2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2006年05月30日(火) 3ジャンル…

夏コミの当落悲喜交々。
直接結果を聞ける範囲では、今年は結構当選率が高いなぁ。
M嬢がダメだったくらいで…あとは皆…大丈夫だったよね?あれ?
あと誰に聞いてないんだっけなぁ。
ネットで当落調べてたんで、さっき落ち着いて配置図みたんですが
東3にナルトの一部とワンピ全部とジャンプ球技が入ってますね。

1館に3ジャンル?
ワンピどんだけ削られたの……???
サンゾロはどうなんだろう。
カタログ見るのが怖いよー(汗)ブルブル。

撮っといた下妻物語の後半を見ました。
面白かったです。
あのいちごちゃんの子、好みだなー。かっこかわいい。
とはいえ、嫌われ松子をわざわざ見に行くかというと
多分それはしないなぁ。
それなら私はダコタファニングをみたいのでドリーマーの方がいい。

明日はVを見てくる!
だって目前の原稿終わったもの〜
すでに次のが、というか同時並行だったのが机の上に広がってますが
まぁ明日は見ないふりでね…。
アウトプットにはインプットも必要なんです。



2006年05月29日(月) 同感同感

今日のダーリンコラム(//www.1101.com/darling_column/index.html)は同感です
が私はシャワー派です。
お風呂にはなるべく入りたいんだけどね…
生まれてこのかた入りつけないんで
酔うんだよね。………。
まぁじわじわと。

でもまぁ、ちゃんと寝ないで描いたネームはぐだぐだ。
徹夜明けのペン入れはへろへろ。

というのは実感してるので
ここんとこ無理はしても無茶はしません。
(平たく言うと、風呂にも入れないようなギリギリで自分を省みずに
 ブッちぎってももたねぇよ、という話なんだよね?)
最後の最後は、踏ん張っても頑張りません。
修羅場中でも6時間睡眠は死守。
普通は8時間、休みの日は15時間でも寝たい。<それは寝すぎ。

それでまぁ今日は修羅場あけだったんで8時間弱ちゃんと寝たら
今日はひじょーに元気だった。
いや、ほんと元気だったーー。自分でびっくりした(笑)
つぎの休みの日に行こうと思ってた買い物を全部すませられたくらいに。
また結婚式の2次会なんですよ!ぶっちゃけめんど…げっほげほ。
どうせいつもの面子だし割と近場だし、もーいいかげん財布も嫌がってるので
カーディガンとコサージュだけ追加新調。
今回はかなり安上がりにすんでよかったよかった。
他学年のおめでたは、今年はこれで終わって欲しい……。はぁ。


ところでホントに応援が必要な人は、
頑張ることよりもう踏ん張るだけだと思っています。
なんかっつーと色んな人に言いふらしてる持論なんですが。
ああ、座右の銘って言ったらいいのか。
でも、大声で「ふんばれー!」と応援すると横の人がギョッとするので
「がんばれー!」といいつつ心の中で「ふんばれ」とルビを振っています。



2006年05月28日(日) おしらせ

夏コミうかったようです。

土曜日 東 ケ-29a です。

毎回のことですが…描ける時間と終わってない枚数と〆切りを考えて…
さてどうしよう…これは結構………。とりあえず、がんばります。

今日、DSliteが任天堂へ旅立ちの日。
はやく帰ってきてねぇぇ。
テトリスとマリオと英語づけをやりたいの。
あと、MOTHER3の2周目と、安く手に入れば聖剣とか。


ゲスト原稿終わりましたーー。
ただもー目が限界なので(涙)
見直しを明日にして、それからデータ送信しますよ〜。
イラストもう一枚描きたい!とかそういう欲張りなことは
やめておこうと思います。<これやると間に合わなくなるですよ…

面白いソフト発見。
新聞にのってたんだけどね「Bookshelf Application ver.4.0」というやつ。
amazonのデータベースを利用して、自分の蔵書リストが作れるという…!
インストールしたんで、ちまちまつくって見ようと思います。
サイトへの転載のためにHTML生成してくれるってのも親切〜。
手放した本とかも挙げてったら、結構な量になるだろうなぁ。
ベクターでDLできますよ〜。フリーソフトでっす。



2006年05月27日(土) 勝負!

