CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年05月28日(木) 志木駅

今朝駅前で幸福実現党が何やら活動をしていた。
党を作ったと思ったら、もう、公認候補を発表し、駅前で活動スタート。
すごいねぇ。
ちなみに私は宗教政党に対してはアンチですよ。
なんかね。
嫌なのよね。

「たかやん」という新座市市議会議員がエスカレーター前でビラ配りしてた。
この人は新座市の志木駅からは遠い方面で活躍してるらしい人なのだが、定期的に志木駅にまで来るので偉いと思う。
幸福実現党の人がわらわらといた中でひとりでビラ配りしてた。
私はビラをもらったよ。

ところで私が投票した人は、志木駅前で見たことがないんだけど…ちゃんとやってるのかしら?もう次は投票しないよ。
何やってるのかわからないんだもん。
「たかやん」のビラに議会の内容を検索して議員がどんな発言をしているのか見るべしと書いてあったけど、面倒くさいんだよねー。
駅前でビラ配ってくれれば見るけどー。



2009年05月27日(水) 曇り

5時起床。
的中答練解き直し。

仕事仕事仕事仕事。

18時頃から勉強。
的中答練解き直し。

もう寝ます。



2009年05月24日(日) 的中答練終了

簿記1級の的中答練を今日ですべて終えました。
始まってしまえばあっという間でした。
特に工原が難しく、いや、私には難しすぎて、0点〜5点ぐらいしかとれず、つらかったです。
商会は結構いい点を連発して取れたので、自信になりました。
今後は商会は的中答練を回していきます。
工原は、的中答練を復習するには相当の時間を使ってしまうと思うので、あえて的中答練はやらず、今までやってきたトレーニングの復習をしていこうと思います。



2009年05月23日(土) 的中答練

工業簿記原価計算の的中答練を受けてきました。
結果はあまりよくありませんでした。
毎度ひどい点数です。
得点分布表なども配られました。
工業簿記の平均点が2点台(25点満点)で、吹いてしまいました。
そんな問題を出して、TAC的に「OKだ」と思っているのでしょうか。
それとも「しまった!やりすぎた」と反省してるのでしょうか。
それとも「バカな受講生ばっかりだな」と楽しんでいるのでしょうか。
気になるところです。

荻先生の授業を受けるのも、再来週の総まとめ講義を残すだけとなりました。
質問したこととか話をしたこととか、全くないけれど、半年間とてもお世話になったなあと感謝しておりますよ。



2009年05月22日(金) 簿記

毎度簿記の話でつまんなくてごめんね。
的中答練も残すところ明日とあさってのみ。
本試験まで3週間。
やれることはやったと言えるよう頑張るのみですね。



2009年05月17日(日) 結局民主党は

何がしたかったんですかねぇ。

小沢さんが選挙担当の代表代行になりました。
小沢さんの代表辞任→代表代行就任の流れが私には全く理解できません。
これまでと何が変わったんですかねぇ。

小沢さんが総理になりたくなくて駄々こねた?
小沢さんがマスコミにたたかれるのが嫌になって駄々こねた?
小沢さんが党首討論が嫌で駄々こねた?
そのぐらいしか伝わってきませんねぇ。

それにしても民主党には党を仕切れる人材が他にいないってことですよね。
同じ人がグルグル肩書き変えてポジション変えてるだけですもんね。

面白い画像を拾いました。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/b/e/bef6b3c2.jpg



2009年05月16日(土) 鳩ぽっぽ

ぽっぽっぽ
鳩ぽっぽ
豆が欲しいかそらやるぞ♪

次の首相は鳩ぽっぽかなあ。
おとぎ話を語る宇宙人が首相なんて嫌だなぁ。



2009年05月15日(金) 岡田さん

岡田さんはまじめそうという印象と同時に、なんか弱そうっていうイメージがあるんですよね。
小泉さんの郵政選挙の時に惨敗したからですかね。



2009年05月14日(木) 鳩山さん

鳩山さんの出馬会見を見たけれど、「友愛」とか「愛の政治」とか、お決まりのわけわからん台詞連発で、「あー、だめだこりゃー」と思いましたw



2009年05月13日(水) 民主党の次の党首

民主党の次の党首が、岡田さん、鳩山さんのどちらになっても、面白みがないように感じるのは、ワタクシだけでしょうか?
長妻さんとかやらないのかなぁ。
ちょっとは面白くなると思うけど。



2009年05月12日(火) うひょお

大河ドラマ「天地人」で吉川晃司の演じる織田信長が「是非に及ばず」と言ったせいで、「是非に及ばず」で検索をして、このページに来る人がすごく増えた。

こんなページでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。



2009年05月11日(月) 晴れ

携帯予測変換50音順

(あ)
相棒
いても
受けましたよ
絵里香
覚えて

(か)

来た
繰り返しなさい
原価
子ども

(さ)
作成
週間
ズームイン
説明
その

(た)
ダーウィン
抽選
ってても
ですね


(な)
なので
ニュース




(は)
バード
NHK
復習
凹んじゃいますけどね
簿記

(ま)
松田
みたのですが
難しかった
メール
問題文

(や)
TBS
夕方
読んで

(ら)

リコース
るしかないですね
連休
録画

(わ)
わかってても

んで



2009年05月10日(日) 天地人

今日は「本能寺の変」でした。
吉川晃司演じる織田信長が「是非に及ばず」と言いましたね。

それだけですw

この土日は簿記1級の的中答練を受けました。
難しかったです。
25点満点で1点取りましたよ。
泣けました。
0点でなくて良かったです。
生まれて初めて0点取る危機でした。

明日からも次の土日の答練に向けて予習復習をがんばります。
目標は0点回避です。
そんな低い目標でいいのだろうか?



