2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2005年06月29日(水) そろそろ

いい加減に動かんと間に合わんので
印刷の見積もりを頼もうと思って、
思いついた装丁で自分でざっくり試しに計算してみたらスゴイ額になった。
……ム・リ・だ!馬鹿なことを考えた…。
今の10倍くらい部数が刷れるご身分だったら
キラキラした紙を使いたかった…
紙って高いなぁ……分かっていたけどがっかり。

今のところ、某晩に話題のアホな話に心が傾いています。
後から押すようなお言葉も頂いちゃったので、お調子乗りは間に受けて(笑)
2005年夏限定!80年代風味サンゾロわが同人人生最大の恥!
という意気込みの本(笑)を考えています。
内容が纏まらなかったら、例によってあっさり流しますけど。
……。
まぁ、詳しくは腹を括ってからお知らせします。
明日、売り場で話の流れを考えよう。どうせヒマかな、と。…とほほ。



って、今日のところに昨日(時間的には今日)書いてたわ…。

案の定ヒマだったんで、なんとなーく話の大枠を決めて、
装丁を考えて、ちょっと萌えながら、夜、印刷所に見積もり依頼の電話しました。
いつものことだけど、いつもお世話になっている印刷所は
えらく威勢のいいアニメ声の若い店員さんが揃ってて可笑しい(笑)
あれが社風というんでしょうなぁ。
てかいつもの装丁と違うと、見当つかない分よけいに見積もり金額が怖い…。
これからパソコン消して、机の上を片したらプロットを切ってみます。

のんびりしている時間は無いのだ!
 ↑早割りにチャレンジする気らしいよ!!



2005年06月27日(月) お疲れ様でした〜

昨日はプチオンリーお疲れ様でした〜。
サークル配置プリントが配られてビックリした。こまやか〜〜v
個人イベントの開催労力の軽減もできるし、
そう仰々しく考えんでも、サンゾロの皆でワイワイ集まる目的のために
こうやって呼びかけあうってのは楽しくていいなー
やっぱし6月端境期のcityの割に賑やかでしたよね。

えー、うちの新刊の通販OKです。
ギリギリに、やっぱなー、と思ってちょっと部数上げたので
夏コミは大丈夫と思います。大阪は微妙?
ちなみに今年はグッコミ無しの方向で…
夏に3週連続って、やっぱりキツイ。無理…(年寄発言)

朝イチで早売りジャンプを頂いて(ありがとうございます!!)
顔を合わせる度に「おはよう!ジャンプ見た?!?」と
知人を見つけるたびに見せびらかしまくった(笑)
だってさ。
サンジ…!!!
 WJ:
 切り抜けた時の足先!ShallWeDance?だった!
 そして読み終わって真っ先に思ったこと
 「さて。来週か再来週くらいかな。」
 暗黒時代の再来を予感し、腹を括りました。サンジファンて…!!

夜はいつもの面子に、いきなりお誘いした方々も交えて、いつもの所で。
帰りは終電ギリギリだったー。あぶないあぶない。
某曲がサンゾロで可笑しいと、やたらと大興奮したものの
古いうえにアルバム収録曲のせいで10人中4人しか聞いたことがなかった。がーん
てかどなんですかね。
これでサンゾロ。
サンジファンを公言して憚らないウチがやると
いつにもましてキラキラで、シャレにならないダサさをともなった
夢見がちサンジ像になるのが予想できて、さすがにちょっとためらう。
だってとても恥ずかしい…
ゾロも乙女になっちゃうからすごく恥ずかしい…
昨晩メンバーで私も聞きたい、という方は遠慮なくご連絡くださいませ(笑)

パソコンにDVD書き込めるドライブを積み替えました。
旧同僚Kくんのオススメで買ったのですが
ソフトが使いづらくてどうしようかと…。
ソフトが使えなきゃ機械が良くても意味ないんじゃよー!バカー。
でもまぁ、どうにかこうにか…今後、要勉強…。
早く慣れなければ入稿に影響がでる…。
そして、積み替えついでにパソコン本体の中のホコリを取った。
汚い…とても汚い…。
今年も暑いっぽいから、内臓ファンとか掃除しといた方がいい!
少しでも効率よく熱を下げねば…!