企画を聞いたの冬コミだったのに
えらく引っ張っちゃったなぁ(汗)
今週はゲスト原稿の修羅場。
久し振りに朝ご飯食べながらソコン立ち上げてます。
…まぁ、仕上げるだけなんだけど…それがねぇ…。
カラーって悩むなぁ|||

イラストとしてのカラーはあんまし苦手意識ないんですが
マンガとなると、場面がいくつか入るせいか
変にカラフルになっちゃって、ちかちかする(汗)
慣れてない分、印刷された時の再現率もよくわかんないし…。

絵の具だと精神鑑定したくなるような暗い色というか
にごった色になっていくんですが、
(面倒くさがって筆をキレイにしなかったりパレット使わないからですよ!)
CGだと全部が全部クリアな色をのせられるので
ぴかっとしちゃってイラストでも目の休まる場所がない…げふ。
ペインターは難しそうで手がでません。簡易版のクラシックですら投げたよ…。

筆の幅とか水の量とかにじみ幅とか…数字じゃ認識できないよ。わぁん

CGって便利だけど、不便でもありますね…。
さーがんばろー。

夏コミはひっさしぶりに手書きででかいボード作ってみようかなーー
持ち帰りが面倒くさいけど…。



2006年05月25日(木) ずるずるるー

色々ひきずったまま5月を経過…。
夏の準備に入る前に春の後片付けが終わってないていたらく。と。……。
とりあえず月末までのあれを頑張るぞっと。

DSに初期不良?らしい現象が見つかってしょぼん。
通常に使ってる分にはへいきなんだけども。偶然気が付きました。
アドバンスソフト用のスロットをあいたままにすると
15分くらいで本体電源がおちるという恐怖。
なんどリセットさんに怒られたか…私が落としたんじゃないわー!
MOTHER3クリア後で良かったわ。
自分が忙しいうちに任天堂さんに修理にだしちゃおう。

ジャンプ。
つるつるのあの男に水をぶっかけてやっておくんなさい
そして、水も滴るなんとやら、を言うと思う人手をあげて。はーい。



2006年05月22日(月) ぎゃー

私が食器用からシンクや排水溝などを洗う用におろしたスポンジで
母が引き続き食器を洗っていたこと判明。

うっぎゃーーーっ!
それで洗ったよ!シンク始め、を!クレンザーで!全部!

……1週間それで洗われてましたが、
死んでないので、人間て頑丈ですよね。
無頓着な私でも、これはちょっと……なー。
あーああ…
流しのすっごい角に追いやってたのに
わざわざ掘り出してきて使ってたんだから
もうどうにも止められない。わお。

汚いはなしですいません。

週末に終えたかったことを1日引っ張った…
けど、今日でどうにか…後2時間くらいでどうにか……!
はやく平和になりたい第2弾。
 かりそめでも平和になってから更新になります
 通販受付、もう少しおまちを…
 あ、大阪オンリー、SCCの新刊の委託をお願いできることになりました。
 お世話になります〜v
 えーとこれも詳細はまたのちほどに。



2006年05月21日(日) いろいろ

気づいたら1週たってるるる……
一昨日、やっとSCCの荷解きをしました。遅。
今日中に20ページ分くらいネームを終えたいんだけど
とりあえずメール。メール!

メール打つのすごい遅いんでねぇ…。割と構えてしまいます。
自分の生成する活字をパッと認識できないというか
必要以上に書き込んでたり、説明足らなかったり
妙にフランクだったり、堅苦しかったり、するので。
書き終わってから8割くらい直すこともあります。
手書きだとそれはないんだけど、字がきったなくて他人には読めないから
こっちは100%清書するはめになります。
だからまぁ、キーボードで打つわけです。

どこだかのレンタル日記のポップアップが開くと
かならずIEが固まるんで、あれはどうにかならんのかなー。
Javaのスクリプトが重すぎなんじゃないかと勝手に思っていますが…。

昨日は虹がでました。
写真は撮ったんですが、画角が足らなくて全景はとれなかった上
あまりにも住まいが限定される写真だったので自粛(汗)
しかし
完・全・半円形!7色判別!
このレベルの虹は初めて見ました。
創界山に旅立てる、と思いました(笑)

そういやガンバのDVDBOXが出てるっぽいんですが
3万くらい?……うーーーん…(汗)

