空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) さよなら2001年

ありがとう、みなさま。
ありがとう、私自身。
たくさんの気持ちを動かして
たくさんの思いやりを動かして
今年も私をたくさん動かしてくれてありがとう。

2001年、猛烈にたのしかったぁ!!!!

今から今年最後の大はしゃぎに行ってきます。

じゃあ、また来年!


2001年12月30日(日) カウントダウンスタート!

まずい!
今年は年賀状も書いてない!
年末のご挨拶状も(詳しくは2000年12月29日の日記をご覧下さい)
まだ送ってない。

大掃除はしないけどこの日記の大掃除はしました。
あまりに無駄な物が多すぎたので(笑)
ずいぶん抜粋しましたので読み返す気のある人はどうぞ。


年末って気があんまりしないのはなんでだろうと考えていました。

例年通り、29日頃から前の道路の車の数が激減し、近所の
ホームセンターは家族連れで混雑し、店は中途半端に暇で、
いつも通りの私なら『なんだか取り残された気持ち』になって寂しくなり
空いた時間をがむしゃらに年賀状書きなどしながら気を紛らしていたはず。

だけどこの街のこの『年末休み』の雰囲気から逃げ出して
例のテーマパークに行くと、みんないつもと同じ笑顔で迎えてくれる。
おまけにカウントダウンのイベントに向けてなんだかザワザワ。

みんな働いてるぞー!
そうだ!サービス業は正月なんか関係ないぞ!(笑)
なんか寂しくないぞ、今年は。
しかも明日の夜は除夜の鐘なんか聞かないんだから。
カウントダウンしちゃうんだから。
なんか楽しい気持ちだぞ!

思いっきり派手な恰好で、シャンパン浴びるほど飲んで
生まれて初めて大晦日を大騒ぎする予定。

1日は仕事サボっちゃおう(笑)


2001年12月29日(土) 年末だから

朝からヘビーローテーションでユニコーンの「雪が降る街」を聴いています。
これを聴くと年末って気持ちになります。
でも関西はほとんど雪が降らないのでちょっとこのタイトルは
実感ないんですけどね。
でもやっぱりあのメロディーはガツンってきます。

だからって年末らしく大掃除とかしたりは全然しないんですが
(ああいうのは正月休みのためにやるもので、正月休みのない人は
もっと暖かくなってからゆっくりやればいいのです)
でも何か新年という1つの区切りに向けていろいろと準備したりする
上り調子な感じは好きです。
学生の頃の文化祭の準備とか。
ああいう段々ボルテージの上がっていく感じが楽しいのです。

今日は夕方お正月のお花を作りに教室へ。
毎年「せめてお花くらいはお正月気分で」と思って、作りに行きます。
そして結局本当に『お花だけ』お正月気分で終わるんですが。
教室が本町と心斎橋の間にあるんですが、この辺は問屋さんが多くて
年末だからかバタバタとすごい活気でした。
でもオフィス街は静かでそれもまた年末なかんじ。

ああ、今年もあと2日となりました。
このまえHMVのポイントカードについて書きましたが、また今日
トドメをさすように4枚も買ってしまった。
もう病気に近いです。「CD購入病」
ミスチルのシングル2枚(アンティークの曲)とこの前リンク貼ってた
鳳山雅姫の「渇いた胸」(半年遅れてマイブーム)と
なぜか買ってしまったmy little loverのシングル集。
もう100ポイントまで手が届きそうです。

ミスチルのニューシングル「君が好き」試聴して即買いです。
そんなに詞が好きってことないミスチルだったんですが、
この曲の「君が好き」って意味は、いい意味で自分本意で素直です。
相手に期待をしないあたりがすごくストレートに私のハートを掴みます。
この詞、ものすごく好き。
っていうかこの詞を好きって言えるようになった自分が好きです。

でもこんなに買っても結局ユニコーン聴いてる年末です。


2001年12月28日(金) 年末ですが

キムタクってやっぱり髪長い方がかっこいいよねー(笑)
って書きながら見てるってことはちゃんと見てないってことだけど。

佐藤浩市・深津絵里・松雪泰子・岡田准一・小林聡美。
好きな人ばっかりでてるくせに見る気にならないのはなぜでしょう。
ほんと最近TVに興味が湧かないです。
やっぱりライブに人と話すほうが面白いです。
(男脳の私はTV見ながら文を書けないので、今とうとう
TVを消してしまいました)


冷蔵庫が本格的にからっぽになってきたので、今日久しぶりに
仕事が終わってから梅田の阪急百貨店に行きました。
会社勤めしてた時の影響でどうしても阪急ひいきです。
(オフィスがあの建物の中にあったので)

このままお正月に突入したら飢え死にするので、せめてお酒のお供に
なりそうなものを探しに行ったんですが、すっかりお正月用の売り場。
数の子とか鮭とか…。
別にお正月だからって特別な生活じゃないのでそういうものは
必要ないんですが、とりあえず食べたい物を買ったらお菓子とかばっかり(笑)
ダメな人。

お酒売り場の前にあるマダム・ヨーコっていうフワフワのケーキ
すごい美味しいです。
大阪の人、是非一度買って食べてください。
クリームにちょっとチーズが入ってて最高です。あんまり甘くないし。

今日はサラリーマン友達がみんな仕事納めなので誰か捕まえて飲もうと
電話したけど捕まらず…。
トボトボと帰って一人でご飯食べました。
まぁ、もうみんな昼過ぎから酔っ払いで話にならないでしょうが。
それにしてもいいなー、仕事納め。懐かしい。
コンビニは10年したら1回店を閉めてリニューアルしないと
いけない契約になってるんですが、私の仕事納めは4年後です(泣)

阪急の1階をフラフラして、もう春物が出てたりするのをみて
ついまたオリジンズに行ってもう1つの香り「Spring fever」を
買ってしまいました。
もう、私の気持ちは春へと向かっています。

みなさま、今年もあと3日です。
大掃除とかしてるんでしょうか?
私は暖かくなった春に大掃除をすると決めているのでのんびりです。
ちなみに私はUSJで新年を迎える予定。
年末年始はココのアクセス数が激減することが予想されますが、
安藤はやっぱり年中無休なのでみなさまのお越しをお待ちしております。
お暇な方はどうぞHPへ遊びに来てやってくださいまし。


2001年12月27日(木) 今年を振り返る 3

ひさしぶりの神戸です。
ここ数週間ルミナリエでむっちゃくちゃだったらしく
今日の神戸は祭の後みたいにひっそりとしていいかんじでした。

今年最後に髪を切りに元町へ。
軽くふあふあにしてもらいました。
でも寒いのできっと帽子ばっかり被っちゃいます。
(実は一時期帽子マニアだったのでものすごい数の帽子を所有している)
帰りに美容師大根田氏に
「今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
と言われてああ、もう暮れなんだと実感。
そして「こちらこそ来年もいっぱい驚かせてくださいね。」
と告げて帰ってきました。

