CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年03月31日(月) 雨のち晴れ

朝4時半起床。リクルートエージェントに登録。正確には再登録。半年ぶりです。私を担当してくれるキャリア・アドバイザーは誰になるのだろう。前回と同じ人かな?だったら前回せっかくお世話になったのに、戻ってきてしまいごめんなさいだな。

そのあとNHKの「おはよう日本」を見る。NHKの人事異動でアナウンサーが変更になった。今まで男性アナ、女性アナのコンビで放送していたが、今後は1人で放送するらしい。6時台は女性の島津アナ。下手だなぁと感じたのは7時台担当が安定感抜群の阿部アナだからだ。阿部アナは先週までNHKの看板番組である平日夜の「ニュース7」を担当していたね。正直阿部アナのおはよう日本は違和感がすごい。まるで夜7時だ。
今日から夜7時のニュースを担当するのはNHKエースの武田アナ。エースが沖縄放送局から東京に戻ってきたのだ。
「おはよう日本」は前任の松尾アナ・首藤アナのコンビが良かったな。NHKらしくない楽しさがあった。阿部アナはいかにもNHKアナで、お堅い感じだ。でもすぐ慣れるだろう。ちなみになにかと大げさな松尾アナは福岡放送局へ異動。首藤アナは土日の「おはよう日本」担当に。土日は楽しめるかな。

午前中は簿記の授業に出かける。久しぶりに商・会の授業に出席。連結会計を学ぶ。学ぶといっても半年前に受けた授業の再受講。だいぶ忘れていたけれどね。

午後はリクルートエージェントに面談の予約を入れる。
そのあとは簿記の復習。連結会計。今日の先生はタイムテーブル派ではなく、仕訳派だった。仕訳でいいなら無理してタイムテーブルで解こうとせず、今後は仕訳で解いていこうと思う。仕訳の方が私は理解しやすい。

広島対中日の3連戦は広島の二敗一分けに終わった。繰り上がりエースの大竹は今年は期待できそうだ。だけど、中継ぎ抑えは不安だね。ルイスはもうちょっと落ち着け。長谷川は今年も微妙かな。石原の外角一辺倒のリードは何とかならんのか。新外国人のシーボルはいい選手だ。アレックスも使えそう。前田頑張れ、緒方頑張れ。4番の栗原…がんばれ。



2008年03月30日(日) 曇り

まだ通勤定期が残っているので池袋に出てさまよった。

家の近所の桜が綺麗だったの写真を何枚か撮った。

夜は今日も広島対中日をテレビ観戦しようと思う。

それまでに部屋の掃除と洗濯を終わらせてしまおう。



2008年03月29日(土) 晴れ

池袋へ出かける。4月始まりの手帳を買った。来年度はほぼ日手帳にした。楽しそうだから。

CDショップのWAVEでFMラジオのJ-WAVEの4月以降のタイムテーブルをゲットした。4月以降ジョン・カビラが復帰する。毎週金曜6時から。これは楽しみである。また、10年ほど前やはりジョン・カビラが休養したとき、代打を務めた大倉眞一郎も番組を持つ。懐かしいなぁ。こちらも少し楽しみである。



2008年03月28日(金) 晴れのち雨

[日記]
今日は家の近所を散歩したぐらいであります。
あと、保険証を会社に返却するため郵送しました。配達記録で。まもなくほんとに無職になりますね…。そんな今日は不採用メールを3通もいただきました。持ち駒残4社であります。来週ちょっと増やしましょうか。
昼ごはんはコンビニ弁当にしたのでありますが、食べてる途中で豪快にひっくり返してしまい大変なことに。1人じゃ笑えません。むしろブルーです。
夜は広島対中日の開幕戦をテレビ観戦です。ビール飲みつつ。

[簿記勉]
連結会計の復習を始めました。『合格トレーニング』を解きました。あと、過去問98回会計学の第3問を解きました。本試験でこのぐらいの問題(テキストレベル)が出たらラッキーですな。連結は理解があまりできていません。仕訳覚えたもん勝ちという感じ。
6月試験の申し込みが始まっているようですが、どうしようかなぁという感じです。今のペースで勉強してると、受かるわけがありません。日商にお布施をするだけになりそうで。



