CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2006年11月30日(木) 有給9日目

昨日の夜は送別会だった!
楽しかった!!
22時半から店で飲んだ!!
結局終電逃した!!
バイトの家に泊めてもらった!!
隣の店の店長も駆けつけてくれた!!
みんなに感謝!!

今日は朝8時に送別会から帰宅!
飯食って少し寝た!!
午後から自動車学校へ!!
今日初日!!
学科3時間受けた!!
なかなか興味深かった!!



2006年11月29日(水) 有給8日目

昨日夜遅くにstaffからメールを貰った。
「明日送別会やるので22時過ぎに店に来て下さい」と。
嬉しかったな。
2年8ヶ月頑張って働いてきたのに、送別会ナシかよって思ってたんだ。
staffに好かれていたとはとても言えないので、しょうがないなと思ってた。
俺は自己中でワガママで気が短くてどうしょうもない奴なんです!!
にしても、22時集合じゃ2時間位しか会えないな。
でもstaffは店やってるんだから仕方ないな。

あと今日はYahoo!BBのモデムとACアダプターを返却した。
来月8日から光回線、楽しみだな。



2006年11月28日(火) 有給7日目

本日は某自動車教習所に行き入所申し込みをしてきました。\300,000が飛んでいきましたね。30日から教習スタートなので、のんびりやっていきます。年内に免許が取れれば理想的だが、年明けでも別にいいんです。急いでいるわけじゃないんで。

夕方になると高校生の姿が多く、俺みたいな年代の人間はほとんどいませんでしたね。ちょっと、俺浮いてね?浮いて当然なんだけどさ。普通の30歳は働いてるでしょう。バリバリとね。

できるだけ教習所には昼間行きましょうか。



2006年11月27日(月) 有給6日目

これからいろいろ使いそうなので市の出張所に行き住民票を貰ってきました。
手数料1枚につき150円って高いですね。
4枚貰ったから600円…昼飯抜きですか?食べたけど。

本日も池袋へ行き、久しぶりにコンタクトレンズの検診を受けた。
レンズに傷が少しあるってんで新品と交換してもらいました。
無料で。
住民票は600円。
改めて高いな。

池袋の屯ちんでラーメンを食べました。
数日前、川崎の屯ちんで食べましたが、やっぱり池袋の方が旨いんです!
多分店の雰囲気の差なんだろうけど。
池袋の方が従業員が元気なんです。
だから店に活気があるんです。

夜は久しぶりにボクが働いていた店へ行ってみた。
中には入らず遠くから覗いて見てた。
スタッフの誰か俺に気付かないかなと思ってみたり、気づかれたらやだなって思ってみたり心境は複雑だったな。
結局誰もボクには気付かなかったけどな。

明日からは駄目人間を改めて、ちゃんと朝起きるぞ。
あと、教習所入所手続きしますね。776



2006年11月26日(日) 有給5日目

えーと。
時刻は27日午前5時…。
駄目人間突入だな。
まあ、想定内。

えー、本日26日は池袋で買い物をした。
ジーンズとかな。
連日池袋…まあ、有給中だし、給料も出たばかりだし、いいっしょ。
退職後に連日池袋行ってたら、たぶんソッコウ金がなくなって野垂れ死にするでしょうから、気をつけましょう。
退職後はまじめに転職活動しなさい。
今はふらふら遊んでてもいいけど。
いいのかな?

家に帰って、ソフトバンクBBに電話して、ADSL解約の連絡。
今月末にてさようなら。
2002年からの長いお付き合い、ありがとうございました。
来月8日より私の家は光回線ですよ。
すごいね、ハイテクだね。
なのに、料金はADSLより安いんだから喜ばしい。
レンタルしていたモデムとACアダプタを返却しなくちゃならないね。
借りたものは返しましょうね、当たり前。

12月1日から7日までパソコンでネットができない。
しかし、別に困ったことはないはず。
だって、まだ転職活動してないし、今ネットで見るものって、友人知人のホームページやブログと、2ちゃんねるだけだもん。
そのほとんどは携帯で見られる。
パソコンのメールは使ってないしな…。
えーと、パソコンでネットする必要あるのか?
まあ、転職活動を始めたら、光回線に活躍してもらい、動画落としまくって…じゃねー。
まいっか。

