2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年11月30日(日) もしかして

12月になるから、TOP変わるかと思って、来てくださったんでしょうか。
月末という以外になんもない今日、カウンタが…クルリクルリと。
cityの後に色々と用事を片していたら、帰ってきたら11時半でした。
そんなこんなで、サイトTOPはまだしばしあのままで…すいません(TxT)
クリスマスくらいまでは、ゾロ誕をもうしばしやります。
あと2-3枚は描かないと、どこが連作ぞ、ということになるので…(汗)ハハハ…

今日は会場で人物のみですが下書きを10枚片付けました。4時間くらいで。
…なぜこのスピードで家じゃ描けないんだ!!
と嘆いたら
「適度な緊張感、だね」と……N助さんに言われ…頷く私。

今週末くらいから、ましろちゃんに見張りにきてもらおう。
PS2やってていいから!零やってていいから!見張ってて!!
(余談ですが、ましろちゃんはもう入稿したそうです………ウソだぁぁぁ)



2003年11月28日(金) 直ったかしら

ファンを大掃除してみました。
ん〜、直…った?とりあえず軽快にファンが回っている模様。
でもやっぱりそれなりに消耗してるみたいですねぇ…。
とても大量のホコリを吸い込んでました。
パソコンの中はホコリの巣窟ですよ!いやはや恐ろしい。
ケースを開けたまんまで起動するのも何のその、になってる自分も恐ろしい。
感電には要注意(しーん…)
あーでもホントにですね、ホコリまみれなので
ケース開けられる方は、半年に一回は中の掃除した方がいいですよ。
エアダスターとか、ハンディ掃除機で軽くホコリ出すだけでもイイと思いますわ。

頭痛(多分またしても眼精疲労)で、ぼけっとテレビを見てました。
デイライトと金スマとデブヤをザッピングで。
…だって、デイライトはもうぼんやり3回くらい見てる(>x<)
金スマはいたたまれない気分になることが多いため正視できず、
デブヤはお腹すくから嫌なんですよ(笑)
食道楽系の番組はあんまし好きじゃないんですが、
あれは出てる人たちが本気で食うことにエネルギー注いでる感じがあって
むしろ気分いいのです。
ナレーションは田中さんですし(結局そこか)

ジャッキーの映画もドレがどれだか良くわかんないで見てますが
スタローンとシュワちゃんも似たようなもんだなぁ…と気付きました。
まぁスタローンは、コテコテですけど「ロッキー」と「ランボー」かなぁ。
「ジャッジドレッド」は、あの衣装……最初見たときは目を疑いました…。

そんで、明日からの「アンダーワールド」のCMを見ましたが、
マトリックスの影響はやっぱ出てますねぇ。ああいうの好きだからいいけど(笑)
ゴシックサイコ?ぴっかり黒服にガンファイトのお姉ちゃんか〜。
でもきっと見に行き忘れます…。これはいつものことです。
近所の映画館の会員にでもなろうかな。
常時1000円ですよ。マーヴェラス。
きっと、会費の元手を取ろうと色々と見ることでしょう(笑)
とりあえず週末はTSUTAYAが安いので、プリシラとリベリオン借りたいなぁ。
ずっとプリシラ貸し出し中なんですよね…めぐりあえるかなぁ。
みんなそんなにヒューゴが好きか!いいことだ!(笑)
あのデコを撫でてみたいですよ……。

それと、「フライ2 二世誕生」を……11時台のWOWOWはちょっとえぐい。
これは1作目の方が良かったかなぁ…ヒロイン可愛いし(笑)悪くは無いけども。
円谷だったかの、日本のクリーチャー映画…ん〜なんてやつだったかなぁ。
きのこ人間になっちゃうやつ。あれも結構面白かったですよ。

そういえば、映像つながりでアニメの話ですが。
こないだ「天空のエスカフローネ」を見せてもらって再確認しましたけど
CGって偉いけど、使いどころが悪いと安っぽくなるんですねぇ。
特に今はCGアニメだからあああああああ(苦悶)
エスカフローネの時代が、週アニメの頂点だったのかなぁ…。
あの頃の、柔らかい描線を取り戻して欲しい。
映画やスペシャル番組でならあれだけの描画ができるんだから、
今、技術的にできないわけじゃないんですよね。
まぁ大人の事情が色々とあるんでしょうが…
頑張れアニメ業界。
(そうだ、東京ゴットファーザーズも見たいんでした)



2003年11月27日(木) 失敗……

FTP失敗…ログインエラーだ…なぜ?
しょうがないので、先ほどコンビニに走ってきました。

冬コミ表紙

これに箔でタイトルが入ります。
ていうか、1冊完結のつもりだったから、吸血鬼といえばゴシックホラーv
と贅沢して箔押ししちゃったんで、2冊目の表紙の印刷費までつられて高いのです…。
とほほほ……分冊した罰ですな。
こうしてみるとデザイン、結構あっさりしてますね(…)
人物の塗りは割とコテコテなんですが。
…まぁいいや。後は本文(これが肝心)です。

