CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年06月30日(月) 曇りのち晴れ

今夜はドラマは録画して、勉強がんばんなくちゃ(-"-;)復習ため込むとやる気なくなるんで(`へ´)



2008年06月29日(日)

朝から本格的な雨である。
午前午後ともに工原の授業、計5時間受けた。。
二回受けたミニテストは25点満点で満点と16点。
16点の方は間接費の集計を間違えたので復習が必要。
連立方程式法や階梯式もまずはテキストレベルはしっかり身につけたいです。



2008年06月28日(土) 曇り

朝、クリーニングにスーツやらワイシャツを出す。土曜日定番の業務。業務?
携帯ラジオの電池が切れたので100均で購入。あと、簿記勉用のノートも切れたので3冊セットを購入。
午後は、商会テキストの理論の部分を読んだのだが、ものすごく眠くなり、寝てしまった。
夜はドラマ「監査法人」見たが、あまり面白くなくなってきたような気がする。でも来週も多分見る。



2008年06月27日(金) 健康診断

午前中は仕事で、午後は健康診断。健康診断の後、職場に戻らなくて良いとのことだったので、14時以降は自由時間となった。

TACに行き自習した。たくさん勉強できてよかった。しかし、平日の午後に、スーツにネクタイ姿の私が、資格の学校の自習室にいると、浮いてる感じがして、少し落ち着かなかった。夜は簿記授業受けた。



2008年06月26日(木) 東上線のダイヤ改悪について。

今月14日に東京メトロ副都心線が開業。副都心線と相互乗り入れをする東武東上線も同日ダイヤ改正。

その結果…
1.東上線の本数が減りやがった!
2.すでに乗り入れをしている有楽町線の本数も減った!
3.副都心線のダイヤがしばしば乱れる!東上線が混む!
4.各駅停車が上板橋、中板橋で急行通過待ち!
5.新設されたTJライナーのせいで、池袋駅大混雑!

もう、いいことが何もないじゃん。ダイヤ改正前に比べて、東上線の朝晩の混み方はひどいことになっている。もうむちゃくちゃや。



2008年06月25日(水) 曇り

寝不足だなぁ。



2008年06月24日(火) TAC簿記

TACからの帰り、携帯から更新。

今日は寝不足にも関わらずトータル4時間半も勉強できた。
時間に満足してもしょうがないが、よく頑張ったと思う。

今日はいつになく仕事が忙しく、もしや残業か?と思ったが、結局定時に帰れたのは嬉しかった。



2008年06月23日(月) 寝坊

朝5時に起きて勉強しようと思っていたのだが、起きられず、結局朝は勉強できなかった。原因は私の部屋の上の住人である。上の住人は大学生で、週に一度くらい友達が集まってきて夜中の3時ごろまで大騒ぎをする。ちょうど昨日がその日で、夜中にドタバタという足音や、ゲラゲラ大爆笑が聞こえ、何度か目が覚めてしまったのだ。私も学生時代は友達の家や自分の部屋に数人で集まって夜中まで遊んでいて、回りに迷惑をかけていたから、とやかくは言えないのだが、やっぱりもうちょっと回りに気を使って欲しいかも…。



2008年06月22日(日) TAC簿記授業

工業簿記原価計算の授業を5時間受けた、今その帰りである。
久しぶりの5時間授業で疲れたのだが、何よりこのあと授業の復習をたんまりしなければならないのがこれまたキツイのだ。
あまり間をあけると授業内容忘れてしまうので、今日明日中になんとか復習終わらせたい。
しかし、篤姫も見たいのだ!



2008年06月21日(土) 曇り

簿記の勉強は2時間弱しかしなかった。まあいいや。21時半からドラマ「監査法人」見ます。終わったらすぐ寝ます。



2008年06月20日(金) 曇り

蒸し暑くて疲れた。今日は仕事のあとTACで簿記の授業を受けた。講師もクールビズということでノーネクタイ。受講してるおいらはネクタイしてるというのに…なんてね。どうでもいいことでした。



