晴れたり 曇ったり
めぐみ



 往復1時間の道のり

寝過ぎて逆に疲れてしまった様です。
朝身体の節々が痛んで・・・っておばさんみたいですね。
気分を明るくするためにお堅い職場には派手かな?
と思われる服で出勤。
いつもより早い足取りで歩いたら、
駅に着く頃にはじんわり汗をかいていました。
朝夕、私は一駅分をけちって歩いています。
地下鉄に乗ったつもりで320円貯金。
でも、歩いたばっかりに目に入った店で買い物なんてしてしまい
考えてみたら地下鉄に乗る方が安いのかもしれません。ハハハ!

朝は音楽を聴く位しか楽しみがありません。
ただただ先を急ぐ道。
風が私に冷たい態度で接します。
帰りも日が暮れるので同じく寒いのですが
帰りのが私は好きです。
好きな人にメールしたり電話したり
好きな音楽聴いたり
英語をぶつぶつ唱えて勉強してみたり
人間ウォッチング&お店を覗いてみたり
時にはカメラが欲しくなる瞬間にも出くわします。
同時に2つのことをこなしているのは
なんだかとっても時間を有効に使った気になります。
最近24時間ではホント足りないなぁと思っているので
“・・・しながら”って好きですね。

2000年11月30日(木)



 変身願望

昨日仕事が済んでから出かけた先は英会話教室。
体調を崩してしまって、ずっと通えてませんでした。久々の復活!
でも、なかなか英語モードに頭を切り換えられなくて困っています。

めぐからパワーを感じると言ってくれる方も
日記の中のめぐは「男みたいだ!」なんて、言う方も。。。
でも本当は、すぐ赤面しちゃう恥ずかしがり屋さんなんです。
ただ、強がっているだけなのかも。嫌な面を見せまいと。
めぐは強くもないし、、、最近の自分は特に嫌いです。
「こんな自分を変えたくて。。。」と言ったら
「そんな自分を認めなくちゃ、変われないよ」とご指摘頂きました。

そんな時です。教室でとっても輝いている人に出会いました。
今のめぐとは全く逆!!
昼間は地味な(?)仕事をこつこととこなしている様なのですが、
職場を出たら、ガラッと心も身体もリフレッシュして
プライベートな時間を凄く楽しんでいる人なのです。
その人からこそパワーを感じます。
一緒にゲラゲラ笑っていると元気が出ます。
でも、今の私には元気さがなくて、
逆に元気を吸い取られたかの様に、別れた後は辛いです。
「あぁ、あぁ、わたしって・・・」な〜んて。
あらあら、今日は弱音を吐いてしまいました。
何か、この自己嫌悪から脱出できる方法知りませんか?
やはり自分を好きにならないとダメですよね?
早く職場に慣れて、元気を取り戻したいものです。
何か1つでもうまくいっていれば、自信が持てる気がします。
今日はあまりの疲れに、ばたんきゅ〜であります。
ーーー19時半就寝ーーー
りーんりーんりーん♪
電話が鳴り響きました。
慌てて出た受話器の向こうには母が・・・
私は一回目の呼び出し音で出たつもりがかなり鳴っていたらしい。
私:「今何時?」
母:「10時よ」
私:「きゃー遅刻!!」
母:「何寝ぼけているの?夜の10時よ」
母から、旅で知り合った方から写真が届いた事を告げられ
また深い眠りへと入ってゆきました。

今宵はミルクケーキの様な細い月が☆と並んで可愛かったです。
空だけはいつも私に優しいです。

2000年11月29日(水)



 痛い話嫌いな方はご遠慮下さい

初めて東京から出勤。
どの位の時間の余裕をみたら好いのか分からず部屋を後にしたら
早く着きすぎた。最寄りの駅でおやじにまぎれて朝食。
立ち食い蕎麦、美味しゅうございました。
とっても感じの好い店の主人。入った瞬間から心地よかった。
また来ようと思った。毎日、220円のかけそばだったりして?

職場の人はどなたも優しく親切で良かった。
仕事も丁寧に教えてもらえるので安心している。
が、今日仕事中に不注意で指を怪我してしまった。
書類を留めていたホッチキスの針がぐさっと刺さっただけでなく
そのまま知らずに指を下へさげたものだから針は上へと・・・
指はかぎの字に裂けた!!血が噴き出した。肉が見える。
今夜は少々タイプするにも影響あり。
痛々しい話でごめんなさい。
指は悲鳴をあげている。心も、身体も悲鳴をあげている。
まだ仕事2日目なのに。。。
でもこのだるさにいつしか慣れてしまうのだろうか?
毎日毎日同じに流れ去ってしまうのだろうか?
もう頭が働かない。
仕事帰りに寄った所の話はまた明日。。。
皆さんも早めに寝ましょう!
東京でも☆が輝いていますよ・・・

2000年11月28日(火)



 新しい仕事

旅行に出かける時位しか早起きしないめぐが今日は6時に起きました。
本日面接があったからであります。
そこへは東京から通うつもりなので群馬からだとかなり時間が
掛かってしまうので、早起きせざるを得なかった訳。
凍り付くような水がお湯に変わるのをぶるぶる震えながら待ち、
朝シャワーを浴びてシャキッと!!
でも何故だかあまり緊張してませんでした。沢山の人がメールなどで
「頑張れーーー☆」っと励まして下さったからでしょう。
どうもありがとう♪♪♪
電車の中ではうとうとしては「今どこ?」とキョロキョロ。
それを何度か繰り返しているうちに目的地に到着!!
約束の時間より早く着きすぎてしまいました。
「もう着いたの?」と先方さん驚いていらっしゃった。
面接と言っても「え?こんな簡単でいいの?」と言った状況。
即採用と相成りました。
祖母の「おめでと☆」って言葉がとっても嬉しかった。
う〜ん、と言っても安月給なのでめでたいのかどうか・・・とほほ。
でも、いつも親戚ばかりにお世話になっておらず
世間の波にもまれるのもいいでしょう。
本日も早速お仕事でありました。
実に簡単な仕事なのですが、同じ姿勢をずっと続けるのは辛いものが。
母は座りっぱなしの仕事をしています。
立ち仕事が多かった私には母がうらやましかったです。
でも、今更ながら母の大変さに気付いためぐです。
“お母さん、お仕事いつもお疲れさま!!”
それに気付いただけでも本日の収穫はあったと思いませんか?
明日は、東京より出勤。
今日と違ってどの位の余裕をみて家を出るべきでしょうか?
くれぐれも迷子にだけはならないようにしなくては!(苦笑)

2000年11月27日(月)



 東京での目覚め

東京で目覚めた。
昨夜、いつの間にか眠りに就いてしまっためぐの部屋は
どうやらカーテンが引き忘れられていたらしくレースのままだった。
眠い私に朝を告げるべく、太陽は部屋へじゃんじゃん遊びに来た。
「今何時?」
「8時」
「早いじゃん。。。」と怒り口調の会話が交わされた。
13時に横浜で用事のあった私は『あと少しあと少し』とうとうと。
二度寝ならぬ三度寝した模様。
夢を見た。まだ会ったことのない管理人さんに会う夢だった。
え?2人はまだ生で見た事なかったのか?と驚いている人もいるかな?
図々しくホムペご一緒させてもらってるけど、実に変な関係でありまする。
凄い時代を生きているなぁと思う今日この頃。
これ以上文明(?なんか原始時代を生きている人間みたい?)
が進んだら私はついてゆけないに決まっている。

ブランチを作った。
ちょっとしょっぱかったなぁと思いつつ胃に流し込み
地下鉄乗ってお出かけ。うとうとまた居眠りが出てしまった。
危うく乗り過ごすところだった。
約束の時間より早めに到着。
用事は1時間も掛からず終わった。これで一件落着。
帰る時は予想していなかった荷物で手が一杯。
渋谷辺りでウインドーショッピングと考えていたが、取りやめ。
即部屋に帰った。
メールが届いている。
何々???私が書いた葉書がリビアから届いた?
おぉぉぉ意外に早いじゃないですかぁ?!?!
そんなんだったら皆様の手元に届いてから行き先発表すれば良かった。
まだ旅行記は始まったばかりだよ。しかも現地入りしてないし。。。
とりあえず7日にタイムスリップしてみてね。

めぐはこれから車で実家に戻る。
またパソコンを開いて旅行記続きを書くなり。

灰色の空の下で・・・

2000年11月26日(日)



 東京定住?

