日記++スキが何か解るまで。


2007年03月31日(土)

 学会おわりましたね。みんながバイトしている中、普通に聞きに行きました。先輩にくっついてですが。
 学会中の研究棟は閑散としていて寂しいものがありました。何時も絶対人のいる研究室でさえ誰もおらず、暗い。自分のとこも教授をはじめほとんどの人がバイトに出ていたので、実験しに行ってもなかなか寂しかった。
 ともあれ、皆さんお疲れ様でした。明日実験行った時はきっと活気ある研究棟であろうかと思います。って、土曜日だから活気もイマイチか。

 最近BSで明日のジョーをたっぷり再放送しているのでずっと見ています。でも、開始に間に合わなかったりなんだったりかんだったりで、気付けばジョーが少年院から出所してたり、きづけばプロボクサーデビューしていて、デビュー戦を見逃したな。あしたは、永遠のライバル力石と戦います。見逃す手は無いね。


2007年03月30日(金)

 ハーゲンダッツが当たった〜!
 コンビニなどで売ってるハーゲンダッツミニカップ6個入りのバーコード確か2つで応募できるハーゲンダッツスプリングキャンペーンに当選したヾ(≧∇≦*)ゝ 応募してみるもんだねぇ。

 そしたら今朝、ダッツ君が1ダースも届いた。味は6種。定番のバニラやストロベリーから新作シャルドネ&ラズベリーやマンゴーなどです。
とりあえずタワーにして写真撮影。タワーになっちゃうなんて(*´Д`)=зすごいなー12個。

 早くあったかくならないかなぁ♪ もりもり食べちゃうのに。あったかくならなくても こそこそ食べちゃうけどww


2007年03月27日(火) 晴天

 息が出来ないー。閉塞しているー。半夏厚朴湯を飲んだおかげで、大分良くなったけれどでもまだ鼻のつまりがヤヴァイ。明後日から強化練だというのにんぇ。このままじゃ行けぬ。。
 そんな訳で今日は一日中寝てました; まぁ、実験しには行ったけど。喉痛い。


2007年03月26日(月) 曇天

「パソコンください」??
yahoo de 物々交換という新しい機能ができたらしい。

物々交換orあげる・くださいを提示すると、誰かが物々交換or引き取る・くれるかも! というサービスらしい。

 利用者を見てみると面白い。あげます、は割と現実的。ください、がおもしろい。
 例えば、「藁ください」目的は藁しべ長者をこのサービスをやろうとおもって、とか。あと高望みなのだと、「DSライトください至急!」 とか、ただでくれるのまっているのか。。意外と多いのが「パソコンください」と「PSPください」。私も研究室でパソコン必須だけど、お金ないからかえないので「パソコンください」ってやってみようかなぁ(笑)

 風邪がなかなか撃退できず息苦しい日々。からだはほぼかいふくしたものの、喉の閉塞感とイガイガ感がまったくとれず。痛いとかないからいいけど 、寝てる時とか、運動すると息が出来ない・・・。。
 テレビ見てたら合気でやった介護の技(?)、脱力してる人を絶たせるやつ、やってた。NHKか。古武術の番組やってるんだ。


2007年03月25日(日) 曇天

 カレは、餃子を食べに行ってしまったので、独りフィギアスケートのエキシビジョン中。今年はアイスダンスが卒業式と被っていてみれなかった; それ以前に風邪でダウンだうんダウン状態だった。シングルは男子も女子も見たのに…。興味ないのにシングルなんて…。アイスダンスが見たかったよう。
 トマシュさんのピンクパンサーおもしろいわー。

 今日は地震がありましたね。今年の冬は暖かかったし、数日前に無風で生ぬるい日があったのはこの予兆だったのか。ラット君の体重が突然落ちていたのもこのせいなのか? 今日も今日とてラットさんに会いに講座いったわけですが、自分のデスクのライト割れてました。ありがたいことに、先輩が片付けておいて下さったようです。研究室は試薬とか沢山あるし、廊下にはいろいろ積まれてるし、まじで朝学校いなくて良かった;

 総◎輪に行ってトカゲの置物を買いました。昔かって、なくしてからずっと捜し求めてます。7年くらい。でも、いまだしっくり来るトカゲには出会えず。今回の子はかなり近かったけど、布が違うんだよー! いつになったらわたしのもとめるペティ(トカゲの名前)にで合えるのかしら。

 そういえば、気付けば両隣のお部屋がカラッポでした。騒ぐなら今! という感じがするけれど、結構みんなこっちにいない。。。


2007年03月21日(水)

 「バイタリティー」が欲しいというと、語弊があるだろうか。なんというか、発起する力が欲しい。
 例えば「旅行に行こう!」とか、例えば「飲み会開こう」とか。そういうことを発起することができない自分が嫌い。でも、一人でいるのはいや。
 何かを「したい」とは思えても何かを「しよう」とは思えない。何でだろう。何でだろう。まぁ、答えはわかっているのだけど。うん。すぐに答えの出る問題なんだけど、それを解決する手段は見つけられない。
 人とコミュニケートする能力に欠けている。そんな自分が嫌い。どうやったら仲良くなれるの? どうやったら信頼できるの? どうやったら信頼されるの? どうやったら一緒に出来るの? わからない。それを素でやっている人が羨ましい。努力しても、間違った方向。正しい努力の仕方がわからない。がんばることなら誰にも負けない。努力ならずっとしてきた。私にもきっとできる。でも、その方法がわからない。
 何をすればいいの。ねぇ、何をすればいいんだ。

 どうすればもっとあなたたちにちかずけるの?