さて、今年の振り返りもそろそろ終わりにしたいので総合的に。

テロだの戦争だのおかしな事件の数々だの・・・。
あいかわらず世界はおかしい。
だけど事の大きさの違いだけで世の中はいつだっておかしくて
みんなはそんなことをうまくかわしながら生きてるだけなのね。
だからとりあえずみんな今年も生きてるってことは今年も大成功!ってことよ。

私も今年は個人的にはむっちゃくちゃなことが一杯ありすぎて
本当は頭ん中が真っ暗だったんだけど、だからこそいろんな人の
言葉とか気持ちの重さやありがたさをダイレクトに感じられる
素晴らしい年になったと実感しています。

人との出会い、しかもここ数年なかなかみつけられなかったような
素敵な人たちとの出会いがあまりに多くて、本当にいいお友達が
いっぱい出来た運命的な1年でした。

そしてUSJ。
何をおいてもこれでしょう。
仕事においても客層を大きく動かされて振りまわされ、本社から期待されて
また振り回され・・・。
まぁ、フタをあければあんまり変化なかったんですけど。
いっぱい捨てました、お弁当、おにぎり。
もし私が何かで死ぬとしたら間違いなく食べ物が原因で死ぬでしょう。

仕事では振り回されましたけど、USJのおかげでみんなが
我が家に遊びに来てくれたし、何よりも気分転換できる場所が
やっと近所にできて私は嬉しいです。
そしてそこでみつけたいろんなショーに、何度も固くひきつった顔を
緩めてもらって元気をもらって帰りました。
本当に感謝しています。

総合的にプラスもマイナスも大きかった1年だったけど、
不幸せじゃないだけの幸せとは違う、大きな意味のある1年でした。
安藤もこの1年で大きく変わったと自分で思います。
来年はもっと素敵に笑える人でありたいというのが目標。

今年お世話になった皆様、こころよりありがとうございました!


2001年12月26日(水) 今年を振り返る 2

昨日は音楽編だったので今日は映像編。

まず、TVドラマ。
「この頃面白いドラマない」って思ってたんですが、今年は
結局めっちゃくちゃ気に入ったドラマがほとんどありませんでした。

唯一もう一度みたいもの、それは堤監督と同じ事務所の大根さんのやった
「早乙女タイフーン」です。
これまた全然視聴率の上がらなかったドラマを・・・(笑)
でもね、なんかあの暑苦しさがすごいよかったんです。
堤さんの「ハンドク」より一生懸命見ました。

おまけに音楽がよかった。
鳳山雅姫さんの「渇いた胸」は、「トリック」の鬼束ちひろさんの「月光」くらいインパクトありました。

あとは「世にも奇妙な物語」のともさかりえさんの「ママ新発売」ですね。
再放送しないですねー。関東ではするらしいんですけどね。
関西でもはやくやって欲しいです。

それにしても今年は映画あんまり見なかったです。
(っちゅーか、映画より某映画テーマパークでお腹一杯)

特に洋画見なかったなー。
何をみたかもあんまり覚えてない。
邦画の方がたくさんみましたね。
小泉今日子さんの「風花」よかったです。
文句言いながらも江角マキコさんの「ピストルオペラ」も美しかったです。

そして今年は試写会やなんかで窪塚洋介氏を3回も見ちゃったし。
堤監督も見ちゃったし、歌も聴いちゃったし(笑)
おかげで全国のメル友さんといっぱいお会いできたし!
映画よりそれに伴うイベントの方が得るもの多かったです。
今、全国にお友達がいるのはすべてこういうイベントのおかげですからね。

さて、来年は窪塚映画が期待大。
(この日記に彼の名前が出てくる事自体ひさしぶりだ)
「ランドリー」の予告よすぎました!
そんな役が見たかったのよってかんじです。
「ピンポン」で松本大洋氏のメディアへの露出が増える事も楽しみです。

あんまりたいしたことない振り返りでしたね(笑)
映画のマジックの世界、パワーオブハリウッドに圧されて
あんまり映像方面は力の入らなかった1年でした。


2001年12月25日(火) 今年を振り返る 1

クリスマスも終わりですねー。
昨日のイブは真夜中に「ブルースブラザーズ2000」を観て
ゲラゲラ笑ってました。
ブルースクリスマスです(笑)
しかも「いいちこ」のロックぐびぐび飲みながら。
らしいといえばらしいです。

クリスマスも終わったところでそろそろ今年を振り返り始めようかと。
なぜかっていうと今日またHMVに行って(また買ったのね)
とんでもないことに気づいてしまったのです。

1000円ごとに1つマークをくれるスタンプカードがあるんですが
4月にオープンしたその店で作ったそのカードを今日みたら
なんとマークが88個もついてるんです!!!!
わかりますか?8万8千円分です。
しかも半端は切り捨てられてるのでこの9ヶ月でまちがいなく10万円分は
CDなりDVDなりを買ってるわけですよ!!!
しかも正確に言えばその店以外でも何枚か買ってるわけで…。

化粧品でもそんなに買わないです、私。
(ある意味女として失格だったりして)

その10万円の投資の結果、今年の秀作CDは…

「満ち汐のロマンス/EGO−WRAPPIN’」
「THE GREATEST HITS/LOVE PSYCHEDELICO」

今年の夏はこの2枚ヘビーローテーションでした。
新鮮と思えたサウンドがこのふたつでした。
だんだん新鮮って思える物が少なくなっていく中で冴え渡ってました。
それにしてもそれ以外は無駄遣いってことでしょうか…(泣)

どっちにしても今年は人と遊ぶ方が楽しかったので
あんまり一人で音楽を聴くことがなかった1年です。いい傾向です。

明日は他のジャンルを振り返ります。


2001年12月24日(月) クリスマスプレゼント2

我が家では、私が結構大きくなるまで「サンタさんはいる」ことに
なってた気がします。
兄弟が下しかいないから私が気付かない限りサンタは
こなきゃならないわけで(笑)

でも私は子供の頃、人に「あれ欲しい」と言えない子でした。
欲しいと言うことはよくないことだと思い込んでたのでしょうか?
なんでも弟に譲って、「みかげちゃんはどれが欲しいの?」と
聞かれても答えられませんでした。
だから、サンタさんがいてくれたほうが親は欲しいものを
聞き出すのに都合がよかったようです。
さすがにサンタさんには遠慮しなかったらしいです、私でも。

でも大きくなってもやっぱり私は「欲しい!」って言えないらしい。
この前も、某テーマパークのお気に入りマジシャンさんが
普段は子供にしかあげない風船を「今日は子供さんがいないから
大人でもいいですよ。欲しい人は欲しいって言って!」って言うのに
「欲しい!」って言えませんでした(笑)
なんで言えないんだろう。
絶対「欲しい」って思ってる人が他にもいるはずって思っちゃうんです。
で、譲っちゃうんです。
ほんとは自分だって欲しいくせに。
たぶんこの調子だと一生貰えないです(泣)