2005年06月25日(土) おかえり

モニタが帰ってきた。
中身をゴッソリ替えたみたいです。
保証がきいたのでタダ。わーい。
心なしか映像がはっきりしているような気がする。
多分気のせいですが。
でかい画面でペーパー作り。
内容的にはたいしてアレですが…なんかよたよたしたペーパーだなぁ…(苦笑)

グッコミを取るべきか取らざるべきか。
今回はナシでもいいのかなぁ…夏コミ受かってるしなぁ。
ちょうど忙しそうだしなぁ。うーんうーん。



2005年06月24日(金) またそういう…

今日、売り場に行ったら、40代くらいの見知らぬおじさんが人事のおっちゃんと一緒にいました。
もしや。と思ったら

「今日より店長としてお越しいただいた●●さんという方です。私と社長しかしらなかったので、いきなりで驚かれたと思いますが、阪◎デパートで27年働かれて…(にこにこにこ)」

…やっぱり。

いや、別に誰がいつどう採用されようとコッチのしったっこっちゃないんですけど
この分じゃ、今の店長(代理という立場ですが)もしらないうちに話が決まってんじゃないのかと、直接の関係はないなりになんか腹が立った。
今の店長代理の処遇については、どうも決まってない様子で(ていうかそういうことをペーペーにまで悟らせるなよ)なんというか、
ずーっと利用するだけ利用されてイイ面の皮じゃん…、と切なくなった…。
本店から急にうちの店長代理なんていう中途な立場で赴任させられて
社長と人事と反抗期の若い社員という、三方からの板ばさみに擦り切れるような毎日を送らされて、
挙句がこれかい…と。

昨年、半年でいなくなった中途採用店長もそうだったんですが、
デパートで育ってきたフロア責任者は、
土着の安売りアパレルの店長じゃ、待遇の悪さに耐えきれないようです。
(店長室がないことに驚いているようでは…)
そもそも、うちの客層の悪さに耐え切れないんでしょうなぁ。
デパートに、ピンク系看板持ちのオジーサンや泥酔した893さんとかは
入ってこないし、入ってきても販売員は相手しないでしょう…。
なんで、こう背伸びした人事をするんだろうなぁ…。
デパート上がりの人はそりゃ一般的には優秀だろうけど、
この店はそんな経歴の人じゃ畑違いってことに
なんで気が付かないんだ……!!人事!ばか!
採用された方も可哀相じゃないのさ。
ていうかそもそも、新店長のおろおろした物言いに一抹の不安を感じた初日。
挨拶がつまんなかったのがなー…。
「分からないことが多いと思いますので色々教えてください。よろしく」
って、小学生か。私でも10行は喋れる。
おれについて来い!くらいのこと言ってほしいよ。

「どうせまたすぐ辞めるよ」
と、19歳の子に呟かれてしまったあたりで、なんかもうダメな気が…(苦)
去年に比べると、口答えしたり話を聞きもしない大人気ない面子がいないだけ
まだマシだと思うんだけども。
あの人何日もつだろう。ドキドキする。
新店長の赴任について、今日の話題にならなかったところをみると
この件に関してはみんな暗黙に同じ意見なのかもしれない…。
経過を見守ろう。
ていうか、店長は後でいいから、まずレジを打つバイトを採ってほしい現実問題。
この人事、何もかもがしゃくぜんとしないぞ。むむむ〜〜。



2005年06月23日(木) うろたえるな

通販サイトからのメルマガタイトルに
「プチバトー 入荷♪」
とあり

小さなバトーさんが頭の中を駆け巡ってしまい、一瞬で激しくうろたえた

違うから。
バトー違いだから。
ひさびさのオヤジ萌で浮き足立ってるだけだから…。
私よ落ち着け(深呼吸)

今週はサンちゃんが暴れなかったので
萌え心に余裕があるわけですな(笑)
今週末は久し振りに余裕のある日程でのイベントなので
ぎゃーぎゃーできるといいなぁ。ていうか、する。
プチオンリーって声がかかっただけあって、参加サークル数多いみたいですね。
ええことだー。
買い物するぞ(本棚の容量オーバーは考えない)



2005年06月21日(火) ゲスト

あれ。
今週のWJワンピース。
石川五右衛門(ルパン3世)がゲスト出演してるよ!!!
と思った。
………じゃあルフィがルパン
サンジは次元(ヒゲつながり)なんだなぁ。
どっちかっていうとル×次なんですけど…。

そういえば。
月末の新刊の入稿しましたー。印刷所には届いてるはず。
たまに宅配で入れると届いてるのか怖い…。
通販もできますんで、イベント後にインフォメご覧下さいませ〜。

攻殻のサントラ借りてきたぞー。

拍手。
21日20時さん。
久し振りに体力的に余裕ある入稿ができました。
なぜかこの表紙で苦しんでしまいましたが…(苦笑)
夏の大阪Cityは直接参加予定ですが、スペースはまだ分からないです〜。
ちなみに大阪まで6月新刊が残るかは微妙なので、
通販ご利用いただけると確実かと思います。よろしくお願いします(^x^)



2005年06月20日(月) この週末

この週末に何をしたかというと
(モニタの修理は予定通り行ってきたので古いモニタでちょっと辛い…)

