2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年07月30日(水) 原稿とレポート

原稿とかけてレポート提出ととく
そのこころは、
どちらも追い込まれないと進まないものである。

そんなこんなで目鼻がついた。
おめでとうおめでとう。
後は時間のある限り、手直しをするだけ。

週末に印刷所の方に行く用事ができそうなので
入稿はちょっと待とうかしら〜。
とりあえず、明日はダメかな。恐らく、印刷所に行く気になる時間に起きられないので(笑)

明日はコミケのパンフ買いにいこう。
あと、焼きたてジャぱんの8巻。
駅ビルの夏物セール、見てくるかなぁ。
Tシャツとジーンズ。
ヒールの高すぎないミュールも欲しいのです。

・・・あ、水着・・・・・・。<面倒くさいと思っている



2003年07月29日(火) 増えちゃった

後5枚のはずが、7枚になっちゃった・・・・・・。
しかも、印刷の単位が4ページごとなので、厳密にいえば9枚。

・・・・・・・・・さすがに1日じゃおわらーーん(叫)

でもまぁ、31日の夕方までには終るだろうと。
ちなみに、うちのサンジって、なんでこう女々しいんでしょうね・・・。
女々しいというより、寂しがりなのかしら。
短編を4本・・・5本か?描いたんですが、
いづれもサンジさんがピヨピヨしてます。「わ〜ゾロ〜ゾロ〜」って感じ。
この人、アタマのネジが1−2本飛んでるかもしれないなぁ・・・。
親ガモの後ろについてまわる子ガモ。いや、親猿にへばりついている子猿?
ロロノアさんがすっかり保護者のように見えるんですが、どうなんでしょう。
でもまぁ、サンジがあまりに亭主関白・というか強引な男だった場合
幸せなサンゾロにならないとは思うんですよね。
ゾロが「剛」だけに、サンジが「柔」でないと
いがみ合いというかぶつかり合いというか・・・話が痛くなると思うのです。
そういうサンゾロはあってしかるべきだし、好きなんですけど
海賊であればこそ、互いを斬り合う血の滴るような愛もあり。
でも現実世界(大学パラレル)だったら
そんな男はやめなさいとなっちゃうかなーと思うわけです。
憎しみ合うこと両想い、が成立するほどの
目も眩むような鮮烈な生き様は、現実世界の学生程度では、
なかなか体現できまいと、思う・・・から良いのか。サンジさんヘタッてても(結論)
なんだ。悩んで損しちゃった。
ゾロサンだったら、大学パラレルでもゾロがすっごい強引な人で良いと思うんですけどねー。
・・・・・・もしうちに受サンジがいたら・・・すごいことになりそうだ(ガタガタガタ)
もう、いっそ女の子でいいじゃん!という勢いになるだろうなぁ。
ていうか、ノーマルだね、それって。

終わりしだい速攻で2冊目のネームをやります。
ええ、本文は真っ白ですよ。えはははは。
サンジ復活記念とか思ったのに、すぐまた倒れましたからね。
あからさまにネタができる予定だったのに(苦笑)

今週、ゾロがアッサリと目を開いてしまったので
「あ〜もう、サンジさんたら〜ヤサなんだから〜〜あはは」
なんて思いました。
非力を訴えるウソップに担がれてしまった。
いわゆるウソップは「君子危うきに近寄らず」の人なんだな。
触らぬ神に祟りなし。
触りまくって祟られるサンジは、君子ではないご様子。
でも、さすがにゾロもすぐに立ち上がれないっぽかったので
この子も一応は人の子なんだ・・・と安心しました。
そう考えると、ワイパーって頑丈(・x・)
排撃貝2回使ってる分、ダメージは最大に食らってると思うのですよ。
そういえば。
いずれあの島から逃げないとまずいと思うんですが
ラキちゃん放置する気なのかしら・・・?



2003年07月28日(月) ラストスパート〜

呑気に8時からの水戸黄門見たまま、布団に丸まっていたら寝てて10時に。
あわあわと起き出したら
「あれ、あんた居たの」
私に背を向けた状態でパソコンを弄りつづけていた母・・・。
気付かないで済むほどの大邸宅じゃないんですが、なぜ気付かないのか。

明日・明後日で終ったらうれしいなぁ、と思いつつ
まだ5枚真っ白です。<ほかの作業をしていたの。
正直なところ、この5枚無くても入稿できるんだよなぁ・・・・・・<ダメよ逃げちゃ!!

31期をサッパリ見てなかったんですが、黄門様は妙なことになってますね。
今日から新シリーズてんで見てたんですが、
なんですか「鳴神の夜叉王丸」とかいう妙な忍者は。
稲妻と共に現れて、日曜朝の戦隊モノで使われるような、
微妙なCGの光弾を放って火事を出しましたよ!
ちょっと!
いつの間に黄門様は幻魔大戦に?!
照英さんは好きなので、妙な忍者でも許しますけどね・・・。
彼はいわゆる2枚目、では無いと思うんですが、
近所にこういうお兄ちゃんが1人欲しいよな!って感じ。
わー照英兄ちゃん、肩車して〜〜!
・・・あの人のムキムキは、アニメのゾロに通じるものがありますね(笑)
特に、アニメイトとかのグッズに描いてあるゾロはごつい。あれですね。

でも。私的水戸黄門忍者は飛猿〜〜〜。
飛猿が好きというと「え〜〜・・・」て言う人と「私も〜」と言う人の
両極端に別れるのが面白いと思いますわ。
飛猿役を終えた後の野村将希さんの老けっぷりには閉口いたしましたが・・・。
見られるって大事なんだなぁ・・・流石だよ、由美かおる。

おえんさんとお銀さんの差が未だに良くわかりません。
名前が変わっただけか?<それを言っては。




今、そろそろ11時になろうかという時間に印刷所さんからFAX。
・・・え。営業時間て6時までじゃなかった?!
おおおお疲れ様でする・・・・・・・・・(涙)



2003年07月27日(日) 墓に

じいちゃんの納骨だった。
霊園をちと歩いただけで相当の体力を失ったことに、なけなしの自信も失った。
あーもうダメだ。運動しないと。
修羅場終ったら、スイムウェアーを購入して水泳ですなぁ。
参った参った。
夏のセールが終る前に買わないと、また競泳水着になっちゃうよ(笑)
むしろ値段が高くなるからなぁ・・・それは避けたい。
しかもSPEEDとか着ちゃうと、「あの人は泳ぎが上手いらしい」という印象を与えるので
周囲をガッカリさせること請け合いですね。
まぁ、溺れるほどじゃないですが人並みなもので。

