株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2008年02月28日(木)


ぼやく

日付、曜日の感覚がない。
忙しさゆえだが、ちょっとなさけない(苦笑)


今朝、我が家の観葉植物に水遣りを忘れていることに気付く。


ありえない。
葉っぱちゃん、ごめんなさい。
物言わぬ彼らに頭を下げながら、自分にカツを入れなおす。


さて、本日も好天。
今日はどんな「楽しい」があるかな(^^♪
いってきまーす!


・・・・あ、税金払わなきゃ(汗)

 

2008年02月27日(水)
視線を注ぐ

声をかけることの大事さを痛切に感じる。


部下は当然のこと、他部署のメンバー、上司、周囲の人に
なんでもいいから視線を注ぎ、言葉を交わす。


そんなことと思われがちな些細なことが、人間関係を円滑にする
大きなポイントになるんだね。


自分自身のことだけ見ていると、人は離れていってしまう。
大切にしたい相手なら、笑顔を向ける。


「○○さんが、〜してくれない」
そう思う前に、その人に笑顔を向ける。まずは自分から。


やっぱり「愛」だよね!

 

2008年02月24日(日)
わくわくしてる?

あ!!!!っというまに日々が去っていく今日この頃。


スケジュールがとんでもないことになっているのだが、
イヤじゃなくて。


というか、楽しい。


人に会えること、必要とされていること、感謝できること。
誰かとの会話や空気の中で何かが生まれる瞬間、それが本当に
楽しくて、いとおしい。


昨日の一番に続き、今日は春二番が吹いた。
いろいろなものが芽生える季節。
・・・予定の合間に、そんなことを考えながら、
むちゃくちゃワクワクしている自分がオカシイ(笑)


そんなわけで、明日もよい一日に決まっているね。
物事、シンプルがいちばん。

 

2008年02月22日(金)
ネタにさせていただきましたm(__)m

明日は休み。どこかに行きたい。


でも、どこに行っていいかわからない。


行き先がわからないのに「出かけよう」と言っても
「どこに?」と訊かれてしまうから言い出せずにいた。


今日はお休み。どこかに行きたい。
やっぱり行く先が思い浮かばない。だから黙っていた。


奥さんは奥さんで、じーっとごろ寝をしているボクをみて
「きっと疲れているんだわ。そっとしておいてあげよう」
と、黙って気を遣ってくれた。


時が過ぎて夕刻。


「(どこかに行きたかったのに)あ〜あ、無駄に一日過ぎ
ちゃったよ・・・」と、ぼやく。


言わなきゃわからないでしょっ!!!!!と、奥さん^^;


  *    *    *    *    *    *


なんだか、切なくて、おかしくて、微笑ましくて。
先日伺った体験談だけれど、今夜のネタにいただいてしまった。


連れ添って20年以上経つのだからわかってくれてもいいのにと
最後にコメントをされていたが、それはムリだって(苦笑)


口があるのは伝えるため。
言わなきゃわからない。


いや、そうじゃないね。
女心として、わかってあげたくない、というのが
本当のところかな(笑)


何十年一緒にいても言葉できちんと伝えて欲しい、
ってことです、はい。

 

2008年02月18日(月)
男塾、寒冷地と化す事件

昨日、男塾の修了する10分ほど前にオフィスに行った。
まだワークショップ中だったので、隅でひっそり椅子に座る。


・・・・・・なんか、物理的に・・・暗い。
それに、あまり暖かくない。


なんでだ?


くるっと見回すと、エアコンが一機、電源が入っていない。
参加者が妙に寒そう。あ・・・ダウン着てるよ。
他にも、コートをひざ掛けにしてる人もいて。


ん?明かりが、デスク上のトップライトしか点いていない!
フロアスタンド二台も入り口付近も真っ暗。
カーテン、開いたままだし!


