虹色過多想い
2004年07月31日(土)  プチ同窓会

*紫色の絨毯

今日は小学校の仲間内で集まってきました。
京都の大学に行ってる友達が5日間だけこっちに帰ってきてるので。
急に3時間後にって呼ばれて、準備をしている間に何度か「好きな色は何?」だとか「嫌いな色は?」とかわざわざ電話がかかってきた。

で、集合場所の他の友達の家に行くと、「サカつく」でチームを作るのに、あたしの名前を使ってすっごい変なのがつけられてて。
ずっと会長と呼ばれることになった。
好きな色とかをわざわざ訊いてきたのはチームのユニホームを作るためだとかで。
ピンクと黒の縦じまとかセンスない!って感じのができあがってた。
(あたしが好きな2色だけど、それで縦じまはおかしい)

ひたすら「サカつく」をやりながらいろいろ話して、夜になってアジアカップの日本対ヨルダン戦をみんなで観戦。
PK戦ですっごい盛り上がったー。
最後とか喚きまくりで(笑)

夜中からはバイトが終わった子とかが合流するというので、初めてかもってくらい夜中まで遊びました。
泊まることは許されなかったので(集まったのが男の子の家だからしょうがないか。女の子の家だったら許されてたんだろうな)、門限を遅らせるお許しをもらって遊ぶことに。
中学校卒業以来5年振りに幼なじみの男の子が来たりしてすっごいしゃべった。
3歳の頃から親同士の関係で遊んでたし、家も徒歩2分なんだけど、高校入ってからはまったく会わなかった。
久しぶりに会った幼なじみは、中学校の頃はちょっとクールな感じだったのに、今はしゃべってしゃべってびっくりした。
外見は何にも変わってなかったのに、女の子に飢えてるみたいで合コンの話とか紹介の話ばっかされちゃったよ。
人って本当に変わるなぁ。

夜中はみんなでひたすら「ウィニング イレブン」やってました。
次、みんなで集まれるのは成人式なんだろうなぁって思いつつあたしは帰ることに。
みんなほとんど泊まってたけど。

やっぱり10年来、15年来の友達は特別だなー。
兄弟みたいです。
そのせいか、一部の男友達が自分たちの子供を同じ学年にしたいって熱く語ってた。
子供を作る時は連絡し合ってだとか言ってて。
この子たち、真面目にこんなこと考えてるなんて、なんてバカなんだ・・・って思いましたよ。
すっごいいい子たちで、いい子過ぎて、考えてること怖いよ。
いや、こーゆうことは喜ぶべきなのかな・・・。
2004年07月28日(水)  去年と違う夏

*北竜町のひまわり畑。
 朝9時に、レンタルサイクルでぐるっと回りました(先日のプチ旅行にて)。

日記がうまく書けなーい。
暑さのせいかもしれない。
思考がうまくまとまらない。


あたし、今まで夏をあんまり楽しんだことがなかったのだけど(夏休みって学校は休みでも塾の夏期講習とかがびっちりじゃない?中高とずっとそんなんだった)、今年は生まれて初めて楽しめてるかも!って感じ。
今年こそ受験生だけど、今までより自分なりの余裕を見つけて楽しんでる。
焦らなきゃだめなのかもしれないけど。
8月はみんな夏休みだし、本州とか地方の大学に進学した友達も帰ってくるから、また予定が入りそう。
去年の夏とは全然違うや(そもそも去年の夏に友達と会ってた記憶が全く無い)。


昨日は前に日記に書いた元くんと6年ぶりの再会をしてきた。
「6年ぶりって感じしないなぁ」って言われて、何一つ変わってないと言われた。
中2の頃から何一つ変わってないあたしってどうなの・・・。


今日は前の高校の友達から電話が着て、情緒不安定らしくいろいろ相談された。
1年半ぶりくらいに連絡取れたの。
家は徒歩15分くらいですっごい近いんだけど、あたしが学校休学しちゃって、そのうちケータイ落としてメモリ消えちゃってから連絡とれなくって・・・。
高校の先生に番号聞いてかけてきてくれた。

友人関係がうまくいってないこととか、彼氏に依存し過ぎてることとか、その他もろもろですっごく落ち込んでた。
その子は旭川の大学に行ってて、「夏に帰ってこないの?」って言ったら、「彼氏のそばにいたいから・・・」って帰省しないみたい。

電話でしか話を聞いてあげることできなくって、なんだかすごく悲しかったな。
本当は会って、もっともっと話を聞きたかった。
電話先の声が涙声だとわかって、何もできない自分に無力さを感じた。
それでも、あたしに電話かけてきてくれたことがすごく嬉しかった。
「ずっと連絡しなくてごめんね」なんて言われたけど、連絡を取れなくしてしまってたのはあたしだし、少し前のあたしだったら誰かを受け止めて上あげられる余裕はなかったと思う。

↑クリックで投票・文字変わります

何もできなかった去年の夏と、全然違う今年の夏。
2004年07月26日(月)  涙と雨が混ざる日
*空が重かった。美瑛にて。ケンとメリーの木。


1日中どんよりしてた。
哀しいことは一気に積み重なって、幸せなことを数えられなくなってた。
涙は止まらなく、降りしきる雨と混ざり合っていくよう。

頭痛が治まらなくて、微熱まで呼んだ。
そんな中、枕元で鳴り響くケータイメールの着信音に嫌気がさす。
こんな日に限って受信箱にメールが増えていく。
受信してもすぐに返信はしなくって、こんな気持ちなら電源を切ってしまおうかと何度も思った。
でも、もしあの人が連絡をくれたら・・・と思うとやっぱりできなかった。

あの人はそんなあたしの微かな期待を知っているのか知らないのかわからないけれど、夜に電話をくれた。
たった何分かの電話で、あの人が声を届けてくれるだけで、あたしの哀しみはどこかへ消えていく。

雷のひどい夜で、空は何度も明るく照らされた。
窓の向こうの景色を見ながら電話をした。
同じ荒れた空を見上げながら。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月25日(日)  矛盾の中で生きている