部屋の壁紙張り替えました

全部じゃないけど。
こないだベッドを処分した部屋なんですが
もろもろの要因で風通しが悪いまま3年くらいたってて
壁の一部がカビっぽく、というかカビで(うげ)、
カビキラーも効果範囲外の根深さ…こらもう引っぺがすしかない。と。

壁紙のパッケージには
若奥さんがルンルンで替えてるような絵が描いてあるけど
あんなんウソですよ。
ワイドショーのコーナーなんかで、フツーの主婦が
1日で部屋のリフォームをやるのあるけど、あれもかなり疑わしい。
やーもー。大変だった。
要領はトーン貼るのと水張りを足して割ったようなんですけど(笑)、
でかくて分厚いというだけで、こうも取り回しが面倒なもんとは…。
水で塗布してあるノリを溶かして貼るタイプだったんですが
端っこはペーパーセメントで貼りました…。だって、くっつかないんだもん!!

あと、洗車。まだ乗れないのに……。
今週中に教習所に申込みに行こう。学生がテスト期間に入る今がチャンス。
ではあるんですが、心の準備が…おろおろ。

攻殻機動隊の原作を古本屋でゲット。
1冊目読んだ。……難しい………。半分くらいしかわかんない…。
ついでに、初出の映画とイノセンスも観たんですが
わーかーらーんーよー、押井監督…。
私程度にはTVシリーズの方が濃度薄めで楽しい。
あれはあれで難しいんだけど、ノリで楽しめるからいい。2ndが見たい。
ていうか、素子ちゃんとバトーさんの絡みが見たいんですよ!
イノセンスも途中から「素子ちゃんだ!絶対アレは素子ちゃんだ!」と
一人で騒いでました(笑)
守護天使だって!バトーさんたら!
あと、サイト−さんも出てくるほうがいいです。

そしてついでに、ブックオフの趣味系リサイクル店で
ビックリマンシールが高値で、それこそビックリした…。
ふつーの悪魔ヘッドで600〜900円だった。
さらになんとま、ブラックゼウスが買い取り1万円だった。
ゼウス、持ってる!持ってるよ!
と思って探してみたんだけど、シールの束自体が見つかりません。
……さすがに捨てたかな…記憶がない…。こうなってみると勿体無い……。

とか、そうこうしてたら、月曜だってのに真っ直ぐ家に帰ってきてしまいました。
鳩子氏のメールで思いだした。
ジャンプ買うの忘れた!
明日の帰りに買います。
朝買ったら、また1日中ニヤニヤしてなきゃなんないですから…。

拍手。
20日浅見さま。
リンクお知らせありがとうございます〜。ご感想もv
すっかりオフライン中心になっている上、本は本でダラダラしてますのに
大学本、お待ち下さってありがとうございます。
ハッピーエンドが信条ですので、その辺はご安心の上(笑)、
今後ともよろしくおねがいします〜



2005年06月18日(土) 週末の後は月曜日だ

月曜日とかいてジャンプと読みます。
こないだのサンジ熱をひきずったまま

今日、入稿に行こうと思ったのですが
案の定、昨晩のうちには表紙が終わらず(下書きすら終わらず)、
今日の日中は久し振りにビデオ漬。
あーもーいーやー と攻殻機動隊を全部見終わった。

あ〜ん、イイですなー
バトーさんとサイトーさんが好き好き。
終盤に少佐を素子って呼ぶあたり、
キュンキュンしちゃうよ、バトーさん。
端々で素子贔屓なところが見えてたから、あーもー
バトー×素子で!
サンゾロ意外はノーマルの王道でいいんです!
ちなみにサイトーさんの義眼は「鷹の目」っていうらしい(笑)
あんまし出てこない割に、すげカッコいいですサイトーさん。
タチコマはつらい子たちだなぁ…
上手く言えないですが、あの子たちの立場での自己犠牲ってのが
ある意味、もっとも意外性のある犠牲愛なんじゃないだろかな。
せっかく2ndをやっていたわけですが、出遅れたので
またディスクをお借りできるのを待っております。
そういや映画はバトーさんメインでしたっけか。イノセンス。

あとね。
「攻殻機動隊ファンなんですよ!」と公言して
ハリウッドレベルでMATRIXを作ったヲシャウスキー兄弟は、
オマージュの域を越えたエールを送ったオタクだな、と改めて感心した。
先達への賛同とそれを踏み越えんとするエネルギーは、
オタク系発信者の武器だなーと思う。
あれが好きで好きでね…真似してたらこんなん出来ちゃった!
てのが、結局はおもしろいんだな、と思います。
ていうか、世の中、それの集まりで転がってるんだよね。うん。

拍手。
17日9時さん
古い歌を持ち出しましたが、ご賛同いただけまして良かったです(^x^;)
B'zほどイイ男くさくなく、ポルノほど生き方に酔ってない、
この時代にアンタ…という青臭さをTMNに感じる今日この頃です。
そしてそれをサンジに求めてしまうんですよね…(苦笑)
(小室さんの曲は男の声で歌って欲しいなやっぱり)