2009年05月08日(金)

 ゴールデンウィークが終わって、昨日今日と残業で、あまり勉強できませんでした。
 明日から、簿記学校で答練が始まります。
 準備万端とは言えませんが、できることはやったと思うので、頑張って受けてきます。



2009年05月06日(水) 今日は一日ラジオデー(追記23時)

 NHKラジオでラジオの特集やってます。
 今は大沢悠里さんが出てます。
 RCCの青山さんが電話出演(知らないけど)。
 ニッポン放送の元社長亀淵さんも出るらしいです。
 あとニッポン放送のアンコーさん。
 J−WAVEのジョン・カビラさんもこのあと出るとか。
 ラジオの魅力とかが語られていて、いいですね。

 ちなみに私は、朝通勤時はTBSラジオかJ-WAVEを聞いています。
 大沢悠里さんの番組は朝5分だけ聞けます。
 お昼休みは早番と遅番で聞く番組が異なりますが、いずれもTBSで大沢悠里さんの番組か小島慶子さんの「キラ★キラ」
 退社時にはJ-WAVE「グルーヴライン」か「ジャムザワールド」をよく聞いています。
 家に帰ったらだいたいテレビとネットですけど、外出中はラジオが大活躍ですね。

(追記)
 大沢悠里さんはやっぱりいいですねぇ。勉強熱心だし、いいことをたくさん言います。ジョンカビラさんの雄たけびがNHKで聞こえるというのは、不思議な気分でした。AMの音で聴くカビラさんの声もなかなかいいですね。

 ラジオ好きな人のメールがたくさん読まれたのは仲間な気がして良かったです。
 番組ホームページで、普段使っているラジオの投稿写真を見られるようになっているのですが、他の人がどんなラジオで聴いているのかを見られるのも興味深かった。ちなみに私は3台のラジオを使い分けています。通勤用、AM用、FM用です。
 ラジオの魅力や可能性をいろいろ語ってくれたのは良かったと思います。もちろんそういう方向にもっていかないとお話にならないことはわかっていますし、ラジオがお先真っ暗なメディアであることは、某ナビゲーターも言っていますから、理解してます。少なくとも私が生きてる間は、ラジオが続いてくれればいいですw



2009年05月05日(火) 咳喘息は…

薬を飲んでいますが、劇的によくなったということはありません。
咳をする回数がちょっと減ったような気がする程度です。
びたーっと咳が止まってくれれば感動するんですが…

今日も簿記学校の自習室にこもり簿記1級の勉強をしました。
今年のゴールデンウィークはこうして過ぎてゆくのです。
明日も自習室にこもります。



2009年05月04日(月) 咳喘息になったよ。

相変わらず咳が止まりません。
ワタクシは昔から風邪をひいたあと、咳が止まらないのです。
今日も病院に行きました。
咳が止まらないよーと言いました。
「咳喘息ですね」と言われました。
「治し方は喘息と同じです」と言われました。
吸入薬2週間分と錠剤4種類を1週間分出されました。
お値段がなかなか高かったです。

ワタクシの咳が止まらない症状に病名がついたのは初めてでした。
この病院には3月に風邪を引いたときに初めて行き、それ以来ずっと行っているのですが、なかなかいいかもしれませんね。
これまで咳が止まらない症状で、近所の病院に行っても病名はつかず、効かない咳止めを出されるだけでしたから。

今日いただいたお薬
フルタイド200ロタディスク
オノンカプセル
アレグラ
メプチンミニ
ムコダイン



2009年05月03日(日) 商会最後の講義

今日は松田先生の商会講義最後でした。
長い間ありがとうございました。
答練でもよろしくお願いします。

第3回基礎答練は30分で解いて46/50点でした。
資料の与え方がいつもと違い、テンパった結果間違えました。

第4回基礎答練は40分で解いて44点でした。
税効果会計がわかっていないようです。
それも全く分かってないようです。
復習に努めます。



2009年05月02日(土) 工原最後の授業

 今日は、工原最後の講義でありました。これまで半年間教えてくださった荻先生、ありがとうございました。あとは的中答練と総まとめ講義があるだけです。6月の本試験まで1カ月ちょっと頑張ります。
 今日解いた基礎答練3は、32点/50点でした。不合格ですね。さらに今日解いた基礎答練4は満点でした。合格ですね。と言っても、基礎ですけどね。満点取らなきゃダメですよね。
 32点を取った答練の試験範囲は丁度私が熱を出して講義を休んだあたりの論点でして、実は、あまり復習ができていないんです。まだまだ穴がありますね。本試験までに穴をどれだけ埋められるでしょうか。
 明日は商会最後の講義です。基礎答練も頑張ります。以上。



2009年05月01日(金) 豚はやめる

豚インフルエンザという呼び方をやめよう的な動きが出てきました。風評被害が嫌なんだそうです。ワタクシも新型インフルエンザと呼ぶことにします。ところで、昨日の成田、未明の横浜、ともに新型インフルエンザではなかったそうですね。良かったですね。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加