   ---------------
ZONOを信じた私がミスった(-_-;)
ワークショップが始まる前に

「机の隅に加湿器&足元ファンがあるし、エアコンのつけ方
わかるよね?リモコンひとつだけだよ。カーテンは夕方前に
閉めたほうがいいよ。寒くなるから」

と、声をかけたのだけれど、うなづくZONOと私に向かって
阪本が「そんなこといわなくても、ZONOはわかるよぉ!」と
苦笑いしていた。
   ---------------


結果、阪本は見当違い、ZONOはうなづいていただけで
聞いていなかった・・・・・・・・


あろうことか、山手オフィスが初めてではない参加者が
複数いたにもかかわらず、足元ファンは気づかず、目の前
の電源OFFエアコンも見えず、全員で窓が開いていないか
探し回ったらしい。


仕方がないので、表で体温を下げてから部屋に入ると
暖かいから休憩ごとにみんなで表に出ていたという。


でね、「事務所自体が寒いんだね。ここ、冬はダメだねぇ」
と、全員で納得して寒さに震えていたという(遠い目)


「窓しか考えなかったよぉ^^;おかしいよねぇ?なんで
みんなも気付かないんだろうなぁ?」と、笑うZONO。


なんにもおかしくない。絶対おかしくないっ。


幸いにも、男塾自体は今回も大変よかったらしいが
次回から、ZONOにはきっちり指導をいれることに決めた。
やれやれ。

 

2008年02月16日(土)
二人会@楽天

初着物=歩けない、という阪本を連れて六本木ヒルズ内を移動
しながら待ち合わせ場所を探していたら、おりよく、わたさん
遭遇。とはいえ、セキュリティー完璧なヒルズには入れないので、
迎えに来てもらわねばと歩みを止めたら、おぼこ阪本が


「これさ、このまま18階まで普通に上がれるんだよ。
わざわざ連絡して迎えに来てもらわなくていいじゃん。
エレベーターそこじゃん。ほら、行こうよっ」


と、関西訛りの浜言葉でしれっと言う。
目前のセキュリティーチェックのオジサマはどうするのだ。
着物姿だったらノーガードになるのだろうか(-_-;)?


着ている物と初体験に全神経が集中しているらしく、楽天
スタッフの方から頂いたメールの内容も理解していない様子。
ノーチェックじゃ無理と伝えても、日本語が通じない。
やはり、都会のビルでこの男を放置してはまずい。


案じていたら、楽天担当者・妙齢美人の平井さんと弊社スタッフが
迎えに来てくれた。はぁ〜、よかった(涙)


・・・というような午前があり、迎えた午後の二人会。


たとえていうなら「おいこら、それでどーした!わしらに文句が
あるのかっ、えっ?てやんでぃ!仕事が遊びでわりぃのか?ちっ!」
という内容の講演会だったのだが(笑)、いやね、
これが本当におもしろかった。


田中さんご本人、そして楽天のみなさん、なによりも内容もわからず
参加してくださった来場者の方々のおかげです。
心から感謝いたします。




ちょいと白状するが。

阪本の講演で、涙が出るほど笑ったのは、
実は今回が初めてなのである。
いや〜、うまくなったねぇ(^^♪あははは!

 

2008年02月15日(金)
凡ミスな日

あら、やっちゃった^^;


2/13付けの日記を書いたつもりが、1/13付けでアップ。
その日書いたかどうかわからないけど、
おかげで消えちゃいました。


ものすごく私らしい。いや、ほんと(笑)


毎日To Doが山盛りで、ぽ〜っとしていると
こういうことになるんですね、はい。


で、こういう時は「あはは〜っ」と笑い飛ばすことに
決めている。やっちゃったものは仕方がない<きっぱり


ついでに、アスクルで1個だけオーダーするつもりの商品を
12個オーダーしてたし(汗)たんなる数量間違いで
返品すればいいだけの話なのだけれど、こういう凡ミスが
地球温暖化に繋がっているわけだよねぇ。


もちろん、笑い飛ばしたわけだけど・・・でもね、


・・・・・・・・・・・・・反省っ!!!!!

