すべて世はこともなし?

2001年02月28日(水) しばらくお待ちください

 昨日心配していたカードは、今日の午前中にちゃんと届いてくれました。普通の郵便物がうちに届くのって大概15時過ぎなので、さっさと届いてくれて一安心。この件では家族と友人皆に気をもませてしまいました。反省。

 風呂場で洗顔フォームを泡立てていたら腕がつりかけました。右手中指1本でメレンゲを作れそうな勢いでやっていたのがマズかったようです。明日から重い荷物を持ち運ぶというのに、利き腕痛めてたらロクでもないところでした。
 風呂から上がった後、中学か高校の時の先生で「ホットケーキを作っていたら腱鞘炎(?)になった」という人がいたのを思い出しました。歯医者の青年と結婚して退職した先生は元気でしょうか。顔見知り(元顧問)なのが災いして、古典の授業(彼女の担当)で3コマに2回はあててくれたことは多分一生忘れません。

 そんなこんなで行ってきます。国外逃亡・・・旅行しに。この場合逃げるとしたら何からだろう・・・。あ、就職活動か(苦笑)



2001年02月27日(火) 予定は未定ってホントですな

 間違って最初「予定は密偵」と打ってしまいました。何だいなそれは。

 今日届くかと思っていたクレジットカードが届かなかったので会社側に尋ねてみる。どうやら今日郵便局に出したらしい。今更「学校経由でなく直接支社で申し込んでくださればもう少し早くお届けできたのですが・・・」って言われても遅いんですって。とりあえず明日家を発つはずの予定を明後日にする。同行者の友人に連絡。・・・私とV●S●の都合で予定狂わしてごめんなさい二人とも。うう。

 上記関連の用事で学校へ行ったついでに、部室に寄って卒業生に送る寄せ書きを書いてくる。あと1日遅かったら書き損ねるところでした。あぶないあぶない。その際に部室で会った後輩達は、練習に励んでいたため冬だというのに日焼けに悩まされていたようでした。がんばれ。



2001年02月26日(月) じゃきーん

 なんて音はしませんが、髪切ってきました。肩につかない長さというのが一体どれくらいぶりなのか思い出せないのでちょっと違和感が・・・。
 その次に、4.5×3.5の写真を2枚必要としたので写真屋さんへ。店のおいちゃんが手違いで写真を切りすぎたため、取り直してもらいました。失敗した分をタダでくれたので、結局4枚お持ち帰り。学校始まったら何かと写真は入り用なので結果としてラッキーでした。急いでもいなかったですし。
 さらに次は100円ショップやら薬局やら本屋やらで買い物。髪切りに行く前は郵便局に行ってました。数時間の間にあっちこっち行ったもんだ。

 その他:夕飯のカレーにシイタケが入ってました。コロコロと。
    :ヤフオクで落札した品におまけがついてました。



2001年02月25日(日) 眠かったのでつい

日記書きを初サボリ。

 数日後、一緒に旅行に行く予定の友人と一緒にお買い物。一応の目的は彼女のデジカメ購入のお付き合い。アドバイザーと呼べるほどの知識はないのですが、前に私がデジカメを買うとき付き合ってもらった、別な友人のアドバイスを受け売り的に口を出さしていただきました。買い終わった後は茶を飲んだり他の物を見たり買ったり。その後彼女は髪を切りに、私は親と待ち合わせにということで「また後日」。

 本日問題のキーワード:相馬きゅうり



2001年02月24日(土) 勝投手:福盛。おめでとう。

 プロ野球のオープン戦が始まりました。ニュースを見るに横浜の緒戦は中日が相手とのこと。11対4だかで快勝した模様。幸先のいいスタートで大変結構でし。そういえば、プロ野球選手名鑑とかもう出てるんですよねぇ。今年は一つ買ってみようか。ハマの中でもちらほらレギュラーの背番号に変化があったみたいですし。・・・去年だか一昨年は『東京ゲームショウ』に行った友人が「タダで配ってたから、おみやげ。」つって、タダでくれたので今年もちょっと期待してみてもいいのだろうか?



