CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年05月31日(木) 晴れのち雨

おー、昨日更新するの忘れた。
まいっか。
明日から的中答練が始まりますよ。



2007年05月30日(水) お勉強

1問1問を大事にやりましょう。
もうあまり試験本番まで時間がありません。
問題に当たりながら、解き方考え方の理解・納得をすることで、得点力をつけよう。
同時に基礎論点の確認もして、効率よく勉強しよう。



2007年05月29日(火) 晴れ

受験票が届きました。
ドキドキしてきました。
あと11日ですよ。

今日は昼間用事があったので、夜から授業を受けました。
いつもと違う先生だったので、ちょっとわかりにくかったけど、勉強するのは自分です。
がんばろー。



2007年05月28日(月) 晴れ

二周目やってる過去問題集ですが。


今日は過去問を3回分やった。どの回も一回目より点数上がり、3回分のうち一回は100点だった。

過去問できるようになってきたがイマイチ手応えがない。自信を持ちきれない。


何が足りないんだろう?


予想問題集を買うか?それとも今までやってきた問題集繰り返すか?


結局、手応えは合格する事でしか得られないんだよな。



2007年05月27日(日) 試験2週間前

簿記検定試験2週間前だ。

今日も過去問を解きまくる…予定だったんだけど、一回分解いたらやる気がなくなりやめちゃった。

明日から頑張るよ。多分な。



2007年05月26日(土) 晴れ

昨日の夜はテレビで、紅の豚を見て、ニュース見て、朝まで生テレビ見て…勉強は…しませんでした。

朝まで生テレビを朝まで見てしまいましたので、今日は昼に起きました。午後は過去問を2回分解きました。このあとは基礎答練の復習をします。



2007年05月25日(金)

いい加減簿記も飽き…てませんよ。
がんばりますよ

午前中
総まとめ演習講義を受講しました
演習は100点でした
試験まであと二週間なのに問題のレベルが低いのはなぜでしょう?
だいじょうぶなんでしょうか。

午後
問題集を復習しました!
ハマってしまい解答解説を見て落ち込みました
できなきゃいけない問題だったのです
悔しいです


問題集復習の予定
固定資産・有価証券の計算問題を復習しときたいのです

明日からまた過去問復習します。



2007年05月24日(木) 晴れ

本日も簿記の勉強に明け暮れております
先程過去問解いてみたら100点でした
久しぶりにテンション上がってしまいました
かなり嬉しいですね



2007年05月23日(水) 暑い

TACの自習室で過去問解きました。
部屋が暑く、気がついたら額に汗がにじんでました。

過去問は2回分も解くと頭が疲れますね。

今日3回分やろうと思いやりましたが、だんだん頭が回らなくなってきたので、途中でやめました。

続きはまた明日。

あと18日。



2007年05月22日(火) 晴れ

検定まであと半月

今日の予定

午前中
簿記の総まとめ講義受講

午後
過去問練習
問題集復習

がんばろう



2007年05月21日(月) やる気が出ない

今日も自習室に行って簿記祭り。
だけど、過去問を一回分やったら「今日はもういいや」って思っちゃって、帰ってきてしまいました。
明日からまた簿記祭り。
楽しくやろう。



2007年05月20日(日) 自習室で

簿記祭り。



2007年05月19日(土) 雨晴れ

エンタの神様よりも合間のCMの方が面白いと思う。



2007年05月18日(金) 晴れ

昨日も簿記
今日も簿記
明日も簿記
試験まで毎日簿記。



2007年05月17日(木) 雨のち晴れ

8ギガバイトのマイクロSDカード…何入れるんでしょ?

また発砲事件、立てこもり。

クローズアップ現代ではワーキングプア。
この番組はいつも結論があいまい。
現在進行形だから、はっきりと結論を出すのは難しいだろうけど。

相変わらず簿記ですよ。

2級の過去問を二回分、
3級の過去問を一回分解きましたよ。

頭からケムリが出てきたので、
今日の勉強は終了ですよ。



2007年05月16日(水) 晴れ

問題集の復習しました



2007年05月15日(火) 晴れ

今日は渋谷で基礎答練。
基礎の確認確認確認。
金曜からは総まとめ講義演習。



2007年05月14日(月) 晴れ

勉強勉強。



2007年05月13日(日) 晴れだよ

3級の勉強をするとそのぶん2級の勉強時間が減るので、3級の勉強はやっぱりやらないことにしました。2級に受かればいいからです。両方落ちたら?落ちたら落ちたで考えます。

今日は2級の過去問を一回分解いて、間違えた問題の類題を問題集で練習しました。



2007年05月12日(土) 晴れ

今日は2級と3級の過去問を一回分ずつ解きました。
3級の勉強をするのは1ヵ月ぶりなので、いろいろ忘れてるだろな?と思ってましたが、意外と覚えてました。若干あやふやな記憶ですけど、一応問題は解けました。