17日15時さん
↑なんて遠慮した呼び方もアレですが(笑)
甲殻機動隊には私も笑いました。自分でやっといて大ウケ。<幸せなヒト
StandAlone〜観覧感想は↑でありますよ。タチコマちゃんが…!!(涙)
2ndは、またディスクが回ってくるのを待つであります。
攻殻といいガンダムといい、あえて見ないで来た(ハマルのが怖くてね…)のが
沢山残ってて幸せです(笑)じわじわ見ます。

18日0時さん
怒らせちゃうと敬語攻め、は萌えなんですが
ウチでは実現しないんじゃないかと(汗)思います
うちのサンジ、マジギレしたことなく…残念ながら(?)これからもしないと思うので。
ただ、原作では取りようによってはキワドイ台詞がでるんじゃないかと
楽しみです。とりあえず、週明けを楽しみに!



2005年06月16日(木) 今日は

サンジ語り。
今日は新しいことにはなんも気付かなかった。
ただ、思い出してはニヤニヤしていた。<重症

あと、台詞貼って、表紙を描いて、奥付とか作ったら終わる。
なんか、すごい久し振りに余裕を持って入稿できそうで
ぜひ夏コミもこうありたいと思います。
(しかし入稿終わるまではナニでだらけるかわからないので油断大敵)

この入稿が終わったらモニタを入院させなければ。
なんとなく、コードがいかれてるだけのような気がしてきました……。
ただまぁ、5年もすれば焼きつきも起こしてるだろうし、
直せる範囲イッパイで直してもらおう。

昨日の日記の 甲殻機動隊 ってナニ。
カニやらザリガニやらが公安にいるんかな。
タチコマは蜘蛛だよねー。かわいーかわいいー。
素子さんの腿の描写に熱意を感じます。
例えばスツールに座った時の腿のムニュ感(笑)。
ていうか、いくらサイボーグ化してる(んだよね)体とはいえ
あの格好で街中をうろつくのはありなのか……。
水着っていうか、下着の域だと思います。

拍手。
16日22時さん
はじめましていらっしゃいませ。
古い絵のほうが多いんですが…どぞまったりご覧下さいませ〜



2005年06月15日(水) これだ…!!

物作りモードに入ると、中学の頃に買った位の古いCDがかかります。
中期の谷山浩子とか後期TMNとか晩年安全地帯とか。(中学生が安全地帯って…)
ガンダム見てたせいもあるけど、TMNのEXPOをひっさしぶりにかけて
気が付きました。

パッフィングトムで戦うサンジさんの
私的脳内BGMはLOVETRAINです


アニメのサンジ曲を脳内BGMにして今週を読んでたんですが
一気に変わってしまった(爆笑)

ちょうど甲殻機動隊のアニメを見始めたんですが
あの3D背景との融合みたいな作りで
降りしきる雨と風の中、疾走するパッフィングトムの屋上に立つサンジさんを
上空俯瞰カメラが360度カメラで追ってる感じです。
「オレは止まる気はねぇんで!」
そして、BGMはLOVETRAIN。

……!…!!(一人爆笑)

思ったんですけど、私どうもサンジの根底に
80年代の匂いの残る、ちょいダサを求めてるみたい…。
TMNが似合うキャラでいて欲しいと思うのが、懐古主義的というか、
古い同人屋のお約束というか。
イメージソングの王道って言うと、年代順に
TMN、B'z、ポルノあたりでしょう。(その前は分からない)
うちのサンジにはポルノグラフティとか、似合わない気がする。
それこそCrazyForYouの台詞とか言っちゃう(大笑)くらいの
お馬鹿っぽさがほしいですよ。アレがカッコいいとおもっちゃう位がいい。

ちなみに、大学サンゾロのBGMは小田和正です。

今週はサンジについて考える週。毎日ひとつ再発見。



2005年06月14日(火) あうあう

昨日よりのサンジ熱がひきません。
客を待ちながら、ふ、と思い出して、あーいかんいかん、と叱咤しつつ
誰もいないのをいいことに、多分ニヤニヤしてました(笑
だってーだってさー!!!(じたばたじたばた)
しかし、原作サンジの良さはあれにしかなく、
どう逆立ちしても模写してもトレースしてもあのかっこよさは出ない。
どんな精巧なパロディや上手い模倣品が出ようとも、
どの作品もオリジナルが一番強いのはそれだなぁ。
真似しても似るだけでそれじゃないから。なー。あージレンマ。
ただ、「イイでしょ!」と悶えている様は伝えられるので、
そういう意味の価値があるのです。なのでせっせと原稿描いてます。