2008年06月19日(木) 新座市長選

昨日の朝、志木駅前に須田新座市長が立っていたのだが、ニコニコ挨拶しており好印象であった。

対して今日、民主党系無所属の田中ゆきひろ候補が立っていたのだが、相変わらずの仏頂面、ブツブツと何を言っているのかわからない、印象はよろしくはない。

ニコニコか仏頂面かの違いだけで須田市長の方がいいと判断すべきではないが、田中さんはもう少し外面をよくした方がいいんじゃないかな。



昨日の簿記勉は朝の1時間だけであった。

平日2時間は勉強したいと思っているのだが、昨日は睡魔に完敗し、20時に寝てしまったのだ…小学生より早寝かも…



2008年06月17日(火) 商会

今日から簿記1級商会の授業が始まりました。仕事後の受講なので、寝ないよう頑張りました。

昨日大混乱だった副都心線は今日は20分程度の遅れで、ちょっとはマシになってきたようです。東上線への影響は、私の通勤途中には感じられませんでした。



2008年06月16日(月) 副都心線平日営業初日のダイヤ乱れ

私は先週までと同じように普通に東上線、JRと乗り継いで渋谷の職場に行きまして、影響は全く受けませんでした。それにしても副都心線のダイヤは朝から一日中乱れているようです。まあ、土曜日に乗ったときに予想はついていたわけですが。あれだけ停止位置を直すんじゃあ、ダイヤ通りの営業は出来るわけがありません。

メトロは夕方には東上線との直通運転をやめ、今では副都心線は池袋〜渋谷間の折り返し運転になっているようです。もうめちゃくちゃですね。私は東上線、JRでの通勤を固く誓いました。

それにしても今回のダイヤ改正はよろしくありません。今朝はいきなり有楽町線直通新木場行きが2本連続で来まして、寂しく見送りました。意味不明なダイヤです。東上線は減便の影響か?先週までより混んでいる気がします。

いい点は、強いてあげれば、これまでの成増〜池袋間のノロノロ運転が解消されたことでしょうか。



2008年06月15日(日) TAC

今日から簿記の授業スタートで、再受講生の姿もちらほらいた。テキストがくたびれているのでわかる。今日は、2,5時間で終わったが、来週から日曜日は5時間授業で、結構つらくなるのだが、まあ、頑張ろうと思う。夜は篤姫見たら寝よう…。



2008年06月14日(土) 晴れ

昨日の日記は夕方更新しときましたので、ご興味のある方はご覧ください。

▼副都心線
今日は東京メトロ副都心線の開業の日です。早速渋谷まで乗ってみました。まあ、地下鉄なので、車窓の景色なんてなんもないんですけどね。

小竹向原以降、車掌がおらず、ワンマン運転になるわけで、危険防止のため、ホームドアが設置されているわけですが、これが曲者なのか、今日は停車位置を直すことが何度もあり、ダイヤが乱れました。

和光市の駅や、渋谷の駅には鉄道ファンが結構いました。鉄道ファンは、なぜひと目で鉄道ファンだなあとわかる格好をするのでしょうか。だからヲタとよばれてしまうのです。まあいいです。

渋谷の駅は結構混雑してました。報道されていたように、なかなか奇抜な駅でした。さすが安藤忠雄です。空調はよく効いていて、池袋駅なんかよりずっと涼しく快適でした。渋谷駅から、職場まで歩いてみましたが、地下深くから上に上がって職場に行くと、やはりJRの駅から歩くより時間がかかってしまうようです。なので、今後もJRを使おうと思いました。

あと池袋のホームも、これまでの新線池袋駅なわけで、池袋東口を利用することの多い私には、遠いなあという感じがします。また、新宿三丁目の駅も、新宿西口を利用することの多い私には、遠すぎるという感じで、今の私には使い勝手のあまりよろしくない路線だと言えそうです。

池袋から渋谷は急行に乗ると11分で着くので、近いと思いますよ。

▼簿記1級講座
それから今日、TACに簿記1級講座の申し込みをしてきました。早速明日から授業です。11月はちゃんと受験して、合格できるよう頑張ります。

▼ドラマ「監査法人」
夜、監査法人というドラマを見ました。これは公認会計士にスポットを当てたなかなかこれまでにない題材のドラマです。一応私も会計をかじっておりますので、興味もあり、楽しく見られました。来週も見ようと思います。



2008年06月13日(金) 池袋で遊ぶ

仕事後池袋で大学時代の友人と遊んだ。ビリヤードをしたあと、飲みに行き、そのあとカラオケへ。ビリヤードは5戦全勝で好調っぷりに驚き、飲み屋では近況報告、カラオケは水谷豊とかマドンナの曲などに挑戦。めったにお酒を体内に入れないので、ちょっと飲んだだけでヘロヘロになる。学生時代は今の2倍、3倍飲めたのにね。