今日の予定が明日に変更になり、ちょっと余裕が出来た東京行きとなった。
これからしばし、東京に身を落着けるつもりである。
と、言ってまた群馬脱出できなかったら、友達がっかりするかな?
必要な物をがさがさーっと集め、車に今から積み込む。
おっと、その前に写真の現像が出来ているはずなので取りに行こう!
「おいくらですか?」
「◎◎◎◎◎円です」
「・・・」 めぐみの財布はますます軽くなった。。。
もの凄い量!!忙しくて全てチェック出来てない。
“どうぞ皆様にお見せできる写真がありますよーーーに!!”
車はガソリンをたっぷり腹に入れ、東京に向けて出発!
出口手前のサービスエリアでおやつ(?にしては食べ過ぎ?)
練馬の料金所は混雑混雑!進みたいように進めない街へやって来てしまった。
愛車を道端に置いて、部屋に到着!
しばらく留守にしていたので冷蔵庫はがら〜んとしている。
夕飯の買い出しに行った。
今夜の献立はクリームスパゲッティ&ヘルシーサラダ。それからプリン。
めぐの事をよく知っている人は「またパスタ?」と思っているかな?
そうよ!めぐはパスタしか作れないのぉぉぉぉぉ。ハハハ!←開き直り!
だって、何を作ってもめぐオリジナルになってしまうんだもの。
もしくは○○風とそのものを作れずいつもインチキ。
でも、今夜も「美味しいよ」と食べて頂けた。ホッ!
明日は横浜へ行く。
動いている人の時間はじっとしている人の時間より早く進むそうよ。
つまり早く年を取るって事かな?>アインシュタインよ!
最近のめぐは動きすぎかも。。。

2000年11月25日(土)



 ミイラ取りがミイラに

今日は、リサイクル店でお仕事。
お店は家から25キロ程の所に位置する。
3才まで住んでいた家を改造し、おばが店をやっているのだ。
今日から30% OFFになり、宝石のリフォームの企画が同時に入っていたので
手伝いに行ったのである。余裕で家を出たつもりが渋滞に巻き込まれた。
時計がカチカチ進む・・・間に合わないかと思った。
山道でくねくねしているにも関わらず
渋滞を抜け出しためぐはもうスピードで走り抜けた。
そこは40キロ制限!以前スピード違反で捕まったなぁと思いながら
80キロ近く出していた。これこそ完全に捕まるだろう。
捕まった当時、私は大したスピードは出ていなかった。50キロ走行中だったのだから。
「たいしたオーバーじゃないんだけどねぇ」と警察も認めていた位である。
久々に運転した日で、後ろからあおる車にビクビクしていたのである。
そして、ぐーーーーっと踏み込んだ所で警察と御対面!
後ろをぴったりとくっついて来た車は、そのまま姿を消した。
「あいつだって、同罪じゃないかーーーー!!」と頭にきた。
「このお金で美味しいもの食べられたのにねぇ」
「可愛い服も買えたのにねぇ」とぐだぐだ言われた。
『黙って仕事しろ!』と心の中で思った小心者めぐであった。
そんな嫌な過去がある通りを無事通過し、職場にも余裕で到着。
まず、クリスマスツリーの飾り付けをした。
「ふふふ〜ん♪」と鼻歌を歌いながら・・・
仕事の打ち合わせをささっと済ませ、客の来店を待った。
バタバタとやって来た。私は主に洋服を勧める売り子役。
おばさまをターゲットにしているので、「こんな子娘が接客しても。。。」と
言う気持ちはあった。おばの接客の方が説得力があるのである。
「似合いますよ」と言う一言をとっても。
『何を話したらいいのだろう?』と扱っている服の知識ほとんどゼロで思っていた。
企画の方は笑い声が溢れ、楽しそうな雰囲気だった。
私の担当している売り場に人が居なかったら私も宝石を眺めていた。
どれもこれも美しい。キラキラしているネックレスに目が行った。
一 十 百 千 万 十万 百万?!?!?!うわ〜〜〜!!
「これ付けてみてもいいですかぁ」と口が勝手に。
ケースにしまわれている状態より付けた方がさらに美しかった。
『プリティーウーマン』の映画を思い出していた。
パクッとまさに手を喰われそうである。
どんなに咽から手が出てもこれを手にするのは不可能。
「お嫁に行けば、毎日宝石に囲まれて過ごせるんですね?」と言うと、
宝石商の奥さんが「息子が2人いるんだけど、、、」と話出した。
「取っ替え引っ替えね」とお客が言った。
<宝石>をと言う意味であったが、<息子>をとも取れて可笑しかった。
「いやねぇ〜。おーほっほっほ!」と笑うお客の手は私に飛んで来た。バシッ!
見ているうちにどれも欲しくてたまらなくなった。
「これ一押しよ★」と見せてくれたピアス。
付けたが最後!私の心を掴んで放さない。
お金を稼ぎに来たのに、落としてゆくなんて・・・何しに来たのやら。

2000年11月24日(金)



 予想はしていたが

気功に行った翌日はいつも身体がだるい。
(日記を付けられずごめん。by 11/25のめぐ)
だるい度合いもだいぶ軽くなったのではあるが、午前中は寝ても寝ても眠かった。
祖母の様子が気になった私は即「調子どう?」と聞いた。
「良く眠れたし、調子はとっても好いよ」と返って来てホッとした。
ぐた〜っとした身体を引きずりながら、無謀にも外出。
あちこちで用事を済ませ、近所に引っ越して来たおばの家を訪ねる。
ドアを開けた途端新しい家の香りがする。段ボールを運び入れたばかりの部屋。
おばはなんだか気まずそうだった。
ぐるっと一回りして、「また寄らせてもらいます」と言葉を残し退散。
二世帯住居なので、隣のドアもたたいた。たっくんの家である。
何も無かった部屋に家具が置かれ、生活がスタートしていた。
「うわ〜〜〜!」と言葉が出てしまった。
新しいもの、新しい事、新たにスタート、、
<新しい>と言うのはなんて楽しい気持ちになるのだろう。わくわくするのだろう。
めぐも新しいお家欲しいなぁ〜と望んだ所でサンタがくれる訳ないか。。。
あなたの欲しいものは何ですか?

2000年11月23日(木)



 アッと言う間の1日

今日はゆっくりゆっくり寝ていられるはずだったのに、
明け方見た夢のせいで寝た様な寝ない様な嫌〜な目覚めだった。
朝起きた私の目からは涙が流れていた。
「夢かぁ」と安心しても、涙は流れ続けた。
大切な人が死んでしまった夢なのだ。リアルだった。
この夢には何の意味があるのだろう?
夢占い詳しい人、教えて下さい!!