ペーパードライバーコースを受講して、どうにか運転に復帰。
いえ、復帰も何も運転しちゃいなかったですけどもね。
8月は学生サンが多いから、ペーパードライバーコースはお休みなんだそうで
自らに課した期限は年末です。 <随分先ですが油断してたらあっという間。
それまでに、メガネを新調しようかな。レンズだけ。



2003年07月26日(土) あと

わー
全くの白紙といっても、あと5枚で終るですよー <大学パラレル
はらしょー
同じ枚数でも、短編を重ねた方が作画が早い。ていうかネームも早い。
まぁ、5枚とか8枚で難しいテーマだの長い辻褄だの、
合わせることって、大学パラレルじゃ無いもんなぁ。そりゃ早いでしょう。
でも、文字の打ち込みが終ってないんですよね…これ結構クセモノ。

ちょっと踏ん張ったご褒美に、2冊目の軽い4コマを描いているところ。
ウソップ描いて幸せ。ほわ〜〜
ちなみに、2冊目は薄い本です。ぺらっと。

父親が新しい携帯(最新機種)を買ってきて触らせてくれない。
……ちょっとばっかし画質のいいカメラが付いていようと
所詮は電話。電話なのよ!
画像の保存もできないくせに!ほら、貸してみ、やったげるから!!
50代サラリーマンと20代フリーターの骨肉の争い。醜い。<ていうか馬鹿…

子供心に父親ってすごいなぁ、と思った事件は
初期のドラクエ4で、カジノのコインをバカヤスで大量買いできるバグがありましたよね。
あの噂を話したところ、計算してコインの数を1発で出した事件。
ファミコンの容量から計算したんでしょうが、あれはスゲェと思った。
一方。
子供がドラクエ4の1章をうんうん言いながらプレイしていたのに
土曜日に学校から帰ってきたら、父親は得意げに2章の後半だった時は
ちょっと殺意が芽生えました……

大人気ないです。今となっては私も(笑)



2003年07月25日(金) よっぴき第1回

1冊目も終ってないのに2冊目の表紙で今修羅場第1回目の徹夜……
ただいま朝です。おはようございます。
発送したら仮眠取ります…。このまま起きてても持ちません。

2冊目は久しぶりの多色刷り表紙。
こないだ本文で慣れない多色やってしくじっちゃったので(汗)、慣れないなりに、今回はせめて時間かけて考えてみました。
多色ってホント難しいですね…あ〜脳みそ沸きそう。

思惑通りにいったならこんな感じ。
さてさて、どうなることやら……。
ちなみにタイトルはメルヘンなようでいて、自嘲気味にサンジさんを風刺したもの。
ヤツは彗星野郎だからなぁ…ふ〜ぅ。

そして大学パラレルは後20枚も無いですよ。
半分以上は下書き終ってるので、徹夜第2回はしないで済む…かな。どうだろう。
ぜひやらないで終えたいものです。
しかも出来れば締め切り2日以上前に。

夏コミ前をゆっくりするために前倒し計画。



2003年07月24日(木) 思わしくない

なんか体調が思わしくない。
また頭痛で日中作業滞りまくる…まぁ、目を使いすぎなんだとおもうんですが。
日中でも蛍光灯がまぶしいものナ(遠い目)

というか、いい加減、体力量が体調維持ラインギリギリになってるのかも。
中学までは運動キライッ子でしたが、中学からは義務の部活などのおかげで
弓道という動かないなりにスポーツ(いや、あれも体力使うんだけどね)を
大学卒業するまでやってましたし、大学は農場で実習ばっかだったし
就職したトコも販売業で、腰を痛めるほどに
運んだり動いたりしなきゃいけなかったので
ほんとに急に動かなくなっちゃったわけですよねぇ…。

運転できりゃ、道場通うんですが。
なにせペーパーのまま今秋、免許更新…。無事故無違反あたりまえ。
入会金無料!とかいうチラシに煽られて、駅前のジムにでも行くべきなのかしら。
平日日中会員だと、月6800円だったかなー。高くは無い。安くも無いけど。
でも、ひとりでマシンで走るのは寂しいなぁ……
かといって市民の集いで団体競技はできんし…出来なくもないと言えば
テニス…いや、右手イカレるからダメですな。<すぐ痛める
ゴルフはお金かかるしなぁ。これまた車が要る。
………水泳か。
でも、夏休みはガキんちょが大量発生…(悶)
今年は寒くて学校のプールがつかえないこと多いだろうから
特に温水プールに群がるでしょう。

ていうか、3年くらい泳いでないですわ。
したがって恐らく水着が無い。うわー…
海が好きじゃないんで、夏に買おうと思わないんですよね。
砂だらけになるし、うちからいける範囲の海はお世辞にも美しいとはいえない。
プールで遊ぶにしても、あの人込みで一体何を?と思ってしまうため
ひたすら泳ぐ以外にプール行く気もなく。

…っていう、年よりくさい心意気が運動不足を招くんでしょうね(汗)
原稿終ったら、水泳やろーかなー。ひたすら泳ぐだけですが。

まぁ、原稿終ったら、そんな考えは忘れていることでしょうね。
喉元過ぎればなんとやら。



2003年07月23日(水) この映画は良いですよ

WOWOWで「フィールドオブドリームス」やってて
またうっかり見そうになったんですが、さすがに自粛。
もう10回くらい見てるだろう…(笑)

「フィールド〜」は私的優良映画にリストアップされている映画でして
若かりし頃のケビンコスナーが出ております。
当時、ケビンコスナーって日本で有名になってたかなぁ。
「ボディーガード」より前の作品のハズ。髪があるから。<酷!
一見、ベースボール映画?と思っちゃうかもですが
ベースボールは構成要素の一つです。
ケビンコスナーの娘役の子が可愛い。
派手さはないですが、視界の広〜い映画で
アメリカのいいところ、輝かしいところを見られます。

