日記++スキが何か解るまで。


2005年12月31日(土) 晴天

ついに美容院いけた! おもいっきり、ばっさりと気分を変えてショートカットに…なんてしてません。前髪をみじかくして、長さはそんなに変えずに軽くしてもらって、レイヤー入れて。ぶっちゃけ、そんなにかわってません; 前髪切ったから若くなったけど(笑)
そうそう、久々にいったら新人さんがいて「今年大学受験?」 とか聞かれてしまった; いや。前髪切って幼くなる前ですよ。その時点で私は高3らしい。ってことは、前髪を切って更に若返った今、中学生?? でしょうか。でも、前髪長いと邪魔なんだもん。
ロングって、あんまり印象の変えようがないのが悲しいなぁ。パーマくらいしか手がない。

帰ってきてからは、お正月準備。お店の正月ディスプレイをしてました。配置場所とか、高さとかきめて。御節も食べたし(え?)ね。御節の写真はそのうちまた載せます☆

それにしても、フタルイミド→(HClO・NaOH・氷酢酸)→アントラニル酸のCOOHはどうやって、できてんだろう・・・。ホフマン転位で NH2はできたけどさ。氷酢酸で沈殿も分からんし、HClOの役割もよーわからん。酸化剤か? NaOHにまぜるメリットはなんなんだろう・・・。

そして、年越し☆ですね。皆さんにとっては よい一年だったでしょうか?
良かれ悪しかれ 2005年が終了します。来年はどんな年になるのかな。

私はといえば今年の前半は結構いろいろあって、なかなか最悪でした。しかしながら、後半は持ち直してきて 今は結構良い感じ。来年も上昇していくといいな。と思います。来年の抱負はまた、年開けにでも。

でわ、よいお年をvvv


2005年12月30日(金) 晴天

美容院にまたいけ(か?)ず; 今日は妹と駅前へ遊びに行ってきてしまった; 当初の予定だと、ランチ→おばあちゃんち→美容院だったんだけど、行く直前に予定していたレストランがもう年末休業に入っていることが分かり、急遽駅前に行き先変更…。わざわざバス乗っていくんだったら、お買い物もしたいしなぁとおもって駅ビルへ。結局私はなにもかわず、妹にランチおごって、クリスマスプレゼント買ってやって、散在して終了。すごーくいいブーツを発見したんだけど、まだ、買おうかは悩み中。靴買ったばっかだしなぁ。服も買いたいなぁ、手袋もほしいなぁ、ピアスとかネックレスもほしい! とおもいながらも、ありがね4000円・・・。お金おろさにゃ…でもおろすとこもないし…。おかいものしたーい! あ、妹のプレゼントはカードでかっちまいました; 現金ないんだもん(>_<。

そんなわけで、気付けば4時。晩ご飯は5時開始。かえらにゃってことで、美容院までたどり着けず。絶対行かないといけないように、さっき明日の予約電話をいれました。これで、確実にいけるv どんな髪型にしようかな。前髪短くしようかな。


2005年12月29日(木) 晴天

昨日帰省して、疲れてるのに…疲れてるのに…起きたらバイトが待っていた。今日のバイトの子が風邪で倒れたらしく、母からのヘルプで起こされ起床。しかしお客さんが来ない。2組か…。暇だったために私の存在意義が見出せず、2時間ほどで上がる。その間したことといったら、ナプキンを40枚くらいおって、銀行に両替にいって、クリスマスオーナメントを片付けただけ。帰省しても誰も相手にしてくんないし ρ(・_・ ) メールもそうそうこんし…。ひまだわ。ひまでしにそうだわ;

そんなこんなで、今日は美容院にいこうと思っていたのに出鼻をくじかれて行かずじまい。ひまでしょーもないので、レポートを開始。考察はとばして、とりあえず簡単に書けるとこから。でも、まだおわらん; まんが読んだり、寝たりしながらやってるからか…。実家だというのに、妹もバイトに入っててだれも相手してくんない(TдT)みんなお仕事。なんか、富山にいるときとあんまりかわんないよぅ…。ごはんがなんもせんくても食べれるとこが、ちがうとこかな。

明日こそは、美容院に行こう!


2005年12月28日(水)

特急しらさぎにて、帰省。ねむ。
7時半出発。駅に8時。駅ビルで遊んで12時前のに乗ろうかと思ってたけど、友達と遭遇したので10時前のに一緒乗ることにしました。つくの14時半くらい…名古屋は13時すぎ。電車に乗るだけなのにひどく疲れる(-_- )「愛のいない部屋」読み終わった。豊橋に着く1分くらい前に読み終わって、時間配分ばっちり☆ 軽くて列車で読むにはよい本だわ。売れてる人の本なだけあってうまい文章。適度な面白味。

やっぱり行動パターンは謎のヴェールに包まれたままでございますね。何故間接的なのか…。不思議だわ。まぁ前は分かりやすかったしね。今度はそういうのもいいかもしれない。

妹と電話で昨夜久しぶりに話した。小一時間。あの子には友達よりは色々話す。今回もココでかいてる「より上」で「より下」のことを話した。あいつは秘密を共有する同士だ。そして、言われた一言