わー…うちのパソコンの異音…
グラフィックボードのファンもおかしいんだ。
電源もアレだったんですけど、グラフィックボード…
そうかぁこれにもちっこいファンがついてたなぁ。
…これは保証きくはずだけど、修理出してる間、どうすりゃイイんだよう…。



2003年11月26日(水) …に決まってる

サンジさんはアイルランド人だ。
きっとそうに決まってる。

NHKでアイリッシュダンスの特集を見たんです(安直)
リバーダンスは見に行ってないんですけど、「ふしぎ発見」でもやってましたね。
ケルト系の人は、髪も肌もきれいな色ですねぇ。この民族差は一体……。
それにアイリッシュダンスやってる女の子たちは脚がキレイ。
痩せでなく、筋肉質!てほどでもなく真っ直ぐで。
ダンスがハードすぎて、選手は20代で大体が引退しちゃうんだそうですよ。
もうスポーツじゃないか。<しかもかなりキツイ方の。

モダンスタイルのアイリッシュダンスを踊るサンジさん。
あ〜いいですね。萌えます。
そもそも北欧系だったらいーなーと思っていたので、自分的に決定しました。
うむ。

昨日から借り物のスガシカオ「SMILE」がハードローテーションです。
サンゾロなんですって!わー。

表紙が終りました。そして今回はFTP入稿です。
ADSLばんざーい。上手くいくかなぁ…。
そんで、早々と2月の締め切りを調べてみました(冬も終ってないのに何を血迷って)
12月より、1〜2月の方が忙しいこと判明。…………ヤバいよこれは…。



2003年11月25日(火) 具合が・・・

大雨で電気屋断念。
今日はパソコン普通に立ち上がりましたよ…。
壊れてんだか壊れてないんだか。

急に風邪っぽいです。
ノドが痛い……しかし今ここで倒れるわけにはいかんのだ。
今日明日で表紙データ作っちゃわないと。
続き物は雰囲気が既にきまってるので、加工作業は割とスンナリいきます。

色の塗り方が変わりました。と思います。
6月の吸血鬼から少しずつ変えてたんですが、今回のでようやく落ち着いたかも。
今までのはアナログをそのまんま移行したCGだったんで、
効率悪い上に思い通りにはいかなっかったんですよね。
(水が欲しい、水が!と常に思っていました…/笑)
…といっても、恐らく見てる側からはあんまし変わってないんだろうなぁ(笑)
なんせフォトショCGだし。
ペインターだったらもう少し変化がつくんでしょうけど、あれは難しいです。
筆とかスライダーとか多すぎてサッパリ分かりません。
ペインタ水彩で塗るなら、私は恐らくアナログで塗りますね…。
結局はヘタレデジタラーなんですな(笑)

WJ。
エネルたんがアホで愛しくなってしまった。不覚。



2003年11月24日(月) エスカフローネを知っていますか


エスカフローネってアニメが昔あったのを覚えてますか?
ボジョレーヌーボーを飲ましてもらったついでに、
見ようと思って見れてなかった映画版と、テレビ放映時のを見せてもらいました。
ディランドゥに猛烈萌え萌え…(笑)
そして、アレンなサンジを描こう!!と描いたのが左で、でも思ったより面白い感じにならなくって…。
N助さんのヒトミサンジはかなりおかしかったんですけど。

半年以上先のための準備が着々と進んでて、凄いけど、直前の冬コミの準備をどうにかしろと思ったり…(苦笑)
まぁ、進んでんだからいいんだ!

それはそうと、パソコンの異常音がマジでヤバイレベルに到達しました…。
電源ファン以外からこの音が出てるとしたら、このパソコンは爆発する、と思えるような音です……。
ガゴォ〜〜〜〜〜〜〜 って回るファンは、素人の耳にもヤバイと思えます。なんか詰まってるか、軸が曲がってるか。
再起動すると直っちゃったりするのでとりあえず大丈夫ですが、明日にでも、電源を変えようかと。

せっかく今日は秋葉方面に行っていたのに、不調をすっかり忘れていました。
とにかく、今パソコン様に逝かれることがとても怖いのです。
だって、まだ表紙描いてない!!
ノートパソコンで表紙は、正直辛いんですよー!

もし、長期不在になったら「ああ…逝ってしまわれた」と思っておいて下さい…
頑張れ!頑張れパソコン!
これから良い電源パーツを探しに、自作パソコンのサイトめぐりです。
とほほ。そんな時間は…。
(でもどうせなら安くてパワーがあって静かなのに変えたい!!)



