株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2008年12月31日(水)


大晦日2008

紅白歌合戦を観ながら、今年最後のPC仕事中。

初めて聴いたキマグレンの歌にちょっと心を打たれ、

さそり座の女2008・美川憲一の芸人魂に感動+爆笑し、

TOKIOの雨傘を聴きながら、

「うちに娘がいたとして、TOKIOの誰が婿に来ても

 最大限のWELCOMEだよなぁ…受け入れ決定!」

などと、よくわからないところで涙ぐむ家人(笑)と

どうでもいい話をしている。




今年もいろいろあったけれど、終わりよければすべてよし。

やっぱりほんとに楽しい一年だった。

お取引先の、そして、ご愛顧くださるみなみなさま、

JOYWOWの仲間たちのおかげで気持ちのいい大晦日を

過ごすことができているんだね。

2008年、関わってくださったすべての方々に感謝を、

そして、2009年が素晴らしい一年になりますように!

来る年が、笑顔と感謝に溢れる日々になりますよう。




     
 
年内中に新サイトをオープンさせようと思っていたが、

ちょっとした手違い^^;で、年明けに持ち越し。

幕の内、じゃなくて、松の内には必ずや!

 

2008年12月30日(火)
晦日2008

28日はJOYWOW忘年会。

29日は大切な友人たちと忘年会。

今夜は血縁関係のない家族5名で忘年会。

家の掃除もほぼ終了、明日はキッチンの掃除と

お墓参り。

笑って、笑って、無事に一年が終われそうです。





毎年末、お取引先から届けられる
美しい新年のフラワーアレンジです。
今年も大感謝♪

 

2008年12月27日(土)
新春のお楽しみ予告

JOYWOWの年内営業は、26日金曜日で終了。

年明けは1月6日(火)。

で、一気に休み気分か、といえばそうじゃない。

本日はZONO宅で、リニューアルサイトで連載開始する

ボッドキャストの収録。




阪本、ZONO、わたさん、ねが、ラッキー、そして私の

年功序列上から6名というメンバーでコトに挑んだ。

いや〜、これが思いの他おもしろかった!!

台本ナシ、その場でお題を決めて、みんなであーだこーだ

とトークが進む。その名も「JOYWOWトークライヴ」。

サイトへの初回アップは1/10前後の予定。

その後、10日に一本アップする。

みなさん。どうぞ、楽しみにしていてね!



午後一杯かかった収録後、学芸大学豚しゃぶ「桜蔵」

忘年会兼わたさんのお誕生日会(大晦日が誕生日)。

ようやく2008年業務の終了となった。

私のPC業務はしばらく続くが、ま、とにかく〆だね、〆!



今日もいい一日でした(^_^)

 

2008年12月25日(木)
Very Merry Christmas!

毎年恒例、年末のマッサージ予約をするため

行きつけのお店に電話をしました。

いちおうクリスマスなので「メリークリスマス!」と

呼びかけたんです。そしたら

「どうもどうも、メリークリスマスおめでとうございます」

と、返され…この味にやられちゃいました(笑)




さて、みなさん、どんなクリスマスを過ごされてますか?

弊社はもちろん仕事をしてます♪

とはいえ、合間にいろいろなボケツッコミが入り混じり

かなり楽しい仕事場模様です(^_^;)

弊社のスタッフは私を除いてアナログ派が多く、機械

もの関連ネタは掃いて捨てるほどあるのですが、ホント

いちいち笑わせてくれます。これだけ笑いが多い職場

ですから、NK=ナチュラルキラー細胞は、すばらしく

活性化されているはず!




病気になりにくい職場・・・

いいキャッチフレーズかも(笑)

 

2008年12月22日(月)
もうすぐ・・・だよ!

お待たせし続け、はや8ヵ月(遠い目)。

ようやく、JOYWOWサイト・リニューアルの完成が

見えてきました(涙)。




年内中にお披露目できるかな♪

待っててくださいね!

世話をかけまくり、待たせまくった、

e-presenceのちかちゃん、本当にありがとね!