(原稿描いてるとかいいながら)
ファースト見終わったー!
カイ君も大佐も良いんだけど
やっぱ「宇宙戦争」ってところが一番そそる。
この手の宇宙戦争・ロボット戦争ものはガンダムのオマージュも含め
成長とともに色々と見てきてるはずなんですが、
「やっぱファーストだよなぁ」と評する人の気持ちもちょっとわかったかも?
ガンダムを見て思ったんでなく、ワタルを見ていてでしたけど
アニメーターになりたい、と(笑)昔思ったのをまた思いだしました。
「動画家でもいいからアニメーターになりたい」という小学6年生くらいの私に
父が「最初から人の下で働くことを考えるな!しかも食っていけん」と大却下したんですよね。
相当ショックだったらしく、未だに恨みがましく覚えています(大笑)
しかし結局、なんだかんだで近いところをウロウロしてるんだから、
三つ子の魂100までというやつですな。

余談ですが、こないだの朝日新聞に糸井重里さんのコラムがあったんですが
子供の語る小さな夢の話。
「ぼく、どんな夢をもっているんだ?」と大人たちは質問したがります
<略>そういうときに小さめに夢を語ると、考え直しなさいと言わんばかりの感じで、
「もっとこう、大きい夢はないのか?」なんて言われたりするものです。
答えた本人としては、ぜひぜひ、ほんとうに実現させたいと思うからこそ、
語る夢のサイズが「見える範囲の大きさ」になってしまったのに、です。
『朝日新聞6/11朝刊 抜粋』

あー、まさしくこれだったんだな、と過去の自分に頷いてしまいました。
ああ勿論、動画家には誰でもなれるから、というんではなく
原画家やデザイナーの前段階としての立場にまずは立ちたい、という気持ちです。
数年前に父にアニメーター却下事件を振ってみたところ「しつこい」といわれましたが、
言ったことは覚えてんだね(笑)
親の言うことって意外と影響あるんだな、と。
いつか人の親になることがあれば言うことには気をつけようと思いました。
あの時「いいねぇ!」と言われてたらどうなってたんだろうなぁ〜。
(糸井さんのコラムいいお話ですんで、よかったら図書館で新聞をどうぞ)


しかしどうしよう。
この部屋がガンプラで埋まったりしたら。
球体間接人形で埋まるより確立が高くなったですよ(苦笑)
とりあえず、魔神英雄伝ワタル2の龍神丸(初期)プラクションを探索中…。
多分捨てちゃったんだよね…ばかばか私のバカ。置いとけ!

まぁ、そんなこんなで、描きたいとか作りたい熱も一緒に上がってるので
なんつか、いい感じ。
ここのところ環境と時間に押し出される気分で描いてた感があるので、
蹴散らす勢いでこの夏はがっつんと良いもん描けるといいですね。<他人事?(笑)



2005年06月13日(月) !!!!!!!

サンジさん……!!!!!






なんかもう、すごいね…困ったね…正視できないです。
不在期間はこの衝撃のためにあったのかと思う…。
麺にまみれてダウンすることはなさそうで良かった…<おいおい!
あの慇懃無礼さがたまりません。
あーそうかー。
するってと、怒らせちゃうと敬語攻なんだなー。へぇ〜(どうでもいいところにも飛び火)







ベッドと籐のローテーブルとチェストを粗大ゴミにだしました。
空っぽの部屋にバルサンかけました。
犬連れて1時間外に避難して、もう大仕事。
原稿進まん。あと4枚なのに…。



2005年06月11日(土) 日にちを間違えていたよ

日にちを間違えて書いてましたよ。
昨日のアレじゃ未来日記だ。

液晶問題。結論。
部屋の片付けしてたら現モニタ(というか前のPCの)保証書でてきましてね。
5年保証つけてた。そしてあと半年の猶予がある!ギリギリ!
販売店の修理センターに聞いてみたら、接触不良の可能性が高いから
その場合、相当直しても3万まででいけるということで
さらに、保証対象のPCの半額まで修理代金を累計して無料にしてくれるらしいので
前回分の修理費を考えても、おそらくタダで直るって話です。よ。
延長保証かけたの母なんだなー。偉い偉い。助かった。

こんだけウダウダ悩むということは、液晶に納得してないということで
タダで直るならそれに越したことはない、と
来週、モニタは2度目の入院となります。
代モニタ貸してくれるけど、古い15型なので絵は描けない……
夏コミ用のカラー作業のギリギリまでに帰ってこられるはずです。
CRTが目にキツイのは確かですが、
液晶の色がどうのブレがどうのと考えながら絵を描くのは大変なので、
トルマリンでも並べて電磁波だけでも緩和しようと思います。
散々悩んでこの結果か。
いや、散々悩んだからこの結果なんだ、と。思うことにしましょう。悔しいから。
NANAOの液晶はキレイだったんだよ。でもね…。
次に壊れたら、その時にはきっともっと液晶も良くなってる。
下手すれば他の機種がでてるかもしれない。
あの頃、DVDがこんなに出回るとは思わなかったものなぁ。
科学の世界は予想がつかない。

