CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年09月30日(日) テレビ

午前中:サンデーモーニングを見てこの1週間を振り返ろうと思ったのだが、途中で寝てしまった。10時ごろ起きてサンデープロジェクトを見始めたのだが、面白くなくて、途中で寝てしまった。
午後:サンデースクランブルを見たが面白くなかった。その後F1中継を見ていたのだが、雨でひどいレースになっていた。途中で寝てしまった。
夜:NHKニュースを見た。そのあとの『ダーウィンが来た!』のカメレオンののんびりっぷりに憧れた。『風林火山』を見た。みんなかっこいいなぁ。

昼間寝すぎて今夜は眠れない。(午前2時47分)



2007年09月29日(土) あきらめた

簿記1級をあきらめた。もう授業にも行かない(>_<)講師の熱い授業は大好きだが、簿記に時間を割いてる場合ではないようだ。

それより今勉強しないといけないのは、業務フローと手順書だ。簿記の勉強をしていたのになぜか人事部に転職し、正直、わからない単語が一杯出てくる。業務を覚えないと周りに聞くばかりで迷惑をかけてしまう。通勤時間に読んでいるけどなかなか覚えられず大変だ。

それから、エクセルの勉強をした方がいい。前職ではエクセルはメモ書き程度に多少使っていたが、本格的な機能は使ってなかった。今の仕事はエクセルをメインに使うので、エクセルがちんぷんかんぷんだと、これまた周りの人に聞きまくることになり、迷惑をかけてしまうのだ。明日本屋に行ってエクセルの本を買ってこよう。

勉強すべきことがたくさんあって、量に圧倒されそうだけど、一つ一つ身につけていくしかないと思う。



今日配達記録郵便で、内定通知書が届いた。入社を心よりお待ちしておりますとか書かれていたが、もう働いてるっちゅうねん。まあ、面接の翌日に入社だったからなあ。



2007年09月28日(金) 晴れ

月末、しかも上半期末ということで忙しかったのと、まだ慣れてなくて要領が悪く、やり直したりしていたので、帰りが大幅に遅くなりました。
でもちゃんと明日あさってはお休みなので、前職よりは全然いいです。



2007年09月27日(木) 涼しくなってきた

職場で緊張することはない

でも不安が強い
失敗したらどうしよう
間違えたらどうしよう



2007年09月26日(水) 晴れ

朝8時半仕事開始なんです。朝が早いんです。家から会社まで1時間20分かかるんです。だから朝6時には起きます。今日は6時間睡眠で出勤しましたが、朝、かなり眠かったです。だから今夜は23時半に寝ようと思います。それでも眠ければ明日は23時に寝ましょうか。中学生ですか私は。おやすみなさい。



2007年09月25日(火) 3日目

何が何やらわからない状態なのに、問い合わせの電話がたくさんかかってきて、泣きそうになりました。
「確認して折り返しお電話させていただきます。」
の連発でした。
でも17時半には仕事終わったのでいいです。



2007年09月24日(月) 3連休終了

3連休だワーイ♪という感覚が全くないのは、こないだまで300連休だったから、休日のありがたみが感じられないのでしょう。これから仕事が大変になれば、連休がありがたいものになるのでしょう。

友達に
「300日も休んでてよく気が狂わなかったな」
と言われました。前半は教習所に通ったり、簿記3,2級の勉強をしたり、目標を持って過ごしていたので平気でした。2級に受かってから、1級の勉強と転職活動を始めましたが、両方ともうまくいかず結構凹みましたね。



2007年09月22日(土) 買い物

前職でスーツを着ることは、月に一度、店長会の時だけでした。だからは私はスーツもYシャツもネクタイも一着しか持ってないんです。
だけどこれからは毎日着ることになります。
そこで今日は、Yシャツとネクタイを買いに行きました。お金ないので近所のスーパーですw
Yシャツのサイズを採寸してもらい、一番安いのを幾つか買いました。ネクタイは100円ショップのはペラペラなので、やっぱりスーパーで買いました。
スーツはお金貯めて買いますw



2007年09月21日(金) 2日目

人事の勉強なんてやったことがないので、すべての業務が意味不明ですよ。OJTでいろいろ教えてもらいましたが書類も多いし、パソコンのファイルも大量だし、わけがわかりません(>_<)ぼちぼち覚えていくしかありません。