アナタの忍耐力はスバラシイっ




※ちかちゃんの名誉のために記しておくが
 ふつー、8ヶ月もかからない(笑)。
 異例中の異例が、今回の弊社サイトなのだ。

 

2008年12月20日(土)
初車検で

何の因果か、流れ流され、3年で3件目のディーラー。

購入したディーラーの会社はVOLVOから全面撤退。

その次に指定されたディーラーは、ヤナセ系列なのだが

ディーラーの店舗がなくなった。縮小の結果、だね。

そして今回、回されたのがヤナセ・スカンジナビアの

VOLVOディーラー。



で。今日、車検納車でディーラーを初訪問。

建てて日が浅いらしく、ナビにものっていない。

今までで一番まともに対応してくれるのだけれど

スタッフ全員が着用している白衣ならぬ青衣が

なんだか不思議(苦笑)に似合わない。

でも、いままでお付き合いしたディーラーさんの中で

一番「高い」コーヒーメーカーとコーヒー豆を使用して

いることは間違いない。おいしかったもん♪



4件目のディーラー住所をナビに登録しないで済むことを

心から祈る。

 

2008年12月18日(木)
無条件に「◎」のつく店

といっても、いくつかのクリア条件はある。


  1.迎える挨拶や態度が気持ちいい

  2.働く人の無駄口がなく、笑顔
 
  3.客にアンテナを立てている

  4.トイレがきれい

  5.(できる限り)おいしいこと


この5つの条件を満たしていると、無条件に「○」がつく。

じゃ、その上の「◎」は?といえば。



私の場合。

「次も、ぜひあなたに来てほしい」という気持ちを態度や

言葉できちんと表わしてくれること。

そして、何ヶ月(せめて一年くらい)経とうが、

店に行った時に、覚えていますというサインをくれる。

そしたら、無条件に◎、だよ!!



・・・・って、これじゃ、無条件とは言わない?

でもさー、お客さん相手の商売なら、普通だよねぇ?

 

2008年12月16日(火)

誰かと知り合い、そしてまた、そこから紡ぎだされる

新たな、そして不思議な、人間関係の糸。

画策しているわけではない。でも、広がっていく。



最近の「出会い」は、ものすごくワクワクに満ちている。

たとえば、初めて会ったのに、初めてじゃないような。

たとえば、好奇心にぽっと火をつけられちゃったり。

たとえば、次に会うことが待ち遠しいほど楽しかったり。



人には「におい」があるんだ。

それは、実際の嗅覚で感知するものではなく

心のアンテナが反応するもの。

人との出会いで、みんながきっと感じていること。



なぜか懐かしかったり、同じ感性を感じ取ったり、

すぐにまた会えると感じる気持ちだったり。

なんていうのかな、対する相手と話している空間を

無条件で明確に肯定できること。

繰り出される会話に、説明や補足が必要ない。

そのままの自分であることを互いに認め合える。



こういう出会いに恵まれると、無条件に「ラッキー!」

って感じられちゃうよね。



ところで、みずがめ座の皆さん。朗報です。

来年はむっちゃくっちゃいい年になるらしいよ(^_^)

夢見心地にひたらず、現実的な未来に集中することが

ポイントだそうです。わ〜い、みずがめ座でよかった♪

 

2008年12月15日(月)
難しいけど

先週、親しい友人とふたりで、久しぶりに食事をした。

言葉が足りなかったり、足りすぎていたり、

中途半端なコミュニケーションをしていたのだけれど

ようやくゆっくりと話をし、お互い納得の解を得た。



やっぱり会って話すことが一番だね。

「?」とか「!!」と思ってたことがほどけていく。

コミュニケーションはボールの投げ合い、

球が強ければ思わずよけるし、弱ければワンバウンドで

意味合いが変わってしまったり。

いつまでたっても「達人」にはなれない。

そんな中で、ナイーブな自分を見つめちゃったりして。

でも、これが「生きている」ってことかもね。



終わりよければすべてよし!

