炎のBERRELS日誌
cheerioのロックンロール日記★
ブランド運営、サイト運営なんぞしてましたら日々いろんなことがあるもんです。
その一部を日記形式でご紹介。ロックブランドTHE BARRELSのTOPページはこちらです

2001年11月27日(火) 4年ぶりの帰郷編 その5

12時台の新幹線に乗るのに11時ごろ家を出る。
おかんにウナギやらリンゴやら謎の土産を持たされる。
ん〜。
食料を買い込んで、予定の新幹線に乗る。さすがに平日はすいてるな〜。
今日も富士山がよく見えるように北側の座席につく。
ひたすら「うとうと&ぼーっと」を繰り返す。
数時間後、おっそろそろ富士山か?と思ったらてっぺんが雲に隠れて裾しか見えん。
あ〜たまを雲のう〜えに出し〜ってなめとんか!
テンション下げて寝る。
横浜あたりから急に景色が都会。
あ〜帰ってきてしまった。

東京駅から中央線に乗り換えて新宿まで。
その間FEZZOからTELあり。
ふぇ:「今どこ?」
ちぇ:「え〜まだまだ着かへんで」
ふぇ:「静岡くらい?」
ちぇ:「うん、そうそう。今日も富士山がキレイやな〜」(←大嘘)
ふぇ:「じゃ、まだ2時間くらいかかるな。」
ちぇ:「うん。じゃ、そういうことで」
BGMに「次はお茶の水ぅ〜」ってアナウンスばりばり入ってるはずやのに。
さすがFEZZOさん。
オフィスに戻るとびびっとりました。
夕方からバイトに行くFEZZO氏から仕事を受け継ぎ事務作業に入る。
はぁ、休みたい。。。



2001年11月26日(月) 4年ぶりの帰郷編 その4

今日はのんびり過ごすぞー。と思ったけどおかんのちゃりを借りてご近所探索へ。
その前に今日は玄関の掃除させられたんやった。
町内一週するも大した収穫もなく。
新しく出来てた古本屋にて時間を潰す。
2:00頃一旦家に戻って軽く昼食。
そしてバスに乗り駅前探索へ。
というかまず世界遺産の城へ。
こんなとこ一人で来るやつおらんよな〜と思ったら若い女子が一人で来ていた。
きっとお互い「なんで一人やねん」と思ったに違いない。
そして上へ登るうちに外人のグループに前後をはさまれた。
「It's cool!!」だとかシャチホコ見て「Oh! Fish! Fish!」だとかうるさい。
(帰っておかんにその話をすると「なんや、そんなに寒かったんか」。って訳し方違うやろ!)
天守閣のてっぺんに神棚+賽銭箱があったのでとりあえず「商売繁盛!」と拝む。
そして冬場は4:30閉城らしく、そそくさと追い出される。
会社の人々用にお土産を買って、駅前をぶらつくも何もないので19:00過ぎに帰宅。
ブンちゃん(文鳥)と遊んでやる。
手を見せるとえさが貰えると思ってるらしく、ないと怒る。
そして手の方に寄ってくるので、いろんな所に手を動かして運動させてやる。
など軽くいじめてるとおかんに怒られた。

明日また長旅か〜と思うと憂鬱。



2001年11月25日(日) 4年ぶりの帰郷編 その3

今日は出版社時代の元同僚に会いに三宮(神戸)へ。
昼からなので午前中は例のごとく家の作業を手伝わされる。
本日は植木の伐採。のこぎりを渡され、丸太切り開始。
始めのうちは楽しんでたけど、だんだん寒くなってきた。
なんて孤独なんや〜。
途中でおかんも加わり、作業続行。はぁ〜。