「お姉ちゃんに、人をスキって言う感情があったら謎だ」

さすが my sister 自称お姉ちゃんっこなだけある。しかし、本人は幸せらしい。よかったよかった。電話を切る間際に言われたのは

「幸せになれるといいね」


全てを話せる人は未だにいない。そこまでの信用に値する人物はいないからだ。かなりあの人には話せるけれども。下世話な話ばかり。私も結構スキだからいいんだけど(こういうこと書くと変な子みたいだけど…)。でも、そればっかになりがちなのは、精神論になると必ず逃げていくから。攻めてるわけじゃないけどさ。感情の剥き出しが怖いのかなともおもう。でも、正面から見据えてほしいときもある。ただね、精神論ばかり話していても深く沈んでしまう時もある。というか、だいたいネガティブに終わっていく。いっしょにネガティブそれもいいけどね。


2005年12月27日(火) 雪天

なんかいろいろあった。疲れた。意味分からんことが多いような気もするが。大抵は予測どおりに進んでいく。思惑通りじゃなく、予測どおりなところがミソ。結局、13時に目覚めてごろごろして、15時におきて17時半に駅いかなきゃってのに、本屋行ってごはんいって…ぎりぎり。セーフ。

眠い。しかし、冷蔵庫の中身をなんとかせなかん。調理して冷凍しんと。明日は7時おきだから、出発の準備もしんといかん。しかし、だるい。。。

やっと帰省できそうな感じになってきた。
まぁ、あれですよこの前の子と付き合うことになったんですね。23日以来メルしてもさっぱりだったのに、突然明け方3時くらいにメルがきて…「(あたし)と遊べばよかった。なんか淋し」とか言うんですね。バカかー! でも。ソレに乗らなきゃこのままだぁと思って行きましたよ。雪の中…。寒いのに。まぁ、その甲斐あったのか…。
意外にも褪めている脳内。放出された物質は消え去っている。幻想を見ることもない。あるのは流れと現実と思い出。褪せることのない思いに反して、褪めたままの心。全ての好転というのか。回り始めた星に文句を言うことも出来ないでいる。全てはそのままに。流されて。何もかも。惰性。


2005年12月26日(月) 雪天

0時40分
暇人にもほどがある。というのは、私のことでしょう…。レポートが進まん。やっぱ、おうちでひっそりやってると遊んでしまう; TUTAYA行ったついでにジョイフルいけばよかったかもなぁ。

1時半
やばい。やばい。かんじょうがやばい。どうしよう。どうしよう。あー。さけびたい。きえたい。どっかいきたい。ぐるぐるする。どろどろする。あぁ。。。やばい。どうしようもない。かいてもきえない。かいてもきえない。なみが。かんぱが。はなしかけてほしいのに。はなしかけてほしくない。めいわくかける。めいわくかける。たよってしまいそうになる。だめだめだめ。いいきかせて。じせいできなくなる。じせいじせいじせい。よくせい。どっかいきたい。かんぱが。あーっもうっ。だめだ。

なんとかせんと。

2時前
少しよくなった。やばくなったのは、きっとアメイジンググレースのせいだ。

2時過ぎ
とおもったけど。やっぱ。びみょ。ほかのようそもいろいろ。でもさっきよりまし。かんがえすぎようよしているじぶんがきらい。じぶんがきらい。どっかいけ。どっかきえちゃえ。すこしりせい? すこし。すこし。だれかどうにかして。ほしくないかも。ほしいかも。もう。かんがえたくない。なにもしたくない。がんばりたくない。ゆくえふめいがいい。それいい。ね。…………。うん。あーー。

4時半
振り切れた感情を抱えたまま、コタツで力尽きてた…。眠い。また、すこし頑張って…いや、頑張った。ほんとうに、ほんのちょっとだけだけど、寝よう。事態の好転と、私の復活を祈って。眠ろうかと…。

もう少し、1ヶ月くらい経ったら今思ってるほんとのことを、全部書こうかと思います。あの人にも話してない現在の本心を。ただ、今かけないのは書くことで現実に問題が生じる恐れがあるから。そして、多分書くとあの人にまた、なんか言われる。恐らく私の評価ががた落ちる気はする。1ヶ月後なら違うのかってったら、そんなわけじゃないのだけど…書く覚悟が出来ているように思う。それか、どーでもいいや、ってなげやりのどっちか。内容としては、絶対私嫌な人になるような感じのことを書くのでね。こんなこと書くと、意味ありげだけど、書かないかもしんないから深く捕らえんように。


以下私信

〜削除〜

15時50分
今日の晩ご飯で、ほとんどの食材を終わらせねばならん; 豆腐3パックが難物…。全部鍋で消費しようかな。白菜 えのき 春菊 とうふ しめじ こんにゃく 鱈。立派な鍋だわ。食べきれるかなぁ…。でも たべんと 帰られへん(>△<) 帰るの明後日かなぁ。多分豆腐は終わんないだろうけど、富山いても つまんないから 帰りたい…。

21時
ナベはやめて、土鍋でごはんを炊いてみよう♪ っと突然思い立った。

炊飯待ち時間雑記。
最近は、5時くらいに寝て12時くらいに起きている。ということに気付いた。0時から遊べる人とかよく考えたらおらんじゃんね; 午前中に起きれば、もう少し暇な人とかいるのかしら。と思ってみたり。誘われるとすれば麻雀くらいか…。今日もどうせまた夜更かしな感じか…。
ファウストをまだ読み終わってないのに、新しく本をかってしまった;「愛がない部屋」(石田衣良)面白いといいな。
レポやらな…。を口癖にしつつやらん人。はーい!


