すべて世はこともなし?

2000年11月30日(木) あ〜〜〜

 結局何もせず11月が終わってしまいました。ウソツキ決定。ごめんなさい。今日はとりあえず明日提出の課題を・・・今から・・・。げふ。

 サークルの仕事で学友会の印刷機を使ったのですが、高校のときに部活でよく使っていた印刷機と同じ機種だったのでちょっと昔を思い出しました。昔は印刷機に『正宗』とか『五郎』とか『キャサリン』とか名前がついてたっけなぁ。しかし既にうろ覚え。間違ってるかも。それも校内で2つの部でしか知られていないマイナーなもんでしたが。



2000年11月29日(水) 多忙?

 最近、来月の試合とかレポートとか研究発表とか云々で妙に慌ただしくなってきました。・・・このままでは今月中に紙保母更新♪とか言っていたのが大嘘になってしまいます。ぎゃー。就職活動とか運転免許とか手紙書きとか他にもしなきゃならないことはたくさん。いつもこんなんばっかりだな私。「ま、なんとかなるんじゃないの?」精神の悪い面露出中。

 あ、そんなこんなでジャンプ感想も今週来週ちょっと微妙・・・。でも少なくともこれだけは言いたいというのがありまして。

「東堂院さん、その『眼力でパットを沈める』技は黒峰さん直伝ですか?」



2000年11月28日(火) 幸せ優先思考で行きましょう

 友人と待ち合わせがあるので休講で授業がないけれど学校に行きました。でも遅刻。しかも彼女は携帯を家に忘れていました。そのため結局会えなくて一人自己嫌悪に陥っていたら鳴り響くMY携帯。もしや?と思ったけど予想とは違い、同じアーチェリー部の子からでした。「今日コーチ来るから時間空いてたら練習しにおいで〜。」という話でした。提出が遅れたレポートだけ出して帰るのもなぁと思っていた所だったので、大学生協に寄り道してから射場へ。
 で、丁度来られた部員3名+コーチで練習。どーもこーも狙った的から右にすっとんでく確率が高い私にコーチから「ブイバー(・・・という名称でいいはず・・・。)付けたら安定するかもしれない」というアドバイス。で、取り付けてもらいました。ブイバーというのは弓に付けるバランサーのようなもの。重くなるけど弓がブレにくくなる。
 そうしたら。ホントに今までばらんばらんに飛んでた矢がまとまりやすくなりました。アイテム一つでこうもかわるもんだったのか!と一人感激。でもまだあらぬ方向へ飛んでいくことも多々ありますが。でも的の中央付近に集中する確率が格段に上がり、本人以外もビックリです。コーチ含。
 具体的にどれくらいの変化かと言うと「中央付近1:そこそこ3:スカ2」って感じだったのが「中央付近3:そこそこ2:スカ1」ってくらいに。たまたまかもしれませんけど、とりあえずホメられたからいいのです(喜)。これが続くと良いんですが、さぁどうなるかしら。

 家に帰ってから、待ちぼうけを食らわせてしまった友人から電話があり、別に怒ってない様子。一日気になっていたのでちゃんと謝れた上許してもらえてホント一安心。
 あとFAXを購入した友人に祝メッセージを送っておいたのですが、それのお返事FAXがまぁ素晴らしくて!!何って長相イラスト付き!(悦)なんだかエビで鯛を釣った気分ですよ!!ウチのFAX感熱紙だから劣化する前にスキャナで取り込んでおこうv

 何だか今日は後悔することもタップリでしたがとりあえず幸せの方がさらに大漁だったので全て良し!!以上!



2000年11月27日(月) よくありません

 実は親に「今日はパソコン禁止」と言われたのですがこれ書いていることからも分かるようにこっそりと。だってレポート(手書き不可)書かなきゃいけないのに触るなって言われてもね。しかもそれ本来の提出日は先週でいいかげん明日出さないとマズイし。<それでいいのか?

