2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2011年10月31日(月) やほーい

冬コミがとれた!
やること決まってると「とれた!やほーい!」という
気分が増して通知をうけとれて良いですなぁ。

29日・東・ヒ-02a です。

配置場所も角っこいただけたので
なんかこう、派手にいきたいですね…うふふふ
夢はふくらむけど、まぁ半分くらい実現できたらいいかな。
欲張ると倒れる。私もディスプレイも。危険。

で、それに絡んだサイト告知なんですが
本の作業がけっこう色々あるので、ちょっと先延ばしにします。
告知頑張りすぎて本落ちたらしゃれにならんで…。
11月末〜12月頭頃かなぁ、作業の目鼻ついたころに、と
思っているので、段取りよく、ちゃきちゃきといこう〜。

ちなみに、ハロウィンは考えることすら放棄してました……あああorz


そーいや昨日、ギリギリに申し込んだらうっかり取れてしまった
タイバニオンリーに行ってきたんですが、
まー、搬出に時間かかってかかって、1時間くらい?
もー…一日の記憶が搬出に上書きされた!!
まさかの搬出最大手…雨まで降ってきちゃって…(笑泣)
朝のサークル入場も15分くらいかかって…
そりゃ、前回にTRCが地獄と化したのもうなづける。
大宴海のときも思ったんだけど、
開催してくれるのはありがたいけど、
なんか片手落ちの印象がぬぐえないんですよね、ユーったら……orz
頑張っておくれ……

厳選して買ってきた本があたりでニヨニヨ。
サンゾロにいてもおかしくないなぁ
って作風の方だったですが、
すごいただしい女性向け同人誌っていうか
これですよ!!これがほしかったわけよ!!
って感じの本だった。見習いたいわ。初心にかえろう。

2次創作って何だったっけ??と
ここんとこよくグルグルしてるんですが
昨晩はそれがぶはーっと出てきて困った。
いや、困った…ほんとに…どーんと落ちた。
(そんな大層な議題だろうかとは思わなかった・笑)
20世紀に買った本を読み返してみようかなぁー。
何度も何度も選定を潜り抜けた兵たちです。
箱1〜2個あるんだぜ…ベッドの下に収納されているんだぜ。

ちなみにホアンちゃんサークルさんが本当に少なくて
まじで1冊だしたくなった。兎雷を…!ラブコメ…!!
需要など気にしてはいけない!(でも1冊は見つけた)
すくなくともwebで描きたいなー。
設定画集を見て、ますますホアンちゃんが可愛くて仕方がないのでした。

ワンピの女の子も可愛いんだけど、
ロングヘア+胸が豊か、という
おだっちの好みが好みじゃないんですもの…(笑)



2011年10月27日(木) そうだそれが敗北だ

珍しく本をまるっと落としたせいで
鷹の目に負けたゾロの心境であります(大袈裟)

それが敗北だ

原稿に対する緊張感とペースが崩れた…いかん…
帰ってきたら眠いだけというこの状況…
いかん!!延期できても1週間、
ぎりぎり10日なんだ…!!
しかし、眠いと線に勢いがなくなってですね……
ああああああ
これだから落としたくないんだよー。もー。
つーか明後日1日だけでどんだけ片付けるつもりだ…
まだ、なにもやれてな……(ばたり)

1日36時間ください。



2011年10月26日(水) おっとそうだ

そうだ、ほぼ日手帳を決めなくちゃあ…
これを考えると、1年…って思うけど
個人的には4月で気持ちを区切っているので
まだ4ヶ月あるんだぜ!となります。

前向きなんだ、ごまかしているわけじゃないんだ!(笑)

毎年、真っ先に書く予定は誕生日関連とイベント予定。

イベント予定…orz いいのほっといて!(笑)

さて、何色にするかなぁ…薄い色はだめだぜ。
墨と鉛筆で薄汚れることを今年、痛感したから。
ピンクのくまがだんだんと、薄汚く…ですね…
(つねに手に黒いインク類が染みついている悲しさよ)



2011年10月25日(火) はじめてだわい

表紙入稿してからキャンセルかけたの初めてだわーい
30日あわせを見送った方あかつきです。
粘ってみたけど、ちょっと大人になりました。

あの人ら、全身になんかしらベタかトーンいるんですよ…
影とか入れる気はハナからなかったけど、
アニパロったら、作業の最後にすごい高いハードルあったわ
無 理 だ!