昼御飯を軽く食って出掛ける。
バス停まであと少しのところで目の前をバスが通り過ぎてゆく〜。
うわ!しもた。
次のバスは20分後。。。
この時点で遅刻確実なので元同僚Hに電話するも出ない。
ま、次のでもそんな大遅刻やないし。
と思ったら次のバスが時刻表通り来ない。。。
はぁ。
それでもバス降りて走ればなんとかなるっしょ。
と思ってバスを降りた瞬間、腹下る。
さすがに三宮までもたへんわ〜と思い、目の前のデパートに駆け込みセーフ。
結局予定より30分遅れで快速電車に乗る。
三宮までは約40分。
明石の135度の子午線を越え、三宮までの上り区間、
左に山の手、右に瀬戸内海の絶景が広がっております。
ちぇり様オススメの癒し風景。機会があったら見てみそ。ちなみにJRね。
で、三宮到着。指定の噴水を探すがナイ。
仕方ないのでHにお電話。
近所にいたらしく、すぐ会えました。
「ごめん。噴水が植木に変わってるわ」
しょっぱなから相変わらずのボケかましてくれよる。
とりあえず歩くも2人とも神戸人ではないので迷う。(Hは大阪人)
H:「あ、高架下行こっか〜」
ちぇ:「おお。そうや。高架下の存在を忘れとったわ〜」
てなかんじで移動。(三宮〜元町間の高架下にはたくさん店があるのです。)
古着屋を見て回るも2人とも何も買わず。
昭和テイストな中古家具屋さんにてしばし時間をつぶす。
昔ウチにあったな〜っていうかまだあるし。というようなものが並んでおりました。
うちはおかんがモノ捨てない主義やからね〜。

ちぇ:「そういや神戸のタワーってどこにあるかしらん?」
H:「え〜っと、確か元町から、、、あっちらへん??」
ちぇ:「なんや、そんな遠いんか。じゃ、ええわ」

元町まで歩いて高架下を出て時計を見る。17時。御飯を食べるにはちと早い。
目にとまった「メリケンパーク→ 200m」に行ってみることに。
ひたすら南を目指す。
H:「あ、ほらタワーあったで!」
ちぇ:「あ〜ほんまや。でもな、ちぇり様が言うてんのは神戸タワーじゃなくて、タワーレコード!」
H:「なんや も〜」
ちぇ:「えらい遠いとこにあるねんな〜思ったわ」
やっと話しが通じたらしい。

結局のところメリケンパークには行かず、その隣の
モザイクとかハーバーランドらへんを1時間ほど散策。
歩いて再び元町中華街へ。
おかんの土産に豚マン購入して、一角にある中華料理店へ。
万歩計を見ると20000歩。
最高記録や。(いつもは9000歩前後)

三宮を8:30に出ないと最寄駅からのバスがなくなってまう〜〜
ってところでHのお友達Y様に車で自宅付近まで送っていただくことに。
こんなど田舎までありがとう!
ちなみに三宮9:00出発で家に着いたの11:00。
ごめんな〜田舎で。
おかんはすでに寝る準備万端。でも豚マンだけはしっかり食ってから寝た。



2001年11月24日(土) 4年ぶりの帰郷編 その2

朝9時起床。
今日は夕方から親戚ん家へ。一族集合で夕食会。
昼2時過ぎに出発らしいので、それまで近所を徒歩でぶらぶら。
そしてストーブの掃除をやらされる。
最近火の付き具合が悪いと言うので灯油タンクをのけてみる。
うわ!羽の付いたちっこい虫がようさん死んどる。。。
そら付かへんわな〜。
ていうか何でそんなとこで死んでんねん、おまえらは!
その虫の死骸も掃除して、お昼を食い、おかんと出掛ける。
おかんと外出したのは何年振り?っちゅーくらい久しぶり。
たぶん小学校以来。
ばあちゃんにお土産持ってくからとビニール袋を渡される。
ん〜重い。
バス停にて、
おかん:「これ重いからそのリュックに入れてぇな」
と出てきたのはミツカン酢のビンと玉ねぎ。
何入れとんねん!
そんなこんなで駅に到着。
ばあちゃんちまでさらに電車で6駅。
といっても田舎の6駅は長い。
気長に鈍行でゆく。
途中、快速の通過待ちをしてるとFEZZOからお電話。
ふぇ:「パーカーどれに包装するの〜ん?」
去年もやったやろ〜が。