明日から3連休です。前職では考えられないことですね。ま、おとといまで約300連休でしたけど。



2007年09月20日(木) 内定

おととい書類通過、昨日面接→夜内定!今日初出社!!!
展開の速さについていくのが大変です。
明日には退職願を出してしまいそうです。←オイ

簿記の資格を取ったから、経理にでも進みたいと思ってボチボチと活動していたのですが、たどり着いたところは人事部でした。

おかしいなぁ。でももう体張ってナンボの仕事ではありません。

土日祝日確実に休めます。帰りも19時台には家に帰れそうです。年末年始だってもちろんお休みです。

会社までが遠いので、通勤時間が微妙ですが、仕事が落ち着いたら会社の近くに引っ越すのもいいと思います。

以下お世話になったサービスのサイトです。

リクルートエージェント
http://www.r-agent.co.jp/
私が副店長の時上司だった元店長様が登録するよう勧めてくれました。会社をいろいろ紹介してくれます。面接力向上セミナーは良かったです。

enジャパン
https://employment.en-japan.com/
ここも元上司オススメのサイトです。私は職務経歴書の書き方を真似しました。たまに応募もしました。

リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
有名な転職サイトなので使ってました。情報が豊富だと思います。

日経キャリアネット
http://career.nikkei.co.jp/
たまに応募しました。匿名で応募してみたりも。



2007年09月19日(水) 晴れ

[面接]
1社 遠い会社ですんごい疲れた。



外国特派員協会で、麻生さんと福田さんが会見したわけだが、麻生さんが英語をしゃべったのだが、その英語もべらんめいで面白かった。



2007年09月18日(火) 晴れ

[書類選考結果]
通過:1社
不通過:2社



2007年09月17日(月) 連結

簿記1級商会の華、連結会計の勉強をしたのだ!
今日は理論と子会社取得時の連結B/Sの作り方!
授業を聞いていて途中からチンプンカンプンなのだ!
テキストとレジュメをゆっくり読み直し、なんとなく雰囲気は掴めた!
仕訳の切り方を暗記した方がいい!
理屈で考えていると混乱するし時間もかかる!

それにしても1級は暗記に頼ることが多い!
理論というか、理屈が難しいのだ!
考えてわかるものもあればわからないものもある!
連結も自分の日常から遠く離れているのでいまいちイメージが掴めないのだ!


ところで今日が祝日だなんて今朝テレビ見るまで知らなかった!
社会に関わってないからこうなる!
何とかした方がよい!
明日はセミナーに行く!



2007年09月16日(日) 福田対麻生

18時45分から秋葉原での麻生さんの演説をネットラジオで聞いた.
政治の話をしてほしかったけどしなかった.微妙wwww

朝から晩までテレビで二人の話を聞いていて,
麻生さんのほうがいいなぁと思いました.

特に立会演説会では,
福田さんは何がしたいのか具体的な政策を言わないし,
さらに,
やる気あるのかすらさっぱり伝わってこなくてだめだこりゃあと思いました.

多分何も考えてないんだろうなあとさえ思ってしまいました.
やっと具体的な話が出てきたと思ったら200年住宅とか言ってました.
何あほな事言ってるんだと思いました.

麻生さんは内政ではこれをやる,外交ではこれをやるとはっきり言っていてわかりやすいと思いました.

でも今のままだと首相になるのは福田さんなんだろうなぁ.



2007年09月14日(金) 晴れ

一気に5社落ちた.



2007年09月13日(木) 人生オワタ\(^o^)/

微妙に髪が薄くなってきてるんですが。
鏡見て、「あれこれやばくね?」って感じ。



2007年09月12日(水) 辞任

安倍総理辞任表明しましたね。
今日は午後からニュースばっかり見てました。
気になるのは、日テレや朝日ニュースターで報道されていた、
「総理は麻生幹事長、与謝野官房長官の二人にはめられた、だまされた」
って報道ですかね。
事実ならちょっと安倍さんかわいそうな感じがしてしまいます。
陰謀めいていて面白いですけどね。
続報が明日以降出てきますか。



2007年09月11日(火) 映画

『がんばれベアーズニューシーズン』
★★

『ロンゲスト・ヤード』
★★★

『羊たちの沈黙』
★★



2007年09月10日(月) 全米オープンテニス男子シングルス決勝

フェデラー対ジョコビッチの決勝を朝5時半からWOWOWで見てました!私は男子テニスはほとんど興味がなく、ランキング3位のジョコビッチを見るのも今回が初めてですが、1位のフェデラー同様やわらかいプレーをするなぁという印象を持ちました。いいテニスです。二人ともやわらかく多彩なプレーをしてくれるので、男子テニスにありがちな、パワーだけ、スピードだけの単調な試合にはならず、見ごたえのある試合になりました。第1セット第2セットタイブレークでフェデラーが取ったのはさすがだと思います。第3セットもサービスキープが続き最後は6-4で、とてもいい試合でした。

ところで、シャラポワとジョコビッチは付き合っているんでしょうか?!!!