今年のクリスマスもなんのプレゼントもないであろうと
自分で自分にプレゼントを注文しました。
今年一番インパクトを感じた本です。
ちょうど今日到着しました。見事クリスマスプレゼントです。

でもね、いっぱい来たんです、いろんな人から。
メールとかカードとかプレゼントとか・・・。
感涙です。
しかもみんなそれぞれとても私が喜びそうな事を考えて
工夫された物ばかり。

誰かにこの瞬間自分の事を思い出してもらえているという幸せ。
自分の為にいろんなコトを考えるエネルギーを使ってもらえるという幸せ。
一番大切な、一番素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。
そして私は今、こうやって書きながらみなさん一人一人を思い出しています。

クリスマスってそういう日なのかもしれません。


2001年12月23日(日) クリスマス連休

クリスマスイブイブってやつですね。
なーんか、もう11月からお腹一杯クリスマス気分だったので
もうあんまりそんな気分でもなく、晩ご飯は納豆と鰤の塩焼きに味噌汁(笑)
でも外食続きだったのでなんか幸せな味だった。

それにしてもです!
なんでしょうか?
メールが1通もこないんですけど、今日。
ダイレクトメールさえこないんです。
さぞかしみなさん楽しいコトに忙しいんでしょうね(泣)
寂しいです。うさぎさんだったら死んでるところです。
っていうか最近BBSもすごく寂しいです。
「お前のネタ振りが下手だからだろ!」ってツッコミが
バシバシ飛んできそうですが(笑)
それなりに1日にカウンターが4〜50回ってるんですがね。
確か去年もこのシーズンから正月明けまでこんな寂しさだった気がします。
みんな、遠慮しないで書いてくださいよ、なんでも(笑)

それにしても、みんなが忙しかろうが暇だろうが
365日同じ生活っていうのもなんか逆に世の流れが
わかりすぎて寂しいもんですね。

明日は朝ちゃんと起きて川向いの美味しいケーキ屋さんへ
クリスマスのお菓子でも買いに行こう。
イブっぽいこと少しはしよう。

なに?私ってやっぱり寂しがり?


2001年12月22日(土) クリスマスプレゼント

BBSにも書きましたが、昨夜どんなもんかと「バトルロワイアル」を
見てみましたが途中でどうにもこうにも見ていられないくらい
不快になって、とうとう見るのをやめました。
子供の頃「ポセイドンアドベンチャー」を見て3日間、
うなされ続けたのと同じくらい嫌な気持ちになりました。

とにかく「生」というものを「死」と天秤にかけるような映画は最悪です。
「生」はものすごい努力の上に成り立っているものなんですから。
天秤にかけた瞬間から人間はヒトではなく単なるあさましい生物に変わります。
それがあまりにも醜くて嫌悪感さえ覚えます。

試写会で某議員さんだかが、憤慨して帰ったのも納得です。
たぶん見ていて不快極まりなくなったんだと思います。
「良い」「悪い」でなく「耐えられない不快さ」だったんでしょう。
私もこれは同感です。
映画は幸せを与えてくれるものと思って見る私にとっては
少なくとも最悪の映画でした。

そんな気持ちを上書きするためにエルビス・コステロの「She」を
何度も何度も聴いて気持ちをやわらげないと眠れませんでした。
ホントにあの曲は素敵です。
「ノッティングヒルの恋人」はちゃんと見た事ないですけど(笑)

そのまま眠りましたが、やっぱりいっぱい嫌な夢を見ました。
そして朝、目を覚ましたら気分が最悪でしばらくベッドを出られませんでした。

苦しんでいると、そこに1つの小包が届きました。
箱を開けると、お手製のものすごくスペシャルなクリスマスカードと一緒に
送り主の親戚のパティシエさんの作られた『シュトーレン』という
クリスマスの焼き菓子が入っていました。
以前からお菓子屋さんでこのシュトーレンを見る度
「こんなお菓子をクリスマスプレゼントに貰ったらどんなに素敵だろう」と
ずっと夢見ていたのですが、それが今日、本当に夢の様に実現しました。
しかもとても美味しかったのです。

体調が悪いからか、なんとなく気が滅入っていたのですが、
優しい音楽を聴きながら、キャラメル風味の紅茶を飲んで
こうやって書いているとまた朝の幸せな気分が沸きあがってきました。

送り主さん、素敵な素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。


2001年12月21日(金) 蕎麦

最近体調があまりよくないです。
さすがの私の体力もここまでかというかんじ。
野菜とかあっさりしたものばかり食べています。

今日仕事の後、お花修業に行きました。
行ったはいいけど、猛烈な交通渋滞に巻き込まれて
普段は30分で行けるところが1時間かかってしまう。
ただでさえ疲れてたのにそれでぐったりして、説明だけを聞いて
材料を貰い早引きしてしまいました。

帰り道、いつものコースを車で走ると、時刻がはやいからか
いつもは閉まってるはずのお店がちらほら開いている。
(いつもは夜の10時前に帰るので)
実はその中で前からずっと気になっていた店があった。
それは蕎麦屋さんで、帰る時にはいつも閉まっていた。

周りはオフィス街。
もともと古道具屋だったところをそのまま使って蕎麦屋にしている。
今日その前を通ったら、まだ灯りがついている。
そういえば長いこと美味しいお蕎麦を食べてない。
今日はちょっとお蕎麦な気分だった。

思いきって車を停め、重い戸を開けてみた。
若い男の子が「どうぞ」と迎え入れてくれた。
一歩入ってわかりました。
なんて素敵なお店なんでしょう!!!!
本当に古道具屋そのまま。
お店に入る時には靴を脱ぎスリッパをはく。
閉店近くで、しかもこの忘年会シーズン、他にお客は一人もいない。
「こちらが暖かいのでどうぞ」と案内された席。
静かにジャズでクリスマスソングが流れている。
初めて来るのに懐かしくて、一人でもなんだか安心してしまった。

メニューは蕎麦だけ。
手打ちの細い細い蕎麦が好きで、そんな好みの蕎麦が出たら…と祈った。
なんせ、そんな蕎麦を食べるために今まで京都まで足を運んでたから。
こんな近所でそんな蕎麦が食べられたら幸せ…。

そして出てきた蕎麦は、まさに私の全てを満足させる好みの蕎麦だった。

仕事を終えたオーナーが店に出てきたので、おもわず
「こんなに近くにこんなに美味しいお蕎麦があったなんて!
いつも前を通ってて気になってたんです。また必ず来ます」というと
真面目そうで、大人しそうな彼は、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに
他にも予約すればコースで田舎料理なども出してくれることや
定休日のことを説明してくれ、店の名刺をくれた。
どうして蕎麦を打つ人はああいうシャイで真面目そうな人が多いんだろう。

