CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年07月31日(火) 減損会計

圧縮記帳や減損会計の論点、非常に興味深いんです。2級にはない論点だからです。問題が解けるかというと話は別なんです。今日の授業では、過去問使って減損会計学んだんです。テキストや問題集では過去問に対応できないというのが理由です。難しかった。

固定資産の総合問題はややこしいです。当然決算問題です。前T/Bが与えられます。建物が沢山出てきます。期中に購入したもの売却したもの燃えちゃったもの完成したものなどです。試験問題ではこれらの期中処理が間違ってるんです。だから前T/Bの建物の数字が何を意味しているか読みとらないといけないんです。これが面倒なんです。期中処理まちがえるなよバカと言いたくなるんです。

まあがんばります。



2007年07月30日(月) 選挙結果

選挙の結果には満足です。
自民党参院幹事長の敗戦の弁は良かった。



2007年07月29日(日) 選挙

雨が降り出したけど投票率はどうなりますか。

今日は委託販売と長期請負工事と現金預金の復習をしたんです。長期請負工事はすっかり忘れてたんです。ものすごく簡単なテーマなんだけど忘れてると問題が解けないんです。反復回数を増やしましょうか。

雨なのにこれから出かけます。夜は風林火山見て選挙番組をダラダラ見ましょうか。



2007年07月28日(土) 晴れ

明日いろいろあるんで、本日期日前投票に行ってきました。明日の夜の選挙番組が楽しみですよ。私はNHKですけどね。

久しぶりに簿記1級商業簿記・会計学1冊目の問題集を復習しました。
だいぶ忘れてましたよ。
覚えてられない複雑さ。
面倒くさい。
ちなみに商業簿記・会計学は3冊セットですけどね。
今、授業では2冊目に入ったばかり。
まだ半分超えてないのね。

皆さん知ってましたか?3級2級で慣れ親しんできた減価償却の残存価格10パーセント、この4月からなくなっちゃったんですよ。
定率法も大幅変更。
ゲゲゲですね。

商・会が終わると工業簿記・原価計算。
これも3冊セット。
計6冊。
6冊のうちのまだ2冊目。
既に1冊目は忘れている。
すばらしい。
こりゃダメじゃん。



2007年07月25日(水) 晴れ

三越と伊勢丹の統合?私には関係ないね。三越でも伊勢丹でも買い物したことないね。



2007年07月24日(火) 格闘簿記1級

久しぶりに簿記一巡の手続きの復習!

まずは何はともあれ再振替仕訳!

期中取引をひたすら仕訳きって勘定転記!

勘定残高を試算表にまとめる!

決算整理仕訳切って整理後試算表を作る!

決算振替仕訳で収益・費用を損益勘定に集めて税金計上!

当期純利益を繰越利益剰余金勘定に流す!

資産負債純資産を前繰次繰で締めて繰越試算表作成!

損益勘定・繰越試算表から損益計算書・貸借対照表作成しておしまい!

答え合わせをする!

全然合ってない!

バーカバーカ死ね俺!

一問解くのにものすごく時間がかかって暇つぶしにもってこい!


有価証券の復習をする!

売買目的有価証券と満期保有目的債券とその他有価証券と子会社有価証券と関連会社有価証券とがそれぞれ複数ずつ出てくる決算問題!

えーと、えーとえーと。こんなのできるか!

バーカバーカ死ね俺!

ふて寝!



2007年07月23日(月) 簿記1級

今日の授業は有価証券でした。糞ムズイんです。2級まではなんだったんだってぐらい難易度が違うんです。でもまだ練習すればなんとかなりそうだと思えたので、何とかなるでしょう。



2007年07月22日(日) 晴れ

家の前にあるコンビニに行きました。
客は僕1人のようです。
従業員は、1,2,3,4,5!5人もいます。
ゆっくり立ち読みできるような雰囲気ではありません。
そそくさと出てきました。

夜は風林火山を見ましょうか。
先週、先々週と見ごたえのある放送でした。
泣かされた人も多いんじゃないでしょうか(/_;)
今回はどうなりますか。
楽しみです。



2007年07月21日(土) 転職活動

今週は、履歴書を書く練習!
とか思って履歴書書いて送ってみたりしてました。
どーせ外食しか職歴のないオイラなんか書類で落ちるだろうと思っていたら、来週面接してもらうことになりました。
えーと、この会社何やってる会社なんだかよくわからないんですけど。
履歴書と職務経歴書を書く練習してただけなんですってば。


今日のWBSで新型電車の特集やってました。
なんでどの電車も似てるのかと思ったら、標準化が進められているそうです。
なるほど。
でもそれじゃあ個性がなくて面白くないね。
あと最近の電車の座席シート硬くないですか?



