CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年01月31日(土) 雨のち曇り

今日は簿記学校。
朝の雨と強風はすごかった。
ビニール傘を持っていったのだが、学校まであと20メートルってところで吹き飛ばされて壊れた。
ちくしょうちくしょうちくしょう。

去年受けた講師とは違う講師を今年は選んで受けている。
また違う視点で説明を受けられるので興味深く面白い。



2009年01月29日(木) 曇りのち雨

夜から雨と聞いた。
傘を持ってなかったので、仕事が終わったら自習室には寄らずまっすぐ帰ってきた。
家では勉強する気にならないので、今日は勉強しない。
こんな調子で次の簿記1級の試験に合格できるのか?
そんなこと知ったこっちゃない。
明日からまた頑張る!!かもしれない。

明日タモリ倶楽部のスペシャルがあるらしいので楽しみだ。うん、こりゃまた勉強しないなたぶん。



2009年01月28日(水) 曇りのち雨

今日雨降るなんて、聞いてないけど。

今日も自習室で勉強してから帰宅。
勉強してから帰ると、気分がいい。
勉強しなくちゃなあと思いながら勉強しない日に比べてね。



2009年01月26日(月) 晴れ

先々週ぐらいから、仕事帰りに簿記学校により、自習室で1時間半ぐらい勉強してから家に帰ることにしている。

まっすぐ家に帰っても、勉強しないので…。

自習室だと勉強がはかどってよい。でも、私は早く家に帰りたい人なので(元ニートですから)、21時には家に着くように自習室を出ることにしている。

来月からは、土日の両方とも学校になる。
ま、がんばります。



2009年01月23日(金) 寝坊

普段私は朝7時28分の電車に乗って通勤します。そのために朝6時半に起きてます。

今朝は7時10分に起きてしまいました。一瞬今日は遅刻だとあきらめまかけましたが、猛スピードで準備し、駅までチャリンコをかっ飛ばした結果、さすがに7時28分の電車に乗ることはできませんでしたが、33分の電車に乗ることができ、無事会社に間に合いました。俺すげーと思いました。普段起きてからいかにだらだらしてるかってことですね。



2009年01月21日(水) 大統領就任演説

昨夜遅くまでオバマ大統領の就任演説を見ようと起きていたのですが、2時前に力尽きて寝てしまいました。


今、読売新聞のサイトで、オバマ大統領の就任演説全文和訳を読みました。
かなり感動しました。かっこいいですね。


一方日本の国会では民主党の議員が麻生総理に漢字テストをしてました。
かっこ悪いですね。あまりの差に悲しくなります。

麻生総理はオバマ大統領の就任演説に対するコメント
「そうですね、約20分ぐらいだったかな、あれ。今、世界における経済危機ということに関する認識が一致してるなと思ったのと、それに対する手法は、国民の潜在力を引き出す、その手法も基本的には同じ。したがって、ああ、こういう感じなんであれば、一緒に世界1位、2位の経済大国が一緒に手を組んでやっていけるなと改めて確信した。そんな感じですかね。一言で言やあ、そういうことだと思いますけど」(朝日新聞より)

オバマ大統領の言っていることと自分の言っていることは同じだと言いたいのでしょうか。笑わせてくれますね。



2009年01月19日(月) 負けた

クルム伊達公子選手、惜しくも負けてしまいましたね。スコアだけしか見てませんが、大接戦だったようです。第25シードの選手と互角に戦えたというのは、すごいことです。私個人的には伊達選手は60位前後までは上がれるのではないかと思っているのですが、今後に期待です。ちょっと気になるのは、今日の試合で右足を痛め、メディカルタイムアウトを取ったという情報。けがには気を付けてほしいなと思います。

今日は仕事で凡ミスが出てしまい、ちょっとへこたれかけましたが、それほど重大なミスでもないので、気にしないことにします(-_-)