居心地が良くて素敵なお店なんてそうそうみつけられるもんじゃない。
しかもたった一人で飛びこんだ店がそんなお店だったなんて
本当に運命を感じちゃいます。
こんどは田舎料理を食べたいです。
でも誰にも教えたくないくらいいいお店だから名前は書きません(笑)


2001年12月20日(木) お散歩

今日はめずらしく少し暖かった大阪です。
お昼過ぎ少し時間ができたので、ひさしぶりに一人でのんびり
近所の某テーマパークへ。

のつもりが、自転車置き場を上がった所でいきなり
いつもいくCDショップに引きずり込まれる…。
あれは罠か?
まさに買おうと思っていたCDが流れていた。
あそこに店を構えて、外にスピーカーを置いていること自体が罠だ(笑)

で、「PUNCH THE MONKEY!」のベストを買ってしまう。
しかも店にまだ並んでないのに。
「この今かかってるやつ下さい」って言ったら奥から出てきた。
買ってから気付く。あ…これベストなんだ…。
っていうか、すでに全部持ってるのにベスト買う意味あるのか?
(某テーマーパークの私のお気に入りマジシャンさんもBGMに
お使いのアイテムですが…)

ついでに明日発売のピチカートのCDもあるか聞いてみたら
やっぱり奥から出てきた。言ってみるもんだ。
この前買った須永辰緒氏のミックスだった。
もううんざりするくらい何度も聴いた曲ばっかりだし、別に
リミックスってわけでもないので面白みはないけど
繋ぎ方がカッコ良かったから車で聞くには丁度いいかも。
「あの須永辰緒がついにピチカート・ファイヴの墓を掘った」って
コピーがなかなか良かった。

そうやって結局罠にまんまとはまってCDショップの袋を手に
パークのゲートをくぐる…。何か間違ってる。
(っていうか、不覚にもまた姑息なreadymadeに儲けさせてしまった。
どこかでやめなければと毎回思いながら…)

パークは11月から続いているクリスマスイベントももう残り少し。
私は明日からしばし忙しい連休仕事モードに入るので、
このクリスマスイベントも今日で見納め。

いろんなツリーやリースはお花の勉強になったし、
何より日頃季節感と一番遠い生活をしていて、例年12月なんて
気付いたら終わっててクリスマスなんてものを実感したことが
ここ数年なかったから、今年は、やっぱり忙しかったけど
それでもなんだか華やかな気分を味わわせて頂いてとっても楽しかった。
ありがとうございます、某テーマパークの皆様。


2001年12月19日(水) 体温の寝床

冬、寒くなると毎朝ベッドの中で泣きます。
この温かい体温をまとったまま今から始まる今日一日を
過ごせたらどんなに幸せだろうと。

けれど、何度も目覚ましが鳴って、とうとう観念して
そして意を決して「エイヤッ!」と体温の寝床を抜け出します。
そして冷たい空気の中、服を着替え、髪をとかし、お化粧をして
熱いお茶を1杯飲んで出かけます。

毎朝、この過酷な儀式をなんとかかんとかクリアしているから
人は厳しい毎日を生きていけるんじゃないかとさえ思います。

今日ひさしぶりに「海の上のピアニスト」を急に観たくなって
ビデオをひっぱりだしてきて観ました。
生まれ育った1隻の客船を1度も降りないピアニストの話。

初めて観た時はそれほど大きく感動しなかったのですが
後から後から段々この映画が訴えるテーマが自分の中から
わかってきたような気がします。
その1つがこの「体温の寝床」。

人は心の中にもこの「体温の寝床」を持っています。
この寝床は毎朝抜け出すのに苦労している寝床よりもずっとずっと
温かく、居心地がよく、いくら愛する人や親友が呼びかけても
抜け出せないほどの深い深い寝床です。

「海の上のピアニスト」にとってはこの船が「体温の寝床」。
どんなに陸に憧れがあろうとも愛する人がそこで待っていようとも
どうしても抜け出せない寝床。
そしてその寝床は自分たった一人しか入れなくて、その寝床には
どんなに大切な人も一緒には入れなくて、その葛藤を
孤独と呼ぶような気がします。

でも大人になってこの「体温の寝床」の深さを感じるようになって
そこから顔を出せる人は強い人です。
反対に全くそこから出ないと決められる人も強い人です。
出ようか、出るまいか、毎朝と同じようにグズグズ言ってるのが
ほとんどの人なのかもしれません。


あ、そうそう大阪のみなさんはテレビ大阪で12月31日の
21:30〜この「海の上のピアニスト」がオンエアされますので
是非観てください。


2001年12月18日(火)

自分の肝臓の限界を知りたいくらいです(笑)
飲むと陽気になれるこの性格は嬉しいですが。
もうそろそろ私の連続忘年会も終わりに近づきました。
連日梅田から最終電車で帰ってきてます。
(まだ電車で帰るだけましですが)

今日は某テーマパークのS嬢お気に入り黒服集団の
彼等の中の一人がまた卒業式です。
涙もろくなってる自分が情けないような、でも
何事にもかっこつけて泣けなかった私が平気でボロボロ泣けることに
ちょっと嬉しくなってみたり。

素直になれるってなんかすごく嬉しいです。憧れてただけに。
かっこつけなきゃって思ってた数年前。
かっこつけるのがかっこわるいって思い始めたこの頃。
これって成長でしょうか?歳とったってことでしょうか?

でも素直に思ったままに生きれるってなんかやっぱり
かっこいいって思うんですけど。
あ…ごめんなさい。やっぱりちょっと飲みすぎてるみたいです。
おやすみなさい。


2001年12月17日(月) 憧れ

忘年会です。
もう10年になる付き合いの会社時代の友達数名。
なぜかいまだにこうして時々遊んでくれる。
時々しか会わないのにちゃんと定期的にお誘いくれる人が
いるってすごい幸せです。

で、例によって飲んで食べて、カラオケ。(歌好きらしい彼等)
こんなことでもないとカラオケになんかいかない安藤。
ひさびさに熱唱しましたがやっぱりしばらく歌わないと声でません。
たぶん明日は腹筋痛いはずです(笑)

実は今日のメンバーでは私ともう一人の友達が一番年下なんですが
本来姉弟という構成の上で育った私は今までの人生の前半を「お姉さん役」で
ずっと通してきていて、学生時代はみんなを引っ張っていく役目でした。

でもここ数年急に年上のお友達ばっかりになって、すっかり
その楽さに味を占めちゃって…。
しかもみんなすごく頭のいい人ばっかりなので黙っていても
面倒を見てくれる。
(実は年下の人でも私よりしっかりしてる人の方が多い)
おかげでどうもボンヤリしてしまったと言うか…
成長が止まってる?私(笑)

最近弟にもバカにされてる。
2児の父になってすっかり大人になった弟。
いまだにフラフラと遊びまわってる私を見て失笑。

いいよ!!!
もうこのまま止まってやる(笑)