ぼけ〜っとしながら、午前中は過ぎ去った。
第一回目の食事は昼食からで、煮込んだ昨夜の父特製カレーが旨かった。
リラックスタイムを持ちたかった私は祖母と<気功養生所>へ出かけた。
気功と聞くと何か怪しいイメージを持たれそうであるが、
所謂全身マッサージ。このお陰で私の体調はだんだん良くなっている。
先生方に感謝の気持ちをここでも表したい。ありがとうございました!!
気持ち良くて眠りの世界へすぐ行ってしまった。すやすや♪
註)興味のある方メール下さい。詳しくお話しますよ。かなりお勧め★

なんと言うスピードで時計が動いた事だろう。
帰る頃にはすっかり暗くなっていた。
少々遅い夕飯を食べ、今パソコンに向かっている。

働いていないと、こうも色々と物を考える為に時間を費やすものなのか?
考えたところで、増々複雑化する事はあっても、
結局無駄な時間だったと思う事が多いのかもしれない。
思い巡らせている事は小さくて滅茶苦茶つまらない事なのかもしれない。
悩むのは悩みに打ち当たってからでも遅くないのかな?
でも、考えてしまう。。。
行動すれば、何か答えが出るのだろう。
でも、今のめぐにはその行動力がない様。臆病なのかな?
あぁ、結局今日も疲れを癒す術を知らず眠りに就くのか・・・
夜空もどんよりしています。。。


〜下葉〜
夢見が悪いってのは、嫌だよなぁ・・・
いなくなるのでは?
っていう不安の表われとか??

行動力?背中押してやろか?
力いっぱい「ドン!!」ってね(笑)
転んだりして・・・(^^ゞ
まあ、転ぶ前にフォローしますぜ♪(^O^)


2000年11月22日(水)



 解放!!

やっと立ちっぱなしのバイトが終わりました。
明日は旅から戻って初めて1日フリーな日。
ゆっくり寝て、旅行記を書きはじめようかと思っています。
え?まだ、今日も書かないのかって?まーまーそう怒らずに!!
そのうち、諦められてしまったりして。。。まずいぞ。

さて、4日目ともなると朝起きるのがだいぶ楽になりました。
と言っても独りでは起きられなかったのでありますが。ハハハ!
しっかり朝食を取って、いざ出発!すると即ピッチが鳴りました。
小さな画面に写し出された名前を見て、ものすごーく嬉しかった。
久しぶりに声を聞く相手だったのです。誰だか気になります?ふふふ。
この日記を読んで「自分の事だ」と赤らんでいる(?)あなたですよ!!
めぐはにたにたしながら運転していた事でしょう。あっ、これ、警察には内緒ですよぉ。
って、実は交番前の信号で引っ掛かり、そのまま会話を続けていためぐがいたんですが。
あっと言う間に目的地に着いてしまいましたよ。
もっともっとお話したかったのに、う〜ん残念。
不安になっている時、落ち込んでいる時、その人と話していると何故かホッとする。
めぐにとってはとっても大切な人です。色んな事教えてくれる先生でもあります。
めぐは色んな人とお知り合いになりたいわぁ。
そして刺激をたくさん受けたいのであります。

今日もデパートの時計はだらだらと動いていました。
売り出し最終日にもかかわらず少ない客数。
叫ぶだけ無駄って感じでした。暇で暇で。。。
うちの売り場に見向きもしない客を見ているのは面白いものがありました。
実に色々な客がいます。目の前では試食品を出していたのですが
群がる群がる!!買いもしないのによく食べれるなぁと1人感心してました。
日本語を話しているはずなのですが、さっぱり意味の分からない客もいました。
そんな中、腰の丸まった人を見る度に背筋をピンとしてみたり、
「美味しい?」と聞く客に
「不味いもの売るか?」「例え不味くてもうまいと言うだろ?」と思いつつ
「美味しいですよぉ」(←念のため言っておきますが真実です)とにっこりしてみたり、
暇になると店内を流れている音楽にのってみたり、、、
(目撃され、ふふっと笑われてしまった。。。ガーン。。。)
もうクリスマスソングがかかっているんですよ。もう予定入っていますか?
めぐは・・・秘密です。日記をお楽しみに♪って楽しみにしてもらえる出来事あるのか?

今日はとっても風が強い日でした。群馬の山はすごく綺麗に見えましたよ。
空も綺麗で、地下からはい出す度に「うわー」と見上げてました。
そしたら危うく車に引かれそうになりました。ふ〜。
あなたの空もわたがしみたいな実に美味しそうな雲浮かんでいましたか?

2000年11月21日(火)



 接客方法

今日も昨日と変わらぬ時間を過ごしてしまった。
働いていると言うのはこうも淡々と時間が流れてしまうものなのか?
日記を付けている意味あるのか?と思われる。
では、昨日とは違った面、感情を文字にしてみようと思う。

朝はいつものごとく容赦なくやってきて、祖母が階段を登って来た。
「そろそろ起きないと!!」と言う優しい声に
「う、うーん」と私は答えた。
朝、NHKのドラマを楽しみにしているめぐは
15分間はしっかり目を開いていた。
しばらく見ていないうちに話が飛び、さっぱりついてゆけなくなった。
明日に続くとなった瞬間「あと5分だけ」と悪魔のささやきに負け
目を閉じたが最後。車があったから良かったものの、
危うく遅刻するところであった。
朝食を取る時間などなく、おなかぐーぐーで職場に立った。
お昼までの時間の長かったこと長かったこと。。。
デパ地下でのり巻きを購入。梅巻きと椎茸巻き。
しいたけが巻いてあるやつなんて初めて見た。
変なのをつい選んでしまった。自分は変わり者なのかもしれない。
え?リビアにも行ってるし、変だって事は知ってるって?ハハハ。。。(苦笑)
昼休みはアッと言う間に過ぎ去り、午後の部開始!
今日はお客が少ない。。。レジのお金はちっとも増えない。
呼び込むのが大変である。
ふと、カナダの市場のルールを思い出していた。
隣合わせに立ち並ぶ果物屋。決して店の者は客を呼び込んではいけないのだ。
お客が何かを聞いて来たら答え、お勧めする。
今働いている所より、断然楽だ。が、相手は英語を喋る。
もちろん、その接客を経験したのは中2の頃だから、大変そのものだった。
それから、道ばたでも接客をした。トマトや桃など野菜&果物を各種を置き、
満ち行く人達を、1台の車をさくらに呼び寄せた。
木陰で大好きな桃を目の前に待つ。「来なければいいな」と商売気のないめぐみ。
売りたく無いのではなく、来たら応対できないから困ると言う話である。
桃は私を誘惑した。1つ位ならばれやしないと手を伸ばす。
「う〜ん、これはいまいちだ」と2つ目・3つ目・・・いくつ食べただろう?
あの時食べた桃の味は忘れられない。頭の上には青空が広がっていた。
ホストファミリーのお父さん、お母さん、つまみ食いを許して下さい。
大変だ!呼び込まないのに客は来る。
今思えば買いたい人だけ相手にすればいいのだからホント楽な仕事である。
真っ黒な人が、真っ白な歯を見せながらやって来た。
笑っているのだが、私には恐怖だった。「何言ってるのかわからないぞぉ」と。
どうやら、緑色のトマトが欲しいらしい。どっさりと運ばされた。
「明日もやってるの?」と言われた。
何を聞かれているのか分からないのにとりあえず「YES」と答えてしまった。
御機嫌で「バーイ」と帰る車を見送りながら一緒にいたいとこは言った。
「明日は休みだぞ!!」
「げっ!!」
英語ちんぷんかんぷんだったけど、役に立てたのだろうか?
未だにあの翌日あの夫婦は買いに訪れてくれたのだろうか?と気になる。
英語は話せる様になりたいものだ。
そうリビアからEmailが届くのだけど、返事が遅れてしまって、、、
<Help me!!>状態。家庭教師募集します!!
おっと、話がだいぶ過去へ戻ってしまった。
そろそろ旅日記載せなくてはいけないなぁ〜〜〜。
でも、今日はちょっと気持ちがぐちゃぐちゃなので後にする。
そんな私に冷たい雨が降りつけた。。。びしょびしょで帰宅。
明日でこのバイトも終わり。疲れたなぁ。


2000年11月20日(月)