久しぶりに夜更かししたからテンションがおかしい…。
寝るか。
ついに昼夜逆転生活に突入かな?
駄目だな。



2006年11月25日(土) 有給4日目

実家からアパートに戻った。
今まで実家に帰ることがあんまりなかったし、泊まることもなかったから、疲れたな。
夜は大学時代の友人と池袋で飲んだ。久しぶりにな。
川崎と違って池袋は落ち着くな。



2006年11月24日(金) 有給3日目

朝10時に妹の働いている美容室へ。
髪を切ってもらい、アッシュに染めてもらった。
落ち着いた茶色でいい感じだな。
バイトに見せたいがそれはできない。
寂しいな。

川崎駅周辺を散歩した。
再開発でだいぶ発展したな。
人がいっぱいで疲れた。
街が僕がよく遊ぶ池袋よりでかい。
プラプラ歩いて疲れて実家に帰宅。



2006年11月23日(木) 有給2日目

実家に帰ってきました。
帰ってきてもこれといってすることはないんだけど、のんびりすることができます。
しばらく泊まろうと思っています。
店長時代にはできないことですね。
いつも日帰りでした。
実家のネット環境はいまだにダイアルアップ接続で、あまりの遅さに呆然としてしまいます。
お金もかかるし。

僕のアパートでは今はADSLですが、来月光回線にします。
開通工事もあるので、それまでに部屋をきれいにしなければね。
これも店長やってたらできないことですね。
だって、いつ休めるか直前にならないとわからないんだからね。

明日は美容師の妹に髪を切ってもらい、そして、髪を染めてもらう。
色は妹に任せた。
これも、店長時代には絶対にできなかったことですね。
楽しみ。



2006年11月22日(水) 有給1日目

病院に行った。
2週間前から引いている風邪が治らないため。
咳止めの薬を出してもらった。



2006年11月21日(火) 終わりました

すべて終わりました。
昼ピークを普通にこなし、アイドルタイムは後任店長と来月前半のシフトを作り、夜はかつてお世話になった方々にお礼の電話やメールをしました。
バイトにも挨拶できました。
明日から有給40日。
さてどうするか?免許を取ろうと思っていますが明日は何もしたくない気分ですよ。不貞寝します。



2006年11月20日(月)

今日は9時から21時。
もっと早く帰ろうと思ったが、なんとなく帰りがたく。
いよいよ明日最終日。
ここまで来るともう、割り切るしかないです。
仕事は辞めたい、バイトとは離れたくないというのは、無理。
しょうがないことですよ。
とにかく明日最終日。
自分らしく、普通のやり方で、平凡にこつこつやります。
地味に地道に一つ一つやります。
着実に確実に正確にやります。
あるべき姿・正しい形での営業を行います。
以上!463



2006年11月19日(日) 引継ぎ3日目

本日は11時より18時まで。
引継ぎ事項は昨日で終わってしまったので、今日は特にやることがない。
やることやって、とっとと退店した。
今日で会うのが最後のバイトもいたが、別れを惜しむでもなく普通に帰った。
感情を鈍磨させないとやってらんないのだ、寂しくて。
明日、あさってでついに仕事終了。
明日、あさってともに早番なので、ランチのピークが終わったら、とっとと帰ろう。
感情はガッチガチに固めてな。



2006年11月18日(土) 引継二日目

今日は遅刻せず9時〜ラスト。
後任店長と一日の業務一通りを一緒にやりました。
あと喫茶店でスタッフの引継をしました。
俺の育てたstaffを大事にしてくれとお願いしました。
昨日、今日で引継はほとんど終わりました。
明日も一応引継だが、これと言ってやることはありません。
明日思いつくままに話せばいいだろう。

今日は、部長が来ました。
部長に俺から話すことは何もありません。
ただ、相変わらず他人の悪口が次から次へと出てきて、非常に不愉快な気持ちになりました。
今日を最後に部長と会うことはないのでしょうが、何も思うことはありません。
感謝の言葉も出てきませんし、寂しいという感情も湧きません。

まもなくスタッフとお別れですね。
今はあまり寂しくないです。
心を硬直させて、何も感じないようにしているからです。
そうしていないと泣きそうだからです。379



2006年11月17日(金) 晴れた

今日も遅刻した。朝起きられない。こりゃ有給に入ったら相当なだめ人間になりそうだ。今から楽しみだ(オイ)

