やさぐれ日記
INDEXBACKNEXT


2011年03月26日(土) 遠い西の空の下

一時期の買い占め騒動もようやく収束したのか。
陳列棚に商品が戻ってきた、今週の横浜のスーパー模様。
パンなんて、まさに「春のヤマザキパン祭」状態で(苦笑)
パン棚にずらーーーーーーーーーーー・・・・っと並んだヤマザキの食パン。
賞味期限ギリギリのものなんて、100円で売られているという。。。

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとかも、棚に並ぶようになりましたね〜
あんだけ買い占めれば、買い占めた人たちは、さすがにしばらくいらないでしょう(失笑)
・・・というか、食料品などの買い占めは、停電の影響とかもあるから分からなくはなかったんですけど。
トイレットペーパーとかはねえ・・なんですか、オイルショックのときに日本人に刻み込まれたDNAの影響かなんかですか?(苦笑)

そういや、一部の方からご心配いただいた水道水についてなんですけど。
横浜・・というか神奈川は、たしか、水源が県内(相模湖とか丹沢とか)や山梨のほうなんですよね。(たぶん)
だから、北の方が水源ではないので、今のところ問題なしです。
でも、ミネラルウォーターは手に入りにくいけど(苦笑)

そんなかんじで、計画停電も近頃はだいぶ時間が短くなってきていて。
だんだんと日常を取り戻しつつあるのではないかと思います。

---

表題の件。

本日の選抜第3試合。
國學院久我山VS九州学院は、いい試合だったです!!
本当だったら、今頃甲子園の空の下で生で観戦してたんだよな〜・・とか、少々物思いにふけながら見ていましたが。
回を重ねるごとに、追いつ追われつの好ゲーム。
高校野球を見るときは、神奈川代表以外は、基本両校応援する姿勢で観戦するのですが。
やはし・・というか、ついつい、今日も國學院久我山(東京代表)に点が入ると声を上げてしまった。。(汗)
悲しき、東日本在住人間・・・・。

今年の選抜は。
鳴り物禁止(ブラバンとかの演奏ありません)なので淋しくなってしまうかな〜と思っていたのですが。
そんな心配どことやら!
声の応援だけでも、十分に盛り上がってます!

地震の影響で応援団を派遣できなかった学校も少なくないのですが。
そんなときは、地元の兵庫の高校生たちが。
アルプススタンドを埋めて、代わりに応援をしてくれています。
・・なんか、あったかいな〜と思います。

明日はいよいよ、神奈川代表・東海大相模高校が登場!
横浜高校が負けちゃったんでね・・せめて東海大相模には1回戦だけでも勝って欲しい。。
神奈川から2校も出てるのに、両方とも1回戦負けでは淋しすぎるので(TT)

元々スポーツ観戦が大好き人間なせいもあるんですけど。
やっぱり、スポーツ見てると一番心が落ち着くー

ただ、今回の選抜。
NHKが関東地方は16時までしかやってくれないんですよねー。
いろいろとしょうがないのは分かるのですけれど、16時までかかる試合って、だいたいそれくらいが一番いいところだったりするのに。

でも、大阪の毎日放送がUSTREAMで試合流してくれているのでっ!
めっちゃ大助かり。
っていうか、テレビはつけずに、ほぼPCで見ておりますww
ほんと、ありがとう毎日放送!!!

あらためて、ネット社会にお礼が言いたい今日この頃でございます。。

---

さきほど、何気に馴染みの印刷所さんのサイトを見にいったらば。
GWの入稿スケジュールがUPされていました。

・・そうだった、5月の締め切りって、なにげにもうすぐじゃん(汗)
スパコミは開催されるかどうかはまだまだ未定ですが。
ビッグサイトの方は、サイトを見る限り、建物的には問題ないようなんですね。
あとは、計画停電とかを踏まえての、赤豚さんの判断次第なんでしょうか・・。

5月は夏目で参加予定なんですが。
今から敗北宣言してどーすんじゃ、って気もするのですが。
どうも、今回はオフでの新刊は難しそうな気が、今からぷんぷんしているので(失笑)
コネタをまとめた小冊子みたいのが作れればいいかな・・と考えていたり。。

ジャンル違いで参加するプチ(WJ系)のほうでは、コピー本が作れたらいいなあ・・と夢を描いています。。
(夢見るだけは自由よね・・・...( = =) トオイメ)


2011年03月13日(日) 横浜は無事です。

まずは、この度の東北および中越地震。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い復興を願っております。

とりあえず、横浜は無事です。
市内、一部の建物で天井が落ちるなどの被害があったようです。
海沿いの施設や公園では一部に亀裂やうねりが見付かったため、当面立ち入り禁止になるようですが、概ね居住に不都合が出てるという情報は入っていません。
地震直後、一時的にライフラインが途絶えた地域もありましたが、当日夜には復旧。
私は自分の居住区ではライフラインが途絶えていたのですが、地震の起きる1時間前にたまたま実家に帰ってきていて、難を逃れました。
実家も同じ横浜市内なのですが、実家のほうはライフラインはまったくの無事でした。

本日、2日ぶりに自分の家に戻ってきましたが。
棚の物が落ちる程度の被害で済んでいました。
地震がそれなりに多い地域に住んでいますので、もともと高いところに物を置かない、棚は1メートル以上のものを使わない、という措置をとっていたことが幸いしたかと思います。

都内に勤務していた友人・身内の皆さまは。
交通網が完全に麻痺したので、徒歩帰宅をした方々が多かったようです。
新橋から関内まで歩いて帰ってきた友人もいました。
JRの職員の友達は、もちろん自分が帰れないこともありましたが、夜までずっとお客様対応をしていたそうです。
仮眠をとって翌日もそのまま勤務。帰れたのは夜になってからだったそうです。
・・ほんと、友人だから持ち上げるわけではないのですが、こういう風に頑張ってくれる人たちがいるから、首都圏の混乱も最小限でとどまったのではないかと思います。

横浜は最小限の被災で済みました。
これから自分に何ができるかは分かりませんが、とりあえず当面は「節電」を徹底したく思っています。
もう、外は暗くなりましたが、うちの近所でもいつもよりも明かりは少なくなっているように思えます。
みんなが少しずつ心がけることで、大きな成果に繋がるのではないかと思っています。

今回の教訓ですが。
地震直後は電話回線はまったく繋がらなくなりました。
メール(災害伝言板経由のメール含む)も届くまでのタイムラグが激しく。
一番役にたったのが、Twitterとmixiのつぶやき機能でした。
身内との安否・連絡確認も、この2つが本当に役立ちました。

取り急ぎ、無事のご報告までにて。


INDEXBACKNEXT
site master : Yully