2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2009年02月26日(木) 伸び…!

身長伸びてたーーー!!うおー

身長を覚えているのは学生のときなんですけど
そこから1.2センチ伸びてた…!
大人でも伸びるんだな!ほくほく。


そんでやっぱり手が痛い…。
冬コミの時よりページ半分なのになんでさー、と思ってたんですが
冷静に考えてみれば、
ゾロの髪の線量が10倍以上かかってるんでした。
へたすると20倍以上かな…。
いつもどんだけヘロヘロっとマリモ頭を描いているかという。
世の中の、萌え美少女系を描いてる人は大変だなぁ…。ううぅ。
巻髪に慣れたころには締め切りです。
間に合え〜…!



2009年02月23日(月) こそこそと

河津桜観光とか行ってる場合でもないのにな
と思いつつ行ってきた。泊まり。
そして、夜はこそこそとゾロ雪姫にベタを塗っていた(笑)
トーンが無いから手書きの柄とか入ってて
古い少女漫画的な泥臭さまでが追加されて……なんかもう。

とはいえ、まだ下書きもしてないページがン枚あります。
月末までに終えないと、3月頭は描いてるヒマないぞー。
いそげいそげ。

サン誕用にネタは拾ったけど、
誰かが描いてくれそうな気もします。
見かけなければこれでサン誕予定。


拍手ありがとうございます〜
 23日1時さん
  ゾロ雪ちゃんへのエールありがとうございます。
  元がゾロなので、恥らって目を伏せるなんて
  姫っぽいことはいたしません。
  見つめるというか、ガン飛ばし…?(笑)
  姫本のやりすぎ感もあわせて
  楽しんで?いただけたらば幸いであります。



2009年02月19日(木) 視力が…

健康診断。
胸部X線の機械がフジフィルムのピカピカので
「へぇぇ〜最新じゃねぇコレ」とか思ってたら
アゴぶつけて、検査の女医さんの笑いをとった。
とらんでいいとこで…!

原稿でトレス台使ってる期間は目のダメージが高いもんで、
今日は底辺の視力をはかってしまったなー…。
落ちてる。
落ちてなかったら不思議ですが、むしろよくもたせてる方かなぁ…。
0.4と0.2。
でもメガネは0.75用で1.0まで見えるんですよねー。
スタミナのない目。

結果は後日。
低血圧はいわれるかもなー。低かった、と思う。
身長が伸びていてくれと、測る度に祈ってます。未だに(笑)



2009年02月15日(日) しっとり

ローションティッシュを出しました。
ここのところ、お高いティッシュも3個パックとかあるから
ちょっとだけお買い得になりましたなぁ。
あー…杉め…。こんにゃろ。
今年は目にくるー。
こういう時は、ちゃんと化粧をして、触ると崩れるわ…!という
プレッシャーで触らない。

…つもりなんですが、触ってるな…。うがー。


そりゃそうと。半分私信みたいなもんですが、
ほぼ永久こぐまバッグはセットで買っちゃいました。
でも、おおぐまバッグは今年はパスしましたよ。
なにしろあのほぼ永久紙袋、
初代から買ってて途中2回くらい抜けたけど、
いくつ持ってるんだ…
というくらいあるんですわ。
なんかしら使ってますけどねー。

こぐまバッグは多分、
ザンパノさんを畳んでいれて、
スーパーとかにいくんだと思う。
コレがホントのバッグインバッグ(笑)

最近ブームのせいか、エコバッグ、方々でもらったり
市が配布してきて郵便受けに入ってたりするんですが
買い物行くたびにエコバッグもらってたら、レジ袋のがエコじゃねぇの…?
と本末転倒な気もすることが、ままあったりしたりして。
洋服屋のノベルティなんかでも多いよねー。
それに買ったもの入れるならともかく、そのノベルティを
別の袋に入れたりしたら……意味ないどころか!!
とか。
流行ってこわいわねー。


今週の…

保冷所さんはマフィアだ。警察じゃない。
今週も抱腹絶倒だった…!!
(うちの携帯はホレイショを保冷所と変換します)

ダニーたん、あいかわらず首ほっそいなぁ!
あの人、頭のつけねが細いんですよね〜!
肩とかむちむちなんだけど。
うなじ美人。
リンジーちゃんとの捜査は久しぶりで嬉しかったなー。
色恋な絡みは無かったけど、
それが余計に長年連れ添ったご夫婦っぽくてね。

ちょっと、サンゾロに通じます。(え?)

デュバル様の映し方がイマイチだったなー。



2009年02月14日(土) うげ

世の中がなまぬるかった。異常気象。
花粉が張り切るからカンベンしてくれー。


姫。
予想通りの枚数ですが、希望よりは多く…。うげ。
がんばれ。
でも、お色直しは7回くらいさせる予定(笑)
ドレスを色々と調べています。
ドール系のがかわいいなー。
こんなん面倒で描けんわ、みたいのも眺めて楽しんでます。
ハマるとえらいことになりそうであえて手を出してないんですが
ドールやりたいんですよねぇ…(すっかり脱線してる)

小さい頃は「お姫様」を描けない子供で
母親は心配したそうですが
心配するだけ無駄でしたねぇ…。
……今になってこんな!楽しいよ!姫!

