CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年10月29日(水) 晴れ

一年以上ぶりでコンタクトレンズの検診に行きました。最近どうも見づらくなっていて目の病気とかだったらいやだなと思っていたのです。で結果は、目のカーブとコンタクトのカーブがあっていないとのことでした。買い換えますか?とか言われましたが、買い換えませんでした。理由は、病気でないならまあいいかって思ったからです。でもやっぱりちょっと見づらいし眼の違和感もありますので、買い換えればよかったですかね。次の休みに買い換えるかもです。コンタクトレンズって高いからなあ。ほいほい買い換えるっていうのもなぁ。でも生活必需品なんですけどねん。



2003年10月28日(火)

かつての同僚と新宿で飲みました。話弾まずどちらかというと気まずい沈黙の時間が流れました。ああもう終わりだなあと思いました。時間が経ってもずっと仲がいい、そんな関係に憧れます。



2003年10月25日(土) 晴れ

池袋で飲む。



2003年10月18日(土) 晴れ雨曇り

怒れ!



2003年10月16日(木) 晴れ

13日ぶりの公休であった。なーんもする気にならなかった。ただただボーっとしていたかった。のであるが、さすがに掃除洗濯をしないわけにもいかないので、した。笑っていいともを見たが楽しめなかった。13時からWOWOWで映画「ロックンロールミシン」を見た。邦画だったのでつまんねーんだろうなと思ってみていたのだが、前半で泣いてしまった。ラスト、いまいちだったが、邦画のくせにめちゃめちゃいい映画だと思った。ただ、もう少し若い時期に見たかったかな。いやもちろん今だって若いんですけどね。明日から再び仕事。はぁ。

東京新聞夕刊で毎日連載されている夏目漱石の坊ちゃんを読んでいたのであるが、新聞連載小説は話が遅遅として進まないのでいっそ文庫本でも買ってしまって一気に読んでしまおうかとも思うのであるが、そうなると実は本なんか読んでいる時間なんてないので結局読まないということになってしまうのだろうなと思い、多分今のままのペースで読んでいくのが一番いいということになりそうだ。

もうひとつの新聞連載小説が20日から始まるのであるが、重松清さんの作品だそうなので、これも夏目漱石と平行してそれこそちょっとづつちょっとづつ読んで行こうと思っている。

結局仕事が忙しくなってしまうと時間が取れないので本は読まなくなってしまった。テレビももちろん見ている時間がないので世間の情報を知るには新聞しか手立てがないということで、新聞は朝刊夕刊ともにしっかり読んでいる。おかげで昔より世間のニュースにちゃんとついていっているのではないかという気がしているが、それがいったい何になるのだと問われれば、どうにも答えようがないんだけど。

新宿の店で働いていて面白いなあと思うのは、昔の友人知人が偶然店に食べに来てくれることで、本当に会うのは5年ぶりとかそんな感じの人と話ができることだ。忙しいのでちょこっとしか話をすることはできないのであるが、お互いの近況をちょこっとでも話し合えるのは本当に面白いなあと思うし、やっぱり新宿の街ならではだなと思う。



2003年10月11日(土) 晴れ雨

相変わらず仕事仕事の毎日。
今は13連荘の途中。
昨日までいったい何連荘すれば次の休みが来るんだか全く見当がつかない果てしない状態だったが今日になってやっと次の休みが決まった。
今回の連荘は13でストップ。
あと4日働けば休み。
本当に長い。
途中早番や遅番があったが疲れているので寝るしかできない。
寝れるときに寝ておく、これ基本。
気分転換は新聞とCDと携帯メールのみ。
テレビもラジオも見てる暇がないので新聞を読まないと世間一般で何が起こっているのかわからなくなってしまう。
今週から夕刊で夏目漱石の坊ちゃんの連載が始まった。
ずいぶん昔に読んだ記憶があるのだが再び読んでいる。
面白いし、いい気分転換になる。
ただ、仕事のあと家に帰って夕刊を読むことはできないので翌日の朝読んでいる。
何で読むことができないか。
疲れて、そして眠くて、意識が朦朧としているから読んでもさっぱり頭に入ってこない上、数行読んだだけで爆睡してしまうのだ。
CDはミューズを良く聞いている。
石鹸ではないよ。
宣伝文句にある過剰にドラマティックなへヴィネス。
これがまさにぴったりな音楽でいい感じ。
ほかにシェリル・クロウ、トラヴィス、ダイドなど。
帰りの電車で爆音で聴いている。
たぶんヘッドホンから音が漏れているだろうから、周りの人は迷惑しているに違いない。
しかしそうしていないと寝てしまって、降りなきゃいけない駅で降りられないのだ。
立っていてもいつの間にかうとうとしていて、膝ががっくんとなってびっくりして起きるなんてこともたまにある。
これ、結構恥ずかしい。
携帯メールが唯一のコミュニケーション手段。
これがなかったら私はひとりぼっちであるよ。
休みになったら飲みにいきたいねーなどと書いているが本音を言うと寝たい。
体が楽になったら飲みに行きたいが、まずは目が腐るまで寝かせて欲しい。



2003年10月06日(月) 曇り雨

auが携帯電話の新機種をどばっと発表したが、パッと見ほしいなあという機種はなかった。でも多分ショップでモックを見たりすると欲しくなるんだよな、これが。ついこの間機種変で手に入れた機種はカメラ付なのだが、カメラって全然使わないですな。世の中一般の人はどんな風に使っているのでしょうか?友達撮ったりしてるんでしょうか?僕は友達がいませんのでそれは無理な話です。風景撮ったりしてるんでしょうか?毎日職場と家を往復しているだけな僕には無理な話です。カメラはいらねー。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加