 相手の注文に対して、対応しているつもりでも、相手はそうとっていない場合もあるのですよ。でも、それは言われなきゃわかんないんです。馬鹿だから。人の気持なんてわからないから。相手の注文に答えているつもりになっているので、相手が自分の注文を聞いてくれないとはらがたつわけですよ。もう、母親の気分です。何回言っても何回言っても何回言ってもなおらないと、腹も立つものです。はやく諦めの境地に立ちたい。

 もう、悲しい。とりあえず、カレーを作って食べよう。


2007年10月16日(火) 雷天

 そういえば、日記をつけ始めてから、7年も経っているんだと思うと感慨深かったり。明日からまた実験に戻ります。先週は1日しか研究室行かない悪い子でしたが、今週は頑張りますよ! 再来週に文献紹介もあるので論文読まなきゃだし。最近読んでないので、英語やばいかも。。
 実験結果はうまく出ていないので、とりあえず明日の結果が芳しいことを祈るのみ。
 勉強して、実験して、部屋探しして、ご飯作って、、ふぅ。

 晩ご飯食べたの21時過ぎでしたが今日は久しぶりにちゃんと作りました。牡蠣のチャウダースープ。牡蠣が半額だったからね♪ さすが閉店際のスーパー。鍋いっぱい作って、一人で4杯食べて食べきってしまった; 明日の朝パンと食べようと思っていたのに。。寒かったから温かいスープを欲していたのかも。
 さて、1時も回ったことだし、シャワーして寝るとするか。


2007年10月15日(月) 晴天

 めっきり寒くなってまいりました。昨日からお布団だしました。毛布も出しているので2重だとさすがに暑いです。
 あと、二人暮らしが決まりました。Kちゃんと住みます。カレではありません。Kちゃんの気持が変わらないといいなぁ。一度断られているので。。。2LDKか2DKで家賃・共益費・駐車場2台・インターネットで6万を目指します。
 デスクトップをかもすアクセサリが再配布されていました。早速ゲットでめっちゃはっぴー。すごい勢いでですくとっぷがかもされています。いまも、かもせーかもせーとうるさいww おっと解散したらしいwww
 乙女週間が明けるといっきに気分がラクになります。はーふー。


2007年10月14日(日) 晴天

手拭を折りたたんで本のように閉じたもの

 むっちゃかわいい。種類も色々。
 秋柄の手拭なにを買おうか悩み中なのです。今のとこ一押しは、サツマイモ柄。

 今日は河原で芋煮に部分参加してきました。かなり、道に迷いましたがぎりぎりセーフで滑り込み。外で食べるうどんはおいしい。


2007年10月09日(火)

◎節約について

{節約できた何か} = a×{労力} ただし a>0

だと思うわけです。そんでもって

a = b/{工夫や知恵や人脈} ただしb>0

ではないですかね。まぁじっさいはもっともっと複雑ですが。

やはりお引越しはした方がよさそうです。この場合、aはかなり小さいです。
しかしこれはbが小さいからであり、{工夫や〜}が大きいからというわけではないのです。

・学校から車で15分以内にこれて、朝渋滞がない。
・家賃・駐車場・水道光熱費・管理費・敷金礼金・インターネットで月5万円くらいのとこ。

を目標に探そうと思います。

 関係ないけど最近のお気に入りサイトのお気に入りの商品自立する傘です。傘の先っちょが三又に分かれているため、自立します。傘たていらずの素敵な傘。ほしいなぁ。
http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-138.html
 (なぜかリンクがうまくいかないので直でアドレス張ってます;)
 このサイトには、面白いインテリアが沢山あります。ほしいですが、、、なかなか買えないと言う事実。
 とりあえずこの、スタンド付き傘は地味にいいです。


2007年10月08日(月)

 今日は、就活(?)とジブリとMむの日。

 漢方薬局の会社説明会に行きました。15年ほど前に一店舗目ができその後ここ10年で2店舗増やしたとこです。やってることがかなり面白いことと、メインが不妊治療と私の実験に近いことからいってみました。
 24人の公募だったにもかかわらず、来ていたのは4人; そして、そのまま面接になだれ込む気配すらあるという、めっちゃ人たりないんだよーオーラでてました。まぁ、私は就職するとしても2年後なので、そんな会社側のオーラもどこふくかぜ。少人数ということもあり、がんがん質問などしてまいりました。
 既に漢方について勉強していること&研究内容が不妊ということもあり、会社側の食いつきがいようによかった。どうやらこの会社はバリバリの古方派。ちなみに私は中医と古方織り交ざってます。就職するとしても、中医をやること許してくれるのならいいんだけどなぁ。ダメならちょっとなぁ。「何で古方なのか?」という質問もして見ましたが、答えの歯切れがイマイチ…。まぁ、あとは給料が良くないことが問題かなといったところ。初任給で25は越えて欲しい。。。まぁ、今後の参考にしたいと思います。

 午後はジブリー!!!!!
 夢の!
 念願の!
 心待ちにしていた!
 ジブリ三鷹の森博物館です。

 まじで、良かったあと10回入ってもいい! とかおもってます。お約束、ロボット兵のまえで写真取りましたww 私がずっと欲しがってるメーヴェのキーホルダー? フィギア? はただいま在庫0とのこと、早く出来ないかなぁ。金属でできた高いほうのフィギアもなくなってました。やっぱり前買ったメーヴェが壊れたのはまずかった;; ネコバスに乗れるのはちっちゃい子だけだったので非常に残念でした。今度は子供の少ない平日にいってみたいなぁ。。


2007年10月06日(土)

 ちょっと上野あたりと池袋あたりいってきます。上野あたりで安旨ご飯どころ知ってる人いたらおしえてね。一応調べてはいるが、地図などほとんどなしなので迷子になるかも…。都会はわからんから〜。まぁいつも通り何とかなるでしょ! ジブリとロシア料理と新宿デパ地下は決定事項ですがそれ以外はかなり流動です。
 東京にいきたいとこあんまりないからねぇ。
 いってきまーすヽ(゜▽゜)ノ〓З 


2007年10月02日(火)

 とらぬ狸の。。。皮算用ではあるが。。

 やっぱり引っ越そうかなぁ…。誰かと住む住まないを除いても、引っ越したほうがよい気がしてきた。大学院行くとなると、月10万は生活費が要る。一番減らせるのは家賃なのだよね。3万くらいのとこに引っ越せば、2年間で結構浮くし。それに、奨学金借りずにor親に頼らず大学院いけるし。

 しかし、1Kでいいとこってあんまり無いのが現状; 2DKの住み得物件は結構みつけたが、1Kっていうとなかなか・・・。


  最新  目次
翡夕 / 手紙 / 『++dimsum』

My追加