 

2008年02月13日(水)
高いか、安いか、一千万!

所用があり、成田空港へ。


後ろのテーブル、年の頃は40代後半か50代前半、
奥様風の女性二名がすごい勢いでしゃべり続けている。


なにを話しているのかなぁ・・・
こんな時、私のお耳はダンボちゃん♪になるのだ。


A)『今一番の楽しみはね、90才になったらおりる一千万円の
  保険金のことなのよ。すごいのよ、これっ!生きてても、
  死んでてももらえるんだからっ!!』

B) 『あらー、すごいじゃない。一千万くれるのぉ?』

A) 『そうなのよ、生きてても、死んでてもよ!!
  ほんとに、これだけがいっちばん楽しみなの、ほんと』


と、こんな会話をエンドレステープのように続けていた。


しかしだよ。
・・・生きてても、死んでてもって・・・もしもし?


死んでたら本人はもらえないわけで、よしんば生きていたって
90才でなにに使うの、そのお金?


なんだか、スゴイ会話聞いちゃったなと、背筋にプルルと
寒気が走っちゃったよ。まだ90才までかなり間があるよなぁ。
他に楽しみないのかなぁ。


他人事ながら、心配しちゃうよ。
そんな先の遠い話に夢を持つより、今日を大事に生きようよ。


あ・・・・もしかして、この保険、ご主人か両親か、
そんな人たちにかけている保険だったりして?!?!


いずれにしろ、コワイ話であることにかわりないか(-_-;)

 

2008年02月09日(土)
オバ馬鹿っぷり

朝からすばらしくさむ〜い本日、亡母の七回忌法要をおこなう。

亡母の思い出を共有する親族たちと、膳をかこんで笑顔の
数時間。娘としての責務を果たした安堵感もあり。


と、こんなことは実はどうでもよくて!


本日の参列者の中に、私の大好物(好きっていうより、
まちがいなく好物なのだ!!)である娘ふたりがいた。


一人は従兄の娘、有貴11才。
もうひとりは従兄の孫、梨古4才。
これが食べちゃいたいほどカワイイのだ♪♪


お持ち帰りしたいと会うたび思うのだが、爺や親が生霊に
なって夜毎訪ねてきそうなので我慢をしている。


本人たちには「おねーちゃん」とか「ねぇねぇ」と
呼ばせている私だが^^;、これはどこからみても
オバ馬鹿の権化である。


あれ買え、コレ買えといわれたら、財布の紐はゆるゆるに
なるに決まっている(笑)


ふたりの画像を携帯の待ち受けにすることだけはすまいと
思っているが、いつまで持つことやら・・・


最大の私の癒し大好物、子供ってすごい!!

 

2008年02月07日(木)
流れに乗って

今日は、キュート(ほんとに)な女性編集者と打合せをし
その後は、山手オフィスで取材を受ける。


取材といっても言いたいことを語っていただけなのだが、
とても楽しい時間を共有させていただき、こちらのほうが
楽しんでしまった。


めるまがや阪本Blogでも紹介しているが、有能な助っ人が
目の前にどんどん出現してくれている。今年はJOYWOWを大きく
シフトさせるとともに、私自身がずっと胸にあたためてきた活動
をかたちにしていくために、現実を見据えながら企画を練って
いこうと思う。


高速で物事が展開していくことに、我ながら驚いているのだが
流れに乗っちゃったので、このままいっちゃおう♪


さてさて、来年の今頃、私は何をしているんだろう(^_^;)?
乞うご期待!!