2009年01月18日(日) 忘れてました

エンピツ更新するのを忘れてました。ブログの更新、mixiの更新はやったんですが。パソコンのブラウザIEからFirefoxに変えたら、ブックマークの場所が変わり、このページの存在を忘れてしまいました。

昨日は簿記学校の日でした。学校に行くと、講師が風邪ひいてダウンしたとかで、別の講師が代講で来ました。ところがその代講の講師も風邪をひいているとかで、しんどそうでした。代講の講師は私の行ってる学校では有名な先生です。こんなタイミングで、有名講師の授業が受けられるなんてラッキーと思いましたが、残念ながらその教え方は微妙な気がしました。というか、説明下手だし、端折るし、レジュメは使えないし、なんでこの先生が有名なのか?理解できません。

今日は3回目の放送となる「天地人」見ました。初回、第2回は子役の演技が秀逸でかわいらしく、引き込まれたのですが、今回から妻夫木さんが主役となり、脚本が微妙、演技も微妙、戦国もののドラマとしてはなんだか物足りません。おそらく、女子の視聴者を引き付けるためにこういう脚本と演出にしたのでしょうが…次回以降に不安を感じる放送でした。

全豪オープンテニスでクルム伊達公子選手が予選を突破し見事本戦入りしました。素晴らしいですね。彼女のブログを毎日チェックしてますが、ほんとによく頑張ってると思います。38歳のダテックが今はツアー最年長だそうです。私は37歳のルネ・スタッブスというダブルスのスペシャリストも大好きなのですが、その選手よりも年上なんですね。スタッブスもすごいですが、二人でコートをカバーするダブルスです。シングルスで頑張るダテックは本当にすごいと思います。本戦一回戦の相手はランキング20位台の選手できついと思いますが、頑張ってほしいと思います。



2009年01月15日(木) 簿記1級の結果

さいたま商工会議所のホームページを見ました。
僕の受験番号はありませんでした。
6月がんばります。



2009年01月13日(火) 忙しい

今日は今年一番の忙しさ。明日への繰越業務が大量発生。捌くのに今週一杯かかりそう。



2009年01月12日(月) 去華就実

成人式で去華就実(キョカシュウジツ)と述べたのは早稲田のハンカチ王子の斎藤君です。外面より中身の充実が大事っていう四文字熟語だそうです。よくできた20歳ですね。私の20歳のころは…ほとんど学校に行かず、夜は友達と酒を飲み、昼間は寝てる、時々テニスするってな生活で、なんも考えてませんでした。ええ、今も何も考えてませんよ。

今日は15時頃に某飲食店で昼ごはんを食べました。私が2年前まで店長をやっていた飲食店です。チェーン店ですので、あちこちに店はあります。自分が配属されたことのない店で食べました。辞めて以来食べたいと思ったことがありませんでした。見るのも嫌でした。まかないで散々食べましたから。ようやく2年経ち、久しぶりに食べてみようかなという気になりました。結論から言うと、やっぱりおいしかったです(^◇^)またしばらく食べないでしょうけど…

今日は13時まで寝てました。11時ごろ目が覚めて、手元にあるトランジスタラジオを何気なく付け、ダイヤルを文化放送に合わせると、ずっと音楽を流している番組でした。これを2時間聞いているうちにようやく元気が出てきました。音楽って素晴らしい。ちなみに私が文化放送をまともに聞いたのは…初めてかもしれません。普段はAMならTBSかNHK、FMならJ-WAVEかNACK5しか聞かないので…。偶然ですが、いい番組に会えました。次回放送は5月4日だそうです。



2009年01月11日(日) 寝て過ごす

昨日は簿記学校の日で、久しぶりに学校に行きました。授業は2級の復習で、簡単でした。それ以外は、寝て過ごしました。
今日は、一日中テレビを見ながら、あるいはラジオを聴きながら、寝てました。体調不良ではなく、やる気が何もないからです。やることも何もないし。