2005年12月25日(日) 晴天

ふぅ。ずーん。はぁ。

やめとこ。


映画「ザスーラ」か「ディック&ジェーン 復讐は最高!」がみたい。

「LOVE ACTUALLY」を見終わった。イギリスだーって全開の映画。クリスマスにぴったり!! 一人で見てたら、ちょっとしょぼぼんってしちゃったけど(笑) なんか、ぎゅーってしたくなる映画だったわ。家族に早く会いたくなっちゃうかんじ。イギリス人はやっぱり「lovely」っていうんだってのをまた実感した。切ないわー。

フィギア女子ってそんなにスキの方じゃないのに、なぜか見入っている…。TUTAYA返しにいけんし; あーこれ終わるまでいけんなぁと思いながら日記3個目。荒川の演技は優雅。浅田の演技は無邪気。恩田は力強い。これから、誰がすべるのかや。あと2,3人だろうけど。トリプルルッツ・ダブルトゥーループ・ダブルトゥーループ…。

ひとりきりのクリスマス〜。誰も遊んでくれんし(TヘT) 皆バイトとか、実家だし。さっさと実家帰ればよかった。

あぁ、でもレポートせんとかん。レポートでいいからだれかんちいってやろうか。とりあえず一人でいるのがやだわー。

そんなわけで、フィギア女子見て、さんまSMAPみてたらこんな時間…。あと40分でクリスマスが終わる。はう。TUTAYAいこ。事故らんように。気をつけながら。


2005年12月24日(土) 晴天

12時45分
またまた昨日は、小説読んでたらメッセで話しかけられて3時半までだらだら。色々あるようで…それを聞いたりとか聞かれたりとか。暇ならあって、遊んでよ。とか言う訳にもいかず、3時半までだらだら。私が力尽きたので就寝。レポートせなかんのに…遊びほうけ取ります。昨日は、もう小説モード入ってたので、メッセもどうでもよかったけど。オンラインにしてた自分がいけないんだけどね;

今日はクリスマス会。今起きたので、お風呂入って、カテキョ、買出し、いけたら接骨院、ケーキ作る時間あるのかなぁ…。なかったら、ココアケーキだ; 皆ゴメン。シュークリームツリーにしようと思ってたんだけど…できんかもしれん。あ、クリスマスカードかかな! 買いにいく時間あるかなぁ; 意外と忙しい。さて、お風呂だ。

↓書き足し↓
メリー☆クリスマスイブ。友達の恋が上手くいったことを祝ってw

と、それはさておきクリスマス。否が応でもホワイトクリスマス。女の子4人で、鱈キムチチゲして、ケーキ食べて、アカシやサンタ見て、5時に寝ました。寂しくなんかありません。楽しかったわぁ。

G子はやっぱりクリスマスイブにもG子で、すごい運命の下に生まれた子だなぁと思いました。そのうちいいことあるさ。きっとね。

ラブアクチュアリーは結局見てない; 夕方くらいに見て、返しに行こうかな。今日なんだよね、返すの…。クリスマスに一人で見るのか…そりゃ寂しいわ >_<。

まぁ、いいや。そんな感じのメリークリスマスイブ。


2005年12月23日(金) 雪天

友達と一緒に「ヴィレッジ」みた。見おわったら、なんか電話かかってきてどっかいっちゃったので、仕方なくもう一本一人で「真珠の耳飾の少女」を見た。
友達ってアレですよ。この前の子。言わずもがな;
だからね、問題は山積みなわけよ。分かる? はぁあ。

「真珠の耳飾の少女」
を見た。フェルメールって皆知ってるかな? 画家です。彼の描いた「真珠の耳飾の少女」にまつわる映画でした。真珠でかすぎ。あんなでかいのを、ピアス明けてすぐにしたら、耳がどいたいと思う。ほんとでかい。あんなでかいのほしぃ…っとそれは関係ないか。何が言いたいのかよくわからん映画ではあったけど、特に娘さんの存在が謎。しかしながら、綺麗な映画。映像と音楽と不思議な感じをかもし出していた。フェルメールは謎だなぁ。奥さん可哀想だけど。お母さんはしっかりしてるのにね。画家はパトロンいないと大変なんだね。暮らしてかれん。

「ヴィレッジ」
…ホラーじゃないじゃんか。ホラーだと思ったのに。全然怖くないし。ドキドキしんかった。ホラーじゃなくって、他の映画と思えば面白いのかもしれんけど。ホラーを期待してみると拍子抜け。こちらも、映像はとても綺麗。設定もまぁまぁ面白かった。100分くらいのわりに結構まとまっていたのではないかな。

眠い。起きたら、ぶり祭り。ねまい。

あー。煩熱? 微妙にイライラ。乙女週間のせい?