 

2008年02月05日(火)
感謝する日




友人らから届けられたキュートなアレンジ。
アラン模様の腹巻をしているところがなんともかわいい。


      □   □   □   □


朝起きて、神棚にお参りし、仏前で手を合わせながら
ご先祖さんや亡母に産んでくれたことを感謝した。


45才だった昨日となんら変わりがないはずだが
でも、なんだかちょっと違う気もする。
いつもと変わりなく仕事をし、夜は家人と近所で一杯。


・・・と、なんの変哲もないのに、ものすごく不思議で
おもしろいことが満ち溢れていた一日だったんだね、これが!
上手にまとめられないから、ナイショにしておくけど(笑)


ほんと、人生って楽しい!を実感した誕生日。


そうそう、年に一度、私の誕生日にだけメールを送ってくれる
「2/5の友」も健在で(笑)、今年もメールが届いた。
何年会っていないのかな?
そろそろ、顔を見てお礼を言わなくちゃ^^;


忘れずにお祝いの言葉をくださったみなさん、
本当にありがとうございます。

 

2008年02月04日(月)
立春の雪かき

午前中は、ひたすら雪かきに精を出す。


二年前の大雪の時、きっとスコップを買おう!
と思っていただけで終わっている今年。
活躍したのはバケツとちりとり、それに手。


温かかったので、それなりに楽しく身体を動かした。
もちろん全身疲労、ランチ後の睡魔はかなりのもの。
熱いコーヒーでなんとかクリアし、仕事に入る。


でもね、問題は、その後、なのだ。


包丁を持って料理をしていたら、腕がしびれておぼつかない。
なんだかぶるぶるしちゃうし、手元が狂う(汗)
なさけな〜いぃぃぃ・・・


数日中にスコップを買おう。
いつかじゃなくて、明日にでも。
雪かきで仕事の予定が狂うなんて笑えないもんねぇ(-_-;)

 

2008年02月03日(日)
雪の日曜日はDVDでしょ!

セント・オブ・ウーマン 夢の香りを見た。


「なかなかね、これがいいんだよ〜」という友人のお墨付き。
タイトルは知っていたが、あらすじもまったく知らぬまま
DVDのスイッチを入れた。


    ・・・・・・・・・・・・・・・


クライマックスは涙目で拍手喝采してしまった。


この作品でアル・パチーノがアカデミー主演男優賞を獲得した
というのは納得。感動の名場面も、美女とタンゴを踊るシーンも、
たとえ、ふてくされたたんなる盲人の退役軍人であっても
やっぱりアル・パチーノはダンディこの上なし。


何が正しいか、何を守るべきか。
たくさんの問いかけと感動をくれたこの一枚。
はぁ〜〜、よかった!★★★★★だね。


寒い冬、ようやく目にすることが出来た雪、という舞台設定。
おうちでぬくぬくDVDに感動、夕方からは久しぶりのサザエさん。


なんて正しい日曜日の過ごし方なのかしら。


そういえば、サザエさんは録画してまでみてもちっとも
おもしろくないんだよね。日曜の夕方に、きちんとTVで見るから
ものすごく楽しくて、ありがたくて、その瞬間に家にいることが
できる自分がすごく嬉しくなっちゃうの(^_^)
サザエさんは、やはり「The日本の良心」だね。


明日は晴れるというウワサだけれど、北側の駐車場は
もしやまた氷りついてしまうのだろうか?と、いやな想像も
よぎるけれど、明日のことは明日考えよう♪

 

2008年02月01日(金)
感謝と亀の手

近頃のワタクシ。会社にお勤めしているのかしら?
・・・と勘違いするようなスケジュールの日々が続いている。


毎朝ぱたぱたと支度をし、スケジュール確認、複数アポイント
をこなし、深夜ようやくPC前に辿り着いてメールチェック。


次々舞い込むお話とお約束に、本当に感謝!
ありがとうございます。


でも、ちょっと疲れてきたから、週末は休むと決めた。
なにがなんでも眠ったままで過ごす!
とはいえ、こういうふうに公言するって事は、
きっとそうしないってことなんだよね、きっと(笑)






↑上記、得体の知れないものは、フジツボの仲間「亀の手」。
ものすごく見栄えが悪い画像なんだけれど、すごくおいしい!
今夜、銀座の美味しいお店で初体験。

亀の手に敬意を表し、実際の見栄えを載せておきます。
こちらでみてね。

 

Yukari |株式会社JOYWOW