Zで冬に何かやりたいね、と呟いたりしてるんですが
具体化したら、話振ってもいいもんかしら。
なんか燃え燃えしてるみたいだから…ぅふふふふ
方々に声をかけたい。寄せ集めたい。
それまでに私はZZくらいまで見直さねば。

拍手。
10日13時さん。
情けなくもあまし変わり映えのないサイトですが、
訪問歓迎であります。どうぞまったりご覧下さいませ〜。





あ。
某本の入札者の方、もしここ見てらしたら
あんまし熱くならないでくださいね。確かに在庫も再版もない古い本ですけど。
楽しんで貰った後の出品自体は構わないですし、
探してまで入手してくださるってのは嬉しいことですし、
手を離れた本についてすでに口を挟む立場でもないんですが、
なんつか…ちょっと値段にびっくりしたもんで……一応。



2005年06月09日(木) サイコ

見るつもりなかったのに見ちゃった。
「サイコ」
ノーマン役が平田さんでしたよ。
なんつうかさすがヘタレ声(苦笑)
今日見た最近のやつはリメイクだったんですねぇ。
母が、怖い映画の代名詞みたいなやつじゃない!と
横で見たくないとわめいていました(笑)見たけど。
ネタに察しがつくと、昨今あんまし大して怖くないですが
初出の時代にはセンセーショナルだったでしょうねぇ、と思いました次第。

そして原稿が放ったらかし…。
左手おかしいんで道場に行くのやめた分、
原稿すすめようと思ったのに、サイコなんて罠にはまった。ガクリ。

石垣島の酒屋から泡盛が届きました。
梅酒用の1升瓶と、色々お試し用の4合瓶5本。
……届いてみると、思ったよりちょっと多かった。
5本てことは約1750ml…。
30度の酒をがぼがぼ飲むほど酒豪じゃないんだった。かなり調子に乗った。
いや、送料が結構かかるんで、ギリギリのラインまで積んでみたわけですよ。
ははは。
今日は「やんばるくいな」を少し。あーこれ飲み易いな〜。

明日、M嬢のパソ買い替えを監視するついでに
液晶モニタの下見、第3弾にいってきます。
決め手にかけるんですよ…難しい…どうしたもんか。
最近の眼精疲労の酷さはモニタのせいじゃないかと思います。
はっきりと認識できない程度のチラツキとか色変わりに翻弄されてる気がする。
モニタ売り場って、デモが流れてるから自分の必要な色が写った一瞬に
判別していかないといけないのがなんとも……カラーパレットを出して欲しい。
完全にモニタがいかれる前に両方繋いで、
色確認しながら1枚描いてみないといかんですね。
まぁ、買うのは知り合いのトコで。
ちょっとなら安くするって言ってくれたんで。へへへ。
ちなみに、監視ちゅーのは、「買い換えるんでしょ?」と言われないと、
買わずに帰ってしまいそうだからだそうです。うんうん、それ分かる…。



2005年06月08日(水) 思い違い?

ファースト。
本日見た分でララァがでてきました。
彼女、かなり悪人ぽいんですが、もっとこう聖女みたいなキャラかと思ってたのは
私の勝手な思い違いなんでしょかね……。
アムロが急に強くなったなぁ。「スカートはいたやつ」って命名がすごい。
ところで。シャア大佐の後姿を見るたびに、
ゴキブリマント、と思ってしまいます。……すみません。

原因不明の左手首の痛みが治らんです。
何もしてないんですが捻ったみたいな感じ。
手をつくとか、コップを傾けるとか、顔を洗う為に水をすくう角度が痛い。
腱鞘炎になるほど、最近はパソコンいじってないんですが。
右手じゃないんで描くのに支障は無いですが、定規や消しゴムに支障があります。
なにせ紙が押さえられませんで……。
「あんたそれ三十手首(五十肩の変形版)よ」と母に言われました。
いや私まだ20代ですから…。
そういえば私が小さい頃、母も手首が痛くて
糠床かきまわせないって五月蝿かったなー、と思い出しました遺伝?ええぇ(汗)


月末新刊。
残り半分が決まらないまま、1本は今日できる感じで
あわよくば早割りしたいなどと考えているのは浅はかでしょうか。
週末までに表紙を作ってしまえたら偉いなぁ。