 昨日の日記を書く時点ですっかり忘れていたので今日書きます。
 ボウリングをしていた訳ですが、途中で友人の一人がボールを投げそこない本人の斜め後ろ50センチくらいの位置にボール落下。よもや現実で『ボウリングで間違って後ろに投げてしまう』人にお目にかかれるとは思っていなかったので嬉しかったです。でも私や本人も含めて皆かなりビビっていました。ナイスだRちゃん。



2000年11月26日(日) 2ゲームで122点

 友人と遊びに出掛けてまずボウリングやってきました。しかし連続0点とか1点→1点→0点とかやらかして自分がものすごく下手だということを再確認するハメに。最後の方はスペアとかストライクも取れたけど前半の点が悪すぎて4人中ダントツ最下位です。
 本来なら5人で行くはずだったんですが、昨日一緒に飲み会に行った友人が二日酔い?と風邪でダウンして来られませんでした。前回と前々回も五人中一人(てか私)がいなかったため中々五人揃わないねと一人がこぼしていました。その2回は私の寝不足のせいです。ごめん皆。



2000年11月25日(土) 原因は2次会

サークルの飲み会で終バスを逃したので途中まで地下鉄で帰ろうと計画。10分ほど待てば来る筈が20分以上待たされてしまいました。なんで来ないのかねぇと友人(ご町内さん)と話していましたが、ホームに列車が来たらすぐ分かりました。ただ単に混んでただけ。この時間って混んでるものだったのか・・・。でもまぁ土曜の夜の終電間近ともなれば当然か。しかし待ってる間、それも本来の発射時刻に回送列車が通り過ぎていってなんだかちょっと腹立たしかったです。
 地下鉄降りた後はタクシーで帰ろうかと思っていたんですが、同じ駅で降りた人々で駅前のタクシー乗り場に車が残ってなかったので「今日はあんまり寒くないし1時間もかからないから二人で歩いて帰るか」ということになりました。歩いてる途中で親が心配したらしく携帯に電話がかかってきて、歩いてると言ったら車で迎えにきてくれました。いや帰るコールはしてたんですけど予想帰宅時間よりかなり遅くなってたもんで。すまねぇなおっかさん。<江戸っ子風



2000年11月24日(金) ハマの薔薇。

 学校行くのにケータイ忘れたり、そういう時に待ち合わせていた友人が遅れるという連絡を携帯にかけ私はフラフラしつつも黙々と待っていたとか(なんかよく分からないな)色々と。
 まぁあれです、世の中うまく行かないわとかそんな感じ。

 あそうだ、また野球話。ローズ(元横浜)が日本に戻ってくるかもって話です。でも横浜はもう新外国人枠いっぱいまで取ったっていうし、他のチームだって狙ってるからどうなるのか・・・。帰って来たはいいがどっかとトレード、なんてのは頼むから勘弁して下さい森監督。・・・本音の所では、他のチームに行くくらいならアメリカでのんびり暮らしてて欲しい・・・。また横浜の4番を打ってくれるならそれが一番嬉しいんですけどね。



2000年11月23日(木) 何しに行ったのか

 友人宅へ遊びに行ったらPSのメモリーカード一式を忘れてきてしまいました。あとゲームソフトも2つほど。さし当たってやらないからいいんですがね・・・。

 しかし、そもそも自動車教習所の話を聞きに行くのが中心のはずが結局その話は10秒くらいしかしてなかったことに気がついたのは帰り道のことでした。



2000年11月22日(水) わっふー

 風呂の順番待ちのため30分ほど時間が空きまして、その時間つぶしにとゲーム棚を覗いてアクションゲームを1本出しました。1ステージでやめようと思っていたはずがついつい4ステージくらいはプレイしてしまい、結局予定の3倍程時間をかけてしまいました。意志薄弱な自分がちょっぴり恨めしい。