ほんとはお姉さん役にうんざりしてた時にすごく
「甘えられる人」に憧れていた。
でもここまできてもやっぱり素直には甘えられないんだけど
それでもしっかりモノの人たちに囲まれてるのってすごく嬉しいのです。
もう少しだけ甘えさせてください…みなさま。


2001年12月16日(日) TVショウ

最近特にテレビが嫌いです。
っていう割には見てますけど。
でも昔ほどテレビが面白いと思わなくなりました。
今では見たいものを見たらすぐに消して他のことをするくらいです。

「情熱大陸」をみました。おちまさと氏がでてました。
彼は人の気をひくのが得意だと思いますが、もう今となっては
その彼の作戦が定着しすぎてちょっとうんざり。
例えば肝心な所でCMに入ってCMあけまでひっぱったり、
CMあけてから何分か戻ってみたりすること。
あれがすごく嫌い。

あれでひっぱってるつもりだろうけど、私はあれをやられると
チャンネルをかえてしまう…まさに逆効果(笑)
半分くらいのネタをひっぱって1時間番組にしてるかんじがしてイライラ。
大切な時間なので凝縮してサクサクと見せて欲しい。
(っていうか暇じゃない人間はTVなんて見るなよということかも)

だからドキュメンタリーは好きで観ます。
しかもすごくちゃんと作ってるやつ。
「情熱大陸」みたいなやつ(笑)
あとドラマでもものすごくエネルギー使って作ってるやつ。
所詮電気代だけで見れるのがTVなのでそれほどの要求をするのも
よく考えたら筋違いと言うか…。
でも昔は今ほど「手抜き」な番組なかったと思う。

バラエティなんかも嫌い。
これから年末・お正月に「うだうだと時間つぶし」してる番組が
だだ流しされます。
うだうだと時間をつぶすためにTV観るのになんで向こうが時間つぶし
してるんだよ!と言いたくなる。
で、結局WOWOWばっかりみたり。
ま、つぶすような時間もないんですけど、この頃。

あー、時間つぶしてみたい!


2001年12月15日(土) 年間パス

親友がこの数週間某テーマパークに通っていた。
年間パスは買ったものの月に1〜2回しか来てなかった人だ。
どうもお気に入りのショーができたらしい。
そのショーはショーの中でも相当に人気のあるもので
その中のあるキャストのファンになったらしい。

でもそのテーマパークにも契約期間というのがあって、この頃、その
期限切れシーズンに入っているらしくどんどん「ラストショー」
みたいなものが(公には発表されないがそういう情報はどこからか
やっぱり漏れるらしい)次々にやってきていて、常連ファンたちは
気が気でない12月であります。

今日たまたまそのラストショーというものにぶつかりました。
すごい盛りあがりです。
いわゆる「打ち上げ花火」状態です。
私も以前すこしお気に入りだった人たちのラストショーをみました。
別れは必ずやってきます。

だいたいテーマパークに「通う」ということ自体考えた事もありませんでした。
(っていうかテーマパークってものが近くになかったけど)
私にとっては近所の遊園地くらいの感覚の近さなので
余計になんだかそんなところでそういう出会いや別れがあることは
不思議な気分です。

でも、遊園地と違って人の力で運営されている部分が大きいだけに
やっぱりそういう気持ちの入り方は大きいわけで、そうなると
それに振り回されるファンがいても全くおかしくないわけで…。
今日私がみたラストショーは私も「この人はすごいな」と思っていた
人だったので、偶然に見れたことはラッキーでした。
でも楽しいはずのテーマパークでちょっとでもそういう悲しい気持ちに
なったりすることは、なんだか本来あるべきものからそれている気がして
なんだか、「ああ、楽しみ方を間違えたな」といつも思います。

そしてまた「年間パス」を更新すべきかどうか考えてしまうのです。
でもな…とりあえずこの町のたった1つの娯楽だしな(笑)
どうせまた更新するんだろうな。
まだまだ半年以上先の事ですが。


2001年12月14日(金) 冬の夜

なんでしょうか…この寒さは!
もう、普段なら冬眠状態で家に引き篭もるところですが
今年のこの忙しさではなかなかそういうわけにも…

海風がキツイです。
歩くのも困難なほどです(笑)前進できません。
毎年これに泣きますが、年々それが苦痛になっていくのは
やっぱり年々衰えていってるからでしょうか(笑)
買い物に行くのも最近車で行ってしまいます。

今夜もまた熱いミルクティーを1杯入れて飲んでいます。
窓のそばによるだけで冷気がひやっと忍び寄ってきて
慌ててエアコンの温度を1度上げます。
お風呂もお布団も幸せの温かさ。
寒ければ寒いほどその温かさを実感しながら
今夜もぬくぬくと眠ります…。


2001年12月13日(木) 「賑」

京都の清水寺で「今年1年を漢字一文字で書く」という
恒例行事が行われたそうです。
今年の字は「戦」。
なんとも悲しい文字です。
もちろん戦争のことだけでなく、この厳しい時代と戦った人も
大勢いらっしゃるでしょうから、そういう意味も含めた事でしょうが。

ニュースを見ていて「あなたならどの字を書きますか?」という
インタビューをやっていたのですが、私の頭に浮かんだ言葉は
「賑」でした。

そう、今年はこの町が激変した1年。
それまでは1時間に2本しかなかった電車。
不景気で寒々しい工場街。
「あの電車にいつ乗っても憂鬱になる」と言っていた母が
「今日電車に乗ってびっくりした。乗ってる人の顔がみんな幸せな顔!」
と驚いていた。

町が賑わうとともに「USJ行くから泊めて」って人が
一斉に我が家に訪れる。
それまではひっそりとしていた家も俄かに賑やかに。
もともと友達づきあいの下手な私だけに今年は嬉しい忙しさだった。

USJに始まりUSJに終わる1年。
この町も私も心の中は「賑」の1年だった。


2001年12月12日(水) 幸せごはん

ひさしぶりに母のご飯を食べました。

このところココでちょっとばかし人気者の私の母。
特技はあんまりないんですが、ご飯だけは美味しく作れる自信が
ある人なので「ご飯で人を幸せにできる人」です。

「料理で男をおとす」とかそういう時代でもないような気がするのですが
(この頃は料理できない女の子や料理上手な男の子がいっぱいいるので)
やっぱり美味しい料理は男も女も幸せにします。
寒い日にあったかーい根野菜のたっぷり入った汁物なんかは
どんな不幸も吹き飛ばすくらいのパワーがあります。

食べるという行為を「生きるため」だけの行為にはしたくないですね。
作る時に体調と相談したりすることで自分を思いやる事もできる。
そして食べる時にも大勢でワイワイ食べたら本当に栄養が
体中に綺麗に吸収されていく気がします。
喋りながら食べる事はお行儀が悪いという人もいますが、
でもそうやってゆっくり楽しみながら食べるのはとても体にいいことです。

普段細々とテレビ見ながらご飯食べたりしている人も12月はいろんな
宴会の席などでワイワイ食べる機会が多い事でしょう。
気の合う人たちと食べるとついつい食べすぎちゃったりしますが
それもまた幸せの形かもしれません。

あなたは幸せなごはんを最近いつ食べましたか?


