今日の言葉
zuzu



 感情には責任がありません

私が不安を訴えたときときに、ある人からアドバイスをいただきました。
「感情には責任がありません。感情は不合理なものです。怒りも、悲しみも、不安感も...はっきり言って、訳の分からないものです。天気といっしょです。嫌な感情を起きなくさせることもできません。嫌な感情には慣れるしかありません。嫌な感情をどんどん起こして慣れていきましょう。以上が私の感情論です。青空のような気持良くすっきりした感情を求めたらダメです。嫌な感情といつも同居し、いつもいつも不快な気持を心に抱えていればいいのです。その努力の代償として「行動の自由」が獲得できます。嫌な感情さえいとわなければ、実は人生何でもできるのです。」

2003年08月29日(金)



 ペットロス

 可愛がっていたペットを亡くし、落ち込みから這い上がれない人がいることは、本などで読んだことがある。そんなことがほんとにあるのかなあって、おもっていたけど、今日友達に電話して、彼女がまさにその状態であることを知った。
 お盆の頃に、20年飼っていた愛犬を亡くした。20歳なんだから大往生よね〜、と誰もが思うんだけど、彼女は、最後のときに一緒にいてやれなかったことが悔やまれる、と3日間泣きくれて、何も手につかず、食べることも出来なかったらしい。
 もう元気になったかなあと思って電話したのだけど、状態は悪化して、
息が出来ない、胸が痛いと、お医者さんにかかったらしい。
 今も、抗鬱剤やら、安定剤を飲んでいるということだった。
 「胸がね、ちくちくいたいのよ〜、」って言ってた。

2003年08月28日(木)



 え〜私じゃあないのぉ〜?

 毎日新聞の川柳欄を今日見てドキッとした。だって、私の川柳が載っているのに、名前が私じゃあない!!え〜っ!!担当者が間違えたのだろうかって、よっぽど連絡してみようと思った。
こんな句だ。
「ムカデ出て 一致団結 した家族」
何度考えても、まさか間違えることはないよなあって思って、確かめるために手帳を見てみた。すると。私の句は
「ムカデ出て 一致団結 する家族」
だった。そうかあ・・・同じ句を作る人ってやっぱりいるもんなんだあ・・・そんな話を聞いたことはあったけど、びっくりしたなあ。
同じ時期に、同じ句をどこかの誰かが作っているなんて・・・まあ、ムカデの出る時期は一緒だろうし、同じようにきゃあきゃあ言ってるんだね。
 でも、ほんとびっくりしたなあ・・・・・・・・。

2003年08月19日(火)
初日 最新 目次


My追加