↓書き足し↓
眠い。結局 五時過ぎまであの人と電話したりメッセしてたりと、久々に話せた。前と大して変わんない感じだったけど、終わった後に改善の傾向が見られる点が前進かなと思ったり。そんなこんなで、ぐだぐだして 寝たの五時半。十時半に起きて 11時に部室集合。そして ぶり祭り。ぶりとろ 寒ぶり なか落ち。美味じゃ美味じゃ(TДT) 回転だけどなかなかいける♪ しめは31でアイスクリーム。んで、新鮮市場で 明日のお菓子を購入。
で、接骨院いったんだけどおやすみ(-_-#) よく考えたら今日は祝日。帰るのも微妙なんで カテキョ先の近くのコンビニで40分寝る。寒い。カテキョ終わったので、帰宅。というわけですな。

なにかを期待して何度も見に来てる人がいますが、何にもありませんよ。凹むなぁ。そうでもないか?やっぱ、やめときゃよかった。矢張り、問題は山積みなわけだよ。昨日から、そればっかだけど; 話し聞きたかったら、またメッセではなしかけりんね。


2005年12月22日(木) 雪天

そんなわけで、おきたら昨日はもう終わってて、カテキョも忘れて寝てて。やばすぎる感じ。どうせ、この辺でぶっ壊れること予想済みだったので、まぁ予定消化といったところかしら? 24時間寝て、飲まず食わず。まぁ、どうでもいいかけど。

暇な人もいるもんだとか色々考えていたくなくって、睡眠へと逃避行なわけですよ。

昨日はねぇ、我慢できずに結局やってしまったね; あー。後悔はしてないけどさぁ。やっちまったよ自分ってすごく思ってる…。悪い方向に転がらないことを祈るね。宣告してからすればよかったなぁ。どうなるかなぁ…。後日書き足し。何したって、ちゅーしちゃったんだよぅ。襲っちゃったんだよぅ。いや、付き合ってないよ? だから問題なのよー。向こうが何考えてんのかさっぱりだし;
と、上のようなこと書いたら、気にしすぎだからさ。電話までかけて込んでもいいじゃん。あー、ゆってしまったし; やっぱあの人には弱いなぁ、と感じずにはいられない。うぅ。ほら、まぁ問題はやまずみな分けですよ…。

12月の終わりという季節が私にとってどんなものであるかを考えてみなよ。暗くならずにはいられないでしょ? 切なくならずにはいられないでしょ? なんでもいいかって聞かれたらそうじゃないけど、普段よりはいろいろと考えるところがあるんだよ。そういうわけさ。

まだ、2人をみたら切ない。それでも向かえた一年後。何も変わらないわけじゃないけれど。相変わらずあの人は馬鹿なコト言ってて、私はといえばカノジョと会話する強さもない。もう、数年経ったら違うのかな? 毎年新たに起こる季節の意味づけに埋もれることなく、確かに去年の12月末は存在し続けるんだ。

あの人が、スキとかもうスキじゃないとか無関係に。

そんなモンでしょ?


2005年12月21日(水)

昨日はね。コンスタンティンみて、世にも不幸せな物語見て、ぐでぐで。シャンパン(?)明けて、私は飲めない子なんでコップ一杯で、一緒に映画みてたこにほとんど一本飲ませて、そしたら21日の朝だったから学校行って、帰ってきてから寝る。


2005年12月20日(火) 晴天

珍しく晴れ。綺麗な青空が覗いておりました。
昨日頑張って飲んだかいあって、起きたら12時7分…。あれ、二時間目補講だったきが?? 気のせい気のせい。ぐだぐだして、3時になったのでお風呂入って接骨院行って買い物行ってカテキョ行って友達拾っておうちでご飯食べて何故かナウシカ読んで…。今、そのこちょっと出かけてくるっていって、出かけて0時くらいにまたくるらしいよ。んで、たぶんコンスタンティン見る感じ。


はぁ。思わぬ展開。とかにはそうそうならんね。何考えてんのかいたって謎だから…。昨日も書いたけどさ。うーん。うーん。


2005年12月19日(月)

あさごじはん。おーる。でてすと。ひさしぶり。でもいまねたら、ぜったいおきらんないから。ねられませんは。べんきょうしててねてないわけでもなく。あほすぎる。

・メバロンさん経路
C5…イソプレンユニットからなるイソプレノイドができる。
結構おぼえたので、割愛。

・ケイヒ酸(シキミ酸)経路
シキミ酸を出発点に、フェニルピルビン酸をへて、フェニルアラニンになる。それにPALが作用して、C6-C3のフェニルプロパノイドができる。Ex.リグナン類。

・酢酸マロン酸経路
アセチルCoAろマロン酸を出発点とし、ポリケチドを経て、アントラキノンやマクロライドになる。

・アミノ酸経路
アミノ酸を出発点にアルカロイドができる。フェニルアラニンを出発点にフェネチルアルカロイドが出来るとか。トロパンアルカロイドもアミノ酸経路。

・複合経路
フラバノンは酢酸マロン酸経路+ケイヒ酸経路。前駆体はフェニルアラニン。
インドールアルカロイドはアミノ酸経路とメバロン酸経路。前駆体はトリプトファン。

以上。


あたりまえだけど、何を考えているのか全くもってわからない。という気分をまた味わっている。ほんと何考えてんだろ。意味わかんないよ。でも、自分もそうだと思う。


↓書き足↓
テスト+飲み会
今日は生薬テストと2P女子飲み。

生薬はかんたんだった。よかったよかった。寝そうだったから8時には学校に言った。教室でねればテストには起こしてもらえると思ったもんで。30 分で解いて、きのしたいって、11時から寝る。爆睡。15時に寒くて起きる。布団で寝てたんに。何故だ。暖房つけてコタツへ移行。また寝る。18時過ぎまで。飲み会が19時学校集合だったんで、18時半には出発。よく寝たやぁ。

