すべて世はこともなし?

2004年12月31日(金) スイカと僕のアレな関係

 東京であれだけの雪を見るのは初めてでした。いや、少量の雪も見たことありませんでしたが。
 てことで東京に行ってまいりました。当然のように主な目的地はビッグサイトです。そして2番目に主な目的地は上野です。
 なぜ上野かというと、

8/16 東京
 スイカイオカードをひん曲げてしまった為再発行手続きを上野駅で頼む。
 再発行したカードを渡すのは翌日以降になると言われたので仙台駅で受取れるよう手配する。

8/20くらい 仙台
 発行してもらった書類と引き換えにスイカを受取る。

11/23 東京
 仙台駅のコンビニでスイカで買い物しようとする。使えない。
 横浜に行く用事があったのでスイカを使おうとする。使えない。

11/24 仙台
 仙台駅でチャージしようとする。できない。窓口に行けと表示されている。
 窓口へ行く。再発行あたりの事情を説明する。
 駅係員、ピピっといじって「使えるはずですよ」
 再度チャージに挑戦する。できない。窓口に行けと(略)
 窓口へ行く。5分ほど待たされる。
 説明を受ける。「上野駅側で書類を発行した時のミスで、使えないのは未発売の状態になっているから。上野駅に行ってもらわないとダメ」


 という事情があったからです。でどうしたかというと

12/29 東京・上野
 上野駅へ出向いて事情を説明する。
 駅係員、ピピっといじって「使えるはず(略)
 無駄だと分かりつつも一応機械に通しに行く。できない。窓口に(略)
 再度説明する。友人2人とともに待たされる。
 年末で混雑している改札脇で並んでいるものと他の客に勘違いされたり通行の邪魔になったりしつつ待たされる。
 10分かそこら経過しても何の音沙汰もない。
 友人Aがしびれを切らして「事情が説明できるようになってから私の携帯に電話かけるように!」と駅員に告げ、移動。
 コ○ケ帰りで疲れと空腹のところ色々巻き込んですいません>友人ズ
 駅付近で遅い昼食をとっていると電話来る。移動後小一時間は経過していた気がする。
 駅窓口へ戻る。とりあえず再発行してくれるのは明日以降になるらしい。
 仙台で受け取りとか言うとまたロクなことにならないと思われるので明日取りに来る事にする。

12/30 東京・上野
 またしてもコミケ後、大崎駅で友人Aと別れ友人Bとともに上野駅へ。
 ホームから出る階段を間違えて駅内で少々道に迷う。
 窓口到着。「仙台駅側のミスでご迷惑をおかけしました」とかそんなことを言われながらスイカを受取る。
 オマケとして500円分のオレンジカードをくれた。
 用事があるので渋谷に向かう。
 上野で改札から出ていないのでイオカードの減りは大崎→渋谷間の料金である。
 切符じゃなくてよかったと思う。
 渋谷の用事を済ませたので、渋谷駅改札でスイカを使ってみる。
 「ピピッ」。すんなり通れた。ばんざーい。
 電車の中でふと気付く。「よく考えたら『東京都内→仙台市内』の切符持ってるんだから渋谷駅→東京駅の料金払わなくてよかったのでは・・・」
 しょうがないのでとりあえず東京駅で一回改札を出る。
 今度は新幹線の券で入場しなおす。そして帰る。


 スイカと僕のアレな関係 〜完〜
 「続」とならない事を祈願



2004年12月24日(金) 主は着ませ理

 「しゅはきませり」を一発変換だとこうか・・・。
 じゃあ「は」→「わ」だと

「主脇間せり」

 うーーーん。正しくは「主は来ませり」。このシーズンになるとよく耳にする「もーろーびとーこぞーりーてー」とか「Joy to the world」といった歌い出しで始まる歌の歌詞です。多分明日25日を過ぎるとむこう345日くらい聞かないと思いますが。
 で問題の「しゅわきませり」の部分、最初に言葉として聞いたのは確かアニメ小公女セーラの一場面だったような記憶があります。そしてその後何年間かは「シュワキマセリ」という英語かなんかだと思っていました。ああ勘違い。

 それも結構なお笑い過去話ですが、とある友人の場合はかつてこう思っていたそうです。
「主、湧きませり」
 それを聞いた瞬間、私の脳内に浮かんだのは地面からボコボコ湧いて出てくる主、つまりキリストの図。・・・めでたくほぼ2000会目の誕生日を迎えたジーザス・クライスト・スーパースタァが一気にホラー(またはギャグ)に!げはー。
 と言っても「沸きませり」かもしれないのですが。その話を聞いたのが10年位前のことなので確認するには話題として今更過ぎました。



2004年12月23日(木) ×熊 ○隈

 日記を書いてないうちに球界は色々ありましたなー。近鉄とかライブドアとか宮城球場とか。東北高校も甲子園で人気でしたし。今までになく宮城が注目された年でした。もうそうそうないでしょうなーこんな年は・・・。

 岩隈選手、希望が叶い楽天Eへの移籍が決定。越年交渉にならなくてよかったよかった。いくらでトレードになるか分からんですが、結構な額だろうなあ。助けてミキティ!(注:三木谷社長のこと)
 先日はライブドアフェニックス残念イベントに行ってまいりまして、フェニックスTシャツゲットしてきたりゲストの斎藤隆ウヲッチングしたりしてきました。楽天Eの試合見に行くのにライブドアFのTシャツ着てくのは・・・やっぱダメですかね(笑)



2004年12月18日(土) 忘れるんだ、全て

 全部忘れたら困るんですけどね実際。ともあれ年忘れイベントの季節です。

 学生時代の友人と忘年会してきました。3,500円で食べ放題飲み放題ですがなぜかデザートのみ1人1品。そういうことは先に説明して欲しかった・・・。

 まあ店内で忘年会そのものはつつがなく進行したのですが、店を出た後友人の一人が道路の段差で転倒。その場はよかったのですがしばらく歩いてから
「わー!」
 何事かと思えば彼女の手に血がべったり。平気だと思っていた打った膝から多量出血していました。当人いわく「全然痛くないので気が付かなかった」と。なんで痛くないんだ!酒のせいか!でも特に酔っ払ってるふうには見えなかったんですが・・・人体の不思議。
 とりあえずティッシュで血を拭いて&おさえている間に別の友人が薬局へダッシュ、消毒液と絆創膏をゲットし近くにあるゲーセンの更衣室へ移動、治療。最近のゲーセンは更衣室なんてあるのか!と一人心のへえボタンを押す私でした。



2004年12月12日(日) NEWの文字も空しく映る

 パスワード忘れかかっていましたが一発ビンゴで無事書き込めました。放置しすぎで削除されてるんじゃないかとすら思いましたが!いやあよかったよかった。
 春先の日記にNEWが付いた状態のまま長かったものですね・・・。体感的には1年ぐらい放置したような気がします。うわあ。

 放置していた月日の中には、日記書こうと思って頭の中で文章を考えはするものの文章ができた時点で満足してしまい書き込みに至らないという日があったりなかったりしました。日記のネタはこの画面に向かってから考えるくらいが丁度良いのかもしれません。毎日書く習性がつけばいいんでしょうけどねえ・・・。

 ・・・エンピツのサイト見に行ったら「更新が滞ったIDの削除:最後の書き込みから3ヶ月」と・・・寛大なご処置感謝しますエンピツ様・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加