サンゾロだったらいけたろうなー。
仕上げどうのというまえに、描き慣れてるから
顔も髪も、ほとんど直さないで一発で描けるもの…
右手にしみついています。

順延したけど、しかし怠けず地道にトーンをはろう…はぁorz
世間一般の腐女子が
あいつらの服を脱がせたがる理由のひとつはこれだろうな…(違)
…私も脱がせたい(いうだけタダ)



2011年10月23日(日) 持ち味といえ持ち味と

スパークお疲れ様でした〜
今日は別天境地さんに委託でおせわになりつつ
本人は自宅待機…久々に休むつもりだったんだけど
先週の段取り悪くて、結局は原稿をやる羽目になっております…
生ハム祭りに行きたかった…無理…。

まぁ、好きでやってるので気持ちは苦ではないです。
遊びいくのも楽しいけど、一人で篭ってるのも楽しい。
しかし体の限界は、ありますね…。
昨日、もたなくて10時前に寝ちゃったよ(笑)
笑い事じゃないんだけど…。


冬コミあわせのサンゾロ本で
ちょっと媚びた感じのキラキラしいカラーを描きたいな、と思っていて。
CGらしい流行っぽい色塗りをしてみようと
今やってるタイバニ本も意識して塗ってみたんだけど

どうしても野暮ったくなるんだが?
なんでさ…?

まぁそもそも、
元の絵が濃いっていうか、流行ってないっていうか
女子向けじゃないっていうか、デジ絵に向かないっていうか、
コピックでよくね?みたいなな。

でも比較的媚びた感じになったような気がする。
ちょっと頑張った…うふふふ。

カラーの練習って時間食うからなかなかできませんよねぇ
SAIがアナログよりだからどうにか塗ってるって感じで、
ハウツー本とか読めばいいんだけど
CGはソフトが同じでやりかた真似ると
同じような色がでてしまう怖さがあってどうも避けてまして…。
アナログだと、人体改造して目も改造しないと
同じやり方しても絶対に同じ色でないからなぁ。
失敗もするから差がでるものね。

それにしても表紙詐欺みたいになってるわコレ。
そんなコミカルラブじゃない…バトルマンガだよ…あーれー…?

サンゾロだと常連さんばかりだから芸風バレバレで
どんなに仕掛けても詐欺になりようがないんだけど(笑)、
タイバニは一見さんばっかりだからなぁ。…もうちょっと考えよう…。


あと、お預かりしている通販。
すみません、今週後半の発送予定です…もうしわけないです…orz


そういえば、今マクロスF映画版のサントラを
ハードローテーションしてんですが(またか)、
「キスのミサイル全弾発射 はじける胸でロックオン
 恋はドッグファイト ラブなクロスファイト」
って節、サンジっぽくなぁい?(ランカちゃんの曲なんですけどね)
映画ディスク買っちゃおうかなぁ
迷ってる。



2011年10月22日(土) あ、そうだ

そうそうお知らせそこねてました。

10/21に出たブライト出版さんの
サンゾロアンソロジー『S×Z 弐斬り』に
「MADE for YOU」を再録いただいてます。

パラレルなのにええのんかー??
と思いながら混ぜていただいたです。
お求めの際は、あーこれか〜、
と見てやっていただけると嬉しいです。



2011年10月21日(金) えへへへへ

トレス台、新調しちゃった……
まだ試してないんだけど…風呂ったらちょっと使ってみよう。
LEDだよー
ちらつかないよー
うふふふふ

かれこれ15年くらい使ってる初代アルティは
蛍光管が上部についているため、
奥が明るくて手元がくらいという不思議仕様で
かれこれ5年ばかり、買い替えを考えつつ
壊れてないのにもったいない…と渋っていたのでした。

必需品なのに悩みすぎ。


あー…けっきょく試してる時間がない…!!
明日早起きして1枚描いてから出たい…!1時間…!
1日30〜36時間くらいあればいいのになぁ………
(それ以上増えると社会的拘束時間も増えると思うので
 48時間とかはいわない)



2011年10月20日(木) うわああああああ!!!

ポーズ人形的に、
フィギュアーツサンジにご活躍頂いていたら

右股関節が逝きました

ごごごごごごめえぇぇぇええん!!!