2007年03月20日(火) 晴天

 念願のドリームガールズ見てきました。とにかく歌がいい! 何故か既にサントラ持っているのだけど(母にコピー貰った)、当分ノリノリで聞いちゃいそう。
 エディーマフィーが意外と泣かせる役どころで、何時ものコメディアンっぽさが少なかった。でも、いい役。エフィがなかなか素敵な姉ちゃんだったなぁ。うん。
 歌がノリノリすぎて、うっかり映画館で踊りだしそうになる感じだった♪♪


2007年03月18日(日)

 ばたんきゅー。
 帰省したはいいものの父→母→私の順で風邪をいただきました。昨日、麻黄湯のドリンクタイプを飲んだのに全く解表されず…麻黄湯2服も飲んだのに汗でんてなんやねん……どんだけ効かんのかと。安い市販のじゃダメだね。
 明日帰るわけだけど、引きこもって終わってしまった; 節々の痛みとかはとれたけど、今日はふらふら。心気虚っぽい。帰ったら何か煎じよう。何もしてないけど疲れた…。


2007年03月12日(月) 雪天

 帰省します。
 毎度のことだけど、荷物をつめると、車で帰りたくなる。こんなに荷物持ち歩きたくないし! 洋服と本数冊だけなのに、なんでこんなに膨れるの??
 今回は一週間帰ります。荷物宅配にしちゃおうかなぁ。でも、1000円くらいかかるよね。。


2007年03月11日(日) 時々雨

勢いは重要!
なんだか知らないうちに金沢に行き。
なんだか知らないうちに講座にいる。
そんなワタクシです。

 昨日の夜、高校時分の友人からお誘い頂きまして、金大の宝生会(能・狂言のサークルらしい)の発表をみてきました。また別の、高校の時の友人がでていたので。テレビでちらっと、あとは日本語で遊ぼうくらいでしか みたことなかったわけですが、狂言は理解できたのでおもしろかった。ほかのは、なにを行ってるかさっぱり;たまにわかるんだけどね…英語聞いてるみたいでした(^o^;)ちと 勉強してからいかんとわからんわぁ。
んで、帰ってきて何故か講座へ。投与用の薬2リットル煎じてきました。
なんて勢い任せな…。さてねよう


2007年03月09日(金)

これヤバイ
悩殺的な写真が満載!
ぱんだの初乳は緑なんだって。
っていうか マジで可愛いんですけど(*´Д`)はぁはぁ
子パンダちゃん満載。生まれたばっかの赤ちゃんパンダ、ゆきで遊ぶ子パンダ、カメラ目線のパンダ


購入検討中


2007年03月08日(木) 雪天

 ほらね。大丈夫。ほらね。大丈夫。だって、私だから。だって、私だから。大丈夫。ほらね。大丈夫。だいじょうぶ。ダイジョウブ。


 今日も午後から。コンパウンドした。あしたは、-80度に移さなきゃだわ。来週帰省するために、色々実験終わらせなきゃいかんのがめんどい; 日曜はバイトだし。土曜はヒマだし。遊びに行きたい。。行く相手がいない。。
 だれかー、あそびにいきたいよー。


2007年03月07日(水) 雪天

雪が降っているから
気温が3℃までしかあがらないから

13時に起きた。って言い訳は、通用するのかしら?
いいや、昨日23時半くらいまで講座いたし。きっと多めに見てもらえるさ。。。これ以上遅れないうちにさっさと、講座いこーっと。しかし、寒い。

↓書き足し↓
 今更だけど、ドラえもんの「わんにゃん時空伝」がおもしろかった!
 藤子さんが亡くなってから、映画詰まんなくて見てなかったけど、最後の作品なだけあって、力入ってた。色々なところに、過去の映画などの内容がちりばめられていて、かなり楽しかったv
 遊園地の乗り物とか、宇宙船とか、あと、進化退化灯とか。久しぶりに、ドラえもんの映画で、いいなぁとおもった。

 ちなみに、声が変わったのは、なんだか嫌なので、声が変わって以来見てません;


2007年03月06日(火) 晴天

 天気のお話。
 暴風雪らしいですよ。明日は。暴風雨は聞いたことあるけど、暴風雪ってなんじゃ! とおもったら、ボウフウセツで一発変換できるあたり正式な(?)名称らしい。要するにきっと、雪が真横に降ったりするんだろうな。看護棟のガラス張りのとこ見てると、雪が上に向かって降る(舞い上がる)のが幻想的ですが、この風邪の強さだと、そんなのんきなこと言っておれないかもしれないわ。昨晩も、風がベランダにあてってうるさくて寝られんかった;