 トランク

朝っぱらから目覚まし電話で会社へ向かう友達と話をした。
友達の職場までの道のりを私の声は同行した。
「着いた〜」と言う声と共に切れた電話。
その途端、身を起こしていなかった私は二度寝に・・・
再び目を開けた時、遅刻は避けられないと確信した。
案の定、姿を見せない私の所へ連絡は入った。
「今店の前です!」と、自転車こぎに疲れた声で答えた。
5分遅れで9時50分に入店。
今日も地下で立ちっぱなしの1日が始まる。
昨日と同じく時計は壊れたのではないかと思われる程ゆっくりと進んだ。
休憩時間だけ、真面目にカチカチ進まなくてもいいのにぃと思った。

ーーーデパートで9時間10分経過ーーー

くたくたの足で自転車乗る。
冷たい風は身体の奥底まで冷やしていった。
手は氷の様に固まってしまったよ。
誰か〜温めて下さい。

家に着くと、関西空港から送ったトランクが届いていた。
トランクを開けるとリビアの香りがした気がした。
アラブ独特の臭い。
もしかしたら、私の身体にも染み付いているのかも?
ウィーンで飛行機に乗り換えたが、
我らリビア組は何か異様な香りを放っていたのかもしれないなぁ。

2000年11月19日(日)



 現実の世界

昨日機内でもバスの中でもタクシーに乗っても寝てばかりいた。
が、眠くて眠くて、汚いままで眠りに就いた私を
0時調度、仕事の依頼の電話は私を起こした。
起きてしまったが最後、今度は眠れなくなった。
友達を巻き込んで、3時近くまで起きていた。
朝から仕事と言う冷たい現実が有る事を無視して。。。
時差ぼけ娘に付き合わされて可愛そうとしか言い様のないその友達。
この場を借りて、謝っておく:ごめんです。
そのしっぺ返しは即私に降り掛かった。
いくら目覚まし電話(友達にモーニングコールまで頼んでおいた)
が、鳴っても起きられないのである。
「いい加減起きなさい」と怖い母の声と
「今起きないと遅刻!!」と訴えている時計に
とうとう瞼は開かずには居られなかった。
夢の世界から、現実に戻された・・・
大慌てで朝食をかけ込み、自転車に飛び乗った。
今日に限って車は出払っていたのである。なんてこった!!
冷たい風が吹いている。一気に目が覚めた。
身体が温まった頃、職場に到着。
朝9時半から19時まで立ち続け、叫び続け咽をからした。
久々の立ち仕事。かなり辛かったです、ハイ!
私の居たのは地下2階。
外では祭りで盛り上がっていると言うのに何が楽しくて、もぐら生活?
休憩になる度にじっとしていられず、疲れているはずなのに
賑やかな人込にまぎれて、祭り気分を楽しんでいた。
そんな中友達がフリーマーケットに参加していた。
私はデパートの<販売応援>と言うバッチを付けたまま
友達の売り場に顔を出し、そこでも販売応援。何しているのさ?!?!
本日はま〜ま〜の売れ行きかな?
明日も今日と同じ時間が流れる事だろう。。。
フィルムを現像に出す暇すらない。ふ〜。

今夜はキラキラ星が可愛く輝いています。
あなたは夜空を見上げましたか?
あなたの街の空も晴れていることを祈っています。

2000年11月18日(土)



 無事生還!!

ただいま〜♪今日の朝、関西空港に到着!
それから羽田に向かい、バスに揺られる事3時間(かなりの渋滞。。。)
やっとこさ、お家に辿り着いた次第です。
皆様お元気にお過ごしでしたか?
日本はだいぶ寒いですねぇ。久しぶりに見た雨。うるおう うるおう♪
そう、ずーーーーっと私は乾燥した地帯にいたのであります。
現地からの手紙を楽しみにしている方々にはどこへ行って来たのかをばらすのは
実にもったいないのでありますが・・・やはり言うべきかしら?
なんせいつ届くのか分からないのですから。。。
2週間先?はたまた1ヶ月先?と忘れた頃に届きますので気長にお待ちを!
私はオーストリアのウィーンを経由しましてエジプトとチュニジアの間の国:
<リビア アラブ 社会主義人民 ジャマヒリア>へ行ってました。
お〜〜〜なんと長ったらしい名前の国なんでしょうね。
一体そこには何があるのか?とお思いでしょう。
今日は、ちょっと元気がないので報告は後日としますが、
必ず出発した日へタイムスリップしますので、あなたも同行しませんか?

2000年11月17日(金)



 いよいよ明日

めぐが帰ってくる。
そして、すべての謎が明らかになる・・・ハズ(笑)
土産、拾ってきてくれるかなぁ??
とりあえず、元気な声が聞きたいね。

明日からまた、日記再開の予定なので、
皆さん宜しくお願いしますm(__)m
〜下葉〜



2000年11月16日(木)



 旅につきものな事


気付けば随分長い間旅行記止まったままでした
も〜し訳ないでございます。。。
まだ旅立たれて居ない方は11月7日へどうぞ♪
3日目までは表示→フォントサイズ(小)がお勧めです

-+-+-+-さぁ〜て旅4日目の朝を迎えましょう♪-+-+-+-

モーニングコールが鳴る前から母は活動中
わたしは布団の中で「もう少しィ。。。」とぐずぐず
6時です!!まだ暗いけど朝です!起きてください!
は、早いよぉ。。。

<<ぶれっくふぁ〜すとぉ>>
おっと、今日はなかなか豪華ですよ
ごまパンにィ、それからミートグラタンなんてありますよぉ
(あれれ?それだけ?昨日と違うのは・・・)
いやいや、昨日よりどれも美味かったですよ
何故でしょ?
きっと、朝食を共にした方が面白い方だったからね☆


昨日せっせと書いた手紙をフロントにあずけます
現地で最終的には20数名に書いたのですが
首都で出した人よりここから出した人のが1番に到着!
でも、不思議なのは同じ日同じ場所で出したにもかかわらず時差があり
ひとりは2週間で受け取り
ひとりは1ヶ月後だった!

どういうこっちゃ???

現地ガイドさんの言う通り
「2週間から1ヶ月かかります」
とはまさに!!!でありました


7時半
キュレーネ(現在名シャハート)に向けて出発!
リビアの穀倉地帯緑の山をドライブ
ぶぶぶぅぅぅーーーーーーーーーん

観光開始
じゃんじゃかじゃーーん♪

どう?
こんなのが残っているのよ!
すごいねぇ♪
観光客なんてほとんどいなくって独り占め状態よ



でも、
毎日石石石・・・となると
どこが何やらさっぱりなんてことに
おちいる



めぐは
おちいった。。。

だから現に今(平成13年3月21日)
メモだけが頼りなのにメモを見ても記憶が・・・
なんて事態になっている←コレ裏話。。。

それでも、危うい記憶と共に一緒に歩いてみる?
ドリス式の柱が並ぶフォーラム
アクロポリスまで続くバットスの道
AD4世紀のローマ円形劇場
ヘルメスとヘラクレス(この方たち有名ね♪)
が交互に並ぶ柱廊
ギリシャ時代の音楽堂
モザイクが美しかった神官ジョイスマグノス邸
をかけてもらったら鮮明に!!
すんごくすんごく綺麗だった☆
踏みつけてしまうのがもったいないくらい
こんな事できるのもきっと今のうちだよ
それから
ギリシャ時代の広場アゴラ
その後(まだこれ午前中の見学です。ついて来てよぉ)
地中海を正面に聖なる道へ・・・

え?読み疲れた?
では<中略>
めぐみが疲れたって噂も
チラホラ

お昼にしましょう!!
この巨大なバス通れるのぉ?
と心配になるくらい細い道を抜け
洞窟レストラン到着!!
可愛いカラフルなテーブルクロスでランチ
サラダはペースト状
こちらの人これ好きみたい
皆さん怪しい視線を向けながらツンツン!
「何かしらこれ?」
めぐはマメすりつぶしヨーグルト味だけ頂く
え?怪しい?
た・確かに。。。
メインはくすくす&マトン団子
デザートはトルコ菓子みたいにあんま〜いケーキ
シロップじゅわじゅわ
「毛が生えてる方いけるわよ」
と誰かがぼそり。。。

「え?」

毛???
食欲減退ですぅ


さて、充分栄養と休憩を取ったところで
再開!!
アポロニア(現在名スズサ)へ向かうよ
キュレーネの港として作られた街
キュレーネの自信崩壊後ペンタポリス(5つの都市)の中心に

西

にビザンチン時代の教会が3つ並ぶ

アポロニアは地震による




により
かなりの部分が水没
ぶくぶくぶぅぅぅ

ハイ!
お疲れさまでした
本日の観光はお終いです
バスの中ではゆっくりお休みください

すやすやすや
すやすやすや
すやすやすや




キキーーー!!