な、治るかしら…あわあわあわ



2011年10月19日(水) ん…?

30日あわせのネームが30ページ超えてる……だと…?

コマがでかいせいもあるんだけど、
ほぼ予想通りではあるんだけど、
下書き7割ってところで、
なにこれ…と…冷静になってしまって…あわわ。
総ページは見なかった見なかった…。

プロットたてた時のページ予想から、
誤差2枚という見積もり精度。
大学パラレルが予想の10倍?になったことを考えると
なんて進歩だろう…人は進化するんだねぇ。

って、悦に入ってる場合じゃ、ないわ!(焦)

こないだのコピー誌から
原稿の手順をちょっと変えてみたので
1割2割、短縮できると踏んでるんですよね…
その分、線入れたい。
この1本あげたらさすがに慣れるかなー。

作業を楽にすることを考えるのが好きです。
だって、楽に済ませたいじゃない!
毎回ひとつはやり方変えて試してるのでした。
しいていうならこれが趣味か。
いちばん効果的なのは、墨入れの時にミスらない。
だって、修正するのがいちばん手間なんだもの。

あ、コピー誌、増刷しました。
眠い頭でコピッたらまちがってて
連日、スーパーに中量コピーをとりにいく客になりました。
いやだぁぁぁ orz もう!
セリフの手直し少々とベタ抜けの修正だけしました。
あとは初版と同じです。
23日スパークの別天境地さんに委託でお世話になります!
どうぞよろしく!


アニメ、FATE.を見てます。
先日見た映画版がかっこよかったので
ちょっと遅れながらもZEROも見始めたんですが
週アニメでもこのくらいはぬらぬら動いてくれるとうれしい。
噂どおり、おっさん声が粒ぞろいで笑った。

おんなのこキャラが媚びてないのがいいですよ〜。
男の子も、ちゃんと男の子としてかわいいし。
映画版、アーチャーがすごいご贔屓だったんですけど、
まだZERO版アーチャーを見れてないのでした。
ランサーはZEROがかっこいいね!
ギルガメシュはどっちもきらい!はなもちならない!

そうだ。南極料理人もやっとみました。
映画としては淡々と、ちょっと間が長いのがあれでしたけど
境さんが猛烈にかわいかったからもうなんでもいい。
冬篭り中のとか、サンジ(21)じゃね?だよね?だよね?(基準はそれか)
一緒に見ていた人に
「境さんは可愛いけど、あれじつはにっこり笑って総攻めだと思うんだ…」
といわれて、たいへん激しく同意しました。
ついでに敬語攻めで…おねがいします!(おねがいした…!)



2011年10月16日(日) ええええ

フィギュアーツゼロって動かないのぉぉぉぉ????

地味にテンションだださがった…orz
てっきり、動くと……。
ワイルドタイガーとバトらせようと
思ってワクテカしていたのに…

これはフィギュアーツじゃなくて
廉価版POPじゃないかああああああ
POPminiでよくないかぁあああああ?

とゆっても
まぁ、これはこれで………うふふふ(ゲンキン)



2011年10月11日(火) おつかれさまでしたー

サンゾロランドおつかれさまでした〜

お立ち寄りくださったみなさま、
差し入れくださった方々、
スケブご依頼くださった方々
大学完結への祝辞等々ありがとうございました〜

そして、てんぱっててすいません…
いつも大体、私ほぼ売り子してなくてですね(役立たず)、
お友達が、こう整然と、やってくれててですね…
昨日は私が売り子やってたもんで…
オンリーは皆忙しいから、自分のことは自分で!と…。
おみぐるしくて失礼しました。
スペース内ぐっちゃぐちゃだったですよね…。

しかし、やーもーほんと、今回ばかりは倒れるかと。
(まだちっとも回復してない)
コピー誌、よく、まにあった!!
しかけも身内からはひととおりの爆笑をもらったので
たいへん満足です。うふふふふ。
でも、

【重要】新刊コピー誌、乱丁があったかもしれません…!
知り合いのとこにページのダブりが混入していたらしく、
もしかしたらページの抜けてる本があるかもしれないです。
手元にページのそろわなかった本があるので、
たぶん、これだとは思うんですが…
もし「いくらなんでも話が通じねぇ…」という
本がお手元にある方がいらしたら、お手数ですがご連絡ください!
(奥付ページが抜けてる可能性が大です)
完品と交換いたします!すみません…!

