不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2005年02月28日(月) 500円玉貯金

500円ばっかりを集めて約10万円が貯まるという缶を、東急ハンズで500円で買ってから約5年。
ようやく、いっぱいになってきたようです。
もう、どう押し込んでも500円玉の半分しか入りません。
私が大阪に引っ越してきた年から貯め始めたのですが、最初の3年はまったく貯まりませんでした。
500円玉は小銭のなかでも目立つので、ついつい使ってしまいます。

ある日、500円玉貯金をしていることについて、友に何気なく話したところ、その友も、缶には入れていないそうですが、500円玉を集めているとのこと。
ちょっと貯まったら、夫婦でおいしいものを食べに行っているそうです。

「財布に入った500円玉は、極力、使わないようにしているんだ。けっこう貯まるよ」

「!!」

500円玉、あえて使わない。
そうか、そういう手があったのか。

それから、財布の中に入ってきた500円玉を使うことを控えました。
支払いも、お札を使って、500円玉でおつりをもらうようにしました。
必然的に、小銭が貯まって、お財布が重くなるので、1日に貯まった小銭は、すべて出し入れ自由の貯金箱に入れました。
そのなかの500円玉は、ふたの開けられない東急ハンズの500円玉貯金箱へ。
そんなことをしているうちに、あれよあれよという間に貯金箱が重くなりました。
500円玉以外の小銭も、どんどん貯まり、こまめに郵便貯金。
郵便貯金が貯まったら、ちょっとした旅に出たり、買い物したり。
それでも、メインはやっぱり500円玉貯金です。

そして5年目にして、やっと貯まった500円玉貯金。
そろそろ久々に、親孝行でもしてみるかな。


2005年02月27日(日) ふ、く、み

25〜27日の日記は、後日、書きます。
今はとっても忙しくなりました。
また、こっそりと見に来てくださいね(ふくみ笑)


2005年02月24日(木) 緊張

あ〜ぁ〜。
どうしようっ!


2005年02月23日(水) アマミオオシマ

小学校1年生のころ。
今もよく覚えています。

環(たまき)ちゃん、という友が、小学校1年の1学期を終えて、奄美大島へ引っ越していきました。
ご両親のどちらかが、奄美大島出身だったように思います。

つい最近まで苗字も覚えていたのですが、今はもうまったく記憶のかなた。
でも、顔ははっきり覚えています。

天然パーマで、おとなしくて、なかなかクラスに打ち溶けられなかった環ちゃん。
みんなで植えた朝顔が咲くのを待たずして、奄美大島へ転校していきました。
今はどうしているのかな。

奄美大島の地名を聞くと、必ず環ちゃんと思い出します。
もちろん、いくら筆まめの私でも連絡なんて途絶えています。
というか、連絡をとったことはありません。

奄美大島。
奄美の「奄」という漢字には「隠す」という意味があるそうです。
隠れた島。

ちょっと魅力的ですね。

いつか行ってみたい南国です。
環ちゃん。
なんて苗字だったかなぁ。


2005年02月22日(火) 伝えたい

通いなれた道を通って、見慣れた風景の家の前に停まって、車から友が降りていきます。

Uターンして、さっき登ってきた小さな坂道を下る途中、運転席の窓を開けると、今まで隣に座っていた友が、大きく手を振ってくれています。

私も、前方に注意しながら手を振り返して、赤信号で停まったときに、窓を閉めます。

この一連の流れが、なんとも心地よい。
この人は、別れ際を大事にする人だな、って思いながら、家路につきます。

「夕飯、食べませんか」

きょうは、いろいろと思うところがあって、友を誘いました。
いつものようにいろんな話をして、私のとりとめのない話を聞いてもらって、それから友の楽しい話を聞いて。

この一連の流れが、きょうも、なんとも言えず心地よい。

「きょうは、どうもありがとう」

そんな言葉を、ふと寝る前に伝えてみたくなった1日の終わりでした。

おやすみ。



2005年02月21日(月) 非力

非力だな、やっぱり。

そんなことを思った日でした。
考えることはできるけれど、行動には移せない。
それって、何もしていないのと、いっしょだなって。

でも、それができる人がいる。
すごいな、って感じました。

もちろん、生きてきた年数とか経験とかもあるけれど、そんなことよりも、「人をたいせつにする」ことのあたたかみを知っているからだろうな、と思いました。

なんだかんだといっていても、やっぱり頭は上がりません。

おやすみ。


2005年02月20日(日) ごめん

日記、書けない(汗)。
年度末は、かなり忙しいっす。


2005年02月19日(土) いつものこと

久々に、旅仲間とわいわいと過ごしました。
それでもって、いつものように飲みすぎて、あっという間にバタンキュー。

おやすみ。


2005年02月18日(金) 1行日記

忙しい忙しい!