2008年03月27日(木) 晴れ

母校のキャンバスを見てきた。
私の在学中には建設中だったり建設予定っだたりした校舎がすべて完成しており、ずいぶんきれいになっていた。
懐かしさを感じさせつつ新しさも感じられた。
大学近くの桜はほぼ満開に。
綺麗だなぁ…

そんな今日は1社から不採用通知をいただいた。
残念。
しかしまだまだ始まったばかりである。

あがくことはすばらしい。
悪あがきして頑張ろう。



2008年03月26日(水) 晴れ

少しずつ生活リズムが狂ってきました。
今日起きたのは11時。遅いですね。
昼食を取りに自宅最寄り駅まで歩いていきました。ラーメン食べました。
本屋で立ち読みいろいろ。でも買いませんでした。
リクナビNEXTの更新日であるため、検索し、2社に応募しました。
また、enジャパンより1社に応募しました。
夕方、同僚よりメールが来ました。
質問が一杯書いてあり「ぎゃー」と思いました。
夜、ろくなテレビ番組がないため、簿記の勉強をしました。
部門別原計の復習をしました。

生活リズムをまともに戻さなければなりません。
今日は遅くとも零時には寝たいと思っております。



2008年03月25日(火) 晴れ

天気がよかったので散歩。
ニュースで上井草にガンダムの銅像ができたと聞いたので、見に行ってきた。
駅周辺の店のシャッターにガンダムの絵が描かれていたり、なかなか面白かった。
上井草から、西荻窪まで歩いてみたのだが、これは失敗。遠かった。45分歩いた。住宅街が延々続き、面白くなかった。
明日はどこへ行こうか。



2008年03月24日(月) 雨のち晴れ

雨が降っているので録画したテレビを見ている。

日本テレビ日曜23時のMusic Loversを見た。
今日は宇多田ヒカル。
J-WAVEでもここ最近の2,3曲がやたらかかる。
昨日のTOKIO HOT100でも2曲ランクインしてた。
街に出ても気がつけばBGMが宇多田ヒカルだったりする。
僕の携帯の着うたが宇多田ヒカルだったりする。
サイレントマナーモードなので意味ないんだけど。

この人の歌は難しくてカラオケでまともに歌えたためしがない。
プロにこんなこと言っちゃいけないんだろうけど、よく歌えるなぁと思う。

引き続き録画した番組を見る。

Dream Match 2008
伊達公子、グラフ、ナブラッチ。
懐かしくて思わずウルウル(/_;)

伊達は現役時代とあんまり変わってない気がした。今の現役選手とやってもそこそこやれるんじゃないか、と思ったり。今の現役に伊達のようなライジングフラットでパンパン打つタイプいないし。

グラフのバックハンドはすごいなあ。フォアの凄みはちょっと消えちゃったけど。

ナブラッチはつい1,2年前まで現役だったから、今ならナブラッチが一番強いんじゃないかと思ったけど、一勝もできなかったみたいだ。
シングルスはきついのか。

ヤナとナターシャも参加してくれ、こういうの。喜ぶのは僕だけか。もう日本に来る事はないんだろうな…。

今年から東レPPOは有明で行われるらしい。どうなんだろ。久しぶりに観戦に行こうかなぁ。

簿記の勉強も少しだけした。

今日復習したのは売価還元法。懐かしい…。このあたりは去年だいぶ練習したので記憶が残っており、完璧に思い出せた。

午後。

雨が上がったのでちょっと外出。
銀行で諸々手続きをした。混んでて待ち時間が結構あったが、まあ気にしない。
ところで、どうして志木にはみずほ銀行の支店がないんだろう。三井住友も埼玉りそなも三菱東京UFJも支店があるのになぁ。みずほもあって良さそうなのに。
窓口なんてめったに行かないけど、いざ行こうと思うと他の駅の支店まで行かなきゃいけないのが面倒くさい。