飲み会楽しかった〜。女の子のみ! ってすごいわぁ。おもしろかった。そんなわけで何時もより飲む。何時もはコップ2/3。今日は二杯目注文。でも、二杯目は3口ぐらいでギブ。がんばった。じぶんがんばった。で、酔ってます。からみまくって、抱きつきまくって。ぐでぐで。二次会には行かず、かえってきて、DVDみようか迷う。「真珠の首飾りの少女」とかね。でも、眠い眠い…。眠くない気もするけどよくわかんない。久々に気持よーく。暗くならずに飲めた。寝ようか、それとも起きてようか。どうしよう。風呂に入りたいけど、飲んでるから微妙だし。

何しよう。


2005年12月17日(土) 寒波

「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」(長い題名だ)を読み終わった。不思議な話だった。ゲームみたいだった。暗くなった。馬鹿みたいに前向きな意見を読んで更に落ち込んだ。そういう本は好きだけど、夜中になると誰にも会えないので一人でどんどん暗くなっていく。それがいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。事実は事実として受け止める。そして、明日の部活は休むことに決めた。休みたい。体力じゃなく精神がそういったので、従うことにしてみた。

「人は生まれた瞬間から死ぬために生きるんだ」といったら「死ぬのは生きる理由じゃない」と起こられたことを思い出した。自分の意見を言ったまでなので、あなたの意見を押し付けんで、と思った。でも、議論するのが面倒なあの人はそこで話を打ち切ったので波風立てず従った。思い出して、それでまた暗くなった。未だに「死ぬために生まれてきた」と思って生きている。やっぱり、あの人をもってしても私のネガティブを変えることは出来なかった。最近はむしろ拍車が掛かるばかり。

「生きるための死」と「死ぬための生」それぞれがそれぞれの理由だと思う。

何でそれじゃダメなの?

…切ない。誰かといたい。人肌恋しい。


…なんかもう…。




↓書き足し↓
勉強会+飲み会でございました。漢方の勉強会ですね。面白いお話でした。「紫雪」っていうのがすごく気になりポイントだった。これは、主題じゃなくって雑談ででてきたお話だけど。それにしてもBig○の料理はやっぱ食べれんわ…。マジ気持悪くなってしまった。食べないと他の人の気分を害してしまうので食べましたが…。気持わるいー。いえるのもココだから。あんまり吹聴はしないようにしているので。

大雪ですね。寒波ですね。寒いですね。

TUTAYAになかなかいけない。やっぱ金曜ロードショー見てないでいけばよかった; 最終的にはA沢店いけばいいのだけど、あそこは旧作しか半額にならんからなぁ…。明日の飲み会が多分8時半くらいに終わるので、その後行く! 絶対いく。21時半に出発する。と宣言しておこう。朝でもいいけど絶対起きれない自信まんまんなので(笑) 月曜テストだけどね。でも、もう残された時間は明日だけなのです…。

明日は、勉強会+合気納会+飲み会+生薬勉強、頑張るぞ! 月曜の10時半には何もかもから開放されているはずだ!!

よくわかんないね。飲み会にきてなかったとか、勉強会にいなかったとか。色々よくわかんないね。覚悟を決めていったのになぁ。昨日の夜もあれだったのにな。なんか私のせい? でございましょうか…。明日もあるけど。最近お疲れだよね。寝る時間おかしいから、ちゃんと早く寝ましょうね。心配になるよ。


2005年12月16日(金)

晩ご飯♪ やっと晩ご飯♪
今日は、父から送られてきたスペアリブと母から送られてきたひじきvv スペアリブと思わずに解凍したらスペアリブ〜☆ 湯煎で解凍中です。久々にお家の味〜。

ほっとカーペットがやっと、届きました。これで、少しはあったかくなるかしら? TUTAYAに映画も借りに行かなきゃね。ほんと何にしようかな〜。

が、しかし…ご飯食べたら眠くって借りに行くの挫折しそう。あそこのTUTAYA何時までだろう。一眠りしてからいこうかなぁ。


2005年12月15日(木) 曇天

ついにやってしまった。一限遅刻…のみならず、実習遅刻(ノ△<) 起きたの12時55分。授業開始五分前。友人の電話で起きる。あほだ。あほすぎる(>_<) 30分遅れで学校に到着…。次の実習書もらえず…。とりにいかんと。先生に珍しいねといわれ、隣の子になぐさめられ。実験開始。普段、まじめな振りしてると、こういうときは楽。あんま、なんもいわれんので。

中性物質の同定。全部2回どおりやった。でも、上手くいかんかった。エステルは3回やった。でも陽性だった。モノとしては、エステル(-)・ 2,4-ジニトロフェニるヒドラジン(+)のはずなのに、真逆にでる。でも、温度と色は明らかにニトロベンザルデヒド。先生に何回か言ったけど、上手くいかず。エステルは酸化したんじゃないか、とおもうけど、めったに酸化しんらしい。何故だ? 2,4-ジニトロ…は試薬を5倍くらい入れて加熱したら、過熱してるときはほんのりオレンジになるので、それで(+)ということにした。

未知試料塩基性はキノリン。収率100%。ありえん。
未知試料中性はp-ジブロモベンゼン。でも炎色反応しん。何故だ。めんどくて、強制終了。

終わったの19時。20時からバイト。同じく20時からバイトの友達送って、コンビニでごはん。今日始めての食事orz 600円分くらい食べた; お菓子も買う。新発売のチョコレート。でも車においてきた…。今日はぼけすぎ。ダメ人間。