 映画のお話。
 パフュームを見に行こうと思って、公式サイトにいきました。そこで、26分の紹介番組を見たが最後。ラストまでわかってしまいました;
 最近の映画の紹介特番は、ラストまでわかっちゃうんだねぇ。見に行こうと、期待していたのに残念。
 音楽がベルリンフィルだから、映画館に行く理由としては、それをいい音響で聞くためくらいかなぁ。
 ドリームガールズは未だ見に行っていない;  地元に帰ってから行くか。。

 食べ物のお話。
 ハヤシライスと、ハッシュドビーフの違いがわからない。米にかけるかかけないかの違い位しかないじゃないか! といっていたけど、そのとおりでした。ハヤシさんが作ったからハヤシライスという名前になった、という説は有名ですが、ハッシュドビーフ ウィズ ライス の略だとする説もあるようです。要するに、ハッシュドビーフかけご飯ってことか。

 本のお話。
 乙一と兎丸コラボ漫画「少年少女漂流記」。コミュで絶賛されていたので買ったけど、1200円もしたけど、つまんなかった。面白いって言うのは、主人公達と同じ中二病か、そのころを忘れた大人たちなのかな、という感想。はずれだ。。

 実験のお話。
 明日は、午後いっぱいかけてラットさんを捌きます。先週は16時〜23時半までかかってしまいました。前回より一匹少ないし、20時くらいには終わるといいな。


2007年03月04日(日) 晴天

 今年も買ったカード。
 ヒトコトもかけなかった。
 また、渡せなかった。
 捨てられるだろうカードと。
 捨てられるだろうメールと。
 送れなかった。

 証拠が残らないように。ココに書くね。

 誕生日おめでとう。


 色々とあるみたいだけど。
 幸せでいてね。
 私と過ごした時よりも。
 もっと。
 もっと。
 幸せでいてね。


追伸:ケータイはシブレ・ボルズ当たりが個人的にはスキ。インフォバー2も割といいんでない?


2007年03月03日(土) 曇天

 昨日の最後の疑問の答えはどうやら後者だった。
 つまり、理由はどうあれ故意なわけだ。しかも、複数名。だから、B型は Going My Way だ、デリカシーが無いって嫌われるんだよ。他人が傷つくことに気付きもしない。気付いても気にしやしない。

 4人で行くのは別にお好きに〜って感じだけど(誘えよと少しは思うが)、行き先を変えてよ。行きたいね〜って一緒に言ってたのに、わざわざそこに行くなんてイジメだ。ていうか、イジメたいから4人でいくのかとか考えてしまう。一緒じゃイヤなのかとか考えてしまう。それでも行くなら徹底的に密閉工作してほしい。こっそり行って、こっそり帰ってきて、数年たってほとぼり(?)がさめるまで秘密にしといて。そこらで言いふらして、いやな思いさせないで。あぁでも、耳に目に触れるようにしなきゃ嫌がらせとして完成しないか。これは言い過ぎだけど…。
 だからB型はゴーイングマイウェイだ、デリカシーがないって言われるんだよ。3年間色々あったし、イライラさせたし、目をつぶって貰ったことも多かった。だから私もなるたけ気にしないように努めてきたけど、今回ばかりは気にするよ。悲しいよ。


↓書き足し↓
 やけにチラシ寿司売ってるなあとおもったら。ひな祭り。
 カテキョ先に大きい7段飾りがあって、やっぱ古くて大きい家は違うなぁ。私は3段の雛人形を買ってもらったけど、やっぱり7段を見るとすごい! とおもってしまう。しかし、そんなに大きいものをおく場所はない;
 雛人形といえば、おばあちゃんちにある、小さい5段くらいの奴があって、あれがスキだった。40cm×40cm×40cmに収まりそうなサイズで、むっちゃふるいの。だから、人形がすっごい怖いんだけど、でもあれほしかったな。でも、一緒の部屋では寝たくない感じ。
 宿場町の本陣とか京都の人形寺とかいって、ふっるーいやつ結構見たけど、やっぱり怖かった。でも、ああいう古い雛人形はとてもスキ。動き出しそうでいいじゃん。


2007年03月02日(金) 晴天

こういったことを゛裏切り行為゛ととってしまう自分にやはり問題があるのだろうか。一方的に嫌うのは勝手だし、私にできることは嫌われないための努力でしかない。あとは、あちらの問題。一緒に…と考えていたのは私だけなんだろうか。ただの空回りだったんだろうか。こんなことで深く傷つくわけではないけれど。脇抱え締めぐらいには効くかな。そう、言うなれば薄皮一枚削ぎ落とすが如く。
なにも考えていないんだろうことはわかる。イジメたいとか、ワザととかそんな卑劣なことを考えるはずもない。そういう人だから。だから。だからこそ、たちが悪い。天然で人を無視する。知らぬ間に反故にする。悪気なく悪気を感じさせる。
 多分、忘れてるだけ。
 きっと、忘れてるだけ。
 思い込み? 思いすぎ? 思い過ごし?
それともひとりだけ? 一人だけ? 独りだけ知らされてないだけ?


悲しみを覚える。


  最新  目次
翡夕 / 手紙 / 『++dimsum』

My追加