 何のゲームやってたかって言うと『風のクロノア』(PS)なんですが。久しぶりにやったらまー勘が鈍ってることといたらもう。おまけステージ(最高難度、タイムアッタクつき)に至ってはクリアするのに15分近くかかってしまいました。しかも99あった残機は60くらいまで減るし。5分とかでクリアできたあの頃が懐かしい・・・。ちなみにセーブしてある最高記録は3分台。
 そういえば私のプレイ中、ちょっとしたバグが起きたらしく6×12で72人しかいないはずの住人(捕まっているので主人公が道中で助けていく)を77人も助けてしまったという逸話があります。しっかりセーブデータに『77人』て記録されてるんだもんあなぁ。1番最初の最も簡単なはずのステージで二人助け忘れていたので、一度ゲームをクリアしてステージセレクト可能になってからもう1度そこに行ったら・・・すでに助けてるはずの住人5人がまた復活(?)していまして。72+5で77人という訳です。何だったんだ。

 なにやらこのゲーム、PS2で続編が出るようですがPS2持ってない私にはあまり関係ない話であります。WS版も然り。



2000年11月21日(火) 第3回J感想

   『NARUTO』
 怒ればその分だけ呪印が広がってチャクラも上昇するって感じなんでしょうか。怒ればというか復讐心にかられるとかそういう負の感情に比例するもの?しかし今週だけ見るとサスケとサクラはすでに出来てる感じに見えますな。いの失恋の空模様。ちょっと譲ってシカマルじゃダメかい少女よ。
   『遊戯王』
 こう骨の髄まで少年漫画だとツッコむ気にもなりません。とりあえずさっさと自分の分だけでも鍵外しなさいね城之内。
   『無頼男』
 こういう話するときは子供の隣に母が座っておいた方がいいんじゃないかなぁとか知った風な口を利いてみる。
   『たけし!』
 なんだかんだと結局妹にも手ぇ出して子供産ませたという訳だね?
 あと今更ですが一人しか子供産めない身体構造とかって種の保存に反しているような。そのうち滅ぶぞ。
   『黒猫』
 ああ!?例の八の字眉猫がツガイにっ?!!!
   『ライパク』
 ケイトが去年この次点で-1ということは、同じくらいのホールで今年+1だった東堂院は・・・確かに日本校がへっぽこ扱いされても文句言えなかったかもしれませぬ。
 ガウェインが本気でミドルホールでホールインワン取れるようになっちゃったらどうしましょう。もうすでにギフトの持ち主以外はザコと化してしまう・・・。
   『パイン』
 かなり面白かったです。知能犯みちる。
   『月下美刃』
 この人、前に赤丸で賞金稼ぎ養成校に入った女の子の話書いてた人ですか?絵柄とか、主人公のキャラクターとか見覚えが。あっちの話も結構好きでしたが今回も結構面白かったと思います。文語体が正しいかどうかは分からないですけど。古典の授業なんて数年前の話。ただ「あはれ」の意味が間違ってそうな気はしないでもない。
 しかしテンジはバカ殿そっくりです。モデルは志村けんですか?と聞きたくなるくらいに。特にあの白刃取りに失敗した後の見せ場んとこ。それからパープルシキヴスってのはあれか。紫式部なのか。
 かぐや姫は少年漫画になると女王様で武闘派という流れでもあるんですかねぇ。といっても前例は一人しか存じませんが。
   『ノルマンデ』
 漫画描きがシナリオ勝負で負ける訳がねえだろ・・・ての読んでふと思ったんですがこの部、文芸(学)部とかはライバルじゃないんでしょうかね。映画と張り合うより土俵が近いと思うんですけど・・・。ってNACは取り潰しに合わなかったんですか?つかアレ文化部?
 桜子ちゃんの頭のはやっぱりかんざしだったんですか。見てるとどーも団子を思い出すんですけど、あれ。
   『ROOKIES』
 こういう話も入れるあたり凄いなぁと思うのです。



2000年11月20日(月) 袖擦り合うもなんとやら?