*先日の富良野旅行にて。
 砂川の素敵なレストラン。とってもおいしいランチをいただきました。でも1番おいしかったのはサラダ(写真撮り忘れちゃったー)なの。

今日は中学校からのお友達と遊んできました。
3日ぐらい前に男の子2人に誘われたので(1年ぐらい会ってない)。
浮気だーと言われたら嫌なので、幼なじみの陽子ちゃんも誘って4人で遊ぶことに。
4人とも中2・3って同じクラスだったの。

陽子ちゃんと会うのも5ヶ月振りくらいだったので、すごい久しぶりだった。
4人集まって何をするわけでもなく、ただ近況報告し合って、大学の過去問もらったり、英語の参考書をもらってみんなで眺めてただけなんだけど。
でも、いろんな話をして、すごく充実してた。
友達って1年のブランクとかを感じないからいい。

男友達に、「お前の服装、欲求不満っぽくない?」と言われてしまった・・・。
自分の中では普通だったのに。
「いつもそんな服なの?」って言われて、「うん・・・」って。
肩出してるのがって言われたけど、本当にちょっと肩が出てるだけだし、あたしはホルターネックだって、ベアトップだって着たことないのに。
あとミニスカートがって言われたけど、ミニぐらい誰だってはくじゃん・・・。
第一、欲求不満っぽい服装ってどんななのー。
「俺たちはお前の性格昔から知ってるからいいけど、知らない人が見たら・・・」みたいな言い方をされてとってもショックだった。
服装にはもっと気をつけなくちゃいけないのかもしれない。

なんかいろいろ言われたけど(もう厳しいことは言われ慣れてる)、帰り道、「厳しいことばっかり言っちゃってごめんな。あいの味方はひとりじゃないよ。それは覚えとけよ?」ってメールをついさっきまで遊んでた男友達から受信して、あたしは本当に恵まれてると思った。
コンプレックスの話(まだ高校生やってることとか)を結構したんだよね。
こんな人たちと触れ合えてよかった。

ミスチルの「シフクノオト」を貸してもらった。
前までそんなにミスチルファンじゃなかったんだけど、掌がすごく好きだなーって思って。
 
 ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができればさ
 もちろん投げやりじゃなくて
 認め合うことができるから
 ひとつにならなくていいよ
 価値観も 理念も 宗教もさ
 ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができるから
 それで素晴らしい
                 (By Mr.Childlen 掌)
ここがあたしが前から思ってたことそのまんまで、大好きになった。

それでアルバムを聴いてて、みんながAnyをいいっていうのもすごくわかった。

 今 僕のいる場所が 望んだものと違っても
 悪くはない きっと答えは一つじゃない
 「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても
 たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実
                 (By Mr.Childlen Any)
ここ聴いて、心臓鷲掴みにされた感じ。
どうして桜井さんはこんな風に人間の矛盾を綺麗に歌えるのかな。
あたしの今、このまんまだよ・・・。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月23日(金)  君の手を握って願い事をかけるから

今日はものすごく暑い日だったので、図書館で勉強しようとお昼を食べてから自転車で15分くらいの図書館へ。
みんな考えることは同じで、読書室は人でいっぱいだった。
仕方なく1階の自動ドアの隣の机で勉強しました。
人の出入り激しいし、話し声もうるさいけれど、家で28℃の中勉強するよりはましかな。


夜にまた花火大会を楽しんできました。
今日は山の上から花火を見てきたんです。
近くで見るのとはまた違う花火がとても綺麗だった。
夜景がものすごく綺麗だったのもあるけれど。
ハート形の花火を今日はいくつも見れたし。

あー、でも写真じゃまったくもって夜景の素晴らしさを伝えられない。
本当に目の前全部が宝石箱をひっくり返したような感じだった。
その上に大輪のお花が咲くんですよ。
すごい感動。

↑クリックで投票・文字変わります

サイトの方が無事3万ヒットを迎えました。
あたしの個人サイトに足を運んでくれた人がたくさんいて、その数が3万回になるとか、サイトを始めた2002年10月の時点では思いもしませんでした。
何を伝えられるかわからないこの場所だけど、足を運んでくれる人がいる限り更新がんばっていきたいです。
3万ヒットはみなさんのお陰です。
本当にありがとうございます。
2004年07月22日(木)  advance

HP一応復活です。
休止中にも係わらず、書き込みしてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
更新してなくても1日あたりに回るカウンターの数も変わらずでびっくり。
逃げ出しちゃおうかなーとか考えてたあたしですが、やっぱりここに戻ってきちゃう。
もう少しで3万ヒット。
それはいつも来てくれているみなさんのお陰ですから。
そう考えるとこのサイト消せないなって思う。

ここのところ忙しくて、日記を書く時間もちゃんととれないし、なんか雑な文章になっちゃってて、こんなんでいいのかなぁと疑問を感じてたんですが、ボチボチやっていきたいと思います。

休止してた間何をやっていたかと言うと・・・
海を見に行ったり、富良野のラベンダー畑へ遊びに行ったりしてました。

海はドライブ日和だーってお天気の中行ったんですけど、海に着く頃にはひどく曇ってて、気温もかなり下がってて、寒い寒いと早々に引き上げちゃいました。

富良野・美瑛も雨時々曇りの中ママとふたりで決行して、おいしいものたくさん食べてきました。
「北の国から」のロケ地を巡ったり(「北の国から」1度も見たことないので、いまいち理解できませんでしたけど)。

遊んでばっかりみたく思われちゃってるかもですが、1番忙しいのはやっぱり勉強で、今までネットしていた時間を勉強に充てるということで更新がおろそかになっていくと思います。

先月受けた模試の結果が返ってきて、もっともっと成績アップしなくちゃいけないなって切実に思ったし。
やっぱり2年前から見て確実に自分の成績は下がっているってことを再確認。
でも、落胆し過ぎてもうだめだーって感じではないのでがんばるのみです。


恋の方も、「このまま続けてていいのかなぁ」って考えたりしてました。
もっと他に恋人と呼べる人を探した方がいいんじゃないかとか、この好きは本当の好きなのかなとか・・・。
考えて考えて出した結論は、やっぱり変わらずでした。

