CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年12月31日(木) 2009年を振り返る。

前半は簿記1級の勉強に明け暮れました。しかしながら、6月の試験では落ちました。その後勉強を継続しましたが、8月中旬になってモチベーションを失い、勉強をやめました。

後半は勉強をやめたため、仕事だけぼちぼちほどほどそこそこやってましたね。家ではテレビをぼけーっと眺めてるか、ラジオを聴きながらWEB巡りをするだけでした。引き篭もり体質全開でしたね。

WEBではアメーバピグとTwitterをはじめました。Twitterは、最近流行してますね。これといってうまく活用できていませんが、適当につぶやいたりしています。エンピツ日記は更新したりしなかったりが続きました。来年は毎日一言でも更新できるようにしたいと思いますが、どうなりますかね。

仕事は毎日同じことの繰り返しで、頭を使わずに慣れでこなしてしまい、時折とんでもないミスをしてしまうことがありましたので、気をつけたいと思います。来年自分の異動が予定されているので、それを機会にまた気持ちを引き締めようと思います。

皆さんよいお年をお迎えください。



2009年12月30日(水) 帰省

埼玉県新座市の自分の部屋から東京都大田区の実家に戻りました。
実家に帰ってもこれといってすることがありません。
暇なので長期の仕事休みは嫌いです。
休みの前は、早く休みが来ないかなぁとか思うんですが。
人生暇つぶしで生きているからこういうことになるんでしょうね。
仕事ももちろん暇つぶしであり、生活も暇つぶしです。
暇つぶしをするためにはお金が必要で、暇つぶしをしながらお金を稼いでいるんです。



2009年12月29日(火) 禁煙失敗

16時ぐらいまで我慢できたのですが、吸ってしまいました。



2009年12月28日(月) 仕事納め

今日で今年の仕事おしまいです。
1時間残業でしたが無事終了。

来年は私自身の異動がありそうで、チョット動きがあるかもです。

さて私はタバコを吸いますが、この年末年始の休みにタバコをやめようと思います。
明日から吸いません。
頑張ります。
最後の一本は今日寝る前に吸おうと思いますよ。



2009年12月27日(日) 晴れ

のどが痛いので、遠くには出かけず最寄り駅近辺を散歩したぐらいで、今日は何もしなかったです。

朝5時からJ-WAVEで、アーリーモーリーバードの最終回を聞きました。

朝早い番組なので、めったに聴くことはできませんでしたが、ニュースを解説する視点が面白い番組であったと思います。

もうちょっと聴きやすい時間帯であれば、必聴の番組であったでしょう。

モーリー・ロバートソンさんの番組がまた復活されることを願うばかりであります。


再び簿記1級の勉強を始めようと思い始めているわけですが、そのスケジュールをどうしようかなあと、考えています。

どの校舎でどの講師の授業を受けるかとか。


ツイッターにはまってしまい、完全にネット中毒、ツイッター依存になってしまっている今日この頃であります。

少し使い方を工夫するなりして、依存から脱却しないといけませんねぇ。

今日もほとんど一日中ツイッターを眺めていたように思います。

これではイカンのですよ。



2009年12月26日(土) 晴れ

体調はいまいちでありますが、新型インフルエンザではないようです。理由としては熱が出ないからです。

さてところで昨年年越し派遣村を開いた湯浅誠さんが告知してくれとツイッターで言っていたので貼りつけておきます。生活にお困りの方はご相談を。またこの告知を広めていただければと思います。

28日まで通常窓口、年末年始(29日〜1月3)の特別窓口→電話0120-874-505(はなしゴーゴー) 窓口:ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎 衣食住の確保、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談が受けられます

ところでチョット思ったんですがね、ネットカフェ難民や、ホームレスの人はインターネットを見られますかね。あ。ネットカフェ難民は見られますね。でもホームレスの人にネットを通して知ってもらうのは難しいですね。このあたり政府はどう考えているのでしょうか。鳩山総理がyoutubeに生活にお困りの方へって動画を上げていますが、これもネットを見られる人じゃないと見られませんね。ホームレスの人はどうやって情報を得ているのか知りませんが、直接チラシを配るなどしないと情報が行き渡りませんね。



2009年12月25日(金) 晴れ

昨日今日と残業予定でしたが、無事残業なしで定時退社できました。超嬉しい。
香山リカ著『しがみつかない生き方』読了しました。どこかで読んだことが書いてあり、それほど目新しい内容ではありませんでしたが、同意できることが多くありました。



2009年12月23日(水) 晴れ

所沢に行きました。買い物等しましたよ。お昼はもちろんチキンタツタセット。タツターと読んでください。今年もあと1週間ですね。



2009年12月22日(火) テレビがつまらない

変な特番ばかりでテレビがつまらない。
ラジオを聞きながら布団に入ってゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまった21時過ぎ…。
1時頃ラジオの音で目が覚めたがその後全く眠くない。
はぁ。