 学校の階段で3〜4人のグループとすれ違った際に聞こえてきた言葉。
「まさか彼氏ができたとか言うんじゃないでしょうね!?(笑)」
彼女らが私の視界範囲に入ってから声が聞こえなくなるまで3回か4回は言ってました。気持ちは分かる気もしますがそんな何回も言わなくても。
 で結局その話の事実関係はどうだったんでしょうかね。

    ・・・そして彼女達は去っていった。
    おそらくは一生解けないであろう謎を、私に残して。
                 (エセ文学風)



2000年11月19日(日) 白です黒です

 昨晩ヤフーのオセロをやってて思い出したんですが、あのゲームは勝ち負けに合わせてレーティング(自分の持ち数)が上下するようになってるんですよね。以前やってた時は何かの拍子にガクーと数字が落ちて−2000とかえらいことになってしまってました。勝率は5割弱てとこだったんですが、同じくらいの勝率でプラスの数値の人いっぱいいるし、何故?・・・と思っていたら。4ヶ月くらいやらない時季をはさんで、先月くらいに久しぶりにやったらレーティングが0に戻ってたんですよ。私としては「0に戻せないかな・・・」と思ってたんで有り難かったんですが、これって数ヶ月ほっとくとリセットされるシステムなんですかね?それとも事故?
 注意事項のところ熟読してくるか・・・。


 今更ながら夏秋物の服と冬物の服を入れ替えました。これでやっとマトモに朝着ていく服選びが出来るってモンです。先週なんか同じセーター1週間で2回着てったりしたし・・・。←女子大だからって気ぃ抜きすぎですか?



2000年11月18日(土) 泣くのが仕事…でもない年頃

 文化センターまで託児のおしごとに行ってきました。いつものように学生仲間と一緒かと思ってたら今回は私以外のメンバーは30代とおぼしき奥様方でした。気まずいかな〜と思ったらそうでもなかったです。つーかかえって楽だったかも。

 預かったのは2歳と1歳の計5人。そのうち1歳半くらいまだ言葉が殆ど日本語として成立してない年齢の男の子二人は元から知り合い(母親同士が友人の模様)だったんで仲良しさん・・・なのかと思ったら微妙な所で・・・。元気のいい方がもう片方のほっぺにちゅ〜と・・・してるのか?と思いきや噛み付いてたとか色々とですね。後でお迎えに来たお母さんがそのへんの事情でついた傷見て一瞬嫌な顔してたらしいです(託児中の怪我は我々託児者の責任である=うちの子ちゃんと見ててくれたのかしら、ということ)。

 あとその子が泣きわめいてた時私が面倒見てたんですが、座ってる私の膝に立って泣くのでちょーど耳の隣に相手の口元が。さすがに鼓膜がつらいので膝から下ろしてもすぐ膝に上るので意味なっし。仕方ないので自分がうつむき加減になることでダメージ軽減。なお泣いてた理由はしきりにドアを指差していたあたり「ママのところ行く〜!」だと思われます。泣きながら自分の上着となぜか私の上着とバッグを差し出してきたのですが、これは『外に出る=上着と荷物を持つ』だからですかね?。他の人の荷物もある中で丁度よく私の荷物を持ってきたのは多分一番手前にあったからってだけだと思いますが・・・。もしくはお母さんの持ち物に似てたか。



2000年11月17日(金) 迷彩色の箱の中には

 昼食用に自衛隊で使われるサバイバル用(と言うのか?)カレーライスを持ってきた友人がおりました。え?どこからそんなものをって?それは彼女の父上が自衛官だから。
 (1)レトルトパックのご飯とカレー、それから発熱体を
    付属のビニール袋に入れて、水を注ぎます。
 (2)そしてそのままにして約25分後には食べられます。
 水を入れた後、ちょっと席を離れて帰ってきてみたらいきなり湯気が噴き出していたのでちとビックリ。でも当事者である我々がいなくなったすぐ後にその場を訪れた別の友人はもっとビックリしてたようです。やいのやいのと騒いでいる私達を見かけた通りすがりの先生は「どうかしたか?」と聞いてきましたが「湯気が出てます」と答えたら「ああそうか」と言って普通に去っていかれました。我らとしてはもうちょっと何か反応して欲しかったね。
 で味はどうかと言うと、そこそこおいしかったと思いますが(←1口もらった)・・・ご飯が半分くらい固くてな・・・。ちょっと暖め方失敗したかしら。



2000年11月16日(木) いとでんわ(仮)