今日から引継。後任店長に会うなり「もう全くやる気ね〜んだよ」と宣言し、遅刻したことを詫びるでもない。こんなダメな自分が俺は大好きだ(苦笑)

初日やるべきことは無事に終わった。あと明日明後日で軽く終わらせてやる。遅刻はもうしませんよ、多分ね。336



2006年11月16日(木) 晴れた

さて、いよいよ明日から引継ぎだ。
待ちに待ってた引継ぎだ。
やる気がないのに店に来て働くのはきつかった。
やる気がなくなったから辞めるのだ。
淡々と飄々とサバサバと引き継ぎ業務をこなし、
21日の最終日までやることやるだけだ。
スタッフと別れることが寂しくて仕方ない時期もあったが、
今はだいぶ吹っ切れた。
ふとした瞬間に、あぁ、寂しいなぁと思うことはあるけどな。293



2006年11月15日(水) 晴れ→雨

立ち上げ〜ラストまで。本日も軽く遅刻。やる気がないんで。人事部に退職手続きについて確認と連絡。書類は店に送るとのこと。手続きは12月にやる。

1年半前まで僕の下で副店長として働いてくれていた、今は友達に久しぶりに連絡をした。こいつは5月に退職したのだ。この10月から印刷会社に就職したとのことで、めでたしめでたしである。普通に土日が休めますとか、遅くても21時には会社を出られますとか、ぶくぶく太りましたとか話してて、うらやましい限りだ。

僕が求めているのも、そういった普通の生活である。何も贅沢は言っていない。激務ではなく普通に働いて、普通に土日に休んで、普通に生活していけるだけの給料をもらってってことだ。そういう生活ができるようにがんばろうと思った。245



2006年11月14日(火) 晴れた

16時ごろ、引継書類を作りに店へ行きました。90分で出来上がりました。後任店長と引継のスケジュールについて打ち合わせを電話でしました。18時には店を出ました。今日は公休なのです。

バイトとはほとんど話をしませんでした。話すことが特にありません。「辞めた後はどうなさるんですか?」と聞かれたので、(なさるんですかなんて敬語使わなくてもいいのにと思いながら)「冬眠!」と答えました。バイトは「休んだほうがいいですよ、今まで働きすぎでしたから」と言ってくれました。

モスバーガーで食事をしながら、友達とメールしてました。有給に入ったら、遊んでくれとか、旅行に行かないか?とか。友達は働いていますし、しかも年末で忙しく、さすがに旅行には行けないようです。飲みに行く約束はできました。129



2006年11月13日(月) 晴れた

残すところあと8日になったな。

今日は遅刻した。
バイトからの電話で起こされた。
慌ててもしょうがない。
タバコ吸ってコーヒー飲んでから出勤した。

バイトも既に俺にやる気ないことを理解しているので何も言わずに笑ってた。

遊んでいるかのようにバイトと楽しんで働いた。
普段からこんなふうに働けたらいいのだが,社員とバイトは違うのだ。
社員はバイトの見本にならなければならないのだ。

ラスト作業もほどほどに切り上げた。
バイトに「あとよろしく」と言って先に帰った。
バイトは寂しそうに笑って「かしこまりました」

あと8日だ。
14085



2006年11月12日(日) 晴れた。

有給まであと9日。退職まであと49日。ついに10日を切りました。

今日は立ち上げからラストまで。スタッフからうつった風邪が長引いていてダルイ。

時間さえあれば近隣他店舗に電話して、今月後半シフトのマイナスのヘルプをお願いしていました。

このヘルプのお願いの電話もボクの嫌いな仕事のひとつでした。

人がいないのは、僕が原因なのか?…否!
ボクが悪いわけではないのに、なんで、他人に頭を下げてお願いしなければならないのか?ボクが店長で、僕が店の責任者だからか?イマイチ納得できない。納得することはできないが、ヘルプを頼まないと店が回らないから、やらざるを得ない。やらざるを得ないから仕方なく、嫌々やっていただけ。