よろしければ是非。



2003年07月22日(火) 踊る大修羅場開始

あー。
ついうっかり踊る大捜査線映画2を観に行ってしまった。
夏コミ直前までヒマないよ、と言ったら「じゃぁ今日」……。
しかもヴァージンシネマズのシートが、イマイチ身体に合わないなぁ
と思っていたんですが、今日は天気もイマイチで、
最近の酷使で目がいかれててメガネの度が合わないしで、
(もう6年経ってるので、少なくとも乱視が進んでんだと思いますわ…)
また頭痛を発生させて逃げ帰ってきた。
眼精疲労と肩凝りから来る頭痛。吐くかと思った。
まだ調子悪いよー。自業自得ですけどな…とほほ

踊る映画2は面白かったですよ。
まぁ、映画1に比べると、エネルギーが今ひとつ…?かとも思いますが
元々の完成度が高いシリーズなので、劣るといってもたかが知れとります。
多分、踊るの特長であるところの
「関係無さそうな全ての伏線が、最終的には1個に集結し解決」という
形がちょっと甘かったんだろうかと思われ。
でも、十分、十二分。
新城さんが、すっかり室井さんを認めている所に時の流れを感じましたわ。
あんなに突っかかっていたのになぁ(笑)
あと、出てる役者さん皆が年を取った…観てる私も年取った。うわー…。


今日は細かいページをガツガツと片付けましょう。



2003年07月21日(月) そろそろ火がつく頃か

そろそろ呑気に構えていられなくなってきましたですな。
結局あわてんだなぁ(笑)
いつもと大して変わらないペースに落ち着いてしまった。あーあ。
大学パラレル、サンジとゾロばっかりでいい加減イヤになってきました(笑)
どうもそれもあって、こないだ数日ヘバッていた模様。
今回、ルフィを出そうと思ってたんですが、ネームきったら
全然面白くなかったので、あえなくボツ。
面白くしようとしたらルフィの話になっちゃいそうで
遠慮したら失敗しました。

ところで、データ書き込み用の生CD-ROMのにおい、
あ〜多分、表面保護膜かなんかの油のにおいだと思うんですが、
あれが、ハワイの空港に降りた途端のにおいに似てると思ってるんですが
どうでしょう?
そんなこと思ってるのは、私と母親だけですかね…。
郁恵ちゃんと井森と山瀬のハワイの番組見てて思いだしました。
私、この3人↑はかなり好きみたい。
郁恵ちゃんが、幼馴染のお母さんに似てるんですわ〜。
あと、私のディズニーピーターパンのピーター声は郁恵ちゃんなんですよ。
舞台も郁恵ちゃんだった。
ていうか、「ちゃん」で呼ぶ年じゃないんですけどね、お互いに…(笑)



2003年07月20日(日) 天文学者のように

昨日の夕方くらいから、久々に頭痛がひどくて起きられなかった。
2年ぶりくらいか。偏頭痛と風邪なんかの頭痛が混ざった感じ。
卒業するあたりから、まともな風邪をひいた覚えが無いんですが
思い返せば頭痛もほとんどなかったなぁ。
肩凝りと眼精疲労からの頭痛はあったけど、ちょっとしたら治まってましたし。

「脳溢血か脳梗塞で倒れたら『そういえば昨日…』って医者に言ってね」

と親に言い置いて早々に寝ました。

今日も午前中は痛かったけど、肩凝り系の偏頭痛だったので
鎮痛剤飲んで、あえて寝転がらないで3時間くらい椅子で
ぼーっとしてたら治まりました。
寝転がると、偏頭痛ひどくなんだよなぁ…眠っちゃうと高確率で治るけど。

描くのに煮詰まって、下降したやる気が体力を奪ったような感じですかね。
今日は、それなりに進んでいる。
根詰めないでいいように、セリフの貼りこみとトーンを…。
真っ白のページは、とことん真っ白ですけどね。ははは。
笑い事じゃないや。

夏コミのカタログが出たとのことで、今年は他ジャンルも加えて
ちゃんとお買い物に行こうと、決意を新たに(笑)、
チェックなど怠り無く(なにせ細かいジャンルが目当て)と思っているので
事前に買うつもりなんですが、アニメイトまで行くのが面倒で、
全部の入稿が済んでからにしようかなぁ、とか思ったり。
ちょっと近いところの本屋でも手に入るんですが
多少なりポイントがつくから、どうせならマンガ関係はアニメイトと
決めてます。本て、普通は割引効かないですからね。
アニメイトは、本も画材も1000円ごとに1ポイント付きます。
ありがたいことです。
ポイント率で考えると…5%ですかね。まぁ無いよりは良い。

昔はキャラグッズでアホみたいに貯まりましたが(アホだ…)
ココ8年くらいは、グッズほとんど買ってないかなぁ。
買っても、洒落で買うくらい?
……幽白までは買ってたかな………踊らされていたわね。うふふふ。
あ、でも未だにガチャガチャには踊らされているかも…(笑)

先に夏コミパンフ買った人に聞いたら
「ワンピ少ないよ〜〜テニプリの3分の1」
……そりゃそれなりに減ってるとは思うけれども
そもそも、テニプリが多いんだろうと思います。
で、配置を聞くと、なんだかんだでゾロ受は結構いるみたいだな〜と。
縦に島1列以上はいるんでしょうかね。
てことは、ゾロサンが減ったのかな…やっぱり。

そらそうと。
昨日、WJ34号が出ましたが、読みました。
やっぱりサンジさんは彗星だったのだ。
しかもハレー彗星なみの周回軌道………滅多に見れない大活躍でござった。
奴の再来を待つ私は、さながら天文学者。あはははは。
アニメのウソプーが可愛くて涙が出る。
いいなぁウソプー。勝平さん素敵。

2冊目の表紙をやろうと思うのに
内容が決まってないので描きようがない。
当然のようにタイトルもまだ。 さて…困ったな……



2003年07月18日(金) あー

うーん、煮詰まってしまった。
なまじ締め切りに余裕があると、迷ってしまうらしい。


今、気付いた。
WJ33号のワンピポスターのサンジのタバコ
白箱の「DETH」だ!
そうかー。やっぱりDETHでいいんだ〜あっはっは。
私、タバコは吸わんですが、ワンピにはまりたての頃に
「ドクロマークだからサンジタバコってことで」とDETHの空箱を人に貰いました。資料に。
いかにも身体に悪いぞ、ってパッケージとネーミングだと思う。
コレで商品化した発売元は偉い。



2003年07月17日(木) 本日の映画評論(長編)