 学び舎にて。
5分ほど遅刻の私がちょっとだけ遠慮がちに教室のドアを開いたその後。
「おはよーさーん。」
「おはよ〜。」
「・・・・・・なんでここに糸電話があんの?」
「糸電話じゃないよ。」
「え、違うの?するとこれは一体?」
「『ケーゼロニガタアールビーフォンミレニアムバージョン』だよ。」
「・・・そーすか。・・・で、誰が作ったの?」
「うちのお父さん。」
「へー・・・。」
   授業開始とともに会話終了。

 彼女は毎週木曜の朝、幼稚園で研修参加?で入ってるので幼稚園で子どもと一緒に作ってきたんだろうと推測されます。近くでそれを見てみると片方の紙コップの底に鉛筆で小さく『K-02型 RBphone ミレニアムバージョン』(授業のノートと一緒にメモしたから確実)って書いてありました。一体どっから出てきたんだこんな単語。
 その後これの話題は出なかったので正確な事は存じません。


 あと今日はドアの金具に上着が引っかかってビーと破けてしまいました。新しいもんじゃなかったけどけっこう気に入ってたのに・・・。あーあー。



2000年11月15日(水) おどろかすんじゃねえやい

 メールチェックをしたら『メールが28通あります』とか表示されてかなりビビりました。10通も超えたことのない身としては「私が何をしたというのー!」という気分に。これが噂のメールボム?とも思いましたが(それにしちゃ少ないか?)、参加しているメーリングリストのサーバーがおかしくなったため同じメールが大量に配信されちゃいましたというオチでした。・・・いや、うん、特に何事もなくて良かった良かった。



2000年11月14日(火) J感想(NO.50)

 せっかく学校行ったのに休講になってました。悔しいので家に帰った後4時間ほど昼寝。

 『ONE PIECE』
 ミス・ダブルフィンガーだけ休日祝日と何の関係があるのか分かりません。はて?
 『ヒカルの碁』
 伊角さんを応援する身としてはヒカルには負けて欲しかったりするんです(本音)
 『NARUTO』
 ん〜、シカマルvいのってのはナシでしょうか。とか思ってみました。さりげに男前だよシカマルってば。最後は最後でサスケvサクラっぽくてちょっといい感じ?
 あと最初は「チョウジ」だったのが「チョージ」になってません?最初からチョージでしたっけ。「うちは」か「ウチハ」かの差みたいなもんですが。ついでに彼の術は大量のカロリーを消費するってんで使い終わった後は痩せて美形になるとかあったらどうしようかと思いましたが違ってよかったです。
 『テニ王』
 前に比べると絵うまくなってますねぇ(しみじみ)
 『たけし』
 最後のページ怖いですって。リーダーじゃない奴とかすっかり忘れてた奴とかいるし。ちなみに一番忘れてたのは京介なんですけど。
 『ホイッスル』
 シャワー室での会話とか「やいてる?」発言は・・・どうかと・・・思うんですが。狙ってるのか天然なのか微妙なところですけど・・・。しかし不破はやっぱり落ちたのか?てことはキーパー2人だけかい。黒川が受かったからそれはいいけど。くぅ。
 『厄三郎』
 田中先生読みきりのペース速いですねぇ。頑張ってる感じ。内容も面白かったです。「鬼太郎?」とか思ったコマがあるのは私に限ったこっちゃないでしょうし。縮んだ厄三郎に尻尾が生えてるのはネズミの体格を移し変えられたからなんでしょうか。でもそうすると大黒丸サイズのネズミが出来るんでは・・・。
 『バカバカしいの』
 「のぞましい」を一文字変えるとしたら「おぞましい」ですかね。最後のコマで山登りしてるあや椎野に気がついた時はけっこうおかしかったです。
 『黒猫』
 どうりで髪の伸びが早いと・・・。
 『ライパク』
 扉絵のライダーお面の顔がちょっとイヤンですがそんなこともうどうでも良いのですよ!!
戒美花万歳!!!黒峰さんが最初の頃は目を合わせたら石にされそうな人だったということを忘れさったような人になっていますが〜、それでも!親公認だし(?)夫婦っぷり炸裂!!はあぁあ幸。
 『ノルマンディー』
 こっちの方が黒猫より面白いと思うんだけどなぁ。