2001年02月23日(金) 少年と兎

 こんな感じの題の漫画がジャンプの手塚賞に入ってて、赤マルジャンプに載ったのを読んだ記憶があるような。でも今回それとは全く関係ありません。それに確かあれは『僕と兎』だったハズ・・・。

 それはさておき、書くことが思いつかないのでしばらく前の話でも。

 ある日、友人が定期を落としたというので駅の派出所(交番?つーかどう違うんですかこの二つって?)に付き合ったときのこと。
 何やら、小学生か中学生かという年頃の少年たち4人ほどが先客でした。客・・・というか補導されたっぽい雰囲気。ポラロイドで写真とられたり、菓子パン渡されて食べてたりしてたので。彼が何でここにいるのかは知りませんが、一つ気になったことがありました。
 多分全員男の子だったのですが、そのうち1人が、何故か体長15cm程のウサギのヌイグルミを片手に持っていたのですよ(クマだったかも?)。別に男の子がヌイグルミ持ってたって悪いとか言う訳じゃありませんけど、なんか、こう・・・ショタ系の漫画にありそうな取り合わせだなぁ、って・・・。

 ごめんなさい。仮にも幼児教育を学んだ身にあるまじき思考でした。



2001年02月22日(木) 2/1サイズ弘法大師

 来月の上旬あたりは飛行機に乗る予定が多いので、ちょいくらお守りなぞ買いに行きました。
 その際線香の束に火をつけて所定の場所(灰が敷き詰められた灯篭みたいなやつ。何て言うんですかあれ?)に挿した所、押し方が甘かったらしく・・・花冠状というか鍋に入れた瞬間のスパゲッティのようなというかそんな感じに広がってしまいました。ナナメになっているのに倒れきっているのは1本もないという、狙ってやるのは難しい状態でした。
 さらに、台座2メートル本体3メートルくらいの弘法大師の銅像がありまして、脇の立て札に「手に持った托鉢の茶碗にお賽銭を投げ入れられたら願いが叶うといういわれが」みたいなことが書いてありました。試しに10円玉を投げてみたのですが、
1回目:高く投げすぎて頭部の笠に当たって地面に落下。
2回目:拾って再挑戦。今度は低くて茶碗に当たって台座の上(多分)に落下。

 ・・・あきらめました。



2001年02月21日(水) 爪に優しくない行為

 大して面白いこともありませんでした。

 数日前に塗ったマニキュアが多少はがれてきたので、そろそろ落とさなくてはいかんと思いはするのですが面倒なのでほっとかれています。
 しばらく前に、店のテスター使って2〜3箇所だけに塗った時は、自然に剥がれ落ちるまでほっといたような記憶が・・・。今着けてる色は、爪の地色とあまり違わない色なだけに目立たないので、もうしばらく放置されそうな予感。・・・自分で言ってても呆れます。ダメだ。

 今日のFF5:主人公、「みだれうち」習得



2001年02月20日(火) 何!まことか!にわのまことか?!

 世間からかなり遅れてこの話題に触れてみたり。先週はこれのためにJ感想書こうかな?と思いはしたんですが結局書きませんでしたので。いや、先週は日記にも書いたようにジャンプ買うのがかなり遅くなりまして、自分で読んでニヤリとする前にネタバレしてたんで中途半端な気分でした。
 個人的に、今の若い&子ども読者はこのギャグが理解できたのだろうか、というちょっと切ない心配が・・・。しかし、つの丸先生はすっかりギャグ漫画の畑に戻ってきたようで。前回のシリアス度98%作品『サバイビー』がコケたからでしょうか。<邪推
 にわの先生ももまじが終わってからでいいのでジャンプに戻って来ませんかねぇ。ギャグにとは言わないので。あ、別にジャンプに限らずとも少年漫画ならどこでも。そうなると若干気分は複雑ですけど。

 ・・・ふと気が付いたんですが、私が先週、普段なら次のが出るまでいくつか売れ残ってるジャンプを買うのに店を4件も回るハメになったのって・・・もしかしてオマケに付いてた遊戯王カードのせいか?!

 その他本日の出来事:リクルートスーツやっと購入



2001年02月19日(月) FF5

 昨夜は色々あって完徹だったので、今日1日眠い眠い。でもここで下手に昼寝してしまうと生活が改善されないことは明白な訳で。頑張って起きてました。じっとしてると眠くなりますし、かといって外に出て何かするだけの気力もない。それに外出ると何かかんかで財布の中身減りますし・・・。
 結局、しばらく前から止まっていたFF5(PS版)を再開しました。次に何をするんだったかかなり忘れてたんですが、何とかなりました。
 それはいいとして・・・いやぁやってしまいました。噂には聞いていたけど本当に自分がやるとは!って感じです。何がって「戦闘中、襲ってきた睡魔に意識を奪われハッと我に返ればすでに全滅」の憂き目です。いや、全滅とまではいかなかった・・・というか戦闘不能者が出る前に気を取り戻したので大した被害もなかったんですけど。でもあと数十秒、夢の中だったら確実に気付いたらタイトル画面だったことでしょう。ATBの恐ろしさよ・・・。
 でもATBで緊張感があるはずのFFでこれなんだから、もし今日『ペルソナ』なんてやってたら一体どれくらいの間意識飛ばすか分かったもんじゃないです。