な?
何事?
一番後ろのサロン形式になっているイスに
腰掛けていた私
危うく飛び出しちゃうとこでした!!

あれぇぇぇ
めがねがないーーーーーーーーーーー

あっ、あんな前まで。。。
この時から眼鏡の調子が悪いです
(で、先日新たに購入)

どうやらロバが飛び出した模様
が、
間に合わず
ひいてしまったそうな。。。

↑旅したくなった方押してね☆





2000年11月10日(金)



 リビアでの目覚め(画像付き)

一応 お偉いさんの泊まるホテルなので立派なはずなのだが、、、
湯舟があっても栓がない!!滝の様なシャワーそして使い古しのタオル。
*栓の代わりになるものを持ってゆくといいでしょう
 少しやらかめのプラスチック手のひらサイズ(下敷きみたいの)
 が<お勧め>と同行した方がおっしゃってました。
 『足のかかとで栓しながら入るのは容易ではないでしょ?
  それに私小さいからぶくぶくーって沈んでしまって。。。』と小話を交えながら。
まぁ、ゴルフボールがなかろうがそれでも♪鼻歌♪の出ちゃう朝シャンでした。

まだ日の昇らないうちに(と言っても7時を過ぎているのだが)朝食:
□ココナッツのついた甘〜いクロワッサンなどパン各種
□ひよこ豆の煮たもの これは辛い
□オリーブ
□トマト&タマネギスライスサラダ
 (と言っても油&酢で味付けは各自でどうぞ!)
□トマト&胡瓜&タマネギのさいころ切り
 (こちらは味付き アラブ風とでも申しましょう)
□ゆで卵
□スクランブルエッグ
□コーヒー ジュース
おかわり自由です。時間内にお召し上がりください!

8時半ホテル出発です。
大人工河計画のモニュメント・・・砂漠の緑化政策 都市への水の供給
 直径4メートル 長さ7メートルのパイプを繋ぎ
 全長1900キロのまさに人工河を作ろうとしています
 砂漠での生活と言うのは大変ですねぇ。。。

ここトリポリはリビア1の港町
博物館 となっている旧オスマントルコ、イタリア総督の城(115×90×140×130)の上にはフィラデルフィア号が見られます 正面を緑の広場 中は先史時代の化石の木など ギリシャ ローマ時代の像 コイン セウェレス帝の大門のレリーフ イタリア時代 オマール ムクタールの資料 etc.

イタリアから戻って来て展示されていた居間、食堂、寝室を飾るモザイクは粒が細かく
(←ローマ時代の物と分かります。ちなみに粒の大きいものはビザンチン時代の物です)
美しかったです。
”なつめやし”をデザインしているのはリビアを表し、
”狩り”の柄ならローマを表します。
壁画で時代を知るには:動物に注目馬→牛→ラクダと時代をおう毎に変化してゆきます。

まだ観光が外国人に許されて約3年なのでどこを歩いていても出会うのは現地人ばかり。
だから博物館もがら〜んとしており、我ら日本人ツアー客のみでした。
ゆっくり見られて今が行き時!!

すでに疲れて座り込んでいると
『疲れた身体にをどうぞ!』と頂きました。
飴:ちょろっと鞄に忍ばせておくのもいいでしょう。

その座っていた場所と言うのが、説明を聞くとですねぇ、
首吊り台の下だったのですよぉ。思わず『キャッ』と立ち上がってしまいました。
もーーーーそう言う事は早く言ってよーーーーー!!

◎◎◎リビア豆知識第二弾◎◎◎
540万人がリビア人
100万人は出稼ぎ労働者 フィリピン パキスタン サウジアラビア
 エジプト チュニジア モロッコ アルジェリアなどから来ています
人手不足です。。。

学費はタダです 633+4(+2)制 留学だってタダです!!
薬も無料です  糖尿病が多いです 平均寿命:男63 女68
お家もタダで支給されちゃいます
一軒家を買いたいなら 60万ディナール御用意ください 日本円で600万円位です
平均給料 300〜400ディナール/月
砂糖 50キロ=6〜8ディナール
小麦粉50キロ=10ディナール
三菱自動車130万〜140万円 車検は一応あります でも検査しません
だから余裕で今にも壊れそうな車が走っています
ガソリン1リットル=日本円で10円です お持ち帰りされますか?
税金ありません 所得税のみ(でも1%です)

さてさて少しずつリビアの事が分かりかけて来た頃
サブラータヘ到着です。
ランチタイム♪
□サラダ ここでも和風ドレッシングは大活躍です。
     マヨネーズ好きならそれも好し!でもめぐみは嫌いです。
     添乗員さんがせっかく持って来てくださったのにごめんなさい。
焼き鳥まるごと&ごはん
 


↑こちら とにかくデカいんです。思わず写真に撮ってしまいました。
□洋梨 バナナ
□炭酸飲料 母と1本開けて1本は持ち帰ろうとしたら
      ボーイに片付けられてしまいました。ウカウカしてられません。

お腹が一杯になった所で観光開始!
サブラータ:1982年世界遺産に指定
|紀元前8世紀にフェニキア人が交易拠点として建設
|カルタゴ時代は衛星都市
|トリポリスの1つ
|2世紀初めのトラヤヌス帝の時代に最盛期
博物館(ユスティニアヌスの公会堂にあったモザイクのオリジナル等)
フェニキア時代のお墓(ライオンとヘラクレスの彫刻がされてます)
ビザンチン時代の城壁
南のフォーラム神殿
アントニヌスの神殿
フォーラム 周りにはリーベルパテルの神殿 カピトリウムの丘など)
ユスティニアヌスの公会堂
オリーブオイル通り
トイレ(ここでの記念撮影は大変盛り上がりました。
      まるで用をたしている様な顔をして、、、ハッハッハ!)
浴場跡
円形劇場
海岸をぷら〜りしたせいでしょうか?ほんのり日焼けしました。
観光後、再度トリポリへ。。。

夕飯
□ペースト状のサラダ4種(人気ありません。見た目が悪いからでしょうか)
□パン
□謎の肉のグリル
 『これ、コウモリよ!!』
 『。。。』
 実際には鳩だったのですが、小さくて食べる所があまりなくて
 コウモリと言われれば信じそうな肉の塊でした。
 とり肉&羊肉のグリル トマト 御飯 ポテトのホイル焼き
□化粧品の香りのするココナツライスプリン
 一口目は『ギョッ』と思ったが慣れればいけます
甘〜いミントティー

トイレへ行って、一路空港へ向かいます。
待合室で折り紙で鶴を折ってあげると子供がバカ騒ぎ!!
言葉はちっともわかりませんが、笑顔は万国共通。
楽しそうな姿を見ていてこちらまで幸せな気分になりました。
LN620便は約1時間遅れでベンガジ
23:10頃 ベンガジ空港到着→ホテル

本日もお疲れさまでした。

緑色でかかれた物は持っていくと便利な品です。
 ゴルフボールは機内で、足の疲れを取るのにも使えます。
 ごろごろしたら結構気持ちいいですよ☆

2000年11月09日(木)