2000年11月13日(月) 鮭とイクラともち米

 ウチの大学生協では15時を過ぎたあたりから弁当類が3割引になるのですが(その時間まで売れ残りがあればね)、¥400のはらこめしが売れ残っていたのでなんとなく惹かれて夕飯時の主食として購入。3割引くと¥280ですし。
 そういえば先週の英語の授業中に『はらこめし』を知らない人がいることが判明。・・・これってローカルな食物(名称)なの・・・?

 話変わって今週のジャンプ。ネタバレになるんでまだ細かいことは言いませんが〜・・・かかかカイミカぁああ!!!!!(悦)でも掲載順位が引き続き低いので喜んでばかりもいられません。アンケート出さねば。

 あ、書こうと思って忘れてた日記用ネタを今更書き足しました。11/11のやつ。わざわざ書き足すようなもんか?って気も大いにしますがまあよし。



2000年11月12日(日) 二段重ね

 コンタクトを入れる際、間違えて二枚とも右目に入れてしまいました。面白いことに全く何の違和感もなくピッタリと。不自然だったのは矯正されるはずだった視力だけでした。
 こうなると一体何枚ぐらいまでなら重ね付けできるのか気になるところです。二枚しか持ってないからこれ以上は無理ですが・・・。例え二枚以上あっても眼球に負担かけそうなのでやりたくないですけど。

 日米野球の最終戦て昨日じゃありませんでした。勝手に終わらせちゃいけませんね。ハイ。



2000年11月11日(土) 休日の幸

「平成11年11月11日ってポッキーの日なんだって。知ってた?」
「ふーん。でもさぁ、なんでポッキーなのさ?」
「なんでって?」
「別にトッポの日でもプリッツの日でもいいじゃん」
「さあ・・・。そゆことは製菓会社に聞いてよ」
「つーか今年は平成12年なんだが」
                (・・・結局何が言いたいんだ私)


 課題を抱えてない週末ってのは気楽でよいです。何かやらなきゃいけないことを抱えてるとどっかしら気が休まらないもので。
 ん?更新?・・・ま、そこはそれってことで・・・。

 そういや今日の日米野球最終戦はどっちが勝ったんでしょう。今日はニュース見てないから情報が入って来てません。ネット上で探すか。



2000年11月10日(金) 安酒はダメってこと?

 講義の後、クラスのメンバーで飲み会に行ってきました。参加者11名でわやわやと。友達が2杯半で酔いつぶれたりして色々ありましたが面白かったです。しかしそのつぶれた彼女と飲んだことは何度かありますが、こんなヘロヘロになった姿は初めて見ました。何が悪かったんでしょう。

 2次会のカラオケにて、
   マトモに歌った人:4  殆ど歌わなかった人:3
   全く歌わなかった人:4(内1名熟睡)
というのはどうかと思いました。もったいないって。

 帰りはつぶれた後寝て一応回復した友と一緒に、他の子のお迎えカーに乗っけてもらって帰りました(私も他の二人も同じ御町内の住人=近い=ので)。級友の彼氏の車に乗っけてもらうというのは微妙に緊張いたしますですな。そして問題のつぶれっ子はしっかり戸締まりして寝たかいの?



2000年11月09日(木) 間違い

 昨日の日記が今日の日付になってた。修正修正。

 そのせいか今日は大して面白いことなかったね。

 せいぜい携帯で友達から電話が来たすぐ後、自分で自宅にかけてその電話を切ったらその3秒後に違う友人からかかってきて、こういうせわしない時もあるもんだねと思ったことぐらいですか。メールはほぼ毎日使ってるけど着信はたまにしかないもんなぁ。