相手には恋人という存在がいて、世間一般的には否定されることをあたしはしてるのかもしれない。
実際周りの人に、「彼女がいる人を好きになるってのがわからない」だとか、「彼女がいるってわかった時点であきらめない?」だとか言われ続けていて、あたし自身もその意見にふらふらしたりしてました。
でも、本当の好きだと思う。
みんなは彼女って存在を知った時点であきらめられるのかもしれないけれど、あたしはそれができなかったし、自分の気持ちを伝えることまでしちゃったし。

気持ちを伝えたことを後悔していません。
一時期はどうして好きになっちゃっただろうとか、知り合ったのがずっと前だっただけになんで今更とか、好きになる予定なんてなかったのにーだとか考えていたけど、伝えて良かったて思うこといっぱいあるから。
幸せもたくさん感じてるから。

↑クリックで投票・文字変わります
だからあたしは前に進みます。
2004年07月17日(土)  6年振り


通信制高校に行くようになってできたお友達に、たったひとりだけ男の子がいる。
前にも日記に書いた拓くん。
通信制高校なので、拓くんとは時間割が合わなくてもう1ヶ月会ってない。
たまにメールを交換する程度。
その拓くんから「あいって中学どこ行ってたの?俺の友達で知ってるかも?みたいなこと言ってるからさ」とメールが着た。
拓くんはあたしより1つ年下だし、住んでるところも全然違うので、共通の知り合いがいるわけないと思いながらも「○○中学だよー」と返信をした。

次のメールでわかったことは、拓くんの友達と言うのは、昔あたしが好きな人だった・・・。
本当に昔の中1の頃、同じクラスの男子があたしのことを好きだって噂が流れて、気になりだした元くん。
両想いだってわかっていても幼いあたしたちは付き合うとかそーゆうことに全然進めなくて、バレンタインチョコをあげても何も進展はなかった。
あたしが初めて本命チョコをあげた人。

でも元くんは、中2の途中から不登校になって、学校にまったく来なくなってしまった。
すごく元気な子で、クラスの誰一人も元くんが学校に来なくなった理由はわからないでいた。
元くんが学校に来なくなっても年賀状だけは出した。
あたしは中2も中3も同じクラスだったけど、とうとう彼は卒業式も出ないまま卒業を迎えた。
年賀状もあたしが高校生になってからは出せなくなってしまった。

その元くんが、拓くんのケータイのアドレス帳を見て、あたしの名前を見ただけで、「俺の知り合いかも・・・」って言ってくれたっていうんだから感激。
今日6年ぶりに、ケータイメールを使って言葉を交わした。
元くんもあたしが今年から通いだした通信制の高校に、今年の3月までいたんだって。
今は卒業して大学生だと聞いて、すごく嬉しかった。

14歳の時から元気にしてるかどうかもわからなかった彼と、6年の歳月を越えて話すことができた。


↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月16日(金)  ねぇ、本当にaikoの「花火」そのまんまだよ

念願の花火大会に行ってきました。
あの人と指切りまでした約束だったけど、あたしは待ち合わせ場所にあの人が現れるまでずっと不安だった。
何度か冗談で「行かない」って言われたし・・・。

あの人は些細な嘘をいくつもつくけど、約束はきちんと守ってくれる人だから、無事に一緒に行けたんだけどね。

河川敷はすごい人で、本当は通路である場所で座ってみた。
河川敷に下りれなかったし。
花火を打ち上げてる場所が丁度向かいの河岸で、あたしはあんな間近で花火を見たのは初めてだった。
本当に火が降ってくるような感じ。
すごい迫力で、最初から最後まで4000発見てきました。

あたしは緑色の花火を見て、「緑色の花火ってメロンを思い出さない?」と言ったんだけど、「いや、思わない」って同意してもらえなかった。
緑色の花火、おいしそうだったんだけどな・・・。

とっても綺麗だったから、ファインダー越しに見るのが勿体無くて、写真は全然撮らなかった。
何か話そうとしても言葉にできなくて、1時間、ほとんど黙って花火を見つめていた。

話したいことはたくさんあるはずなのに、いざ話そうとするとうまく言葉にできなくって、すっごくもどかしい。
相手もそんなあたしを見てイライラするんじゃないかなと思う。

あの人が、あたしと一緒にいるのは疲れるんじゃないかと思って(その他に考えることももちろんあって)、「終わりにしよう」とあたしは口に出すんだけど、その言葉を口に出すとどうしても悲しくなって、それ以上の話は何もできなくなる。
そうしてあたしはあの人の「また会うでしょ?」の言葉に甘えてしまう。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月15日(木)  空回り

*ガーデニングをしているお家の横を自転車で通ると、風に乗ってラベンダーの香りが飛んでくる。

今日は久しぶりに図書館でお勉強。
本も5冊借りてきた。
図書館までの道のりで、ピンクの紫陽花とピンクのバラを見つけたので気分はハッピー・・・なはずだった。

夕方から血圧が一気に下がってふらふら状態。
何にもできなくなっちゃって、ただ横になってた。
ちょっとやる気を出したら急低下。
こんなんで大丈夫なのかなー、自分。

明日は花火大会だし。
浴衣着るんだし。
貧血なんて押しのけなくっちゃ。

浴衣・・・やっと着れるよ。
17歳の時に買ったけど、まったく着る機会がなかった。
高校2年生、17歳になったばかりの時に当時の彼氏と花火大会に行きたくて、ママにおねだりして着物屋さんで買ってもらった。
でも、買った次の日に別れちゃったんだよね・・・。
花火大会まではまだ1ヶ月もあって。
買った浴衣を見て呆然とした思い出がある。

そんなんで、友達からは今日辺りふられるんじゃないかと心配されてたようで・・・。
心配は嬉しいけれど、男友達があたしの恋がどうなるかで賭けをするのをやめて欲しい。
おかしな恋愛しかできないと言われるのも何気にショックだったし。
自分では純愛のつもりなのに。
・・・って考えてたらまた悪いループにはまってしまいそうだから、頭切り替えなきゃ。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月14日(水)  恋愛だけじゃなく友情だって難しい