2001年12月11日(火) 忘年会

とうとうこたつを出しました。
寒さに慣れなければ・・と我慢してたんですが、慣れる前に
風邪気味になってしまい「もっとはやく出しとくんだった」と
後悔しても今更遅い(泣)

風邪をひくと必ず喉や鼻にくるので早めにとおもってさっき
耳鼻科に行って来ました。
人にはウィークポイントがあって、だいたいそこに真っ先にきますね。
私は喉と鼻です。
だから今日はさっさと日記を書いて、もうお薬も飲んだし
はやく寝ようという作戦です。

だって・・来週から忘年会!!!!
さっそくお誘いがチラホラ。

っていうか忘れたいような事、今年はそんなになかったです。
むしろ忘れたくないようなことのほうがたくさん。
普段なかなか会えないような遠くの人にいっぱい会えたし、
USJができたおかげでたくさん友達がウチに遊びに来てくれたし。
顔も知らなかったたくさんの人たちに会えたしね。
ものすごく出会いの多い1年でした。
まぁ、今年を振り返るのはもうちょっと先にしましょう。

とにかく!だから忘年会なんかしなくたっていいんですけど(笑)
なーんてそんなこと言えるなんて今年はいい年ですね。
まぁ、締めくくりにワイワイ大勢で騒ぐのも楽し!
その前に体調を万全にしなければ。

っということで今夜はおやすみなさい。


2001年12月10日(月) お衣装

宝箱というのがあるとしたら私は2つ持っています。
1つは歌ってたころの作品とか記録をしまっている箱。
もう1つは衣装箱です。
そう、まさにお衣装です。
ドレス、羽根のショール、帽子の数々、いろんな長さの手袋たち等。
今では、人の結婚式以外まったく使いみちのないものたち。
カラフルなものや光物などが多くてとてもじゃないけど普段着れません。

1回のライブ(しかも30分程度)の間に最高3回衣装替えしました(笑)
ライブの途中でインストの曲をやったり、喋りのおもしろいメンバーの
トークのコーナーなどいろいろやってたのでその間に衣装チェンジ。
これも出し物のひとつでした(笑)
曲にいろんなカラーがあったのでそれにあわせて衣装を考えるのは
とっても楽しい作業でした。

家の近くにすごく仲よくしていた雑貨と服のお店があって、
「シーム入りのガーターの網タイツ探してきて」だの無理難題を
つきつけても必ずどこかから調達してきてくれてずいぶん助かりました。
しかもオーナーがそういう衣装っぽいものが大好きだったので
どんどんいろんなモノをみつけては私に売りつけていました(笑)
おかげで今は着る事のないたくさんの小物や洋服が山のよう。
でもあれはあれで宝物です。
あんなことでもなければ一生着ることもなかったきらびやかな洋服たち。
たまには引っ張り出して虫干ししてあげないと・・・。


2001年12月09日(日) 冬到来

ちょっとこの1週間ほど店と家の往復ばかりしていて
外に出なかったのですがS嬢が来阪されてるということで
チラッとUSJに行ったらあまりの寒さにびっくりです。
(もう12月も半ばだから当然なんですけど。)
まぁ、私はやっぱり仕事なので少しいてすぐ帰ったんですが、彼女は
そのままあの寒さの中で夜まで・・・。
大丈夫でしょうか。
まぁ、お気に入りのショーのためなら寒さも関係ないんでしょうが。
風邪ひかないでください。

っていうかあの寒さの中、半袖とかでショーをしてるアクターの
方たちって大丈夫なんでしょうか?
いくらプロとはいえ、生身の人間…。
横で見ているクルーはすっかりコートなんか着ちゃってますが。
ウォーターワールドなんて日本に作るものでもないんじゃないかと
思うのは私だけでしょうか?
初めての冬を乗り越える1年目USJ。
いろいろ思考錯誤されるんでしょうがそれにしても見ていて
本当に気の毒になります。
(初めて見たプレビューは2月だったのでその時もそんなでしたが)
みなさまご自愛くださいませ。


店ではエンドレスでクリスマスソングが流れ、家に帰っても
耳元にシャンシャンと鈴の音が残ります。
この前店売りのDVDで「グリンチ」が入ってきたんですけど
あれって誰か見られた方いらっしゃいますか?
クリスマスが大嫌いなグリンチ。
なんとなくひねくれモノな私にはすごく好みっぽい設定なんですが。
もし見た方いらっしゃいましたら感想聞かせてください。

クリスマス映画といえば、やっぱりNO.1は「シザーハンズ」!
もう何回も何回も覚えるまで見ました。ティム・バートン大好きだし。
この頃クリスマス近くなるとよくTVであの映画をやりますが
今年もやるんでしょうか?
何回見ても切ないです。
この頃しばらく映画見てないので見たい病がでてきました。
ひさしぶりにレンタルビデオとか行ってみちゃうかな…。

あー、今日はまとまらないです。
変な時間に寝たので時差ぼけ状態。乱文失礼しました。

私信・S嬢へ
今回はほとんどお相手できなくてすいませんでした。
また次回ご来阪の際には、ウチで朝までウダウダ飲みましょう!


2001年12月08日(土) おやすみなさい

やっと高校生の試験期間によるハードな生活が終わりの兆し。
こんな時間に書いてるからには今日でこの生活ともお別れよ!
(現在午前4時 24時間営業ってキビシイ)
早く冬休みが始まって彼等がガンガン働いてくれることに期待します。

あ・・その前にクリスマスが・・・(泣)
みんなで一斉に休まないで!
健全な高校生たちは、バイトに勤しみ、家で家族と幸せなクリスマスを
すごすことだろうと期待しつつ・・(今時そんな高校生いないよ)

今日はゆっくり眠れそうです。おやすみなさい。


2001年12月07日(金) 悲しい気持ち

日記仲間L嬢の今日の日記とネタがかぶりますが・・・。

客商売をしているといろんなお客さんがきますが、
「イヤな言い方」をする人っています。
本人はあんまり何も考えずに話しているのでしょうが
聞いている人を不快にする話し方。
相手をバカにした言い方。
相手を見下した言い方。
嫌味な言い方。

直接言われなくてもそんな話し方をしているのを
横で聞いているだけでもなんとなく損した気分になります。
「ああ、雑音聞いちゃった」って気持ち。

照れ屋なのでしょうか?
優しさが足りないのでしょうか?
いえ、お客さんがお店の人にそんな丁寧に話す必要もないですが
それでもなんだかすごく悲しい気持ちになります。
殺伐としたかんじです。