冬は情緒不安定。グラグラする。上がったり下がったり。今日は下がってる。そういう時はロクなことない。というか、ロクなことがない、という思考回路になる。もちろん、やる気もないのでダメ人間。去年は+αがあって、くだりまっさかさまだったけど、今年はマシなはずなのに。あ、でもこの時期は比較的落ちてなかったか。関係はふらふらしてたけど。

そういえば、木曜一限は3週間いってない; そろそろ、出席やばい。


2005年12月14日(水) 雪天

や○わける。実験の後、みんなでや○わけいってきました。

鍋!! 突き出しもでて、たらとカニの鍋vv うまぁー。これで1400円は安いと思いますよ! 寒ぶり食べたいねぇ。20時から食べて、お喋りして22時。帰ろうとしたところで、おじさんとおばさんと1時間半会話…。立ち話。息子さんのお話とかして、仲良くなりました。

明日は「○休」だ! 食べ歩きすぎだ…。そして眠い…。

今日の実験では、中性物質をフランべした。

いいことがあった。というか、ある予定。来週寿司おごってもらえることになったvv 嘘から出たまこと。冗談がほんとになった。すごいや。

24日の計画が一向に進まん >へ< いっそメーリスで流すのはいいアイディアなのかもしれんね。
「24日暇な人たちへオールでなんかしてあそぼーよ。ケーキでも食べて、色々のみながら。定員15名。場所、うち」
見たいな感じで。意外と集まらんか? とりあえず、ケーキを何所で買うか決めんとなぁ。ルク○ルがいいなぁ。

朝から晩まであきもせずに雪。本と嫌になる。本と暗くなる。意味もなく真っ暗に陥る。やだやだ。自分がヤダ。


2005年12月13日(火) 雪天

最近の日記はかなりの手抜き。mixiこぴぺ。時間がない;

九時から歯医者。なのに、起きたの八時半。そして、雪30cm。あわあわわ。一晩でこれだからやんなっちゃう。むろん間に合わず、遅れていった; 車を掘り出すのも早くなった。5分掛からんか? 全身運動だから熱くなった。

久々にまとも料理。肉じゃがを作る。炊き立ての米も久しぶり。やっぱ手料理に限る。でも、歯医者で麻酔かけられて、左側が弛緩していて、上手く食べれんのよね。

さてさて、実習だ。黄色い固体とか褐色の油状物質の正体を突き止めんとね。

0.3gを3gと勘違い。私の油状物質は全部塩になりました; 今日は一日芳しくないひだったなぁ。朝寝坊に始まり、歯医者に遅刻。実験間違えるし、ろ紙破れるし、M君は爆発するし(これは無関係だけど)、合気の技のきれはいまいちだし。寒いし、指かじかむし…。あったかいい家〜。今日はお風呂のお湯はろうかなぁ…。

よかったことといえば、「○休」行く日が決まったってことぐらいか? すし屋が開くニュータイプcafeらしい。どうなんだ。美味しいといいな〜。

寒い。鼻水が垂れる〜(>△<)

夜、雪の降る夜。街頭の下。踏み潰された雪に映る雪の影が不思議で好き。延々と降り頻る雪。何処からともなく何処へともなく落ちていくのが、綺麗。

なんかいいことないかなぁ。雪を眺めるのは好きだけど、雪が降ると気分がざわついて悲しくなる。誰かー遊んでー。


2005年12月12日(月)

昨夜は、鍋食べて、酒飲んで、こたつでバタンキュー。午前3時におきて、布団にもぐり、9時におきて、「あわわ」と授業へ。そして接骨院。帰ってきてお風呂ですっきり。左手が使えないと、左側が上手く洗えん; 今から昼食、学校、実験。

だらだら人生。今週からまともな生活を送ろうとしていたのに、初日に失敗。

麻雀。半年振りくらい? もっとかもだけど。久々にやった。負けもせず、勝ちもせずって感じ。あしたは、9時から歯医者だというのに…。これかいたらもう寝るけどさ。米だけはたかねば〜。最近米を食べてない; が、量的に今月もつかなぁ。

昨日鍋やったばっかなのに、また鍋したいとか言ってる自分がいる; 冬はやっぱ鍋だよv そして、酒ね。弱いけど。クリスマスイブも鍋にしようかなぁ。キムチチゲとか、たらとか…美味しそう。

よく考えたら、朝から晩まで、健全な生活から逸脱…。


あー切ない。どうしてかなー。どうしてかなー。ちょっと引くのもありかもね。

今週の土曜の夜が切実に厳しい。


2005年12月11日(日) 雪天

ZOOの映画版ついに発見。ふつうに有沢のTSUTAYAにあったし; そして観賞。見始めは午前一時。結局だらだらオール(>_<) そしてカテキョ→ぼくの細道→モバミク。昨日ぶったおれといて…あほかもしれん。今日はわりと元気だけどね〜。

感想
・カザリとヨーコ
もっと2人の異質性をだしてほしかったな。描いて欲しいのは 虐待の恐ろしさじゃなくて、愛の歪み。なんだなぁ。
鈴木さんはなかなかいい味だしてたけどね。

・7rooms
本の中では一番好きな作品だっただけに期待大で望んだんだけど……省略しすぎだから!
最後の血飛沫と発狂した笑い声は入れて欲しかったなぁ…。あれがないとやっぱ しまらん。背筋にぞっとこない(`ヘ´) 弟君がいい演技してただけに…。

・So far
これはなかなかよかった。父の哀愁がなんともいえず空しい。子供の最後の笑顔はなんだったんだろうねぇ?