*久しぶりにUFOキャッチャーをやったらダンボがとれました。ダンボ大好き。でも妹にあげちゃった。

今日は札幌駅でりさちゃんと遊んだ。
遊んだって言うかお昼をロッテリアで食べて、そこらへんをぶらついただけだけど。

なんかやっぱりズレを感じてしまう。
こんなこと書いたらあたしが本当に冷たい人っぽいけど、りさちゃんとは親友になれない気がするの。
分かり合えない感じかな。
りさちゃんはあたしを3歳年上として扱わない。
それはすごく嬉しい。
でもだからこそ、同じ視点で見られるからこそ、20歳のあたしの現状をわかってもらえてないと思う。
一緒に遊んでて、楽しいより合わせてて疲れるって気持ちのほうが先行してしまう。
あたしのリアクションもなんだか同じパターンの繰り返しだし。
りさちゃんはあたしと一緒にいて楽しいと感じてるのかな。
帰り際、次遊ぶ日をいつにするかとせまられたけど、曖昧にしちゃった。
遊んでも何話していいかわからなくって、何すればいいかわからなくって・・・。
こんなの友達って呼べるのかなぁ。

*さて、昨日の占いの答え。
選んだ占いで、あなたの浮気心がわかります。
 
100%を選んだ人は、浮気ができないタイプ。本気になります。
              相手の浮気も絶対に許せない潔癖な人。
  
80%を選んだ人は、遊びの恋はできないタイプで、ひとりの人に一途。
             でも、100%の人よりは柔軟です。
  
50%を選んだ人は、自分の意志を大切にする人。
             浮気も遊びでわりきれ、相手の浮気にも寛大です。

30%。を選んだ人は、恋愛は自由だと、雰囲気に流されやすい人。
              相手の浮気にも嫌だと言えないタイプ。

0%を選んだ人は、あまのじゃくな人。人を信じるのをおそれている傾も。
            遊ばれているとわかっていても、雰囲気に弱いです。

ちなみにあたしは80%を選びました。
まあ当たってるかな。
みなさんはどうでした?

↑クリックで投票・文字変わります
とりあえずオフライン生活優先ですよね。
2004年07月13日(火)  平凡な毎日に○をあげることを忘れずに


NO PLANのライブDVDを手に入れました(ほとんど弟が出してくれた)。
もうもう鳥肌もの。
レッドがやっぱりかっこいいし、大竹さんも素敵だし、三村もウッチャンもいい感じ。
クラクラしちゃう。
ってかレッドさん、39歳ですよ。
かっこよすぎ。
若手(芸人)もいいけど、やっぱり中年もいいなぁ。
NO PLANは夢を与えてくれる感じで大好き。

今日は心理テストをひとつ。
あたしが購読してるメルマガで教えてもらったものだから知ってる人もいるかもしれないけれど。

*5人の占い師さんがいます。

一人目の占い師さんは的中率100%。
二人目の占い師さんは的中率 80%。
三人目の占い師さんは的中率 50%。
四人目の占い師さんは的中率 30%。
五人目の占い師さんは的中率  0%。

↑クリックで投票・文字変わります
サッカー、キリンカップ優勝でよかったですね。
久しぶりに俊輔のヒーローインタビューも聞けたし。
でも実況の人が俊輔と玉田を間違えて呼ぶのをやめて欲しい。
ちゃんと見分けてよ。
10番と20番。
2004年07月12日(月)  結局残ったのは「会いたい」って気持ち

*ふたつくっついてるさくらんぼを見つけたら、迷わず君と半分こしよう。

幸せ幸せと言っているけど、あたしだって悩んでないわけじゃないし、いろいろ考えてはいるし。
幸せにどっぷり浸かってるわけじゃない。
こんなことをやっていて、神様からの罰がいつか降るんじゃないかとたまに怖くなる。

だから昨日の夜中はあの人と長電話して、いろいろ話し合って・・・。
あの人の恋人への想いが強いことをより一層知ったのに、あたしはサヨナラが言えなかった。
言ったけど、結局取り消してしまった。

あたしの悩みへのあの人の答えは・・・
「神様なんか信じてるの?」
「その程度の好きだったわけ?」
「悩んでる暇あったら勉強しろよ」だった。

↑クリックで投票・文字変わります
あたしはそんなカレが好き。

そしてあたしは「サヨナラ」の言葉を取り消して、「会いたい」の言葉を呟いた。
先週末は久しぶりにあの人と過ごさなかったから(あたしが家族とプチ旅行してたせいだけど)、5日間会えなくて、もう寂しくて仕方なかったの(たった5日間と言われてしまうかもしれないけれど)。

そして今日、あの人の仕事が終わるのを札幌駅で待ってるという約束をした。

8時くらいに会えるかなと言われたから、7時には札幌駅に着いて、ちょっとぶらついた後ドトールで参考書でも広げて待ってようと思ってたのに、事件発生。
コンタクトがない。
ケースごとない。
小樽から持って帰ってきて、どこに置いたかをすっかり忘れた。
気づいたのは6時。
必死に探す。
部屋中探す。
結局見つからずに6時20分。

前のコンタクトを買ってから1年と3ヶ月が経ってたので買い換えなきゃなとは思ってた。
でもお財布に余裕がないから先延ばしにしてたのね。
とうとう買う日が来ちゃったか・・・ってことで、慌てて大通の花コンタクトに駆け込みました。
できあがりまで1時間もかからないと言うから作り始めたのに・・・、きっちり1時間かかった。
新しいコンタクトは薄型ですごくいい感じ。

あの人は仕事を早く切り上げてくれたらしく、結局大通まで迎えに来てくれた。
あたしが札幌駅で待ってるはずだったのに・・・。

で、今日は和風な居酒屋さんへ。
そこで2杯目の飲み物に、飲みたいわけじゃないのにレッドアイを頼まれた。
あたしはお品書きを見て、「レッドアイってどんなお酒なの?ネットで知り合った子がレッドアイってIDをよく使ってて・・・」と言っただけで「じゃあ頼もうよ」って。
飲みたくないって言ったのに。
あたしは白桃酒が飲みたいって言ったのに。
レッドアイ・・・ビールの味だった。
ビールはおいしいと思えないなぁ。
半分くらいはがんばって飲んだけど、半分はカレに飲んでもらった。