ターミネーター3のネタばれ的な記事なので
これから見るんだい!と言う方はご遠慮くださいまし。
ネタばれOKな方はどうぞどうぞ。
ちなみに。
あくまで私の見解ですから、もし「え!そんなこと無いわよ!」と思っても
燃えすぎないで、「…意見の一致が見られなくて残念だわ」と
サラリと思ってやってください。
ちなみに、とても長いです。

…と前置きしてココにかいていたんですが、長すぎる上に
興味ない人にはまじでチンプンカンプンなので、別ファイルにしました(笑)
(現在閲覧できません。リンク切りました〜)

T3、ヴァージンシネマズで見たんですが
こんなモンがコーラのキャップについてたんで
T3限定のポップコーンセットを食ってみました。
周りに持ってる人は居ませんでした。あっはっはっはっは。
恥ずかしいなぁもう。
「(蓋を外すと)コースターにもなります」と書いてあったけど
シュワちゃんフィギアが邪魔で、コップが載りません(爆笑)

ちなみに、ここのヴァージンシネマズの隣はアウトレットモールなんですが
そこのペットショップ兼園芸店の店頭に
アイフルのCMでおなじみのチワワのクーちゃん(タキシード姿)を模したとしか
思えない、庭用の置物(高さ20センチ程度)がズラーッと並んでたんで
写真をとってみました。

撮った途端にあることに気付きまして…………………







こりゃスミスだよ!!!!!(大爆笑)

スミスが一杯の、あの告知ポスター欲しいよーー。


T3に物申してたら、原稿のノルマ終んなかった……アホや…



2003年07月16日(水) 今日はトランクを引きずって何往復

最近、疲れてる夢をよく見ますね…
今日は音楽の単位が足りなくなると、クソ重たい旅行用トランク(なぜ?)を
ひきづって、学校と何かの会場(文化祭か?)の間を何往復かしなくちゃ
ならない感じだった。
学校が、なんかのヤバイ施設みたいで(笑)、ザイオン(cマトリックス)の人たち
みたいな格好の人々が捕らわれて、なんかの肉体労働を強いられていた。
そっちの脱出劇と、私のトランクひきづり長距離走が、
同時並行で進行していた。なにがなんやら。

なんにしても、音楽と体育の単位が足りないのはお約束らしい(笑)

腹痛でまたしても貧血気味につき下書きが出来ず、
極力機械的に片付くものの作業をしてみる。
枠線引いたり、セリフ打ち込んだり……。
セリフの打ち込みがめんどくさいんですよねぇ。
でも、手書きで書く方が気を使うので(なにせ悪筆)
面倒でもやらないわけにはいかない。

あ、そうだ。後はあれだ。ペーパーの入稿。
それからコピー誌の表紙のみ印刷…。
内容がはっきりしてないんで、絵が決まらない…。今週中に片したいんだけど…!
どっちも、早めにやってしまおうと思っていたのに、結局引っ張ってるなぁ。
ペーパーには先々週のジャンプを見て、
よっしゃ来た!とばかりにサンジをドーンと描いたんですが
復活翌週にああいうことになって、この嬉しそうなイラストを
どうしたらいいんだろう…とちょっと苦笑いであります…。あはは。

しかも裏はマトリックスです。<あー…

明日は体力が戻っていたらT3。
母親が、私と映画に行くことに味をしめました様子。
子が子なら母も母でウンチク垂れたい人だから
評論肌の相手と見に行った方が楽しいらしい。
私も映画代とアゴアシ代が浮いて(ちゃっかりと奢らせている)ありがたいです(笑)
まぁ、今回のターミネーターは…
エディの不在を嘆くばかりのような気がしますけどね…。
エディーー(T△T)

来週は踊る大捜査線を見に行く予定。
……原稿の終わりが見えていたら良いんだけどね



2003年07月15日(火) 今日の呪文

少女漫画少女漫画少女漫画少女漫画………………

ペン入れしながら呟いてみた。
サンゾロなのに少女漫画だ…どうしようコレ…(爆笑)
かっこよくあって欲しい攻のサンジまでが乙女だからか
極端な話、百合……あはははははは…笑い事じゃない。

今回収録分のネームとアタリ取りまでは終了。
あとは、
ペン入れ8枚
枠線・下書き・ペン入れ22枚
もろもろ10枚
仕上げ全部。


書き出してみると結構ある。
マンガのページ数だけを考えるとTheseDays1と同じみたい…。
とりあえず、セリフの打ち込みをします。
ではまた。



2003年07月14日(月) ネコまっしぐら

……大変。
コンビニ行ったら、すでに朝イチのネコ便が出発してしまっていた。
間に合わないじゃん!!

失意のまま、朝ご飯とジャンプを買ってきた。
電車だと、時間かかる上に往復運賃で割引金額を半分以上食ってしまうので
パックの入稿日にターゲットし直すのが正しい選択かもしれない。
入稿は失敗したが今日で表紙の作成が終ったじゃないか!
前向きに考えよう。
あ〜ぁ……
この前、この時間で間に合ったのになぁ…(TxT) <まったく後ろ向き

まぁいいや・・・それよりジャンプがサンジが・・・

あの子ったらまた……!!!


ネタばれしちゃうのでこれ以上喋れませんが……
頭脳プレーに騎士道、とてもサンジさんらしいです。かっこいいです。惚れます。
黒コゲでも愛してます。
でも正直、オダエーが憎らしい…
もうこれ以上あの子を痛めつけないでぇぇぇ。うわ〜〜ん(涙)



2003年07月13日(日) 今日になって20分くらい経った

こないだから気になっているんですが
夜12時頃になると、外から、
オジサンの咳払いが延々聞こえてくるんですが
どこの誰?そしてなぜこの時間に、しかも毎日?
と思うんですが、怖いので覗けません。
マンションて外の音は上に抜けるので、
多分、共通廊下の下にある駐車場付近だと思うんですが
ウッカリうちの目の前だったら、気まずいというか素で怖いので
カーテンが開けられません。

月曜に表紙を入れれば、表紙分の早割りがきくんで
せめて節約だ、土日でやってしまおう、と思ったのですが
自分の目がディスプレイに1日耐えられない現状を
計算し忘れてましたね……。
昨日、寝るギリギリまで6時間通してたら
今朝…もう、目が使い物にならなくて起きられなかった…ゲフ。
明け方までに終えるとして、どっかで仮眠取らないと、
目がもたないだろうなぁ(涙)年寄り…。