さっき会社から電話が来たけどサイレントだったので出られなかった。こっちからかけたら相手がいなかった。何かあったのかなぁ?気にしてもしょうがないけど。

夕方。

近所のスーパーで夕食用の弁当を買ってきた。ついでに、伊藤園から新発売の充実野菜&ヨーグルトミックスというのを買ってきた。
私は野菜ジュースを飲むことで、野菜の摂取はばっちりだと思い込んでいるので、私の食生活に野菜ジュースは欠かせない。これにヨーグルトまで加われば、もうサプリメントともおさらばして健康的な食生活が送れるではないか、と考えた。
買うとき、どんな味なんだろうと、ドキドキわくわくだったのだが、飲んでみるとまあ、ほぼ想像したとおりのお味だった。微妙。まずくはない。



2008年03月23日(日) 晴れ

天気がいいので洗濯した。



2008年03月22日(土) 東京 桜開花

朝、スーツ、コート、ワイシャツをクリーニングに出しました。コートのクリーニング代は高いね
転職活動としては3社に応募しました。現在持ち駒5社です。離職したので持ち駒は10社ぐらいにしたいところです。

午後、美容師の妹に髪切ってもらいました。茶髪かなんかに染めようかなとも思いましたが、職探しをしなければならないのでやめときました。

夜、ほんの少しですが、久しぶりに商・会の復習をしました。返品、値引き、割戻、割引・・・微妙に記憶から消えていました。原価率、利益率、値入率・・・やはりなんとなくしか覚えてませんでした(T_T)このあたりの勉強をするのはなんと9ヶ月ぶり・・・さぼり過ぎですね。

簿記の勉強続けるか止めるか悩みどころです。



2008年03月20日(木) 春分の日

今日は同僚からの「さみしいよー」とかメールがたくさん来て、ありがたかったです。近いうちにお別れ会をやってくれるそうです。半年しか一緒に働いていないのに、ありがたいことです。



2008年03月19日(水) 離職しました

22時まで残業。
朝からバタバタ。
ずっと引継と残務整理。
合間に10分で自分の退職手続き。
その合間に経理にダッシュしたりして(伝票の締切があった)。
珍しくテンション上がる
今日で今の仕事終了。
定時後に花束もらう。
退職挨拶緊張してガクガクブルブル。
月末まで年休。



2008年03月17日(月) 晴れ

今日から引継がスタートした。あと火曜水曜と引継を粛々と行えば今の職場とおさらばである。淡々と終わらせたい。



2008年03月16日(日) 晴れ

9時半起床。8時間ぐらい寝たかな。ダラダラとテレビを見ながら午前中を過ごしました。

午後は、今週読む本を探しに池袋に行きましたが、これといって読みたい本が見つからず、何も買いませんでした。今週は先週読んだ『夢をかなえるゾウ』をもう一度読みましょうか。

今の仕事に行くのもあと数日です。何とかなると信じて乗り切ります。



2008年03月15日(土) ありがたかったこと

昨夜残業しながら携帯でmixi見てたら(オイ)ポロッとカメラの部品が取れちゃったので、午前中修理に出した。

私のW53CAの代用機として与えられたのはW52Pであった。パナソニックの製品であるが中身はカシオ日立なので使い勝手はこれまでと変わらないのでありがたかった

東芝あたりが代用機だとメール打つだけでイライラしていたかもしれない。

52Pと53CAの大きな違いはカメラぐらいかな。Pが200万画素AF無しなのに対してCAは500万画素AF付き。細かい点では、送受信のスピードや写真の保存スピードが52Pの方が遅い。あと文字入力のキー割り当てが一つだけ違う。たった一つなのによく使うキーなので結構入力を間違える。

52Pの方がいいなと思うのはパナソニックならではのワンプッシュオープン。大した機能ではないのだがこれは便利。慣れてしまうとCAに戻れなくなりそうなので、なるべくワンプッシュボタンは使わないようにしている。

そんな今日の午後友達からメールがきた。新宿はずれの曙橋や四谷辺りを散歩しているという内容だった。曙橋といえば6年前私が前職で働いていた店がある。これはいい機会だから見に行きたいと思ったので、「俺も行く」と返事をして、曙橋で待ち合わせた。