2000年11月08日(水) ヒーホー考

 ペル罪をプレイしている訳なんですが、ジャック・ブラザーズと交渉してると七尺兄弟を思い出しちゃって困ります。だって語尾が「〜ホ」つながりで。

 しかしペルソナシリーズのジャックフロスト(&ランタン)可愛いです。でもSFC時代の毒ありまくりの性格も好きなんですけどね(そもそもゲームの世界観がかなり違ってるからだけど・・・)。なんだかマスコット化しすぎちゃってる感じ。可愛いから許すけどな。←偉そう



2000年11月07日(火) カゼひき頭でジャンプ感想

  『バカバカしいの!』
 読みきりが載った後「こんな『〜しい』はどうだ?」という内容のファンレターが大量に届いたんだろうなぁと思っていたら堂々と募集を始めてしまわれました。
  『NARUTO』
 扉絵、背景とか雲の描き方に凝ればもっと艶やかになったと思うんですけどねぇ。一枚絵の場合はこういう表現方法って決めてるのかな?この人は。
 細かいこと気にしなければこの2週間かなり面白くできてると思います。でもいの達も結局ピンチになってそこにサスケかリーのチームメイト2人が加わるんだろうなぁ。
 最後のページでシカマルが何か白い幕みたいなの持ってるぞと思ったらチョウジのマフラーでした。無理矢理引っ張ってきたって訳ですね・・・。
  『純情パイン』
 「おまえぃなんかようか(かくかく)」あったあった、こういうイヤガラセ!
 しかしあんな怪獣いくらカニっぽいからって食べたら腹壊しそうでちょっと・・・とか思ってしまうのは私が夢を忘れた大人になってしまったから?
  『テニスの王子様』
 扉絵の海堂がなんだかやたらかわいいと思ってしまいました。あの弁当は母製なのか自分で作ったのか?そして弁当箱の脇にある魚らしきものは醤油入れか。箸置きかもしれぬ。それと牛乳・・・かつてのリョーマみたいに乾に言われて飲んでるのかも。
  『りりむキッス』
 思ったより面白かったです。このぐらいのクオリティを維持できればかなり長生きできるかも。あえて難を言うならホクロの設定がちょっと唐突かなってくらい。
  『REALIZER』
 ・・・あずまけいしんに何が起きたんでしょう。PNも変えていきなりリアル系の絵になってしまわれました。しかもその絵がまだ手に馴染んでないらしくえらいことになってますよ!!絶対前の絵柄の方がイキイキしてましたって。・・・まぁ、がんばって今の画風を自分のものにして頂きたい。ストーリーもいい方だと思うんですがいかんせん絵が気になりすぎてどーもこーも。
  『こち亀』
 両さん達があんだけ苦労してるのに苦もせず合格した寺井一家の生活内容が気になる。
  『黒猫』
 なんかこの敵方の顔ぶれを見てるとるろうにを思い出すんですが・・・気にしすぎ?
  『無頼男』
 六郎っていうからには上に5人兄姉がいるんだな?しかしこの小学生の中でサッカーやってる子を見てると非常に安心しませんか。
  『マンキン』
 アンナちゃんと蓮一家がイカス。
  『ライパク』
 トリスタンがランスにライバル意識?を持った模様。トリ×ランなんてカップリングが出てきそうな予感がちょっとだけ。
 東堂院の服のセンスは模様だけに限ったものではなかったみたいです。中3になって膝上はないだろーよ?



2000年11月06日(月) げふげふ

 のどが痛い。こりゃ風邪ひいたか。

 そう自覚するとなんだか全身の色んな部分に風邪の症状が見えてきたような。病は気からって昔の人はよく言ったもんですな。



2000年11月05日(日) notゆで

 生卵を必要としたのでまずは冷蔵庫を開ける。よくある扉最上段の卵置き場(何て言うんだ?)には右端に2個、左端に2個並んでいたので左端の1個を手にとる。

 いざ割ってみたらそれは生卵ではなく温泉卵だった。

 ボウルに入れたのが一番最初で助かりました。小麦粉や牛乳の中に落とされた温泉卵は多分あまりいいもんじゃない。
 気を取り直して今度は右端から1つ。テーブル上で回転させて回らないことを確認してから割ってみる。ちゃんと生でした。