明日は天皇誕生日で、仕事おやすみ。
全く予定がないので多分家にずっといる。
テレビは特番ばかりだし、J-WAVEはクリスマスモードだし。
なのでおそらくTBSラジオでも聴いてる。



2009年12月20日(日) 晴れ

朝報道2001を見た。面白くないのですぐに寝た。

昼過ぎに川越に行った。
欲しい本があったのだが、志木の本屋でも川越の本屋でも見つからなかった。

川越のロフトで手帳を買った。
数ヶ月前に来年用の能率手帳を買ったのだが、気が変わった。
ほぼ日手帳を買った。
買うのは3度目だがこれまでまともに書いたことがない。
一日一ページというのがいまいち自分のペースに合っていないのだ。
今回はちゃんと使ってみようと思っているけど。

夜はM−1を見た。
笑い飯の一本目のネタはスゴク面白かった。
でも二本目はイマイチ。
1本目2本目ともにまあまあ面白かったパンクブーブーが優勝した。
敗者復活はノンスタイルで、出来レースかよと思ったが、一本目のネタは面白かった。
去年よりだいぶ面白くなってると思った。
でも二本目のネタは一本目のネタのバリエーションみたいなものであまり面白くなかった。

22時からは坂の上の雲を見た。
NHK臭のする作りになっていた。
NHKで戦争が絡んでくるとどうもダメだね。
捏造NHKのやりそうなことだけれども。
来週も一応見るけどだいぶ興味はなくなってきた。
NHKが近現代の歴史物を扱うと大体想像がついてしまうからね。



2009年12月18日(金) 晴れ

チキンタツタを食べた。16日に復活して通算3個目。



2009年12月17日(木) 晴れ

晴れても寒い。冬ですから。なんか同僚が2月で辞めるとか。ちょっと残念だ。



2009年12月15日(火) 晴れ

今週はどんどん寒くなってくとラジオが言ってました。嫌ですね。今日会社から帰ると郵便ポストに高麗人参の錠剤の試供品が入っていたので飲んでみました。明日体調が悪くなっていたらコイツのせいです。



2009年12月14日(月) 晴れ

広島カープのエース、ルイスが退団とのニュースに私の涙は枯れ果てました。大嘘です。別に泣いてません。でも非常に残念なニュースですよ。



2009年12月13日(日)

勝間和代さんの『やればできる』読了。面白かったです。実践して、「やればできる」を実感できればいいなぁと思います。



2009年12月11日(金)

先週録画した映画「カーズ」を見た。なんかつまらないなぁと思っていたけれど、中盤以降はだいぶ面白くなって盛り返したね。

今週は仕事のミスを何件かしてしまいちょっと辛かったけど、まあこういう事もある。しょうがないね。繰り返さないよう気をつけなければと思ってる。



2009年12月08日(火) 晴れ

今日も天気良かったですね。朝は寒かったですが、昼と夜は過ごしやすい感じです。

普天間基地の問題で日本がぐずぐずしているから、アメリカがだいぶいらついている感じになってきましたよ。民主党にはしっかりして欲しいと思います。もちろん日米合意をしっかり果たす方向でお願いいたします。

対等な日米関係と言いながらアメリカに対して駄々をこねているだけではアメリカに見放されてしまいますよ。よろしくお願いいたします。

今日のお仕事は昨日に比べるとはるかに暇で、時間を持て余し気味でした。明日が怖いです。でわ。



2009年12月07日(月) 晴れ

朝は風が強くて寒かったですね。昼間は暖かかったですが。夜はまた寒い。今日からコートを来て出勤しています。

仕事の方は午前午後ともに自分に与えられた役割は果たせたと思いますので、いいでしょう。

勝間和代さんの『やればできる』を読み始めましたが、面白いです。ただ、こちらのURL参照、あちらのURL参照、あの本を読んだら?この本を読んだら?と面倒くさいです。1冊で完結する本がいいなぁと思いました。

渋谷のモヤイ像がルパン三世に盗まれたそうです。犯行声明も出されていたというのに、渋谷警察署はいったい何をしていたのでしょうか。モヤイ像が盗まれると渋谷の待ち合わせ場所がハチ公前だけになってしまい、ものすごい人になってしまうじゃないですか。困ります。



2009年12月06日(日) 晴れ

google日本語入力は、なかなか面白い。長文をまとめて変換しようとすると結構ダメだけど、MSIMEよりは、名詞に関しては、頭がいい感じであります。

さて最近は更新が面倒くさくて、Twitterのつぶやきログを載せておしまいにしていたエンピツ日記でありますが、やはりもうちょっとちゃんと書こうと思いましたので、今日から普通に日記をつけます。

mixiやら、ブログやら色々やっていますが、エンピツが一番長続きしてますので。ただ、他人とのコミュニケーションはエンピツが一番ダメです。反応がないので、面白くはありません。mixiやブログにはコメントがきますが、エンピツには反応がありません。ツイッターもリプライがぼちぼち飛んでくるので反応があります。エンピツはメールしかないのが、よろしくないですね。