あたしだって、もう恋に計算を入れるような年齢になったし、打算なんかを考えれば、今サヨナラすることが1番だって思った。
でも・・・計算より気持ちが上回って、結局サヨナラが言えないよ。

あんなに電話ではいろいろ話したのに、会うとサヨナラの話なんてちっともしなかった。
いろんな不安は会えばほとんど吹き飛んでしまう。
目の前にカレがいるだけでいい。
やっぱり帰り際の「またね」の言葉が好き。

この恋に終わりを告げる時がきたら、長く伸ばした髪をばっさり切るから。
今はまだ「長い髪の方がいい」と言うあの人のそばにこのままいさせて。
2004年07月11日(日)  受け攻め度チェック

*夕焼け色のボートに乗って、星の世界へ一緒に行きましょう。

日記についてのコメントをいろいろな人からいただきました。
ありがとうございます。
これからも毎日書くかもしれません。
不定期になるかもしれません。
できる範囲でやっていきたいと思ってます。

今日は小樽から帰ってきて、選挙に行ってきました。
なんかすぐ終わっちゃって、特には何もなかったな。
選挙権が与えられたってだけでも大きな変化かな。

ついさっき、生茶パンダのゲームが当たる抽選を4回やったんだけど、全部はずれ・・・。
1ヶ月かけて4枚貯めたのにー。
生茶は好きってほどでもないから、これからもがんばるかは未定。

あと、ネットで見つけた受け攻め度チェックなんて占いをやってみました。
個人で作れる占いみたいなので、的中率はどの程度なのかわかりませんが、診断結果はそれなりに興味深かった。

あいさんは 受寄りのリバ です!
● 受寄りのリバの貴方は
★性格★
楽天家のロマンチストです。
見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。
何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。
正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。
何事にも真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えてマス。
直感力にも優れてるので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮します。


★夜の性格★
攻も受もできる器用な人です。
ただ、面倒くさがりな部分があるので普段は受け側に回ってます。相手が望めば攻めるコトもしますが、自分が楽な体位ばかりを選びます。
基本的にはそれほど性的欲求がないタイプです。
ときにはヤル気をだしてみましょう。

★相性★
無邪気攻・攻寄リバ

リバ=リバーシブル。攻・受どちらもできるという意味。

● あいさんを密かに想っている異性は、4人います。

合理主義者とか、芸術分野などで発揮とか、面倒くさがりとか、ヤル気を出してみましょうとか・・・いいんだか悪いんだか。
当たってるのかどうかも微妙。

ちなみに密かに想っている異性の人数は本名で診断すると8人だったので、まったく信用できないことがわかりました。
性格はどんな名前でも生年月日と血液型が同じであれば、診断結果は一緒みたいだけど。
2004年07月10日(土)  プチ旅行

プチ旅行に行ってきました。
旅行好きなので、それが日帰りだろうとあたしは嬉しいです。

パラパラ降る雨の中、仁木町のさくらんぼ山でさくらんぼ狩り。
さくらんぼ狩りに行く前に、おばあちゃんが買ってきた1パック2000円のさくらんぼを食べてたので、山で自分で採るのは全然おいしく感じられなかった。
それ以前にさくらんぼ1パック2000円とかがありえない。
苺の方がずっと安くておいしいよ。

期待外れなさくらんぼ狩りを終えて、仁木フルーツファクトリーっていうケーキ屋さん探しを始めました。
今までそのケーキ屋さんを知らなかったけど、Hokkaido Walkerに載ってて、あまりにもおいしそうだったので。
人気のお店らしく、すごく並んでました。

シフォンケーキと苺のクリームチーズタルトとクラシックショコラを購入。
とってもおいしかったので、車の中で「おいしー。こんなにおいしいなら食べさせてあげたかったなぁ」と思わず呟いてしまった。
(小樽のおばあちゃんの家まで帰るの待ちきれなくて、車の中で食べちゃった。)
小さい声で言ったはずなのに、おばあちゃんが聞いていて、「誰に?」と訊かれたので、「一緒にHokkaido Walker見てた人に・・・」って答えといた。
このHokkaido Walker、この前あの人が買ってて、一緒に見てて、帰り際くれたんだよね。
おみやげを買って帰りたかったけど、次いつ会えるかわからないので買えなかった。
ケーキなんてすぐ悪くなっちゃうし。

それからまだ南に車を走らせて倶知安温泉に行ってきました。
ここの温泉は源泉100%かけ流しなので本当に気持ちよかったー。
お肌すべすべになる感じ。
観光地の温泉って今は循環ばっかだし。

もうセールには行かないと決めていたのに、ウィングベイ小樽で安くなってた靴下と下着を結局買ってしまった・・・。
下着はママに半分出してもらえたからまだ助かったけど。
セールは魔力だわ。
でも、買い物ってすっごくストレス発散になるんだよね。
その代わりお金が飛んでくから、気分的にはプラマイゼロなのかな・・・。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月09日(金)  日記じゃない日記

*あたしのデスクトップの今の壁紙。
 ちっちゃくってわかりにくいけどディズニーシーです。

日記・・・何を書けばいいかわかんなくなっちゃった。
とりあえず今から小樽に行って、明日は仁木町でさくらんぼ狩りしてくる予定です。
だから明日も日記書けなさそう。

無理して日記書くなと言う人もいれば、日を空けないで日記を書いた方がいいと言う人もいて・・・。

パソコンとにらめっこしちゃうので、もう消して小樽へ旅立ちます。
2004年07月08日(木)  眠れない夜に過去に飛ぶ


*朝のお散歩

昨日の夜中、あくびをしながら参考書に向かっていたら、ママに「眠そうだからもう寝なさい」って言われて、「もう少し。不定詞終わるまでやって寝るから」って言ってたら、その30分後には眠気が飛んで眠れなくなってしまった。
やっぱり眠たいと思った時に寝なきゃだめだなー。

もう勉強には疲れていたので、ひたすらベッドの中でマンガを読んで(それでも眠れなくって)、エッセイを読んで(それでも眠気はこなく)、とうとう棚に置いてあった文庫本に手を出した。