2003年11月21日(金) チョッパー本じゃないんですが

吸血鬼、チョッパー濃度が高いという証拠の1ページ。



大変!全コマともチョッパーしかいない!



てか、汚い字だ。これでは人にセリフの打ち込みも頼めません……
(通常の文字はまだもう少しマシですよ。ネームが極端に汚いわけで)
昨日の分を直していたら、あんまし進まなかった。
明日は出かけるから、本当は終えておきたかったのに!!(T△T)

柴田亜美先生の「自由人HERO」がこの度めでたく文庫化しまして
全巻に描き下しが入るとのことで(描き下しなくても買うけども)
昨日やっと買って来たんですが。
そりゃ同人誌のネタじゃないんかい!
とツッコミたくなることを、サラッとオフィシャルで
さわやかに(?)描いてしまうところが、とても素敵、と思いました(笑)
てか、それは私の押してるカップリングなんですよ!!!
ギャグってせいもありますけど、嫌味がないのでいいんです。
ここまで来ると狙ってるというより、率先してるって言いますよ。
恐ろしい人だ…!

ところで2月のアーミンオンリー。…もしかして…取れちゃっ…た?
拡大抽選分に滑り込むつもりで申し込んだら、投函した段階では、
どうもまだ最初の予定スペース分に余裕があったみたいです。
そんな感じの日付が告知サイトのTOPに書いてありまして。
取れたら新刊とか思ってたのに
………ええええっ!!もしやマジで出さなきゃいけなくなった?!(がぼーん/笑)
出さないと、1冊しか本が無い…よ。もしくは4年前の在庫残り…。
サンゾロ持っていっていいですか…?(こらこらこら)



2003年11月20日(木) そろそろ限界

そろそろ限界です。
パソコン過多の為、頭痛と吐き気が………
もうパソコンに向かってプロットなんかやってられっか〜!
ということで、いい加減にネームに入りました。
文字の段階で散々悩んだ後なので、異様に進みが速いです。
いつもこのペースで描けると楽なのになぁ。
思いのほか、チョッパーとロビンちゃんが出張ってて、
これで良いのか?と首を傾げています。
でも、パラレルでチョッパーを普通に出すには、
こういうファンタジー(?)でないと…それこそ化け物です。

頼まれものの表紙は上がった。よし。
あとは自分のことを片付けるだけ。

月末までに枠線終えて、下書きに入りたいですねぇ。
それでも、かなり押せ押せでござるよ。ひえええ。



2003年11月19日(水) なんだか不安

んー…やっぱりPCから重たい音がする。排気の悪い換気扇のような…(苦笑)
再起動かけると大人しくなるんですよね。
あんまり頻発するようなら、電源とファンの交換も考えないといけないのかなぁ。
PCの動作には問題なさそうなんですけどね、今のトコ。
もともと、うるさいと評判のパーツだったので…まぁ…おいおい。
とりあえず、冬コミ原稿に影響しなければ構わない(TxT)
頑張れパソコン!

ラストが決まりませんよ…。進まないよ…。

湿布を貼っても肩凝りに効くわけじゃないらしい。
なんてこったぁ。



2003年11月18日(火) なんだーーー!?

パソコンから妙な音がするーー

ファンが空回りしてるようななんというか。
わーわー。
……ばらしてみるか…とほほほほ

------------------------------
PCとりあえず無事でした。
ケーブル全部はずして、ハード床に下ろして、ケース開けて
ネジ確認して(緩んではいない)……戻して起動したら何てこと無かった。
何だったんでしょう。
寿命が縮むから妙な音を出さないでくれ…と思った。
愛情で構って欲しかったのか?
いつも扱使うばっかりだから拗ねちゃったのか?!
そんな気分に。

サンジに拗ねられたゾロの気持ちに一歩近づいた(阿呆)
------------------------------

今日、新しいAVコンポがやってきました。
わーおー音がいい〜。MDが聞ける〜〜(前のはディスクエラー連発だった)
冬コミ篭りの先行投資。しかしデカイ金額で…。
今年はパソコンと電話とコンポを全とっかえしたわけで
あと3年くらいは家電の買い替えにお金をかけたくは無いと思います。
(まぁ、電話は家の物なのでワリカンですけどね)
電気屋のポイントが相当たまりました。
大半がペーパーやコピー誌の紙代になるかと思うと、ちょっと切ないです(笑)

データの多色刷り原稿にチャレンジ中。
便利なような便利じゃないような、ちょっと微妙な感じ。



2003年11月17日(月) ああそうか

吸血鬼本。
なんか微妙だな〜と思ったら、
サンジのセリフが、出来の悪いストーカーみたいだからだと気付きました。

時を駆けるストーカー!(しかも吸血鬼)
ゾロ逃げてー!