2005年02月17日(木) 水分をとろう

ちょっと風邪気味かな。

でも、インフルエンザではありません。
なぜかといえば、ほかほかカーペットの上で、ごろごろしていたのが原因な様子。

たくさん水分をとって、さっさと治そうっと。

プシューッ。
ごくごく。

ぷはーっ。

………。
おやすみ。


2005年02月16日(水) ふり

かなり、忙しい毎日。
だから、日記も忙しいふり。


2005年02月15日(火) ある言葉

「友だちは、『やめよう』と思ってやめられるものでもないし、『やめる』とかいうものでもない。だったら、とことん、友だちでいてみろ」

ふと、こんな言葉を思い出して。

おやすみ。


2005年02月14日(月) 不義理

バレンタインデーに、チョコレートをあげなくなって、何年経つでしょう。
二十代のころは、義理チョコも含めて、バレンタインデーが近づいたら、手作りチョコレートを作るのが、恒例行事だったのに。

手作りチョコ、といっても、溶かして混ぜて丸めて固めて包む、だけのこと。
それが、なんとも楽しいのです。

でも、ここ数年は、義理チョコもあげなくなりました。
なんでかな。
あんなに、楽しかったのに。

なんでかな?
なんでかな?

って考えているうちに、バレンタインデーが終わっちゃいました。

そんなこんなで今年も、不義理なバレンタインデー。
いえ、私の不義理は、今に始まったことではないのですが。

おやすみ。


2005年02月13日(日) 合計1万円

最近、「ヨドバシ・ドット・コム」で買い物をするようになりました。
「それは、いったいなんぞや?」という人のために解説すると、ヨドバシカメラのネット販売です。

おもにプリンタのトナーやコピー用紙などの消耗品をおもに買います。
ただ、合計金額が1万円以上だと、送料無料になるので、なるべくたくさんの商品をイッキに買うようにしています。
ポイントも貯まるし、楽チンだし、いろいろと新商品とかの情報も見られるし、通信販売といえども、けっこう楽しい。

1万円に達しないときがあります。
そういうときは、直接、店舗に行ってたまったポイントで購入します。
おトクです。

先日、なかなか店舗に行く時間がなく、もうプリンタのインクが切れるけど、1万円もインクはいらないなぁ、なんていうときに、ふと、ほかの商品が目に入りました。

「カメラの三脚、1400円。携帯電話も置けます」

実は、カメラの三脚が壊れたばかり。
でも、三脚を使って撮影するなんて、めったにないので、もういらないかな〜なんて思っていました。

………。
が、おそるべし通信販売。
ついつい、その三脚をクリックしてカートに入れていました。
あぁ、衝動買い。
でも、おかげで1万円を少し越して、送料は無料になりました。

2日後に届いたプリンタのインクと三脚。
今は、パソコンの隣で、携帯電話置きとして使われています。
邪魔といえば邪魔に見えるのですが、これが意外とカワイイ♪

今度、旅をするときに持っていかねば!
それまでに、なくさないようにしないといけません。

おやすみ。


2005年02月12日(土) そっけない日記その2

朝から翌日まで仕事。
あ〜、眠い。


2005年02月11日(金) そっけない日記

元同僚と3人で飲み会。

以上。


2005年02月10日(木) 14人

新卒入社のときの会社の同期は、14人。
高卒4人、短卒2人、学卒8人。
女性は、短卒2人と私を含めて3人でした。

今、会社に残っているのは、高卒1人、短卒1人、学卒2人。
かな?

でも、同期って不思議ですね。
やたらと会いたくなります。

去年は、伊豆で同期会がありました。
今年もあればいいのにな。


2005年02月09日(水) もったいない

ちょっとだけ、いい1日でした。

思い出の宝箱に入れるには、まだもったいないから、今日は心のなかにこそっと隠しもちながら、眠ります。

おやすみ。


2005年02月08日(火) 大反対したこと

もう十年前になるでしょうか。
友の結婚を、大反対したことがあります。
反対した理由は、いろいろありますが、たいしたことではありません。
いえ、私にとっては「たいしたこと」だったのかもしれません。

そのとき、友は言いました。

「たいせつな親友に反対されたことはとてもショックだけど、式には絶対に来てほしい。
その『厳しい目』で私と彼がどんな『夫婦』になるか、親友としてずっと見ていてほしい」