 どうやら無事に・・・

| 昨日の11時(昼)頃、めぐからメールが・・・
| 『今関空、なんとか旅立てそうです』
| どうやら無事に行ったらしい。

| 旅先から手紙を出すと言っていたが、
| いつ届くやらとも・・・(^^ゞ
| 土産品がなくて、アルコールが駄目な国?

| めぐはいったい何処へ?
| はたしてエアメールは届くのか??
| そして、下葉は土産をゲット出来るのか???

| とりあえず、無事に帰って来いよ〜

| 〜下葉〜

☆☆☆第2日目☆☆☆

管理人さんが心配している頃、めぐみはウィーンで朝を迎えていました。
6:00 モーニングコール
6:30〜朝食。レストランにいるのは日本人ばかりでした。
     そして、食べている物はと言うと・・・和食?!?!
     箸を使っているではありませんか。
     その方がたまたま持参した物を食べているのかと思いきや
     見渡す限りそんな風景。まさか早速日本食に出会えるとは!
<献立>ご飯・豆腐とワカメのみそ汁・梅・キュウリとワカメの酢の物
    紅しょうが・きゅうりのQちゃん・ほうれん草のお浸し
    揚げ豆腐・白菜の漬け物・たくあん それからヨーグルト
ーーーこんな食事は今後見る影もなくーーー

7:30バスで空港へ。。。ただそれだけの為にガイドさんが付きました。
ご苦労さまでございます。
しばし時間があったのでウインドーショッピング。
ここでお買い物すると免税になります。(1001シリング以上)
スタンプを押してもらって後日口座に、もしくは小切手で返金
と言うのは経験したことありましたが、
即、現金が戻ってくるのは初めてでした。(USD or YEN)
カードで買い物して手元にその品があり、その上お金まですぐ戻って来て
なんだか、お金やるからそれ持って行ってくれ!と言われた感じです。
「持ってけ!泥棒〜!!」
10:20 OS307便にて空路リビア トリポリへ向かいました。
私と母の席は14E・F 3人席の窓側でした。
一列に5人しか座れないとっても小さなおもちゃの様な飛行機でした。
11:00すぐ食事 
     □香辛料がきいている肉団子。
     ※これには豚肉は使われていませんと注意書きが有りました。
      Dieses Gericht enthalt kein Schweinefleisch.
      This meal does not contain pork.
      Ce lat ne contient pas d viande de por.
      Yemeklermiz domuz etinden hazirlanmamistir.
      +アラビア語
     □小麦粉を練った様な物にチーズがけ
     □チョコムース
飛行機が下降し始めた時辺りは茶色の世界に点々と緑が見える
そんな所へたどり着いていました。
14:30着 55分パスポートコントロール通過
          2人がかりなんですよ。
          1人はパソコン入力 1人はスタンプ押し。
          なんとゆったりした人達でしょう。
通過後、また手荷物チェック。
トランクが出てくるまで、ガイドさんの紹介:Mr.OMAR
「エビさんですね」とポロッと言ったら
添乗員さん、英語に訳して下さって・・・笑われました。ハッハッハ!
ホテルまで時間があるのでトイレ休憩。
日本人観光客は他の国の観光客よりトイレストップが多いと
聞いた事がある。現地ガイドさんも大変ですよねぇ。
空港のトイレは意外と綺麗でした。ゴキブリは居ましたが。。。
女性のトイレは大概混むものですが、ここはほとんど女性を見かけず
さささっと用を済ませられました。
こう言った所はトイレットペーパーがないので持って行くと便利です。
私は丸ごと持参。でも、それだけだと置く所が無くて困るので
首から掛けられるようひもを通して有ります。
これ、以前旅した時に教えてもらいました。皆さんもマネして下さい。
もう、ここはオーストリアとはうって変わって温かい。
いや、むしろ暑いと表現した方が正しいでしょうか。
コートもセーターも脱ぎ捨て、街へ繰り出しました。
アラブ独特の香りとハエと共に出発です。
トランクは無事皆揃いました。怖そうな人がこちらを睨んでいます。
トランクチェックです。本当は全ての鞄を開けさせる様なのですが
なんだか分からない言葉のやり取りの後3名が犠牲になっただけで
あとはノーチェックで通過。私のトランクは一番下だったので
開けられませんでした。良かった〜。って別に怪しい物持ってませんよ。
持って居なければならなかった500ドルは両替せずに入国できました。
法律で定められているので
もし「両替せよ」と言われたらしなければなりません。
でも、逆両はできない!!使う所もない!!=無駄金???
外貨が欲しいのですね。
遺跡での撮影料と葉書と切手代を考え両替。
<<リビア豆知識>>
 正式名称:リビア アラブ 社会主義人民 ジャマヒリア
 国旗は緑一色
 人口560万
(トリポリに150万ベンガジ100万:78%残りは砂漠に住んでいる)
 国土 日本の4.7倍

注)写真禁止
  ×警官 ×軍隊 ×石油施設 
  ×布をかぶった女性 ×お年寄り←イスラムでは魂が吸い取られると
                  信じている場合が多い
                  一声掛けてからにしましょう!!


続く・・・

と書いて随分長い事止まったままだった旅行記
大変お待たせ致しました!
再出発でございまするぅ・・・始まり始まり♪

16:15 アフリカ首脳会議の影響で観光は後回し。メハリホテルへ急ぐ!
      危うくホテルに泊れないところでした。
      予約していても『出てってくれ』と言われればそれまで。
      なんて横暴でしょう!
      とそんな訳で国の関係者以外で泊まれたのは我らのみ。
      警備はうるさく、ホテルでも手荷物チェック。
      めぐみの部屋は:1302号室
17:15 再集合 旧市街散策へ出かけます。
◆マルクス アウレリウスの門
◆グルジーモスク (トルコ&ヨーロッパのデザイン)
◆旧英国領事館
◆カトリック教会
◆オスマントルコ時代の刑務所
◆スーク(=市場)縞々模様の布ばかりが目につきます
◆緑の広場
ホテルへ・・・

リビアでの初夕飯!!
●リビアンスープ シェラバと言う米の形をしたパスタ入り
         ピリ辛で、独特の香りがします
         運ばれて来た途端『なんじゃこれ』と言いたくなる様なスープです
         でも帰る頃にはやみつきです!!
●オリーブ油とお酢で頂く生野菜サラダ
 日本から持っていった和風ドレッシングは大活躍です!
 となりのおじさまが「水道水で洗ってるから腹壊すぞ」と脅します。
 ミネラルウォーターを飲んでいる意味はないと言うのです。
 構わずパクパク。ちなみに旅行最後までお腹は壊しませんでした。
●とり肉 ポテトフライ
●みかん バナナ ナツメグ
御馳走様でした。おやすみなさ〜い☆

2000年11月08日(水)



 別れの時間

まだ、手荷物完全状態ではないにもかかわらず日記を付けている。
かなり眠くなってきたぞ!朝4時35分高崎駅出発!
羽田着7時15分。関西国際空港へ向かいます。
旅客ターミナル4階 Bカウンター前に9時40分集合。
11時40分:めぐみは無事日本脱出できるのかぁ?!?!?!
では、しばしのお別れでーす。さようなら〜♪