その手の被害報告のサイトを読んでいたおかげで、
違和感はサンジのセリフが危ない為だと気付………わー…まずいなこりゃ。
特有の、丁寧なべらんめい調(なんだそら)で喋ってないのがいかんのかなぁ
自分の語彙能力に辟易する瞬間ですね。とほとほ
なおさなくっちゃ。

マトリロをましろちゃんに貸しました。お父上と見ているそう。
スミスがぶっ飛ばされるシーンの音を、
ボーリングみたいだと大はしゃぎされている。
本望です(笑)そのままスミスにハマってくれないかなぁ。

エッチシーンまたしても要らない話になりました。<吸血鬼
ちょっとくらい入れたいので、もうヒトヒネリ。
明日見直して、良さそうならやっとこネームに入れる。
…やっとこまだネーム?!(吐血)
マシロちゃんはじめ、他ジャンルの友人は、もう仕上げ段階みたいです。
そんなんウソだー。ウソだと言ってくれー



2003年11月16日(日) またか!!

エイベックスのネット配信(無料)聞いてたら
「Choo Choo TRAIN」なんつー懐かしいものが!
と思ったらEXILEのカバー。
……またカバーか……………と…。

吸血鬼がエライことに。

それはそうと昨日、鳩女史と話をしていたところ
私の原作沿いサンゾロはマジメに描くと結構アイタタなことに
なるっぽいことが判明しました。
我ながら酷い話。始めと終わりはいいけど、途中が酷い。
つっこんだネタ話は橙乃氏とばかりしていたので
気付きませんでした。(あの人の話もけっこう非道いから/笑)
でも、大学パラレルはそっちの方向です。
ただで幸せになどなれないんだウハハハ。<なんか辛いことでもあったんですか?(笑)

ワールドカップめ。
バレーに恨みは無いですが、
8CHには昔から同じような手口で苦渋を舐めさせられております。
今日も見事にやられました。
今度、ビデオを見せていただくことにします。愛妻弁当が………とほーん。



2003年11月15日(土) 終らぬ

ゾロ誕。
描いてたら、キリがなくなりました・・・
えーと。明日には・・・せめて1枚目を上げます。<えっ連作!?

今日、電車内の広告で、ガクト君の自伝みたいなヤツの広告を見かけまして。
ガクト君の写真の隣に本のタイトルらしく、
「目白」 って書いてあるんです。






めじろ………・・・?






と思ったら 「自白」 でした。

ガッくん、そりゃ笑いとりすぎ、とマジで一瞬心配してしまった。
そんな見間違いも、たまにはご愛嬌(笑)



2003年11月14日(金) 久々についつい

つい、サイトデザインを考え込んで
素材サイトだのフリーフォントサイトだのを散々漁ってしまった。
こんな一気にやらなくってもいいのに…!
アホじゃないだろうか(汗)

たまにやるサイト構築はやたらと燃えます。



2003年11月12日(水) スカイハイはPG-12

エンターテイメントとは、理屈を考えてそれを見てはいかん。
それをしながら見るのは評論家だけでいいんだ。
評論家って好きなものを斜めに見なきゃいけない職業なんだなぁ。
いっそ解剖までいけば面白いんだろうけど、そこまでしないものね。

考えないで見たMATRIXrevolutionsは非常にイケてました。
これからご覧になる方。
Reloadedまでで気になった謎があるのは分かります
伏線の答えが欲しいと思う気持ちはわかります。
でも…考えちゃいけません
仔細を考えないとダメな人、ほころびの無い球体のような完結を求める方、は
見てはいけない映画だと、それは再確認いたしました(苦笑)
あと、乗り物酔いする方は、酔い止めを使用されることをオススメします(笑)

はい。原稿もゾロ誕もそっちのけでマトレボ2回目に行ってました。
往復の電車では十二国記を読んでました。
贔屓の曉宗様が大変なことに!!あわあわ…
でも、吸血鬼のプロットも頭の中ではちょっと進んだので
なにもしてなかったわけじゃないと思います。
思いたいです。
「吸血鬼本でPG-12〜15くらいの流血シーンがあってもいいもんだろうか」
と、マトレボの帰りにO女史に聞いたところ
「あんたの本気を見せてくれ」
という読者代表弁を頂いてきました。

そんなわけで、一般にいうところの「女性向け同人誌」とは
違った意味で規制の入る本になったらいいなぁ、と思います(えぇぇ?/汗)
…まぁ、ソノつもりで半分も描かないと思いますが。

そして明日からは冬コミスケジュール。
毎年毎年のことで、毎年毎年思うのですが、
なぜこんなにしてまで同人やってるんでしょうねぇ(苦笑)
-----------------
わー…吸血鬼本のネタを打ち出していたら、
またえらく長くなる感じで………何ページになろうと今度で絶対終らすけど!