さて、全米オープンも終わりました。深夜放送、早朝の放送を見てめちゃくちゃになった生活リズムを正しい形に戻さなければ。

とりあえず寝ます。(午前8時20分)



2007年09月09日(日) 全米オープンテニス女子シングルス決勝

朝からWOWOWで全米オープンテニス見たんです。女子の決勝はスヴェタ対エナンです。スヴェタは緊張していたようです。昨日に引き続き、第1セットミス連発で落としました。第2セットからはスヴェタらしいプレーがだんだん出てきましたが、エナンのプレーがそれを上回ってすごいんです。それにしても久しぶりに私はテニスの試合を見て熱くなりましたよ。残念ながらスヴェタは負けてしまいましたが、決勝まで進出したことはすばらしいと思います。

ところでスヴェタは今回ダブルスに出てないんだなぁ。時々ロシアの選手とペアを組んでダブルスに出たりもしてるようですけど。スヴェタはダブルスもうまいんです。アランチャやナブラッチに鍛えられましたからね。ナブラッチがテレビに映りましたが、スヴェタを応援していたんじゃないでしょうか。

スヴェタのランキングは2位になりました。後は1位になるだけですね。1位のエナンは強敵ですが、スヴェタが全然歯が立たないというわけでもなくチャンスはあると思います。1位目指して頑張ってほしいと思います。

あとまた日本に来て欲しいなあと思います。でもまあ東レPPOだとスヴェタはコートの相性が合わないような気がしますし、AIGはティア3だか4だかで、スヴェタが来る様な大会じゃないんで難しいかもしれませんね。

チャンピオンマッチでヤナ対コンチータが行われましたが、コンチータがリタイアしていました。他のチャンピオンマッチの結果もチェックしましたが、どちらかがリタイアしてる試合ばかりでした。やっぱり年取ると連戦はきついんでしょうかね。

さて寝るか(午前10時45分)



2007年09月08日(土) 晴れ

★仕事★
はいはい求職中求職中

★簿記1級★
テキストの読み流しwwww問題解かないと簿記の勉強にはならないんだけどねwwwやる気無し男ですから

★注目★
午前2時半から朝まで全米オープンテニス女子シングルス準決勝をWOWOWで見る。女子で今一番好きなスヴェタを応援した。第1セットはミスばかりでどうなることかと思った。第2セット以降チャクヴェターゼがスヴェタの強打にお付き合いして強打し始めミスが増えてスヴェタの勝ち。3年ぶりの決勝進出おめでとう。相手はエナン。スヴェタがんばれ。スヴェタはアランチャ・サンチェスのパワフルバージョンという印象だったけど、観客席にアランチャがいたような。
全米オープンのサイトで、ナターシャ・ズベレワやジジ・フェルナンデス、メアリージョーフェルナンデス、マヨーリ、コンチタ、ナブラッチ、そしてヤナ・ノボトナの画像が見られた。チャンピオンズマッチの画像で、ナターシャは変わってないし、ヤナのボレーの時の顔は相変わらず怖いし、懐かしかった。

★その他★
さて寝るか。(午前9時半)



2007年09月07日(金) 台風一過

★仕事★
求職中…昨日台風だというのに面接でした。スーツはずぶぬれになりました。面接は微妙でした。

★簿記1級★
本支店会計…2級では前T/Bから即P/Lを作りましたが、1級では帳簿の締め切りもやる。2級で暗記して済ませた部分を理解できるようになりました。

★注目★
全米オープンテニス女子ダブルスは強いと思われるペアがことごとく負けてしまいました。杉山愛ちゃんのペアも負けてしまい、もしかして久しぶりにスタッブスのペアが優勝できるんじゃないか?と思ったんだけどこちらも準決勝で負けてしまいました。

★その他★
映画『GOAL!』を見ました。感動できる良き映画でした。数ヶ月前に『GOAL2』上映されていたようですね。いずれDVD借りて見てみましょう。



2007年09月03日(月) 曇り

★仕事★
余裕で求職中ですorz

★簿記1級★
基礎答練受けました。44/50点でした。1級の勉強は、実はもうやってません。処理が複雑で面倒くさがっていたら落ちこぼれました。教育訓練給付金の申請をしているので、授業は受けています。復習はテキストを軽く読み流す程度で、問題集は真っ白です。すべての授業受講後、給付金申請のためのテストを受けなければなりません。そのテストで60点以上取らないと給付金が出ないので、テキストの読み流しぐらいはかろうじてやっていますorz昨日、基礎答練対策として基礎答練の類題を解きました(もちろん解答見ながら)。それだけの勉強で44点ですから、基礎答練はよっぽど簡単なんだろうなあと思います。

★注目★
全米オープンテニス女子ダブルスの結果だけはチェックしてます。頑張れ愛ちゃん!がんばれスタッブス!

★その他★
新内閣あっという間にボロボロです。民主党もスキャンダルがあります。もう、まともな政治家もいるのに、残念です。



2007年09月02日(日) 涼しくなってまいりました

★仕事★
求職中です!

★簿記1級★
基礎答練類題

★注目★
全米オープンテニス波乱が起きてます!

★その他★
カープの前田選手2000本安打達成!素晴らしいです!


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加