辻仁成の「サヨナライツカ」
2ヶ月前に買ったんだけど、1部を読んでそこから先には進まなかった。
去年、図書館で借りて読んで、それ以上読んだら切なさで胸がいっぱいになることがわかっていたから・・・。
わかっていたけど、眠れない夜を越えるのに読むことにした。
2部は最初から泣ける。
もう主人公は55歳になっているのだけれど。
涙は止まることなく、読めば読むほど苦しくなった。
大好きなお話なんだけど、ハッピーエンドなのか、悲恋なのかわからないそのお話はあたしの胸を締め付ける。

「サヨナライツカ」を読んでたくさんのことを想ったけど、今ここに書こうとすると言葉にはならなかった。
辻仁成はあたしと元彼さんを結んだものだった。
だから余計切なくなる。

過去は大きい。
忘れられない。
たくさんのことが思い出される。
でも・・・あたしは過去には生きない。

読み終えたら朝の4時半で、そこからパソコンメールの返信をして、着替えてから朝の散歩に出かけることにした。
あまりにも眠れなかったので、ちょっと運動。
パラパラと雨が降っていたので、Tシャツの上にパーカーを着て、ジーパンの裾をちょっと上げて、デジカメとお財布と傘を持って出発。
(ケータイは必要ないかなと持って行かなかったんだけど、時間を見るために持って行くべきだったな)

1時間かけて公園を3つ回った。
途中、秋祭りの時ぐらいにしか行かない神社にも寄って、せっかくだからお参りしてきた。

雨はあまり好きじゃないんだけど、今日の雨は緑の匂いを一層強くさせていて、より自然を感じさせてくれるのに役立っていた。

家に帰ると思ったよりその運動が体にきいて、朝ごはんを食べて、それから眠ってしまった。
生活リズムはおかしかったけど、朝にお散歩できたってことはよかったな。



↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月07日(水)  お星様のデート

最近購入したお気に入りの服。
ピンキーガールズのサーモンピンクのカーディガンとディアプリンセスのラインストーンたっぷりなジップアップ。

まだまだ欲しいアイテムはあるんだけど(例えば半そでパーカーとか、ずっと欲しい黒のふりふりスカートとか)、もう軍資金はないのでセールには行かないことにします。

今日は七夕ですね。
この日記も「星に願いを」のCDを聴きながら書いています。
残念ながら札幌はずっと曇っていて、綺麗な夜空は見えないな。

雲のずっと上のお星様にお願いするから、織姫と彦星の幸せなデートを願うから、あたしのお願いも叶うといいな。

昔、小学校で書いた短冊には「シナリオライターになれますように」って書いたのを覚えています。
たぶん小学校5年生ぐらいだったと思う。
あたしはその時から文章を書くことが好きだったのかな。
今はもう、シナリオライターになりたいなんて思ってないんだけれど。

七夕のお願いは、毎年叶わない気がする。
でも、「今年こそは・・・」って諦めずに願うの。

今日はあの人に勇気を出して、「会いに行っていい?」ってメールした。
仕事で忙しいあの人に、あたしからお願いなんてできる立場じゃないんだけど。
でも、七夕だから勇気を出したんだよ。
結果はやっぱり忙しくってだめだった・・・。
だけど、あの人が今日送ってくれた「織姫と彦星がちゃんと見てくれてるから、きっと(願い事は)叶うよ」というメールが嬉しくって、保護をかけた。

七夕は恋人の日のような気がする。
クリスマスもそんな感じはするし(イエス=キリストのお誕生日なのにね)、6月12日が恋人の日なんて最近では言われてるけど、あたしはお星様がデートする七夕の日が1番恋人の日な気がするの。
だってロマンチックな感じがするじゃない。
今まで七夕に恋人と過ごしたこともないし、あの人を恋人と呼ぶこともできないけれど。
でも、来年こそはって期待は持てるよね(笑)。
あたしってば「〜こそは」って思うの多いなぁ。
全然実現できてないよ。

↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月06日(火)  心の奥に抱いている気持ちを伝えられれば


メール交換してる方から久しぶりにメールが着て、ばっさり斬られました。
最近のあたしの文章には魅力がないと。
ストレートに伝えてないと言われました。
その通りでした・・・。

一部の人には、文章が上手でなくともストレートに伝わってきていいなんて言われてましたが、最近のあたしは日記にストレートな気持ちを書いていなく、どこか膜を張った感じで伝えていたと思います。
素直なんかじゃなかったんです。

自分自身、あの方があたしの文章から距離を置いていたのもなんとなくわかっていました。
認められるだけじゃなく、大丈夫だよって言ってもらえるだけでなく、ちゃんと指摘してもらえることってすごく大事です。
だからあたしはあの方をとても大切に思ってます。
お会いしたこともありませんが、いつもあたしにとって必要なことを気づかせてくれる人です。

今日からまた少しずつ素直な文章が書けるようになればいいなと思う。
以前の日記も読み返したりしてみましたが、具体的にどこがどう違うというのはわからなくって・・・、そのうちまたあたしの日記が少しでも魅力ある文章になっていけばいいな。


今日は夕方から家族で出かけて、31のアイスを買ってもらった。
7月末まで、ダブルの料金で、もう1つ追加だとかで、トリプルになっちゃうの。
食べ応えたっぷり。
カロリーもたっぷりかしら。

そう思ってたのに、夜にあの人と会って、不二家で2段になったスイーツを注文。
だって見るからにかわいかったんだもん。
確実にカロリー摂り過ぎな気がしてきました(気じゃなくて、実際にかな・・・)。
夏だから痩せたいのに。
春に細くなったはずの二の腕がまたぶくぶくと戻り出して・・・、今年はキャミとかノースリーとか腕を出すのばっか着てるので危険。


あの人からの着メロを、大塚愛の「さくらんぼ」からaikoの「かばん」に変えた。
『愛し合う2人 幸せの空
  隣どおし あなたとあたし さくらんぼ』(By さくらんぼ)
愛し合えてはいないだろうし、あたしはあの人のさくらんぼじゃないだろうなーって思って。
この曲は元気が出るから大好きで使ってたんだけど。