・陽だまりの詩
アニメだったなぜに? ん〜省略しすぎだから! part2を発動したい感じ。まぁ 7roomほどじゃないけど。カノジョに感情が芽生えていく感じが徐々に感じられるのが 原作なんだけど、アニメだと唐突な感じを受けた…。

・ZOO
表題作なだけあって 力はいってた。すごく変わってたけど、まぁあれはあれでありかなぁと思います。でもラストは「解決せずにおわるんか!」って思っちゃったけど…。それにしても彼女怖かったやぁ。



まあ そんな感じでしたね。一番よかったのは sofarかなぁ。うーん(-_-)


番外
・「NHKへようこそ」
一ヶ月くらい前に借りてた。やっと読み終わった。ぼくの細道で全部読んだ。ので感想→私はまだまだだ、もうちょい引きこもっても常人としてやってけるだろうな。以上。

今からの予定。
部屋の片付け→掃除→食器洗い→掃除→掃除エンドレス掃除。BGMは最近聞いてなかったMy Foolish Heart (Featuring Scott Hamilton) いろいろ思い出深い曲だし、サックスがエロ過ぎて、これきくとむっちゃ切なくなるから一年くらい聞いてなかったけど。今日はそういう気分もいいかなと。雪も降ってるしね☆

今日の晩ご飯はなべにしよう。白菜しかないけど。だれか具材持ってきて。



あっこで、あのままなんは何でなんやろ? ほんま、ださへんし。まじ、へたれやわ。と三河弁じゃない言葉でつぶやいてみる。あってるのかこれで。

なんだか、久々に切ない気分…。キスしたいなーぎゅーってしたいなーって感じがすごくする。人肌と心音ってなんか安心するから。


2005年12月10日(土) 雨天

ぶっ倒れ…ておりました。合気も、講演会も全部キャンセル。一日中寝てました。皆さんにご迷惑を掛けてしまって申し訳ない。原因は恐らく寝不足かと…気が足りなかった感じ…。暇があったら補中煎じて飲もう。てか、錠剤補中買ってこようかなぁ。

15時間寝たら、やっと起きる事ができました。カテキョには行けそう。今日は寝て一日を潰してしまったな…。帰りにnowhereでもいってケーキ食べてくるかな…。


2005年12月09日(金)

アイシテルアイシテルアイシテルアイシテル
いいつくせないぐらいにあいしてる

とか言う痛いモノがでてきた。(別に私本人の気持というわけではございませんので、その辺ご了承くださいませ)睡眠不足で壊れついでにあげて見る。現在午前4時。寝ておきた時に後悔している事請け合い。気力があれば、消去することでしょう。


とりあえず、今日帰りながら思ったこと。


あの道を未だに通らないのは意思なのか習慣なのか。
あの道を未だに通れないのは習慣なのか意志なのか。
通らないのか通れないのか。
あの場所に未だ行かないのは意志なのか習慣なのか。
あの場所に未だ行けないのは習慣なのか意志なのか。
行かないのか行けないのか。
あの時を未だ思出さないのは意志なのか習慣なのか。
あの時を未だ思出せないのは習慣なのか意志なのか。
思出さないのか思出せないのか。

あの感覚を未だ覚えぬのは意志なのか習慣なのか。


どっちだろうね? 知る者はなし。どちらにせよ自己防衛? 着れない?着ない?服ってのもあるしね。


2005年12月08日(木) 雨天

指先が痛い。フェノールが原因と思われる。
指紋が薄い。NaOHが原因と思われる。

今日の実験は早かった。でも、最悪…。

吸引を3回やり直した。
一回目:目皿ろーと詰まる
二回目:ヌッチェに変えるも、ろ紙に穴
三回目:またもやろ紙に穴
四階目:洗いこみしてたら、また穴。もう、無視。

45分掛かったよ…。

総合運 87点/100点
かなり好調な運気です。今日のあなたは、やることなすこと、すべてうまくいきそうです。なにかしようと思ったことは容易に進むので、今日は積極的にいろいろなことを手がけてみてください。

↑絶対嘘

機器分析のテストが明日です。さっぱりです。でも今日はカテキョがあります。もういやだ。


2005年12月07日(水) 雨天

テスト・実験・飲み会・テスト勉強
今日の一日。昨日の夜から、こたつでうつらうつらと微生物。寝たり起きたり覚えたりをくりかえし、いつのまにか朝の10 時。テスト開始は10時半…。ぎりぎりセーフで滑り込み。芽胞形成する微生物の例ってヤツ以外はだいたいできた。大会いっててどうなることやらと思ったけど、大丈夫だった。よかったやぁ。

んで、テスト後に、昨日かって一ページも読まずに紛失していたジャンプをナカタへ探しにいく。ありました。ふせんで、「めがねの女の子」って書かれて…。友人たちに爆笑された; お昼は集金しつつ、ジャンプ読んで久々にまったり。しかし、ココからが怒涛。

今日はフェノールの合成実験。17時過ぎに終了。むっちゃ早い! とおもいきや、掃除当番なので、19時ごろまでいました。ちなみに今日は18時から飲み会…。え? そう、かぶってます。もろかぶり。掃除終わると同時にだっしゅで友人におくってもらい会場へ。食べ物はデザート以外全部出てた…。でも、食べもらしなく全部食べて、大会の報告もつつがなく終了。のみ放題なのに飲んだのはグレープフルーツジュース×3とウーロン茶…。20分じゃこれが限度だったよ。

二次会のカラオケはパスして帰宅。機器分析だ!!

