2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2007年01月31日(水) びすたー

自分の職場で見りゃいいんじゃんと
帰りに客のフリしてビスタ触ってきました。
他のお客がいなかったんで、声かけられそうでしたが…
パソコン売り場の人、そんなに顔合わせてないからなー(笑)

あの、3Dでファイルが表示されるヤツをやりたかったんですが
どうやんのかわかんなかったんで
まぁ、Windowsでした。フツーに。
それと、モニタのサイズがワイドじゃないと、あの…ガジェットでしたか
あれは邪魔だな!17型じゃ邪魔だよ!

ていうか、コア2ってなんですか。
あー、CPUなんですか?
え、これペンテイアムの上?2ってことは1もあったの?
pen4ってすでに過去の遺物??
うわぁ、あったりまえに1GBのメモリ積んでんだー
HDDが320GB!はへー!
地デジチューナー内蔵で、はー、ほー ふーん………

現行のパソコンじゃ、確実に止まるわ!

と、妙な確信を抱いてそそくさと帰りました。
プレミアじゃないと、XPとさして変わんない感じ〜。
いっそ98でいいよ。ちなみにうちは2000だよ。
フリーズもしないしいい子だよ!

と、まぁちょっと負け犬気分も感じつつ
半年後にはまたセキュリティホールが見つかるんだろナァ…と
冷静に動向を見守ろうと思いました。


それより自分のテレビです。
やっぱ、13型は小さすぎるなー。
たいしてテレビ見ないので、
小さいと思いながらもそんなに気にしてなかったんだけど
こないだ、影牢2をましろちゃんに借りた時
罠の説明が、文字が潰れちゃって読めなくて
ああ、画面が小さいんだわ。
と実感。
たしかに、ニュースとか映画の字幕も
非常に見づらいのです。小さくて。
2007年は旅行に行かない分、テレビかなーと思いました。
2011年まで耐えるつもりだったけど、
一旦気になっちゃうとムリだなぁ(笑)
昔に比べりゃ格段に安くなったけど、
けどまぁ考えナシにポイと出していい額でもないんで
ゆっくり考えよう…。

イオンドライヤーを買うのに1年悩んだ人間が
1年でテレビを決断できるのか、見ものです。

さて、ビスタもいじったし
原稿やーるそー



2007年01月30日(火) さー

表紙おわた…
実はちょい遅れてますが、多分平気…うん。

さーて本文の続きを。
表紙だって、中身がなければタダの紙ですからねぇ(汗)
ふんばれー。

Vistaをいじってみたいんだけど
のんびり電気屋にいくタイミングが…!
あの3Dなインターフェースは良さそうだナァ。
でもこれ、Vistaが速いんじゃなくて
Vistaが動くだけのパーツを積んでる
パソコン自体が速いんじゃないだろうかなぁ……
今のPCにVistaいれたら、
インストールの段階で固まりそうだなー(苦笑)



2007年01月29日(月) このカラーリングは

ルパン3世じゃなくて
スーパーマンなんだってばよ
ついでにシティーハンターでもない。
同じなんだけど。
(表紙の色を塗りつつ独り言)

できたらUPしまーす。つもり。

塗り方を変えたら、いつもと同じ程度の塗りが
比較的短時間で出せました。
そーだよなー。
水で展ばして塗ってるんじゃないんだから
色を置く順番が逆でもいいんじゃんねぇ。ぶつぶつ。



2007年01月28日(日) えほん

やっと表紙に着手……遅い!遅いよ!!
見積りを見て、分かっていたけど紙代を実数で見た途端に
仕様を変えたくなりました………紙って高いよね……orz
後は納期との戦いです。
仕切りなおして間にあうか?!あわわわわ
締切日が分からない…明日電話しよう。

谷山浩子CDの補完計画。
とりあえずこないだ頼んじゃった6枚(5枚じゃなくて6枚だった)が
そろったので、原稿をやった日は1日1枚開けていいことにして
ハードローテーションしてますが、まだ、聞き終わってない。
つまりまぁまだ6日分、原稿描けてないって…もごもご
今まで何冊か谷山楽曲からタイトルやテーマを拝借してますが
チビサンゾロをこれで出したいなーとか思うのに気付いちゃった。
かわいい。かわいい。
しかし、こんなに聞き込んでるのに、
自分の作品にはあんまり谷山臭が移ってないのがちょっと切ない…
いい意味で影響を示したいのになー。だめかー。