でも、書き続けようと思います。一番長く続いているので。

今日は天気が良かったのですが、遠出はせず、30分歩いて最寄り駅に行き、周辺のスーパーで買い物をしました。ワイシャツとか、靴下とか。ワイシャツが20%オフになっていたのが嬉しかったです。



2009年12月05日(土) つぶやき

Sat, Dec 05
06:59 おはよー9時間寝ました。
11:38 テレ東で位置ゲー
11:42 コロプラで売上30%アップ。すごい効果!
11:50 格上ばっかりかー。。。【毎日jp】サッカーW杯:日本のE組、すべて「格上」 http://bit.ly/4IfDJG
13:01 お昼ご飯食べに出かけるなう。
13:15 久しぶりに郵便受けを開けたら郵便物が雪崩を起こして落ちてきたので一旦帰宅…。
14:41 今住んでるアパートの更新が近いのを忘れていた。お金が無いぞー。
14:41 雨降ってきたー志木。
17:43 田母神俊雄さんの『田母神塾』読了なう。
18:30 茨城空港なんて儲からんだろなー http://bit.ly/8isc2o #nhk
19:02 あー!今日のお昼NHKFMで中島みゆきやるの忘れてたー!
19:15 織田信成がオリンピックに行くのかー。高橋はどうなったん?
20:08 見始めた。RT @take23asn: 自衛隊OBの討論会キタ━━(゚∀゚)━━!!!!! #channel_sakura
20:52 外事警察まち。 #NHK
20:58 今ちょっと外に出たら雨上がってる志木。
21:53 外事警察面白かった。 #NHK
22:06 次読む本は昨日のお昼休みに買った@kazuyo_kさんの『やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力』ツイッターやってなかったら手にとることはなかっただろうなー。
Powered by twtr2src



2009年12月03日(木) つぶやき

Thu, Dec 03
00:00 RT @GURUMIN: これ神戸くんだったんか。http://pa.dip.jp/jlab-pa/i/pa1259758775450.jpg #aibou
00:57 昨日の私のTLに田母神さんの名前が出てきたのでなんでだろうと思ってたら、今日のいいとものゲストが田母神さんなんですね。録画予約した。
07:27 おはよー。東海道線京浜東北線止まってるようです。お気をつけください。TBSラジオ
12:05 寒いなあ。寒い寒い寒い。
18:55 明朝埼玉県で霧が発生するかもとラジオが言ってる。東上線ちゃんと動くかな?
20:58 録画しておいた「いいとも」の田母神さんを見た。田母神論文を読んだことのある人は100人中2人!おしかったねぇ。
21:05 早くもブラタモリ待ち。 #buratamori
21:21 暇だからgoogle日本語入力でも入れてみるか。
21:37 Google日本語入力をインストールした。「たもが」と入力すると田母神が候補に出てくる。エライ。
21:38 Google日本語入力で「ぶらた」と入力するとブラタモリが候補に出てくる。エライ。 #buratamori
22:00 始まった #buratamori
22:34 菊坂渓谷w #buratamori
22:36 崖フェチw #buratamori
22:43 今日もあっという間に終わったー #buratamori
23:04 JAL大人気w #wbs
23:10 株価ずいぶんあがったなぁ #wbs
Powered by twtr2src



2009年12月02日(水) つぶやき

Wed, Dec 02
00:14 寝ます!おやすみなさい。
07:22 おはよ。
11:53 今日のお昼はサイゼリヤー
18:11 猫飼いたい。にゃー。
18:52 帰宅。腹が減って死にそうである。
18:56 明日雨なのか。会社休まなきゃ。
19:12 「俺たちは勝つ」って…なんかやだなー。【日刊スポーツ】【広島】キャッチフレーズはストレートに http://bit.ly/62eunr
19:53 満腹になったら眠くなってきた。
20:30 漢方薬にも副作用はあるので医者の処方が必要 #jwave
20:47 「相棒」待機中。
20:55 3RT @Masa34: 今日の芹沢のセリフ数は1:なし 2:1 3:2~4 4:5~9 5:10以上 さぁ、これらのうちどれでしょう? 正解しても商品は出ませんが(;´Д`) #aibou
21:00 相棒はじまったー #aibou
21:58 相棒面白かったー #aibou
22:41 サンタ帽かぶってみた。
23:00 WBSはじまったー #wbs
23:08 大企業のボーナスなんかどうでもいいよ #wbs
23:22 年末、年度末が怖いなぁ #wbs
23:30 www吹いたRT @nonoho: ダンナが「もし水谷さんが杉下右京役を降りたら、後釜はNHKのニュースウォッチ9の田口五朗が合うと思う」とかぬかしおった。くっそー思わず想像してしまったーーーーヽ(`△´)ノ #aibou
23:33 ツイッターやってるとiphone欲しくなってくる
Powered by twtr2src


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加