4時。ばあちゃんち到着。
じいちゃんの葬式以来13年ぶり。
伯父(おかんの兄)に会うのも従姉妹に会うのも13年ぶり。
従姉妹に会うなり
「え〜、イメージ違う〜〜」と言われる。どういうこっちゃ?
こんなにぷりちぃなのに。
おかんは何を吹き込んだんや?
その従姉妹のガキんちょがまた騒がしい。
オス、メス1匹ずづで3歳児と幼稚園児。
おもちゃのジュース瓶を出してきて、
「その穴から飲んでネ」って言うから
「穴ないで」と素でつっこんでみた。
「開いてるつ・も・りっ!」と怒られたし。。。
わし、保育士とかぜ〜ったい向いてへんなと悟る。
なんでもいいけど、かんじんのばあちゃんが帰ってこん。
老人会の日帰りバス旅行に行ってて5時には帰れる予定やったらしいが、
6時になっても戻ってこんので、伯父さんの嫁(なんていうの?)を残して先に予約していた会場へ移動。
また食いまくる。
半分くらいくったところで、ばあちゃんと伯父さんの嫁登場。
「や〜〜、XX(本名)ちゃん久しぶりやなぁ〜、じいちゃんの葬式以来やなぁ。」
言うてたけど、
「違うがな。ばあちゃんとはその後何回か会っとるがな」
「そやっけ?」
忘れられてるし。
その直後、もう一人の従姉妹も旦那と共に登場。
ガキんちょとばあちゃんのカラオケonステージ始まる。
伯父によると3年前突然カラオケにはまるようになったらしい。
うちのばあちゃん。
じいちゃんがおらんようになってからえらいアクティブ。
明日、明後日も予定がつまってるらしい。。。

帰りは伯父さんの車で家まで送ってもらう。
なぜかばあちゃんも一緒。
高速ぶっとばしてあっという間に着いた。
昼間ちんたらバスと電車乗り継いで行った努力はどこへ?
やっぱ文明のリキですな。



2001年11月23日(金) 4年ぶりの帰郷編 その1

や〜〜っとパーカーが到着。
発注より1ヶ月。長かった。
おかげさまで予約数も上々。

とか言ってる暇もなく東京駅に向けて出発。
14:40ごろの新幹線に乗るのに30分前に東京駅に到着。
親戚一同に配る東京バナナ4箱を買い新幹線のホームへ。
・・・すでに自由席のホームには長蛇の列。
ま〜じで?
しょうがないので最後尾につく。
一人だったのでとりあえず座れた。
こっからが長い。
熱海からさらに人が乗ってくる。
そーいや連休初日か〜。
だる〜。
しばらくのどかな風景が延々と続く。
前の席のおっちゃんがしきりに窓の外を眺めているので、見てみる。
おお〜、フジヤマやないの。
やっぱフォルムがええわな〜。
しばらく堪能。
そして寝る。
名古屋過ぎで夕暮れ。まだまだ先やな〜。
また寝る。
まもなく京都〜のアナウンスで目覚める。
お、やっと近畿圏に入りました。
そして乗客も京都、新大阪でがくっと減る。
地元駅に着く頃にはガラガラ。
それでもいちおう新幹線は止まるのよお〜〜。
で、18:30。
バスに乗るため移動。改札を出る。
ん〜、実に4年1ヶ月ぶりの帰郷。
すでに駅前の商店街のシャッターが降りていた。。。

寄るところもないので、バスに乗って最寄のバス停まで。
なんと。前に帰ってきたときより20円も運賃が上がっていた。
くそ〜。
バス停から我が家までの道のりが暗いのなんの。
恐いがな。
そして無事に実家着。
おかんと新メンバー文鳥のブンちゃん(そのままやがな)がお出迎え。
久々におかんの手料理を食す。
調子に乗って食いすぎ、昨日の夜に引き続き腹下る。
正露丸くれと言った所、
「ウチは代々便秘の家系やからそんなもんナイ!」
いいよるので腹痛をおさえつつ近所の薬局に走るちぇり様・・・
疲れたのと腹痛でFEZZOにバレルスの状況を確認して即寝る。
ちなみに夜御飯はスキヤキ。