拍手パチパチありがとうございま〜すv

M原さん
 マンガ情報ありがとうございます
 予想通りにトッキューでした(笑)
 うんうん読んでみるよ!
 あと別件なんだけど、もし見てなかったら、
 母校の高等部新校舎を見てみてください。サイトに出てるかと。
 同窓会報みてビックリしました。
 ネオロマンスでマイネリーベな感じになってます。
 ぶっちゃけ悪趣味でした<あ。



2007年01月21日(日) 安心するのも変だけど

ここ3日、肩凝りとダルさと睡眠不足感がいつにも増して酷くて
そんなキッツいストレスあったっけな〜、
つーか脳とか血流系のやばい病気だったら困るなー、
とか色々考えてたんですが、なんてこたない。
ノドが痛くなってきた。風邪じゃん。
なーんだ。

と、安心するのも変なんですけどね。

具合悪くて原稿できんわ、と本棚の片付けをガツガツ続行(寝たら…?)
おや〜、棚をずらしてみたら意外と入るじゃん!
これは、封神演技の完全版を揃えても入るんじゃん?
ねぎま!も揃えられるじゃんかーあはははは
と、またいっっぱいにする計画がたちました。
(メジャーを揃えるのはムリそうです……)
いやいや、思ってたより商業誌が少なくってビックリです。
文庫になってたり古本屋とかでも手に入るしなー、と
折々で減らしたり入れ替えたりしてたからみたい。
ていうか、ワンピの42巻が抜けていることに気付いた……!!

一方、同人誌は溢れてます!
ていうか2月のお買い物が入る余地がない……えーとうーんと。
同じジャンルで6年もいると増える一方だからなぁ…。
再録持ってても元をおいておくクチです。
どうしたらいいんだ…空間は有限なのに…。
…ただ、文庫サイズの壁面収納棚なら増設できるんだよね
そしたら既存の棚一台を全部同人誌棚にできるの!<わぁorz

それはそうと現在10巻くらいまでで面白いマンガって何があるかしら。
この生まれた隙間を埋めたい。
20巻を超えると集めるのに相当気合がいるから、
ヒットしてすーっと続いてるのにはなかなか手が出ないんですよね…。
遅れて参入することへの悔しさもある(笑)
短編集とか中編でなんかないかしら面白いの。
オススメあったらぜひ教えてください〜


できないわ、といいながらもちっくりちっくりと進めてます原稿。
とりあえず半分はトーン前まで終わりました。
トーンを貼りたい、貼らせろ。
という飛んで火にいる勇士がいるので、ぜひぜひと任せてしまう予定です(笑)
でも、あと半分、というかメインの話がまだネームなんですよねー…。
可笑しくて進まないの(笑)
そして表紙も決まってない(>△<)
何かが降りてくる瞬間が絶対にあるんだ!と待機姿勢です。
しかしそろそろリミットが……。



2007年01月19日(金) とは考えないことにして

シフトが変わったんで今日が休みだったんですが
そうだわと思い立って、仕舞いっぱなしの雛人形(7段…)を移動して
本棚をそこに移すことにしました。
が、雛人形を包みなおして仕舞うだけでぐったり……。
15人も人形いるんだもんなぁ(遠い目)

で、夜になってから、うんとこせー!と本棚を動かしたんですが
4年程前に組み立てた時より重たい気がする…。
前のときはどうやって部屋に入れたんだ??と
廊下で前にも後ろにもいけなくなりながら思い出してみたんですが
当時に比べて現在、自分の腕力がガタオチしているということに
思い至って…げほげほほ
とは、考えないことにしたいと思います。情けないから…。

後は本を納めるだけなんですけど、
単行本とかもモッサリあるんですが、
それより冊数としては多いだろう同人誌たちが
すでにはみ出していまして…うーん納まるかなぁ。
棚の置き場所を変えたって、容量が増えるわけじゃないから
まぁ…はみ出しますよねぇ。ええ。……うーんどうしましょ。

てゆーか。
原稿やんなさい………。



2007年01月16日(火) その主張…

釈由美子かわいーなー
グラビアやってるときはどうしたらいいんだこの人と思ってたけど
修羅雪姫が良かったんですよねぇ
それ以来好きなんです。
秘密の花園、ってタイトルがまた良いですよ(笑)
しかし、「オレはクリエイターだオタクじゃねぇ!」と
主張してましたけど、たとえオタクじゃなくてもマニアだよね(笑)
最近、オタクとマニアとファンと蒐集家の相違が
さらに分からない世の中になってきたなーと思います。
オタクと同人屋はイコールだとは思いますが。…わぁorz