 なんにも心配しないで楽しんでおいで♪
 ちゃーんと、写真はアップしとくからね。
 リニュもしたいけど・・・
 帰ってきたら、びっくりさせたいな♪
 〜下葉より〜

ーーー2000年11月25日よりタイムスリップしてまいりましたーーー

11月7日のめぐの行動は3時45分から始まった。
眠りに就いてまだ1時間半と言うのに目覚まし時計は容赦なく鳴り響いた。
「う〜あと5分」と言う訴えも空しくたたき起こされた。
もっと迷惑なのは弟だったことだろう。
朝っぱらから駅まで送れ!と頼まれたのであるから。
「ごめんねぇ」と小さくなっている2人に対して
「何も家の事は考えず楽しんで来てね☆」と優しく答えてくれた。
定刻通り羽田ゆきのバスは走り出した。
席につき、目を閉じた。次目を開けた時は羽田だった。
<6:45>道は混んでいなかったと見え予定よりかなり早く到着。
登場ゲート近くのカフェで朝食を取った。
サンドイッチにマドレーヌ&オレンジジュース。
<8:10>関西空港ゆきが飛び立つ。
飛行機が遅れ集合時間に間に合わなかった。
再集合までの間に管理人さんに手紙を書いた。
が、肝心の封をするためののりを忘れてしまったのだからまぬけである。
空港内を走り回って、冬だと言うのに汗だくであった。
でも、確か27度あったんだ、あの日は・・・
めぐみの部屋に家具(写真)を運び入れて置いてもらう為だった。
ほら、たっくんだけだった人物編が留守中にだいぶ充実したでしょっ?
改めてお礼をば:ありがとう♪>管理人さん

「いってらっしゃいませ♪」と言う温かい声に送り出されながら
パスポートコントロールを通過する為に並んで居ると
我らの前に同じツアー参加者が居た。
「よろしくお願いします」と言葉を交わしながら
次に出てきた言葉にビックリ!「ご姉妹ですか?」と言うではないか?!
母は喜んだ顔を見せた。私は複雑な心境である。
まぁ、年相応に見られた事がないのでそれなりに老けたか?
と、良いように解釈。
このおじさまだけでなく旅行中に3度も聞かれるとは知らずに・・・
『出国』バン!と力強く押された。怪し〜い(?)国への旅立ちである。
パスポートににょろにょろした文字(アラブ語)のビザが見える。
ビザを取るにあたり、無理を聞いて頂いた旅行会社の方感謝します!!

定刻通りこちらも飛び立った。向かうはオーストリア:ウィーン。
またまた雲の上に顔を出している富士山を右に見ながら
羽田から関空までの飛行時間の無駄を感じた。
ツアーが大阪発だから仕方ないのであるが・・・
12時間20分の空の旅。まさにエコノミー症候群にご注意である。
死ぬ可能性もあると言うのだから驚く。
適度に身体を動かしながら、機内で過ごした。
飛び立ってすぐ昼食が運ばれて来た。うなぎにそば。
1本目の映画は、日本語、英語、フランス語、ドイツ語が選択できた。
2時間つぶしても、まだまだ先は長い。。。眠りに就く。
☆すやすやすやすや☆ あれ?おにぎりを配っている。
が、目覚めた時はもうスチュワーデスは通過した後。
「えくすきゅ〜ずみぃ〜」と怪しい英語も空しく無視された!!
周りではとても美味しそうにおにぎりをほおばっている。
和食と離れて間もないのにもう飢えている。あらあら。
無事(?)うめおにぎりを得る。冷え冷えだった。でも何故か美味しい。

現地時間16:10 日本時間0:10 ウィーン着。[10℃]
日の沈む時間だった。ピンク色に染まった空がとても美しかった。
ホテルまで混んでいなければ30分らしいのだが倍の時間を要した。
ウィーンは中継地点でしかないので、
ホテルまでの道のりだけが観光時間だった。
歴史の授業で耳にした名が飛び交っていた。
紅葉はもう少し早い時期がいいらしい。
クリスマスモードになるのはもう少し後。
う〜ん、中途半端な時期だ。残念。。。
が、古めかしい建物、川のある風景というのはいいものだ。

夕食まで時間が少しあった。早速ホテルの売店で葉書を購入。
ペンを走らせた。日本だったらとっくに寝てしまっている時間なのに
実に変な感覚だった。8時間タイムスリップ!!

ディナーはピアノの生伴奏付きで。
さすがウィーン!!優雅優雅♪
機内でも音楽が楽しめる。チャンネルは・・・忘れた。
ちゃかちゃか回してみて下さい!!
<メニュー>
□コンソメスープ
□甘いジャム付きステーキ ポテト&ミニシュー添え
 (ジャム?と疑問に思われるかと思うが意外にこれがいける)
□麦パン
□アップルパイ クリームがけ
「こんな雰囲気の中頂けるのは今夜が最初で最後です」と添乗員さんが言った。
『どこへ連れてゆかれるんだぁ』と苦笑いが出た。
シャワーを浴びて就寝。Zzz。。。

2000年11月07日(火)



 出発前日

なんて忙しい出発前日でしょう。。。
日記を一昨日&昨日とまとめて書く事許して下さい。
今日の日記を読んだら過去へさかのぼります。
皆さんも良かったら、一緒にタイムスリップしませんか?

今日は、昨日運んで来た荷物をごっそりおろし、
我が家の物置きはもうどこにもスペースはない。
捨てられない性格のめぐの家族。この先、どうなるのでしょう?
いくつ物置きがあっても足りないわ。とほほ。
力仕事の末、車を返しにおばの家へ・・・
帰りは自転車。久々に乗った自転車。私を通り過ぎる風が気持ち良かった。
じわ〜っと汗をかいた半袖姿で、私が3才まで育った町へ急用で出かけた。
帰る頃にはすっかり日も暮れて、半袖なのを後悔。
もうすっかり冬ですね。寒くなりました。風邪には御用心!!
高崎に戻って、旅に必要な物が欠けていたのに気付き大慌てで買い物。
いつもバタバタしていて余裕のないめぐみ。
誰にもどこへゆくのか知らせていないのに喋らなければならない場に出くわした。
「どこでお使いになられるのですか?」と聞かれたのである。
使用する国によって買う物が変わってくると言うのだ。
「○○です」と言うと、「○○のどこですか?」とさらに細かく聞いて来た。
結局買う必要はないと言う結果になり、行き先をばらしただけに終わった。ハハハ!
高崎のそのお店に行けば、私の行き場所が明らかになるでしょう。
と、言っても店がどこなのか、そして店員は誰だったのか分からないと
結果は同じ:常にめぐの明日からの居場所は分からないと言う事ね。ふふふ。

友達に「気を付けて」メールを頂いたり、電話もらったりしてとっても嬉しかった。
めぐは素敵な人達に囲まれていてとっても幸せです★
品物はないかもしれないが写真&話を土産として無事に持ち帰りたいものです。
私の旅立ちを心配してくださっている皆さま、本当にありがとうございますです♪

2000年11月06日(月)



 ゆったり気分で出かけたい

落ち着いて&優雅に旅に出かけられた事がない。。。
今回もそうだ!!トランクを朝っぱらやっとの思いで閉めた。
きっと忘れ物しているぞぉと思いながら・・・
本当はお昼過ぎに荷物を運送屋さんが取りに来るので時間があるはずだった。
が、朝から慣れない車で慣れない道を走らなけらばならなくなったのだ。
祖母にトランクを託して、車は走り出した。
向かった先は神奈川県。横浜&津久井。全走行距離:363キロ。
同じ神奈川県内でも端から端までって感じで大変だった。
途中「あぁこの辺に友達は住んでいるのかぁ」などと小さな発見をしながらのドライブ。
暗い帰り道は母に隣で何か話してもらえないと眠ってしまいそうだった。
ちびっこ(153cmの)めぐには似合わない力仕事と大きな車の運転をこなした。
帰宅したのは22時近く。それから夕飯取って、ばたんきゅ〜でございました。

2000年11月05日(日)



 ガイドブック

本屋に行った。
「ガイドブックはないみたいよ」と母が言っていたが、覗いてみたくなったのである。
海外旅行コーナーをプラプラ。『○○の歩き方』「・・・」取り上げられてない。
『○○旅行』「・・・」あれ〜こっちも取り上げられてない。
目的地一体をひっくるめた本を手に取った。
「おぉぉぉあるじゃないか!」と、開いてみたものの見開き2ページ半とは何ごとじゃっ!
ここに来て、私はとんでもない所へ出かける事に気付いた。
私の都合に合わせてもらったら、イタリアか今回選んだ国しか調度いいのは無かったのだ。
3度目のキャンセルの末だから仕方ないと言えば仕方ないのだが、
普通はこんなに適当にパパパッと出かけないのかもしれない。
もっと、よく調べて行きなさいよ!とお叱りを受けそうだ。
でも、めぐはどこへ行っても楽しめる自信がある。
例え国土の90%が砂漠だとしても・・・
おっと、ヒントを漏らしてしまった。

トランクを引っ張り出して来て、荷造り開始。ものすごい散らかり様。
祖母が私の部屋へ来たがその様子を見て驚き何も言えず即退散していった。
ぼそっと「この子は出かけられるのだろうか?」と言った気がした。
夜中の1時を回ってもトランクは空いたままだった。
片面はほとんど食料で埋まった。後は着替えやら、フィルムやら、
「これ使うのか?」といった代物もみうけられた。
眠い頭にはそれを置いて行けば良いという思考力はもうなかった。
朝、トランクは閉められるのだろうか?