それで今日はなんとなくとても悲しい気持ちです。
優しい気持ちに救われたいと思いながらミルクティーを飲みました。
暖かいミルクティーを何杯も。

この仕事をするようになって何十回とこんな気持ちになりましたが
何回繰り返しても慣れません。
タフにならなければと思いますが、でも反対にそれに慣れてしまった
自分も少しイヤです。
少なくともそんな話し方をする人にだけは絶対なりたくありません。
もう1杯だけミルクティーを飲んだら暖かいお風呂に入って
優しい本を読んで眠りたいと思います。


2001年12月06日(木) 「ぼく」

昨日から読み始めた江國香織さんの本。
主人公は「ぼく」。
男の人は自分自身の呼び方が「俺」とか「私」とか「ぼく」とか
いろいろあって、選べていいな。
その選び方で印象が変わったり…。

私は自分のことを「ぼく」って言う人が好き。
「ぼく」って言い方は、なんとなく自分も相手も大切にして
言っている様に私には聞こえるから。

以前秘書をしていた時に、自分の父と同じ歳の役員さんを担当していて
その人が自分のことを「ぼく」って言ってたのが、なんだかとても
優しく聞こえて好きでした。
(まぁ、その人はすごく優しくて立派な方だったんですけど。
実際その後社長になられたぐらいですから。)

相手の人のことはもちろん、自分を粗末にしている人が嫌い。
女の子でいうと、粗野だったり、無駄に自分を安売りする人。
もし女にも「ぼく」みたいな言葉があるとしたらそれを絶対
使わなそうな人にはなりたくない。
少なくとも「あたし」とは言わず「わたし」って言いたい。

努力が嫌いだったり、わがままだったりしますが、それでも
どんな人にもちゃんと真面目に接したいという気持ちはいつも変わりません。
「今日○○してさー」
「えー!ほんと!?」
「嘘にきまってんじゃん」
なんていう会話が大嫌いです。
そういう無駄なエネルギーを相手に使わせる人が嫌いです。

照れとかもあるんでしょうが、さすがに大人になると
もうそういうのも必要なくなるというか、飾らなくても
そのままを曝け出せるくらいの固まり加減なので、まだそんなこと
してる人は「あー、作らなきゃいけないってしんどいだろうな」と
反対に心配してしまいます。

人と話すことは難しくすればとても難しいですが、シンプルにすれば
とても簡単なことです。
礼儀ってそういうためにあるような気がします。
礼儀を持つってコトは相手を思いやることです。
最近それがカッコ悪いみたいに思ってる人が多いですが、そんなこと
考えるから余計にいろんなことが難しくなるんだと思います。
私はそういうまどろっこしいことが苦手。

だからいろんな呼び方の中から素直に「ぼく」を選べるような人が好きです。
それってすごく大人っぽいと思います。

あ、でもこれってあくまで女の私の意見なので、もしよかったら
男性のご意見お待ちしております。


2001年12月05日(水) 警告

今年も、またあっというまに12月です。
気分はまだ11月だったんですが・・・(笑)
気がついたらベッドにぶっ倒れて寝てたりする今日この頃です。

さて、今日とうとうウチにもクリスマスの飾りが登場しました。
毎年12月になると私のお花の先生はクリスマスネタを伝授してくれます。
今日さっそく今年ひとつめのクリスマス飾りを作ってきました。
リースはもう何回も作ってたので、今年はモミの枝を使った
大きな飾りです。
モミを使ったことはなかったのですが、今日初めて生のモミを触って
気づいたことがあります。

USJの「E.Tアドベンチャー」のライドに乗るまでに並ぶ、
森の中のあの香りはモミの木の香りです!
(わかる人にしかわからないくだらないネタでごめんなさい)

クリスマス飾りを作った残りのモミで小さなリースを
こちょこちょと帰ってから作りました。
このお花レッスンがなければ、別にクリスマスも正月も
あってないような24時間年中無休のコンビニライフであります(泣)

そういえばこの頃忙しくてぜんぜんウチに帰れないので
晩ご飯以外は店で調達しなくてはなりません。

この業界6年やってる私ですが、なんと実は店のお弁当をほとんど
食べたことがありません。
母親から「あんなものは弁当では無い。弁当まがいだ。
あんなもん食べてたらいい死に方をしない。」と強く刷りこまれてきたので
未だに食べられません。
(そんなものを毎日200個近く売ってることに罪悪感を
覚えないでもありませんが、それでも私も生活していかなければなりません。)

そんな弁当をなんとなく食べてみようという気になって
先日挑戦してみましたが、やっぱり3分の1も食べられませんでした。
もともとアレルギーとかもあるので、体が
「お願い、そんなもの入れてこないで」と言ってるかのように
舌がヒリヒリします。

みなさん、私が言うのもなんですが
あんなもんはできるならば食べない方がいいです。


2001年12月04日(火) Special Thanks!

有名かどうかということは本当にくだらないこと。
「プロジェクトX」を見る度そう思う。

有名だけどくだらない人がたくさんいるように、有名じゃないけど
すごい人はたくさんいる。

何かを作り上げた人たち。
建物やなんかの横っちょに手形とか「定礎」ってやつとか見つけると
なんかそれにすごく感動してしまう。
見えない人たちの思いがそこに詰まっている気がする。
モノには、そうやってひっそりといろんな人の思いが詰まっている。
そう考えるとどんなモノにも敬意を払わなければならないと思う。

誰かに何かを与えた人たち。
有名な人っていうのは、たぶん大勢の人に何かを与えたか、
もしくはメディアの餌食になってしまった人のどちらか。
でも有名でなくてもたった一人の心にずっと残る人だって、その
与えたものの大きさは全く変わらない。
名も無き偉人はそこいらじゅうに存在する。

自分の人生を思い返して、自分に影響を与えた人は何人いるでしょう。
もう、数え切れないほどの人たちと出会ってきたはず。
いい言葉を与えてくれた人。
逆にひどい思いを与えられて、かえってそれによって今の自分を
作る原因となった人もいるでしょう。

忘れられない人。
そんな人が、思い出してみてもキリがないくらいたくさんいる。

毎日毎日大勢の人とすれ違う。
そんな中に名も無き偉人が大勢潜んでいるかもしれない。
だからできることならそんな人たちと一人でも多く話したい。

今年もあとわずか。
この1年で私はまた何人もの名も無き偉人たちから忘れられない
いろんなモノを与えられた。
そんな人たちに敬意をはらいたくて、実はHP「neo-pla」を作ったのですが。
(あ、でもくだらないこともいっぱい書きすぎてますけど。ごめんなさい)

今年出会った皆様、今年も会った皆様。
ほんとうにありがとう。
今年も安藤はまた、みなさんのおかげでたくさん変化しました。
そしてみなさんによって変化した今年の自分もやっぱり好きです。
だから幸せです。

まだ見ぬ皆様、これから会うはずの皆様。
できるだけお会いしましょう。
忘れられないあなたに会うために明日もあさっても目覚めます。


なにげに年末モードの日記になりはじめています、師走。


2001年12月03日(月) 悩み

学生さんは期末試験期間中らしいです。
さぞかしUSJはすいてることでしょう。
ウチの店のシフトもガラガラです。
24時間でバイト3人って・・・
とても大阪で一番おにぎりを売ってる店とは思えません。
ドリンク剤飲んでまで、この世捨て人な私が働いてるって
一体どうしてしまったんでしょう(笑)
夜勤アルバイト募集!時給1100円以上!!!
(こんなとこ書いてもなー)

とにかく朝が起きられません。
夜更かしするからいけないんですけど。
こんな時間にコーヒーとか飲むから余計夜中に元気になっちゃって
HPの模様替えとか、今しなくていいことをしちゃったり。
そしてまた、明日の朝ベッドの中で「いやだー、もう!」って泣くんです。
しかもそれは朝の8時半とかだったりします。
よくこんなんで会社にいた時は毎朝6時に起きて遅刻もせず通っていたもんだ。
我ながら「あの頃の私はえらかった」と誉めてやりたいです。
会社勤めの皆様、本当に尊敬します。あなた方は立派です!