06年末からの日常疲れが積もっているのか
ご飯食べた後そのままコタツから立ち上がれなかった…
もー今日は諦めた。寝る。
そういう日も要るよ。要るんだよ! と自分に言い訳



2007年01月13日(土) 勢いで

久しぶりに谷山浩子の楽曲に猛烈に食いついてくれた人がいたもんだから
つい自分でも買い逃しを埋めたい欲求が強くなって
勢いで、アマゾンで……CD5枚………アホ!!財布が!
 (あ、でも引き落としは再来月か)
新品で在庫あると思わなかったんだもん…!あったんだもん!そりゃ買うよ!
せめてと、昨年9月に出ていた(知らんかった)新譜は外しました。
これは慌てなくてもまだ手に入るからね…。

そんなわけで、今月後半の修羅場の友は谷山さん決定です。
なんだかんだで私の原風景なので、1番作業がはかどります。
歌詞カード見ないでも8割方歌えるし。

とかなんとかやってたら、やろうと思ってたネタ拾いが終わってません。
わー(汗)
これは今日中にどうにか。あわあわ。
 ↑やったけど終わんないよ…見入っちゃって…(笑)
   ネームきりながらにしようかな(苦笑)

年末ラストの受付分の通販は、週明け発送予定です。
あと、新年の受付開始もしたいですが、順番に…来週中には多分。

そういえば、2006年の1月前半の日記を見返してみたら
2005年末〜06年初めも熱出してたことが分かりました。
……学習しない子だなぁ…(苦笑)
そして、目標は達成されたようなされてないような
睡眠時間のコントロールはわりかしできたと思います。
弓道は3段取得どころか練習にも行けてないよ…orz おおう
今年の目標は、ネットに書くには気恥ずかしいものが多いので(笑)
ほぼ日手帳にプライベートに書きました。
さて。どれだけいけるかなー。


拍手ありがとうございます!
年末からこっち、折々に押していってくださって
ありがとうございましたv

Nさんまとめて
 明けてましておめでとうございました!(笑)
 冬コミ前夜に、やっぱり描く、と意地でお目見えのサンジです
 30日だからもういいか、と謹賀新年にしたんですが
 見回した限り、先走ってるのはうちだけだったような…(笑)
 気に入っていただけて良かったです〜
 例のあれに関しては、こっちも資料発見しましたので
 別途ご連絡いたしますね(^x^)案の定、結構かかりますが…(汗)


またサイト改装したい罠が……。
19日で、pk33.comドメインのアニバーサリーです。
うっかり更新忘れるとこだった…あぶな(汗)
その前後で、新刊表紙などお見せできたら順調ですね。がんばりまーすv



2007年01月10日(水) 明けてました

明けてましておめでとうございました
ていうか、松の内も明けちゃったよ……
旧年中は大変お世話になりました。
近いとこでは冬コミでご飯ご一緒してくださった皆さま、
差し入れくださった皆さま、お立ち寄りくださった皆さま
ありがとうございましたv
2006年は大学4もギリギリでだせましたのが
なによりだったと自分で思います(苦笑)
どぞ、2007年もよろしくおねがいいたします(ぺこり)

で。
新年何してたって、元旦からいつも通りに売り場に出てました。
12月頭に旅行でお休みガッツリ入れちゃったからねー
「正月くらい休ませろ」なんて言えない言えない(笑)
まぁ、どうせ寝正月になるだけでしたから…。

世間の正月休みがあけた今日、年末商戦の恩恵がなくなった途端に
猛烈なヒマがやってきて、まーもー、なんなんだろう…切ない。
服飾はセールをまだやってるからまだ多少いいでしょうけど
(デパートの福袋は売上よかったらしいし)
家電はいつも安売りだから、時期を過ぎると…悲惨。
そんな中、一日が華やぐできごとが………!



聖徳太子、きたー!
初めて見た…!!
物心ついたころには諭吉さんになっていたので
すごい盛り上がってしまった。
しかもまとめてきたところが。タンス貯金かなぁ。
お財布に2千円しかなかったので両替はできませんでしたが…(笑)
はふー、いいもん見た。


そして今日、2月新刊の見積り依頼を出しました。
またアホみたいな装丁を考えて…自分で概算してみたら、
あらあらコレって財布が風邪引く寸前?
…いいのよ、面白いから…!
毎度のことですが本文が上がらないと本はでませんので……
新刊予定している皆さま、がんばりましょうねっ





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]