もっとにんじんを食わないとダメでしょうか。
ビタミンB2〜12とAとカロチンと…あと何を取ればいいんだろう。
忍者ハットリくんの、今で言う公式データ本みたいのを、
昔、持っていたんですが(ドラえもんも持ってたな)、
それによると、忍者はにんじんを食って、夜目を鍛えたらしい。
ハットリくんが美味そうに食っていたなぁ。
忍者屋敷のテーマパークみたいなののレポートも載ってて
「うわー、行きたいなぁ」と思ったけど
今行ってみたら「うわー……」って思うんだろうか…大人にはしょぼくて。
どこにあるんだろう。もう忘れてしまった。
まず、映画村もいったことないや。

そうそう。京都にある風俗博物館に行ってみたい。
あ。風俗と言っても、ピンク色の方じゃなくて
学術的にいうところの風俗(笑)
資料のページは非常にいい作り・内容だと思います。ここはスバラですね。
http://www.iz2.or.jp/
平安文化も源氏物語すら、よく知らないんですが、和装とか日本の古い話は好きなんですよね。
古事記も面白いと思う。<子供向けのカンタンなのしか読んだこと無いけどね(汗)
夏休みの大阪、1日前倒しにして、京都行ってこようかなぁ。
……↑夏休み、って…私、もう学生じゃないヨ(笑)

表紙絵。実況……
しくじったかも……(がーん)
やっぱりアナログな感覚の人間には、パソコン上での合成は
勘が鈍るらしい…ううう〜ん。しまった。
どどどどうやって誤魔化すかなぁ(大汗)



2003年07月12日(土) まったり進行

今回の夏の修羅場は、まったりいけそうな気がする。
最終的に「あれのまったり感は気のせいだった」と大汗をかく可能性も、
ないわけはない、というかむしろ、かなりの高確率で言うだろうなぁ
と思うけれども、今のところはいい調子なんじゃよう。

線を入れる段階にかなり時間をかけているから
多分、仕上げが超楽。
とゆーのも、自分のキャラクターの等身に合わせた背景の比率だとか
描き込み量を覚えなきゃなー…と思ったからなンですよねぇ。
トーンだと、貼れば貼るほど白くなる不思議な絵柄…。
人の原稿で描き込み出来ても、自分のじゃまるきし見当つかない、
ってんでは本末転倒だなー…と、いまさら思った次第。
何年マンガ描いてるんだかは考えてはいけない(苦笑)

そーそー。表紙は、いつもと違った感じにしようと思います。
あーでも、いつもと同じ、とも言えるかなぁ…。<どっちだ
またしても遠景。
人物が豆粒くらいの遠景ってのも捨てがたいですが
なんの本やら分からんので、まぁそれはやめて。
大学パラレルとかいう割に、学校の描写がまだ殆ど入ってないので
学校らしい…というか学生っぽい絵を入れようかな、と。
うまく目論見通りにいけばいいんだけども……(うーん)

入稿すんだら上げますね。

気付いたら日記が37000Hit回ってますね。
ご来場ありがとうございます。
表示確認で自分で回してる分があるんだけども(笑)
それにしたって、単純計算で、
サイト来場者の25%がここを見ている位の数なんですね〜。
…あんまし面白い話がなくて恐縮です(涙)

あ。全然関係ないんですが。
というか、こっちがサイト的にメインのネタなのかもですが
今度の10月にワンダースワンで発売されるワンピのゲーム
チョッパーが主役なのは超OKなんですが
みんなが動物になってるのが、イイのか悪いのか、ちょっと首を傾げました…。

いやさぁ、ほら。
動物プレイ…いや獣◇じゃなくて…(苦笑)服装倒錯になるのかしら
ネコ耳とかウサギ耳がキャラに生えてる設定のアレです。
「みんなが動物に」ということで、当然、サンジもゾロも動物なんで
頭に耳も生えてるんですが、いやむしろ動物そのものなんですが
それってどうなんですかね……。
同人的にどうなんだ、これは
この間のジャンプに載ってた広告見て、まず思ったもんで。

自分、耳ネタは描いたこと無いんですが
耳がついてんのは、大体において無条件で可愛いなーと思います。
直に生えてようと、飾りとしてつけてようと、それはどっちでも。
オダエーの絵でも、アニメのごつい絵でも、同人的な絵でも
いっそ、ワンピ関係なしにクロッキー用の石膏像でも
さらにいっそ、北斗の拳のケンシロウでもいいと思うんですが
それは悪食で節操がないからなんでしょうか。

サンジがキツネなのも微妙だが、
ゾロが虎なのはなー。アレはライオンなのかなぁ。
ライオンだったらいいんだけどな。
雄ライオンて、スゴイ怠けもんだから、とてもゾロっぽいよね(うわ…)
昔読んだ絵本を思い返しながら
サンジがネズミでゾロがライオンだったら。と思う。
……はまってんなァ…(笑)

個人的に、サンジはヒヨコです。ぴよぴよ。
 ↑本当にファンなのか心配になる言い様



2003年07月11日(金) われはかみなり

近所に雷落ちた。久々。
雷が特に嫌いというわけでもないんですが、
昼ご飯の直後でうとうとしてたので、めちゃくちゃビビッた。
犬もビビってた。
エネル、怖いよ。耳たぶ長いし…。<違っ

夏コミのチケットを郵送した。
郵便局のおじちゃんに
「内容はチケットですか?配達記録は、特に保証などありませんが……」
だから。
だからな、郵政公社よ。
再三再四、そういわれる度に喉元まで出かかって飲み込んでいるんだが…
失くす前提で話をするなよ(涙)
第一、保証ついたってお金じゃ買えないチケットなのよ…。ふふふ。
真夏の一般列は、お金もらってでも、できれば並びたくないもんですよ。

先週のアレルギーテストの結果を貰いにいった。
アレルゲンを7種類選択していたんだけど
6種類、アレルギー反応が出ててビビッた。
なんだなんだ、現代っ子じゃないか!!