『大好きな場所も 涼しい匂いも 揺らめく星屑も
        紐解く様に少しずつ 一緒に知りたい』(By かばん)
今は「かばん」の歌詞のこんな感じかな。
少しずつでいいの。
一緒ならそれで。
やっぱり恋する切なさはaikoの歌そのまんまだなー。

どこが好きと訊かれると困ってしまうけど、あの人をどんな人かと説明する時、あたしは決まって「やさしい人」と答えるけれど、やさしくしてもらってるから好きなわけじゃないんだよ。
理由付けなんてなく、ふとした瞬間に愛しいなと思うのがきっと恋だと思うから。
そしてあたしは今、そんな気持ちを本当に抱いている。

あたしはあの人との沈黙の時間が結構好き。
車の中でも、ご飯を食べてる時でも、電話で繋がってる時でも。
元々あたしはうるさい人だから、沈黙は大の苦手で自分から壊す方なんだけど、あの人との沈黙の空間はふんわりしてて居心地いい。

人に伝えるって難しくって、あたしは大好きなあの人にでさえ、自分が思ってることをちゃんと伝えられてない。
あたしはあの人が思ってること、ちゃんとわかっているのかな。
わかりたいと強く願ってる。



↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月05日(月)   サイトリニューアル

*初夏どころかまだまだアジサイ満開

昔は紫陽花って嫌いだった。
あたしは6月生まれで、イメージは梅雨と言われ(北海道に梅雨なんてないのに)、じめじめしたイメージの中に紫陽花がいつもあった。
だから紫陽花はなんだか暗い感じがしていた。

でも今は紫陽花もきれいだなーと思う。
静かな感じと薄いグラデーションが素敵。

---------------------------------------------------------

現実逃避をしたくなって、パソコンにずっと向かってHPのリニュ作業。
あたしとしては珍しく緑と茶色を基調にしてみた。
今までにない感じでいいかな。
全体的にシンプルに。

春の次は夏のラベンダーリニュだったはずが、いつのまにかクローバーリニュ・・・。
TOPの写真があまりにも素敵で、クローバーメインにしてみた。

コンテンツも縮小。
日記とメモぐらいしかないサイトになっちゃった。
最近、ちゃんと詩も書けてないし。


サイトリニューアルってすっごく疲れるけれど、一種の達成感がある。
ちょっと他のもの(日常生活、受験勉強)に気合いが入らなかったので、これを区切りにまたがんばりたいって願いも込めて。

今日はたっぷり寝て、この疲労感を取って、また明日からがんばろう。


↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月04日(日)   また明日

*まだ初夏

なんだか疲れました。
人間関係もちょっと。
あたしが人間関係で疲れるなんて久しぶりだー。

それが体調に表れて、今日は調子が悪いのでもうお休みします。
なんか言葉すら書けないし。

おやすみなさい。
また明日。
2004年07月03日(土)   公園で子供のようにはしゃぎたい



久しぶりにブランコに乗った。
一時期はよくひとりで乗ってたのに。
運動不足なせいかちょっと漕いだだけでかなり太ももに痛みが・・・。
意外といい運動になるのかも。
今度から近所の公園にブランコ運動しに行こうかな。

---------------------------------------------------------------------

夕暮れの公園でフリスビーで遊んだ。
あたしが投げるとフリスビーはフラフラと墜落しそうなUFOのように飛ぶ。

---------------------------------------------------------------------

好きな人との真ん中バースデーを数えた。
子供のころ、「こどものおもちゃ」(りぼんで連載してた少女漫画)で、紗南と羽山が真ん中バースデーを数えていたのを思い出した。

大人になると幼い恋でしていた可愛らしいことをどんどん忘れていく。
忘れたくなんかないのに。

あぁ、無性に「こどものおもちゃ」(略すと「こどちゃ」)が読みたくなった。

---------------------------------------------------------------------

久しぶりに食べたろまん亭のケーキはやっぱり感動するほどおいしかった。
すごく好き。
生クリームの甘さも、スポンジのふあふあ感も。

---------------------------------------------------------------------

遊んでばっかり、食べてばっかりいるようだけど、今日はガストでちゃんと勉強もした。
(勉強中の写真も撮っておけばよかったかな・・・)
周りがうるさいの関係なしにすごく集中できたんだけど、やっぱりインドと中国の歴史は背景がよくわからなくて理解し難い。
西洋史は楽しんで勉強できるのに。

---------------------------------------------------------------------

自分が歌を下手なことも忘れて、カーステレオから流れるaikoの曲に合わせてご機嫌で歌ってた。

やっぱりaikoの歌詞はかわいいなぁ。
「桃色」とか6年前(中2の時)に聴いてた曲なのに、今でも同じように胸がきゅんとなる。



↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月02日(金)   なんてことない1日に思うこと
なんてことない1日です。

こーゆう日はメモ風日記にしたくなります。
(メモ風日記の方が読んでくれてる人にはわかりにくいのかもしれないけど。でも読みやすいのかな・・・)

-------------------------------------------------------------------

ママとエンタの神様のビデオを見てたら(ママはお笑いが特別好きなわけじゃないので、たまたま)、ドランクドラゴンの所で、「ここ、けっこう好きかもー」とママが言い出した。
でも、ママが言ってるのはネタのことじゃなくて(ネタでもあるのかもしれないけど)、鈴木さんのことなんです。
鈴木拓さんのことなんだと思う。
だってその後に、「ママ、メガネかけてる人好きなんだよねー」って言ってたもん。
あたしだって鈴木さん好きなのに。

ママはメガネをかけてて細身で、スーツの似合う人が好き。
ってことで、あたしのタイプとそのまんま被ってます。
やっぱり親子らしい。

でも、パパは細身じゃないし(普通かな)、メガネはかけてないし(一応最近メガネ作ったけどほとんどかけてないし、似合わないし)、スーツなんて冠婚葬祭のときしか着ないし。
そんなパパとママは付き合って10ヶ月で入籍のスピード婚です(できちゃった結婚とかじゃないのに。お見合い結婚でもないのに)。
早過ぎだよなーと思う。
そんなんだから理想の人と結婚できなかったんだよーと思うのだけど。

でもパパはママのことを溺愛してるので、子供から見ればいいかな。
ママがうざがってるくらいパパの愛情はすごいと思う。
パパは確実にあたしよりママの方が好きみたいです。