2008年06月12日(木) 雨のち晴れ

帰りの電車の中で、私の隣に座った人が、おもむろに携帯ラジオを取り出し、NACK5を聞き始めた。
その携帯ラジオの機種が、私のと同じものだったので、ものすごく親近感が湧いた。
毎朝私が電車の中で聞くのは、最近はNHK第一とか、あるいは、NHK総合テレビの音声。
帰りの電車の中で聞くのは、J-WAVEのグルーブライン。
グルーブラインは面白すぎて、電車の中で笑いをこらえるのが大変…



2008年06月11日(水) 晴れ

仕事後資格の学校行ったんです。
簿記勉再開しようと思いまして、無料の講座説明会受けてきました。
講師の言葉「朝から晩まで簿記のこと考えて欲しいんです。」「夢の中でも借方・貸方やって欲しいんです。」
…普通に無理だろwww



2008年06月10日(火) 晴れ

暑いね。

今日も寝不足で仕事です。

睡魔と格闘になりましたが負けませんでした。

私の隣の席の同僚は午前も午後も負けてました。

今日こそは早く寝ます。



2008年06月09日(月) 曇り

昨夜WOWOWで全仏テニス男子決勝見てから寝たので、寝不足です。フェデラーが大差で負けるとは。クレーのナダルは強すぎるな。
昨日行われた簿記1級検定は、ネットスクールの講師も唸るぐらい難しかったようで。今日これからTACのweb解説見てみるけど、正直受けなくて良かったとおもう。



2008年06月08日(日) 晴れ

▼MOSエクセル2003受験
朝7時に起きました。7時半から、ランダム模試をやりました。ランダム模試というのは、第1回から第6回の模擬問題からランダムに問題が出題されるのです。正答率は95%でした。初めて9割を超えました。満足です。何度かランダム模試を繰り返すつもりでしたが、「次の問題で正答率8割切ったら俺凹んじゃうし」「凹んじゃったら試験受けたくなくなっちゃうし」と思ったので、エクセルの勉強は終了し、本番に臨みました。朝ごはんは130円の菓子パン一個。

都内の某PCスクールで受けた試験本番は、パソコンの環境の違いにちょっと戸惑いました。スクールのPCはDELL製でした。こいつのキーボードが使いにくい。スペースキーがやけに小さいのです。まあ、ふだん自宅でノートパソコンを使っているのもあるでしょうが。出題された問題は、模擬問題に似たものが多く出されました。ただ、指示の与え方や言い回しが問題集とは若干違い、よく読まないといけませんでした。30分で解き終え、結果発表です。1000点満点最低合格点690点の試験で、893点で合格しました!うれしかったです。受験料10000円、FOM出版の問題集2000円、勉強時間累計18時間。無駄にならずに済みました。203点も無駄に点数とってしまいましたが、まあこれはいいでしょう。

調子に乗って、ワードのスペシャリストも取りたい、いやいやエクセルのエキスパートを取りたい、などと考えるようになってしまいましたが、どうしましょうか。。。

▼宇都宮
PCスクールからの帰り、やってきた電車は新宿湘南ライナー宇都宮線直通快速宇都宮行きでした。まっすぐ家に帰ってもよかったのですが、どうせ暇なので、宇都宮まで行ってみることにしました。1時間40分ほどで到着しました。車窓に映る風景は田んぼが多く、関東平野を感じさせるまったいらな地形が続きました。宇都宮駅で、270円のかけそば食べました。お昼ごはんです。

▼東武東上線
宇都宮から池袋に戻ってきて、東武東上線ホームに行ったら、カメラを持った鉄道ファンがたくさんいました。6/14のダイヤ改正で、東上線から「特急」という種別がなくなるので、16時07分発の特急を撮影しに来ていたようです。とりあえず私も特急の写真を撮り、その特急に乗り込み、帰りました。特急といっても特急料金はなく、普通運賃で乗れます。この特急、昔は池袋から川越まで止まりませんでした。私が大学生の頃、飛び乗った電車が特急で、私が降りたい駅をスカッと通過し、川越まで連れて行かれて泣きを見たことが何度かありました。今は和光市の駅に停車するようになったので、そんな心配はありませんが。