2007年07月20日(金) 万引き

本屋に行きました。
会計学の本を立ち読みしていたら、私の横をダダダダダダっとものすごい勢いで走り抜けた人がいました。
何だ今のは!本屋とは思えないスピードだな…
と思ったらそのあとすぐに店員4人ぐらいがダダダダダっと追いかけていきました。
誰かが「万引きだ」と言いました。
この隙においらが万引きしても捕まらないかも
と思いました。
少しして、スーツ姿の若いサラリーマンと店員4人が帰ってきました。
私と同い年ぐらいのそのサラリーマンは、
「万引きじゃねーよ」
とか言ってました。
私は万引きしたのは中学生か高校生だろうと思っていたのでとてもびっくりしました。



2007年07月19日(木) 曇り

地震

新潟の地震に対する義援金の募金箱がコンビニなどに置いてあります。
私は買い物のたびにお釣りを入れてますよ。
少しでも役に立てばいいなと思います。



鉄道模型

本屋に行きました。
鉄道模型の雑誌の第1巻が発売されていました。
50巻集めるとジオラマが完成するらしいです。
買いたいなぁと思いましたが、今日は買いませんでした。
私は、小学校4年まで学校の鉄道クラブに入ってました。
Nゲージも大好きでした。
ガキのくせに金のかかる趣味で親には迷惑かけたなぁと今にして思います。
5年生になる時広島に引っ越しました。
広島は電車がJRと広電ぐらいしかなく、広電にはハマりましたが、鉄道模型からは離れてしまいました。
また鉄道模型やりたいなぁと思いました。
多分雑誌買ってやり始めると思います。



簿記1級

今日の内容は、貸倒引当金でした。
3,2級より処理方法が多く、大変でした。
まず単語を覚えるのが大変そうです。
償却原価法→原則:利息法/例外:定額法
債権の区分→一般債権/貸倒懸念債権/破産更生債権等
貸倒見積高の算定→貸倒実績率法/財務内容評価法/キャッシュ・フロー見積法
貸倒時の処理→過年度発生債権/当期発生債権/直接減額後の回収
決算時の処理→まずB/S貸倒引当金を計算→P/L貸倒引当金繰入と戻入→表示区分は販売費/営業外費用/特別利益
名前と内容と計算方法を一致させるのが大変です。



2007年07月18日(水) ようやく

簿記2級に受かってから少しずつ転職活動を始めました。
これまでは失業保険欲しいだけのいい加減な求職活動。
これからはまじめに取り組みます。
急いではいないのでじっくりやっていきます。



2007年07月17日(火) 1級

1級の勉強、あまりしてません。考えながら問題解いているとものすごく時間がかかります。パターンで覚えてガンガンやろうにも、それだとちょっとひねられると間違えます。やるべき処理も多く、はっきり言って面倒くさいのです。3,2級に比べるとモチベーションが高くないので、勉強になかなか手を着けようとしない自分がいます。もう少し頑張らないとお金も時間も無駄にしてしまいます。



2007年07月16日(月) 地震

地震があったときはTACで授業を受けていました。
結構揺れましたね。
先生が
「あれ?これ、避難した方がいいの?」
とか言いながら教室の外に様子を見に行ってしまいました。
私は、
受講生ほったらかしで一人だけ逃げたなwww
と思ってました。
ちょっとして先生戻ってきて、
「すみません!他の教室は普通に授業やってました!」
教室が和みました。

地震速報が携帯に来たので見てみたら、新潟で震度6強ということでびっくりしました。



2007年07月15日(日) 台風

雨にも負けず風にも負けず朝から池袋で買い物。といっても何も買わなかったんだけど。

数日前に池袋にヤマダ電器がオープンしたのはご存知のとおりで、そこを散策しに行きました!日曜日に行ったのが間違いで、人だらけでうんざりしました!ビックカメラにも行きました!ヤマダに比べると若干空いてるのかなぁという感じでした!自分はビックカメラの方が慣れてるから今後もビックカメラで買い物するんだろうなぁと思いました!ポイントカードのポイントもかなりたまってるしね。でも接客はヤマダの方が自然な感じがしました。

そうそう、客も多いけど従業員もやたらめったらいて邪魔でした。もう少し少なくてもいいんじゃないのかなぁ。



夜は前の職場の友人が退職するのでその送別会に顔を出しました。私の送別会もやってくれたしね。さすが外食産業、どんどん辞めていってるようです!それと私が必死になって立て直したお店は、どうなったか。「崩壊したよ♪」とのことでしたwww店長が変わるとお店ががらりと変わってしまうのはチェーン店としてはどうなんでしょうかね。店長のレベルをもっと均一にすることはできないんでしょうかね。

もちろん、私よりすげー仕事のできる店長もいますし、私より「ダメじゃん」って店長もおりますよ。その差を少しでもち縮めないとチェーン店としてはだめなんじゃないでしょうかね。