ベルバラを参考資料に買うべきなのかどうなのか。

しかし、姫にかまけてバレンタインも
うっかりサン誕もすっ飛ばしそうな予感…。
まぁ、遅くなってもサン誕はなんか描く。かなー?



2009年02月13日(金) は…!

旅行の宿探ししてる場合じゃナイヨ…!
最近はクチコミサイトも多くていったい何を信じればいいのか!
…と、(少々確信的に)ウロウロしてしまった。
原稿をやれーーー。(宿探しはお友達がやってくれてるんだから!)

そんなこんなで石垣島で面白かったこと募集中でーす。
3度目だから何すりゃいいのか思案中…。

…だから、原稿やれっつーに!(笑)


妖しい本のお買い物にもつかえるミニサイズ登場。
春コミで持ち歩くぜ〜!
ttp://www.1101.com/store/bag/ohto/index.html
(ほぼ日のまわしもの)



2009年02月10日(火) メインちゃんの

May'nちゃんのミニアルバムを聞いたんですが、
編曲の重要性に愕然とした…!
後ろの音の厚み次第で、こんなに鳴りが違うとは………。
楽曲としては少々勿体無い印象…。
菅野さんが全面プロデュースして
アルバム出してくれたらいいのに。
とか、豪勢なことを想像してしまった。
May'nちゃんは迫力あるのにアイドル声で
これって意外と貴重なんじゃないか?と思ってます。
女声はあんまし好かんのですが、May'nちゃんは好きだなー。
声が遠くにぶっ飛んでってる感じがいい。
それこそ、もってけーっ、って感じかなー(笑)
色々と歌ってくれるといいなぁ。楽しみです。

花粉がきてる、ような気がする。
そろそろ外に洗濯物やら布団が干せなくなるよ…うぅ。

拍手ありがとーございます〜

9日23時Tなしさん
 反応早くてウケました(笑)
 縦ロール楽しいよ!さぁあなたも!(笑)
 塗るのは大変すぎて血反吐はきそうですが…。
 美少女系の絵描きさんのスキルはすごいのねー
 原稿は急がなくっていいですよ。
 春のときでもいいし。うん。適宜でよろしくでーす。

10日0時さん
 ゾロ雪ちゃんへの拍手ありがとうございます。
 姫の需要やら、どこまでやっていいんだか、を
 さぐりさぐりですんで、好感触いただけて良かったです。
 ただ、短髪に慣れてると、あのクルクルを塗るのにはグッタリです…。
 味噌はどうなんでしょうねぇ。
 異臭騒ぎにならないといいんですが(笑)



2009年02月09日(月) おう…

見積もってもらったら、意外と締め切り早かった…。
この際、あと4日前倒しして、早割りしたいなー。

目論むだけはタダだから!

ゾロ雪ちゃんは、アラサーとは別の手数がかかって
意外にすすみませんね…。あらあらまー(汗)



2009年02月08日(日) 手が…

味噌しこみました。
塩気をベタベタ触ったせいか、手がぽそぽそする。
うー。

誰かが作ってるのを目の前でみてた、とかじゃないので
あってるのかあってないのかわかんない。
腐るかできるか…。不安。
とゆーのも
ワンピ見ながら大豆を茹でてたら
デュバルさまの登場シーンあたりで吹き零れて、
早々から惨事という幸先の悪さ。
こうじを崩してる時にかすかに感じた
ペットショップの匂い(エエエッ)は正常なのかどうなのか。
練った固さの具合はどうなんだ、とか。
あーまぁ、またご報告にあがります。
家中が豆くさーい。

ところで、重石代わりに使った皿。
日常に使ってる皿しかないために、
平皿がなくなったんですけど、ご飯の時どうしよう(笑)


花粉がきはじめた。目が。
明日あたり、薬もらいにいってこなきゃ。
インフルエンザはもらわないように注意して〜〜。
内科と小児科が併設なんですよ。
危険極まりない。


久しぶりにCSI:NYのアメリカ関連サイトを覗いてみたら
シーズン5のダニーたんの動向が…。
私の訳が正しければ、
なんか、リンジーちゃんがダニたんの子を身篭るらしい?
えーっパパだってよぉぉ、どうしよう!パパ!(萌)
しかもそれを平田声できけるってことで………!どどどうしよう

訳があってなかったら笑い話ですが(笑)
来年までわかんないのねぇ。
とりあえずシーズン5をやってくれてて良かった…。
終わっちゃうって話も聞いてたから。ほ。

それはそうと、こないだのマイアミは
最初から最後まで
つっこまないでいいところがなかったと
思ったのは私だけではないですよね…。
すごかったー…ふー…いやぁ…。
あいつら警察じゃないヨ。もはやギャングだよ…。
科学捜査班のチーフ(旧爆弾処理班)が
シティハンターばりの銃撃戦を…できるか!!!

