今日の言葉
zuzu



 大いなる味は必ず淡し

 NHKに、カンゴロンゴという不思議な番組があります。
平幹二郎さんが時代がかった衣装としぐさでなんともミスマッチなのですが、昨日なんとなく見ていたら
こんな言葉が出てきました。
 家族ってなんですか?という問いかけに、平さんがこう応えるのですが。
なかなか深い言葉だなあと思いました。
 禅にも通じる言葉だな。何気ないことの中に大切なことがある。大切なのは日常茶飯事のこと。というような意味かなと思いました。
 

2008年12月25日(木)



 指定席

 毎日のように良い言葉にめぐり合っているのだけど、忘れちゃうんですよね。物忘れが激しいです。さっきまで覚えていたのに、パソコンの前に来ると思い出せないってこともしばしば・・・
 今日はここ数日唱えている言葉なので、忘れませんよーー。
掃除(に限らず家事全般)が苦手な私で、片づけが下手です。
 何故散らかるのだろう・・・・と考えましたが、あと始末が出来ないのだと悟りました。
 ひとつのことをして、次にうつる時に、片づけをせずに移行。
だから、ものがどんどん積み上げられちゃうんですよね。
 なので、後片付け後片付けと唱えていましたが、後片付けの仕方がわからない・・・・で、結局出来ないまま・・

 このたび別のことに思い至りました。
あと片づけをする時に、どこに片付ければいいかわからない・・・
 だったら、(よく言われてることですが)指定席を作ってやればいいのではないか?

 なので、ここ2,3日。これの指定席はどこにしよう、と考えながら片づけをしています。
 成果は?
 うーん、なかなかいいんじゃないかな?

2008年12月10日(水)
初日 最新 目次


My追加