まあ、実際には電話なんで、頭下げてないし、タバコくわえながらお願いしてるだけなんだけど。

こうやって、他店舗にヘルプのお願いをするのも今回が最後です。とりあえず後半のマイナスはすべて埋まったので良かったです。

これでボクが有給までにやらなければならない仕事は残すところ、業務の引継ぎだけになりました。やってる作業はどの店も同じなので、人・物・金の引継ぎを淡々とこなしたいと思います。僕が育てた大事なスタッフの引継ぎだけは、きちんとやりたいと思います。14035



2006年11月11日(土)

雨でしたね。
朝から夕方まで仕事。
部長来た。
後任店長が、決まりました。
月曜日にはstaffに伝えます。
日に日に寂しさが増しますね(泣)
982



2006年11月10日(金) 晴れた

昼からラスト。暇だったな。イライラしながら仕事をすることがなくなった。もうすぐ終わりだから何があっても淡々とこなせる。普段からこんな感じで仕事できれば良かったんだがな。958



2006年11月09日(木) 晴れた

朝晩寒いな。
今日は夕方から23時まで仕事。
まず俺のいない日に責任者やってくれてるバイト君に退職のいきさつを話す。
理解はしてくれた模様。
その後オペレーションに入ったのだが体調悪くダルかった。
ぶり返したかな?
918



2006年11月08日(水) 晴れた

本日も公休でした。

昼の12時に起きました。携帯を確認しました。店からの着信はありません。今日も無事にオープンしたんでしょうね。

吉野家で昼飯を食べました。豚丼並と玉子と味噌汁。医者にもらった風邪薬を飲みました。風邪は、薬が効いているのか、だいぶ楽になってきました。

スーツとワイシャツをクリーニングに出しました。

喫茶店でコーヒーを飲みました。

本屋でテニス雑誌の立ち読みをしました。テニスジャーナルしか置いてなかったので、それを読みました。テニスをしたいなと思いました。

店から携帯に着信がありました。食材が足りないとのこと。すぐに隣の店に電話して、借りられるよう段取りしました。

マンガ喫茶のパソコンでスタッフに退職を伝える文書を作成しました。プリントアウトし、明日、これを事務所に張り出します。スタッフはこれを読んでどう思うのでしょうかね?

明日は、僕が休みの日に責任者として働いてくれているスタッフのバイト君に、退職することをちゃんと話します。どんな反応が返ってくるか、不安です。

まだ仕事から離れたわけではないのに、昨日から、喪失感と燃え尽き感と虚無感にさいなまれています。寂しくて、悲しくて、むなしいのです。だけど、この仕事を続けようとは全然思わない。この喪失感と燃え尽き感と虚無感を自分の中に受け入れ、きちんと消化できたとき、次へのステップに踏み出すことになるのでしょうね。

夜はニュース7を見て、クローズアップ現代を見て、コンビに弁当を食べて、少し寝た。

23時からワールドビジネスサテライト見て、テレ朝のバラエティ見て、今はJ-WAVEを聞いている。

仕事をやめたら今年中に車の免許を取りたいと思っている。僕は車の免許を持っていないのだ。そこで今日は、某教習所に資料請求した。



2006年11月07日(火) 晴れ

今日は休み。

朝一度起きて、携帯の着信をチェックして、店から電話がないことを確認して再び寝た。

10時に起きて、自宅から徒歩三分の病院へ行く。
「風邪ですね」
薬三日分出してもらった。

ラーメン屋で昼飯食った。

喫茶店でコーヒー飲んだ。

ヴァージンレコードでSEAMOのCD2枚買った。

家に帰って、隣の店の店長に電話した。
退職すると告げた。
薄々気づいていたようだった。
今月後半のシフト何とかしてくれって頼んだ。
今回はバイトの出勤率がなぜか悪く、マイナスの日が目立つ。
ま、俺は21日まで働けばいいので…。
それ以降のシフトは関心ない。
シフトで苦しむこともこれが最後だな。