2001年02月18日(日) ぐるぐる

 昨日の夜遅く、腹減ったと思いながら布団に入っているうちに何故か寿司が食べたくなりました。今日になってその意を母に伝えたら、本日の夕飯は回転寿司になりました。家族4人中残り二人は行きたがらなかったので二人で。
 ついでに頼んだ味噌汁で舌を火傷しかけたりしながらふと思ったことは「回転寿司って究極のファーストフードかもしれない」ということでした。



2001年02月17日(土) こりあん風味?

 サークルの追コンがありました。色々不安の多い幹事役も無難にこなして一安心です。そこで何故かOGの先輩に「なんとなく韓国美人って感じだね」みたいな事を言われました。社交辞令部分は置いとくとして、韓国系とは初めて言われました。別に純日本人顔だとか言われたこともありませんが(そもそも顔の系統について何か言われたことはない)。・・・これって、初めて自力で塗ったファンデーション(=化粧)のせい?
 別に韓国系と言われて悪い気も良い気も特にしませんからどうでもいいのですが。現地に行ったら地元民に溶けこめるでしょうか。

 2次会に同学年の女5人で1時間カラオケしてきたんですが、しょっぱなからミニモニを合唱するなどとは数時間前には思いもよらぬことでした。頭から離れないならいっそ歌ってしまいましょうの理論。



2001年02月16日(金) 今の着メロはメサイア系(余談)

 飲み屋に電話したり会計係に電話したりされたり、大阪〜山形間の交通を聞かれたり答えたり、友人のパソコンがウイルスらしきものにかかったのでちょっと危険という知らせを受けたり。珍しく電話が忙しい一日でした。

 現在、パソコンの隣に父の飲み残した酒があるのでちょっとこの場が酒くさいです。人にはいつも片付けろとやかましいくせに自分はこれだ。人ってどうして人のふり見て我がふり直せないかね?(自分含)

 マニキュアを塗ってる最中にトイレに行きたくなるとちょっと困る。というか悩む。(イキナリ何だ)



2001年02月15日(木) 食う寝る遊ぶの3要素

 朝8時に1度目を覚ましたのですが、寒さのあまりそのまま布団から出ずに二度寝を決め込んだところ、次に気がついたのは午後3時でした。二度寝で7時間っていうのも困った話です。

 人様の日記に「麦チョコ」という単語が出てきたのを見たら麦チョコが食べたくなりました。
 とあるゲームをしていたら話の中で饅頭が出てきました。饅頭が食べたくなりました。
 なんて分かりやすいんでしょう、私ってば。



2001年02月14日(水) どこ吹く風

 バレンタインデーな訳でしたが、今日誰かに渡したものといえば完徹で書き上げたレポート×3くらいしかありません。外は寒いし、完徹で眠いし、ちょっとのつもりで昼寝したら寝すぎるし。親にあげる訳でもなく義理であげる相手もいないのでチョコとは全く無縁の日でございました。
 でもやっと課題全部終わりましたんで、ちょっとは気が楽になりました。・・・他にもやることは残っているのですけど、まぁ、なんとか。



2001年02月13日(火) 火サス

 夕飯前、すっかり買い損ねていたジャンプを買いにコンビニFへ行きました。売り切れたらしくありませんでした。次に本屋へ。やっぱりありません。次の店、またしてもありません。4件目のコンビニSでやっと発見。10分で帰ってくるはずが数倍かかってしまいました。

 課題が終わってないというのに、うかつに火曜サスペンス劇場なんか目に入っちゃったからまぁ大変。結局最後まで約2時間見続けてしまいました。本日の徹夜決定。ということでこれから始めます。



2001年02月12日(月) 小姑(予定?)は引っ込んでます

 姉の義母(これも予定)が家に来ました。うちの両親と祖母と姉とその彼と母で話を進めているので私は1人ダイニングで茶をすすってました。話に加わりに行っても仕方ないと分かっているのですが、なんとなく疎外感感じたりなんかして。部屋に引っ込むわけにもいかなかったですし。せいぜい1時間くらいの出来事でしたが。

 更新は結局昨日の早朝まで頑張って何とかやり遂げました。一日眠くて夕方昼寝してしまいました。さぁ、次はレポート・・・。



2001年02月11日(日) 明日はどこまでできるか?