ハウスダストも引っかかったんだけど
こんな紙に囲まれた部屋で、どうやって埃とダニを駆逐すりゃいいんだい…。
しかも、ハウスダストとチリダニと猫の上皮に反応があるってことは
犬もアレルゲンの可能性があるなぁ…。
犬を室内で飼ってるてことで、怖いので検査対象にしなかった(苦笑)
・・・・・・・・・話してるだけで痒くなってきた

数ヶ月ぶりに、旧勤め先の先輩から、短いメールが来た。
私の後に入社した男の子が、偶然、小学校の時の同級生だったのですが…
「○○くんを、いい加減どうにかしてください。 元気ですか?」
………できの悪さを訴えられても、私には何もなす術が……(遠い目)
当時は利発な子だったんですがねぇ。
中学校から別だったので、その後の彼に何があったのかしらんのですが、
なぜそうも堕ちたのか、さらに、同学年なのに私の後輩になっているのは
なぜなのか…私が聞きたいよ。
ちなみに今もご近所さんなんですが、近所ってサッパリ会わないですねぇ。
習字の先生とは良く会うんだけどなぁ。

明日明後日で新刊の表紙やらないと。
うーん…どうしよう。絵柄……………。
シリーズ物なのに、なんの脈絡も無い表紙シリーズになりそうな予感。
ロゴは統一しますけど。
1冊目のがあんまし気に入ってないんだ…くそぅ。

ちなみに、過去の表紙の中だと
2ndBirth・Renascence of the Vampire.・インティ上・カコログ
が結構気に入ってます。
そういや、アップの表紙って愚者2くらいしかないんだ。
…アップにしようかな今回。<安直



2003年07月10日(木) 怖い夢

夏コミの夢を見た。
いわゆる「何かに追いかけられている・不安である」系の夢だ。

会議室サイズの部屋(天井は倉庫並に高い)に5サークルくらいづつ
分けて配置され、どうもそういった部屋が無数にあるらしい建物で夏コミ。
(建物の全景は不明。蜂の巣構造だったのかなぁ…)
うちは、なぜか他ジャンルの知合いのサークルと隣に。
私は何を思ったか、同人関係の知人を皆、売り子として召還しており
やたらと(中が)ごったがえす我がスペース。
隣の知り合いが「喫茶店に行こう」というので
自スペースをほったらかして、ついていく私(アホかーー)。
お茶を飲みながら、だんだんスペースが心配になってきて焦りだす(アホだ…)。
部屋に戻ってみると、サークルスペースの前、一杯一杯に
佐川急便(!)のコンテナと段ボールが……!!
片付けなければ!
片付けなければ販売になりません!!
と、一生懸命かたそうと思っているんだけど、思っているだけ(おい)
さらに、スペースの在庫を隣の机に動かさなくちゃいけなくなって(理由は忘れた)
右から左に機械的に移しているんだけど、一向に片付かない。
スペースの中では、隣のサークルから借りたというハンディ掃除機(なぜ…)を
売り子で来てもらっているトモダチが壊して(涙)「どうやったらコレはまるかなぁ」
と四苦八苦している。

ああ、もう片付かないッたら!!

とかんしゃくを起こしそうになったところで目が覚めた。
とてもとても目覚めが悪かった・・・・・・・・・(ガクリ)
今月のキャパオーバーを暗示しているんだろうかなぁ…あーあぁ…。

別件。
立体駐車場から4歳児が突き落とされて殺害された事件。
やった方が中学生ってことで、あーまたか。と思った。
最近の教育がどうのこうの、ゲームがテレビがマンガが云々、と
また騒ぐのかしらん。
困ったことに、またバトロワの公開と被りますね(汗)

刑罰とゆーものは、やってしまったことへの償いの意味と
やらないための抑止の役割があるものですが、
少年法の改正は、罰をキツくしたところであんまし抑止力にならないと思うなぁ。
切ったら痛い、落ちたら痛い、殴ったら、蹴ったら、撃ったら…
死がなんであるか、全てが停止してしまうことはどういう意味を持つのか
この子が(自分が)死ぬことで生活に穴の空く人がいて、
それがその人にとってどれだけの穴なのか。

少年法が適用される年齢というのは
そういった思想や過去の遺物を知る段階であり、
それを応用して自分の身を守る、ひいては人を傷つけない方法を考える
なんてことに発展させられるのは、10代後半───
また、あるパターンを効率よく踏襲した人のみであると思うわけです。

つまり。
少年法の改正で、人を殺した人は例え未成年でも死刑が求刑されます。
といったところで、どれほどの未成年がソレを自分に置き換えられるだろうか。
と思うわけであります。
少年犯罪を減らす為の規制(色々とありますが)は
「判断力がない子供に、犯罪を促すようなものを与えるのはやめましょう」
ということになってます。
それじゃ、そういう「判断力の無い子供」に、少年法の改正による「死刑求刑」が
理解できるのですかね、はなはだ疑問である。ということ。

まぁでも、遺族や被害者は多少気が晴れるかもしれないから、
価値は無いわけじゃないかな。ハムラビ法典方式で。
けど、実際、死刑判決がでて「これでスッキリしました!」と笑った遺族って
いないよなぁ…………。それとも、心の中で大爆笑なんだろうか。

破壊衝動って、子供に限らず持ってるもんだと思うんですよね。
興味や感情の枝葉が少ない子供は、破壊衝動の部分を肥大させてしまって
ある日プッツン、て感じなのかな〜。
大人は色々とエネルギーを拡散させられる、拡散せざるをえないから
たまる機会も少なく、ペースも遅い。で、助かってる感がある。

「近頃の子供は」と言われてしまうのは、その溜まってきた破壊衝動を
小出しにする先がないからなんじゃないかなぁ。

あんまし良い例えでもない気がしますが、
例えばクラスの乱暴者がいたとして、その子がクラスメートや担任に
悪態をつき、素手の暴力をふるうとします。
……ソレって、破壊衝動の発散でないかしら?
例えば、花壇の花を蹴散らすのが日課の子供がいたとします。
アリの行列は踏み潰さないと気がすまない子供が。
飼い犬が嫌がろうと、尻尾を持って引っ張るのが好きな子供が。
近所の野良猫の耳に洗濯バサミを挟んだ子供が。
カブトムシを大量捕獲し、お盆の頃には大量餓死を出した子供が。

現在のヌルい少年法にすらひっかからない子供の軽犯罪。
コレの発生と、親による中止・警告・罰、を繰り返していれば
そうそう問題視することもないんじゃないかなぁ。
環境の変化に、人の進化が追いついていってないだけだから
ちょっと昔のシステムに戻ってやればいいんだよ。