アーミン系のオンリーに直参するか迷っていたら、
申し込み多数で増スペースされ、その分が抽選になる模様………。
とりあえず申し込んで、受かったら直参で新刊出すことにしました。
落ちたら委託で、新刊は出せたら出します。
しかし80spでもオーバーの危険性か〜。
アニメって偉大だなぁ…私がやったときは60spだったのに。
………あ。柴田先生が来るかもだからかな…その可能性はあるな(汗)



2003年11月11日(火) ネコを描きました

お誕生日おーめーでとーゾロ〜

記念絵はまだです。
今日、いつもより相当にカウンタが回ってて、
帰ってきて見てアワアワしました…。今年はチコクなんですよー…。
……ゴメンナサイ。そんなこんな↓でまだ…真っ白…げほげほ。

10日夜。総勢7名のゾロ誕カウントダウン大会が催されました〜。
キャラの誕生会を普通(?)に開くのは、
よくよく考えると初めてだったかもしれませんなぁ。
うーん、しかし11日になってケーキを食らった後は
主人公であるべきゾロをダシにして、
全員(特に絵描き3人)で寄ってたかって落書き大会に(笑)
N助さんが顕著なネコ耳萌を繰り広げている時分の為、
なんだか色物なキワ物な、エロというか耳というかネコなんだか……(笑)
八神あきさんのサイトMagee:Bで、近いうちに落書きが上がっていくのでは
ないかと思われます。うちのリンクからも(勝手に)繋がってますので
どんな狂宴だったかを除き見たい方は、行ってみてくださいな〜。
パソコンの調子が悪いそうなんで、さすがの八神さんでも
すぐには上げられないかなぁと思いますが、
載せる!とは言ってらっしゃいましたヨー。
(私はてっきり林檎ユーザーだと思っていましたが、窓だったんですね)
数えたら25カットくらいあったなぁ。
やー一晩で…描きすぎだい。我らながら阿呆め。

翌朝(昼)起きたら、お仕事に向かう2人やご自宅の遠い3人はもう発ったところで
さらに家主のN助さんまで居ない有様で!
……ゴミ捨てに行ってただけでしたが。
あービックらした。置いてかれたかと思いましたわ(笑)

そして、ニョッキを食わしてもらい、
ロードオブザリングの2部を見せてもらいました。
すでに笑い所を散々教えてもらった後だったので、
マジメに見ることは不可能でした。
……指輪物語って、ギャグじゃないはずなのに。
N助さんの解説が可笑しいんですわ。

はー。
そんなわけで、今年は皆でわーっとやった分、
1人で祝う部分がおろそかになっておりますが…
15日を目標に進めますので、どうぞよろしくお願いします。
遊んでるせいとはいえ、他のサイトさんのゾロ誕もゾロ誕企画サイトも
回ってないのにこの状況なので…ちょびっと堪忍してください(とほり)
企画系サイトさんに、うっかり参加しないでよかった。
思ったとおりにチコクになるところだわ…あはははは…あ〜あぁ

ゾロにあげるお花のアンケート、ちらほらりといただいております。
ありがとうございます。
最終的なお応えの数にも寄りますが、14日までの分くらいは
そこそこ反映できるような気がします。
ノンビリ描く分、そのくらいは、そのくらいは。

冬コミ、ホントに縦長のジャンル配置になってるらしく、
そんなにハグレスペースじゃないみたいで良かった〜。
でも、縦に長い配置って、人込み掻き分けて見て回るの
結構大変だと思うんですよー。年か?
さぁ、頑張ろう。
気づけば、締め切りまで1ヶ月と数日………ひぃぃ。



2003年11月10日(月) お疲れ様でした

オンリーお疲れ様でした。
やー、なんか色んな意味で疲れました。
萌疲れ、食い疲れ、騒ぎ疲れ(笑)まぁ、あと色々。

11時半〜1時くらいの間、急に声つぶれちゃって(ナゼだ)、
その頃に来てくださった皆様、聞きづらい喋りですみませんでした。
イベント終った頃に声がかれるのはいつもの事ながら、
なぜ、始まって30分や1時間で潰れ、2時頃にはとりあえず復帰したのか…
うーむ謎です。

新刊も無事でました。
残部あるので通販大丈夫です。
Info更新しますので、ご希望の方は見てやってください〜。
今月末にまたイベントがあるので、その前に一端締め切ります。
詳しくはInfoで。

あ、あと冬コミ取れましたー。
東ヌー28bです。
知り合いの方のスペースをいくつか聞いたところ、
どうもサンゾロは、館の壁から壁に、島を縦になが〜〜〜〜く配置されていて、
うちは、かなり奥の壁の方に……わー!寂しいじゃないか!!(TxT)
なんで四角く配置してくれないんだよう…しくしく