金曜に売り場の人とボーリングにいったものの
スコアが100を割って、自分の衰えに愕然としました。おおう。ナニこれ。
アベレージ140位あったあの頃の栄光はどこへ!
腿の筋肉が衰えてて、踏み込んだ体を真っ直ぐ支えられないのですよ、情けなー。
ボーリングリベンジのために、腿を鍛えます。
しかも大きい筋肉だから、代謝も上がってやせるはず。多分。



2006年05月14日(日) 一週ずれ

一週ずれゴールデンウイーク
通常の休みのあいだに休みいれて
休みをつないで伊東にいってきました。
父がね、定年後の住処にって2ヶ月前に家買ったんで。
それを見に。

普段、車にもギャンブルにも酒にも
必要と付き合い以上の力と金を注がない
父なんですが
この家の購入はかなりの博打うちだった。
1週間で決めたんだもん。
ゼロの数が多すぎて認識できなかったんだろうか(笑)と思うくらい。
前から買う買う言ってたけど、いやーびっくりしたい。
まぁ、父の稼いできたお金ですので
母も私もなにも申しませんよ。

最寄駅からは徒歩圏で、坂の途中ではありますが生活に不便はありませんし、
上物は元々別荘だったからゆとりのあるつくりでねぇ
あまり使われてなかったということでキレーなんですが



あれ、庭じゃない。

プチ裏山

腐っても農学部で山に入ったり藪刈ったりしましたが
あれと同じ景色だったよ。
8割が斜面だったし。

週末ごとに行って、5年かけて整地するらしいけど
その間に、すでに庭のいたるところからニョキニョキしている
竹が、庭じゅうにはびこるわい。
今1回、永住する前に1回、プロの手を入れなさいよ…と
言ったら、はいはい、と言っていたけど多分聞かないな。
父、竹の生長を侮ってる…ホントまずいって…。
庭に突き立ったベランダの支柱が崩れるんじゃないかと、
思い返すとドキドキです。
採れたてたけのこは美味しかったですが。

で。サイトの更新などは何もできませんでした。
母がパソコン持ってきてなかったんだー…アテにしてたのに。
明日・明後日くらいにどうにか。

そんなわけで雨降りの間、ずっとMOTHER3やってました。
エンディングまでたどり着きました。
色んな意味ですごいことになりました。
糸井さんは恐ろしい人だと思いました。おおう。せつない。
2と3を続けてやると、たいへん感慨深い気がいたします。
オンリーのネタ出しのためにも、攻略本待ちの間に2をもう1周。
攻略本がでたら3をもう1周。できたらいいなぁ。
どうなるどうなる??と期待に血走った目でやっていた1周目よりも
2周目の方が色々と楽しめる?かな?
4はないそうですが、MOTHERじゃない何かででも
また、糸井さんのものがたりを紡いで欲しいものです。
まぁ、詳しくはその他ブログの方で。

キリ番申告ありがとうございましたv
とりいそぎ御礼まで。
その他のメールくださった方々もあわせまして、返信は少々お待ちを(汗汗)



2006年05月08日(月) わぁー

主人公が死ぬ少年マンガは
あれのほかにはドラゴンボールしか知らないですよ。
(明日のジョーって、真っ白になったのは死んでしまったの?)

…まぁ
ドラゴンボールは「死んだ」っていっていいのか
甚だ疑問ではありますが(笑)

少女漫画は結構あるかな。死にネタ。
少年愛ものは特に。はかないはかない。
ジルベールの死に方は壮絶ですが。
あと、アッシュもひどいよね。あれはショックだったよ。
(ていうかバナナフィッシュは少年愛じゃありませんよ)
んー、そうすると
女性向け同人誌はやはり少女誌の流れをくんでいるのだなぁ?
死にネタって、結構ある。
んで、寂しいから読みたくないけど読んじゃうんだよね。で、泣くよね。
ほんとズルイよねー。でも好き(笑)今度やってみようか。
 そうだな例えば
 ゾロが先に死ぬ話……だったら、サンジが可哀相で私が泣いちゃうからダメ
 その逆……ゾロをおいて逝くサンジなんて可哀相で私が泣いちゃうからダメ

……pk33は黄金のハッピーマンネリを推奨いたします。

ていうか、あの死に方はそういう↑美しさや感情移入を
狙ったものじゃないですね。
次は最終回なのかしら?

