CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年08月31日(日) 曇り

今日は簿記の授業を5時間受けてきた。本試験まで11週間しかないのかな?結構あっという間っすね。受かりたいけど、受かる気がしない。というのは、勉強時間が足りないから。働きながら簿記1級に受かる人って、ほんとすごいと思う。簿記の勉強にのめりこむと、仕事辞めたくなるわ。仕事のせいで簿記の時間が取れないんだから。だけど、優先順位の上位は仕事なのだと自分に言い聞かせてやってる。



2008年08月30日(土) 曇りのち雨

昨日会社の飲み会を断ってまで授業に出て、自分はえらいなあと思ったけれど、今日は暇だったにもかかわらず、1時間半しか勉強しなかったので、ダメじゃんと思いました。



2008年08月29日(金) 曇りのち雷雨

会社の飲み会を断り簿記の授業を受けた私は本当に偉いと思う。



2008年08月28日(木) 曇り

お昼休みにケータイから更新します。

午前中仕事で自分のミスが発覚し、凹んでます。

おうちに帰りたいです。



2008年08月27日(水) 曇り

女優の深浦加奈子さんが亡くなられましたね。名前を聞いてもピンときませんでしたが、写真を拝見し、ビックリしました。欠くことのできない名脇役だと思います。最近もドラマSPとか、NHKのパンデミック・フルーなどに出演されてましたよね。ガンなど感じさせない演技でした。ご冥福をお祈りいたします。



2008年08月26日(火) 曇り時々雨

仕事のあとの授業
激しく眠い



2008年08月25日(月)

今朝のNHKおはよう日本6時台のアナウンサーは首藤さん。かわいいなあ。今週いっぱいは首藤さんかなあ。



2008年08月24日(日)

北京五輪もあと閉会式だけとなったようです。

4年前の私は飲食店に勤めており、毎日朝から晩までめちゃくちゃ忙しく、五輪なんてほとんど見た記憶がありません。だから、かなり久しぶりに見た五輪でした。

私の大嫌いなお隣さんの中国での開催でしたが、今回のオリンピックに対して悪い印象は持っておりません。日本選手団も活躍しましたし、なかなか楽しめました。

4年後のロンドン五輪は予算で北京五輪の半分、環境に配慮し、国威発揚型にはしないとのことです。これはこれで、楽しみですな。4年後自分がどうなっているか、想像つきませんが…。



2008年08月23日(土) 曇り

今日も涼しかったですな。
五輪野球は、またしても負け、結局4位でしたな。
人選ミスにはじまり、起用ミス、采配ミス、いろいろミスがあったんじゃないかなぁと思います。
試合後のキャプテン宮本のインタビューは逆切れ気味で、なんやねんコイツと思ってしまいました。
GG佐藤は「キモティー」とか言ってるからだめなんだ。



2008年08月22日(金) 秋?

今日はかなり涼しく秋を感じさせるお天気でしたね。

五輪野球は韓国に負けてしまい、残念ですね。岩瀬が3敗目ということでちょっと気の毒ですね。



2008年08月21日(木) 研修

今日は研修があったので、20時過ぎに帰宅。この仕事に就いてこんなに帰りが遅くなったのははじめてである。普段は、18時半ごろ家に着くんだけどね。まあ、たまにはいいか。ソフトボールの金メダルおめでと。



2008年08月20日(水) 晴れ

タモリの赤塚不二夫への弔辞は、噂どおり白紙を読み上げたとのこと。かっこいいな、タモリ。

タモリの面白さが若い頃はわからなかった。なんでこの人がさんまやたけしと並ぶBIG3と言われているのかもわからなかった。歳を食った今は、タモリの面白さがよくわかる。今はさんまやたけしよりタモリのほうが好きだ。タモリ倶楽部は毎週欠かさず見る番組になったもんなぁ。



2008年08月19日(火) 晴れのち雨

一週間ぶりにTACで簿記の授業を受けたのであるが、どうにも寝不足でつらかった。

昨夜インターネットやってて夜更かししてしまったのだ。

仕事で疲れた後に、寝不足のまま授業では、睡魔におそわれるだけなのだ。

今夜は帰宅したらなるべく早く寝るのだ。



2008年08月18日(月) 晴れ

広島市民球場は今シーズンが最後であるから、なんとか球場に足を運び、カープを応援したいのであるが、休みが取れるか微妙っす。



2008年08月17日(日) 曇り時々雨

今、実家からの帰りです。

北京女子マラソンを見た。シモンとラドクリフを応援した。シモンは8位、ラドクリフは途中ストップしたが見事完走と、よく頑張った。
日本勢は振るわなかったな。調整の失敗か?