話は変わりまして・・・
私は昔から手のひらがサラサラの人です。
いわゆる乾燥肌なので握手したりする時もサラサラで、しっとり手の人に
よく「いいなー」と羨ましがられます。
でもですね、半端なく乾燥するんです。
このシーズンお金を数える右手の親指と人差し指なんか割れちゃって
すごい大変なコトになります。

で、登場するのがレジ打ちの必須アイテム『指サック』
でもこれって良い文具屋にいかないといろんなサイズが売ってないんです。
手タレしたこともある母に似て指が細長い私には人差し指とか
全然ぴったりこないのですぐとれてしまいます。
レジ打ちながら袋詰めしててふと気付くと指サックが1つ足りない・・・。
今詰めたばかりの袋を探すと・・・出てくるんです(笑)

今のところ、まだそのままお客さんに渡したことはないですが
そのうちきっとやってしまうでしょう。
袋を開けたお客さんは相当に不快な気持ちになること間違いなし。
かなり見た目にも気持ち悪いです、我ながら。
指っぽいです。落とし前つけろってかんじです。
はやくジャストフィットの人差し指用を探しに行きたいです。


2001年12月02日(日) 寒いある夜のこと

仕事から帰ってからちょっぴりテレビっ子。
「ウルルン滞在記」は、佐藤隆太くんで。
爽やかと言うか、ストレートなかんじが好き。
安藤はバカというかまっすぐというか、あんまり複雑なコトは
判断できない人なので彼のストンとした正直さ加減が良いなと思う。
(まぁ、タレントなんてカメラの前では変わるので本当はどうか
わかりませんけど・・・)

そのあとWOWOWでEgo−Wrappin’のライブ。
とうとう特集されるくらいには有名になったEgo。
堤監督もこの夏ずっと聴いてたそうで。
夜中に聴くブルースはさっき観た隆太くんと正反対にディープ。
っていうかそれを切り換えてすぐ見れる自分の節操なさに笑えます。

このごろよく音楽を聴きます。
バカにしてたHMVでのお買い物もだいぶ慣れてきて、欲しいモノを
探せるようになったみたいです。
(この前買ったEelや須永さんのアルバムも結構聴いてる。
詳しくは過去のギャラリーへ)

というより、この前いままでお気に入りだった梅田LOFTの中の
WAVEに行ったら、すっかり様変わりしててHMVみたいになってた(笑)
たぶん誰かが辞めたか異動になったんだろう、コアな人が。
残念ですがWAVEさんともお別れです。
そろそろ自分で探せるようにならないといけません。
お店にばかり頼ってないで。
ますますはずれCDは貯まる一方でありましょう。

今の季節の音楽はピチカートの『ボサノヴァ 2001』です。
私がピチカートのアルバムで初めて買ったのがこれです。
その時はまだ93年くらいだったと思います。
2001年の今聴いても全然素敵です。
冬っぽいサウンドだけど、とってもラブリーで好き。
私が一番ピチカートで好きな曲「マジックカーペットライド」も
入ってるし。
『そして2人いつのまにか歳をとってしまうけど
いつまでも2人遊んで暮らせるならね・・・』って詞が好き(笑)

遊んで暮らしたいです。
っていうか働いてるけどその分、ちゃんと遊んで暮らしてますから
ある意味OKか。

もしピチカートのアルバム1枚だけ誰かにあげるとしたらコレかな。
もちろん他のも全部それぞれ全然違うテイストでいいけど。

まだこたつを出すのは我慢してますがエアコンはついてます。
熱ーい紅茶飲みながらしばし夜の深さを楽しんでます。
朝は朝でお布団も気持ちよすぎて最近朝寝坊ばっかりです(笑)

だから冬も好き


2001年12月01日(土) 華麗なる休日

10月にTDSに行って以来のひさしぶりの休日。
というかS嬢が来たことを理由にむりやり休暇にしてしまった(笑)
自営業なんてそんなもんだ。
自分で作らないと休みなんてないのだよ。

朝からS嬢のお気に入りのBB(ブルースブラザーズ)ショーへ。
とにかくね、このところ仕事をガーッとやって「もう限界!」って
逃げ出すようにUSJへ飛び込んでは、お気に入りショーみて
お茶とかゆっくり座って飲んで(店では座ってお茶も飲めない働きぶり)
1〜2時間経ったら、また追い立てられるように仕事に戻ってた日々。
(バイトが掃いて捨てるほどいた頃が懐かしい・・・)

まず、のんびり「次どうする〜?」なーんて言えるだけでも幸せ(泣)
携帯も切っちゃって本当に何にも考えずに遊べるなんてひさしぶり。

S嬢といるとBB系の知り合いといっぱい出会います。
そしてチビBBのカタワレに遭遇。
(BBの恰好して時々USJに出没する幼稚園児のRくん)
彼は大人になったらBBになるのが夢らしい。
以前遠くから見たことはあったけど、喋ったのは今日が初めてだったのに
彼は動じる事も無くクールな子供だった。
今日は普通の恰好だったけど、ちゃんとBBのダンスを踊ってて
やっぱりクールでした。
その後「キシタカショーに参加したい」と言うので一緒に行ったら
ちゃんとお子様ネタで選んでもらえて、やっぱりクールに役目を
果たしていました。
幼稚園児であの度胸は将来有望です。

ちなみに今日のキシタカショーで初めて中国コマみたいなの見ました。
サーカス仕事してたとき中国雑技団のやつをビデオでみてたんですが
本物をこの目で見たのは初めてだったので感動しました。
運動神経が死んでる安藤にしてみれば、あんなのは神業に近いです。

さすがに寒くて水系のアトラクションには一切近づかず、ショーばっかり
みてましたが、本当に充実した1日でした。
明日からまたハードな毎日が始まりますが、たっぷり充電。

でも充電池の容量の小さい私はあっというまにエンプティーになって
点滅し始めるんでしょうけどね(笑)

今日はいい疲れ加減でゆっくり眠れそうです。


安藤みかげ