と、私はまた持論を引っ張り出してみたりするのでありました。

そういや、2ちゃんも併せて、また話題になってましたなぁ。あはははは。



2003年07月09日(水) ストックが

同人歴もそこそこ、メール歴もそこそことなると、
まともに可愛い洒落た便箋や封筒のストックが
いつのまにか、無くなっているものなのね。

茶封筒と白便箋と一筆箋と、同人便箋しか見つからなくて焦った。
(掘り返して見つけましたけど)

何があるか分かんないんだから、
お手紙セットくらい一応そろえておこう…。
もちろん可愛い切手もね!(笑)
野ばらの柄に金縁の入った洋便箋・洋封筒に、羽ペンで文字をしたためても
切手がお釈迦様や浮世絵やドラえもんじゃあ、かなり台無し。



2003年07月08日(火) 青海の悪魔

昨日、予定を無視して寝倒してしまったために、
ココで書くこともTOP絵を書くことも自粛してたんですが、
惰眠の合間に行ったファミリーマートで、危うく叫ぶところでした

サンジさーーーーん!!! …と。

そして改めて思う。
私はサンジファンなのだ

ゾロがいかに悩殺セミヌードを見せようと
ナミちゃんがルフィを呼び、ルフィがそれに応えようと
ウソップがすっげぇカッコイイ冒険を繰り広げようと
チョッパーが愛らしい踊りを披露してくれようと
ロビンちゃんが不敵な笑みでワンピの謎を解明してくれようとも

サンジの1コマの方が遥かに重要なのだ

まさか本気で泣いたりはしませんが
心の中では感涙が、バケツをひっくり返したような土砂降り状に降り注いでおりました。
ジャンプ暦はそこそこありますが
こんなにジャンプが嬉しかった週はそうそうない。

そして、こうも嬉しかったのですから、オタク的には
夏コミに、ぜひもう1冊用意しなければ!!と、なるわけで(笑)
サンジ・ゾロの空島編の短編ネタを1個ずつ。
コレを皮切りに、クルー全員の短編本を順次刊行……!できるのか?(さぁ?)
とりあえず、出せるように頑張ろう。

それから、パソコン周りと本棚をちょっと片付けました。
 15区画ある棚のうち、1区画分は赤い物を集めてみました。
 実用性はあまり考えてない分類法。お勧めしません…。
 「DRAGON BALL」完全版1〜16
 「吼えろペン」1〜6
 「MOTHER攻略本」
 「MOTHER2攻略本」
 「MOTHER1+2」パッケージ
 「OLIVIA」ぬいぐるみ

別の棚には黄色の本ばかり並んでいる
文庫版パタリロ・文庫版ラシャーヌ・他魔夜峰央区分があります。
そこは、うちの本棚の中、色んな意味で最も濃い棚となっております(笑)
…パタリロは、まだまだ出るんだよなぁ。恐ろしい(笑)



2003年07月07日(月) あーーー

寝倒してしまった・・・・・・

色々と片付かず・・・やばいんでないかい
しかも、そんだけ寝たのにまだ眠い。

こりゃ多分、背が伸びるのよ。
そうでなきゃ可笑しいくらいの寝汚さ。ゾロ並。
母親も同じくらいの年に2センチ伸びてるらしいから
きっと、背が伸びるんだ。

・・・ということにして、せめてあと数時間は動かねば。あわわ



2003年07月06日(日) 完全版

昨日、ワンピ29巻と一緒にドラゴンボールの完全版も買って参りました。
ちょうどナッパ・ベジータ戦のところ。
ドラゴンボールで一番のご贔屓キャラはピッコロさんなんですが
今回の刊行分に、DB史上、最大の問題のシーンがあって、
久々にマンガ読みながらジタバタしてました。

「うーわーーっピッコロさんが死んじゃったよう!!(涙目)」

ナッパの攻撃から悟飯を庇って死んじゃう、アレですあのシーン!
アニメも、このシーンは涙なくしては見られなかったりします(ぐすん)

あのピッコロ大魔王が、子供1人の為に命を賭す…
逃げろ、死ぬな、…お前といた半年は悪くなかった…と!!
ああ、美談ではないですか!

…その命を賭けた子供が後々、あーゆーアホな大人になっていくとは
きっと夢にも思わなかったでしょう…。
私も思いませんでした……(遠い目)
完全版の刊行は、毎月毎月とても楽しみではあるのですが
悟飯のハイスクール風景を見るのだけが、どうにもこうにも嫌で…。
あと4巻くらい先かなぁ…。ナメック星で3巻位使うだろうから。
「将来の夢は学者さんになることです」と、悟空の後ろに隠れて
もじもじしながら言ってた悟飯くんはどこ行っちゃうんだろう。


アニメワンピ。
やっとカラス丸が!来週か来々週には「恋の試練!!」が
見られるのかと思うとドキドキでございます。
ちなみにゾロの着替えシーンは、どうもイマイチだった。
アニメ絵は色気が足らないなぁ。<と、私に言われては世も末ですね…



2003年07月05日(土) くりえいたーだね

あんまし行かないけど、潰れずに何年経ってるなーと
思う、とあるインディアンジュエリーの店に久々に行ってみた。
某氏の夢見が悪いっちゅうことで、神頼みのご利益はともかくも
おまじないのプラシーボ効果は役に立つかなー?と
ドリームキャッチャーの可愛いの無いか〜と立ち寄りました次第。
週末だったからか割とお客がいた。意外(失礼)

で、店の天上じゅうにドリームキャッチャーがぶら下がっているんですが
戸口のど真ん中に、ちょっとデザインの違うのがかかってまして
おや、と思ったんですが値札が無い。
昨年、値札のない商品の値段を「メーカーが休みなのでわかりません」
とさも当たり前のように言う販売員に、どうにかして調べさせたという
ちょっとイヤーな思い出がある為、不穏な空気を感じながら
店のお兄ちゃんに(下手すると年下かもしれないが)
「コレいくら?値札ないよー」
と尋ねたところ
兄ちゃん「うーん、2000円くらい?」
アカツキ(うっわ!出たよ!あいまい!!またか!)
アカツキ「そんなテキトーな(笑)」
兄ちゃん「それ、オレが作ったもんスから」
アカツキ「……ああ!(納得)」
兄ちゃん「そうなんすよ〜♪」