コタツでやるとまた寝そうだけど…。
誰か私を見張って〜 >△<

帰ってきたら、落ち込む情報が…。ご冥福をお祈りいたします。


2005年12月06日(火) 雨天

vs。微生物
抗生物質がおぼえれん!!

部屋があまりにも寒いので、22時くらいに友人と連れ立って、nu○へと逃亡。したらば、サークルの人が3人も! 一時、83%を締めてた!!  抗生物質を一段落したところで、23時半。帰路へ着く。そして、メールが…。ん? Yちゃん? でも、あきらかに打ってるのその子の彼氏…。そして、なぜか彼氏とYちゃんから交互にメールが。謎だ。んで、お茶入れて、ケーキ食べて、日記書いて。そろそろ、続きをやろうっと。あとは、覚えるだけだ!!

眠いーーー。頑張るぞ・・・・。昨日は力尽きてコタツで寝てたからなぁ。今日は布団で寝てやる!!

ジャンプおとした。まだ読んでないのに…。やっぱ運悪い。



冬のため、プチ欝が始まったみたい。考えること全部、マイナス思考。


2005年12月05日(月) 雪天

実験途中で終了。細管作ってないけど、接骨院行かんと親指が悲鳴をあげていたので。18時35分に強制終了。接骨院は19時まで。間に合った。

今日は、質問してくる人たちがうざくてしょうがなかった。はじめはちゃんと答えてたけど、実習書みればわかることを全部聞くのでもう嫌になった。手順を一から十まで聞くなよ…。たまに分からんことあった時に聞くくらいなら答えるけどさ。そんなん聞かれまくって、自分の実験に集中できず、すすまず。最後の方は、「実習書読んだ? 書いてあるから、読めば分かるんじゃない?」と答えてた。はぁ、ほんとしんどい。こういうときにぎゅーってしてくれるような存在をもとめてしまう。したら、全部ぱーってどっかいっちゃうのに。

実験で隣の隣の席の男が今日つけていた香水(?)があの人と同じ香だった。

起きられずに12時起床。一限サボり。


多分ココ最近で一番の凹み。頭が、わーってなってる。もういやだ。何がって? 全部だよ。何ももう、考えたくない。でも、微生物やらなきゃ…。倒れることさえ許されない。

cocco、元ちとせ、林檎で暗くお勉強。


2005年12月04日(日) 雨→雪

東京は雨。富山は雪。

大会。
眠い。気持悪い。寒い。

入賞ならず。でも、北大の人(総合優勝者)はかっこよかった。顔とかじゃなくて、戦いが。


2005年12月03日(土) 晴→雪→晴

富山から東京まで爆走。

チェーン騒動とかまあ色々あったり。
後楽園遊園地。そんなに怖くないし。絶叫系もお化け屋敷も。期待よりは下。
今回も晩ご飯は松屋。某チェーン店ではなく、新宿の韓国料理屋。やっぱ激うま。寄生虫がどうのと騒がれているが、喉が焼けて痛くなるほど食べた。生カニのキムチが最高!!

詳しく書く気力がない。


2005年12月02日(金) 雨天

やっと帰宅4日目です。二時半です。左の親指を今までにないほど痛めました。いたいよぉ。痛すぎてカバンのファスナーが閉めれません…。何か気持悪いし…。あしたは、6時15分出発です。今から、用意して、お風呂です。

土日と東京へ行ってきます。微生物まるでやってないけれどもね。日曜は大会です。出場します。手が痛いよ; ちなみに土曜は、後楽園遊園地です。勉強したいけど、遊びます。

でわ、頑張れ自分。


2005年12月01日(木)

はぁ、何か疲れちゃったよ…。飛び出したい…。

やっと帰宅3日目です。今日は1時すぎ。むろん、合気の練習! 今日はあんまり進まなかった; 朝の八時半にでて今はじめての帰宅です☆

今日の実験は時間掛かりすぎだよ〜。実験してないけどさぁ。6時まで掛かるとはおもわんだった。ガラス細工しかしてないのに >_<。

そんなわけで明日も一限からですね。機器分析ですね。二限にカテキョの報告いかんとね。あと、きのしたと、車検証とりに。おおいそがしだわ。6時半から練習することになりそうだし。また、微生物が遠のく…。教科書なくしたし;

んー。くるぶし痛い。きのしたいったら「骨膜が破けただけだから大丈夫」といわれた。ので、大丈夫と思うことにしたよ。やっぱ、今日の練習じゃ、モップが怖くてうまいこと飛べんかったよぅ。

勉強しようにも、明日も夜遅くまで練習だしなぁ。土曜は6時起き出し。日曜もそんなに早く寝れんし。大会に備えて寝るべきなんだが…。


  最新  目次
翡夕 / 手紙 / 『++dimsum』

My追加