 なお、温泉卵の方は小鉢に移し変えて後で食べました。タレが見当たらなかったので変わりに醤油。



2000年11月04日(土) とくになし

 今日もまた寝すぎてしまいました。
二度寝はよくないですね、やっぱり。

 故に今日はペル罪が進行しましたとかそれぐらいしかない。



2000年11月03日(金) 試合と泥と長靴と

 4年生の引退試合があったのでその手伝い及び応援に行ってきました。一昨日からの雨と試合会場の水はけの極悪さを知らされていたので覚悟していたはいましたが・・・足場、悪ッ!!グラウンドいっぱいの泥ワールドはマドハンド(C)ドラクエとか出てきそうな気さえしないでもなく。長靴持っていって本当助かった・・・。変え靴持って来てない人はえらいことになってたし・・・。長靴に履き替えた私は時々足が一瞬泥から抜けなくなることもありましたがおおむねヨユーで歩き回ってました。

 雨も降ってるか降ってないのかハッキリしない霧雨がずっと続いていて、寒いし湿気るしトイレは恐ろしいことになってるし環境的には最低レベルでした。この時季、なんとか泥化を免れた地面に広げられたシートの上に正座していると、冷たさで足の感覚がなくなっているのか足が痺れてるんだかさっぱり分からなくなることなんかを発見したって嬉しくも何ともないやい。

 でも、最後に先輩方の御挨拶とか円陣組んでエール交換(あれです「ファイト!」「おー!」みたいなの)とかやってるうちにもらい泣きならぬもらい感動したりもしていや私今年から入ったから4年生との交流少なかったんで・・・。なんせ全員の顔と名前が一致したのが今日だったし(苦笑)。きっと最終的にはいい思い出になるはずな1日。

 とりあえず、来年はもちょっとマシな環境でやりたいね(切実)



2000年11月02日(木) 野球話その2

 本日の新聞を読み進めているうちに目に入った一文。
   『進藤(横浜)がトレード、オリックスへ』
・・・なんですと!?まだ完全に決定したわけじゃないらしいけど・・・新庄の動向なんか(なんか?)見守ってる場合じゃないわー!!もしかすると戸叶と新井も?って話じゃないですか!!のー!!
 そりゃー怪我してる内に金城がサードに定着しちゃってこのままじゃ来期の出番は減りそうだってのは想像に難くないけど!ローズも駒田もいなくなってさらに進藤もサヨナラ・・・?今年のペナント中、石井(琢)のメットに『1』※進藤の背番号と付いてるのを見て「いいなぁこういうの」としみじみしてたのに・・・いや佐伯が2番付けてるのに気付いて感動したのが先だったんだけどね。なお2は波留の背番号。あああ(;_;)
 しかし 進藤→新庄→金城 と続けるとなんだか伝言ゲームが途中で間違っていくサマを見ているかのよう。

 それからぜんぜん違う話。しばらく止まってた『ペルソナ2罪』を再開する。でも話は全く進まなかった。レベル上げただけ。これでいいのか借り物なのに・・・。



2000年11月01日(水) 野球話

 東西野球は放送延長しないらしい。いつもこうなら「プロ野球って延長して見たい番組の邪魔するから嫌い」などと言われなくてもすむのに。でも見てる方としては決着つく所まで見たいと思うわけで。まぁ延長したからって最後まで見られるかどうか分からないけどさ。
 野球中継が延長しないことのほうが珍しいんだから、最初から多めに時間とっておけばいいと思うんですよ。もし時間が余ったらその試合のハイライトやるとか何か短時間ですむ予備番組を用意しておくとかすりゃあ、最後まで見られる確率もあって後の番組が押すこともなくなって皆万歳。ダメかしら。

 ところで新庄ってどうなるんでしょう。結局は阪神に残るんだろうとは思ってるし、何となくそれを希望してはいるのですが。しかし獲得に興味を示しているという横浜が獲得に成功しちゃったら果たして喜んでいいのか悪いのか・・・。いや、好きなんですけどね新庄。の見た目が。それも顔はどうでもいいという←失礼。あの身体(筋肉)が俺的ベストバランス!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加