拍手。ありがと〜ございます。なかなか絵が変わりませんが…。
8日19時50分さん
TOP絵お気に召して頂いてありがとうございます。
うちのサンゾロの基本関係が集約されてるカットと思います(苦笑)
「実はゾロサンなんです」と遠慮がちな方多いのですけど
むしろ「実はうちサンゾロなんです…」とおずおず言いたいサークルなんで
えーと…どうぞご遠慮なくおこしくださいませ(^x^;)



2005年06月07日(火) ろわんでぃしー

最近母に言い聞かせてやりたいのは

期待するからがっかりするんだよ

ということです。
今はそれを理解できない母も、いつか
その諦観の域に達して楽になれると

期待してるので私も毎日ガッカリしています

だめじゃんね(笑)


自分の家のことはそう割り切れるもんじゃないですけども
それ以外のことって結構これが効くなーと思うんだけどどうだろう。
何かに期待するのを諦めてみると、打開策があったりするなぁ。
まぁ、そのだいたいの場合「頼るからいけないんだわ、やれやれ」となって
自分が違った意味で大変になるんですけどね(笑)

佐々木倫子作Heavenの主人公・観氏の生き様は
まさにそれだよ、と思い返す今日この頃。
まぁ、あれは行き過ぎでもありますが(笑)
あの店の電話の呼び出し音凄いですよね。「HELLLLLL」って。地獄。
不吉感が凄くわかって凄く好き。


そういや今回ぎりぎりに買った(忘れてたの)サマージャンボ、
バラ10枚なんですが、1枚目が 66組 です。ロロです。
これはなんか当りそうだよね!と思いました(ヲタク的ゲン担ぎ)
300円以外って当たったこと無いですよ。<10%の確立で当たる
家で買ったのをあわせても、今までに3000円以上当たった覚えがないですよ。
………そろそろ当たってもいいと(勝手に)思ってるんですけど。
宝くじ買うと、窓口のおばちゃんが
「あたりますよーに」って渡してくれるのはなんか嬉しいです。
当たんないんですけど(笑)


ジャンプ

サンジさんはどうも妙系の敵担当という気がしてならない。
妙っていうか感性が人外つうか。
白鳥とか玉とか麺とか。………。
クリークが良い悪役(矛盾ではない)に見えてくる。
フランキー!フランキー!(声援)
そういやMOTHER2にでてくる「フランキー」も
町のチンピラのボスで、機械いじりが大好きな撫で付けリーゼントのサングラスで
「フランキースタイン2号」ってのを主人公に向けてくるんですけど、
何か関係あるのかな。インスパイア?

せっかく帰ってきた手塚先輩は、違った意味で遠くへ行ってしまった。
月もどっかに行ってるのは分かってたけど、さらに遠くへ…。
そしてユートの位置が気になる。アウターゾーンポジションなら良いんですが。



2005年06月06日(月) よみもの

ここのところ久々に紙の活字を読んでいます。
原稿なんか今日はもういいもーん、という開き直りの表われでもありますが。…。

ダヴィンチコード読んだです。
周囲の誰かが買うだろうと網を張って借りてきた
ちょっとずるいダヴィンチコードですが(笑)面白かったです。
開いた瞬間の印象は「ぅわ。文字少なっ!」。
最近の本て、字数少ないのですね…行間が広い。
ハリーポッターかと思った。
その違和感に慣れれば、行間あるほうが読みやすいですけど。
(まぁ、ちょっと詰めて1冊にしてしまえよ、とは思ったけどさ)
持ち主のN嬢も「映像化向き」とは言っていたけど、たしかにそですね。
映像向き。
ただ、謎解き部分を映画でやると、
字幕とかは大変だよなーと思うんだけどどうなんだろう。
うちの学校はプロテスタントだったせいでしょうか、
似非基督教だったせいでしょうか、私がご都合信教だからでしょうか、
そもそも日本人で基督さんはどうでもいいからでしょうか。
キリストが   じゃないのは前々からそう思っていたなー。
そういう文献をどっかで読んだんだろかしら。あんましハッキリした記憶は無い。

ダヴィンチコードは、ダヴィンチの絵とか素描をいくつか見たことがあって
聖書をちっとは読んだことがあって、基督さんを信心してない人が読むのが一番
「へ〜。ほ〜。あー、そうかも。やっぱりね」と思えていいかもしれないです。
ルーブルに実際に行ったことがあると、なお良いと思います。
ところで、最初の遺体の形と黒のキーワードと最後の謎かけは当たったですよ(えっへん)

Newton7月号の相対性理論解説はなかなかわかりやすかった。
これまた久々に買いました。

そういやこないだの占いの続き。
ちょっと前にはやった動物占い。
あれでもオオカミだったことを昨晩思い出しました。
なんかもう、星の申し子なんだ、と冷めた感性に諦めもつきますね。ほほほ。



2005年06月03日(金)