ていうか、↑は9日のことですな。日付間違いましたね。まぁいいか。
ゾロ誕を明日に控え、また1つ年をくいました。
母親が私を生んだ年齢になっちまったよー。



2003年11月08日(土) ミルクパン

レンジで牛乳が煮立つほどに温めてしまいました。
危ない。爆発寸前。
そしてそのカップを持ったまま、派手くしゃみをしそうになり(こぼすこと必至)
……くしゃみ飲み込んだ。危ない。やけど寸前。

そういえば、高河ゆんさんの「源氏」の始めの方で
克巳が小太郎兄ちゃんにミルクティだかホットミルクだかを作らせるシーンで
「レンジじゃやだよ。ミルクパンでやって」
と注文つけてたと思うんですが、その頃私はミルクパンとゆー鍋を知らず
「…どうやってパンから牛乳を抽出するんだろう…」
と、真剣に悩んでいた覚えがあります。
なにか思い違いをしているだろうとは思いつつも、
知らないんじゃ気づき様もありませんでした。
真実に気付いたのは…いつだろう。割と大人になってからだったような…



2003年11月07日(金) エンタテイメントの評価

昨日の朝日夕刊の映画評論、マトレボ酷評でしたわ〜。
まぁ、予想通りではありますが……
辛口なのは勿論構わないけど、客観的な口調で自分の好みと意見を
一般意見みたいに言のはなるべくやめて欲しいなぁ。
他の人はどうか知らないが、映画評論家のオレ様からすればダメダメだね!
…とかっていうなら良いんですけどね…。
しかもこれは、「オレの期待を裏切りやがって畜生めぇ!」って主張に読める。
それって感想…。
それとも評論てのはこういうのが正しいスタイルなのかしら?
大学入りたての頃、レポートの書き方がサッパリわかんなくて
「作文と考察」の違いに悩んだことを思い出しました。
おすぎさんは、完全に個人的好みが入ってるのがわかるので、あの人はあれで良いんだと思います(笑)


さて。
MATRIXで燃えてる場合じゃありませんぜ。

9日のペーパーは片面がカラーです。
サンジ誕のペーパーもカラーだったから、ゾロ誕も。
まぁ、イラストは新刊本文にモノクロで使ったものなんですが…(汗)
今せっせこ色塗り中。
サンゾロ・ナミゾロなイラストになったんで、イベント記念ですね。
30日はこの絵柄で配るか不明です。
9日は足りるくらいの数持っていくので
欲しい方はスペースまでいらしてくださいませ。
スペースの目印ポスターも同じ絵です〜。

スペースが一杯でつり銭が置けない(置いたらひっくり返すこと確実)なので
またダンボールで工作をしました(笑)
こういうの作るのたのしーなーも〜。ダンボールは畳めるからいいよね。

ゾロ誕のアンケートつけるとか言うておりましたが
頂いた全てに答えきる甲斐性もないくせに止めておけ……と
良心が警鐘を鳴らしましたので…えーと、辞めておきます(汗)
もしなんかあれば、メールかフォームかBBSででも教えてやって下さい。
あ、9日のイベントのときでも良いですよー。
「ゾロといえばこの花じゃない?」
「サンジがゾロに選ぶ花」でもOKです(笑)
ゾロ誕のイメージフラワーをお寄せくださいませ。
あ。植物園やアマゾンに行かないと見れないようなのは避けてやってくださいね。
色とか八重咲きなどなども、こだわりがあれば併せてv
特にご意見ないようなら、私の好きな花でいきます。
…って、↑私の思うゾロの好きそうな花、じゃないのか?(笑)

まぁ、そんなこんなでまだマッサラなので
11日更新……したいですねぇ。あははは……あ〜出遅れた。



2003年11月06日(木) マトリロ

結局、夜11時にマトリックス行ってきました(笑)
あの映画館の席があんなに人で埋まっていたのを見たのは初めてです。
でも、立ち見はない。さすが都心から1時間…最寄駅から徒歩15分(遠)

周囲の人がだーれも見てないので、レボリューションズについては
なーんも語れないという状況。
さらに、自分でもそこまで話が噛み砕けていません(笑)
帰る道々、あーだったこーだったと思い出して
伏線を結論とくっつけながら歩いてたんですが、まだ終んないよー。
なにせ映画2時間x3本+アニメx9本+ゲームx1本の内容ですからねぇ。
(ゲームの部分はハナから無いものとしています…絶対クリアできないものなぁ)

微細なネタについては、当然ここでは明かしませんが
3作目は「ザイオンの住人」を見てほしいなーと思います。
特にジーとナイオビですね。
愛しのスミスたんも大変だったんですけど(笑)、ネオとスミスの立場は
色々なものを超越したところにいるので、感情移入は難しいでしょう。