材料費割れしてるらしいので、利益乗せていいよ、
と言ってもニコニコ笑って売値を上げない。
商業ベースでないあたり、何かに似ているぞ、何かに!(笑)

「作るのメンドーなんでもうやりませんけどね〜。あ、それ世界に1個!」

たしかに、作るのが面倒、と言うだけあって
正規のものより中央の網の糸数が少なく、
夢をかなり取りそこないそうなデザインでもあるのですが(笑)、
現代日本人のおにーちゃんが作ったドリームキャッチャーに
むしろご利益を期待してみることといたしました。

月曜日に郵パックで送ろうかな。うむ。


   ←コレは、同じくドリームキャッチャーで、
    網の中に人形が入っているタイプ。
    それにしても……この土偶みたいな顔……(爆笑)
    自分用に欲しかったけど、親が嫌がりそうなのでヤメた。

ところで、ワンピ単行本29巻。
カバー折り返しのコメントといい、
SBSのサンジvsゾロ対決についてのお答えといい
オダエーが壊れた とちょっと思ってしまいました。

サンジvsゾロの対決は
どっちの勝負してもサンジが負けると思います。
…………いいんだ。ヘタレだからこそ愛している。



2003年07月04日(金) む・・・

TheseDays2、1でした公約を堂々と破りそうな展開になってきた。
あ、案の定って思ったそこの人。
それも承知で見守ってくださってありがとうございます(涙)

なんつーか、もう長年連れ添った夫婦みたいでして、
そんな赤裸々告白を今更するのも馬鹿らしいわ、ほっほっほ
と縁側でお茶すすってそうなんだよね、うちの二人…。
そういや2002年中に、はじめて物語を描く、とか
個人的に約束したような覚えもある。
ご存知の通り守れませんでしたが……。

2、船長がでばってて、でもソレはそれでサンジもゾロも楽しそうなんだよなぁ。
ううーん……ページの兼ね合いもあるし、果たしてどうしたものか。
今回は短編いろいろ、かなぁ。

さて、再録分含めですが、作画13枚終りました。
諸々のページ含め、あと40〜50枚ってトコか。
10ページ単位で仕上げていった方が、出来が早いかも知れないぞー。
ちなみに今回は多色刷りしません。こりましたー(苦笑)
勉強して出直しますわ〜。あ〜多色って難しいー。



2003年07月03日(木) 気はお早めに皮算用

例年より早く夏コミ原稿に着手しているせいか
気が大きくなっているらしく
一生懸命、2冊目の装丁を考えている状況。
大学パラレルが終ってからだと、準備間に合わないから
考えるだけ考えておこう、と控えめに思っているんだけども、
考えるだけでも十分に労力を割いていることは見てみぬ振り。
オフ印刷で手製本…かなぁ。
さすがに、家のプリンターで出力して、折って化粧断ちするのはキツイ部数。
オフは納期が無理だから…ホチキス留めくらいは頑張るよ!!

そういえば、ビジネス向きとはいえ地元で唯一コピーセンターらしかったトコが
こないだ横を通ったら、美容院になってた。

…うちの地元って、地理的に「田舎」なのに美容院だけは多い。
青山だの原宿だの、いわゆるカリスマ美容師(無免許の意味ではない)の店が
軒を連ねる土地に類似したものがある。
ひどいトコでは、同じビルの1−2階に別の美容院が入り、
(しかも2階への階段は1階の店舗のドアの隣)
その半径150メートル内に3件の美容院。

そんなこんなで、23区合わせたくらいの面積があるにもかかわらず
市内に使えそうなコピーセンターが見つからないってのは
どういうわけだろう。
「都心近郊」とみなしてくれないらしく、キンコーズもない(涙)
イベント前は毎度探して虚しくなるのだ。

昨年の7月冒頭の日記を振り返ってみました。
夏コミの原稿に取り掛かっていた模様。
……なんだ…例年より早いっていうのは私の勘違いかぁ…。
今年は、セットでなく本文・表紙を別入稿しようとしてるから、
最終締め切りが1週延びてるってだけでした。
全然余裕じゃなかったよ(TxT)

そしてついでに一昨年の6月〜7月を見てみました。
……私、会社辞めて正解だったね…。
対人関係で困った覚えは無いし、仕事による直接的なストレスも日記読む限り
ほぼ無かったみたいで、非常に良い職場だったと思います。
でも、
「描けない」「描く時間が取れない」「描かせてくれ」
と、字で呟いていた自分が切ない。
口に出して愚痴ると自己暗示にかかるから、字で書いてたんだろうなぁ…。

会社を辞めた理由、見失わないようにしないとなぁ。
なんの制限も無い自由は、もはや自由とは言えなくなってしまう。
有意義な自由をまっとうしよう。

ちょっと反省の深夜2時。



2003年07月02日(水) BGMは

夏コミ新刊の原稿作画に入りました。
まぁ、短〜中編をまとめる形なので、
ネームできたやつから片していく感じですが。
とりあえず、5ページ分。
明日中に上がったら偉い。
あ、そうだ。表紙もやらないとナァ。

で、この度の修羅場BGMを何にしようかな、と思いまして
図書館でお試しに、気になっていたものを借りてきました。
嘉門達夫と古今亭志ん朝

軍配は古今亭志ん朝〜

今年の夏は落語でいきます
図書館で借りられるからコストかかんないしね。
嘉門さんは面白いけど、1回聞いたらお腹一杯かも……

そいから、今日は採血もした。自主的にアレルギー検査。
12年ぶりに血を抜いた………でも、注射の上手い看護婦さんだった。
…助かった(TxT)
血は平気だけど、わざわざなんでもない皮膚に針を刺すのが好かないよ。
そういやピアスも死ぬかと思った。
ホントは位置が気に入らないんだけど、二度と刺せないわ。
検査結果は来週だ。
アレルギーとかいって、現代っ子っぽいなぁ(笑)



2003年07月01日(火) 郵政公社!!

冊子小包の送料が変わっていた!!
安くなっている!

危うくしらないまま、突っ走るトコだった!
郵政公社よアピールが足んない!


今週から、ジャンプを見るのが楽しみになりました(涙)
プリンスの頭脳プレーを期待しています。
来週の冒頭で振り落とされたら、もう泣くに泣けませんが…。

しかし、アラバスタにせよアッパーヤードにせよ
オダエーは反戦も訴えたいんだろうかなぁ。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]