うちのパソコンのモニタ状況。
液晶モニターの下見を始めた途端に
電器によくある「あれ、なんか平気そうじゃない?」現象が起きて
それから結構平気だったんですが、今日は立ち上げる時の黒画面でも
白文字部分が薄紫になっているのが分かるようになっていました。
今も画面が薄紫がかっています…。
そろそろホントにダメなんだろうか。ダメなんだろうな。
今週末、原稿やりつつ下見の続きを。
夏コミ原稿始めるまでにどうにかしないと安心できないです。
絵描かないならそんなに悩まないんですけどもねー。

ファースト。
やっぱりカイ君が好きみたい。頭撫でてやりたい。

日記みてたら書いてあったから、私もつられてやってみましたよ。
私は結構あたってると思うなー。
無頓着派ブラックモンキー
レア物大好きマイペース型
『秩序や規則を乱すような事はしませんが、
 元来、人から指図を受ける事を好まず、
 周囲に対する気配りや面倒くさい人間関係は苦手な方であり、
 無理をしてまで人に合わせることはしない女性です。』
あ〜。全く持ってその通り。ワンマンですから。(……自慢すんな)
じゃあせっかくなので他の正確判断サイトのご紹介。
http://www.charamil.com/ ここは有名ですかね。
設問が多い分、やる度に結果が変わることがあるらしいんですが
ここのところ何度やっても無愛想な結果がでるんですよね…はははは………。
COOLでワイルドでジェネラルでリアリストって
『ヒトはヒト、カモメはカモメと割り切っていて、基本的に『なんかえらそう』な、いかに周りをあっと言わせるかが人生のテーマである合理的現実主義者』ってことだ…。

拍手。
ありがとうございます〜
結局、放ったらかしのまま6月新刊の作成に入ってしまいました…
3日21時さん:不束者どもですが、どうぞ愛でてやってください(笑)



2005年06月01日(水) ごった煮で

6月はごった煮本ですよ。
インティライミは笑い話になるのでやめます。
思い出は美しいままで。記憶の中の君はあんなに美しい。で。

そんで、とりあえずチビ話を1本。
あと残り半分に何を描くかは未定です。
描いてるうちに思いつくかな。どうかな。

来年の2月にオンリーです。
今日付けでサイトオープンだそうです。頑張ってくだされ!
うちも前に同じ会場つかいましたもんで、
公開前に計画を伺って、会場についてのお話などしておりました。
もうさすがに記憶が曖昧で、資料も破棄してたりで
運営の参考になったかは怪しいですが(汗)
大田区はヲタクをはじめ創造者に寛大らしいですよ
★http://212.dojin.com/cg/★ <こちらですよー

青梅買いに行かなくちゃ。忘れてた。シーズン外してないよね??(汗汗)
梅酒作るんですよ。
今年は泡盛版とホワイトリキュール版の2つ!

ファーストガンダム。
カイシデン君にどきどきするんですが
この好みはどうなんでしょうね。……けして美形ではない。
声がピッコロさんだからかな。
爆風に煽られたカイ君の後ろ髪にどきどきするんですが。………。
ていうか、ヘタレだからか(合点)


こないだ、【減りつづける来店客数をどう回復させるのか提案しなさい】っていう
レポートが店で出たんで、一般論ていうか前にやってたことというか
販売員の心意気の理想論を「結局は地道な努力で信頼回復しかない」でしめたら、
内容も文章も一番マトモだったって、微妙な褒めかたされた。
そもそも「マトモ」って褒めてんのかな。…。
他の人は何書いたんだろう。
まぁ、何を提案したにしても、どれもこれも実現しないと思うんだけど。
だって、社長の今のやり方がマズイってことだから。認めないよあの人は。うん。

てか次のシフトで転職場するべきかどうか思案中。
仕事内容的にはこれ以上の広がりも時給アップも望めないし
こっちが締め切りでクソ忙しい時に客のいない店内を見回しているだけ
という仕事は、楽で美味しいというよりむしろ、貧乏性の私は
家に帰してくれ!!!!となって精神衛生上非常によろしくないので
移るべきなんでしょうが、自分の都合として時期に迷っています。
夏コミ前のクソ忙しい時に新しい職場って、疲れるよね。まぁそういう理由…。
お盆も挟んじゃうしなぁ。(カレンダーの青と赤の字の日は休みの仕事に憧れている)
日雇いで1ヶ月くらい点々としてみようかな。
夏だしなー。スーパーでビールの試飲配るとか、
ホットプレートでウインナー焼くとか、そういう口はありそうな気はする。
週末になっちゃうだろうけど。あと、お中元…は今まさに、か。
さてどうしたものか。うーん。
近郊農家の畑仕事を泊り込みで、ってのも惹かれる。
一応そういう学校でしたので、興味はある。
そして大変なのが分かってるのでそれを生業にして生きたくはない…てか無理。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]