ちなみにあたしもメガネをかけてて細身のスーツが似合う人とはお付き合いしたことがありません。
スーツは難しいにしろ、メガネをかけてる人自体ほとんど好きになったことがないような・・・。
理想と現実はやっぱり違うんですよね。

-------------------------------------------------------------------

無理して履いてるパンプスとサンダルのせいであたしの足はぼろぼろ。

-------------------------------------------------------------------

やっぱりあたしを涙させるのはあなたなのね。

-------------------------------------------------------------------

あたし元気になったよね?とか
あたしこんなに笑ってるよね?とか
時々自分で自分に確認しないとやりきれない時がある。

-------------------------------------------------------------------

まだ眠りに着くときと、目覚めの瞬間と、眠ってる最中が怖い。
あたし、何のために寝てるんだろう。
お昼寝までしっかりしてるのに。

-------------------------------------------------------------------

あまり速く歩かないで。
君がそのままどこか遠くへ行ってしまいそうで不安になる。

-------------------------------------------------------------------

心電図検査にまたしても引っかかりました。
しかも今回はよく理解できない名前の診断名だし。
でも、特に問題はないそうです。
1年に1度くらい検査を受けなさいってことらしい。

-------------------------------------------------------------------

アノ人に好きと言われる度に、なんて答えればいいかわからなくなる。
そのうち堰を切ったように溢れ出してくる言葉たち。
悲しいことにそれらはすべて過去形。
そしてアノ人の語る言葉はすべて未来形。
どこまでもあなたは勝手な人。

-------------------------------------------------------------------

あたしはあたしなりの幸せをちゃんと見つけられていると思う。

-------------------------------------------------------------------

もうちょっとおしとやかな人になりたい。
このキンキンした高い声ももう少し変えたいなー。


↑クリックで投票・文字変わります
2004年07月01日(木)   テレパシーは伝わった?

*本日の戦利品

今日は朝から夏のバーゲンに行ってきました。
わくわくすることがあると早起きするようで、今日は8時に起床(普通の人から見たら早くないってね)。
それでもゆっくり用意して、10時半ぐらいに着くように家を出ようと思ってたのですが、パパに早く行かなきゃだめだろーと言われて、9時半に家を出ることにしました。
(1月に、初売りで早く行き過ぎて、クレージュのショップに1番乗りした時恥ずかしかったんだもん・・・)

どこもかしこも今日からバーゲンですが、最初はpivotを狙うことに。
ディアプリンセスもクレージュもマリークワントも入ってるし。
10時5分くらい前に着いて、寒かったので、地下から並んで入りました。

そして念願のディアプリンセスのジップアップを手に入れれましたー。
前からショップで見てて、ずっと欲しくって。
でも1万円で手が出せなくって・・・。
5800円で購入。
早く来てよかったー。
限定20着ぐらいかなぁ。
お昼とかに来たらなかったかも。
フードのついてるやつと迷ったんだけど、パーカーばっかり持っててもしょうがないので、今回はジップアップにしました。
なんかね、ラインがすごく綺麗なの。

この歳になると色とかデザイン以上に着た時のラインが気になります。

pivotのクレージュのお店見て、欲しいと感じる服がなくって、バッグはかわいいのたくさんあったけど、最近バッグを持ち過ぎなので、今回はやめようと。

マリクワもすごい人で、ポーチとかもセールになってたので小さいポーチが欲しかったのですが(今使ってるマリクワのポーチ大き目だし)、なんだか人に圧倒されてpivotからはそさくさと帰ることにしました。
でも今考えるとちゃんとポーチ見ておくべきだったかなー。

4プラに移動して、クイーンズコートをちょっと覗いたけど、こちらも異様な人だかりでさっさと帰ってきました。
今日、いろんなショップ見て回ったけどあたしが覗いたショップの中ではクイーンズコートが1番混んでたと思う。

丸井今井のクレージュのショップも見てきたんだけど、本当に欲しいと思うものがなかった。
クレージュ卒業なのかなぁ。
バービーも見てきたんだけど、元値がけっこうなお値段なのでやめました。
かわいいとは思うんだけどね。
でもバービーファンってほどでもないしなー。

11時にALTAがオープンなのでちょっと外で並んで待って(気温15℃で半そでは寒かった。もう7月なのに)、ピンキーガールズでカーディガンを購入。
サーモンピンクに黒の組み合わせに一目ぼれ。
無敵な組み合わせだと思う。
かわい過ぎーーー。
反対に色違いの黒メインなカーディガンと迷ったけど、黒のカーディガンはすでに2つも持ってので、今回はピンクに。
ピンクも着々と増えてるけど・・・。

黒って1色だけど、ピンクはベビーピンクに、サーモンピンク、ベージュピンクやミルキーピンク、くすんだピンク・・・いろんな色があるからバリエーションがあっていい。
ショッキングピンクは着ないけど。

それから札幌駅に移動して、アピアとかステラプレイスを見て、MK KLEIN+で、前から目をつけてたキャミとタンクトップをやっと買えた。
ママとも里紗ともいいねーって言ってたやつ。
定価の半額だし。
セールってすごいなー。

-------------------------------------------------------------------

大通から札幌駅まで歩く途中、少し遠くからあの人の職場を眺めて、会いたいなーって思ってた。
でも、今日は用事があるかもと事前に聞いていたので、家に帰ることにしました。
そのままあの人のお仕事が終わるまで待っていたいくらいだったのだけれど。

お家に帰ったらくたくたで(歩き疲れて)、そのままお昼寝。
お昼寝してる間にケータイにメールが3、4通着て、その度にバイブで起きて、返信しないでまた寝るということを何度か繰り返してたんだけど、最後は夕方にあの人からのメールで起きた。

急遽会えることになって、急いでメイクを直して、バスで札幌駅へ。
1日に2回も札幌駅行きのバスに乗ることになるとは思わなかった。

あの人の仕事が終わるのが遅くって、一緒にいれた時間はいつもより短かったけど、あたしにとっては十分だった。


↑クリックで投票・文字変わります
←yesterdayindextomorrow→
HPMail