親がパソコンを買うという。何を買うか、プロバイダーをどこにするか等々、すべて俺に任せるという。面倒くさいな。再来週親と一緒に買いに行くことになった。ほんとに面倒くさいな。

今日も、簿記1級の勉強はしていない。明日からまた頑張るさ。

夜は篤姫見るんだ。



2008年08月16日(土) 晴れ

簿記勉強は中断してる。昨日からやってない。お盆休みなんで。今日から実家に帰るし。

篤姫再放送見てまたウルウル泣きそうになった。

卓球女子団体3位決定トーナメントを見た。日本が香港に勝つとは正直予想外。明日の3位決定戦、相手は予選リーグで負けてる韓国。次は勝ってメダル取って欲しい。福原愛の調子が上がってきたのが好材料。



2008年08月15日(金) 晴れ

暑くて消耗、ぐったりです。この週末は資格学校もお盆休みで授業ありません。少しゆっくりしましょうか。一応明日、実家に帰ります。



2008年08月14日(木) 晴れ

体調が低調なので早く寝なくちゃ〜と思いつつ五輪を見てしまいます

そのせいか、今朝5時に起きることできず、6時半に起きました〜

久しぶりの寝坊です〜



2008年08月13日(水) 晴れ

仕事でチョット疲れがち。できるだけ睡眠時間を多く取るようにした方がいいかもしれないね。夏バテかなぁ…。



2008年08月12日(火) 晴れ

毎日夕方になると天気が悪くなるね。なんなんだろね。



2008年08月11日(月) 晴れ

昨日授業で受けました標準原価計算の仕損の計算がようやく理解できて来ました。昨晩篤姫を見終えた後、ずーっとテキスト等を見ながら考えても理解できず、一晩眠って、今朝、少し理解でき、そして先程、だいぶ理解できました。まだ問題を解くと間違えますが、考え方は間違っていないので、後少しの努力で何とかなるでしょう…。

昨晩の篤姫は非常に良かったです。井伊直弼を見直さざるを得ない、そんなお話で、感動しました。



2008年08月10日(日) 晴れ

一日TACで授業を受けました。難しかったです。夜は、篤姫の桜田門外の変を見て、北京五輪を見て、さっさと寝ようと思います。



2008年08月09日(土) 北京五輪

別に興味ないんですけど、なんとなくテレビをつけるとやっているので、見てしまいますねwww

昨夜は開会式を聖火の点火あたりまで見てました。その裏で、ロシアが戦争おっぱじめたなんてニュースをチェックしながら…

今日は、重量挙げを見て、柔道を見て、今、水泳のハイライトを見ています。なんだか久しぶりに一日中テレビを見ていたので、頭が少し痛いです。

簿記の勉強は一時間半だけやりました。



2008年08月08日(金) 晴れ

退職





























給付会計の授業を受けたよ



2008年08月07日(木) これでいいのだ

タモリの弔辞全文を読んで泣けたよ
何も書いてない白紙を手に読み上げたらしいね



2008年08月06日(水) 晴れのち曇り

Googleのストリートビュー楽しい〜



2008年08月05日(火) くもりのち雨

今日の雷雨はひどかったね。
今日の簿記学習時間は4時間ちょっと。疲れたわ。



2008年08月04日(月) 晴れ

一応昼間は晴れましたが、今、空は黒い雲に覆われていて、夕立が来そうです。
今朝は5時起床。勉強1時間がんばりました。



2008年08月03日(日) 疲れた

今日は7時間以上勉強したー。
疲れたなぁ。

明日からまた仕事だなー



2008年08月02日(土) 33333

33333HITを自分で踏んでしまうんじゃないかとひやひやしましたが、どうやら自分ではなかったようです。いつもご訪問いただき、誠に有難うございます。

今日はあまりやる気が出なかったので、簿記の勉強をチョットだけして、フラフラとお散歩に出かけました。本屋さんで立ち読みを1時間半しました。簿記のテキスト読んだり、日本史の本を読んだりしました。

簿記の勉強は、ほんとは土日にガッツリやるべきなのですが、なかなかモチベーションがなかったりして、サボってしまいます。



2008年08月01日(金) 内閣改造

いい!
麻生、与謝野、保岡、中山のin!
町村の留任も。
上げ潮派をはずし増税派で固めた!

だめ!
古賀、舛添の留任!
石破のout!


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加