▼夜
今夜は、掃除洗濯して、篤姫をみて、早めに寝たいと思います。いろいろ疲れました。



2008年06月07日(土) 晴れ

明日Excel試験です。今日は模擬問題を解いてます。点数は微妙です。明日受かれば嬉しいです。ダメなら再チャレンジします。



2008年06月06日(金) 雨のち晴れ

早く寝なくちゃと思うのに、夜中までテレビで全仏テニス、見てしまうんです。寝不足で仕事して、イライラ、体調不良で自己嫌悪。
明後日Excel試験ですが、今更ながら、もっと早めに・真面目に準備しておけば良かったと…後悔です。



2008年06月05日(木) 曇り後雨

▼Excel2003
昨夜は結局勉強せず。だめ人間ぶりを発揮してしまいました。今夜こそやります!日曜日本番ですから。

▼通勤
今朝、山手線遅れてました、ものすごいラッシュで圧死すると思いました。久しぶりにひどい目にあいました。誠に遺憾であります。



2008年06月04日(水) 晴れ

▼Excel2003
昨夜MOSの第3回模擬問題解きました。正答率は86パーセントでした。第4回は、やりませんでした。イマイチモチベーション上がらないんです。今夜第4回頑張ります。

▼体調
徐々に快方に向かってます。やはり睡眠しっかりとることが大事ですね。早寝早起き実践したいところです。寝る前のテレビパソコンケータイが睡眠不足の根源なんです。

▼au
au新機種発表されました。正直欲しい機種はないんです。ドコモ、ソフトバンクにも負けてると思うんです。割賦販売や新料金プランも発表されました。でもイマイチパッとしないんです。なんか迷走してる印象受けてしまいましたが、皆様はどう思われましたか?

▼安室とダブル
ブラックダイヤモンドという曲をケータイにダウンロードしたいんですが、まだエイベックスでしか配信してないようで、ダウンロードできてません。エイベックスは高いんです。かっこいい曲なので是非。



2008年06月03日(火)

▼Excel2003
昨夜MOSExcel2003模擬問題第2回を解きました。正答率81パーセントでした。
今朝は起きられず勉強してません。今夜第3回第4回とやっていきます。

▼CHANGE
昨夜ドラマ見ました。扱う事件が小さく、面白くありません。どうせドラマなんだからもっと大きくでた方が面白いと思います。

▼体調不良
相変わらず体調不良です。お腹壊れてるし、頭も痛いです。暑い日や寒い日など気温差に体がついていかないようです。



2008年06月02日(月) 曇り

体調不良です。一昨日ぐらいから帯状疱疹再発してしまいました。去年医者には、
免疫ができるから再発する事はめったにない
と言われていたのにです。でも免疫のおかげか、今回は痛みも痒みも前回ほど強くありません。医者に行かずとも我慢できそうです。薬が高いので行きたくないのが本音ですが。
今日はお昼ご飯にパン一個食べただけです。

朝、早起きしてMOSのExcel2003の模擬問題(第1回)解きました。正答率60パーセントでした。ダメダメです。8日試験なのに間に合うのかな。



2008年06月01日(日) 晴れ

久しぶりに晴れたね。

▼MOSエクセル
マイクロソフトオフィススペシャリストエクセルの試験を来週の日曜日に受けるというのに、やる気が全くなくて、全然勉強していない。そんな自分に自己嫌悪。今夜はがんばって少しでもやろうと思うよ…。なにもしないよりまし…なにもやらないよりまし…

▼お出かけ
志木
↓ 東武東上線
川越
↓ JR川越線・埼京線
武蔵浦和
↓ JR武蔵野線
北朝霞
↓ 徒歩
朝霞台
↓ 東武東上線
志木

今日は電車に乗って埼玉県東部をぐるっと回ってきたよ。川越線からの車窓には、田んぼがいっぱいで、田舎だなぁと思った。

14日に東京メトロ副都心線が開業し、東武東上線とも直通運転をする。だから、14日に東武東上線もダイヤ改正を行う。その新しいダイヤを志木駅で見たけど、職場の渋谷に行くには、副都心線を使ったほうが早そうだわ。今使ってる通勤定期の期限が7月まであるので、それ以後は副都心線で通勤しようかな。

▼新座市
志木駅前に、民主党の田中元市議がいたよ。マイク使って何かしゃべっていたけど、音量が小さいのと、しゃべり方がぼそぼそしてるので、聞く気にならなかったよ。聞いてもらいたいという気持ちが本当にあるんだろうか?来月の市長選に立候補するんだろうけど、大丈夫なのかねぇ…


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加