彼女が、私の友人であることに感謝した夜。

 

2008年12月12日(金)
いやされる

ぱたぱたな一週間が終わり、ほっと一息。

昨日、出張先に軽めの冬支度で出かけたが、到着した先は

春のようにうららか・・・どころか暑かった(汗)。



昨日・今日は、ニューフェースのAちゃんに

アルバイトとして活躍してもらう。

このAちゃん、かわいい(^_^)!とても素直な若い女性。

お仕事のついでに、私たちの気持ちまで、ふわ〜っと

癒してくれちゃって(本人は認識していないはず)。

こういう感覚と時間は貴重だね。



さて、明日も仕事。

笑顔で一週間が終わったので、明日の仕事もしっかりと!

 

2008年12月10日(水)
綺麗は嬉しい

友人・知人たちから、嬉しい報告メールが続々!

なんのことかといえば、ZOEのメイク・レッスン。

体験した人たちは、みんな、たぶん、自分の「美しさ」に

驚いているのかも(笑)



み〜んな、ホント、きれいになれるんだよね。

送ってくれるアフターの写真を見れば一目瞭然。

ナチュラル、なのに個々人のよさが最大限に引き出されている。

それにもまして、みんなの笑顔の素敵なこと!

星マーク、キラキラマークが見えるようだって(笑)



いやいや、ほんと、報告メールを頂くたび

オドロキ、感動し、感謝する。

美を引き出してくれる美紀さん@ZOE、

そして、きれいになった友人たち。

みんな、みんな、ありがとう!

なんか、すっごくうれしいぞ!!!



と、これを書いているのは、実は12/9の夜。

冷たく激しい雨が降っている。

でも、今日のJOYWOWミーティングも楽しかった♪

 

2008年12月09日(火)
今日も・・・♪

食べ物ネタばかりです。

しあわせな日々でーーーす!




てらがき農園のてらこちゃんから、裏の畑で

育てている無農薬レモンがたっくさん届きました。

ふだんは、そのまま畑の肥料になっているそうですが

私のレモン好きを知り、食べごろだからとわざわざ

送ってくれました♪



うちの冷蔵庫には、ガラスの器に入れたスライスレモンが

必ずストックされています。はちみつや砂糖はナシです。

まんまがいちばんオイシイ。家にいる日は、半分くらい

ぺろっと食べています。キャンディー代わり?かな。



届いたレモン入りダンボールの前で、にっこにこの

笑顔をつくる私。はやくスライスして食べたい!

オフィスにはナイフがないので、まだ我慢です。

好物を前に、ちょっとセツナイ…。



と、浸っている場合ではない!

今からJOYWOWミーティングだった!!

 

2008年12月05日(金)
果物シリーズ

今日もたべもの。




これ、写真ではわからないけれど、スーパーで見かける

リンゴの1.5-1.8倍の大きさがあるんです!

買いたいといっても、売ってくれない幻のリンゴちゃん

であります。クライアントさんからいただきました。

もったいなさすぎてまだ食べていないのですが(苦笑)

そろそろ食べます。おいしい時期を逃すべからず。

おいしいものに囲まれる日々、しあわせだね〜♪

 

2008年12月04日(木)
シーズンの終わりに

たぶん、今年はもう終わり。

明日は雨の予報だし、風も強いらしい。

だから最後にきれいな姿を載せておこう。




「横浜・人形の家」前、立ち姿の凛々しい銀杏。

また、来年のこのシーズンを楽しみに。

 

2008年12月03日(水)
宝石の味

山形から届いたラ・フランスが食べ頃を迎えた。

じゃがいものようにごついのに、香りかぐわしく、

味は洗練の極み。さらに、今回頂いたラ・フランスは

すばらしく糖度が高く、ほんとに美味しかった!!!




スーパーで買う洋梨にはがっかりさせられることが多い

ので、滅多に買わないのだけれど、こうやって

おいしいものをいただくと、つい、試し買いをして

しまうんだよね。ハズレるってわかってるのに(笑)



この秋冬は、宝石のような果物や野菜を沢山頂戴している。

みなさん、本当にありがとうございます。

心から感謝です。

 

Yukari |株式会社JOYWOW