曙橋周辺はそれほど変わっていなかった。曙橋で私が働いていた店を覗くと、6年前私と一緒に働いていたパートのおばちゃんが私に気づいてくれて、店の外で少し話した。

パートのおばちゃんはいつの間にか副店長に昇格していた。一緒に働いていた頃はまあ朝から晩まで喧嘩ばかりしていたが、実はその頃から私のよき理解者である。私の性格をほんとによく理解してくれている。

今日の会話でも私のことを気遣ってくれているのがすごく伝わってきて、とてもありがたかった

(私のことを理解してくれる人で、お互いに信頼しあえるような人が、今の会社に一人でもいてくれれば、退職するにまで至らなかったかもしれないね。まあ今の会社で、喧嘩はしないまでも、それぐらいの深いコミュニケーションを取ってこなかった自分が、この点では悪いね。だけどそうは言っても、私の上司はコロコロ代わったし、私の業務を理解してくれてる人も会社内には1人もいないんだけどね。)

おばちゃんのうるさいぐらいハイテンションな接客、これからも元気に続けてほしい



2008年03月14日(金) 晴れ

コートなしで出勤してちょうど良かった。そんな今日は給与計算日であり、いろいろやることがあって、定時退社はできなかった。有休の申請も終わったし、承認もらってないけど、来週水曜まで働いたら、お休みに突入してやるぜ。



2008年03月13日(木) 晴れ

本日もチャイムと同時に脱兎のごとく定時退社!明日頑張れば今週も終了です。明日はかなり暖かいらしいから、コートいらないかなぁ。



2008年03月12日(水) 晴れ

本日もぎりぎり出社、そして、定時退社です。やる気ありません。上司に今日有休取れよといわれましたので、取ろうと思います。19日を最終出勤日にします。

『夢をかなえるゾウ』という本を引き続き電車の中で読んでいます。途中で泣きそうになりました。いい本だと思います。



2008年03月11日(火) 有休発生

上司に「3月20日で入社して半年になるから、有休が発生する。どうする?」と聞かれた。「はい喜んで!全部消化します!」と即答したかったが、「考えときます」と答えた。理由は引継である。私の受け持っている業務は一つや二つではない。でかいのが二つ。こまごまとしたものがパラパラとある。絶対引継には時間がかかる。30分や1時間で引き継ぎをして、「あとよろしくね」では済まないのだ。私はそうやって引継を受けたが(怒)あるいは、業務をよくわかってない奴に仕事を教わったりしたが(時間の無駄)。思えばこの頃から、つまり入社して1週間も経たないうちから、今の会社に対する不信感は募り始めたのだった。

今月も中旬に差し掛かっているのに引継相手はまだ来ない。早く引継を始めたかったがまだ手もつけていない。もちろんこれは私の責任ではない。引継相手を決めるのも、引継期間を決めるのも私ではないからだ。退職するなら一ヶ月前に言えという規定も守っている。それどころかその一ヶ月前にも辞めると言っている。その時点で上司がヤバイと思えば、引継相手を連れてくることもできたはずだ。私が辞めると言ったのを冗談と受け取ったのだろうか?
というかその時、二人新人を入れるからという話を上司にされたが、その話はどこに飛んでいったのか?私はその新人に自分の業務を教えるつもりでいたのだが、結局来なかった(怒)

やはり有休全部消化してやろうか。あとは知らないよってね。



2008年03月10日(月) 雨のち晴れ

今日からマフラーしないで通勤。もういらないよね。そのうちコートも要らなくなる。

駅に着いたら、定期を忘れたことに気づいた。切符を買おうと思ったら、お金が足りなかった。ガガーン!セブンイレブンに行ってお金を下ろしてようやく切符を買えた。自腹で出勤。往復920円。これは痛い出費です。

電車の中ではゆっくり読書。帰りの電車の中では居眠り。のんきなものです。

家についてメールをチェック。リクナビネクストに早速オープン・オファーが来たようです。確認してみると塾の室長の仕事でした。即削除(笑)。

でも、オファーがあるってことはありがたいですし、うれしいものですね。



2008年03月09日(日) 晴れ

川越に遊びに行きました。本を買って、カフェで読書です。読みやすい本でサクサク進みます。『夢をかなえるゾウ』って本です。

昨日今日と簿記の学校に行ってません。そんな気分じゃないし、資格よりも転職活動本格化させることのほうが今はずっと大事だと思うからです。勉強は落ち着いたら再開させます。授業料高いんで、回収しないとやってられないんです。