2作目と3作目は、可能であるなら分けるべきではなかったんでしょう。
分けなければ、もっと分かりやすい演出ができたんだろうなぁ、と。
でも、5時間も映画見られないですものねぇ(笑)シンドラーのリストより長いよ。
MATRIXの最大のマイナス要因は
「大衆向けのはずなのに大衆が理解できない世界観」ということだと…思います。
SFファンとか哲学、宗教にそれなりの理解がある人が見ると
「ほほ〜っ」ってのがあると思うんですよね。
大筋にはあまり関係ないけど、知っとくと分かりやすいだろう、
知っとくと面白いだろう、細かいネタがあるんですよ。
「きっとこれは聖書絡みだ」とか「これは哲学のなんかだな」とか…
そもそも登場人物や舟の名前が神話関連だったり
……出所はよく分かんないんですけどね(苦笑)

でも、日本人は理解しやすいと思いますよ〜。
「鉄腕アトム」を筆頭に、マンガアニメで噛み砕かれたSFを沢山見てきてますし
MATRIXはハリウッド的な勧善懲悪の話でもなく、
良くも悪くもファジー(曖昧/選択の余地が広い)な作品ですから、
監督兄弟はホントに日本人贔屓だな、と思うわけであります(笑)

極端な話、スケールのデカイ同人誌みたいなものだな、と(笑)
監督の思考(嗜好)と同じ方向を向ける人(ジャンルが同じ人)は楽しいんですよ!
私は楽しいよ!
ヤフー掲示板も覗いてみてるんですが、まだ皆帰ってない(苦笑)のか
書き込み少ないなぁ。
T3の時ほどの酷評は見当たらないものの、明日以降荒れそうだ(汗)
でも、ここにたまに上がってる設定解説は、
私のMATRIX分析結果とは結構違うんですよ〜。たまに近い方もいますが。
どっちがより正しいのかは…そんなの監督にしか分かんないでしょうね〜(笑)
落ち着いた考察カキコを見たい方は
http://jun9031.fc2web.com/
のネタバレ掲示板がいいと思います。

冬コミの本が…理屈臭いファンジンになりそうな気がしてきました。
漫画も描きますが!ああしかし!!(笑)
明日(今日)は免許の更新に行くつもりなんですが、頭冴えてて寝られない…
でも、写真とるから寝なくっちゃ…(あわあわ)
--------------
案の定、寝不足で行ったら写真の顔色悪い!!
あんた白いよ!?と自分で自分に突っ込み……
献血車が居ましたが、自分が貧血起こしそうだったのでパス…。
献血車や献血ルームの前を通る時、私はいつもヘロヘロです…なぜだ(汗)

さ〜てと。ペーパーやらなくちゃね!

そういや、免許更新の帰りに駅前で街頭演説やってて
駅前の本屋に入る前に演説がそろそろ始まりますってアナウンスをやってて
出た頃にはもう本人が喋っていたので、恐らく1分は経っていたでしょう。
その声の聞こえている範囲が大体徒歩で3分分(信号待ち含)くらいでして、
立ち止まらなかったものの、せめて聞こえる範囲は聞いておこうと思ったんですが、
聞こえている間中……「私はこの選挙に勝つ自信があります!投票率を上げて下さい。選挙に行ってください。そうすれば私が…!」と。
…いや、だから…その自信の根拠を聞きたい人が…ここに集まっているんでは?
と………思うんですがそういうものでもないの?
選挙権もってから数年経つんですが、なんつーか、
毎回なんともいえない気分になります…。学生の校内選挙運動みたい。
小学校の時の生徒会ですら、もうちょっとマシな選挙運動したよ…。

現職の2回目の当選は大変だ、って言ってたなぁ。
同情票もないよりあった方がいいんでしょうが
「コイツには入れないな」と、名前を覚えました…。
喋りの要領の悪い人は、あんましお偉いさんに向かないというのが私の持論です。
要領悪くても、一言に重みのある人は良いと思います。
でも、そういう人はまず、普段から多くを語らないもんですよねぇ。
雄弁は銀、沈黙は金・・・でしたっけ?
--------------



2003年11月05日(水) ためしに行ってはみますけど

昨日、入稿終りました。
なんだかんだで10日間くらい?かかってしまった。
そのうちの作業日数は5日ってとこなので、効率が悪い…。
ま、新刊出せるということで結果オーライです。
内容は…妙な感じがします…。どうなんだこれ。
とりあえずギャグですね。
TOPにチラッと上げてありますが、通販は未定です。
部数ギリギリなので…まぁ多少余るとは思います。
通販できたとしても11月30日のCity前に締め切る感じで。
また詳細はイベント後に載せますね。

表紙は単色刷りです。
TOPのは線画だけでして、実際にはもうちょっと描き込んでありますが(汗)
カラーにする時間と根性と財布の中身は、どこかへ霧散してました…。
単色刷り・多色刷りが楽しいなぁ。
夏コミのサンジ本でちょっと火がついた感じ。
十二国記本の頼まれ物も多色でしたが、結構うまくいってたような話を聞いたので
アー良かった…と。
冬コミの頼まれ物も多色だ。わー。楽しい!
出来上がりがわからないのと、納期が延びることさえ耐えられればなぁ…。