2001年11月17日(土) 久しぶりにお裁縫作業

今週は久しぶりにお裁縫作業。
マフラーを生地が残ってるだけで再生産することにしたので、
少し在庫を用意しておこう!ということで。

裁断係と縫製係と発送準備係に分かれてやる。
FEZZOに実作業を任せてられないので自然と発送係へ。
ちぇり様はもちろん縫製係で。
JETくんが裁断したものをさくさく縫ってく。
さくさく、さくさく、さくさく、へ〜っくちょい!
裁断の時に出るチリで鼻かゆ〜い!!
鼻かんだらチリが一緒に出てきた(笑

ちょうどマフラーが仕上りかけて、
FEZZOがバイトへ行く時間に。
一緒にさりげなーくJET君が帰ろうとするので
「ちょっと、まだ帰れまへんで」
あまいな〜、発送の続きがありますがな。
FEZZOが途中でギター弾き出したり、
トイレに篭もったりで進んでない分。
その他いろいろあったけど、FEZZO氏の名誉のために、
JET君とちぇり様の心の中にそっとしまっておこう。

そんなこんなで夜7時、
駅前でJET君と別れ際、
ちぇ:「来週、ちぇり様いないから、社長を支えてやってくれ!」
じぇ:「まかしといて!」
...というものの不安だ!



2001年11月10日(土) はぁ〜。な1日

本日は新作の制作日。
なのにデータを持ってるJET君がやってこない。
仕方が無いので先に店舗に納品する分のタグつけやら荷造りを先にやる。
2時過ぎJET君登場。
早速データを紙に起こして製版に入る。
FEZZOが「腹減った、メシ買って来い」というので
駅の反対側まで牛丼弁当を買いにパシらされる。むむむ。
腹ごしらえして版が乾くまでミーティング。
乾いたところでプリント作業開始。
ええかんじに仕上がりました。
夕方バイトでFEZZOが消えた後、残り2人でお客様のデータベース作り。
これがまためんどい。
いつか作ろうといままでほったらかしていたので、データ量も半端でない。
しかもいや〜なことに受注はMac、データベースソフトはWinにしか入ってない。
メールのエクスポートを試みるも挫折。
(OEでやり方知ってる人いたらご一報を)
Mac班とWin版に分かれて手動でコピペすることに・・・



2001年11月03日(土) 芸祭へゆく。の巻

今週は作業お休み。
FEZZOと一緒にJET君の芸祭の展示を鑑賞しに行く。
下り電車に揺られること数十分。ん〜のどか。
最寄駅(といっても終点)でおりてFEZZOが「小腹が減った」と言い出したのでデパートにてランチ。
小腹が減った割にはランチセットをたいらげ、おかわりまでするFEZZOさん。
あんた、言ってることと行動が合ってないよ。
まぁいつものことやけどね。
食い終わって外に出るとどしゃ降りの雨。
出る前に「今日雨降るから傘持ってきぃや〜」と言ったにもかかわらず、
「そんなもんいらんわぃ」とFEZZOさん。
勝手にせんかいとバス停に向かおうとすると
「半分傘よこせ!」とFEZZOさん。
おかげで半身ずぶ濡れで送迎バスが来る頃にはかなり不機嫌のちぇり様。
そして会場までの急な坂道にまた不機嫌。
JET君に会う頃にはかなりLOW入ってました。

芸祭にしろ卒展にしろデザイン×××タにしろこの手の催し物は大半があんまし面白くない。
というのが長年の経験で分ってますので(ごめんよ)、
JET君とそのお友達分をささっと鑑賞して、挨拶して駅に戻る。
FEZZOがバイトで先に帰ったので、
帰り道、途中下車してアウトレットモールにてお買い物を満喫。


 < 前の日  INDEX  次の日 >


CHEERIO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加