 姉の旦那(予定)が家に来ました。といっても私に家事手伝い以外の役割はないので、結構な時間一人でパソに向かってました。目指せ13日までUP〜〜〜。
 しかし、昼頃その旦那予定者の乗った飛行機が空港に着いたらしいんですが、迎えに行って一緒にお昼を食べてくるはずの母と姉は渋滞に巻き込まれた上に財布を忘れて3時過ぎに彼を連れ家に戻ってきました。そのあと改めて遅い昼食をとりに行きました。サザエさんかい。それに乗じて私の仕事ははかどりましたけど・・・。



2001年02月10日(土) この状況は何日持つか?

 めずらしく部屋の掃除をしました。机の上も掃除しました。ようやくこれで自分の机で何かが書けます。(数ヶ月前まではパソコンが占領→その後パソを移動するも10日で物置と化した。)
 せっかくなので下書きは出来ている原稿(裏ぺいじ用・・・)のペン入れでもしたいところでしたが、気が付いたら明日まで1時間もない時間帯だったので明日にすることになりそうです。とりあえず13日までには上がるといいなと思いつつ。14日提出のレポートも終わってないくせにいいのだろうかという気もしますけど。
 というか今日は家中総出で大掃除でした。何故って2日後に私から見て義兄となる予定の人の母が家に来ることになったからです。私の部屋は別に関係ありませんが、こう、勢いでですね。



2001年02月09日(金) 通称ブレブレ

 『blaze&blade』というPSのゲームシリーズをご存知でしょうか。マイフェバリットゲームの一つなんですけど、それを出しているT&Eソフトという会社他にも『ゴルフパラダイス』とか出してるみたいですがですね・・・。スクウェアに吸収合併されるとかディズニーの参加に入るとかで続編のピンチらしいです。ディズニー関連のソフトしか作らなくなるという恐れもありまして。ディズニーキャラのゲームなんて別に欲しくも何ともないのに〜。潰れるよりはマシですけど、うう。
 と言ってもこれ、しばらく前に聞いた話なんですよね。今頃どうなってるんでしょう。



2001年02月08日(木) 化粧品は高くて困る

 母の援助もあって、ファンデーション等基礎化粧品を購入。アイメイクとかは前からやってたんですけど、就職活動もあるしそろそろ持たなくては・・・ってことで。でも自分の身体では肌質くらいしか誇れる(?)ものがない故、あまり負担はかけたくないので始終は使わないでおこうかと。・・・今のところは。
 しかし今月は節約するはずなのに・・・。



2001年02月07日(水) なぜ平井堅・・・?

 なんだか分かりませんが、今朝見た夢に平井堅が出てきました。他人の夢の話なんてのは聞かされるほうはつまらないモンなので多くは語りませんが、別にこれといって好きなわけでもないのになんで出てきたんでしょう。前日に歌を聞いてもなかったですし。
 この「たいして好きでもないのに夢に出てくる」っていうのは二次元でも言えることでして、今までに3回くらい『ヒカルの碁』の夢を見たことがあります。面白いとは思うけど、好きなわけじゃないのに何故・・・。どうせなら好きな人(?)が出てくりゃ幸せなのに。でもそのまま目覚めたくなくなると困りますからねぇ。人間として。
 やっぱり深層心理って不思議。



2001年02月06日(火) 母アヒルの歌

 ヤフオクで落札した商品が届きました。他の品物の送金しに郵便局にも行ってきました。
 届いたものが何かと言うと『マザーグースのうた、本とCDセット』みたいなやつです。個人的にはCDだけ欲しかったんですが、まぁ本もいらない物でもないですし。歌なだけに、前から字だけでなく音が知りたかったんですよ。でもCDまだ聞いてないです。未開封品だから壊れてるってこともないでしょうし、暇な時ゆっくり聞くとします。
 しかし今月は大小様々に出費の多い月。残りは節約して暮らしましょう。



2001年02月05日(月) TV、それからジュディマリ

 来週の『関口宏の東京フレンドパーク2』のゲストが佐々木(現マリナーズ)と谷繁(横浜)ですとな。個人的に必見!意地でも!例え結婚を決めた姉の彼氏が挨拶に来ていようとも!!