久しぶりに転職サイトのリクナビネクストに登録しました。職務経歴や自己PRの登録に手間取りました。前職の内容は前回の転職活動時の記録を使いまわせばいいんですが、今の仕事の内容は1から書かなきゃいけないんです。半年しか働いてないから、アピールできるようなことがほとんどない。転職活動の先が思いやられます。それも覚悟の上で今の仕事は辞めるんです。

あと、PCに保存してある履歴書や職務経歴書も現在の経歴に更新しました。ここでもやはり、今の仕事について書くのに苦労しました。ふぅ。

近いうちにリクルートエージェントとインテリジェンスにも登録します。



2008年03月08日(土) 晴れ

天気がいい。雲ひとつない青空であった。散歩がてら駅まで買い物に出かけた。クリーニングを出し日用品を買い、ラーメン食べて帰宅した。花粉がすごくて、目が痒い。くしゃみ連発。コンタクトをはずし、目を洗い、コンタクトを洗った。午後はラジオを聞きながら昼寝した。

これから無職になるのに、金がないなあと思いながら財布の整理をしていたら、クレジットカードの期限が1月で切れていることに気がついた。新しいカードなんか届いてないよなあと自分の記憶をたどると思い出した。1ヶ月ほど前に、カード会社からの配達記録郵便の不在届けが来ていたのだった。でも私は郵便局に連絡するのが面倒くさくて、そのままシカトしたのであった。明日カード会社に連絡をして、再発送のお願いをしなければなぁ。

お金がないのでのんびりしてられない。仕事探しもしなければなぁ



2008年03月07日(金) 晴れました

定時で帰れてうれしかった。
暇すぎて悲しかった。
自分の仕事が感謝され、ありがたかった。



2008年03月06日(木) 晴れ

私の仕事の引き継ぎ相手が本日決まりました。
その方は17日から来られるそうでございます。
それまでにマニュアルをできるだけ詳細に作成しておきます。
そして、月末まで淡々と飄々と粛々と業務を行って参ります。



2008年03月05日(水) 晴れ

今日は定時に退社した。



2008年03月04日(火) 晴れ

今日もモチベーションなく、タラタラ業務をこなし、適当に切り上げて帰宅する。



2008年03月03日(月) 晴れ

今日は定時に退社しました。定時に退社できる喜びを次の仕事でも味わえたらいいなぁと思いました。



2008年03月02日(日) 簿記の日

毎週土曜日は簿記の授業を受けているわけですが、昨日お休みしたので、今日授業を受けてきました。
内容は難しく、途中で退出しようかと思いましたが、踏みとどまりました。帰りの電車の中でゆっくりテキストを読み直すとなんとなくわかってきたような気がしますが、難しいです。

夜は復習を頑張ろうと思います。



2008年03月01日(土) 晴れ

3月になりました。末には退職です。次の仕事を探さなければなりませんね。ゆっくりやります。

今日は通常簿記の日ですが、朝起きたら咳が止まらず体調が悪いので、学校休みました。家で今週録画した番組見ました。「TVタックル」「タモリ倶楽部」「もやもやさまぁーず2」見ました。どれも笑えて面白かったです:-)

午後は掃除、洗濯、クリーニングだして頑張り、さらに簿記勉を頑張ります:-P
ここ最近エンピツの日記が手抜きでしたが、それはただ単にミクシーと力が分散してしまったんだと思います。ミクシーはミクシーでそれなりに面白いですが、今後はやはりエンピツに注力していきたいと思います。ミクシーは前回のように退会しないけど、今後は更新しないでいきます。

先日購入した「クリップ-オン マルチ2000」は結局あまり使っていない。理由は色を選択するときノックを見るのだが、何色だかひと目でわからないんです。黒地に赤いポッチがついてるだけ、青いポッチがついてるだけ、見にくいんです:-(結局愛用しているのはクリップ-オン マルチ1000のままなのでした:-Pでも人前で使うには、クリップ-オン マルチ2000の方がかっこいいと思うんで、2000を使うかなぁ。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加