両親といっしょに暮らすのは最後だから…と、東京のマンションを引き払って彼女は京都の実家に戻り、仕事に迷惑をかけないように、と1年間、結婚を延期しました。
彼女らしいな、と思いました。

その「遠距離恋愛」の1年のあいだに、私は何度か彼に会いに行きました。
バイクショップで働く彼に、バイクを修理してもらうことを名目に、彼をもっとよく知ろうと思いました。
私が結婚を反対していることを知っている彼は、私の訪問をいやがっているんだろうな、と思っていました。
ホントは、式にも来てほしくないんだろうな、と。
結婚式の招待状が届いたころ、私はまたそのバイクショップに行きました。
とりとめのない話をして、帰ろうとしたとき、彼が言いました。

「式、必ず来てくださいね。あいつの親友は、僕にとってもたいせつな人ですから」

泣き出したくなるのを我慢して、せいいっぱいの笑顔をつくって店を出たことを、覚えています。

そして、1年後の結婚式。
瞳いっぱいに涙を浮かべて「ありがとう」を繰り返す友に、あふれるばかりのお祝いの言葉を贈っていました。

なんとなく、そんな昔のことを思い出しながら。
おやすみ。



2005年02月07日(月) きょうも

忙しくしています。


2005年02月06日(日) 金剛山


「金剛山」という名前を、初めて聞いたのは、2年前。
友たちが、こぞって金剛山ハイキングの写真を見せてくれました。
雪が積もっていて、樹氷が見られて、しかも大阪の山で、いや、頂上は奈良県だけど…という話を何度も聞かされ、「金剛山って、いったいどういう山なんだろう」と思いました。

それから何度か、金剛山ハイキングのお誘いがあったのですが、どれも予定が合わず。
そして、今日。
ようやく、金剛山登頂が達成できました。

なんと金剛山は大阪で(?)いちばん高い山で標高1125m。
けっこう、みなさん、毎年のように登る山だとか。

「きつい」と聞いていたので、覚悟して行ったのですが、真冬なのでそれほどきつくなく登れました。
これが夏だと、もうバテバテになるとか。
いや、いい時期に登りました(笑)

頂上で作ってもらった鍋がひときわうまくて。
母が毎回、こしらえてくれるおにぎりは、格別で。
そして、もちろん、初対面の人を含めての山歩きは、なんだか「緊張」をすることなく、とてもとても楽しくて。

きょうは、ホントは前日まで、行けるかどうかの瀬戸際だったのですが、行けてよかったです。

誘ってくれて、ありがとう。


2005年02月05日(土) それで?それがどうしたの?

実はちょっと。
ここ数日。
「寂しい思い」をしています。
人と人とのつながりに。

考え方なんて、人それぞれなんてことは知っています。
私の考えを押し付けようとは思いません。

でも、今、私から隠れるようにしている友が、ひとり、います。
めんどくさーって思います。
子どものころ、母からよく言われた言葉があります。

「男のくさったようなコト、するな!」

兄は、こんなふうに言われました。

「女のくさったようなこと、するな!」

要は、「男でも女でもないうじうじしたことをするな!」ってこと。
つまりは、どうでもいいことを気にするなってこと。
わが母は、すごいな、って思います。


気にしないようにしたいけど、腹は立ちますね。
イヤなことから、逃げてばっかりな友に。


2005年02月04日(金) たのしいまんま

久々の店で飲みました。
いつもの店だったはずの、店。

ドアを開けるやいなや、おじさんが「お、毎度!久しぶり!」と声をかけてくれました。

いつもの店は、久しぶりの店になったけれど、そのおじさんが覚えていてくれたことが、ホントにホントにうれしかった。

自家製の「たこわさ」を頼み、よく笑い泣きする同僚がよく頼んでいた「もやし炒め」を頼み、それから、今日、いっしょに飲む後輩が「す、する天!」と元気よく言ったのがおかしくて。

「毎度!」の一言で、居心地がよくなり、2時間ほどおしゃべりをして帰りました。

楽しい1日。
楽しいまんま。

おやすみ。


2005年02月03日(木) 毒気の強い日記

むしゃくしゃ、する。
なぜかは、ないしょ。

おやすみ。


2005年02月02日(水) 湯豆腐

いつものことですが、突然に鍋パーティーは始まります。
そして、あたかも以前から声をかけていたかのように、人が集まります。

おいしい豆腐屋で買われた豆腐と、近所のスーパーで並んでいただろう野菜たち。

おいしい焼酎とビール、お茶。

そして、楽しい会話。

文句なしに、いい一日でした。

おやすみ。


2005年02月01日(火) あれれ?

ちょっと、忙しくなってきた。
さすが年度末。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加