そうだ。申し込んだもののまだ未着だよ、という通販。
9日までには着くように!します。すみませんお待たせしてます(汗)

マトリックス初日は…まだ考え中です…。
チケット販売が7時15分開始で開場が9時半で上映が11時……。
その隙間の1時間半づつをどう処理したら良いんですか(汗)
空いてるってなら、ギリギリに行けばいいけど…早く予約システム導入してくれ。
もしくは、今春に空きがでるあの駅前ビルのテナントに、でかい映画館を!!
アングラ劇場とか!もうちょっと文化的な施設を駅前に!
学生の多い街だし、悪い立地じゃないはずなんだけどなぁ…。

10時頃に自転車で行ってみようかと思います。
ウッカリ空いてたら見てくる。
空いてなかったら、夜中の散歩と割り切ってすごすごと帰りますよ。
うちがフレッツADSLだったら、キアヌの舞台挨拶の中継見られるんだけどなぁ。
生憎、eAccessなんですわ…あーあ。

あんま関係ないですが
来年の夏にゾロサンで350sp規模のオンリーが…あるんですね。
350もサークル居るんだぁ…へぇぇ……TRC…へぇぇ…(遠い目)
こわやこわや。



2003年11月03日(月) 朝イチ便に

原稿、朝イチのクロネコに乗せたいですよー!
都内なら昼過ぎにあっちに着くのです。
リミットと思われる3時まで、あと5時間・・・。
くあー・・・微妙っ!
ダメだったら電車で行かないといけないのでちょっと面倒なんですよねぇ。
(そんなギリギリまでかけないで終えなさい・・・)

WOWOWの罠に嵌ったもんで・・・最低。

マトリクス、初日に行きたくなってきました・・・。
しかし11時・・・それに地元の映画館でもさすがに並ぶよなぁ〜。
いちおうチケット販売の時間には行ってみるつもりです。
チケットが取れれば、立ち見でもいいんですけどね。
運動不足で運動オンチですが、立ってるだけとか歩いてるだけなら
2〜3時間くらいは割と大丈夫だったりします。
変な席で見るくらいなら、最後列中央に立つよ私は。


12時を回ろうかというところで、宅配諦めました。
あと3時間じゃムリだにゃー(しおしお)
しょうがない。直接入稿しましょう…。
まぁ、画材屋で紙を買う用もあるんで良しとしましょう。



2003年11月02日(日) 起きた…!

起きたよ!
あと2ヶ月くらい会えないんじゃないかと、
マジで心配していたんですよ私は!

…でも地味でしたな(一つ叶えばさらに欲するのがFANというもの)

空島編も収束。後は、もう忘れそうになっていたアレがどうくるのか。
オダエー問題発言………
彼流のリップサービスだったんだと思うんですが。どうなんですか?


WOWOWで「スパイダーマン」と「チアーズ」。
キルスティンダンストが育っててビックリしました。
最初に彼女を見たのは「インタヴューウィズヴァンパイア」のクローディア。
それ以来、見てなかったんですが──
あんな豊満なお嬢さんになってるとは思いもしませんでした(笑)
ニコールキッドマンと似てるなぁ。金髪のクルクル巻毛だからかなぁ。
(西洋人に日本人の顔が区別できないことと似る)

チアーズは、ビデオ撮ろうと思ったんですよ。
なんですけど、テープを入れたまま、デッキの前にしゃがんで1時間半……最後まで見ました。
バカバカ。原稿。原稿。あわあわああわわ

明日はマトリックスデイなんですが、リビジデッドを見てたら間に合いません。
(1作目はDVD買ってないのですよ)
今度こそビデオに撮ります。テレビの前に座り込まないようにしなくては。



2003年11月01日(土) つまづきついでに

原稿つまづきついでに更新だー
わーーマトリックスだー。

…あほエンターですみません。
銃を描くつもりが、なぜかレードルに。(せめて外来語で言ってみました)

最近うちのサイトもスタイルシートやらスクリプトやらで
ネスケ4.7でみるとちょいと荒れが目立つようになってまいりました。
極力…極力、最新版のブラウザをご利用いただけますと、幸いです。
WinのIE、劇甘なので……一応、どのブラウザでも、
内容の表示だけはされるようにしてるつもりですけども。
MacのIEですとか、NNだとデザイン崩れはかなり出そうな気がしてきました。

昨日のドラえもんは、今まで見た中で一番恥ずかしかった…。
結構ギリギリのネタですよ「未来ままごとシート」
これでくっだらないサンゾロが1本かけます。

……描く…の?





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]