 先週のMステにしても今日のHEY!×3にしても、「J&M最後の出演!」みたいなことが新聞のテレビ欄に書かれております。そういうの見るたび切なくなる日々。CDやポカリのCMとかも・・・。諸事情により、思い入れのある歌が多かったのでサヨナラだと思うと寂しいです。最近の曲よりもメジャーになり始めた頃の曲が好きでしたねぇ。ラストアルバムは買ったら大事にするとしましょう。
 そして現在「ラッキープール」が頭から離れなくなってます。それも♪おーきーな海にしーよう〜♪のあたりだけが。好きな分ミニモニよりはるかにマシなんですけど。



2001年02月04日(日) デジカメと男子寮

 カメラを買おうかなと考えていたので、相場を調べるつもりで大型店に行きました。
 ですが、付き合ってもらった友人1ヶ月ほど前、彼女宅に泊まった時に置いてった服の受け渡しをしたついで。のアドバイスがあまりにもっともだったので、結局諦めたつもりだったデジカメを購入してしまいました。131万画素・ズームなしのそんなには高くないやつなんですけど(安いとも言えませんが。買おうかなと思っていた普通のカメラより高かったし)、発生した還元ポイント13%分と今まで溜まっていたポイントを使ってオプションを購入。
 つうか一緒に行った友人が色んな方面に、特に電気やらネットワークやらに強い人間だったので「そのうち必要になるから買っとけば?」というのについ従ってしまいます。実際その後大いに必要になる場合がほとんどですし。当然今回も大当たり。感謝。何故か貴女との待ち合わせには90%の確率で遅刻する私ですがいつもすいません&ありがとうございます。(だからここで言っても)

 その後1人で帰路についていると、近くに住んでる後輩に会いました。なにやら隣県の某大学男子寮に入っているという兄の所へ、また別方向の隣県に住む母と一緒に遊びに行った帰りだということでした。

 彼女の感想。
「行く前は『魅惑の世界?』って気分だったんですが」※彼女はオタク人種ではありません
「一歩寮に入ったとたん『くさっ!!』って感じで」
「汚いのが平気だと思ってた兄が掃除してから入るほど風呂が汚い」
「共同の炊事場は、一目見て・・・唖然」
「廊下に靴下とか生活用品が出てるし」
「自分の部屋も汚いがこれに比べりゃまだまだだと思いました」

 いやいや、面白い話をありがとうSちゃん。多分私の部屋もまだまだなんでしょう・・・って安心してたら人間失格路線まっしぐら決定です、自分。



2001年02月03日(土) オークションの不自由

 最近ヤフオクに手を出しているのですが(課金される前に、と思いまして)、一番狙ってた品物の落札失敗してしまいました。くうう。
 物は10年くらい昔に出た北欧神話のドラマCDてーかそんな感じのなんですが、最初は私1人だったのが締切が近づくにつれちまちまと入札者が増えましてね・・・。ま、それは仕方ないことなんですが、誰だ一千数百円だったのをイキナリ五千円までハネ上げたのは?!私も終了時間を22時と20時を勘違いしてなかったら5100円とかでかぶせてたかも知れないけどさぁ!(・・・後悔確実?勘違いしてて良かったのかも??)うえーん。他所で探してみよっと・・・。

 うっかりコンタクトをしたまま居眠りしてしまい3時間ほど熟睡してしまいました。ハードなのによくスッキリ眠れたもんだなぁ・・・。自分でビックリです。でもこれソフトでやったら確実に目ぇ真っ赤っかでしょうねぇ。
 最大の問題点はそのおかげで今日の買い物予定が明日に延期されたことですが。明日雪積もってたら危険だというのに。



2001年02月02日(金) 白上げて〜あげません〜

 朝目が覚めた時から数時間、ミニモニの「じゃんけんぴょん♪」(正式タイトル忘れました)が頭の中で流れっぱなしで困ってました。
 夜になってMステを見ていたら、今度はモー娘の恋愛レボリューション21が流れ出してまた困りました。でも今日のMステで一番気になったのは剛(kiniki)の前髪。長すぎだと思うのは私だけですか?あげてデコ出してる時はいいんですけど。
 ・・・見てない人分かりませんね。すいません。



2001年02月01日(木) ヒヤヒヤ

 風呂場のシャワーが少々おかしくなったらしく、どう頑張ってもある程度の温度にしかなりません。「ちょっとぬるい?」がいいところなので、頭洗うのに冷たくて困りました。一体何が悪いというんでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加