SEAMOのCDを聞きながら寝た。

近所のスーパーで下着類買った。

喫茶店でコーヒー飲んだ。
本読んだ。

近所のスーパーで値引きされた弁当を買った。

これからNHKのニュースを見ながら飯食って、薬飲んで、店に電話して何事もなかったか確認して寝る。

754



2006年11月06日(月) 晴れ

有給まであと15日となった。
今日は仲の良い店長や、同期に退職することを伝えた。
お店のスタッフの一部にも伝えた。

明日とあさっては公休。
連休は久しぶりだ。

風邪で咳がだいぶ出るようになってしまったので、明日は病院へ行きそのあとは寝てる予定。
あさっても体調見ながらのんびりしたい。
ボクは咳が出始めると、一ヶ月以上止まらなくなることが多いので、用心しなければ。
咳が止まらなくて長引くって話は、過去の日記のどこかには書いてあると思うけど。

731



2006年11月05日(日) 晴れた

立ち上げ〜ラスト
昨年度のSVから電話もらった。
少し話した。
一生懸命やる子なのにもったいないと言われた。
そんなことを言ってくれるのはこの人だけだなあ。
嬉しかった。
SVに、上司があなたのままだったらボクは辞めずに頑張れたと思うと告げた。

今年度のSVは信用もできない信頼もできないあてにならない。
最悪です。
ま、辞めるんでもういいですけど。

そろそろ、スタッフに退職することを伝えなければなりません。
どうやって伝えようか…。
690



2006年11月04日(土) 晴れ

朝から、21時まで仕事でした。
21時以降はスタッフに任せました。
本日は大学の学園祭が行われており、若者客が多くいらっしゃいました。
普段とは流れが異なり、普段暇な時間にお客様が大量にいらっしゃったりで、大変でありました。

昨晩、昨年度大変お世話になったSVに携帯メールで、退職することを報告しました。
今のところ、返信メールも電話もありません。
悲しいです…。

ところでボクは昨年度が一番自分自身でがんばったと思っています。
そして一番いろいろ勉強できたと思っています。
一番成長できたのも昨年度だと思います。
やりがいを感じられたのも昨年度です。
すべて、このSVのおかげであります。
たくさん仕事を教えてもらいました。
一緒にがんばっていると思わせてくれる方でした。
こちらのモチベーションをあげるために、気を使ってくれる方でした。
やればやった分だけ必ず認めてくれました。
褒めてもくれました。

昨年度の一年間がなければボクは、単なるダメ社員だったでしょう。
今は自分の仕事に自信があります。
ちゃんとやれるという自信です。

4月で上司が代わり、結局退職することにしましたが、もし、上司が変わっていなければ、もっとがんばっていたかもしれませんね。
655



2006年11月03日(金) 晴れ

風邪引きました。スタッフの風邪をもらいました。喉が痛く鼻水がとまりません。タバコ吸いたいけど吸うと喉が痛すぎです。トローチ、うがい薬、風邪薬を買いました。想定外の出費ですね。(´・ω・`)

あと18日!(`・ω・´)
619



2006年11月02日(木) 晴れ

本日は11時半から仕事。
部長が来た。
キッチンをうろうろする…。
邪魔だなぁ、忙しいのに。
部長は21時過ぎまで店にいた。
何しに来たんだろう…。
あまり会話はしなかった。
俺辞めるしね。

あと19日!
591



2006年11月01日(水) 晴れ

本日は、棚卸しのため、朝早く、6時半には家を出て、店で一人寂しく食材のカウントをしました。
毎月のことですけどね。
棚卸しをするのも、僕の人生で、これが最後になる予定です。
ならないかな?(笑)
もう、飲食業界、外食産業で働く気はないんですけどね。
ほぼ同じような感じの小売もやらない。

さて、棚卸しを終え、月次の事務処理、パソコン処理をさっさと終わらせ、10時からは新人のオリエンテーションをしました。
新人のオリエンテーションをするのもこれが最後かな?
少なくとも、今後はバイトを使ってやる仕事はしたくないなと考えているので、バイトを採用したりするケースはないでしょうね。
バイトに依存した仕事は人員が流動的で不安定で、自分のスケジュールもろくに確定することができませんからね、バイトと一緒に仕事をすることはしたくないなと思うわけですね。

昼ピーク以降は普通に働きました。
淡々と。飄々と。
まだ店のスタッフに自分の退職を伝えていません。
今月後半のシフト希望の締め切りが11月6日なので、シフトを組んでから、伝えようと考えています。
スタッフには急な話で、少し申し訳ないような気もしますけどね。

有給まであと20日です。
退職まであと60日です。
ついにオサラバする日まで3週間を切りましたね。
361


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加