2007年05月11日(金) 検定まであと30日

昨晩風が強くてうるさくて、なかなか寝付けなかった。

気になりだしたら止まらない、神経質な性格を誰か何とかしてください…。



今日は午前中は簿記の授業。

午後は復習。

夜も復習。



明日は、資格の大原でやってる出題予想会に行ってみようか、家で勉強しようか。



出題予想に頼ってるようじゃ、ダメなんだろけどな。



2007年05月10日(木) 風が強いなぁ

今日は、最近煮詰まってきてると思ったので、簿記には一切触れませんでした。ここんとこずっと簿記ばっかやってたんで。

明日からまた頑張ります。



2007年05月09日(水) 晴れ

暑くてパソコンが言うことを聞きません。

ずっとファンが回ってます。

回り続けてます。

うるさいです。




柿ピー食べながら勉強してたらお腹が一杯です。




過去問解いていたら、いろいろ忘れていて、悲しくなりました。

覚えなおすしかありません。



2007年05月08日(火) 晴れ

今日から直前期の授業です。
今日は、基礎答練の一回目です。
問題は、テキストレベルで、基礎の確認でした。

家に帰って、問題演習しました。



2007年05月07日(月) 晴れだよ。

今日は専門学校の自習室にこもって勉強した。1時間でタバコを吸いたくなるのが困るねぇ。試験は2時間だから、2時間は我慢できるようにしないとね。家で勉強してる時は、タバコ吸いまくりっすよ。専門学校だと、外に出ないといけないのが、面倒くさい。が、吸わないとイライラしてくるから吸うんだけどね。明日から、直前期の授業が始まりますので、頑張ろうと思います。せっかく3月から簿記の勉強を始めて、ここまで頑張ってきたんでね。



2007年05月06日(日)

なんだかモチベーションがダウンしてます。


今日は、マンガ喫茶に行って、ぼけっとしてました。読みたい本があったのですが、置いてありませんでした。だからぼけっとしてました。

夜はドラマ『風林火山』を見ました。

そのあと、少しだけ勉強しました。


試験まであと一ヶ月だってのに、このモチベーションダウンは何なんでしょうか。

明日から頑張れるかな?



2007年05月05日(土) 晴れ

今日は、今日こそは、2級商業簿記のDVD授業を受けてきました。いやあ、朝、起きられて良かったです。


授業のあと、ちょこっと復習を致しまして、その後夕方から友達と待ち合わせて、遊びました。


まあ、やることとと言えば、ビリヤードとか、カラオケとか、居酒屋に行くとか、学生時代となんら変わりませんけどね。


最近、一人ぼっちで、誰ともしゃべらない毎日が続いていましたので、久しぶりにたくさん話をすることができて、いいストレス解消にもなりました。


無職で1人暮らしだと、本当に口数が減ります。独り言ぐらいしか話しません。一日のうち、一言も話さないまま終わることも良くあります。これは精神衛生上よくありませんね。


友達に電話でもしようかと思うのでありますが、私は無職で暇ですけど、友人は働いていますからね、結局メールのやり取りばかりになってしまうのでありますよ。



2007年05月04日(金) 晴れ

いやあ、今日はいい天気ですね。

今日はTACにDVD授業を受けに行くはずだったが寝坊した。あれ?昨日も寝坊しなかったっけ?まあいいや。仕方がないので今日も家で、復習をした。DVD授業は明日に順延。いや、明後日になるかも、明々後日になるかも。。。さようなら。



2007年05月03日(木) 曇り

今日はDVD授業を受けにTACに行くはずだったんだけど、寝坊して、予約していた時間に行けず。明日に変更してもらった。今日は仕方がないので、ひたすら家で復習していた。2級の簿記は独学でうかる人もたくさんいるから、簡単だろうと思っていたけど、僕には難しいね。これを独学でやる人はすごいと思う。僕は学校に行っているけど、なかなか正解にならない。まあ、試験まで頑張るけど、受かる気がしないね。。。



2007年05月02日(水) 晴れのち曇り

工業簿記の勉強
1.部門別個別原価計算
2.総合原価計算

商業簿記の勉強
1.精算表
2.決算三勘定

工業簿記の授業
1.直接原価計算…今までやっていたこととちょっと違うので混乱したが、問題解いてるうちに理解できた。

今日の授業で、工業簿記の講義終了。明日で、商業簿記の講義終了。来週から直前期。答練が始まる。ゴールデンウィーク、油断しないで復習しよう。そろそろ過去問も買ってきて、やってみよう。



2007年05月01日(火) 曇り時々雨

今日は2時間ぐらいしか勉強しなかったので、ダメだな。

明日からまた頑張りましょうか。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加