スパンダ……馬鹿とは分かってたけどさ…………。
現実でも危ないボタンを持ってる人が世界に何人かいますけど
危ないものが発射されてしまうときって
こんな感じなんだろうな…とはたしかに思いました。
新聞の風刺漫画にそのまま掲載したらいいですよ。
つるつるのサンジさんはどうなってるんでしょうか?
あー……また放置??

それはそうと、村雨くんの単行本を楽しみにしています。
読みきりの時に、これは連載とるだろうな〜と思ってたので
読みが当たったところもあって嬉しい。ノルマンディより好きだなぁ。
(いとう先生はめがね少年が好きですね…私も好きですよ)
メゾンドペンギンも好きだよ。
そらまー上品ではないですが、あのくらいがジャンプだよね〜。

拍手ぱちぱちありがとうございます〜
7日23時さん
 原作で殺伐とした部分を通過している分の反動か
 どうも2人を(その他のクルーも)、ゆるゆるぬくぬくな空気に
 浸らせてしまいたくなります(笑)
 ほんわか甘々で参りますので、今後もちょくちょく覗いてやってくださいませ


通販のお知らせ、ちょっと遅れそうです(汗)
発送も来週以降でないと手がつけられないので…週末にどうにか。
タブレットがないので絵をかくのは無理だけど、テキストを打つことはできるので
出先のパソコン陣取って作業しようかな、と。
そのためには、フラッシュメモリーを買わないといけませんな。
FDなんか、もはや一般的に通用しないわよー。
あんまり小さいとなくしそうだけど、今ってえらい容量だよね…小さいのに。
512くらいは欲しいかな。作業中のフォトショ絵が入る。まぁ、値段と相談。

ところで。
高騰する石油価格と将来的なことを考えると
もっと他にエネルギー源を求めるべきであり、
現存の太陽・風・水以外になんかないかと、売り場で考えていたんですが
日本が誇るエネルギー源に思い至りました。

地震。

これを使えたら、相当なエネルギー量になると思いません?!
具体的にどうしたらいいかは、私の知るところではありませんが。
………。

今日の暇つぶしはとってもグローバルかつビックスケールでありました。
ほんと、どうにかしてみたらどうかなぁ?
地面が動くほどのエネルギーって、どれほどのものなんだろう。

連休明けは暇だ…明日からは入荷地獄。



2006年05月07日(日) 街道をいくのは

おい森廃人街道を大分いってしまってちょっといかんのです。
ちゅーか、ムキになる…あれはムキになる…
多分、少なくとも1ヶ月くらいはムキになってると思う。
ルーティンワークをこなすだけでも1時間はかかるんですが
これはあれか。
また早起きタイプになればいいのかしら?
どうせ夏になって、お弁当を冷まさずに持っていくわけにいかないんだから
1時間早く起きて、冷ましながら森をやればいいの?どうなのそれ?

昨日もリアルご近所さんと顔をつき合わせて4時間くらい?
うちでそれぞれの森の生活に必死。

なんか

ムシキングやラブベリのカードをチェックしている
小学生のようなんですが!

…懐かしいね……。

某ゲスト原稿、直してた部分が終わったので
仕上げていきます。

森や母3ばっかりやってるわけでも、
そんな場合でもないのです。うぅ
面倒なページから始めたせいと思いたいんだけど
予定よりも手間がかかって…あわわわ…
一枚絵にくらべれば、サラッと塗ってるんだけどなぁ。
メインのジャンルじゃないから
キャラを描きなれてない、というのもなくはない?
来週の週末は出かけてしまって仕上げ作業はできないので…
この平日群はかなり踏ん張らねば。
(でも、パソ作業は眼精疲労の限界あるため
 詰めてできないのよさ…1日1時間半が限界か…)



2006年05月04日(木) おつかれさまでしたー

SCCおつかれさまでしたー。
日陰が寒くてどうしよーかと思いました。
なんかもう先走った薄着な格好をしていたので…馬鹿。
(地元駅の方が新宿より暖かかったんだもん…)

行かないとか行くとかブツクサと曖昧を言っていたのに
いつものようにお立ちよりくださった皆さま、ありがとうございましたvv
今年は大学イヤーですよー。薄くても厚くても、突発でもなんでも大学!