【お知らせ】新刊コピー誌、通販用に受注生産をおこないます。
増刷のつもりはなかったんですが、
23日のスパークに委託お願いできる話がありまして
それとあわせて少し刷り足しをしようかと…。
短期間でもうしわけないですが 10/15 昼13:00まで に
ご希望の方はメールにて取り置きご依頼をお願いいたします。
(スパークは委託のため、イベント受取りの取り置きはできかねます)
なお、発送はお振込み確認後、25日頃から順次の予定です。

 『TWO YEARS GROWTH CHART +』B5・p12・コピー誌 ¥200+送料\80
  既刊TWO YEARS GROWTH CHARTの続き、というか同じ流れのお話。


アフターでは冬コミ用と春コミ用の手回しをしてきました。
めずらしく、とても、よく働いたオンリーでありましたな。ふー。

あ、ちなみにあたらしく告知したアドレスは実在します(笑)
仮TOPですけど、いちおう作ってあるので
おてもとにアドレスある方は覗いてやってください。
コピー誌といっしょにやってたんです…GIFアニメバナー…(笑)
あほだ。

翌日はシーパラにワンピの企画?見に行ってきたけど
メインの目的物は買ったチケットでは見せて貰えなかった。
えええええええチケ買うときにゆっといてよぉぉぉぉ!!
と思いながらも
「あ、そーですか…」とおとなしく引き下がる大人なおれたち…。
けして、疲れてて食いつけなかったわけでは、ない。はず。

いいの、バンドウイルカの超ジャンプテールキックに
黒脚のサンジの幻をみたから。
あの子、すごい、サンジだった…(真顔)
きっと生でサンジの蹴り技見たら同種の感慨が湧くんだわ…!
とイルカを見て思う。重篤。

しっかし、シーパラ遠いねー。


さて、年末までですがー
冬コミの企画関連をまずwebでもじもじとやりながら入稿準備をしつつ、
オフラインはタイバニをこなします。
10月末の僕ヒ2と11月のゴネク2が取れてるようなので
そこにあわせて、個人誌と合同誌。
合同誌は例によって、サンゾロ周辺の方々を巻き込んでワーッといきますので
ご興味あればタイバニサイトの告知などご覧いただけるとうれしいです。

冬コミの企画については当落わかったらwebで告知をする予定です。
ゾロ誕頃ですかねー。
いろいろ笑ってもらえるといいなー、と思いながら支度しておきまーす。
うへへへへ(すでに自分ではおかしくてしかたない幸せ者)



2011年10月09日(日) まにあったー!

コピー誌間に合ったー!!
製本中…どうにかなりそう。ふーふー。

ということで、寝坊しないようにだけ
気をつけて、また会場で!



2011年10月07日(金) オンリーよろしくですー

絶賛わるあがき中です。
あと15分でイベント前日に突入なんですが、
さっきペン入れ始めた…とか…なにこれ…

どう考えても明日は手いっぱいなので
先におしらせとご挨拶。

新刊については、当日、覗いてみてください…
正直、現段階わからな…orz
終えるつもりではいますし、
オンリーは朝がゆっくりな分
朝に製本もできるから!!!!
きっとたぶん!!

ほんとなんだこの段取り、ひどすぎるヨーー(笑)

こないだのタイバニ本は3日で1冊だったし…。
こういう無茶は10代のころに済ませておけと
思うんだな…せめて20代前半までに…。

こないだの大学8で猛省したはずだったんですけどね。

既刊についてはサイトTOPの通りでありまーす
TWO YEARS〜は残部2とかなので、
ご希望の方は早めにお立ち寄りいただけますよう
おねがいいたします。

まぁともかく、オンリー会場でお会いいたしましょう!

では、原稿に、もどります!(泣笑)



2011年10月06日(木) まーにーあーうー のか?

わー 浮上!
ただいま!

そしてコピー誌つくりにもぐってきます!
まだなんもできてな…げふげっふ

でもしょうがないからなぁ。うん。

冬コミへのきかくというか告知をしたいのもあって
昨晩から大車輪です。

なんかぼんやり間に合うような
根拠の無い安心感があって、
でもそういうときは間に合わないんだよね…!
あぶない、とてもあぶない。
がんばるである。

ではどろん。またおしらせしまーす。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]