2000年11月04日(土)



 買い出し

ーーー今日はどんより曇り空ーーー
1日中車を走らせていました。色んな所で御買い物です。
7日から行く国はどうやら食べ物も期待できそうにない模様。
え?ショッピングもなし、食べ物もそんな調子でどうして行くのか?
う〜ん、<旅行したい病>とでも言うのですかねぇ?
じっとしてはいられないのです。。。
基本的には何でも食べられます。だから空腹で死ぬ〜なんて思いはしないはず。
その食事をうまいと感じるか感じないかの差でしょうか。
満足感を味わう為に&ちょこっとお腹が空いた移動中につまむ為に
本日はスーパーの端から端までなめるように歩き回りました。
目につく物をじゃんじゃんかごに入れてたらアッと言う間に山盛り。
でも、実はさっきちょろっとお菓子つまんでしまった。。。
隠しておかないと旅立つ前に無くなってしまったりしてーーー!
買った物は・・・HI-SOFTはもちろん、
ちょろっとかければ和食に早変わり!!素晴らしい調味料:醤油をはじめ
ただの生野菜がサラダに!!>ドレッシング
朝の一杯が上手い!!>お味噌汁 などなど。
どんなインスタント食品も異国の地で食べるとかなり<豪華な>食事。
ふ〜っと安心しますね。やはり私は日本人。
もちろん現地の食事ももりもり(?)食べますよぉ。
感想を皆さまにお届けしまーす。何が出て来ることやら?!?!
以前、パリからの帰りの機内で隣に座ったお兄さんからこんな話を聞きました。
彼はモロッコに駐在している方でした。
一度も足を運んだ事なかった私は興味津々で話を聞いていると
「ゲッ」と思う様な食事の話を始めたのです。
『ジープに乗って砂漠をばーーーーーと走り抜け・・・
 薄暗くなったころ、車を止めてレストラン(?)で食事を取る事になったんだ。
 ぶたの丸焼きが始まった。料理が出て来た頃はもう真っ暗で、
 何が皿にのっているのか分からない状態だった。
 <真っ黒な>皿が運ばれて来て、何だこれ?と顔を寄せると。。。
 ばーーーーっと何かが飛び立った!ハエである。
 ハエがくすくす(←モロッコ料理かな)にむらがっていたんだ。
 追っ払って姿を見せたのは<真っ白な>くすくすだった。
 それを食べられるなら、モロッコは実に楽しめるよ!』と言った。
虫がつく位美味しいとの事でした。あなたは食べられますか?
モロッコなら、どこにあるか分かるかと思いますが、
私の行く地はどうだろう?皆さん正確な位置知っているかしら?
おっと、口を滑らせるところでした。
う〜ん、一体何が食べられるのか謎だわ〜。。。胃薬必要かな?

2000年11月03日(金)



 ボックス席

東京から戻って来た。車内の出来事をお話しよう。
上野発高崎行きの電車は調度ドアが開いた所だった。運良く席につける。
じゃんじゃん乗客が増え、私の座ったボックス席はあっと言う間に一杯に。
昨日から熱っぽい私は朝から何も食べていなかった。食欲がなかったのである。
列車に乗ったのはすでに18時を回っていたが胃は空っぽだった。
ここまで来ると空腹感もない。と思っていたが、
周りでお弁当を広げられると、さすがに腹の虫が騒ぎ出した。
「お〜食欲あるじゃん」と喜んだのも束の間。
恥ずかしい程の叫びを虫くんたちはあげた。ぐ、ぐーーーー♪♪♪
1人ならまだしも、私を取り囲む3人共美味しそうに何かを頬張っている。
色んな匂いが私の鼻に届いた。もう虫は大合奏♪は止まらない。
こうなったら、何もかも忘れて寝てしまえ〜!!
とウトウトっと始めた私の頭はゴツンと窓ガラスにあたった。
もーーー、痛いじゃ〜ん!!プンプン!!
時計はさっきから同じ所をさしているように感じてならない。
家は実に遠かった。
まもなく高崎と言う所に来て、同席したおばさまからHI-SOFTを頂いた。
少し遅れたHALLOWEEN★子供の様に喜んでしまっためぐでした。
とっても美味しかった。国外逃亡持ち物リストにHI-SOFTを加えよう。

2000年11月02日(木)



 国外逃亡計画

もうすぐ姿を消します。今日はその下準備。
ゆき先は誰にも告げずに旅立ちます。
ですから、管理人さんに聞いても無駄ですよ。
『手錠を掛けるですと?』それも無駄です。
関節でもはずしてするりと抜け出してみせましょう。
3回のツアー中止の末の旅立ちをもう誰にも邪魔させません!!
今回ゆく国はまだ足を踏み入れた事のない地。
どうやら現地ではショッピングは楽しめない模様。
買うのは切手と葉書程度でしょうか?お土産は期待しませんように!
「あっこれ可愛い〜♪」と飛びついたら《made in Japan》とか。。。
そう、お金を使う場がない!
が!!USDで500は持っていないと入れてもらえないみたい。
現地まで行って「お帰り下さい」なんてそりゃ〜ないでしょうよ。。。
500ドル、しめて¥56000也。
用もないのに、意味ないじゃん!!せめて紛失だけは避けねば!!

ーーーー途中ですがまた後で追加しますーーーー

ちぇーっ
手錠かけても無駄かぁ・・・ざーんねん(笑)
ん?土産を期待するな??
まさか大事な管理人にも何も無いって事はないよなぁ?(笑)
〜みやげぇー!の下葉より(笑)〜

あらあら、これ、完全に交換日記?!?!?!
それはさておき、続きをば・・・

管理人さん、「土産」と叫ばれても、無いものは無いのです。
無い物ねだりはちいさ〜い子がするものですよ。
だだをこねないこねない!!
AIR MAIL に報告書は託すつもりですが、
私の方が先に日本に着くってこともかなりの確率で有り得る。
まず、ちゃんと葉書届くのか?って感じ。謎だわ〜。。。

それから旅立つに備え、フィルムを購入。20本位で足りるかな?
プラス デジカメだから、、、充分?え?足りない?ご意見を!!
帰って来たら*めぐみの部屋*ハチャメチャかも。
大忙しになりますよ、管理人さん、よろしくお頼み申す☆

私が日本に存在しないことで、ご迷惑を被る皆さま、
どうぞこの勝手な娘を許して下さい。
「いなくて大丈夫?」とつい聞いてしまったが
「困る!と言ってもどうにもならないんでしょっ?」と少々怒り口調で言われ
ちいさーーーーーくなってしまっためぐです。
ハイ!その通りでございます。
誰か留守を頼めるめぐのコピーロボット売っている所知りませんか?

雨降り東京にて


2000年11月01日(水)
はじめ いま いろいろ ひとこと


My追加