もう関係ないけどね。



今、大河ドラマ「風林火山」を見ました。今回の出来はとてもいいんじゃないかなぁ。家臣の武田家を思う気持ちが十分伝わってきました。



2007年07月14日(土) 曇り

合格おめでとうとわざわざメールをくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

簿記1級の授業に出ました。

簿記1級になるとベテランの受験生が結構います。
2回目、3回目の受験生がいます。
あきらめないところがすごいですね。
こういったベテラン受験生を追い抜いて上位10%に入らなければ合格できないわけです。
こりゃ大変な資格の勉強に手を出してしまったなぁと改めて思いました。

ま、他人は関係ないんで。
自分のできることをがんばろうと思います。



2007年07月13日(金) 社会見学に行きました!

1.造幣局に行きました!
東京の造幣局で作っているのはプルーフ硬貨とか勲章などで、普段使うような硬貨は東京では作られておらず、大阪と広島で作られているんだって。ふーん。

2.東京証券取引所(東証Arrows)に行きました!
テレビでよく見る株価がぐるぐる回る奴を実際に見ることができて感動しました。日経CNBCが、中継やってました!

3.国会議事堂に行きました。参議院を見ることができました!歴史を感じさせる建物でした!中は薄暗く少しかび臭い感じがしました!本会議場は想像していたよりもずっと狭く感じました!

いい気分転換ができました!



2007年07月12日(木) 合格通知

日商簿記検定の合格証書が届きました!
3級100点、2級90点でした!

2級の内訳は、
商簿56/60
工簿34/40
計90/100
過去問演習でもTACの的中答練でも工業簿記は40点満点を取り続けていたのに、本番では34点。ちょっと悔しい!



2007年07月11日(水) 小雨

参院選
どっかで党首討論が行われたんです。
どいつもこいつも信用できねーと思いました!
どこの誰に投票しましょうか。

簿記
次の授業では45分の基礎答練があるんです。
テキスト一冊目の総復習です。
ねらい目はやっぱり、割賦販売でしょうか。
復習頑張ります!
まもなくテキスト1冊目が終わるんです。
2冊目3冊目が難しいんです。
頑張ります!



2007年07月10日(火) 小雨

簿記
昨日の復習をしました!昨日講師に、
「もし商簿で出たら飛ばせ」
「こんなのできるわけがない」
「時間をかけて解けたとしても配点がない」
などと散々言われた委託販売が今日の相手です。

昨日の先生の言葉だけでやる気なくなっちゃったんだけど、まあ、義務として問題集を解きました!
「どーせできない」と思いながらやったら、意外とスラスラスラスラ解けちゃって、やはり溢れる簿記センスは抑えることができないようです!

ふう。うそをつくのは楽しいね。
実は問題集の問題は過去問レベルじゃありません。できなきゃダメなんですよ。でも今日は調子よく問題が解けたので、楽しくなっちゃって、気がつけば7時間近く勉強してました!試験前でもないのにね。

問題集の総合問題で、2級でやった減価償却や、有価証券の評価が出てきて懐かしかったです!まだかろうじて覚えていました!そういえばちょうど一ヶ月前に2級を受験したんでした!まだ結果は出てません。早く結果を知りたいです!



ウィンブルドン
招待選手女子ダブルス優勝は、ノボトナ・スコバでした!webで探し回ったんだけど写真もコメントも見つかりませんでした!だけど、嬉しかったです!



2007年07月09日(月) ダブルス決勝

女子のダブルス決勝を見ました。愛ちゃん負けちゃいましたねぇ。スレボトニクと愛ちゃんのペアは合ってると思いました。



ニコニコ動画で「さよなら絶望先生」を見ました。原作持ってて、お気に入りのマンガですけど、アニメも面白いです。ニコニコ動画だとコメントも入るのでかなり笑えます。


簿記一級の授業は委託販売でした。最近は割賦販売よりも委託販売のほうがよく出題されてるんだそうです。やっぱりポイントは前T/Bの数字の意味です。期末一括法とその都度法とでは、前T/Bの意味が違うんです。だから原価ボックスに書く数字も変わってくるんです。
先生曰く、最近の委託販売の問題は非常に難しいから、試験本番で委託販売が出たら一番最後に回せとのことでした。先生でも解くのに一苦労なんだそうです。誰もできない問題が解けたとしても、そこには配点がほとんどないんだそうです。なんだよそりゃ。