机の上に2種類しか本無くて、2−3年前の危うく机に乗りきらなかった
あの賑わいはどこへやら…と、お手伝いしてくれたみやこ嬢と
ちょっと苦笑いだった。
「減ったわねぇっ」「減ったでしょうっ」「「………(苦笑)」」
クロスを4つおりくらいでおこうとしたら
寂しいから広げんさい、とダメ出しくらいました。まぁ確かに…(汗)

おとなりにサンジ王子のあみぐるみが鎮座ましまして
朝、ついた途端にテンション上がりまくってました(笑)
ぎゅっとさしてもらって(笑)、写真も撮らしてもらっちゃいましたv
(Cityとしてはいかなる写真もダメらしいんですが…
 こういうのもホントにマズイのかなぁ…それは寂しいヨなぁ…)
じゃあ私は、つるんとしたサンジ人形でも作るか。<対抗心(笑)
とか。いや、ウソ。やりません。

帰りは馬の会な方々等々、いつものノリでお茶と呑み。
当初はお茶だけで帰るつもりだったんですが(翌日が通常勤務だったので…)、
興にのったところで抜けられるわけもなく、まぁ…はい。
意志薄弱です。
おかげで今日はかなり体ガタガタでした(汗)ダメだなぁ。うーん。
遅くなったせいで洗えなかった制服を今日洗って、今しがた干したので、
乾かなかったら明日は生乾きで出動ですよ…。おぉう(>x<)

みんなは6月にも大阪で集合〜ですが
私は遠征を自粛したもんで、夏コミまでは不特定多数のサンゾラーとは
お会いできませんーー。
それは寂しいが…まぁ、人生の段取り(大袈裟)があるから
そんな月もありましょう。はい。
 あ、私信です。
 まだ在庫確認してないんですが
 やっぱりちょびっとお願いしたいかもです。
 会場ではドサクサで紛れましたが、携帯メール、
 差し支えなければアドレス返信してやってくださいませ〜。

どうぶつの森、たくさんすれ違ったv
MOTHER3について、帰りしなに、うをー!と喋れて嬉しかったv
1からずっとリアルタイムで追っかけてる分、
私とはまた違った感慨があるんだろうなぁ。えへへ。
まだお互いにクリアしてなかったから、詳しいことは暗黙の了解として
何も喋りませんでしたが(笑)
ぜひトックリと、それこそMOTHERだけでなくワタルにつても
語ってみたいもんですよー。 と、ここで誘っても…。

面白いことに、3についてを語るときのMOTHERファンは、
あのへん、とか、あれ、とか、うんうん、あー!とか、そうそう!とか
まったく具体性にかける会話で盛り上がっていて不思議です。
誰と話してもそうだなぁ。
いつ始めるかもわからない周囲の人にまで、ネタバレしないようにと
なんか思ってしまうんです(笑)少なくとも私は。

夏コミの締め切りを確認しました。
早割りにしてもあと2ヶ月もあるんですが、
その間にやるほかのこととの兼ね合いを考えると
全く楽観できませんでした。あー…これは…なんとも。きつい。
無茶しない程度の無理はしつつ頑張りすぎないように頑張ろう。

拍手パチポチありがとうございますv
4月28日さん
 レス遅くなりました(>x<)
 新刊、お待たせしました。またしても小話ですが無事出ましたので
 ぜひ見てやってくださいませ。
 通販も近々詳細あげますので、よかったらご利用ください〜
 トムヤムクンはまだです。
 行きたい人で時間を合わせようともじょもじょしています(笑)
 楽しみに見に行ってきます〜

29日メルフォさん
 リンクご報告ありがとうございましたv
 こんなところでレスすみません。とりいそぎ…と。
 うちはすっかり更新滞りまくりで面目ないですが(汗)、
 お互い頑張ってまいりましょうv
 よろしくおねがいいたします〜。



2006年05月01日(月) ぎょ!!

昨日買ったばかりの座布団カバー。
四隅にフサフサがついてて可愛いんですが
寝る間際に、一角を蹴ってしまったら

フサフサが1個すっ飛んだ!!

なんですとーーーーーー!??!

不良品と、まぁいえなくもないんですが
買ったのが地元じゃないから店まで持ってくのもアレで
直しました。ええ。直ったんでまぁいいです。

しかしホント、寝る直前にかなりの衝撃だった…。あはは





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]