2009年01月09日(金) 今週は

仕事が忙しく、だるかったですわ。



2009年01月08日(木) 忙しい

今週はやっぱり仕事が忙しいです。
9連休明けにどっさり来た仕事を捌くのに精一杯です。
毎日やり残したまま繰り越してます。
減りません。
なぜなら忙しくても定時で帰っちゃうからです。
残業する気はないので。

いやいや、それでも就業時間内はがんばってるので、少しずつは減ってるはずです。
そのうち楽になるでしょう。

今日も疲れたので早く寝ます。



2009年01月07日(水) 眠い

寝不足です。
今日は21時には寝ちゃおうと思います。
勉強どころではありません。



2009年01月05日(月) 仕事始め

9日も休みますと、
仕事に行きたくなくなりますし、
仕事勘も鈍りますし、
それどころか仕事忘れちゃいますし、
なのに仕事はどっさり来るし…

疲れました。



2009年01月04日(日) 初詣2

今日は私の住んでる埼玉の近所の神社に初詣に行きました。
家から歩いて10分弱のところに神明神社があり、そこが私の住んでいる場所の氏神だそうです。
行ってみたら近所の人が掃除をしてました。
参拝している人は誰もいませんでした。
他の方のブログを見るとその神社、年明けにはそれなりに初詣客がいて、並ばなければ参拝できないそうです。
もう今日は4日ですからね、小さな神社では参拝客はいないのでしょう。
今日も色々お願いしてきました。
欲張りですから…。



2009年01月03日(土) 箱根駅伝

箱根駅伝袋をテレビで見ました。
実家の近くを通るときは沿道で応援しました。
母校はすっごくがんばりました。
私も頑張ろうと思いました。
今年はいい年になりそうな気がしてきました。



2009年01月02日(金) 初詣

今日は両親と鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
鶴岡八幡宮に初詣に行くのは昨年に引き続き2回目になります。
おととしは川崎大師でした。
今年はとても天気が良く、昨年に比べると暖かくすごしやすかったです。
その分人出も昨年より多かったような。

何を願ったかと申しますと、髪の毛がこれ以上減りませんようにとか、いやいやそれどころかふさふさと生えますようにとか、給料の高い仕事に就けますようにとか、簿記1級に合格しますようにとか、彼女ができますようにとか、ですね。

欲張りですか?
これでも絞り込んでお願いしたんですよ。
でもちょっと多いかなと思ったので、お賽銭はいつもの100倍の500円を入れました。
だから、よろしくお願いします>神様。

携帯でニュースをチェックしたら箱根駅伝でわが母校は予想以上の活躍を見せてくれました。
すばらしい!
いやいやうれしいもんですねー。
明日は復路を沿道で応援しようと思います。
応援が終わったら、実家から埼玉のアパートに戻ります。



2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご閲覧いただいている皆様にとって良い年になりますように。

昨夜は実家で紅白をずっと見てました。
ぽにょとミスチルと水谷豊さんがよかったです。
そのほかは、知らない人か、興味のない人か、嫌いな人でした(汗)

そのあとは、ゆく年くる年を見て、年明けを迎えました。
そのあとは、さだまさしを見ました。
面白かったです。

今日は12時に起きました。
親に起こされました。
実家でなければ夕方まで寝ていたことでしょう。
お雑煮とおせち料理を食べました。
美味しいです。
実家でなければコンビニのおにぎりで済ましていたことでしょう。

携帯を見ると友達から年賀メールが来ていました。
あー俺にも友達いたんだなあと思いました。

先ほど2ちゃんねるのモナー神社に初詣に行きました。
おみくじは大吉でした。
今年もいい年になりそうです。
絵馬も書きました。
簿記1級に合格しますようにと願いました。

明日、家族と鎌倉の鶴岡八幡に初詣に行きます。
箱根駅伝もあります。
母校を応援します。

それにしてもテレビつまらんね。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加