2007年07月08日(日) ウィンブルドン

女子シングルス決勝の結果は、ご存知のように、ウィリアムスの勝ちでした。

バルトリ勝ったら面白かったね。バルトリ雰囲気が不思議でした。東レで見たときからちょっと変わった選手だとは思ってました。

男子の決勝は今夜行われますが、私はあまり興味がないですよ。

女子ダブルスの決勝は愛ちゃん・スレボトニク対ブラック・フーバー。ブラック・フーバーは今はもうダブルス専門になってしまいましたね。数年前はどちらもシングルス戦ってたけどね。対して愛ちゃんとスレボトニクはずっとシングルスダブルスを続けていてすごいね。今夜はダブルス決勝をGAORAで見ます。

気がつけばレイモンドもシングルスではランキングを大きく落として、ダブルス専門みたいになってしまいました。スアレスもダブルス専門でやればまだまだできるだろうに引退するし。時間は容赦なく過ぎていきます。

強いサーブアンドボレーヤーはもう出てこないかなぁ。今の女子でネットに突っ走ってくるのはいないよね。モーレスモはいつの間にかネットにもよく出るようになってるけど、印象はストロークの強いプレイヤーだしね。



2007年07月07日(土) 晴れ

今日は資格の大原に行って、資格の勉強方法や資格の活かし方についてお勉強してきました。簿記の資格は、就職や転職の武器には全くならないとサラッと言われました。

今晩はウィンブルドン女子決勝を見て寝ます。バルトリが決勝に進出するとはねぇ。びっくりですよ。
招待選手の女子ダブルスではかつて世界一だったズベレワとフェルナンデスのペアが二連敗と驚きです。スコバ・ノボトナペアは2連勝です。この差は何でしょうか。



2007年07月06日(金) ウィンブルドン

クズネツォワはなんでもっと勝てないんだろう。すごいいいテニスをするのに。



2007年07月05日(木) ウィンブルドン

ウィンブルドン
招待選手のダブルスが始まった。
見てみたい選手が一杯だ。

女子!!!
フェルナンデス・ズベレワ!!!これは見たい。超見たい。いつの間にかいなくなってしまったズベレワ見たい!!!結婚してないんだなぁ。
スコバ・ノボトナ!!!!!!!激しく見たいがこの二人仲いいのか?喧嘩しないか?テニスしてるノボトナを激しく見たい!
他にもトージア、マルチネス、マンドリコワなんかが出てる。テレビでやってくれよ。どっかに画像アップされないかな?

サンチェスとかネーランドとかも出てくればいいのに。おまけでグラフやナブラッチも。

男子はクライチェクとか、チャンとか、ピオリーンとか、イバニセビッチとかが出てる。微妙な面子だね。

今テレビで、クライチェクの妹の試合を見ているが、ミスをすれば大絶叫で気性が激しそうだなぁ。



2007年07月04日(水) ダイハード4

ダイハード4を見てきました!
なかなか面白かったです!



2007年07月03日(火) ケータイ

ソフトバンクのケータイを手に入れました!auユーザーの私がなぜソフトバンクなのかよくわかりませんが、友達があちこち駆けずり回って苦労して0円で購入したものを、維持費も(使わなければ)毎月7円だってんで「サブケータイにどう?」って言われて譲渡してもらいました。

機種はシャープの705SHです。ちょうど一年ぐらい前の機種ですが、いまだに現行機種で、ロースペックではありますが、デザインがスリムでなかなかよく、そこそこ人気があるようです。

ここ5年私はauのカシオ日立機種しか使ってないので、使い勝手は悪いです。ボタン割り当てが若干違うので、メールを打つ時かなりイライラします。それから、ボタンもデザインはかっこいいのですが、正直うちにくいです。予測変換ソフトはShoin4というらしいですが、カシオ日立のATOKに比べると頭悪いです。私が今使っているauのW42CAはGショック携帯で、耐水耐衝撃携帯で、汚れたら水洗いできるし、少々乱暴に扱ってもへっちゃらな機種です。対して705SHは、ちょっと乱暴に扱うとすぐにぶっ壊れてしまいそうで、こわごわ気を使いながら使ってます。ちょっとしたことですが、ストレスになります。

電波はauは自分の部屋でもバリ3ですが、ソフトバンクは良くて2本、ひどいと圏外です。僕の周りのソフトバンクユーザーから、電波は悪いよと聞いたことがありましたが、部屋で圏外になったりするのはつらいです。外では今のところ電波の悪さを実感したことはありません。そもそも使わないですし。

安いから興味本位で手に入れたサブケータイですが、まったく使い道がありません。考えても思いつきません。今はまだ新しいおもちゃを与えられたようにいじりまくってますが、数日後には部屋の片隅に転がってるんじゃないでしょうか。



2007年07月02日(月)

簿記
割賦販売の決算処理があまりにもややこしいのでくたびれました。さすが1級様です。心が折れそうになりました。そう遠くないうちに心が折れそうな気がしてなりません。テキストをパラパラめくるとどう見ても難しそうなんだよね。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加