シティハンターのパチンコのCMがウザくて仕方ありません。



2009年02月05日(木) あれぇ…

地元の店が
タッパーウェアを全く扱ってなくて
スーパーとかまた何軒もハシゴを…。
ちっさいころから家にある密閉容器っつーと
タッパーウェアだったので、メジャーなものかと思ってた。
というか、それ以前に、
弁当箱以上のサイズの密閉容器がほとんど置いてないって…凹む。

で、結局、通販でホーローのシール容器を。
タッパ−じゃない(笑)

今年こそ味噌つくるんだー。
上手くいくのかしら。
室温高くて作る前に麹が起きてしまった…。
あと梅干し。
梅酒はいうまでもなく。今年は多めに作るぞー。



2009年02月03日(火) 10年前に読んでたら

昨晩目をショボショボさせながら2回目読みきった…
守り人最終巻。(寝ろよ…)
数年に1回、本をごっそり片付けたりすんですが
(まぁ、本のうち、60%はマンガで35%は同人誌だけども)
守り人シリーズは、ずっと処分しないだろうなー。

あ、今日は守り人の話。

約10年前にシリーズが始まっていたわけですが、
当時、読んでたら1回読みでスルーしてたかもしれないなぁ。
とゆうのも、
主人公その1は30才の女用心棒、
主人公その2は12才のけなげな皇子。
16〜25くらいの世代だと、
どっちのキャラも他人事になりやすいよな、と。
単純におもしろーい、とはきっと思っただろうけど、
共感という意味では弱かったんじゃないかしらねー。
おすすめ年齢としては、多分、7〜12歳の間に1回、
30才前後あたりで12歳をふりかえりつつ
改めて読むのが良いんだろーなーと思いました。
女の人は特に、大人になってから読むと全然違うと思う。

細かいこというもの野暮なんで
どの辺がしっくりきたのかな、という話なんですが…。

ハイファンタジーっつーと
指輪とゲドあたりを読んだんですが
気に入らなかったのが「中つ国」と「アースシー」って名称。
キャラを追ってるのに、ト書きとかセリフでこの総称がでてくると、
一気に地図を覗く神的俯瞰に視点がうごいちゃうのがダメで!!
あと、グインサーガも核っぽいのが出てきたあたりで
「魔界水滸伝かよ!」となってふんばったけど投げた…。


まー、つまり。
視点が本の外に出る瞬間があるのがダメなんですよね…。
たとえば、ワンピ読んでて、地球とか宇宙って総称はでてこないじゃないすか。
世界の構成要素は「海と陸と空」を貫いてる。
(そうか、ワンピはハイファンタジーだったのか…!)
…そういうとこがいいわけです。

あとねー、チャグム皇子がとても良い子なんですよ。
世間知らずで誇り高いんだけど、
わがまま皇子でなく弱すぎでなく高飛車でも馬鹿でもない。
できないことはたくさんあるけど、習ってちゃんとできるようになる。
そういう、素直な、でも母親が恋しくて心細くなったり
自分にふりかかったことの過酷さに八つ当たりしたりする、
普通の子っぽさもまた、好感度超高い!のです。

かのハリーポッターに感じる「あんたってさ…」ってところが
全然ないんですよ…!!こんなファンタジーの主人公初めてよ…。
魔法も使えないし剣もひとなみ、怪我して戦争の肝では眠りっぱなし…(笑)
基本的な能力は普通、なんですよね。
まぁ年の割には聡明で肝が据わってはいるのですが、
畳み掛ける異常な事態に、超人的な解決なんてできないんです。
でも、4つの国を動かすパワーをもってる。
そのカリスマ性みたいなのがね、非常にいいのです。
そりゃーバルサも肩入れしたくなるわ、と。

で、バルサはバルサで、強いんだけどドラゴンボール的強さはない。
超人ではなく、人間の範囲で心身ともに最強なのがむしろすごい。
人物はみな(呪術師たちは別として)普通の範囲にいる一方で、
守り人の世界観における「異界」はまったくの異界。
そのメリハリが、
世界観にリアリティを感じさしてくれるんだなー、と思います。

あ、評論みたい。やだわー。

…まぁともかく、
ほんとにコレ子供向けかな、とも思いつつ(笑)改めておすすめします。
ハードカバーは平仮名が多く、軽装版は多少、漢字が多めになってます。
文体も分かり易い言葉だけで書いてあるので
文字苦手な人も、本嫌いな子も読みやすいと思う。

とりあえず、1・2巻を借りるなり買うなり、で
読み始めるのがいいかも。
1巻だけだと、「…2巻ない…!」となります(笑)多分。
3巻はちょっと毛色が違うので、とりあえず1・2かなー。
そんで、3巻まで読んだら、アニメ「精霊の守り人」もどうぞ。
神山監督のまとめ方の上手さがよくわかりますよ〜。
普及版BOX出ないかなぁ…!





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]